住宅ローン・保険板「住宅ローン減税最大600万?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 住宅ローン減税最大600万?
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2008-12-12 12:33:00
 削除依頼 投稿する

私はマンション購入ではなく1戸建ての購入なのですが、今年度いっぱいで終わると言う160万の減税を獲得すべく年内の引渡しを目標に計画を立てていたのですが、29日の麻生さんの2009年度税制改革で住宅ローン減税最大600万という言葉を聞いて質問なのですが、

これは2009年度内でのローン契約者であって、2008年度12月にローンを実施する方々には通常の160万の減税に過ぎないと言うことですよね?

そうなると、無理にでも工期又は引渡しを延長して2009年の1月にローン実行という形にした方がベストということなのですかね?

[スレ作成日時]2008-10-29 23:38:00

 
注文住宅のオンライン相談

住宅ローン減税最大600万?

2: 匿名さん 
[2008-10-29 23:43:00]
おいおい 他に同じようなスレがあるのにわざわざ・・・ ご苦労なこった。
3: 青木 初音 
[2008-10-30 00:08:00]
署名TVでプロジェクト立ち上げました。

「まるで詐欺」拡充決定前夜 住宅ローン控除の不公平を正せ!現行控除適用の住宅購入者による署名
http://www.shomei.tv/project-257.html
4: 匿名さん 
[2008-10-30 00:10:00]
ローン実行ではなく入居日ですよ
5: 契約済みさん 
[2008-10-30 12:31:00]
ローン実行(金消)が11月末なんですけど、
入居だけ遅らせて来年にってプランはありですか?

つまり年内は引っ越さずに、来年引っ越して住民票を移すということを考えていますが、
ありですかね?
6: 契約済みさん 
[2008-10-30 20:56:00]
ありです。
7: 契約済みさん 
[2008-10-30 22:11:00]
建物登記は引越し前の住所(現住所)でも問題無いらしい。だから、年内にローン実行・引渡しで来年に引越し・移転届けという形にしようと思ったのですが、住宅メーカーに申し出たらそれでは困る。年内引渡しでの計画だから年内に住所変更してもらわないと困ると言われました。
これは、何の意図があってのことでしょうか?なんらこちらに不具合はないはず・・・。契約書にそんなことは歌われて無いし・・・。因みに、普通に土地を購入して注文で建てております。

また、年内に住所変更したとしても来年入居したという証明が出来れば来年扱いにしてくれるという書き込みがありましたが、税務署に確認したところ証明出来るものとしては住民票しか無いといわれた。
8: 匿名さん 
[2008-10-30 22:44:00]
別スレあるのに、
いちいち新スレ立ち上げるな!
9: アン 
[2008-10-30 23:42:00]
そもそも2009年1月からの住宅ローン減税最大600万円って決定なの??
10: TK 
[2008-10-31 00:15:00]
いろんなスレ見ても分からない部分があって、我が家の場合は!?って思う気持ち分かります;荒れてるスレには行きたくないですしね(笑;)
私も年内入居の予定だったのが、慌てて調べ中です;;
ローン実行するために、新居の住民票を取らなきゃいけないみたいです。だから、デベ側は年内決算のために引っ越しも急かすんじゃないでしょうか?
私もあまり知識がないので、もし違ってたらごめんなさい(^^;)
11: 匿名さん 
[2008-10-31 00:46:00]
>>7
>税務署に確認したところ証明出来るものとしては住民票しか無いといわれた。
税務署によって対応に違いがあるのは不公平だな。
うちが確認した税務署は大丈夫だったよ。
12: 匿名さん 
[2008-10-31 11:54:00]
まあ、いろいろなスレとかブログを読み漁った結果ですが、(ちょっと違うかもしれませんが)

ともかく「来年の1月1日以降に住み始めた」という事実が絶対譲れないし、それさえ守ればあとは証明だけのようです。住民票を来年に移そうが、ローンの実行を来年にしようが、何をしても住み始めたのが来年1月1日以降にすれば大丈夫のようです。

例えば実はこっそり12月から住んでたりすると当然電気代は増えてますし、引越しだってその前に終わってるはずですし、水道使用量も増えてます。固定資産税のチェックの人も家を訪れているでしょうしで、なんらかの痕跡が残るわけです。そこ突っ込まれると返事のしようがないはずです。

逆に言えば、1月から住み始めた場合には、当然12月は電気使用量は少量で1月から激増ですし、水道使用量も同じです。引越しだって1月にしてあれば伝票は1月になってます。伝票の運んだものにベッドやたんすなどの重家財が記載してあれば、その前には住んでなかったという証明になりますし。

違うかな?

正直にやればいいみたいですよ。嘘ついちゃダメなだけです。
13: 匿名さん 
[2008-10-31 12:00:00]
住民票を動かすと反証は難しいよ
14: 匿名さん 
[2008-10-31 12:04:00]
たしかに住民票移すと、そこに住んでますと自分で宣言するようなもんだからな。
戸建ての建て替えとかの場合で住民票はそのままになってたりする場合は気にしなくてもいいだろうけど。
15: 匿名さん 
[2008-10-31 13:35:00]
>>7
うちの最寄税務署も、「入居の確認は住民票の移動日で確認する」って言ってました。
年末引渡しなら、引越し済でも住民票の移動日を1/1以降にすれば問題ないかと。

ただ登記や融資実行の都合によって、好きな時期に住民票を移動できない場合があるのでご注意を。
16: 匿名さん 
[2008-10-31 13:45:00]
うちの最寄税務署は
「入居の確認は住民票の移動日で確認する」けれど
実際の入居日が住民票と異なるのであれば
実際の入居日を優先する
と言っていました。

住民票の移動=入居日という制度自体が
崩れているのだなと思いました。

念の為、金消契約前に嘘をついて住民票を移動して下さい
という書面での依頼を保存してます。
その書面には数週間後の引渡し日も明記してあるので
住民票の移動日に入居は不可能の証明にもなるかなと。
17: 販売関係者さん 
[2008-11-04 11:20:00]
住民票を年内に異動しても、実際の引越が年明けであれば、通常は来年度の税制適用を受けることができます。
実際の入居日を何らかの方法で立証すればよいのですから。
例えば、引越業者の領収書などでも実際の入居日を証明できます。
18: 匿名さん 
[2008-11-04 16:28:00]
年内入居、住民票を来年移動予定なんですが、年内に入居したってバレますかね?
19: 入居済み住民さん 
[2008-11-04 23:52:00]
>16さん

 >念の為、金消契約前に嘘をついて住民票を移動して下さい
 >という書面での依頼を保存してます。
 
これって違法行為の証拠をわざわざ公的機関に差し出すようなものに思えるのですが…
(まあ管轄外なので摘発はされないでしょうけど)
20: 入居済み住民さん 
[2008-11-05 23:55:00]
矛盾がなければいちいち、調べあげませんよ。
心配なさらずに。
21: 契約済みさん 
[2008-11-06 00:56:00]
じゃあ、12月末に引っ越して住民票の移動を年明けにすれば大丈夫でしょうか。
もしばれたら何かありますかね…

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる