住宅ローン・保険板「住宅ローン完済後老後資金はいくら必要?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 住宅ローン完済後老後資金はいくら必要?
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2013-02-17 16:10:06
 削除依頼 投稿する

ローン完済しても老後資金は必要。働ける年齢も個人差あるし、年金がこれから将来目減りする昨今いくら位の貯蓄が必要か議論しましょう。

[スレ作成日時]2012-12-28 15:06:23

 
注文住宅のオンライン相談

住宅ローン完済後老後資金はいくら必要?

270: 匿名さん 
[2013-01-18 15:14:51]
え、建て替えはどうなったん?
271: 匿名さん 
[2013-01-18 15:36:36]
一生しません?
272: 匿名さん 
[2013-01-18 18:20:35]
定年と同時に東京のマンションは売却。
それを使って地方都市に戸建てを建てる。
土地はタダだから上物だけ。
これで老後は安泰。
退職金が2500万くらいはあるからそれで年金が出るまではつなぐ。
273: P 
[2013-01-18 21:03:21]
みんなお金あるね。。

私は定年までにローン完済して
貯金2000万目標に頑張ります。

しかし、年収300万以下の非正社員の人たちは
家、買えない
貯金できない
退職金なし
家がないのでずっと家賃払い続ける
と大変ですね。。。。。。
274: 匿名さん 
[2013-01-18 23:46:05]
いくら貯めるという発想はいかにもデフレの時代。
資産は家の他には銀行預金が100%?、現金の価値が目減りしない事自体が異常と気づくべき。

預金、株、ゴールド(純金)、外貨、不動産、、、将来は何で運用したかで大きな差がでる。
リスクを取った人にはそれなりのリターンがあって当然。
275: 匿名さん 
[2013-01-19 00:56:56]
調子ぶっこくなよ 何もしない方が 金残る 
276: 申込予定さん 
[2013-01-19 01:02:43]
>275
つまんない人生だね。何のために生まれてきたの?
277: 匿名さん 
[2013-01-19 01:08:56]
昨年まではおとなしく定期預金にしていた方がよかったのは事実。
今年からはひたすら運用あるのみ。

時代は変わっている
278: 匿名 
[2013-01-19 01:10:54]
>276
投資のために生まれてきたの?
かわいそ。
デフレも20年続けば異常でもなくなってきたね。
279: 匿名 
[2013-01-19 01:15:57]
>274
リターンがあって当然じゃないからリスクなんだよ。
280: 申込予定さん 
[2013-01-19 01:24:34]
>278
20年も続けば完全に異常でしょ。あとはあなたの頭の中も。
281: 匿名さん 
[2013-01-19 06:58:12]
リスクやギャンブル好きは運用でも何でもやればいい。
老後資金は夫婦で5000万もあればいいと思ってるから運用などしない。
自立した子供に財産を残すつもりもないから、使える範囲の金額で十分。
インフレ時は都内の宅地でも売って対応するつもり。




282: 匿名 
[2013-01-19 07:21:40]
>280
永遠にインフレが続くのが通常なら、今の日本の状況で今後20年インフレが続くシナリオをあなたの異常でない頭で、考えて教えてくれ。
283: # 
[2013-01-19 09:55:36]
だっちがいいなんてわからない

銀行貯金派 堅実 減らないが増えない

投資派 すごく増えるかもしれないし減るかもしない

投資派は多少減っても余裕のある方し無理なんじゃない。
ぎりぎりの貯金の人は減ると困るもん。

私は余裕もそれほどないけど、あっても投資にはあまり興味なし。
284: 匿名さん 
[2013-01-19 11:45:37]
まあ、投資(ギャンブル)とはそんなもんだ。

趣味の範疇で楽しくやればよし。

儲かった下らない蘊蓄話を披露したくて仕方がないんだから、バカ丸出しだなぁなんて思ってても、シレッと聴いてやればいいんじゃないの。
285: 匿名さん 
[2013-01-19 12:00:12]
自分たちが考えなくちゃならない住宅
ローン、教育資金、老後資金の3つが
きちんと確保出来るなら、リスクを取って
投資しなくても良い。

足りなければ不足分を補うために老後も
働くか、投資して増やすか、リスクを
取れない、取りたくないなら、家、教育、
老後をそれぞれ妥協や我慢するだけのこと。

不味いのは何も計画を立てずに漠然と
家を買ったり、子供を私立に通わせたり、
浪費してしまうこと。そのくせ老後にゆとり
を求めてもそりゃあ無理な話。
286: 匿名さん 
[2013-01-19 12:02:34]
どうでも良くない?
特に、貯金とか。
287: 匿名さん 
[2013-01-19 12:43:52]
老後のために余裕資金を運用で増やしたい
と思い、とりあえず幾つか証券口座を開設
してみたました。

でも何に幾ら投資したら良いか考えがまと
まりません。

忙しくてじっくり勉強する時間もないので
ざっと本や雑誌、ネットなどで情報を集め
ながら、自分なりのポートフォリオも作って
みました。

しかし考えれば考えるほど、こんな付け焼き
刃の知識で投資しても損するだけだという
考えに支配され、結局何も始められていま
せん。

みなさん、参考までにどんな目標(投資期
間、リターン、金額など)や思想で、どんな
金融商品で運用されているかお聞かせ頂けま
せんでしょうか。

自分みたいな臆病者はやはり控えておいた方
が良いでしょうか。


288: 匿名さん 
[2013-01-19 13:44:09]
最強はドルコスト均等法だよ 貯蓄と匹敵するよ。
289: 匿名さん 
[2013-01-19 17:48:38]
>287
>みなさん、参考までにどんな目標(投資期
>間、リターン、金額など)や思想で、どんな
>金融商品で運用されているかお聞かせ頂けま
>せんでしょうか。
今までは投資は非常に厳しい投資環境だったのです。日本株は下がるし、外貨・外国株で運用しても円高で相殺され利益を出せなかった。それはプロが運用しても同様。
ところが日本はその環境はガラリと変わった、今後は超長期間の円安だから外貨建ての運用は全て右肩上がり、土地や商品等の物だってインフレで右肩上がり、投資の時代がやって来たのです(預金・国債の時代は終わり)。

私は今年から資産のほぼ全て(生活するお金以外)を投資に回します。
住宅ローンは長期固定、繰り上げは一切無し。
日本株は基本買いのみ(空売りはしない)。
外貨は米ドル中心に買い(基本、売りはしない)。
積立型の生命保険も米ドル建て。

今後は預金の目減りは大きいと思います。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる