住宅ローン・保険板「住宅ローン完済後老後資金はいくら必要?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 住宅ローン完済後老後資金はいくら必要?
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2013-02-17 16:10:06
 削除依頼 投稿する

ローン完済しても老後資金は必要。働ける年齢も個人差あるし、年金がこれから将来目減りする昨今いくら位の貯蓄が必要か議論しましょう。

[スレ作成日時]2012-12-28 15:06:23

 
注文住宅のオンライン相談

住宅ローン完済後老後資金はいくら必要?

366: 匿名さん 
[2013-01-25 22:41:53]
資金が少なくてインフレが怖い人は、投資でもすればいい。
インフレが来ても余裕があればゆったり構えていればいい。
物価上昇におびえて早朝からスーパーで特売に群がる老人のようにはなりたくない。
367: 匿名さん 
[2013-01-25 23:06:10]
準備期間が長いほど楽、早く気が付き実行。年月は意外とアっという間
368: 匿名さん 
[2013-01-25 23:27:23]
20代迄って時が過ぎるのが遅く感じるんだよな、半人前だからかも?!、
369: 匿名さん 
[2013-01-25 23:32:34]
>>367
全く、その通りだと思う。
いつ気がつくかと年齢(運用期間)が重要だと思う。
370: 匿名さん 
[2013-01-26 21:05:26]
もうすぐ老後っていう人にはあまり関係ないけど、
時間のある人はどのように運用するか? これが大切になる。

定期預金も立派な運用。しかし、本当にそれが正しいのか?
近未来は運用によって大きな差が出る時代になると思う。

371:  
[2013-01-26 21:18:58]
>>近未来は運用によって大きな差が出る時代になると思う。

ちゃんと貯金してた人と
増やそうと思って、大損した人の
大きな差?
372: 匿名さん 
[2013-01-26 21:32:14]
>>371
確かにね。
貯金だけってのもギャンブルだからある程度投資は必要でしょう。
もちろん大儲けや大損するようなギャンブル的な運用は避けた方が無難ですが。
373: 匿名さん 
[2013-01-26 21:36:50]
銀行や証券会社の口車に乗って「投資信託」とか「保険」とかいった詐欺まがい商品に
手を出さなければ、大やけどはしないでしょう。
昨年末から株が少し上昇したと言っても、日本の株はまだまだ安値圏だと思います。
資産運用は自分の頭と時間を使って、自分の判断でやりましょう。

運用会社の自称プロのファンドマネージャには客を儲けさせなければならない
必然性がありません。彼らは自分の会社と親会社と販売会社の利益が出せればいいのです。
赤の他人(銀行や証券会社)が儲け話を持ってきてくれるはずがありません。

あと、素人は絶対にレバリッジを効かしたFX取引とか、信用取引とかは
止めておきましょうね。一回の損失が命取りになります。
これらは純粋にギャンブルなので、やるとしてもおこづかいの範囲ぐらい
しましょう。
374: 匿名さん 
[2013-01-29 18:51:40]
>あと、素人は絶対にレバリッジを効かしたFX取引とか、信用取引とかは
>止めておきましょうね。一回の損失が命取りになります。
つまらんジジーみたいなこと書くなよ。
人生1度きりだぜ、若くて収入のあるうちは勝負するんだよ、勝負を。
レバレッジを効かせて資産を増やすんだよ。
375: 匿名さん 
[2013-01-29 19:37:08]
南無~
376: 匿名さん 
[2013-01-30 05:16:20]
>>374

典型的な●ほ。
377: 匿名 
[2013-02-16 15:09:59]
最近の外貨預金というのはどうなのかな?ブラジルやトルコ、ギリシャ辺り勧められるけど老後資金の足しにはなるよね。
378: 匿名さん 
[2013-02-16 17:42:18]
>最近の外貨預金というのはどうなのかな?ブラジルやトルコ、ギリシャ辺り勧められるけど老後資金の足しにはなるよね。

外貨預金は円に交換するとき高額の手数料をとられるので、利益が出ても実際の手取り額は少ない。
特に基軸国以外の外貨預金なんて、為替市場でも流通しない通貨だからリスクも手数料も高い。
素人は騙されやすい。
379: 匿名さん 
[2013-02-16 18:03:19]
ギリシャの通貨を何も言わないで書き込んでるあなた、もう騙されてますよ。
380: 匿名さん 
[2013-02-16 19:58:31]
ギリシャの外貨預金スリリングで面白そう。
MAX.リスク、ノーリターン。
381: 匿名さん 
[2013-02-16 21:00:52]
預貯金3000万
退職金2000万
年金6000万
こんなもんかなー
382: 匿名さん 
[2013-02-17 09:00:55]
二人で老後資金5000万ならまず安全な額。
年金が年400万程度あるなら十分でしょう。
退職金で住宅ローンを払おうと考えている人には参考になるでしょう。
383: 匿名さん 
[2013-02-17 12:46:43]
みなさんは年金や退職金をどの程度減ると
見込んで老後の貯蓄計画を立ててます?
自分はざっくり500万円×25年間で1.3億
くらい老後資金が必要と思ってます。

現在35歳ですが、現行の年金や退職金制度
で考えれば年金は65歳から夫婦で年間400万円
超、85歳までの20年間で8500万円、退職金は
6000万円(10年間の年金でもらう場合)です。

この時点で必要資金を上回っていますが、
当然自分が老後を迎えるまで現行制度が
維持されるわけでもないでしょう。

従って年金は支給開始年齢が70歳になるか
或いは支給額が減ることを考え、現行比
約3割減の6000万円とし、退職金も3割減の
4000万円で合計1億円、不足額3000万円+
α位を貯める計画を立ててます。

これが減額リスクを十分織り込んでいるの
か、楽観的過ぎるのかわかりませんが。

384: 匿名さん 
[2013-02-17 15:51:32]
年金支給額は今後確実に減ります。
65歳から一人年間150万ももらえればいいほうでしょう。
385: 匿名 
[2013-02-17 16:10:06]
そうですね。個人年金の積立が急務でしょう。ところで自営業者の積立てる国民年金基金って厚生年金基金が一部解散になったりしてるけど今後はどうなんでしょうか?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる