住宅ローン・保険板「住宅ローン完済後老後資金はいくら必要?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 住宅ローン完済後老後資金はいくら必要?
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2013-02-17 16:10:06
 削除依頼 投稿する

ローン完済しても老後資金は必要。働ける年齢も個人差あるし、年金がこれから将来目減りする昨今いくら位の貯蓄が必要か議論しましょう。

[スレ作成日時]2012-12-28 15:06:23

 
注文住宅のオンライン相談

住宅ローン完済後老後資金はいくら必要?

1: 匿名さん 
[2012-12-28 15:18:23]
1000万位じゃ少なすぎ?
2: 匿名さん 
[2012-12-28 15:59:11]
夫婦で年350万円くらいの生活費を前提に、夫婦とも平均寿命まで生きると仮定して、
年金予想額と定年から年金支給までの収入予想で試算するのがいいのではないですか。
こればかりは、年金額や定年年齢、どの程度の生活をしたいのか など
人によって違うので、一概に「いくら必要」とは言えないでしょう。
国民年金しかなく60歳で退職する場合は、相当額を貯めておかないと厳しいだろうね。
私は1000万円では全然足りないと思います。
3: 匿名 
[2012-12-28 17:41:51]
私が専門家から聞いたのは、1人2千万って。むりだよ〜。将来不安しかない。
4: 匿名 
[2012-12-28 17:57:48]
サラリーマンで年金だよりだと不安かも知れないが自営業だとある程度収入あるからまた違うんじゃないの?
5: 匿名さん 
[2012-12-28 18:15:48]
一人3千万、夫婦で6千万は必要だと聞きましたが、
貯金するのは大変だと思うし、定年過ぎても働くしかありません。
6: 匿名さん 
[2012-12-29 11:12:49]
年金が夫婦合わせて300万円程度もらえる予定のうちの場合は、
俺が60歳から65歳まで今の勤め先で契約社員として働くのを前提に試算すると
60歳の定年までに最低2000万円の貯蓄が必要となった。
これはあくまで比較的健康だった場合なので、重病になることの備えも含むと
3000万くらいは貯めておかないといけないかなというのが実感。
60歳で無職になるとすれば、さらに1500万円の追加が必要です。
7: 匿名さん 
[2012-12-29 11:14:54]
>>4
元気ならね。
自営業の人の年金は乏しいよ。
しっかり貯金もしておかないと、体をこわしたら即、破たんですよ。
9: 匿名さん 
[2012-12-29 14:24:01]
一億は必要と考えてるよ。
10: 匿名さん 
[2012-12-29 14:28:33]
安倍総理が年金対策、医療制度の大改革をするから、老後資金は不要だ。
11: 匿名さん 
[2012-12-29 14:31:04]
年金対策は激減の改革でしょうな。
年金なんか破綻して、現役世代からの回収もやめたら良い。
12: 匿名 
[2012-12-29 14:43:01]
>11
現役で今まで払っている方はそのお金はどうなるの?発言が無責任すぎ。
13: 匿名さん 
[2012-12-29 14:56:04]
生活レベルをどこまで落とせるかによって老後資金は全然違ってくる。
今だって年金をもらうより生活保護の方がいい暮らしをしている例はいくらでもある。
だったら蓄えなんて不要になるし、年金を払うのもバカらしくなる。
14: 匿名 
[2012-12-29 15:10:41]
>13
政権を取り返した自民党はこれから更なる生活保護をダウンさせるとNEWSで言ってましたよ。生活保護者はこれからは死ぬしかないのです。
15: 匿名さん 
[2012-12-29 15:13:38]
12
は?
んなもんは、運がよければこれまでの支払い分が帰って来る。
そうでないなら、諦めるしかない。
こんなことは大したことじゃないよ。
無責任って、別に私は行政じゃないからね。
あんたの不安に付き合う理由はないよ。
16: 匿名さん 
[2012-12-29 15:35:22]
生活保護があまりに厚いと働く意欲が無くなるので、低賃金の労働者と格差を付けるということでしょう。
17: 匿名 
[2012-12-29 15:41:00]
>15
年金って年金給付金だけじゃないんだよね。例えば障害疾患になった時に年金払ってないと認定降りなかったりするわけよ。一本の注射に5000円10000円かかる医療品が認定降りるだけで無料になるわけ。そういう恩恵もなくしたら国はおしまいなわけ。わからないのかないい年して。
18: 匿名さん 
[2012-12-29 16:43:41]
ローン完済後の貯蓄がいくら必要かは:

本人が毎月いくら使う生活をするか?
60歳の人が仮にひと月50万円も使うなら 年間600万円 x 余命年数約25年 = 1億5千万円
年金もらえる人はその分を引けばOK。

ただし、物価上昇ゼロ、平均余命までに死ぬって前提で。
19: 匿名さん 
[2012-12-29 17:22:36]
17
いい年(笑)
知るかよ(笑)
何でそんなことで、
国が終わるの?
終わるのはお前のつまらん年金への希望だろ。
20: 匿名さん 
[2012-12-29 17:27:51]
老後の必要資金を真剣に考え出すと、ギリギリローンで住居に大枚はたくことの愚かさが浮き彫りになる。でも、このことは住宅業界には都合の悪い真実だから必死の否定レスがつくことになる。
21: 匿名さん 
[2012-12-29 17:58:32]
そうか?
どうでも良くないか?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる