住宅ローン・保険板「住宅ローン減税最大600万?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 住宅ローン減税最大600万?
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2008-12-12 12:33:00
 削除依頼 投稿する

私はマンション購入ではなく1戸建ての購入なのですが、今年度いっぱいで終わると言う160万の減税を獲得すべく年内の引渡しを目標に計画を立てていたのですが、29日の麻生さんの2009年度税制改革で住宅ローン減税最大600万という言葉を聞いて質問なのですが、

これは2009年度内でのローン契約者であって、2008年度12月にローンを実施する方々には通常の160万の減税に過ぎないと言うことですよね?

そうなると、無理にでも工期又は引渡しを延長して2009年の1月にローン実行という形にした方がベストということなのですかね?

[スレ作成日時]2008-10-29 23:38:00

 
注文住宅のオンライン相談

住宅ローン減税最大600万?

22: 契約済みさん 
[2008-11-06 01:41:00]
>>18
私もできれば年内に入居したい身です。
11月末に登記・ローン実行なので、12月の今の家賃がムダになる・・。
あとできれば、年末・年越しを新居で迎えたい・・。
住民票変更のタイミングのみを新年でという条件だけであるならいいんだけど・・。
23: 購入検討中さん 
[2008-11-06 08:12:00]
>22

それって脱税ですよね?
24: 購入検討中さん 
[2008-11-06 10:05:00]
>>23
 税金を安くしているだけなので脱税ではないんじゃない?
 どちらかというと詐欺罪の方があてはまるかと。
25: 購入検討中さん 
[2008-11-06 10:05:00]
税金を安くしているわけではないので脱税ではないんじゃない?
 どちらかというと詐欺罪の方があてはまるかと。
(訂正
26: 匿名さん 
[2008-11-06 20:16:00]
私も11月実行ですが、10月に住民票異動済みです。
この場合は年明け引越にしても無駄なんでしょうか。
最悪今年の制度適用でしかも1年期間が短くなったりするとか。
税務署に聴くのもヤブ蛇っぽいし。リスクが大きすぎるかな。
27: いつか買いたいさん 
[2008-11-06 21:20:00]
税務署の電話相談で確認してみては。
特に住所・名前を名乗らなくても教えてもらえると思います。
28: 契約済みさん 
[2008-11-06 21:27:00]
>>26

[ No.17 by 販売関係者さん 2008/11/04(火) 11:20 )

住民票を年内に異動しても、実際の引越が年明けであれば、通常は来年度の税制適用を受けることができます。
実際の入居日を何らかの方法で立証すればよいのですから。
例えば、引越業者の領収書などでも実際の入居日を証明できます。

☆私も税務署に電話で確認しました。
入居日がおかしいと思ったらお尋ねがくるかもって言われました。
32: 匿名さん 
[2008-11-09 17:01:00]
やっぱりね。そうこなくちゃ。

http://www.nikkei.co.jp/news/main/20081109AT3S0800J08112008.html
33: 匿名さん 
[2008-11-09 18:35:00]
>>32さん

住民税からも引いてもらえるのなら嬉しい限りですね。まだ決定したわけではありませんが…。
19年・20年購入組で住宅ローン控除を15年に選択した人は損になるんでしょうかね?
34: 匿名さん 
[2008-11-09 18:40:00]
>33
人によって違うけど
所得税が少ない人ほど15年特例を選ぶと思うので
10年選んだ人よりショックは大きいかと。
35: 契約済みさん 
[2008-11-09 20:37:00]
一月に入居しようかな
36: 匿名さん 
[2008-11-09 20:46:00]
遡っては適用されないだろうから20年までに入居したら10年でも15年でも関係ないかと。
38: 入居予定さん 
[2008-11-09 21:45:00]
>>33-34
なぜ15年を選んだ人がショックが大きくなるのですか?
39: 匿名さん 
[2008-11-09 21:50:00]
>38
>所得税が少ない人ほど15年特例を選ぶと思うので
40: 36 
[2008-11-09 22:01:00]
>>38
もし600万および住民税返還が適用されたら。
1.15年待たずに、10年で全額戻せることになる場合がある。
2.戻る上限は各年のローン残高で決まる。すなわち11年目以降となれば残高はもっと減り、上限が下がる。
41: 匿名さん 
[2008-11-09 22:49:00]
>>1
冷静に検討しましょう。

麻生総理の言うとおりになれば、2009年01月からの転居(住民票の異動)が得だと思われます。
しかし、現在のまま所得税の控除だけであれば、それなりの所得がなければ得はしません。

もし、自民党が政権を失った場合、政府の方針が変わった場合などは、逆に損する可能性もあります。その場合は、本年の控除で満足すべきということです。

法案も何も通っていないのですから、すべては自身の判断で決めるべきだと思います。
42: 1234 
[2008-11-10 00:26:00]
そうですね
ちなみに、住民税からの控除は、20年入居者にも適用されるのだろうか?
43: 匿名さん 
[2008-11-10 00:40:00]
もし救済されるなら、20年入居者だけじゃなく
当然19年も含まれるけど
そうなると・・・確定申告済みの19年への対応がネックだよね。
15年選んでた人はどうなるの?とか。

財源的にも遡って適用してる余裕はないんじゃないかなとか素人考えですが
44: 匿名さん 
[2008-11-10 09:03:00]
H21年購入者の所得税減税の住民税控除補填をするとは言っても
その補填分はH22年の予算になるわけでどうなるんでしょうね?

福田前総理が道路特定財源の一般財源化を謳ったときも自民の
政治家はみなそれは来年の話だからどうなるかわからんと口々に
言ってたので、どうなんでしょ。

これで選挙が終わって自民が勝ってたら全部白紙になるのが怖いなぁ…
45: 匿名さん 
[2008-11-10 17:08:00]
>>43
普通に修正申告したらいいじゃん。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる