住宅ローン・保険板「20年入居の皆さんは、21年以降の住宅ローン減税拡充(予定)に対して、どのような意見をお持ちですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 20年入居の皆さんは、21年以降の住宅ローン減税拡充(予定)に対して、どのような意見をお持ちですか?
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2008-12-03 12:52:00
 

私は20年入居で、今議論されている21年以降の住宅ローン減税の大幅拡充に
ついては、納得がいっていません。

廃止前提で縮小してきた制度だったので、それにあわせて住宅の購入時期を検討
したにも関わらず、その前提が覆されてしまいそうだからです。

わずか数ヶ月の入居日の差で、

最大控除額が160万→0     の予定から
      160万→600万円 ではおかしいのではないでしょうか?

それならば、廃止予定という前提を覆したことに対して、20年入居者にも何らかの
配慮がなされるべきではないでしょうか?
自分以外の20年入居さん達がどのようにこのニュースを受け止めているか
どうしても気になったので、スレをたてました。

他スレでもさんざんループしていましたので、ここは、20年に入居済みの方から
のみの正直な意見や感想をお聞きしたいです。
(欲とか浅ましいとかクレクレなどの単なる煽り文句は厳禁で!!)

また、経済対策という目的もふまえるなら、どのような制度にしてもらえるなら
納得ができそうでしょうか?

[スレ作成日時]2008-11-19 20:21:00

 
注文住宅のオンライン相談

20年入居の皆さんは、21年以降の住宅ローン減税拡充(予定)に対して、どのような意見をお持ちですか?

894: 匿名さん 
[2008-11-30 23:31:00]
>>892
>欲とか浅ましいとかクレクレなどの単なる煽り文句は厳禁で!!
「僻み」もこれと同類じゃない?

>また、経済対策という目的もふまえるなら、どのような制度にしてもらえるなら
>納得ができそうでしょうか?
こっちに対して議論したいのに
(控除拡充自体に反対とか、同レベルでの延長なら許せるとか、住民税適用とか)
反対派のせいで、まともな意見交換などできやしない。

次スレもやっぱり荒らしに来るんかい?
895: 買いたいけど買えない人 
[2008-11-30 23:34:00]
160万円→600万円と言ったって、実際に6000万以上も借りる人なんて、そうそういないと思いますが・・・。
600万円という言葉だけがおどっていますが、多くの方は、300〜400万円の税額控除という感じではないでしょうか?
この違いを大きいとみるか、小さいとみるかは人それぞれ。個人的には、大差なしと考えていますが、これが少しでも景気の下支えとなってくれることを期待しています。
896: 匿名さん 
[2008-11-30 23:43:00]
>>895
H19年H20年組は住民税が適用されないために、たった160万円さえ
満額控除することができません。
897: 匿名さん 
[2008-11-30 23:53:00]
160万控除が満額無い人は、多分、景気対策にあまりあてはまらない少数派ではないかと。
収入が良くも悪くも。
898: 匿名さん 
[2008-12-01 00:12:00]
>>897
景気対策に当てはまらないと言う意味では、
すでに購入済みで入居だけH21年になる方達のほうが問題でしょうね。
(私は、ローン控除は景気対策だけではないと思っておりますが)
899: 匿名さん 
[2008-12-01 00:33:00]
>>882
今回の問題が税源移譲に起因するものだと言うことを理解していれば
一企業のキャンペーンなど例には出せないと思うけど。恥ずかしくて。
900: 匿名さん 
[2008-12-01 00:39:00]
いまさらクレクレ言うのも恥ずかしいと思う
901: 匿名さん 
[2008-12-01 00:42:00]
ただ金がほしいだけなのに、後付けの理屈をこねくりまわすのはやめな。
素直に「理由なんかどうだっていい、お金がほしいんです文句あっか!」というべきです。
制度のことを、あーだこーだ言って理由つけなくてもいいんです。

営業の口車に乗せられたあームカツク!!!お金ちょーーーだい!
このほうが好感もてるなぁ〜

しかし、こういう人たちがもっとも控除で右往左往してくれる層なんですよね。
皮肉なことに・・・・
902: 匿名さん 
[2008-12-01 01:03:00]
ほーんとクレクレしか言えないんだな。
あんた達みたいな人種は、揉めてる掲示板やブログが生きがいで
そこを荒らしてスッキリしてるんだろ?
炎上ブログとか大好物そうw

理屈も何も持ってないからクレクレとか騙されたとかしか言えないんだよな。
903: 匿名さん 
[2008-12-01 01:46:00]
あなた達がクレクレだから、
こっちもクレクレとしか言いようがないだけだよ。
まぁ〜そんなに切れなくてもいいじゃん。
もっと冷静にね(笑)
904: 匿名さん 
[2008-12-01 02:33:00]
デーブー
905: 匿名さん 
[2008-12-01 02:37:00]
大手住宅メーカーからのDMでハッキリと書かれていました。「住宅減税21年廃止!買うなら今がチャンス!」と…政府と結託した詐欺ではないですか?19年20年購入者にも救済措置を設けてください。
住民税からの控除等検討ください。ふるもとさん応援しています。
906: 匿名さん 
[2008-12-01 02:39:00]
今回の住宅ローン控除拡大は、実施の意図が見えない。
一般生活者支援のためなのか?
それとも、住宅関連企業救済のためなのか?

一般生活者支援のためだとしたら、最大600万円までの拡大は過剰である。
住宅関連企業救済のためだとしたら、住宅不況の要因となった2007年施行の
改正建築基準法の見直しに先ず取り組むべきである。

はっきり言って、今回の住宅ローン控除拡大の最大の意図は、
麻生グループの企業(コンクリート会社)救済としか思えない。
907: 匿名さん 
[2008-12-01 02:41:00]
これまでに購入した人は余裕資金で住宅を購入したわけではありません。また、住宅ローンを抱えることで財布の紐をきつく縛っている家庭も多いことでしょう。そういった家庭にも公平な対応をすべきではないでしょうか?
908: 匿名さん 
[2008-12-01 02:43:00]
H20購入組です。やはり廃止と言っておきながらこれだけの金額差があるのはどうかと思いますよ?今後数十年間必死でやりくりしてローンを返済して行く人がほとんど。

あまりに庶民の生活を理解していない政治家さん達には疑問を感じます!
住民税からの控除も対象にすべき!!
909: 匿名さん 
[2008-12-01 02:45:00]
住宅ローン減税が無くなるからと平成20年の駆け込み購入なのに、このどんでん返しは
詐欺と言わざるを得ない。これで景気が向上しなければ、どう責任を取るのでしょうか?
910: 匿名さん 
[2008-12-01 02:45:00]
現在建築中で、今年12月に竣工・入居予定です。
裕福だからではなく必要だから頑張って、土地買って家を建てています。
苦しくなる一方の家計の中、少しでも…と12月滑り込みセーフを画策してきたのに、
それが近年で最も不利な選択になるとは。ひどい。
911: 匿名さん 
[2008-12-01 02:46:00]
一年でこの差はあまりに理不尽です。ばら撒きの恩恵を受けられないH20年入居組みは、
今後ばら撒きの跳ね返り分の増税のあおりだけを受けることに。ローンを組んで今一番経済的に
余裕がないH20年入居組みを無視するのは、本当に国民のことを考えた政策とは思えない。
912: 匿名さん 
[2008-12-01 02:48:00]
自民党の表集めにしか思えません。今年で終わる事が決定していたものを延長することになるのは
現在の社会情勢を考えるといたし方ない事は分かりますが、あまりにも20年入居者を切り捨てた
身勝手な政策だと思います。
延長するにしても今年の控除額までとするのがせめてもの道理だと思います。
913: 匿名さん 
[2008-12-01 02:51:00]
なんで住民税からの控除が復活するのか?
税源移譲の意義を疑います。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる