住宅ローン・保険板「住宅ローン完済後老後資金はいくら必要?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 住宅ローン完済後老後資金はいくら必要?
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2013-02-17 16:10:06
 削除依頼 投稿する

ローン完済しても老後資金は必要。働ける年齢も個人差あるし、年金がこれから将来目減りする昨今いくら位の貯蓄が必要か議論しましょう。

[スレ作成日時]2012-12-28 15:06:23

 
注文住宅のオンライン相談

住宅ローン完済後老後資金はいくら必要?

110: 匿名さん 
[2013-01-09 23:24:06]
>108
どっからそんな結論がw?
>89 読んで出直しだな
111: 匿名さん 
[2013-01-09 23:28:43]
◆「老後難民」にならないため、現役世代がすべきこと

http://mxt.nikkei.com/?4_9516_1099300_2

5つ目のポイントは、背伸びして住宅ローンを組まないこと。老後ハッピー予備軍の住宅ローン総額は、平均すると年収の約3.4倍。一方老後難民予備軍は約5.6倍に上る。無理して住宅ローンを組むと、思わぬ収入減で家計が苦しくなり、定年時にローンが残ることにもなりかねない。「60歳までに完済できるかどうかは、貯蓄額よりも老後不安に直結する」と藤川さんは言う。
112: 匿名さん 
[2013-01-10 01:17:45]
銀行預金100万円は20年後では50万円以下の価値、ヘタすりゃ20万円。
現金があっても安心できんよ。
113: 匿名 
[2013-01-10 02:22:37]
やっぱりどんな事やどんな形でもいいから病気になって働けなくなるまではキツキツとは言わないが働くべきなんだよね。
114: 匿名 
[2013-01-10 02:25:21]
貯蓄&年金だけで老後を暮らす方は端から見るとどんどん呆けているし体にも悪いと思います。まるで生きた死人の様相。
115: 不動産業者さん 
[2013-01-10 06:35:23]
君は働きたいのですね?
116: 匿名さん 
[2013-01-10 08:44:50]
>108
12万円でどうやって生活するんだよw
持ち家だと固定資産税が要るぞ?
補修だってしないとダメだ。
機器や電化製品の買い替えは?
健康保険料や介護保険料の支払いは?
12万円からそれらを差し引いて生活費と医療費を考えてみなよ
117: 匿名 
[2013-01-10 09:15:41]
>115
働きたくても働けない世の中なのに何言ってるんだか。視点がずれてますよ。不動産業者みたいな無生産労働者には解るまいな。
118: 不動産業者さん 
[2013-01-10 10:42:02]
でも こうやって 暇つぶせます。
お金は有り難いですね。
119: 匿名さん 
[2013-01-10 10:58:31]
>>114
うちの70歳代の両親は、スポーツは、父はゴルフ、母はテニス。
お芝居見たり、カラオケ行ったり、
旅行も国内の小旅行も含めると年に5回以上は行ってるかな。
働き盛りの俺より元気で生き生きしてる。
ある程度の金があれば、退職後の老後も悪くないなと感じるよ。
120: 匿名さん 
[2013-01-10 11:08:10]
>105
こいつ世間知らず? それともタダのバカ?
「死ぬまで雇われ根性でどうするんですか?」で始まり
「経営者根性ないのか?」で締めてるけど、
途中で言ってる事例が「コンビニのバイト」や「掃除婦」だって?
雇われでも底辺の事例を出すんじゃねえよ。
人間というものはどうしても自分の置かれている環境を基準にしてしまうから仕方ないかw
121: 匿名さん 
[2013-01-10 11:09:58]
>105
頑張れよ! フリーター君!
122: ご近所さん 
[2013-01-10 13:14:11]
>121
一応これでも年商12億の社長なんだけどね。
あなたこそ頑張りなさいな一生サラリーマン君。
123: 匿名 
[2013-01-10 13:30:16]
>120
底辺の事例って。失礼な奴だな。下々の方々に労りの気持ちがない様では貴様も先が知れてる。
124: 匿名さん 
[2013-01-10 13:54:54]
>116
>12万円でどうやって生活するんだよw
えっ?、普通に節約しながら。

>持ち家だと固定資産税が要るぞ?
築年数が経つから土地にたいして年10万くらいなので

>補修だってしないとダメだ。
補修なんて簡単なのは自分でやるんだよ。
屋根や壁とかは現役の時に終わらせておくんだよ。

>機器や電化製品の買い替えは?
本当に必要な電化製品なんて知れてるし、安い。

>健康保険料や介護保険料の支払いは?
無収入に健康保険税は掛からんだろ。
介護保険って無収入の老人も払うの?

>12万円からそれらを差し引いて生活費と医療費を考えてみなよ
んん、十分生活できるだよん。
125: 匿名さん 
[2013-01-10 15:28:04]
年金もらうなら無収入じゃない。
126: 匿名さん 
[2013-01-10 16:59:50]
甘い奴は放っておこうよ
127: 匿名さん 
[2013-01-10 20:02:16]
>無収入に健康保険税は掛からんだろ。
>介護保険って無収入の老人も払うの?

無恥。
128: 購入検討中さん 
[2013-01-10 20:05:52]
ここに
こころの裕福なひとは
いない
129: 匿名さん 
[2013-01-11 01:03:19]
はい、127は最悪。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる