住宅ローン・保険板「変動金利は怖くない?!その4」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 変動金利は怖くない?!その4
 

広告を掲載

マンコミュファンさん [更新日時] 2008-10-06 22:32:00
 

金利が底にある今こそ長期固定にして安心を買うべき?
しばらく金利は上がりそうもないから、変動にして返済額を軽減すべき?

=終わらない闘い=

【注意1】
 どちらの立場で発言しても、誹謗中傷を受けます。
 覚悟して発言しましょー

【注意2】
 発言者が入れ代わり立ち代りしていますが
 過去何年にも渡って延々と同じ議論が繰り返されております。
 過去スレも参考にしましょー

[スレ作成日時]2008-09-09 12:56:00

 
注文住宅のオンライン相談

変動金利は怖くない?!その4

933: 匿名さん 
[2008-10-03 23:35:00]
なりすまし変動さんとなりすまし固定さんを想像するのもちょっと楽しいかな。
934: 匿名さん 
[2008-10-03 23:38:00]
>>926

新生だけが特殊なのか?
なんだか書いていることが意味不明なのだが、
変動さんが良くの言うシミュレーションって、excelのPMT関数で返済表
作っることかよ・・・確率計算させるくらいはするのかと思っていたが。
皮算用に35年を預けるわけか
935: ただのやじうま 
[2008-10-03 23:43:00]
教えてほしい。

変動の人の中で、変動敬遠派=長期固定となっているが
どうしてそうなるのか?
10年程度の固定も「長期固定」と見ているのか?
936: 匿名さん 
[2008-10-03 23:45:00]
いえいえ、新○だけが特殊ではありません。このご時世で長期固定を選ばれる方々もその部類です。
937: 匿名さん 
[2008-10-03 23:48:00]
>931
明るい口調で、意味のないレスで固定をバ カにする書き込み・・・
不安なんだろうね・・・
涙をさそうよ。
938: 864 
[2008-10-04 00:06:00]
>>934
は? 返済表に複数シナリオの金利を入れるからシミュレーションでしょ。
日本の潜在成長率を前提とした金利推移を中心シナリオとして、上下のシナリオも用意して、複数のローン商品を当てはめて比較してるだけ。それをシミュレーションと呼ばずに何と呼ぶんだろ。
発生確率は推計不可能だし、別に期待リスクを知りたいわけじゃないから気にしないけど、欲しいのなら正規分布にでもすれば。

35年なんていうサブプライム層のことは知りません。そういう人は長期固定でどうぞ。
939: 匿名さん 
[2008-10-04 00:27:00]
金利なんてどうなるかは、誰にも予測出来ない訳で、
固定VS変動の議論自体意味がありません。
要は、定年までにきちんと完済できるプランかどうかです。
変動で借りてる方は、それなりに金利が上昇したとして、
そのときでも余裕もって返せる範囲の借り入れであれば
まったく問題ないし、固定の方は、今後も金利が上昇
しなかった場合に多く払ってしまうことになる部分について
を受け入れることができるのであれば問題ないと思います。
要は、分からない物に対して、損得の話は成立しない
ということです。世の中がどう動いても返済出来るプラン
なら、どっちを選ぼうが全く関係ないのです
940: 契約済みさん 
[2008-10-04 00:35:00]
>>926さん
 ボーナス返済がある場合の計算法を教えてください。
 お願いします。
941: 匿名さん 
[2008-10-04 02:12:00]
>940
想定してないから、ムリムリ。
ボーナス払いなんて必要ないから、最初から想定外。だって高収入なんだから、変動!!
942: 匿名さん 
[2008-10-04 02:18:00]
>926
>excelのPMT関数で返済表作ってシミュレーションしてみなさいな。
この程度のスキルで自慢ですか???
笑えるを通り越して、滑稽ですよ。
943: 匿名さん 
[2008-10-04 02:20:00]
流石に今週末は、ギリ変さん達は元気がありませんね。
944: 匿名さん 
[2008-10-04 08:05:00]
本日米金融安定化法案が可決されたにも関わらず、ダウは暴落。
来週からはいよいよ日経も1万割れ試しに行くだろこれ。
いよいよ世界同時不況の始まりかって時にあなた方平和だな。

今は金利上昇による利払い増の心配よりもっと心配する事があるだろうに。
945: 匿名さん 
[2008-10-04 09:20:00]
会社がつぶれて再就職した場合の年収の落ち込みが心配です。
…って外資にお勤めの方はたくさんいそう。
946: 匿名さん 
[2008-10-04 09:42:00]
金利なんてどうなるかは、誰にも予測出来ない訳で、
固定VS変動の議論自体意味がありません。
要は、定年までにきちんと完済できるプランかどうかです。
変動で借りてる方は、それなりに金利が上昇したとして、
そのときでも余裕もって返せる範囲の借り入れであれば
まったく問題ないし、固定の方は、今後も金利が上昇
しなかった場合に多く払ってしまうことになる部分について
を受け入れることができるのであれば問題ないと思います。
要は、分からない物に対して、損得の話は成立しない
ということです。世の中がどう動いても返済出来るプラン
なら、どっちを選ぼうが全く関係ないです
947: 匿名さん 
[2008-10-04 09:53:00]
とりあえず不況がしばらく続きそうなんだから変動で借りて早めに元本減らそうと思います!
って人が多いと思うが。

それとも不況が続いても金利はどうなるか分からないから長期?
不況は続かないから長期?
948: 864 
[2008-10-04 13:35:00]
>>939
すごい思考停止ぶり…。ただ、35年前提ならそれが正解かも。

>>940
返済金額=-PMT(年利/2, 返済回数, ボーナス返済分)
残高-返済金額+半年分の金利 で返済表作る

>>942
自慢と聞こえるなら、その方が滑稽ですね。
なんでこんな算数すらしないで精神論ばかり吠えてるのか? それすらできないほど頭が弱いんじゃないか? って言ってるんで。
949: 匿名さん 
[2008-10-04 15:42:00]
そんくらい、Excel使える人は、当たり前。このスレで、ご披露するまでもない。
950: 匿名さん 
[2008-10-04 16:37:00]
じゃなんで使わないの?
この人本当にシミュレーションしたの?ってな発言が多すぎ。
具体的な数値とか出してくると一言「ギリ編は必死」で終わりでしょ?
951: 匿名さん 
[2008-10-04 17:01:00]
>>938
は? 返済表に複数シナリオの金利を入れるからシミュレーションでしょ。

表現の問題かも知れないので、そうかもしれないけどさぁ- 
ここで改めて紹介する迄のものでもないような気がする
金利がいくらのときに儲かるとか、なんとか、いくつか計算しただけだよね?

でも、金利がとうぶん上がらないと考えているなら確率計算できるんじゃない。
それから、正規分布で計算したらどうなるの?

ああ。くだらね。
952: 匿名さん 
[2008-10-04 17:24:00]
まったくね。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる