住宅ローン・保険板「住宅ローン完済後老後資金はいくら必要?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 住宅ローン完済後老後資金はいくら必要?
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2013-02-17 16:10:06
 削除依頼 投稿する

ローン完済しても老後資金は必要。働ける年齢も個人差あるし、年金がこれから将来目減りする昨今いくら位の貯蓄が必要か議論しましょう。

[スレ作成日時]2012-12-28 15:06:23

 
注文住宅のオンライン相談

住宅ローン完済後老後資金はいくら必要?

130: 匿名さん 
[2013-01-11 09:36:12]
心の裕福の前にまず懐の裕福。
131: 物件比較中さん 
[2013-01-11 16:43:10]
>121 日給1万2000円の日雇い労働者の間違いじゃないのか
132: 匿名さん 
[2013-01-11 20:20:02]
老後に金があって苦労した話は聞いたことがない。
一般的に夫婦ふたりの必要額は退職後25年で1億円。
年金で6000万円もらうなら、最低4000万円を老後資金として貯めれば何とかなる。
退職金をあてにして住宅ローンなんか組むと高齢破綻で大変。
133: 匿名さん 
[2013-01-12 00:45:25]
そんなに年金もらえねーよ
134: 土地勘無しさん 
[2013-01-12 01:03:36]
確かにたぬきの皮算用だね。20年後にその年金額がもらえるかはかなり疑わしい。特に厚生年金は。
135: 匿名さん 
[2013-01-12 08:30:00]
ではインフレで生活費がかさむことを考えて、退職後25年間に必要な資金を1億2千万。
年金が夫婦で年間200万とすれば5000万を年金でもらい、残り7000万を自分で貯めればOKということ。

老後を考えると年収の低い世帯は家なんか買うゆとりはない。
現役の時は住宅ローンに追われ、完済したら老後の資金に苦労するような生活が待つ。
136: 匿名さん 
[2013-01-12 08:36:29]
60定年として寿命の80迄に9000万円~必要と言われている、年金で足りない分は自助。
137: 匿名さん 
[2013-01-12 08:48:39]
家買って ローン払って、子供2人私立大学行かせて、一般東京人は 貯蓄5000万も貯まりませんよ 
138: 匿名さん 
[2013-01-12 09:11:30]
35年勤続で厚金受け取り年平均240万円位。自助は重要
139:    
[2013-01-12 11:18:40]
>>老後を考えると年収の低い世帯は家なんか買うゆとりはない。

そうなんだけど家買わないと年金から家賃払ってますます生活費なくなると思うが。
安い中古物件でも買って、住むところは確保しないと。

住むとこさえあれば、ひもじいながらも年金で細々とくらせる。
140: 匿名さん 
[2013-01-12 11:33:16]
そうね 資産+評価が500万以下なら 生保出るじゃない?
141: 匿名 
[2013-01-12 11:34:52]
月15万くらいで 食事介護付きの施設があるよ
最後は、家売って 夫婦で入って シンプル気楽に過ごしたい。
142: 匿名さん 
[2013-01-12 12:13:44]
二人で15万なの?
143: 匿名 
[2013-01-12 12:36:44]
一人です
144: 匿名希望さん 
[2013-01-12 13:07:30]
厚生年金と基礎年金と生活費の差額は月10万くらいでしよ。
90まで生きても3000万あれぼいいんじゃないですかた?
145: 匿名さん 
[2013-01-12 13:12:24]
まともな個室の介護施設なら入居金は一人2000万から3000万。
権利金だから5年から7年で償却されて以降に退去しても返済されない。
さらに毎月の費用が一人30万弱かかる。

15万で食事つきなんて相部屋の「老人ホーム」だろう。
介護の質も費用次第。老後資金は必要だよ。
146: 匿名さん 
[2013-01-12 13:33:40]
>厚生年金と基礎年金と生活費の差額は月10万くらいでしよ。
>90まで生きても3000万あれぼいいんじゃないですかた?

生活費を年間300万に切り詰めても年金では足りない。
今後、年金は一人年100万円も貰えればいいほうだろう。
不足の年200万を20年分としても4000万はいる。
夫婦なら6000万くらい?
147: 匿名さん 
[2013-01-12 13:43:24]
6000万もたまりませんよ

中央値一般東京人を基準にしてね
148: 匿名さん 
[2013-01-12 13:53:50]
>6000万もたまりませんよ
>中央値一般東京人を基準にしてね

老後に生活費の心配しながら生活するのが苦にならない人は、資金0でもいい。
高齢者も老後資金が2極分化しているだろうから、今後高齢者の生活破綻が社会問題化するだろう。
149: 匿名さん 
[2013-01-12 14:07:18]
家買って 子供大学行かせて 生活費使って どうやって6000万も 一般人が 貯められるの?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる