注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「BESS(旧ビッグフット)どうですか?【Part3】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. BESS(旧ビッグフット)どうですか?【Part3】
 

広告を掲載

WD [更新日時] 2013-10-22 09:05:15
 

私が代わりに立てときました。

【過去スレ】
BESS(旧ビッグフット)どうですか?【Part2】
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/145481/
BESS(旧ビッグフット)どうですか?
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9807/

☆情報を追記しました。2012.12.27 管理担当

[スレ作成日時]2012-12-25 01:27:06

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

BESS(旧ビッグフット)どうですか?【Part3】

701: 匿名 
[2013-07-28 11:27:39]
在来工法のBESS商品を買いました。大工やそのほかの職人の腕の悪さはひどいものですが、やり直しをしたらそうでもないところもあって、やはり大事にされていないのでしょう。賃金が安いという話も聞いたことがあるし、急がされるという話も聞いたことがあります。「やってられない」心境だから、丁寧にやろうという気持ちが萎えていくんでしょうね。
ちなみに、「下手」は瑕疵にならないというわけで、(当然ですが)下手な職人にあたると施主は損をするということです。職人を大切にしなかったら限界がすぐにやってきますよね。残念です。
703: 匿名 
[2013-07-31 21:39:45]
>BESSは基本がシリーズ化した規格住宅。
だから私みたいにちょっと仕様変更しただけでも監督・大工がおさまり具合というか
工事の仕方さえ分からないのではないですか?


そのようですね。施主が提案なんてこともままありますよ。「この方がいいと思いますが」なんて具合に。
「それじゃあ、使い勝手悪すぎでしょ」なんてこともありましたね。BESSとは対照的にFCはセンス悪すぎ。規格外をお願いすると歴然。
704: ログ暮らし8年目 
[2013-08-01 12:45:02]
>702 by 匿名さん
>なかなか梅雨が明けず毎日ジメジメです。
梅雨明けはとっくにしてますが、梅雨に逆戻りのようです。
>623 でログ壁の吸湿膨張について書きました。
7月4日の時点で9mmだった膨張が、昨夜測ったらなんと14mmに伸びてました(驚!)
すごい膨張(吸湿能力?)ですよね。
室内湿度についてですが、市販の湿度計は10~20%くらいの誤差が平気であるように思えます。
ウチもリビングテーブルの上に置いたデジタル温湿度計は60%前後で推移してますが、壁掛けのアナログ温湿度計は80%~90%を示してます。
もっと正確に測定しなきゃと思いUSBメモリースティック型温湿度データロガーを買いました。(結構高かった。)

705: セカンドハウス 
[2013-08-07 11:00:17]
現在,湿度65%,気温26℃。
今年はカラ梅雨かと思っていたところ8月になり毎日雨が降っています。
冷房としてのエアコンは必要ないですが,大型の除湿としてエアコンが欲しいですね。
706: セカンドハウス 
[2013-08-12 19:09:57]
エアコンの移設について,訂正させていただきます。

新築専門の電気屋さん>BESS>量販店の下請け

公共施設をはじめとする一般住宅の新築を専門とする電気屋さん曰く,
丁寧にノミで穴をあけていかなければならないので,在来工法住宅の移設よりも
単純に3倍はかかると見た方が良いと言われてしまいました。
雑な量販店の工事でよければ安くなるけれど,建物保証のからみもあるし,
BESSの見積もり価格は良心的ですよ。

とのことで,移設はBESSに依頼することにいたしました。
707: 匿名さん 
[2013-08-13 18:13:34]
わずか数cmの穴をあけるのに、ノミで丁寧に開ける.....
あり得ないね、ホルソーがあれば問題なくあけられるんだよ

>建物保証のからみもあるし,
BESSの見積もり価格は良心的ですよ。
数cmの穴をあけて建物保証って何だろうネ
数cmの穴をあければ構造的に弱くなるの?

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14109175824
708: 匿名 
[2013-08-14 10:44:51]
保障のことについてあったので、質問ですが、

瑕疵保証というのは、建て主がお金を出して入っているんですよね。そして、瑕疵があった場合その部分の補修工事代金として、工事をした工務店が受け取るんですよね。

つまり、工務店は瑕疵を出しておきながら、そのことによるペナルティは何もないということですか?
709: 匿名さん 
[2013-08-15 06:05:04]
では、車メーカーがリコールを出したらペナルティーはあるのですか?
ちょっとピントがズレているこの手の人は面倒ですね。
710: 匿名 
[2013-08-15 10:25:48]
ペナルティという言葉を使ったのが失敗だったかな。
車会社はリコールによる修理代の損失というのも全く発生しないの?全部車会社の責任でやるんでしょ。

家の場合は、保険会社が補修費用を持っているわけだよね。
そして、その掛け金は施主負担で、施工会社は瑕疵を発生させといて全く負担がないのかということを聞きたかったのだな。
711: ログ暮らし8年目 
[2013-08-15 11:39:48]
瑕疵保険が適用されるのは建築会社に過失がない場合や建築会社が倒産してしまった場合ですよ。
通常の施工ミスとか施工上の瑕疵で保険は適用されません。
建築会社の責任において修繕しなければなりません。

>瑕疵保証というのは、建て主がお金を出して入っているんですよね。
実際はそうかもしれませんが、保険に加入してるのは建築会社です。
712: セカンドハウス 
[2013-08-15 17:46:51]
ホルソー>
ログ材を貫通できるだけの長さのホルソーは無いと言われました。

また,設計段階で言われていたことですが,ログ材部分は後から配線しようとすると大変ですよ!
既にある配線コード穴を利用してもらおうとすると,ノミで手探り状態になると言われました。

例えば,エアコンを設置したことによって雨漏りがするようになったら,
BESS施工ならばBESSが責任もって直してくれる・・・はずである。
電気屋さん施工ならば,電気屋さんもBESSもお互いにうちの責任ではない!と,言われたらアウトである。

713: 匿名 
[2013-08-15 19:36:28]
ログ材部分『ログ材内部』は新築時以外に電気配線を追加するとなると、ほぼ無理に近いと思われます。そのためエアコン用コンセントを含め、コンセント・TV・照明回路は新築時に先の事も考え入念な検討が必要です。
またエアコンのようなログを貫通させる設備を設置する場合は、やはりHMにお願いするのが妥当かと。雨漏り発生時などあとあと面倒な事になり兼ねないので。
714: ログ暮らし8年目 
[2013-08-15 19:47:05]
>712 by セカンドハウスさん
電気屋さんもBESSもお互いにうちの責任ではない!と,言われたらアウトである。
そんな心配無用です。
瑕疵保険ではログハウスの場合、工法の性質上から、外壁の雨漏りについては対象外(免責)です・・となってます。
715: 匿名さん 
[2013-08-15 20:29:04]
なんだナンダ、BESSユーザーってみんなセカンドハウスみたいに一本ネジの抜けた奴ばかりなの?
716: 匿名さん 
[2013-08-16 01:10:06]
715>
ねじ一本足りなくても何でも良いから、お前みたいな貧乏人が建てられるメーカーじゃないので、心配しなくてもいいよ。はいさいなら。
717: 匿名さん 
[2013-08-16 05:50:32]
アンカーの付け方もわからん奴ぐらい抜けてないと、ログハウスには住めないという事を自ら示してくれた。納得。
718: 匿名さん 
[2013-08-16 10:57:18]
716が言っているだろ。
アンカーの付け方云々ではなく、財力だよ。
分かった?717さんw
719: 匿名 
[2013-08-16 12:50:15]
>717
一本抜けるネジがあるだけいいですよ。
あなたのようにはじめからネジがないよりは。。。
720: ログ暮らし8年目 
[2013-08-16 22:22:02]
瑕疵担保履行法は4年前ですよね、
私の建てた時にはありませんでしたが、「工法の性質上から、外壁の雨漏りについては対象外(免責)」だとすると保険料とかも安いんでしょうか?
同じだったら何か不公平感ありますよね。
721: 匿名 
[2013-08-17 07:24:48]
ログ暮らし8年目 さん

>瑕疵保険が適用されるのは建築会社に過失がない場合や

ということですが、建築会社に過失がない場合の瑕疵とはたとえばどのようなものがありますか。
また、明らかな施工ミスによる重大な瑕疵の補修を瑕疵保証期間内に実施することを勧められたんだけど、適用させたいからではないのかな。詳しいことは見えないんだけど。
722: ログ暮らし8年目 
[2013-08-17 11:36:24]
施工ミスに保険金を支払ってたら、保険法人はすぐに倒産してるでしょう。
ミスまで保険適用ならそれを逆手にとった悪徳業者が増えるでしょうね。
723: 匿名さん 
[2013-08-18 00:30:14]
ドームハウス糞高くなってるw
キット販売とか意味分からんしwww
724: セカンドハウス 
[2013-08-18 16:49:06]
ネジが1本抜けているそうなセカンドハウスですwww

どうでもよいけれど,
今時のドライバーは男性でさえ,タイヤ交換もチェーンの装着も出来ないそうですね。
それに比べれば
タイヤ交換&チェーンの装着は元より,
チェーンソー,薪割り,草刈り機,インパクトドライバー使えるだけましでしょう。
と,喧嘩を受けてみる。


小さいモデルですから2階に大型エアコン1台で十分な予定だったのですが,
1階個室の除湿にエアコンを使用することになって,
配線しておかなかったので困っているのです。

>明らかな施工ミスによる重大な瑕疵の補修を瑕疵保証期間内に実施することを勧められた
放置しておくと,後で有料になります。

>ドームハウス
意外とキットで購入して,自分で建てる方が多いらしいですよ。

ドームハウスの屋根は,劣化すると上に屋根材を重ねていきますよね?
普通のログハウスの屋根のメンテナンスは,なぜ重ねることをしないのでしょうか?

新築時の塗料が余っています。
防虫剤の効果など,劣化しますか?

最初の再塗装は何年後にされましたか?

以上,よろしくお願いいたします。

725: セカンドハウス 
[2013-08-18 16:56:02]
>ログ暮らし8年目さん
>保険料とかも安いんでしょうか?
瑕疵担保責任が施行される前は,建設会社は保険未加入です。
ですから,安く建てられたはずですよ。
726: 匿名 
[2013-08-18 17:14:28]
>放置しておくと,後で有料になります。

なるほどそういうことか。ありがとうございます。

727: 匿名さん 
[2013-08-18 18:58:19]
>725
やっぱりネジ抜けてるナ。
同じ瑕疵保険に加入しながら外壁の漏水は免責となるログハウスは保険料が安いのか?という質問だよ。
理解できますかア?
728: ログフリーク 
[2013-08-18 19:07:47]
8年目さん
>施工ミスに保険金を支払ってたら、保険法人はすぐに倒産してるでしょう。
>ミスまで保険適用ならそれを逆手にとった悪徳業者が増えるでしょうね。
施工業者に落ち度があろうが無かろうが瑕疵となれば保険は適用されます

セカンドハウスさん
>ドームハウスの屋根は,劣化すると上に屋根材を重ねていきますよね?
>普通のログハウスの屋根のメンテナンスは,なぜ重ねることをしないのでしょうか?
ドームに使用されている屋根材はアスファルトシングルと云う屋根材です
この屋根材は柔軟性があり劣化しても3度まで重ねて施工が出来る屋根材です
安物は10年〜15年程度で重ね張りとなりますが良い物であれば30年程度で重ね張りとなるようです。
拙宅はファイバーシングルと呼ばれる不燃シングルで30年という話ですが
緩斜面の屋根部分はそろそろ重ね張り時期が来ています。(紫外線が強くて高温多湿の地域のせいだと思います)

>>明らかな施工ミスによる重大な瑕疵の補修を瑕疵保証期間内に実施することを勧められた
>放置しておくと,後で有料になります。
瑕疵担保保険は10年間が基本となります。
なので10年間は大丈夫かと

瑕疵担保保険の保険料は工事金額によって変わって来ますが2000万円程度であれば5万円前後では?

エアコンの穴ですが
うちのハンドの時はホルソーを利用して両側から穴を開けた様です

729: ログフリーク 
[2013-08-18 19:15:07]
727さん
>やっぱりネジ抜けてるナ。
人を見下した書き込みは貴殿自身の人柄を疑われる様なものです。
例え何処の誰だか解らないとは云え、
貴殿の値打ちを下げる様な書き込みは辞められた方が宜しいのではありませんか?

730: 匿名 
[2013-08-18 21:45:54]
BESSの経年美化ってどんなところで威力を発揮しますか。
感じている方、教えていただきたい。よろしくおねがいします。
731: ログ暮らし8年目 
[2013-08-18 23:10:52]
>728 by ログフリークさん
施工ミスは重大な過失です。
これはJIOの例です。
http://www.google.co.jp/url?sa=t&rct=j&q=&esrc=s&source=we...,d.dGI&cad=rja
3ページあたりです。

保険金をお支払いできない主な場合
■次に掲げる事由により生じた損害に対しては保険金をお支払いしません。
●住宅取得者、事業者の故意または重大な過失
732: 匿名さん 
[2013-08-19 02:18:43]
ドームハウス自分で建てる人がいるとは思わなかったわ。
自分は絶対無理。
735: 匿名さん 
[2013-08-19 11:57:56]
うちの近くのトタン倉庫外観のBESSのお家、駐車場のところになにやら物置をわざわざ木工で建てはじめたと思ったら、同じ業者の施工で、倉庫外観と同じガルバを張って、まさに母屋と離れの「倉庫」が出来上がった、、、、なんでそこまでチープな感じにこだわるのか。。。
736: 匿名さん 
[2013-08-19 12:38:53]
>735
>うちの近くのトタン倉庫外観のBESSのお家

それって ワンダーデバイス(Wonder Device)だと思う。
BESSの説明だと『家は、装置(デバイス)』とある。
確かに名詞だと『仕掛け』『工夫』『 考案』とかの意味もあるが
ワンダー(Wonder)は名詞だと『不思議』『驚き』『奇跡』の意味も有るが、
『不可思議』の意味も・・さらに動詞だと『怪しむ』となり
ワンダーデバイスだと『怪しむ装置または仕掛け』になってしまい
ほぼ建物の意味としては正解かも・・・。エッ
738: 匿名さん 
[2013-08-19 12:48:19]
Wonder がWanderになると『さ迷う』『うろつく』になり、どちらにしてもウ~ン!!
739: 匿名さん 
[2013-08-19 20:00:24]
No.735さん
>うちの近くのトタン倉庫外観のBESSのお家、駐車場のところになにやら物置をわざわざ木工で建てはじめたと思ったら、同じ業者の施工で、倉庫外観と同じガルバを張って、まさに母屋と離れの「倉庫」が出来上がった、、、、なんでそこまでチープな感じにこだわるのか。。。

何故このような考えの方がわざわざこのような場所を探して書き込みをするのでしょうか。

740: 匿名 
[2013-08-20 00:42:25]
>735 さん
おそらくあなたにはわからない良さがあるのではないですか。
あなたとはまったく違った感性・価値観なのでしょう。
あなたは倉庫に見えるチープな家にこだわる意味がわからないようですが
現実にマイホームとして住んでいる人がいるのですから、その人なりに思う良さがあるのでしょう。チープな感じを好む人もおりますし。
私はワンダー嫌いではありません。
私にはあなたが何故そのようなことをわざわざこの場に書き込みするのか
意味がわかりません。
741: 匿名さん 
[2013-08-20 08:00:34]
ビッグフット信者及び関係者の反駁に興味があったからです。
いけませんか?

読んで、成る程蓼食う虫も好き好きだな、と思う人も居れば、オシャレでカッコいいじゃんと思う人もいる。
信者キモッ、と思う人も居るでしょう。
742: ログフリーク 
[2013-08-20 09:52:59]
保険金をお支払いできない主な場合
■次に掲げる事由により生じた損害に対しては保険金をお支払いしません。
●住宅取得者、事業者の故意または重大な過失
どんな保険にもこのような事は書かれていて、当たり前の事かと

>施工ミスは重大な過失です。
施工ミスが全て重大な過失とはなりません
瑕疵担保保険に加入するには現場審査が必須となります
JIOであればJIOから派遣された設計士の現場検査があります
検査に合格しなければ、保険に加入する事はできません
基礎の配筋検査から始まり細かく検査がありますので手抜きなんて出来ない仕組みとなっているようです。
普通に施工行えば問題は無いと思います

検査に合格するって事はJIOが認めているって事で瑕疵があって問題が発生しても、
「手抜き工事だったからと云って保険金の支払い拒否は出来ない」という反論は成り立ち難いように感じます

>施工ミスに保険金を支払ってたら、保険法人はすぐに倒産してるでしょう。
>ミスまで保険適用ならそれを逆手にとった悪徳業者が増えるでしょうね。
この保険は何問題発生した時に初めて活かされるものなのでいつ問題が発生するのか解らないのに
逆手に取るのはちょっと難しいと思いますが如何でしょう?

http://blog.plus-d-p.com/?eid=891533
結構無駄金を支払っているような保険みたいですね
743: 匿名 
[2013-08-20 10:13:15]
733さん
>経年変化の美にウットリしている場合ではありません。BESSの場合。
補修・補修・補修・交換・交換・交換・・・・の日々で
後悔・後悔・後悔 ・後悔・ここはコウかい?の日々。

ぜひ、具体的に教えていただきたい。経年美化というのは非常に魅力的なことです。それが、単なる”変化”で、もしかしたら”劣化”の可能性もありうる・・ということですか。

どこをどう補修し、何を交換し、費用はどの程度かかって、何を後悔しているのか具体的に、いくつかでも教えていただきたい。よろしくお願いします。
744: 匿名さん 
[2013-08-20 10:33:38]
>735
あなたの家でないのだから、別に気にする事ないじゃない。

あれでしょ。リアルでも嫌われている人なんでしょw
745: 匿名さん 
[2013-08-20 10:36:00]
743さん

733は単なる釣りでしょ。BESSを陥れたいがために書き込んでいるだけなので、中身は全くありません。
746: 匿名 
[2013-08-20 12:31:52]
信者って何ですか?
747: 匿名さん 
[2013-08-20 13:57:33]
中身はあるんじゃね?
倉庫みたい、物置もお揃いで、ますます倉庫みたい。
と、感じる人も居るって事だね。


信者とは、たとえばネガティブな内容はすぐに釣りだとか、業者だとか言い出すやつ。
748: 匿名さん 
[2013-08-20 20:54:09]
50年保証システムですが、HPによると
期間も金額も、免責なしの100%保証です。完成保証同様、お客様に追加の負担をかけない保証の仕組みです。とあります。

カタログをみるとその下に、5年ごとの更新検査を行い、必要な有償メンテナンスと保証更新の支払手続きを行うことで最長50年まで瑕疵保証を継続します。と書いてあります。

これって追加の負担かかってませんか?
749: 匿名さん 
[2013-08-20 23:15:31]
>748 by 匿名さん

>これって追加の負担かかってませんか?

その通りと思います。

長期優良住宅の「維持保全計画」と同じ、メンテナンス収入の囲い込みです。
750: ログ暮らし8年目 
[2013-08-20 23:34:50]
>742 by ログフリークさん
>検査に合格しなければ、保険に加入する事はできません
>基礎の配筋検査から始まり細かく検査がありますので手抜きなんて出来ない仕組みとなっているようです。
>普通に施工行えば問題は無いと思います

たしか、基礎配筋検査・構造・防水の最低3回でしたよね。
それも1回の検査時間なんてほんの1〜2時間程度と聞いてます。
はっきり言って全工程の1/10000くらいしか見れてないと思いますよ。

7〜8万円程度の保険料じゃ、検査員の経費で50%くらい消費しちゃうのではないでしょうか?

また、自動車の保険とか生命保険は金融庁の管轄ですが、瑕疵保険は今までそういった経験のない国交省の管轄です。
保険料率算定とかホントに大丈夫なの?と疑ってしまいます。

by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる