住宅ローン・保険板「住友信託銀行について語りましょう(その3)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 住友信託銀行について語りましょう(その3)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2008-10-05 07:48:00
 

いよいよ、全国区の銀行中では8月は貴重な超長期2%台でした(ギリギリ)
今後も頑張ってくれるのでしょうか?
ここは実行の比較的少ない時期に低金利で客寄せ、実行の多い時にメガバンクとの差を少なく
というパターンなので、季節によってお得感がかなり違うと思います

[スレ作成日時]2006-08-25 01:21:00

 
注文住宅のオンライン相談

住友信託銀行について語りましょう(その3)

928: 申込予定さん 
[2008-07-04 16:11:00]
>>926さん
私は10月に実行予定です。
繰上返済の利便性や給料振込等の規制が無いことから、住信で考えています。
2月からの比較、たいへん参考になりました。
来月辺りから下がってくれると気が楽なのですが・・・。
4月とは言いませんが、せめて5月くらいの金利にならないですかねぇ。
HMには中三や労金も勧められていますが、住信の繰上返済の利便性に勝るものがありません。
あとは金利がもう少し下がれば、とそれだけが望みです。苦笑
929: 契約済みさん 
[2008-07-31 13:18:00]
928です。
先ほど、8月の金利を確認しました。
10年固定は、−0.1%
20・30年固定は、-0.05%
変動は7月と同じ。

6月7月の上げを考えるとわずかではありますが、下がって良かったです。
このまま9月以降も下げてくれるといいのですが・・・。
930: 建築中 
[2008-07-31 17:57:00]
926です。
そうですか。8月は2.45という事ですか?<10年固定
931: 928 
[2008-08-01 09:10:00]
>>926さん
HM提携が-1.4%なら、8月は2.45ですね。
私も同じ優遇です。
8月実行で良かったですね!
932: By 926 
[2008-08-01 10:29:00]
2.45(10年固定)で確定しました。今月実行です。

7月よりは下がったし、仕方ないですね。これから下降局面なのかしら?

931さん ドンドン下がることを祈ってます^^
933: 928 
[2008-08-01 11:32:00]
926さん、ありがとうございます^^
来月も下がるか、せめて現状維持してくれると嬉しいです。

営業さんは「本来は下がる傾向には無いんですよね・・・」と言っていました。
本当だったらかなりショックです。
6月〜7月に掛けての長期なんたら(詳しく無くてすみません)の影響で8月は下がった、らしいです。

あ〜、毎月月末は心臓に悪いですね。苦笑
934: By 926 
[2008-08-01 12:38:00]
長期プライムレートのことでしょうか?
それの金利が下がったのかな?

私も一喜一憂といえば・・・
3月 2.00 いいねぇ
4月 1.95  お!(喜)
5月 2.10 あれ? 
6月 2.50 ヾ(・・;)ォィォィ
7月 2.55 マジかよ・・・・
(-1.4%優遇適用金利)

と、このまま3%突入なのか!と気を揉んでました。
出来れば1.95で実行したたかったなぁ。。

先日金消してきましたが、その中で出の話。
HM担当「最初は変動でやって、金利みて固定に変更したらどうですか?」
私「え?そんなこと出来るんですか?」
銀行「ええ。出来ますよ。今は変動が1%台なのでそれも手かもしれませんね」
これは提携-1.4%優遇での話ですが。
それを聞いて新生のパワーフリーズみたいなもんか。と思いました。新生より変動は金利少しだけ
低いですしね<住信
10月が1%台だったら 凄く羨ましいです^^
935: 928 
[2008-08-01 13:16:00]
あ〜、そうです!長期プライムレートです。笑
普段聞きなれないから、すぐ忘れちゃいます。

1%台ですかぁ・・・なったらいいけど、6月7月の上げを見ると贅沢言えないですよね〜。
変動の金利は確かに魅力的だと思います!
ただ、変動が上がって「固定にしよう!」って思った時には固定も上がってて、
「わ〜。やっちゃった」って感じになりそうで怖いです^^:

今ところ、引渡しは10月初めの予定なのですが、数日間の家賃がもったいないのでHMに
「9月末では入れるなら入りたい」とお願いしています。
なので、9月に金消になるかもしれません。
どちらにしても、今月末またドキドキしますね^^;
936: By 926 
[2008-08-01 15:24:00]
>「わ〜。やっちゃった」って感じになりそうで怖いです^^:

そうなんです。
私も上昇局面とみて、後ろ髪引かれつつも、1秒悩んだ?挙句
「固定で行きます!」と宣言しました。
ドンドン固定金利が上がったら、変動から抜け出せないし、変動が5%まで行ったら
終わったも同然ですからね(^^;;
937: 匿名さん 
[2008-08-03 13:38:00]
提携優遇金利と繰り上げ返済の利便性に惹かれて住信を前向きに検討中です。

「自動返済」方式が手軽で便利と考えていますが、
保証料一括前払いを選んだ場合は利用できないとのこと。
保証料0.2%上乗せだと、せっかくの提携優遇(固定 全期間▲1.5)の旨味が
減ってしまように思うのですが。
「自由返済」の場合は期間短縮になるため、住宅ローン控除を受ける期間との
兼ね合いがあって二の足を踏んでいます。
保証料内枠を選ばれた方、どのようにしてご自身を納得されたのか教えていただけませんか。

あとHMとは何のことでしょうか。初心者なので略語が理解できません。
こちらも教えていただけると助かります。
938: 匿名さん 
[2008-08-03 19:32:00]
保証料0.2%上乗せなら、
数十万円の一括保証料を払う必要がない訳だから、
その分だけ借入れを減らせる、又は、繰上に回すことができるんですよ。

計算上は金利が上がりますが、優遇金利とは全く関係ないです。
自動返済(保証料上乗せ)を使ってこそ、ここを使う意味がありと思います。
939: 匿名さん 
[2008-08-03 21:39:00]
>938さん

>その分だけ借入れを減らせる、又は、繰上に回すことができるんですよ。

おっしゃるとおりなんですが、
当方、保証料も一括で払うことが可能な金額で、計算上
一括の方が総支払い額も若干少ないので考えてしまったわけです。

>自動返済(保証料上乗せ)を使ってこそ、ここを使う意味がありと思います。
たしかにそうですね。
もう一度担当者と相談してみます。ありがとうございました。
940: 938 
[2008-08-03 22:02:00]
お節介かもしれませんが、、、
>一括の方が総支払い額も若干少ない

繰上返済を考慮した後の総支払い額ででもですか?
当然ですが保証料上乗せの場合、繰上げれば繰上げる程、
保証料は少なくなります。
(一括の場合でも返金はありますがね)
941: 入居予定さん 
[2008-08-04 08:58:00]
>>937さん
HMとはハウスメーカーのことです。

私も住信の魅力は自動返済だと思います。
上乗せが気になるのであれば、>>940さんの言うように繰上返済をマメにすることで、
総支払額は減らせると思います。
942: 匿名さん 
[2008-08-04 21:17:00]
>940さん、>941さん

繰上げとの兼ね合いが重要ということですね。
アドバイスありがとうございます。

HMについてもご回答ありがとうございました。
おかげさまでスッキリしました。
943: 926 
[2008-08-05 11:28:00]
私は保証料一括払いですが、自動返済も自由返済もネットで問題なくできます。(まだ実行前ですが)
保証料0.2%上乗せなんて話は全くありませんでしたよ?
提携HMによって違うとかあるのでしょうか?
944: マンコミュファンさん 
[2008-08-05 13:03:00]
>926さん
>私は保証料一括払いですが、自動返済も自由返済もネットで問題なくできます。
できたら教えてください。
8月実行だと初回の自動返済は10月ですね?

ちなみに、自動返済はネットからではなくて書面による申込みですよね。
契約時に申込みしました?
945: 匿名さん 
[2008-08-05 13:20:00]
住信のHPの自動返済では、

■保証料を「一括前払方式」でお支払いのご契約は、当サービスのご利用はいただけません。

とあります。

自動返済と自由返済、
住信の担当者でも聞き違いがあるなど、
紛らわしいですからね。
一度担当者に確認してみたほうがいいのでは?

自動返済は、保証料の返還が発生しないという理由から
保証料上乗せだからこそ実現可能なサービスと思います。
保証料一括払いでは成立しないのでは?
946: 匿名さん 
[2008-08-05 14:04:00]
5月に保証料上乗せで実行しました。
945さんの仰るとおりですよ。
勘違いされてますね…。
947: 匿名さん 
[2008-08-06 00:15:00]
夫婦でペアローンを組むなら保証料上乗せ方式と保証料一括払い方式の別々で組んで自由返済と自動返済を使えるようにした方がよいでしょうか?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる