住宅ローン・保険板「変動金利は怖くない?!その4」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 変動金利は怖くない?!その4
 

広告を掲載

マンコミュファンさん [更新日時] 2008-10-06 22:32:00
 

金利が底にある今こそ長期固定にして安心を買うべき?
しばらく金利は上がりそうもないから、変動にして返済額を軽減すべき?

=終わらない闘い=

【注意1】
 どちらの立場で発言しても、誹謗中傷を受けます。
 覚悟して発言しましょー

【注意2】
 発言者が入れ代わり立ち代りしていますが
 過去何年にも渡って延々と同じ議論が繰り返されております。
 過去スレも参考にしましょー

[スレ作成日時]2008-09-09 12:56:00

 
注文住宅のオンライン相談

変動金利は怖くない?!その4

830: 匿名さん 
[2008-10-02 22:43:00]
他行で借りてる余裕変動派だけど、確かに新生や変動は怖いと思ったよ。
あの契約約款、気にはとめてたけど、まさかこんなことになるとは想定外。これからは10年固定の時代かもなと思った。
新生なら長期固定の反故もやりかねないね。今の情勢なら何をやっても許されそうだし。
831: 匿名さん 
[2008-10-02 22:51:00]
> 年収で+50万あれば怖く無いって

この考え方、正気なのかな?
真に受けている人はいないと思うけどね
それに、ギリギリかどうかは、将来の予測を含んだ話しなので本当のところは分からない
でもね、新生銀行は人ごとではないと思うよ。
ここで、こういった現実に向き合えない人が少なくないね。
832: 匿名さん 
[2008-10-02 22:52:00]
新生とか東京スターとかは怪しさプンプンですね。
個人的にはサラ金と同等レベルに感じます。
833: ん〜? 
[2008-10-02 23:02:00]
つまり任意保険はお金持ちなら入る必要ない。
任意保険未加入者で無事故の人間を妬むバ カな加入者はいない。
ただ、お金持ちでない未加入者が事故るとバ カな人間だと思われるのは世間の常識。
と言う事ですかね?
834: 匿名さん 
[2008-10-02 23:02:00]
>>830
>新生なら長期固定の反故もやりかねないね。今の情勢なら何をやっても許されそうだし。


企業名を挙げて軽々しいことを書き込みと


風説の流布にならないかい?
835: 匿名さん 
[2008-10-02 23:04:00]
本当に新生が資金難に陥っているなら、住宅ローン部門を切り売りするかもね。
というより、今のうちに預金を引き上げる方が先か。
いくら1000万までの元本が保証されると言っても、すぐには返ってこないからね。
836: 匿名はん 
[2008-10-02 23:09:00]
>>830
他行の10年固定より高くなってしまいましたからね。
15年位で完済できる人は10年固定も検討の余地ありでしょう。
政策金利の上昇を原因としない、金利上昇があり得るというのも教訓ですな。
837: 匿名さん 
[2008-10-02 23:14:00]
まさに、想定外の怖い教訓ですね・・・
838: 匿名さん 
[2008-10-02 23:14:00]
>831

変動7%以上を想定しろって事?
839: 匿名さん 
[2008-10-02 23:18:00]
新生の話が出てるけれど
まだ1.9%でしょう?
3.2〜3%の長期固定と比較すれば
まだまだ低い利率でしょう。

本当にローン組んで銀行選んだ人ならば
新生のローンが最初から異質だった事は
分かると思うんだけどな。

後、長期プラス50万は長期の安全範囲のだよ。
金利6〜7%(優遇前7〜8%)の金利想定で
安心でないって意見は数年後に7〜8%の金利になると
予想してるって事ですよね?
そう思う理由是非聞いてみたいですね。
840: 匿名さん 
[2008-10-02 23:20:00]
新生は前例を作ってしまったようだな。
罪な銀行だ...
841: 匿名さん 
[2008-10-02 23:27:00]
新○の変動は普通の変動じゃないでしょ。あれは借りるほうが悪い。残念だが。

サラ金みたいなものとはうまく言ったね。まさにこの低金利時代に長期固定を借りるようなもの。

新○も長期固定も同じってことだね。そんな奴しか反応してないもんね。あはは!!!

普通、変動いえば2.875%−全期間優遇1.5&=1.375%が平均じゃないかい?

2.875%が4〜5%になっても別に問題ないけど、どうせならこの時代のメリットを享受すべ

きだし、する人が選ぶ最強の商品。

できないひと(ギリ固定)、先が読めない人(ばカ)はここに貼りついているのさ。
842: 匿名さん 
[2008-10-02 23:30:00]
さてさて新生銀行のおかげでにわかにギリギリ長期どもが活気づいてきました!
最近は低レベルで幼稚な反論しか無く見ててつまらなかったからな。
今年5月の10年債利回り1.86付けた時も結構賑やかだったけどわずか2ヶ月しか
持たなかったからな。

今度は何ヶ月持つか??せいぜい無駄に騒いでくれ。
小事で大騒ぎしても大勢は変わらないのだよ。

欧州も本日金利据え置きを決めたが利下げの示唆があったし、米も年内利下げが囁かれて
いるし。日銀短観、鉱工業生産、失業率見れば日本の利下げもだいぶ現実味を持ってきた。

5年後に笑うのはどちらだろうね、今から楽しみだわ。
843: 匿名さん 
[2008-10-02 23:36:00]
新生のレス、変動さんの意識の低さは最際だっていますね。
金利が動くのが変動金利と分かって契約しておきながら、いきなり上がったとか
ずいぶんと身勝手な意見も多いですし
たかだか、1.6から1.9に上がっただけでこの状況だとすると、2%超えたときは
そこまで反応するのでしょうか?
ただしかし、およそ、多くの変動さんの実態はこの程度なんでしょうね。

金利7%以上は考えられないとするのは、無茶な想定はレトリックでしょう
では、変動で3%になったときにどうするつもりですか?
元本が減っているから安心とのこともあるかもしれないけど、
それでも安心して止まっていられる度胸があるのかどうか?
844: 匿名さん 
[2008-10-02 23:37:00]
変動金利は怖くない?!でしょ。
ローンを組む前ならいざ知らず、組んだあとにどうのこうのはどうかな。
年収+50万は鵜呑みにできないなあ。
ゴミみたいな利息だけど、上昇したら未払い利息は発生するんだし。
多少返済計画はかわるのかな。
でも、変動で組んでいても、ぎりぎりでも何かを我慢すればいいんじゃない。
余裕の方には失礼とは思いますけど。
845: 匿名さん 
[2008-10-02 23:38:00]
ほんと楽しみだね^^
>>842が泣くか笑うか、ほんと楽しみ^^
846: 匿名さん 
[2008-10-02 23:41:00]
今まで気がつかなかった自分がバ カだったけれど
固定さんの言ってる意味をやっと理解した!

変動金利は危険との意見では無いんだよね。
金利上がるかもしいれないから「怖い!」

新生が1.9%に上げたからってのが良い例で
少しでも上がるってのが「怖い」んだよね。

だから具体的にどう危険なのかって意見には
まったく反論できずにいる。

しかし、このスレの怖いか怖くないかって事で言えば
間違っては無いと思う。
847: 匿名さん 
[2008-10-02 23:45:00]
>844

>>733
の計算式↓のどの辺がダメなのか具体的に示してくれ。


計算くらいしてから返答しような。

3000万借り入れ35年変動で月額9万弱
35年固定12万弱差額3万。

50万/12=42000円
差額3万プラスで72000円の上昇に耐えられる。

月額長期返済額+月42000円の支払額上昇=変動金利7%(優遇後5.5想定)

バブル時の変動が8%だからこれでもあり得ないくらい余裕。
848: 匿名さん 
[2008-10-02 23:46:00]
>843
他行と比較して0.5%以上金利が違えば
騒ぐの当たり前じゃない?

○月のスレとかでも固定、変動に係らず
銀行間の0.1〜0.2%
の違いで大騒ぎしてるじゃん。

新生で騒いでるのは変動だけでなく固定の3.6%も
騒ぎになってるしね。
849: 匿名さん 
[2008-10-02 23:46:00]
金利は上がらない!
もし上がっても払える!
もし上がっても収入も増える!

つまり、
変動に金利上昇リスクなんてもんは無い!

てこと?
850: 匿名さん 
[2008-10-02 23:46:00]
どんなに強きな発言をしたり、余裕ぶった書き込みしても、心臓の鼓動がドキドキしている音が聞こえきますが・・・
851: 匿名さん 
[2008-10-02 23:47:00]
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/080913/biz0809131629010-n1.h...

まーこんな怪しい経営してる銀行からは普通借りないよな。
リーマン破綻で一番損失出してたのも確か新生だったし。
852: 匿名さん 
[2008-10-02 23:48:00]
↑本当にバかなんですね。文章読む能力あるの?
853: 匿名さん 
[2008-10-02 23:50:00]
>848
既に新生で借りてる長期固定は騒いでない。
854: 匿名さん 
[2008-10-02 23:50:00]
852です ↑は846へです
855: 匿名さん 
[2008-10-02 23:54:00]
>851
いまだからそう思うだけだろ。
856: 匿名さん 
[2008-10-02 23:55:00]
>>834
すんませんでした。取り下げます。
857: 匿名さん 
[2008-10-02 23:59:00]
>>856
あんなの大丈夫だよ。
858: 匿名さん 
[2008-10-03 00:01:00]
856 そうそう。長期固定かりて取り返しがつかなくなってここを荒らしているやつよりましだと思うよ。
859: 匿名さん 
[2008-10-03 00:11:00]
>>858
なんで取り返しつかないの?
長期固定借りてる人にはかんけいないじゃん。
860: 匿名さん 
[2008-10-03 00:14:00]
>>857

煽っていいのかどうかしらないけどさ。
今夜もダウは下げているよね。
こんなときに銀行さん相手に資金繰りに関わる噂話しを、冗談でも、するのはどうなの?
信用だけでできあがっている世界なんだよ・・・
861: 121 
[2008-10-03 00:23:00]
>855
自分が良く見てたのは5年くらい前だけど
その頃でも新生のローンについて疑問もった
意見は良く書き込みされていたよ。

本当に異質だったからね。
862: 匿名さん 
[2008-10-03 00:26:00]
新生のスレ見たけれど
支払いがキツイとかの書き込みはないじゃん。

全て他に比較して上がりすぎてるって話。
変動に限った話じゃない。

1行のみ0,5%上がった話にすがるしかないのかな・・・
863: 匿名さん 
[2008-10-03 00:31:00]
新生銀行が金利上がったから
全体的に金利上昇する《かも》しれない。

現在まで低金利だから
しばらくは低金利《かも》しれない。

同レベルって分からないんだろうな。
864: 匿名さん 
[2008-10-03 00:36:00]
>>841
>普通、変動いえば2.875%−全期間優遇1.5&=1.375%が平均じゃないかい?

横レスだけど、全期間優遇1.5%=1.375%の銀行なんていまどっかある?

話題の新生10年特約(笑)から借換えようとしてますが、ろうきんの1.175%(当初5年)か1.475%(通期)より低いとこが見当たらない。これだと、金融危機のホトボリが冷める2年後くらいから金利が上がる形でシミュレーションしたら10年固定1.8%の方が有利だった。
865: 匿名さん 
[2008-10-03 00:52:00]
>>862
>支払いがキツイとかの書き込みはないじゃん。
当たり前でしょ。
0.3%上がった程度で支払いがきつくなるなんて。
そうじゃなくて、自分の想定外で金利が上がる事を実感した怖さでしょ。

>変動に限った話じゃない。
長期の人で30年を2.75%で既に借りている人は、関係ないし、
これから実行する人は他行にすれば良いし。ここでは長期は関係ない。
逆に変動が上がったから固定に切り替えようとしても、その時、長期も
上がっていて、ハシゴをはずされた実例なんじゃないの?
866: 匿名さん 
[2008-10-03 00:59:00]
867: 匿名さん 
[2008-10-03 01:05:00]
>864

最近までポストのチラシに入ってたけどね。
直接銀行に交渉行った?HPやチラシの優遇幅はかなり低く書いてあったりするからね。
交渉次第だと思う。
868: お粗末さん 
[2008-10-03 01:16:00]
変動は 確率的には お得です
 
変動は 変な動きを するのかな
 
変動は いざとなったら 自己破産
 
ギリ変は 本人だけが 否定する
869: 匿名はん 
[2008-10-03 01:17:00]
>>864
平均だってぬかした本人が責任もって答えてくれるでしょう。
870: 864 
[2008-10-03 01:19:00]
>>867
地銀や信用金庫?

都銀や信託銀行は、電話では「公表している以上の優遇は無い」って感じだったけど。
自分で言うのもなんだけど、鉄板の客(借入希望額は担保時価の1/3以下、年収の1.5倍、安定企業勤務)のつもり。

まあ、MUFJの保証料込み1.675%にビッグファミリーで-0.1%つくと、実質1.375%相当かも知れないが。
871: 匿名さん 
[2008-10-03 01:32:00]
変動の人は金利が3とか4%になっても大丈夫とかって言っていなかったか?
1.9%に上がっただけで騒ぎ出すのは見識を疑いたくなるな。
正直、むこうのスレッドの変動さんは見苦しいし、哀れ。
安全な変動さんはいるはずだけど、それがおおくの変動さんの実態のようだね
このレベルだと想定外といえるものかどうかはわからないけれど
865さんが言うように、まさにハシゴを外されようとしてる状況下も知れない。
872: 匿名さん 
[2008-10-03 01:45:00]
安全な変動さんはこんなサイトには来ないでしょう。
来るのはヒマな固定と・・・やめときましょうw
873: 864 
[2008-10-03 01:52:00]
>>871
あのー、通期で数十万単位で金利支払いが増えるのがムカつくって騒いでるだけであって、
大丈夫かどうかとは全く別なんですけど。

新生は腐った経営陣が招いた特殊事例なんで、このスレで議論されてる政策金利の上昇リスクの話とは関係ありません。勝手に哀れんでるあなたの方が、よっぽど・・・

>>872
私はマジメに借換え検討してて、通期1.375%の変動探してこのスレ見てるんで。
ま、864で書いたとおりたぶん10年固定1.8%にすると思うけど、それは変動が怖く固定が安心と思ってるからじゃなくて、純粋に経済合理性から判断してるだけのことです。
874: 匿名さん 
[2008-10-03 02:14:00]
>870

チラシは信用金庫だった。

オレは地銀。担当の人の権限ではOK出せないからと1日待たされて翌日電話でOK取り付けた。
でも優遇後1.5以下なら十分だと思うが。2年後上昇を想定しているようだけど、このご時世、
3年後でシミュっても問題無いと思うんだが。ちなみにオレも上場だし、年収に対して借入額
少ないし物件の資産価値もかなり高い所だったから条件はいい方だとは思うけど。


まあ10年1.8も十分魅力的だからそっちでも問題ないけどね。
ただ下手すると来年早々日銀利下げなんて有ったりすると変動にしとけば・・・
なんて事になるかもね。すでにあり得ない話でも無い感じだし。
875: 匿名さん 
[2008-10-03 02:24:00]
>>873
まず、ご自身で周りが見え発言していることを確認しましょう。
今回、瞬間で、一行で金利が上がっただけかもしれないですよね。
それだけのことなのに、反応することが、既に何を言っても強がりに聞こえますが・・・
合理的に考えているようですが、来月急激に下がる可能性もないと限りません
その時に既に10年固定で契約していたとすれば、
また、このまま変動を継続して金利が上がったとすれば、
どちらにしても、今あなたは判断しようとしていることに
合理性があるとはいえないでしょう。
876: 匿名さん 
[2008-10-03 02:37:00]
>875

あん た何言ってんの?873は単に経営がずさんな信用出来ない新生を見切って借り換えを
検討してるだけだと思うが?都市銀に絞ってるのもその現れなんじゃないの?
この場合、873がどんなローンに借り換えるかは関係ないだろ?目的は新生をやめる事なんだから。
ただ、借り換えるのにより有利な条件を探してるだけだと思うが?
877: 匿名さん 
[2008-10-03 02:56:00]
スレ違い。
自分で調べてさっさと借り換えしてください。
878: 近所をよく知る人B 
[2008-10-03 02:57:00]
その新生で契約していたわけだろ。その時には合理的だと考えたわけだよな。
そして、変動であれば当然金利が動くことは想定していただはずだろ。
動いたと言ったもわずか0.3
その程度で心が揺らぐものなのか?
今さら何が合理的な判断なのかは分からないじゃないのかい?
全く、変動の人達が今回の件で動揺してるってことだろ。
それをもっともらしい理由付けをしようとしてるだけで、
ポリシーのない判断に中味なんてないだろ


ところで876はその銀行の経営が杜撰だと決めつけているようだが
検査でも入った結果があるのか?
それは本当なのか?単なる風説か?
879: 匿名さん 
[2008-10-03 04:15:00]
>872
>来るのはヒマな固定と

まあ、毎月金利ばかり払っていて、早く繰り上げしたいとあせっている
固定もだな

ぎり変さんは、叩かれるからかけない
880: 864 
[2008-10-03 08:12:00]
>>874
ありがとー、参考になります。
私は2年後+0.5%、その後1年に0.25%づつ上がって+2%(日本の潜在成長率くらい?)になるようにシミュレーションしてました。確かに、最初に上がるのが2年後か3年後かで結構違うんですよね。

>>875 >>878
最初1.1%で借りて、→1.5→1.6%までは借換えコストがあるんでじっとしてたけど、→1.9%で、シミュレーション上借換え有利が決定的になったわけ。

新生がどこまで異常な状態かは
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0809/16/news014.html
http://www.toyokeizai.net/business/strategy/detail/AC/45177bd38b90ab3d...
など参照。当面、外人CEOが保身のために短期利益を重視すると思われ、金利を下げることはないでしょう。
短プラ-優遇金利で提供する普通の銀行の変動金利は、政策金利が上がらない限り上がらない。新生銀行の10年特約だけが特殊。
日本の利下げ余地は0.25%で、金融機関救済の必要がない日本が下げる可能性は低い。

私や>>874氏みたいに具体的な数字で語って初めて変動⇔固定の比較ができる(事実、2月に新生1.1%を選んだ私は今度は10年固定1.8%を選ぶ)と思うんだけど、それが邪魔だって人は、永遠にかみ合わない空虚な神学論争が好きなんですね(笑)
881: 匿名さん 
[2008-10-03 08:44:00]
ちゃんとしたリスクヘッジしてたんでいいと思いますよ。リスクヘッジ無しで安心より金利の低さを選択した人があれなわけで。
882: 匿名さん 
[2008-10-03 08:55:00]
ここ数年の変動の最低金利は2%ちょっと
だったはず。
0金利解除で0,5%以上は上がったけど
騒ぐ人は皆無で予想の範囲内で、まだまだ有利な感じ。

今回、新生で騒いでるのは新生のみ大幅UP
今後の事も不透明過ぎるから騒いでるんだと思うけど。

他行が変動優遇後で1.5%続いてる中
新生のみ3%とかの可能性だってあるわけだしね。

その事と変動は無関係。
883: 匿名さん 
[2008-10-03 09:43:00]
>877

なんですれ違いなんだよ。各金融機関のより有利な商品を検討してシミュレーションを
元に変動を含めて総返済額を減らそうとしてるんだからまさにここにぴったりじゃんか。

どちらかというと新生をネタに変動スレで大騒ぎしてる人のがスレ違いなわけだが。

ギリギリを叩きたいなら年収に対してに行って下さい。
新生を叩きたいなら新生スレに行って下さい。

この2ネタを出す人こそスレ違いです。
884: 匿名さん 
[2008-10-03 10:28:00]
色んな観点があって当然でしょ。自分と別の観点を排除しようとするのがおかしい。

>882
新生の件の本質は>881だと思うが。無関係かね
885: 匿名さん 
[2008-10-03 10:32:00]
>884
881の言うとおりだから変動とかの問題では無いでしょう。

あくまで新生と言う普通以上の待遇(金利以外もあった)に
何も考えずに申し込みした人が騒いでるって事だからね。
886: 匿名さん 
[2008-10-03 13:14:00]
新生のギリ変スレ面白いねw
887: 入居済み住民さん 
[2008-10-03 13:29:00]
やっぱりギリ変ばっかりじゃん。
変動厨おわたw
888: 匿名さん 
[2008-10-03 14:11:00]
>886&887
新生銀行のスレにまで書き込んでるみたいだけど
本当に読んだの?

変動で上がった事への不満なんて皆無でしょう。
新生銀行だけが上がった事。
貸し剥し行為が見られる事。
新生銀行は大丈夫か?

これについての書き込みがほとんどだよ。
読んで無いだけなのか理解する能力がないのか?
889: 匿名さん 
[2008-10-03 14:48:00]
>886&887

いい加減自分たちが恥ずかしい存在だって事に気づけ
890: 匿名さん 
[2008-10-03 15:16:00]
>888&889
あの程度の煽りにレスするとは、火消しに必死ですね。
891: 匿名さん 
[2008-10-03 15:16:00]
世界大恐慌になったらどうなるの?
借金チャラにならない?
892: 匿名さん 
[2008-10-03 15:20:00]
>888&889
読むだけじゃなくてよく考えろー。
何で書き込みが増えてるんだ?
新生が危ないことなんて昔から分ってたことだろ。
結局、金利が上がったからうだうだ言ってるんだろ?
金利が上がるまで別にギリ変の書き込みなんてなかったぞ!
893: ビギナーさん 
[2008-10-03 15:25:00]
>888&889
>新生銀行のスレにまで書き込んでるみたいだけど
>本当に読んだの?

>変動で上がった事への不満なんて皆無でしょう。
はぁ?いやいや変動が上がった事への不満でしょう!?

>新生銀行だけが上がった事。
だーかーら、変動が上がった事じゃん!?

>貸し剥し行為が見られる事。
えー?無理やり???
金利が低ければこれがあっても文句言わないよね?

>新生銀行は大丈夫か?
元々でしょうw
894: 匿名さん 
[2008-10-03 15:56:00]
>893
>だーかーら、変動が上がった事じゃん!?
銀行間での金利差って通常0.1〜0.2%
それが0.5%も違えば騒ぐの当たり前でしょう?

全銀行がこの3年で0.5%くらい上がってるけど
その時は不満も騒ぎもほとんどなかったんだよ。

新生のみが大幅に上がった事=変動全体では無いよ。


>金利が低ければこれがあっても文句言わないよね?
無理やりでは無いみたいだけど
貸し剥しって企業間で行われるのが住宅ローンまで
及ぶって過去1度も聞いた事が無い話。
そこまで資金繰りに困ってるのか?
って想像するのは当たり前でしょ?
文句言う言わないの話じゃないの。

>元々でしょうw
どこまで倒産の可能性の話が広がっていたかは知らないけれど
新生のみの金利上昇に貸し剥し。
噂話や発表されている財務内容何かとは違って
実際に資金繰りに不安があるような行動を起こす事は
まったく違うよ。

>892
上に書いた通り言われていたのと実際に行動に出るのは
別次元の事だよ。
金利の事のみ書き込みされてないでしょ?
倒産したらどうなる等々書かれてるよ。
895: 匿名さん 
[2008-10-03 16:17:00]
スレ違いになっちゃうんだけど
こう言った2ちゃんねるでな掲示板で
「厨」とか「w」って使うのは
褒められた行為ではなかったと思うんだけど
今は変わったのかな?

掲示板のマナーや常識って変わるし
本当に教えて欲しい。
896: 匿名さん 
[2008-10-03 16:38:00]
>894
>新生のみが大幅に上がった事=変動全体では無いよ。

変動の怖さは、どこの銀行にかぎらず一緒でしょ。
何か変動怖さを、新生銀行自体が怖いんだと無理やりすり替えて
ごまかそうとしているように見えるよ。
897: 匿名さん 
[2008-10-03 16:55:00]
予期せぬことは起こる可能性がある。過去に一度も起こらなかったことも起こる可能性がある。リスクヘッジ無しだと怖い。

この新生の一件を別問題と考えるかねぇ。

可能性を議論するよりリスクヘッジに関して議論した方が有益では?

てのが、前からの固定派の意見かと。
898: 匿名さん 
[2008-10-03 17:04:00]
>897
リスクヘッジと言う意味で言えば
変動1.9%は長期固定と比較して
まだまだ1%以上低いので問題無いでしょう。

新生スレでも支払いがキツイなどの書き込みなく
まだまだ長期固定と比較すれば低いって意見ある。

騒いでる1番の理由が新生のみって点ですよ。

変動固定無関係な質問なんですが
銀行が潰れた場合どうなるのか具体的に分かる人いますか?
契約内容はそのまま引き継がれる保障あるんでしょうか?

もし保障がなければ銀行の倒産は固定にとっても
大きなリスクになりますよね?
変動、固定の前に銀行選びが重要なリスク管理となるって事ですかね?
899: 匿名さん 
[2008-10-03 17:31:00]
>変動の怖さは、どこの銀行にかぎらず一緒でしょ。
>何か変動怖さを、新生銀行自体が怖いんだと無理やりすり替えて>
>ごまかそうとしているように見えるよ。

一緒ならどの銀行も同じ金利だと思うが、
なぜ金利差があるのか考えてから書いた方が良いよ。
まあ、考えるのを止めたから長期固定なんだろうね。
さては君は最近ごぶさたな爆上げ君?
900: 匿名さん 
[2008-10-03 17:41:00]
>>898

変動って長期固定派だけを比較対象にしているんだね。

長期固定の人は割合的に少ないと思うけれど。
実は10年固定の人たちこそ、変動の大言壮語で夢を語るところが怖い、危なっかしいと感じているんじゃないですか?

>変動1.9%は長期固定と比較してまだまだ1%以上低いので問題無いでしょう。
じゃあその程度の金利で10年固定を選んでいる人と比べて自らどう思います?
901: 匿名さん 
[2008-10-03 17:53:00]
>900
質問には答えず質問返しですか?

良く変動否定派の人は10年前に変動で借りたのは
過去の事であって意味が無いってのと同じでしょう。

過去に変動で借りた人ならば今1.9%になって
10年固定より高くても過去分は安く済んでるんですよ。
何年前に借りたかで損得はあるけれど
支払額が大幅にUPする訳では無いし
今後、下がる可能性だってあるんですよ。

これから借りる人ならば新生の変動を借りる人は
いないだけでしょう。

あなたの問いに意味を見出せないのですがね?
902: 匿名さん 
[2008-10-03 18:28:00]
>899
>一緒ならどの銀行も同じ金利だと思うが、

よく文章読んでね。
どこにも金利が一緒なんて書いてないよ?
どこの銀行でも変動金利が、想定外にアップする可能性と怖さがあると言っているのだが・・・
あなたこそ、今回の新生ショックで、頭がまともに機能してないのかな?
深呼吸でもして、落ち着きなよ。
それとも、新生以外の銀行は想定外にアップする可能性は0%と思っているのか?
903: 匿名さん 
[2008-10-03 18:36:00]
>898
全く見当違いなレスだな。
904: 匿名さん 
[2008-10-03 18:42:00]
>>901
質問には応えず質問返し?って言っても、2人だけのチャットじゃあるまいし。
905: 匿名さん 
[2008-10-03 18:45:00]
>新生以外の銀行は想定外にアップする可能性は0%と思っているのか?

可能性なら年中あるよ。
君は、可能性を考えるのを止めて、世の中の動向を無視したら長期固定なんでしょ?
君のようなチキンに忠告受けるほど落ちぶれてないから心配するな。
906: 匿名さん 
[2008-10-03 19:10:00]
>898
新生の件だと予期せぬこと(新生のみアップ)。リスクヘッジ(借り換え費用とか)

変動の場合は予期せぬこと(金利上昇、他諸々)。
リスクヘッジ(長期固定+50万?ガンガン繰上返済?他諸々?)

可能性を議論したって起こるもんは起こるし、起こらないもんは起こらない。自分ではどうしようもないこと。

そんなことより自分でどうにか出来るリスクヘッジについての方が有益では?
907: 匿名さん 
[2008-10-03 19:44:00]
>904
内容には、まったくふれないのは
スレ違いなだけでしょう。

901の意見もっともだと思ったけど
君の意見だと10年のが得だと言いたいのかな?
908: 匿名さん 
[2008-10-03 20:21:00]
なんかバトル板みたいに盛り上がっていますね。
やっぱり内心怖いんですよね?
909: 匿名さん 
[2008-10-03 20:24:00]
みたいですね。
910: 匿名さん 
[2008-10-03 20:36:00]
いや、変動金利は怖くない?! ですよ!
911: 匿名さん 
[2008-10-03 21:02:00]
今回の新生ショックで、今までどんなに強がっていても実態をさらけだしたな。今は何言っても不安な気持ちを隠そうとしか見えないよ。カリカリすればする程ね。
912: 匿名さん 
[2008-10-03 21:31:00]
http://www.47news.jp/CN/200810/CN2008100301000710.html
日銀に協調利下げ観測 金融危機、景気悪化で
 3日の東京金融市場で、日銀が年内にも、米連邦準備制度理事会(FRB)や欧州中央銀行(ECB)と協調して利下げするとの観測が浮上した。欧米の金融危機をきっかけにした世界的な景気悪化が現実味を帯びてきたためだ。2008/10/03 18:12 【共同通信】

どうやら日銀の協調利下げの可能性がありそうだな。
仮に利下げがあれば、三菱東京UFJや三井住友などまともな銀行は
間違いなく同じ幅だけ変動金利の利下げだよ。
新生とかいう銀行のことは知らないし興味もないが。
913: 匿名さん 
[2008-10-03 21:45:00]
下がってから、威張れよ。
914: 匿名さん 
[2008-10-03 21:49:00]
新生スレで威張ってこいよ。
915: 匿名はん 
[2008-10-03 21:51:00]
>906
君のその「リスクヘッジ」って言葉の使い方おかしいと思うよ。

>907
繰り上げ返済等で実際の返済期間15年を目標にするのであれば、
10年固定と比較検討するのが妥当だと思うが、
このスレでは何故か超長期との比較しか見たことがない。
916: 匿名さん 
[2008-10-03 21:58:00]
実際今回の新生の件で動揺してる変動組はたぶんいないと思う。
もしかりにいたらその人は実情を知らないだけだよね。

協調利下げも可能性としては有るかもしれませんね。
そんなことより長期固定組んだ人は本日株価が3年4ヶ月ぶりに11000円割った事
への危機感とか無いんだすか?3年もかけてやっと回復してきた株価が戻っちゃったんですよ?
普通に考えたら同じ水準に戻るまで3年以上かかる=不況が続く=自分の生活が心配と
なりませんか?

そういう話が一切でない事自体私は不思議に思います。

当分上がりそうも無い金利よりも目先の経済不安の話のほうが議論する価値があるというか、
有意義じゃないですかね?
917: 匿名さん 
[2008-10-03 22:06:00]
長期のやつらって具体的な数値出されるとみんな黙っちゃうのな。
やつらは計算とか出来ないんじゃないかね?
だから長期固定なんだろうが。普通にシミュレーションとか出来てれば
そんな無駄な選択とかしないだろうし。

だから具体的な数値が出るとなにも答えられず最後は「ギリ変必死」で
終わらす。

まともな意見は皆「ギリ変必死」で片付ける。まるで子供だ。

いいんじゃない?今後ローン組もうと考えてる人は今回の新生の件をしっかり
把握して、変動が怖いと思えるならば変動にしなきゃいい。たぶんそんな人
いないだろうけど。
918: 匿名さん 
[2008-10-03 22:18:00]
私は当初頭が悪いので長期固定を借りようとしていたのですが、
大きな借金ですし、いろいろと勉強して最終的には変動でローンを組みました。
ここでいろいろとおもしろおかしく観させて頂きましたけど変動でよかったと思います。

ギリギリ固定の皆さん、思い切って変動に切り替えてみては・・・
919: 匿名さん 
[2008-10-03 22:19:00]
やっぱ必死だね。まだ、素直に動揺している新生スレの変動さんの方が、ましだね。
920: 匿名さん 
[2008-10-03 22:22:00]
長期固定で借りたひとと新○変動で借りたひと、どっちが○○?
921: 121 
[2008-10-03 22:28:00]
>915
借り入れで完璧に15年で返済する事を
前提として考えると10年固定と変動どちらを選ぶべきか
難しすぎて比較のしようが無いんじゃないですか?

直近(1〜5年)で大幅な金利UPも考えずらいけれど
金利差が0.5%程度で変動の優位性が非常に大きい訳でも無いけれど
15年で返済するのではれば変動の金利上昇のリスクも少ない。

結局は好みの問題で最初から15年で返済するのであれば
余裕のある返済なので変動でも怖くないって事ですよね。
どちらを選んでも怖くないし、金利の完璧な予測不可能なので
返済終了時に初めてどちらが得だったかが分かるだけですよね。

(30年で返済であれば10年後の利息分からないので
 これも比較不能ですよね。)
922: 121 
[2008-10-03 22:31:00]
>919
書き込みだけで必死かどうか
(返済が厳しくなるか)なんて
当てるのは不可能ですよ。

必死だとしか反論できない方が
無能としか思えませんね。

必死な根拠等々きちんと意見しなと
意味無しですよ。
923: 匿名さん 
[2008-10-03 22:31:00]
>>905
> 君は、可能性を考えるのを止めて、世の中の動向を無視したら長期固定なんでしょ?
> 君のようなチキンに忠告受けるほど落ちぶれてないから心配するな。

あの・・・
なんか勝負でもしてるつもりなのですか?
それは、考え方が狭いと思うと思うのですが
ほとんどの変動の人はこんな人ばかりでつまらいですね
金利を固定できることも戦略的と思いますけど。
924: 匿名さん 
[2008-10-03 22:34:00]
>922

匿名の掲示板なんで、そんな根拠とか意味無いだろ。
好き勝手かいてるだけだし。
でもね、こういうところの空気って、それなりに世相を表すもの
925: 匿名さん 
[2008-10-03 22:35:00]
>>922
900もこえてるのに「121」とかのコテハンつかうのはちょっと・・・

そんなあなたも結構必死に書き込んでいますね。
926: 864 
[2008-10-03 22:35:00]
新生の特殊事例を一般化してやっぱり変動にはリスクがある、くらいの抽象論しか言えないからこそ、長期固定にするんでしょうね。

新生の件で銀行選択にもリスクがあることが明らかになったのは事実。だけど、短プラ連動で2.875%横並びの変動店頭金利や、契約時に明示した優遇金利を事後変更してまで独自に変動金利を操作しようなんて勇気ある銀行経営者は、新生みたいに外資傘下にでもならない限り現れないでしょう。

高々1.9%で騒ぐ、なんていう人は、残高が多い当初の金利がどれだけ総金利支払いに効いてくるのか計算したことがないんですね。アバウトな話に終始してるヒマあったら、excelのPMT関数で返済表作ってシミュレーションしてみなさいな。作り方分からないほど頭が弱いんだったら、正直に言えば教えてあげます(笑)
927: 匿名さん 
[2008-10-03 22:40:00]
長期の人って何でそんな中身の無い書き込みばっかなの?

もっと前向きに生きたほうがいいよ。
928: 匿名さん 
[2008-10-03 22:41:00]
>>927
自分も中身ないのに。
929: 匿名さん 
[2008-10-03 22:49:00]
やっぱり、このスレって面白いね。ちょっとした暇潰しに最適だね。今夜は、大荒れの予感が・・・
930: 121 
[2008-10-03 22:57:00]
>925
121の名前使うことが必死だと感じるのなら
使うのやめても良いのですが
921にも書いたんですが変動が本当に怖いのか?
他との比較や返済の事についてきちんと
書き込みしてるんですよね。

そう言った事にはまったく触れずに
必死だ必死だと連呼する方が必死な気がして
しまうって事もありますよ。
(121が必死と感じるのと同じく
 個人の感想ですけど)
931: 匿名さん 
[2008-10-03 23:20:00]
いや〜もう900番台なんですね〜

貼り付いている長期固定さんは少しは成長できたかな〜?

残念ながらあまり成長っぷりを感じることはできなかったけど・・・
932: 匿名さん 
[2008-10-03 23:26:00]
このスレが伸びてる間ずーーーーっと長期固定は余計な金利分金をドブに捨ててるからね。
パートいくつまで行ったら変動が長期を追い抜く事やら
933: 匿名さん 
[2008-10-03 23:35:00]
なりすまし変動さんとなりすまし固定さんを想像するのもちょっと楽しいかな。
934: 匿名さん 
[2008-10-03 23:38:00]
>>926

新生だけが特殊なのか?
なんだか書いていることが意味不明なのだが、
変動さんが良くの言うシミュレーションって、excelのPMT関数で返済表
作っることかよ・・・確率計算させるくらいはするのかと思っていたが。
皮算用に35年を預けるわけか
935: ただのやじうま 
[2008-10-03 23:43:00]
教えてほしい。

変動の人の中で、変動敬遠派=長期固定となっているが
どうしてそうなるのか?
10年程度の固定も「長期固定」と見ているのか?
936: 匿名さん 
[2008-10-03 23:45:00]
いえいえ、新○だけが特殊ではありません。このご時世で長期固定を選ばれる方々もその部類です。
937: 匿名さん 
[2008-10-03 23:48:00]
>931
明るい口調で、意味のないレスで固定をバ カにする書き込み・・・
不安なんだろうね・・・
涙をさそうよ。
938: 864 
[2008-10-04 00:06:00]
>>934
は? 返済表に複数シナリオの金利を入れるからシミュレーションでしょ。
日本の潜在成長率を前提とした金利推移を中心シナリオとして、上下のシナリオも用意して、複数のローン商品を当てはめて比較してるだけ。それをシミュレーションと呼ばずに何と呼ぶんだろ。
発生確率は推計不可能だし、別に期待リスクを知りたいわけじゃないから気にしないけど、欲しいのなら正規分布にでもすれば。

35年なんていうサブプライム層のことは知りません。そういう人は長期固定でどうぞ。
939: 匿名さん 
[2008-10-04 00:27:00]
金利なんてどうなるかは、誰にも予測出来ない訳で、
固定VS変動の議論自体意味がありません。
要は、定年までにきちんと完済できるプランかどうかです。
変動で借りてる方は、それなりに金利が上昇したとして、
そのときでも余裕もって返せる範囲の借り入れであれば
まったく問題ないし、固定の方は、今後も金利が上昇
しなかった場合に多く払ってしまうことになる部分について
を受け入れることができるのであれば問題ないと思います。
要は、分からない物に対して、損得の話は成立しない
ということです。世の中がどう動いても返済出来るプラン
なら、どっちを選ぼうが全く関係ないのです
940: 契約済みさん 
[2008-10-04 00:35:00]
>>926さん
 ボーナス返済がある場合の計算法を教えてください。
 お願いします。
941: 匿名さん 
[2008-10-04 02:12:00]
>940
想定してないから、ムリムリ。
ボーナス払いなんて必要ないから、最初から想定外。だって高収入なんだから、変動!!
942: 匿名さん 
[2008-10-04 02:18:00]
>926
>excelのPMT関数で返済表作ってシミュレーションしてみなさいな。
この程度のスキルで自慢ですか???
笑えるを通り越して、滑稽ですよ。
943: 匿名さん 
[2008-10-04 02:20:00]
流石に今週末は、ギリ変さん達は元気がありませんね。
944: 匿名さん 
[2008-10-04 08:05:00]
本日米金融安定化法案が可決されたにも関わらず、ダウは暴落。
来週からはいよいよ日経も1万割れ試しに行くだろこれ。
いよいよ世界同時不況の始まりかって時にあなた方平和だな。

今は金利上昇による利払い増の心配よりもっと心配する事があるだろうに。
945: 匿名さん 
[2008-10-04 09:20:00]
会社がつぶれて再就職した場合の年収の落ち込みが心配です。
…って外資にお勤めの方はたくさんいそう。
946: 匿名さん 
[2008-10-04 09:42:00]
金利なんてどうなるかは、誰にも予測出来ない訳で、
固定VS変動の議論自体意味がありません。
要は、定年までにきちんと完済できるプランかどうかです。
変動で借りてる方は、それなりに金利が上昇したとして、
そのときでも余裕もって返せる範囲の借り入れであれば
まったく問題ないし、固定の方は、今後も金利が上昇
しなかった場合に多く払ってしまうことになる部分について
を受け入れることができるのであれば問題ないと思います。
要は、分からない物に対して、損得の話は成立しない
ということです。世の中がどう動いても返済出来るプラン
なら、どっちを選ぼうが全く関係ないです
947: 匿名さん 
[2008-10-04 09:53:00]
とりあえず不況がしばらく続きそうなんだから変動で借りて早めに元本減らそうと思います!
って人が多いと思うが。

それとも不況が続いても金利はどうなるか分からないから長期?
不況は続かないから長期?
948: 864 
[2008-10-04 13:35:00]
>>939
すごい思考停止ぶり…。ただ、35年前提ならそれが正解かも。

>>940
返済金額=-PMT(年利/2, 返済回数, ボーナス返済分)
残高-返済金額+半年分の金利 で返済表作る

>>942
自慢と聞こえるなら、その方が滑稽ですね。
なんでこんな算数すらしないで精神論ばかり吠えてるのか? それすらできないほど頭が弱いんじゃないか? って言ってるんで。
949: 匿名さん 
[2008-10-04 15:42:00]
そんくらい、Excel使える人は、当たり前。このスレで、ご披露するまでもない。
950: 匿名さん 
[2008-10-04 16:37:00]
じゃなんで使わないの?
この人本当にシミュレーションしたの?ってな発言が多すぎ。
具体的な数値とか出してくると一言「ギリ編は必死」で終わりでしょ?
951: 匿名さん 
[2008-10-04 17:01:00]
>>938
は? 返済表に複数シナリオの金利を入れるからシミュレーションでしょ。

表現の問題かも知れないので、そうかもしれないけどさぁ- 
ここで改めて紹介する迄のものでもないような気がする
金利がいくらのときに儲かるとか、なんとか、いくつか計算しただけだよね?

でも、金利がとうぶん上がらないと考えているなら確率計算できるんじゃない。
それから、正規分布で計算したらどうなるの?

ああ。くだらね。
952: 匿名さん 
[2008-10-04 17:24:00]
まったくね。
953: 匿名さん 
[2008-10-04 18:00:00]
変動金利は
金持ち・・・普通のギャンブル。負けても大勢に影響がない

***・・・***のギャンブル。負けると高リスク。生活がかかっているので必死。たった0.5%の変動で大騒ぎ
954: 匿名さん 
[2008-10-04 18:41:00]
長期年収+50万の年収で変動7%まで耐えられるんだから長期固定で組むくらいの人なら
別にギャンブルでも何でもないじゃん。
955: 匿名さん 
[2008-10-04 19:06:00]
とにかく、借り入れ額にもよるが、変動にするなら、年収は1000以上ない人は、多かれ少なかれ、変動は怖いと言う事。
956: 匿名さん 
[2008-10-04 19:16:00]
ということは長期固定は950万の年収が必要って事ですね。

ったく、本当にエクセル使えるのかと
957: 匿名さん 
[2008-10-04 20:02:00]
これからローンを組むという場合に年収+50万というのは即座に自分ではコントロールできないから、借入額で調整出来ないかな?

借入額で考えた場合、いわゆる「借入額は年収の5倍まで」の考えを適用すると、+50万の5〜6倍である250万〜300万ほど、固定での見積もりよりも借入額を減らすことが出来れば十分だと思うんだけど、新基準としてどうかな? >>年収+50万でコンセンサスとれてると思われる方々

例えば「ギリ固定3000万借入」と「変動2700万借入+頭金300」は、年収に関係なくほぼ同リスクと思うんだけど。後はどちらに転ぶか(どちらが得をするか)は、もちろん金利次第。

この基準が定着すれば、優遇後変動金利が7%になるまでは「全く怖くない」んじゃない?
少なくとも金利が3%程度を越えるまでは「余裕」なわけだし。
958: 匿名さん 
[2008-10-04 21:55:00]
7%までOKという根拠がねぇw
50万、余裕があれば大丈夫とか言っちゃってるけど

そもそも固定にするための1%そこそこを払わずに変動を選んでるんだよね?
そんな人が7%にもなったら発狂物なのでは?
3%超えた時点で、大騒ぎしそう。

変動に頼るような人は、そもそも50万を別なことに使いそうという問題もあるけどw
959: 匿名さん 
[2008-10-04 22:32:00]
>>956
わたしはそのくらいないと、金利上昇や他のリスクも含め変動は怖いと
思っているが。
と言う事は、あなたの年収は幾らで、借り入れ金額は幾らなの?
まさかと思うけど、年収600万程度で3000万くらい借りてるわけじゃないよね?
あなたの状況を教えて下さいよ?
私の状況
自分 900万
妻 450万
子供1人(小学生)
借り入れ金2900万で全期間固定

それに、Excel、Excelって言うけど、シミュレーションしただけで、
もう完済が予定通りできるつもりじゃあないでしょうね???
960: 匿名さん 
[2008-10-04 22:48:00]
結局精神論でしか否定出来ないのかよ。
変動は浪費するから駄目とか金利が上昇したら発狂するから駄目とかそんな否定ばかりだな。

>>959

だから↓の計算が成り立つ以上、+50万で充分なの。
浪費する人はオレもしらん。そもそも浪費する人が長期固定にしたら安心とも
思えないし。まあこのくらいはエクセルじゃなくて電卓で充分だが。
ちなみにオレはあんたと収入はほぼ一緒。子供は無し(今後も予定無し)借り入れは2600万。

>>733

計算くらいしてから返答しような。

3000万借り入れ35年変動で月額9万弱
35年固定12万弱差額3万。

50万/12=42000円
差額3万プラスで72000円の上昇に耐えられる。

月額長期返済額+月42000円の支払額上昇=変動金利7%(優遇後5.5想定)

バブル時の変動が8%だからこれでもあり得ないくらい余裕。
961: 匿名さん 
[2008-10-04 22:54:00]
それと

>わたしはそのくらいないと、金利上昇や他のリスクも含め変動は怖いと

他のリスクは変動だろうが固定だろうが一緒だから金利上昇リスクだけ見れば+50万なの。
増税も物価高も減収も変動固定関係ないだろ?それとも金利上昇以外に変動特有のリスクって
あるの?まさかあなたも変動を選ぶ人は貯蓄出来ない人が多いとか言わないよな?
損得の話を抜きにして単に金利上昇リスクに耐えられるかどうかって話ならば単に返済率の
話だろ?それとも変動1000万年収の根拠って何か有るの?どんなシミュレーションして
何パーセント金利が上がって返済額がどうなった場合を想定してるの?
962: 匿名さん 
[2008-10-04 23:07:00]
>959
私も教えてほしいです。
「その他のリスク」って何ですか?
963: 匿名さん 
[2008-10-04 23:36:00]
どれ選んでもリスクはあるでしょ。
リスクわからない人、リスク負えない人、リスク利用できない人は金利を納めて固定商品でお支払いを!借り入れ当初の金利リスクは頑張って納めてくださいね。
964: 匿名さん 
[2008-10-04 23:40:00]
>>960
その他のリスクとは、主に子供。
960は、子供がいないので問題無いと思うが、子供に関して前スレでも出たが
子供の養育するのは親の想定通りにはいくとは限らない。
金利が自分の想定通りにいかなかった時と、子供が大きな病気/怪我、
学費が予定以上に必要などの不確定要素が重なった時。
このリスクは、固定でも同じだが、まだ変動よりは回避がしやすい。

勘違いしているようだが、何も年収が1000万無ければ変動で家を購入するとは
書いてない。それ以下でも努力次第で購入できるだろうが、
それなりに胸はって変動は怖くないと言えるレベルは、1000万ぐらいは
必要なのではと言っているだけ。

変動組は、万が一、自分の想定通りにいかなかった場合、自分だけが苦労を
するのはよいが、家族に対して苦労をかける事についてはどう考えているのか?
それとも、自分は絶対、想定通りにローンを完済できると信じているのか?
結局は、固定・変動ともどうリスクヘッジをするかが一番大事だと思うが、
今だに明確にリスクヘッジを語る変動組は、殆ど出てこない。
固定組を蔑むのなら、自分の状況を示し、明確なリスクヘッジを書いてから、
だから、自分は「変動金利は怖くない」と誇って欲しいものです。
どうですか?
965: 匿名さん 
[2008-10-04 23:45:00]
>>963

だ・か・ら

「リスクわからない人、リスク負えない人、リスク利用できない人」はローン組んじゃ駄目なの。
変動以外のリスクはどんなローン組もうが平等に発生するの。固定選んだからってリスクは
無くならないの。唯一の違いは金利上昇リスクのみ。金利上昇リスクのみを考えれば計算上
+50万で充分なの。
966: 匿名さん 
[2008-10-04 23:52:00]
>>964

だ・か・ら

子供に掛かる費用が想定外に行かないリスクは変動も固定も一緒なんだってば。
+50万の年収で仮に変動が7%になった場合、長期固定と変動では月々のローンの返済後
手元に残るお金が一緒なの。変動金利が7%超えて始めて不利になるの。
967: 匿名さん 
[2008-10-05 00:06:00]
長期固定と変動は将来に向けた生活態度が違ってくる
自分だけではないので、
得するとか儲けるとか、勝とか負けるとか、よりもいろいろな責任もあるので
年収+50万円とか、7%以内とかでOKとかあり得ない訳で。
でもさ、金利が2.5%、優遇後だけど、そのくらいのレベル超えると恐くないの?

そんな金利にはならないと考えているのだろうが、何があるか分からない
思う通りには動かないもの
968: 匿名さん 
[2008-10-05 00:13:00]
ようするに計算上+50万で問題無いけど変動で借りた人は
生活態度が変わって浪費したり貯蓄出来ないから無理って言いたいわけ?
結局精神論でしか否定出来ないじゃん。
怖いとか怖くないとか関係ないじゃん。計算上返済は滞らないんだから。

>そんな金利にはならないと考えているのだろうが、何があるか分からない

そう思うならば固定でいいでしょ?そうならない確率が高いと思ってるから変動なんだから。

というか変動金利7%超えが確実に来ると考えるなら変動選ぶ人なんていないでしょ。
超えないと思ってるから変動なわけで。
969: 匿名さん 
[2008-10-05 00:13:00]
よく読め。だから「固定も同じだが」って書いてあるだろ。
それに、どうせレスつけるならヘッジについて書き込んで反論してよ。あなたの反論は、今で散々書かれた内容で、つまらない。
970: 匿名さん 
[2008-10-05 00:18:00]
>No.968

確率が計算できるならExcelでもう少しマシなシミュレーションもできるだろ
その答えを書いてみてくれ。
971: 匿名さん 
[2008-10-05 00:25:00]
>969

はぁ?意味が分からぬ。
金利上昇のリスクヘッジは+50万だよ。
そのほかのリスクヘッジは変動も固定も全く一緒なんだが?
あなたが固定を選んだからって「子供の養育するのは親の想定通りにはいくとは限らない」
でしょ?まずあなたからこれに対するヘッジを語ってよ。

>このリスクは、固定でも同じだが、まだ変動よりは回避がしやすい。

そもそもなんで変動より回避しやすいんですか?具体的な例を挙げてみてください。
何度も言うけどリスクは一緒です。どちらかと言うと変動が固定を抜かない限り
変動のほうが有利な訳だが?変動が不利になるのは金利が7%超えた時だけです。
972: 匿名さん 
[2008-10-05 00:27:00]
>970

金利上昇に対するリスクヘッジを言ってるだけなんだが。
計算上+50万で変動7%までOKってのは分かるよね?

シミュレーション?そんなもん自分の状況に合わせて自由にやってくれ。
973: 匿名さん 
[2008-10-05 00:30:00]
>>960
新生のスレみてると、たった0.5%で解約とか大騒ぎな人がいるけど。
そんな人たちが+5%なんてなった日にゃ、どうするんでしょうかねぇ
精神論というよりも、実際にサンプルがあるんですけどw

でもって。
世帯収入1350万円で、2600万円の変動ローンかぁ。
期間は?まさか35年とか言わないよな?
普通に暮らせてれば年に300万円は返済できるはずだから、変動とか固定とかにそこまでこだわる理由がわからん。
背伸びしてませんか?^^;
974: 匿名さん 
[2008-10-05 00:37:00]
このスレで、変動派と固定派とで考えが噛み合ない要因として、
固定派は変動金利選択者全般をベースに考え、変動派は自分の状況を
中心に考えているのでは?と思える。

ここに書き込んでいる変動派は、十分なリスクヘッジがあり、繰り上げも順調に
予定とおりいっているのであれば、固定派の意見は大きなお世話かもしれんが、
固定派は全般に対して意見を言っているので、明確なヘッジ無し、繰り上げも
予定とおりではない人にとっては、「変動金利は怖い」で意見は一致するんですよね?
だったら、単に変動が怖いかで論議するより、こう言う状況であれば変動は怖くないって
書き込めば良いのでは?
ただ、単に固定派年収プラス50万では、シミュレーションが得意な変動派にとって
あまりにお粗末な考えではないかな。
固定派年収っていくらぐらいを基準にしてるの?600〜800くらい?
それにある意味年収と同等に重要なファクターとして、家族構成も加味して
シミュレーションしないといけないのでしょう。子供に関してはどのように
シミュレートしているのか、教えて欲しい。その上で変動は怖くないと
説明してください。この部分は固定も同じリスクだが、このスレは変動スレなので
固定について意見を聞きたいのであれば、「固定金利って怖くない?」を立てて
やってください。
975: 匿名さん 
[2008-10-05 00:43:00]
また新生ですか。

仮に大騒ぎしてる人がいたとしても別に誰も破綻してないじゃん。
オレは変動の安全圏を計算上+50万と言っているだけなんだが。

オレは35年2600万だよ。3年前にそれで組んで毎月自動繰り上げして今年200万繰り上げした。
現在元本の残りが約2100万。
これが35年固定で繰り上げゼロだと2450万くらい。返済額低減で繰り上げてるので35年は
変わってないが月々の返済額が減った分繰り上げ金を増やした。

3年低金利が続いたおかげでさらに安全圏になったわけだが?
976: 匿名さん 
[2008-10-05 00:49:00]
>974

だ・か・ら

固定の安全圏年収+50万って言ってるんだから、あなたたち固定の安全圏を言ってくれよ。
それに50万足せばいいだけなんだから。

人によってリスクはいろいろ違うんだろ?ならば自分の状況に合わせて長期固定で借りられる
上限を試算してそっから50万引いた金額を変動で借りれば「変動は怖くない」になるんじゃないの?
977: 匿名さん 
[2008-10-05 00:53:00]
よっぽど、新生ショックには触れて欲しくないようだな。もっとも変動組の実態をさらけだしたわけだもんな。
その証拠に、書き込んでいる変動さんは、2くらいしかいないのでは?
978: 匿名さん 
[2008-10-05 00:54:00]
>>977

話そらすなよ。質問に答えろよ。
979: 匿名さん 
[2008-10-05 01:18:00]
>>975
固定じゃ繰り上げゼロなのに、変動だと200万繰り上げかぁ。
あたかも変動だから200万繰り上げられた見たいに書くのは、あいかわらずフェアじゃないねw

しかし。世帯年収1350万で、2600万を35年ローン。3年でたったの200万繰り上げ

年収設定に無理がありすぎのような・・
ギリ返扱いされないために背伸びしたんだろうけど。
もし万が一、本当なら変動、固定以前に35年設定は無駄すぎでしょうに(^^;)
980: 匿名さん 
[2008-10-05 01:19:00]
>>976
同じ年収でも子供が1人か2人かでは大違いって事。
わたしの言いたいのは、一律にプラス50万あれば安全圏って決めつけるのは危険だと言いのだよ。
簡単に言えば、生活にはいろいろなリスクがあるが、全期間固定には、金利上昇のリスクは無い。
普通に考えて、変動派には金利上昇のリスクがある。固定派より1つリスクをしょっていると
言いたいだけ。
別に、あなたにとって変動は怖いと決めつめてるわけじゃないよ。
何で、そんなにムキになるの?
981: 入居済み住民さん 
[2008-10-05 01:26:00]
>979
同感。
子供もいないようだし、何か状況説明に矛盾を感じますね。
本当なら15年くらいでいいんじゃないの?
なんで、35年にしたんだろ?
982: 匿名さん 
[2008-10-05 01:28:00]
>しかし。世帯年収1350万で、2600万を35年ローン。3年でたったの200万繰り上げ

浪費家なんじゃないのw
983: 匿名さん 
[2008-10-05 01:35:00]
>>979

貯蓄してんだよ。低金利が続いてるのに無理して繰り上げする必要ないだろ。
フェアじゃないのはどっちだよ。変動は浪費するから駄目とかそんな返答しか出来ないくせに。
フェアにしても150万差が付いてるだろが。
ちなみに年収はもっと高い。謙遜して同じくらいと言ったまで。

>>980
何で理解出来ないかな?

>同じ年収でも子供が1人か2人かでは大違いって事。

これは安全圏固定の金額が変わるだけで+50万は変わらないだろ?

>簡単に言えば、生活にはいろいろなリスクがあるが、全期間固定には、金利上昇のリスクは無い。

だから金利上昇リスクの話してるんだが?生活のリスクもリスクの取り方も変動だろうが
長期だろうが一緒だろ?

>何で、そんなにムキになるの?

おもしろいからさ。さて次はどんな反論してくるのかな?
984: 匿名さん 
[2008-10-05 01:35:00]
>>975
>仮に大騒ぎしてる人がいたとしても別に誰も破綻してないじゃん。
あの程度の上昇で、破綻するヤツっているのかよ?
どんだけギリ変なんだよw
985: 匿名さん 
[2008-10-05 01:41:00]
>983
>貯蓄してんだよ。低金利が続いてるのに無理して繰り上げする必要ないだろ。

投資に回して運用しているならその理由でも良いが、貯蓄=貯金なら
さっさと繰り上げして、完済を早めた方が良いのでは?それが変動の一番の
ヘッジだし、何て言っても借金なわけだし。
貯蓄ってどんな内容?
986: 申込予定さん 
[2008-10-05 01:54:00]
>>983
あなたの場合、年収が1350万あって借り入れ額が2600万なら
ギリ変じゃないわけだし、何でそんなに固定年収+50万にこだわってるですか?
それにそんなに年収があるのに、何で35年にしたのですか?
素朴な疑問。
987: 匿名さん 
[2008-10-05 01:55:00]
>>984

だからいないと言ってますが?

>>985

投資もしてるし貯金もしてるさ。さっさと繰上しないのは未だに低金利だから。
35年で借りたのは不況による収入減やリストラに対するヘッジ。何も無いとは
思うが念のため。35年で借りようが15年で借りようが繰上してるんだから何も
なければ完済時期は一緒だろ?あとは金利動向に合わせて繰上額を調整するだけ。

さて、次は君たちが語る番だ。
988: サラリーマンさん 
[2008-10-05 02:02:00]
敢えて誰とは言わないが、本当は住宅ローンが組めない人に一票。
989: 匿名さん 
[2008-10-05 02:06:00]
>ギリ変じゃないわけだし、何でそんなに固定年収+50万にこだわってるですか?

おもしろいから。
別に長期固定は否定しない。リスクに対する考えは人それぞれだし。
それに固定さんがムキになって否定してくるので。
変動で借りる事を甘く考えてるヤツもいるだろうが長期絶対変動完全否定の
書き込みもどうかと思うわけだ。最低1000万とか全く根拠ないし、
浪費するからとか実際上がったら大騒ぎとか関係ないし。

>それにそんなに年収があるのに、何で35年にしたのですか?

>>987参照。
990: 匿名さん 
[2008-10-05 02:16:00]
ところで、1名の変動さんが頑張っているが、他の変動さん達はどこ行っちゃったんだろ?
週末にこんだけ書き込みが少ないって・・・
私は全期間固定だが、マジに変動さん達が心配になってきたよ・・・
991: 匿名さん 
[2008-10-05 02:43:00]
繰り上げ返済のためにバイトでもしているんじゃないかな?
992: 匿名さん 
[2008-10-05 02:47:00]
話そらさないで早くあなた方の借入額と根拠を答えろよ。

それと+50万の反論がもう無いが認めたんだな?

早くしないと寝ちまうぞ。
993: 匿名さん 
[2008-10-05 02:51:00]
>金利上昇に対するリスクヘッジを言ってるだけなんだが。計算上+50万で変動7%までOKってのは分かるよね?

そもそも、この前提って、借入3000万前提だよね。固定と変動の金利差は大雑把に約2%の前提。
これって、大体この議論を語るのに、無理があるんじゃない。
変動だって皆んな1.275%、固定だって皆んな3.2%で借りているわけないんじゃない。
借入3000万って、いったいどんな物件買ってるのか疑問。東京の物件買っても最低頭金3千万円入れられる位のかたならば、相当収入や資産があるんでしょうから、変動で余裕なんだろう。そういう人が変動選択者の代表意見を自分を例にして出してもあまり説得力ないんじゃない。
それとも、そんなに所得がないのか(1260万円と言ってるようですが)、または、大都市圏外のかた?(田舎者とはいいませんが)。
変動って、一般的に怖いのか怖くないのかを語っていただきたい。自分はどうだ、というのは、もう飽きましたよ。
994: 匿名さん 
[2008-10-05 02:52:00]
ここに書き込んでいた、ほとんどの変動組にとって変動金利は、怖かったって事でしょう。
やっと結論がでましたね。永かったですね。
995: 匿名さん 
[2008-10-05 03:10:00]
ではこれでこのスレは終了したいと思います。

みなさま、長い間お疲れ様でした。

—————————————————終了———————————————————————
996: 匿名さん 
[2008-10-05 03:11:00]
>>993

それいいだしたら固定だって同じだろ?
それに試算は変動1.5、固定3%だよ。差は1.5。
>>17 あたりが根拠。

というか所得が無いまたは、大都市圏外人の人が長期固定で借りる事をも
否定しちゃってるんだけど?

>変動って、一般的に怖いのか怖くないのかを語っていただきたい。

だ・か・ら
変動と固定の違いは金利変動リスクだけと考えるならば固定での安全圏+50万の年収と
何度も言ってるじゃん。

で、あなたたち長期固定組の方の年収借入額とリスクヘッジはいつ語ってくれるんですか?
997: 匿名さん 
[2008-10-05 03:21:00]
というか、オレの例はどうだっていいの。
あなたの状況を教えろって言ったから教えたまで。

オレが聞きたいのは

変動と固定の違いが金利上昇リスクのみとしたら何故
固定安全圏+50万では駄目なのか?

と、

変動のみに存在するリスクは金利上昇リスク以外に有るのか?

って事。
998: 匿名さん 
[2008-10-05 08:10:00]
私が心の中で勝手に呼んでいる『こだわり変さん』の状況

(1)ちなみにオレはあんたと収入はほぼ一緒。子供は無し(今後も予定無し)
 借り入れは2600万。(>>960)
 ※注>>959に対する回答。959さんは共稼ぎで世帯年収1350万円

(2)オレは35年2600万だよ。3年前にそれで組んで毎月自動繰り上げして今年200万繰り上げした。
 現在元本の残りが約2100万。(>>975)

(3)ちなみに年収はもっと高い。謙遜して同じくらいと言ったまで。(>>983)

(4)貯蓄してんだよ。低金利が続いてるのに無理して繰り上げする必要ないだろ。(>>983)

(5)投資もしているし、貯金もしてるさ(>>987)

(6)35年で借りたのは不況による収入減やリストラに対するヘッジ(>>987)

(7)それに試算は変動1.5、固定3%だよ。差は1.5。(>>996)
999: 998 
[2008-10-05 08:15:00]
「こだわり変さん」の借り入れ状況まとめ

●世帯年収  
 1350万円以上 ((1)(3)より)
●借り入れ額 
 2600万     ((2)より)
●返済方法  
 変動 1.5% 35年 ((2)(7)より)
●現在の状況
 35年経過。200万円繰り上げで元本残2100万 ((2)より)

上記仮定の場合。

●変動(1.5%) 35年で ※通期1.5%というかなり理想的な状況で計算
 月79,607円  総額 33,435,194
●固定(3%)35年で 100,061円
 月100,061円 総額 42,025,288

返済期間をちょっといじってみる。

●固定(3%) 20年とすると
 月144,195円 総額34,606,758
●変動(1.5%) 20年とすると
 月125,461円 総額30,110,723

世帯年収が1350万円以上なのだから、20年にしちゃったほうがよほど効果があるわけだが。
貯金や投資をしているから繰上げ返済が3年でたったの200万だそうだが(>>987)
日本の貯金じゃ1.5%以上の利回りはほぼ無理。海外にしたって、円高で大変なことになっている。
ユーロやキウイなんて悲惨な状況。
そもそも、低金利で借りてる利点を生かして、そのお金を運用しているのであれば。
200万円を繰上げってのも変な話。
変動が好きだから35年間借りてるようにしか思えないw
1000: 匿名さん 
[2008-10-05 08:27:00]
994&995 さようなら!

やっとおバかチャンが終了のようです。最後は誰からも相手にされず一人ぼっちになってしまったようですね。友達できなくて残念でした。これからはギリなんだからじみちに皆より余分に固定の金利でも払っておとなしくしてくださいね〜。994&995はおバかちゃんの完敗のコメントのようです。
1001: 121 
[2008-10-05 08:46:00]
>993
3000万の借り入れの場合は
+50万の年収で怖く無い。

6000万の借り入れの場合は
+100万の年収で怖く無いって事で

それぞれの借入額で+年収は変わってくるけど
簡単な計算で怖く無い年収分かるでしょう。
(安全な固定の借り入れ具体例は1つも出てないが。)

後、年収1000万以上とかの話になってたけれど
ここの121で自分の具体例書いたけれど
年収840万でも、怖い借り方との意見は1つも
出なかったですよ。
1002: 匿名はん 
[2008-10-05 09:26:00]
>1001
おはようございます。
年収でいくと見えにくくなると思うんですよ。
月手取収入−住居にかかる費用(月次のローン支払い額+管理費)=生活費
で、生活費がその家庭にとって充分か否かでしょうね。

手取り35万で管理費2万円としましょうか。優遇後5.5想定の月の支払い額は162,000円
350,000−(162,000+20,000)=168,000円
1003: 匿名さん 
[2008-10-05 09:27:00]
>996

日本語わからない人とは、話出来ないですね。全然反論になっていない。
1004: 匿名さん 
[2008-10-05 09:42:00]
おつかれちゃん。
それだけ粘着して、20年変動にしろしか言えないの?
もう少し意味のある回答・反論をしてあげれば?
横から見てたけど、まとめくらいしかやれることが無かったのかよと思っちゃうよ。
1005: 匿名さん 
[2008-10-05 09:42:00]
>1001

そんなのわかりきった話だから、基準が一本で、それが変動を代表する考え方の基準でいいのか、って意見したまでです。それぞれの状況によって違うでしょ。例えば+50万が+100万になった時にその人の抱えるすべてのリスクは全く同じですか、ってことでは。

それと、仮に840万年収で5000万円以上借入の変動の場合であったら、どうなの。
500万以下年収で3000万以上円借入の変動の場合にどうなのか、と一緒でしょ。
「あなただったら、怖いですか、こわくないですか。」金利動向による意見と、金利上昇リスクを常に抱えている面での意見と、教えていただけますか。
1006: 匿名さん 
[2008-10-05 11:26:00]
結局反論ゼロかよ。

>>998
>>999

反論考えないでそんな無駄な事やってたのかよ。
何度も言うがオレの事はどーでもいいんだよ。

だがあえて反論しておくが、あんたは本当に35年より20年が
得だと思ってるのか?そんな事自慢げに書くからエクセル使えないと
つっこまれるんだよ。月々の返済額が一緒なら返済期間は35年だろうが
20年だろうが全く関係ないの。返済完了時期も支払い金額もほぼ一緒。
違うのは唯一35年は期間の優位性のみ。いいからエクセルで計算してみ。
あんた金利上昇リスクを取りたく無いから固定なんだろ?
なんで他のリスクを考えないの?期間を最大限有効に使う事は
手軽でもっとも効果的な事。しかも金利変動リスクはなくす為に
月3〜4万の保険料払うのに期間のリスクは保険料ほぼゼロだ。
それと200万の繰上は上記理由による最低限の繰上金額。運用内容は
別に公表しないがなんで外貨と決めつけるのか?
それに住宅ローン減税で黙ってたって年間負債の10%戻って来るのに
何でその特権を犠牲にしてまで繰上する必要がある?
繰り返すが金利の動向を見て繰上金額を調整しているだけだ。

さて、次はあなたの番だ。
あらゆるリスクに対するヘッジを考えた年収に対する理想の借入額と
有効な投資方法について有意義な反論を期待する。

>>1002

だからそれは変動も固定も関係ないでしょ?
入ってくる額と出て行く額が全てなの。

固定組は固定の優位性は解ったから是非とも
「安全な固定の借り入れ具体例」を語ってくれよ。
変動に説教たれるくらいだからその辺は自信を持って公表出来るはずだろ?
1007: 匿名さん 
[2008-10-05 11:33:00]
他の変動さん達どした?
昨日から、変動組はワンマンアーミーになってるぞ?同意レスぐらいしてやれよ。
1008: 匿名さん 
[2008-10-05 11:54:00]
うちの会社は、住宅ローン金利が一定率を超えると
超過分を利子補給してくれる制度があるので
何の迷いもなく変動金利にしました。
1009: 匿名はん 
[2008-10-05 12:10:00]
>>1008
それいいなあ〜。
1010: 匿名さん 
[2008-10-05 12:47:00]
うちの会社は、住宅ローン金利が一定率以下だと
利子の半分を利子補給してくれる制度があるので
何の迷いもなく長期固定金利(フラット35)にしました。
1011: 匿名さん 
[2008-10-05 13:15:00]
>>1001
借入6000万
年収1500万
⇒固定の安全基準
だとしたら
借入6000万
年収1600万
⇒変動の安全基準

借入9000万
年収2500万
⇒固定の安全基準
だとしたら
借入9000万
年収2650万
⇒変動の安全基準

ってことですね。勉強になります。
1012: 匿名さん 
[2008-10-05 13:16:00]
>>1008
それって単に会社の住宅財形で借りたってことでは?
1013: 近所をよく知る人 
[2008-10-05 13:17:00]
>>1006
なんかよく分かりませんが月々の返済額が同じなら
今の固定20年と35年の金利差を考えても
20年より35年の方が負債額が大きいように見えます
 
同じ金額を借りているのならば
月々の返済額は
20年の方が35年より少なくなるように見えます
 
また、繰り上げ返済に手数料を取られないものであるならば
繰り上げ返済する方が(12月の支払い後、12月中に繰り上げする場合を除き)
今の金利では戻る金額よりも払わないで住む金利が多くなるように見えます。
 
どう見ても大きな勘違いしているように見えます
 
本当にありがとうございました。
1014: 近所をよく知る人 
[2008-10-05 13:19:00]
失礼

同じ金額を借りているのならば
月々の返済額は
20年の方が35年より少なくなるように見えます


同じ金額を借りているのならば
月々の返済額は
20年の方が35年より多くなるように見えます
1015: 匿名さん 
[2008-10-05 13:26:00]
>>1006
3000万の借入の場合、
具体的に年収幾らが安全基準だとあなたは思ってるの?固定+50万じゃなくてさ、具体的な数字で教えてください
1016: 匿名さん 
[2008-10-05 13:31:00]
なんか「+50万説」を唱えている一人って、去年辺りに繰り上げ返済で

期間短縮するより、支払額減額を選んで月々その差額を+して返済すると
期間短縮と効果一緒と唱えている人と似たようなところがあるね

自分の説の正しさを強調、論破できるかどうか挑む。

正しいかどうか知らないけど(繰り上げの方も、変動の説の方も)

なんとなく脳内計算で「俺は正しい」っていきり立っているような所が似てる。

間違っているとはいいませんよ。
ただ、本人が「俺が正しい、これが正しい」と信じているだけで充分なのじゃないかと。

これから借りる人が固定か変動かまよった時に「+50万説」が役に立つかどうかは
わからないし。選択する人の性格や生活や好みによる影響の方が大きいと思うし。

繰り上げの方にしても、どちらを選ぶかは本人の好き好き、性格によるでしょうし。

「俺が正しい」と唱えたところで「ああそうですか」という感想しかありません。
1017: 匿名さん 
[2008-10-05 13:37:00]
変動の安全基準が固定+50万と考えるなら、変動の人は固定の安全基準を年収幾らと考えてるのかね。
1018: 匿名さん 
[2008-10-05 14:16:00]
>1017
そもそも、この基準の前提条件の設定方に問題があるのだから、そんな事聞いても答えられるわけないんじゃないですか。借入額と収入よっていくらでも変わるんだから。
1019: 匿名はん 
[2008-10-05 15:17:00]
次スレ立ちました
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30219/

>>1006
>だからそれは変動も固定も関係ないでしょ?
>入ってくる額と出て行く額が全てなの。

残る金を考慮しない試算なんか意味無い。
1020: 匿名さん 
[2008-10-05 16:46:00]
だ・か・ら

>>1013

ちゃんと計算したのか?
オレは35年で借りても20年で借りても月々の返済額を一緒にすると言っている。


>>1016

精神論とか性格は知らん。計算上そうなると言っているだけ。それとも性格が悪いと
1+1は2にならないのかよ?
正しいも正しくないも計算上そういう結果になるんだからそれ以上でもそれ以下でもない。

>>1017

そんなもんオレは知らん。その人の環境によって全然違うだろうからな。自分で試算しろよ。
その金額の50万足せばいいんだから。

それより何で

>固定組は固定の優位性は解ったから是非とも
>「安全な固定の借り入れ具体例」を語ってくれよ。
>変動に説教たれるくらいだからその辺は自信を持って公表出来るはずだろ?

を誰も語らないんだよ。
+50万への反論はどうした?
1021: 匿名さん 
[2008-10-05 17:07:00]
あなたの、圧倒的勝ちです。だれもなにも答えていない。抽象論のみ。
1023: 契約済みさん 
[2008-10-05 19:23:00]
日銀が協調利下げってニュースがありますが、結局利下げってありうるんでしょうか?

利下げすると、大手銀行も変動を「下げる」ですよね!

素人で申し訳ないのですが、金利は上がる性質のものじゃないのですか?

信じて、固定35年にしたのに、何で上がるんですか?

皆さん、私を騙して、影で笑ってるんでしょうか!
1024: 匿名さん 
[2008-10-06 00:03:00]
皆さん、日曜の昼からご苦労様です。
久々に覘かせてもらったが、ここの連中、特に固定こだわり君のレベルの低さは相変わらずですな・・・。正直笑えた。
1025: 匿名さん 
[2008-10-06 00:50:00]
>>1013さん。

借入額3000万、金利1.5%として

20年だと月々144,763円
35年だと月々91,855円

20年でも返せるけど敢えて35年を選び、20年の月払い額との差額を返済額軽減で
毎月繰上げ返済し続けると20年で完済するんです(多少誤差あり)。
つまり35年で借りても月々144,763円返すということです。
返済額軽減ですから、月払い額との差額は毎月増え続けます。
いざというときは差額を返さずに他に充てることも可能です。
ここがリスクヘッジです。
最初から20年を選んでしまうと、144,763円待ったなしです。
5万円のゆとりは大きいですよ。

変動・固定とは関係なく、“おりこうな繰上げ返済”のスレで学びました。
実行できるか否かは個体差があるので、そこは突っ込まないで下さい。
ちなみにここは変動のスレなので、敢えて金利は現在の変動に合わせました。

次のスレも立ったようなので、引き続き閲覧させていただきます。
1026: 匿名さん 
[2008-10-06 10:59:00]
結局有効な反論は何一つ得られなかったわけだ。
返答に窮すると誹謗中傷に走り、個人を攻撃するだけな情け無いやつら。

ということはここにたむろしている固定を推進するものどもは何一つ自信を持って
説得力有る説明が出来ない=他人に講釈たれる資格が無い=有効な意見を聞くことは出来ない
ということだな。

そんなやつらの意見を聞く人間がいるとは思えないが結局あなた方はここで何がしたいのか?
1027: 匿名さん 
[2008-10-06 11:22:00]
いつまで、ここで吠えてるの?
次のスレでやれば。
1028: 匿名さん 
[2008-10-06 13:02:00]
素人投資で稼げなかったから、憂さ晴らしをしているだけでは?
現実的な嫁を持つと苦労するんだろね。
1029: 匿名さん 
[2008-10-06 22:32:00]
反論が

年収はどうせ嘘だとかどうせ投資で失敗した人だとかって、
まけいぬ根性丸出しですね?

自分と意見が合わない方を議論で言い返すのではなく、誹謗中傷でやり返すって、
まるで***が気にくわない人に暴力振るうみたいです。

はっきり言って最低だと思います。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる