住宅ローン・保険板「SBIモーゲージ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. SBIモーゲージ
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2018-05-25 23:08:20
 削除依頼 投稿する

ご意見お聞かせください

【スレッド本分を修正しました 2015/04/10 管理担当】

[スレ作成日時]2006-03-30 00:58:00

 
注文住宅のオンライン相談

SBIモーゲージ

22: 匿名さん 
[2006-04-01 07:56:00]
>>21
SBIがつぶれても債権者(公庫)は健在だから関係ないね。
つーか、SBIの最大の問題点は『不良債権になったときの対応部署が見あたらない』ことだ。
この証券化融資事業は、自分のところで貸した客が返済困難になったときにはサービサーもやらないといけないのだが、
その部署をなるべくなくし人材を減らしているので、公庫買取金利+0.001%で設定している。
窓口の人員も削っているし、電話はたぶんアウトソーシング、金銭消費貸借契約すらアウトソーシングと、
金融機関としてはかなり対応の悪いところではあるけどな。

>>12
俺最短で2週間でローン付けてやった。
フラット35対応物件なら、それ位で充分対応してくれる銀行が多いな。
SBI・協同・りそな等は本当に時間が掛かる。
だから大嫌い。
時間が掛からないところを知っていて、取り扱い会社ごとの違いを把握してりゃあ、
お客さんラクチンでもいいローン付けてやってるよ。
23: 匿名さん 
[2006-04-01 21:15:00]
>>20

>先方もお客を見てるのでは。

傲慢な性格だな。自分はいい客だから対応もよかったってか。
19とか、嫌な目にあっているにも関わらず、結構冷静に、
参考になることを書いてくれてるのに。

しかし4月はSBIも上がっちゃったね。俺の試算ではSBIのメリットは
あまり、というかほとんどないように思う。フラットの良さを活かしたいんなら
他のフラットの方がいいんではないかな。
24: 匿名さん 
[2006-04-01 22:10:00]
ほんとSBIの意味なし。あがりすぎだよ
25: 匿名さん 
[2006-04-01 23:05:00]
SBIと三井住友超長期を悩んでいましたが、三井住友でいくことにします。
SBIのメリットなしですよね。ホント。
SBIの電話対応ですが、電話に出た人によって言う事が違う事がありました。
きちんと名前を聞いておいたほうが良いと思いますよ。
26: 匿名さん 
[2006-04-01 23:23:00]
たとえ銀行の金利の方が高くても、SBIより銀行の方がいいですか?
27: 匿名さん 
[2006-04-02 08:28:00]
去年の5月か6月くらいの2.1%で実行できた人いいよね
今は、都銀と大差ないので都銀の方がラク
ちゃんと対面で相談などできるのは安心だしね
28: 匿名さん 
[2006-04-02 09:15:00]
>26
この金利差なら超長期にきまりでしょう
我が家も三井住友にします
なんだかんだいって店舗もあるから対面でなんでも聞けるしらくだよ。
SBIは対応わるすぎ
31: 匿名さん 
[2006-04-02 09:50:00]
私も最初はSBIで考えてましたが、
電話の対応の悪さにものすごくむかつきました。
結局、別の事情で三菱UFJの超長期にしましたが、
SBIにしなくてよかったと思っています。
今の金利差だと、総支払額はほとんど変わらない。
適合証明の取得費用や団信費用を考えると
銀行の超長期がよいと思う。
↓のサイトで比較ができるので皆さん参考にされてください。

http://makiloan.gozaru.jp/calc_loan_hikaku.html
32: 21 
[2006-04-02 10:05:00]
>>22
お詳しいので参考になります、(ありがとうございます)

21コメントの『ドロンパ』というのは、倒産や事業撤退を指しています。
ご指摘では『SBIがつぶれても債権者(公庫)は健在だから関係ないね。』
とのことですが、22さんが次にご指摘された懸念部分『サービサー機能の問題』
が『サービサー機能の消滅』になる訳ですから、関係なくはないと思います。

オリジネーターである公庫にも『サービサーの機能』はないし、『サービサー
業務の譲渡』だって、あんな利幅じゃ受けるところがない。
儲からないと判断すると、形振り構わない企業体質だけに怖さが残ります。

単に金利を比べるだけでなく、『借りた後の利便性』とかも考慮するべき
なんでしょうね?

>>26
『利便性』と『支払金利差』のどちらをとるのかは、人それぞれでしょう!
33: 匿名さん 
[2006-04-02 12:30:00]
>>31
あなたは私ですか!?

繰上手数料も今んとこ3000円程度だから、
年1回100万繰り上げるより(フラット)
年2回50万ずつ繰り上げたほうがオトク。
34: 匿名さん 
[2006-04-02 15:18:00]
今の1万円が10年後にそれだけの価値があるか。
そんなことを考えると、手数料先払方式はそれなりに
メリットがあると思うけどどうなんでしょうか?
対応の悪さに関しては同意でしゅ。
35: 21 
[2006-04-02 16:09:00]
SBI電話の対応は決して悪くなかったと思います。
対応して下さった担当の方は必ずお名前をおっしゃっていましたし。
ただ,経験不足なのかあやふやな返事だなあと思うこともありました。
結局本審査が通らず,三菱東京UFJの超長期を3月末に実行しました。
4月の状況を見ると,今では本当に良かったと胸をなで下ろしています。
36: 匿名さん 
[2006-04-02 19:06:00]
オペレータから別の部署にまわったときの方は名前を名乗らなかったし、
とても社会人とは思えないほどの電話対応の悪さでしたよ。
37: グッドローン利用者 
[2006-04-02 19:22:00]
同じ議論が、別スレの「グッドローンって」で去年されてましたね。
進歩してませんね、SBI(旧グッドローン)。
でも、去年2月実行時は、2.1%の手数料を込んでも金利的にメリットがあったので、
利用しましたけど。
私も担当者はダメでしたが、実行の時初めて会ったら、まあ、普通でした。
なんで、電話ではダメなんでしょうな。
38: 匿名さん 
[2006-04-02 20:08:00]
本当にオペレーターの質、というか業務フローができていない。
先月末に電話で金利を確認したところ、決まっていない、4月1日きっかり発表との
ことだったが、既にバナーには反映されていた。
何をやってるんだ?この会社は!!
39: 匿名さん 
[2006-04-03 19:41:00]
なんか優良住宅ローンが4月実行金利2.710だし、手数料も住宅性能評価を受ける
物件であれば間違いなくSBIより良いでしょう。
優良住宅ローンは代理店とかはないけれど、審査が早いし、金銭消費貸借契約も
全国どこでも出向いてくれるし、融資実行日も毎月16日から月末までなので
SBIよりつなぎ融資の心配もそれほどないから良いじゃない。
ただ、財形併用はできないと言ってましたけれど、、、。
40: 匿名さん 
[2006-04-03 20:11:00]
SBIも1番安いと言えなくなったなあ。
41: 匿名さん 
[2006-04-04 01:48:00]
スレ違いかもですが、フラットつながりでよろしくです。
SBIだと併用する銀行融資とかは自分で探さないといけないんですよね..?
で、少し前にAll Aboutのメルマガでファミリーライフサービスってのが
安いらしいと知ってすぐ問い合わせて、今そこでフラット検討中です。
けど、eマンションでも全然話題にすらなってないようで、実際マイナーなのか、
知られていないだけなのか、大丈夫なのか、と少々不安になってます。
飯田産業が母体らしいのですが。
SBIと張り合って金利出してくる上に、先払いの場合SBIより手数料が安いんです。。。
で、フラットの80%以外に組む銀行融資も探してくれるんですよね。
おかげで100%で組めるそうでうちにとっては助かるんですが・・・
つなぎ融資もいらない(?)そうです。

でも、32さん、フラットもどこで申込むかによってリスクありってことですか?
だったらちょっと心配かも。

ファミリーライフサービス検討した方いらっしゃいますか?


42: 匿名さん 
[2006-04-05 12:42:00]
住宅ローンですから、自分が絶対正解!って思いたいですね。
人間ですから、損するのはいやなもんです。
当方は、SBI選択しました。(2006年3月実行)
選択の理由は、
①頭金はそこそこ準備が出来た。(2.1%カバー出来るぐらい)
②繰上返済は、たとえ1万円でも出来る気がしない(するつもりもあまりない)
 固定資産税、修繕積立一時金(マンション)、SBIは団信、その他家族のための貯蓄
③②に付随して、月払いはなるべく抑えたい。

②については、繰上返済すればその分貯蓄に回せるだろうという
考えもあるかもしれませんが、私は実際に貯蓄に回せる可能性は薄いと判断しました。
今後の自分の人生を考え、繰上返済は考慮せず、35年というスパンで計画をしました。

今になっては、超長期、手数料1.8などあったので、早計だったかなと思う事もありますが、
自分の行動の時間的な制約があったので、しょうがないなと納得しています。

あくまで私のケースですが、SBIの対応は及第点でしたよ。
メールで質問すると、大抵1時間もすれば返信くれますし、
電話も必ず自分の担当の方が丁寧に対応してくれました。
(対応が悪いのは、デベロッパーでしたね)

と、こんな事を書くのも、自分を勇気付ける為だったり。。。
43: 匿名さん 
[2006-04-05 19:55:00]
私もSBIかJAで悩んでましたが、このスレ見たらSBI止めようと思いました。
JAの10年固定でローン控除の恩恵受けてから、まとめて返済で頑張ります。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:SBIモーゲージ

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる