住宅ローン・保険板「変動金利は怖くない?!その4」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 変動金利は怖くない?!その4
 

広告を掲載

マンコミュファンさん [更新日時] 2008-10-06 22:32:00
 

金利が底にある今こそ長期固定にして安心を買うべき?
しばらく金利は上がりそうもないから、変動にして返済額を軽減すべき?

=終わらない闘い=

【注意1】
 どちらの立場で発言しても、誹謗中傷を受けます。
 覚悟して発言しましょー

【注意2】
 発言者が入れ代わり立ち代りしていますが
 過去何年にも渡って延々と同じ議論が繰り返されております。
 過去スレも参考にしましょー

[スレ作成日時]2008-09-09 12:56:00

 
注文住宅のオンライン相談

変動金利は怖くない?!その4

913: 匿名さん 
[2008-10-03 21:45:00]
下がってから、威張れよ。
914: 匿名さん 
[2008-10-03 21:49:00]
新生スレで威張ってこいよ。
915: 匿名はん 
[2008-10-03 21:51:00]
>906
君のその「リスクヘッジ」って言葉の使い方おかしいと思うよ。

>907
繰り上げ返済等で実際の返済期間15年を目標にするのであれば、
10年固定と比較検討するのが妥当だと思うが、
このスレでは何故か超長期との比較しか見たことがない。
916: 匿名さん 
[2008-10-03 21:58:00]
実際今回の新生の件で動揺してる変動組はたぶんいないと思う。
もしかりにいたらその人は実情を知らないだけだよね。

協調利下げも可能性としては有るかもしれませんね。
そんなことより長期固定組んだ人は本日株価が3年4ヶ月ぶりに11000円割った事
への危機感とか無いんだすか?3年もかけてやっと回復してきた株価が戻っちゃったんですよ?
普通に考えたら同じ水準に戻るまで3年以上かかる=不況が続く=自分の生活が心配と
なりませんか?

そういう話が一切でない事自体私は不思議に思います。

当分上がりそうも無い金利よりも目先の経済不安の話のほうが議論する価値があるというか、
有意義じゃないですかね?
917: 匿名さん 
[2008-10-03 22:06:00]
長期のやつらって具体的な数値出されるとみんな黙っちゃうのな。
やつらは計算とか出来ないんじゃないかね?
だから長期固定なんだろうが。普通にシミュレーションとか出来てれば
そんな無駄な選択とかしないだろうし。

だから具体的な数値が出るとなにも答えられず最後は「ギリ変必死」で
終わらす。

まともな意見は皆「ギリ変必死」で片付ける。まるで子供だ。

いいんじゃない?今後ローン組もうと考えてる人は今回の新生の件をしっかり
把握して、変動が怖いと思えるならば変動にしなきゃいい。たぶんそんな人
いないだろうけど。
918: 匿名さん 
[2008-10-03 22:18:00]
私は当初頭が悪いので長期固定を借りようとしていたのですが、
大きな借金ですし、いろいろと勉強して最終的には変動でローンを組みました。
ここでいろいろとおもしろおかしく観させて頂きましたけど変動でよかったと思います。

ギリギリ固定の皆さん、思い切って変動に切り替えてみては・・・
919: 匿名さん 
[2008-10-03 22:19:00]
やっぱ必死だね。まだ、素直に動揺している新生スレの変動さんの方が、ましだね。
920: 匿名さん 
[2008-10-03 22:22:00]
長期固定で借りたひとと新○変動で借りたひと、どっちが○○?
921: 121 
[2008-10-03 22:28:00]
>915
借り入れで完璧に15年で返済する事を
前提として考えると10年固定と変動どちらを選ぶべきか
難しすぎて比較のしようが無いんじゃないですか?

直近(1〜5年)で大幅な金利UPも考えずらいけれど
金利差が0.5%程度で変動の優位性が非常に大きい訳でも無いけれど
15年で返済するのではれば変動の金利上昇のリスクも少ない。

結局は好みの問題で最初から15年で返済するのであれば
余裕のある返済なので変動でも怖くないって事ですよね。
どちらを選んでも怖くないし、金利の完璧な予測不可能なので
返済終了時に初めてどちらが得だったかが分かるだけですよね。

(30年で返済であれば10年後の利息分からないので
 これも比較不能ですよね。)
922: 121 
[2008-10-03 22:31:00]
>919
書き込みだけで必死かどうか
(返済が厳しくなるか)なんて
当てるのは不可能ですよ。

必死だとしか反論できない方が
無能としか思えませんね。

必死な根拠等々きちんと意見しなと
意味無しですよ。
923: 匿名さん 
[2008-10-03 22:31:00]
>>905
> 君は、可能性を考えるのを止めて、世の中の動向を無視したら長期固定なんでしょ?
> 君のようなチキンに忠告受けるほど落ちぶれてないから心配するな。

あの・・・
なんか勝負でもしてるつもりなのですか?
それは、考え方が狭いと思うと思うのですが
ほとんどの変動の人はこんな人ばかりでつまらいですね
金利を固定できることも戦略的と思いますけど。
924: 匿名さん 
[2008-10-03 22:34:00]
>922

匿名の掲示板なんで、そんな根拠とか意味無いだろ。
好き勝手かいてるだけだし。
でもね、こういうところの空気って、それなりに世相を表すもの
925: 匿名さん 
[2008-10-03 22:35:00]
>>922
900もこえてるのに「121」とかのコテハンつかうのはちょっと・・・

そんなあなたも結構必死に書き込んでいますね。
926: 864 
[2008-10-03 22:35:00]
新生の特殊事例を一般化してやっぱり変動にはリスクがある、くらいの抽象論しか言えないからこそ、長期固定にするんでしょうね。

新生の件で銀行選択にもリスクがあることが明らかになったのは事実。だけど、短プラ連動で2.875%横並びの変動店頭金利や、契約時に明示した優遇金利を事後変更してまで独自に変動金利を操作しようなんて勇気ある銀行経営者は、新生みたいに外資傘下にでもならない限り現れないでしょう。

高々1.9%で騒ぐ、なんていう人は、残高が多い当初の金利がどれだけ総金利支払いに効いてくるのか計算したことがないんですね。アバウトな話に終始してるヒマあったら、excelのPMT関数で返済表作ってシミュレーションしてみなさいな。作り方分からないほど頭が弱いんだったら、正直に言えば教えてあげます(笑)
927: 匿名さん 
[2008-10-03 22:40:00]
長期の人って何でそんな中身の無い書き込みばっかなの?

もっと前向きに生きたほうがいいよ。
928: 匿名さん 
[2008-10-03 22:41:00]
>>927
自分も中身ないのに。
929: 匿名さん 
[2008-10-03 22:49:00]
やっぱり、このスレって面白いね。ちょっとした暇潰しに最適だね。今夜は、大荒れの予感が・・・
930: 121 
[2008-10-03 22:57:00]
>925
121の名前使うことが必死だと感じるのなら
使うのやめても良いのですが
921にも書いたんですが変動が本当に怖いのか?
他との比較や返済の事についてきちんと
書き込みしてるんですよね。

そう言った事にはまったく触れずに
必死だ必死だと連呼する方が必死な気がして
しまうって事もありますよ。
(121が必死と感じるのと同じく
 個人の感想ですけど)
931: 匿名さん 
[2008-10-03 23:20:00]
いや〜もう900番台なんですね〜

貼り付いている長期固定さんは少しは成長できたかな〜?

残念ながらあまり成長っぷりを感じることはできなかったけど・・・
932: 匿名さん 
[2008-10-03 23:26:00]
このスレが伸びてる間ずーーーーっと長期固定は余計な金利分金をドブに捨ててるからね。
パートいくつまで行ったら変動が長期を追い抜く事やら

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる