住宅ローン・保険板「変動金利は怖くない?!その4」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 変動金利は怖くない?!その4
 

広告を掲載

マンコミュファンさん [更新日時] 2008-10-06 22:32:00
 

金利が底にある今こそ長期固定にして安心を買うべき?
しばらく金利は上がりそうもないから、変動にして返済額を軽減すべき?

=終わらない闘い=

【注意1】
 どちらの立場で発言しても、誹謗中傷を受けます。
 覚悟して発言しましょー

【注意2】
 発言者が入れ代わり立ち代りしていますが
 過去何年にも渡って延々と同じ議論が繰り返されております。
 過去スレも参考にしましょー

[スレ作成日時]2008-09-09 12:56:00

 
注文住宅のオンライン相談

変動金利は怖くない?!その4

873: 864 
[2008-10-03 01:52:00]
>>871
あのー、通期で数十万単位で金利支払いが増えるのがムカつくって騒いでるだけであって、
大丈夫かどうかとは全く別なんですけど。

新生は腐った経営陣が招いた特殊事例なんで、このスレで議論されてる政策金利の上昇リスクの話とは関係ありません。勝手に哀れんでるあなたの方が、よっぽど・・・

>>872
私はマジメに借換え検討してて、通期1.375%の変動探してこのスレ見てるんで。
ま、864で書いたとおりたぶん10年固定1.8%にすると思うけど、それは変動が怖く固定が安心と思ってるからじゃなくて、純粋に経済合理性から判断してるだけのことです。
874: 匿名さん 
[2008-10-03 02:14:00]
>870

チラシは信用金庫だった。

オレは地銀。担当の人の権限ではOK出せないからと1日待たされて翌日電話でOK取り付けた。
でも優遇後1.5以下なら十分だと思うが。2年後上昇を想定しているようだけど、このご時世、
3年後でシミュっても問題無いと思うんだが。ちなみにオレも上場だし、年収に対して借入額
少ないし物件の資産価値もかなり高い所だったから条件はいい方だとは思うけど。


まあ10年1.8も十分魅力的だからそっちでも問題ないけどね。
ただ下手すると来年早々日銀利下げなんて有ったりすると変動にしとけば・・・
なんて事になるかもね。すでにあり得ない話でも無い感じだし。
875: 匿名さん 
[2008-10-03 02:24:00]
>>873
まず、ご自身で周りが見え発言していることを確認しましょう。
今回、瞬間で、一行で金利が上がっただけかもしれないですよね。
それだけのことなのに、反応することが、既に何を言っても強がりに聞こえますが・・・
合理的に考えているようですが、来月急激に下がる可能性もないと限りません
その時に既に10年固定で契約していたとすれば、
また、このまま変動を継続して金利が上がったとすれば、
どちらにしても、今あなたは判断しようとしていることに
合理性があるとはいえないでしょう。
876: 匿名さん 
[2008-10-03 02:37:00]
>875

あん た何言ってんの?873は単に経営がずさんな信用出来ない新生を見切って借り換えを
検討してるだけだと思うが?都市銀に絞ってるのもその現れなんじゃないの?
この場合、873がどんなローンに借り換えるかは関係ないだろ?目的は新生をやめる事なんだから。
ただ、借り換えるのにより有利な条件を探してるだけだと思うが?
877: 匿名さん 
[2008-10-03 02:56:00]
スレ違い。
自分で調べてさっさと借り換えしてください。
878: 近所をよく知る人B 
[2008-10-03 02:57:00]
その新生で契約していたわけだろ。その時には合理的だと考えたわけだよな。
そして、変動であれば当然金利が動くことは想定していただはずだろ。
動いたと言ったもわずか0.3
その程度で心が揺らぐものなのか?
今さら何が合理的な判断なのかは分からないじゃないのかい?
全く、変動の人達が今回の件で動揺してるってことだろ。
それをもっともらしい理由付けをしようとしてるだけで、
ポリシーのない判断に中味なんてないだろ


ところで876はその銀行の経営が杜撰だと決めつけているようだが
検査でも入った結果があるのか?
それは本当なのか?単なる風説か?
879: 匿名さん 
[2008-10-03 04:15:00]
>872
>来るのはヒマな固定と

まあ、毎月金利ばかり払っていて、早く繰り上げしたいとあせっている
固定もだな

ぎり変さんは、叩かれるからかけない
880: 864 
[2008-10-03 08:12:00]
>>874
ありがとー、参考になります。
私は2年後+0.5%、その後1年に0.25%づつ上がって+2%(日本の潜在成長率くらい?)になるようにシミュレーションしてました。確かに、最初に上がるのが2年後か3年後かで結構違うんですよね。

>>875 >>878
最初1.1%で借りて、→1.5→1.6%までは借換えコストがあるんでじっとしてたけど、→1.9%で、シミュレーション上借換え有利が決定的になったわけ。

新生がどこまで異常な状態かは
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0809/16/news014.html
http://www.toyokeizai.net/business/strategy/detail/AC/45177bd38b90ab3d...
など参照。当面、外人CEOが保身のために短期利益を重視すると思われ、金利を下げることはないでしょう。
短プラ-優遇金利で提供する普通の銀行の変動金利は、政策金利が上がらない限り上がらない。新生銀行の10年特約だけが特殊。
日本の利下げ余地は0.25%で、金融機関救済の必要がない日本が下げる可能性は低い。

私や>>874氏みたいに具体的な数字で語って初めて変動⇔固定の比較ができる(事実、2月に新生1.1%を選んだ私は今度は10年固定1.8%を選ぶ)と思うんだけど、それが邪魔だって人は、永遠にかみ合わない空虚な神学論争が好きなんですね(笑)
881: 匿名さん 
[2008-10-03 08:44:00]
ちゃんとしたリスクヘッジしてたんでいいと思いますよ。リスクヘッジ無しで安心より金利の低さを選択した人があれなわけで。
882: 匿名さん 
[2008-10-03 08:55:00]
ここ数年の変動の最低金利は2%ちょっと
だったはず。
0金利解除で0,5%以上は上がったけど
騒ぐ人は皆無で予想の範囲内で、まだまだ有利な感じ。

今回、新生で騒いでるのは新生のみ大幅UP
今後の事も不透明過ぎるから騒いでるんだと思うけど。

他行が変動優遇後で1.5%続いてる中
新生のみ3%とかの可能性だってあるわけだしね。

その事と変動は無関係。
883: 匿名さん 
[2008-10-03 09:43:00]
>877

なんですれ違いなんだよ。各金融機関のより有利な商品を検討してシミュレーションを
元に変動を含めて総返済額を減らそうとしてるんだからまさにここにぴったりじゃんか。

どちらかというと新生をネタに変動スレで大騒ぎしてる人のがスレ違いなわけだが。

ギリギリを叩きたいなら年収に対してに行って下さい。
新生を叩きたいなら新生スレに行って下さい。

この2ネタを出す人こそスレ違いです。
884: 匿名さん 
[2008-10-03 10:28:00]
色んな観点があって当然でしょ。自分と別の観点を排除しようとするのがおかしい。

>882
新生の件の本質は>881だと思うが。無関係かね
885: 匿名さん 
[2008-10-03 10:32:00]
>884
881の言うとおりだから変動とかの問題では無いでしょう。

あくまで新生と言う普通以上の待遇(金利以外もあった)に
何も考えずに申し込みした人が騒いでるって事だからね。
886: 匿名さん 
[2008-10-03 13:14:00]
新生のギリ変スレ面白いねw
887: 入居済み住民さん 
[2008-10-03 13:29:00]
やっぱりギリ変ばっかりじゃん。
変動厨おわたw
888: 匿名さん 
[2008-10-03 14:11:00]
>886&887
新生銀行のスレにまで書き込んでるみたいだけど
本当に読んだの?

変動で上がった事への不満なんて皆無でしょう。
新生銀行だけが上がった事。
貸し剥し行為が見られる事。
新生銀行は大丈夫か?

これについての書き込みがほとんどだよ。
読んで無いだけなのか理解する能力がないのか?
889: 匿名さん 
[2008-10-03 14:48:00]
>886&887

いい加減自分たちが恥ずかしい存在だって事に気づけ
890: 匿名さん 
[2008-10-03 15:16:00]
>888&889
あの程度の煽りにレスするとは、火消しに必死ですね。
891: 匿名さん 
[2008-10-03 15:16:00]
世界大恐慌になったらどうなるの?
借金チャラにならない?
892: 匿名さん 
[2008-10-03 15:20:00]
>888&889
読むだけじゃなくてよく考えろー。
何で書き込みが増えてるんだ?
新生が危ないことなんて昔から分ってたことだろ。
結局、金利が上がったからうだうだ言ってるんだろ?
金利が上がるまで別にギリ変の書き込みなんてなかったぞ!

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる