住宅ローン・保険板「住宅ローン完済後老後資金はいくら必要?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 住宅ローン完済後老後資金はいくら必要?
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2013-02-17 16:10:06
 削除依頼 投稿する

ローン完済しても老後資金は必要。働ける年齢も個人差あるし、年金がこれから将来目減りする昨今いくら位の貯蓄が必要か議論しましょう。

[スレ作成日時]2012-12-28 15:06:23

 
注文住宅のオンライン相談

住宅ローン完済後老後資金はいくら必要?

210: 匿名さん 
[2013-01-15 15:50:55]
50歳までに完済とか言うのは話になりませんな、一般論で話をしないと。
いっそのこと現金一括で買えばいい、とかの極論になっちゃうからね。

211: 入居済み住民さん 
[2013-01-15 20:18:51]
>>210
本来であれば、50歳くらいで完済できるような人じゃないと家を買っちゃいかんのだと思いますね。
減税等によって、そうじゃない人まで買うことを国が推奨してる格好になってますけどね。
米国のサブプライムローンと同じようなもんじゃないかと思います。
212: 匿名さん 
[2013-01-15 20:28:17]
>>205
>子供居ないのかな?
>それともかなり若いときに出来た子なのかな?
>一般的には40歳~50歳が一番教育費の掛る時期だから、繰上げ返済は厳しいです。

205です。
50歳過ぎたころに子供二人は大学を卒業して自立。
確かに40歳代中ごろは、年400万円近い住宅ローン返済と私立中高の学費二人分が年200万円以上かかり
貯金を取り崩す時期が続いたが、大学が国立だったので一気に楽になり、転職時の退職金の一部を使い完済。
最低4000万の老後資金の確保にも目処がついた。
住宅を購入した時は老後資金など考えないが、繰上げ返済して初めて老後に相当の蓄えが必要なことに気づく。
213: 匿名さん 
[2013-01-15 21:01:00]
50歳で完済って話の流れからしてちょっとKYかな。
必ずいるよ、その手の人。

俺は所得が高い、お前ら庶民とは違う、どーだスゲェーだろ!ってか?
214: 匿名さん 
[2013-01-15 21:26:54]
住宅取得と老後自助を両方考えた人生設計を。
215: 匿名さん 
[2013-01-15 21:29:30]
1億といわれる老後資金の捻出はいろいろなやり方があってもいいじゃない。
1億じゃなくてつつましく暮らすから7千万でいいという意見もあり。
216: 匿名さん 
[2013-01-15 21:37:00]
いや老後のこと考えたら211の言うことは
KYじゃないと思うよ。

年金の他に資産や退職金が5千万くらい
あって総額で1億円の目処がついてるなら
別だけど。

190や212は良い線ついてると思う。

少なくとも退職金は絶対に防衛しないと。
防衛出来なければ節約しながら身体が
元気な限り働くしかないよな。
217: 匿名さん 
[2013-01-15 21:38:58]
物価上昇、増税、健保など社会保障負担、年給受け取り年齢引き上げ、受け取り額圧縮等々、30代前半から少しずつでも自助を開始しないと。
218: 匿名さん 
[2013-01-15 22:48:00]
住宅ローン組む人は老後もローン中の期間を組む人も多い。
当然、老後含んだ人生設計してるんでないかい。?勿論、子が居れば教育費も。
219: 入居予定さん 
[2013-01-15 23:52:08]
「50歳代で住宅ローン完済」ってそんなに不自然か?
例えば55歳で完済できる住宅ローン程度の家で満足するべきじゃないか?
50歳でローン完済した話を聞いてどこかうらやましいのか?普通でしょ。
「働かないと生活していけない」という老後を想像すると眠れないよ。
退職金プラス預貯金で3000万~4000万は確保しないと。
20年後には年金は今の水準から3割減るだろうね。あー怖い。
220: 匿名さん 
[2013-01-16 01:02:28]
>219
50歳代ってだれが言った?
50歳までだよ。 しっかり繰り上げしろっ!

221: 匿名さん 
[2013-01-16 05:13:52]
退職金3000万ぐらいもらえて一切ローン返済に充てないなら、60歳過ぎて退職までローン返済しても
老後資金は何とかなる?
退職時、最低3000万は確保しないとだめでしょう。
退職金をローンなんかに使ってはいけないね。
222: 匿名さん 
[2013-01-16 06:00:34]
つまりローンは退職後まで返すスケジュールで組んでもいいが極力繰り上げ返済で60歳迄に返済が終わるところまでは短縮していけ、ということですね?
私はそうしてます。
子供が赤ちゃんでお金がほとんどかからないので繰り上げ返済して、返済完了を75歳から67歳まで五年で縮めました。
あと七年縮めるようがんばります。
うまくインフレがくればもっと楽に減らせますが。
223: 匿名さん 
[2013-01-16 06:07:02]
私のプランは板橋区のマンションを定年時に売却してその金で田舎の土地(実家)に一戸建てを建て、退職金はまるまる老後資金にしようというものです。
60過ぎて働く気はないので、後は年金だけで生活したいですね。
田舎なのでお金の使い道もあまりないだろうし、無駄遣いは嫌いなので大丈夫かと思ってます。
224: 匿名 
[2013-01-16 07:04:54]
しかしさー年金だけでなく退職金なんてホントに出るんかいなー皆さん。年金より確実に額が減りそうな気がするんだが………
225: 匿名さん 
[2013-01-16 09:39:01]
>>222
75歳までのローン返済って親子で返済する前提でしょうか?
最近のローンは非現実的な条件でも通るみたいで、破綻予備軍が増えないか気になる。
226: 匿名 
[2013-01-16 11:39:23]
繰り上げしようがしまいが生涯賃金は変わらないから、繰り上げしてもその金利分得するだけでしょ。だったら早死にするかもしれないから定年までにローン終わらす必要ないね。
227: 匿名さん 
[2013-01-16 11:46:24]
早死にする可能性より長生きする可能性の方が圧倒的に高いですよ。
人ってなぜか早死にする確率を高く見積もってしまう。
228: 匿名 
[2013-01-16 12:36:04]
長生きしたところで損するのは繰り上げ分の金利だけだからそんな必死に定年までに終わらせなくていいと思うよ。
定年までに終わらせようが破綻する人はどの道、破綻する。先に破綻するのは繰り上げした人になる。
229: 匿名さん 
[2013-01-16 12:58:53]
繰り上げ返済出来る時は繰り上げしているよ。
退職金とは別に年金分は三千万は確保して
いるけど、それだけでは足りないと思っています。
もっと繰り上げしながら、貯金に励もうと
思います。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる