住宅ローン・保険板「住宅ローン完済後老後資金はいくら必要?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 住宅ローン完済後老後資金はいくら必要?
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2013-02-17 16:10:06
 削除依頼 投稿する

ローン完済しても老後資金は必要。働ける年齢も個人差あるし、年金がこれから将来目減りする昨今いくら位の貯蓄が必要か議論しましょう。

[スレ作成日時]2012-12-28 15:06:23

 
注文住宅のオンライン相談

住宅ローン完済後老後資金はいくら必要?

230: 匿名 
[2013-01-16 13:19:09]

3年後に心筋梗塞。
いやー悲惨だなー
231: 匿名さん 
[2013-01-16 13:33:39]
あたまwるいね まいどまいど
232: 匿名さん 
[2013-01-16 16:31:23]
年金をアテにしてる人って爺いか?
俺の時は殆ど出ないよ。

233: 匿名さん 
[2013-01-16 17:33:46]
そもそも、定年後にもローンが残るような計画が間違ってる。
そんな人は買うべきではない。
234: 匿名さん 
[2013-01-16 17:39:48]
>>230
実際に死ぬ日なんか解らないんだから、
計画はあくまで計画。
しかし、長生きすることを想定した計画と、
早死にすることを想定した計画なら、
長生きすることを想定したて計画した方が
遥かに幸せだと思うけどな。

「自分が死んでローン残高が無くなる」より
「ローンを定年までに完済して、長生きする」方が自分は幸せだし、
家族もそちらの方が幸せだを言っていた。
235: 匿名さん 
[2013-01-16 19:51:42]
No.229だけど、心筋梗塞にはなりたく無いな~
自身としては、体を酷使してまでガツガツ
貯めているつもりはないよ。
定年後は悠々自適に暮らしたいから、余裕の
ある計画を今から実行しているだけだよ。
236: 匿名さん 
[2013-01-16 23:53:43]
定年後ローンが残ったらどうやって払うんだ?
再雇用してもらってもせいぜい年収300万がいいとこだろ。
定年までに払い終えられるように借金を減らすのは当然だよ。
237: 匿名 
[2013-01-17 00:47:40]
だから定年までに完済しようが定年後まで先延ばししようが利息分しかかわらない。その分キャッシュ持ってるんだから保険と思って定年後まで支払いひっぱるのもありだな。
238: 匿名 
[2013-01-17 00:55:23]
>234
でも実際に死んだ時はローンチャラで現金残ってる方が家族は幸せ。
239: 匿名さん 
[2013-01-17 01:31:03]
定年って65歳だろうね。
すでに高齢の人は60歳かもしれないけど。

それに今固定で長期のローンを組んでおけばインフレで楽に返済できるよ。
240: 匿名さん 
[2013-01-17 05:40:10]
俺は20年固定の35年払いを27年まで縮めた。
20年目が退職の年でそこで固定金利が終わるから。
241: 匿名 
[2013-01-17 07:42:35]
支払額低減の方が良いよね。
242: 匿名さん 
[2013-01-17 08:33:46]
65歳まで現役のときの給料がもらえる人はほとんどいないよ。
特に大企業は考え方も古くさくて威張ってるだけのジジイは要らないと思ってるから。
243: 匿名さん 
[2013-01-17 08:57:31]
>>237
ところが、定年までしっかりと現金を貯めておける人って少ないんだよね。
手元に必要以上の現金があればついつい使ったり、新たに貯金する額が減ったり。
244: 匿名さん 
[2013-01-17 10:33:35]
うちの会社の再雇用の年収は、60歳までの6割。
みんなそんなもの?
245: 匿名 
[2013-01-17 13:10:54]
>243
そんな人はローンが早く終わってもどっちみち貯金できないから一緒じゃん。
246: 匿名 
[2013-01-17 13:51:20]
大企業は再雇用だから年収は低くなるけど、中小企業だと再雇用ではなくて定年延長だから年収は低くならないようです。
大企業の年収は昔より低くなっているから、これからは、業績のいい中小企業のほうがいいかもね。
247: 匿名 
[2013-01-17 13:55:52]
子どもは大企業に就職するつもりでいるけど、これからはどうなのかな。
248: 匿名 
[2013-01-17 14:07:46]
これからは中小企業も海外に行く時代です。
海外勤務がいやなら大企業の一般職でいいと思いますが、年収は総合職より安いですよね。
老後のお金のために年収が高いほうがいいのか、一般職で仕事が簡単なのがいいのかということですよね。
249: 匿名さん 
[2013-01-17 14:37:57]
244です。
年商500億程度の会社で再雇用制度があります。
中小企業なのにさがりますね。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる