住宅ローン・保険板「住宅ローン減税最大600万?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 住宅ローン減税最大600万?
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2008-12-12 12:33:00
 削除依頼 投稿する

私はマンション購入ではなく1戸建ての購入なのですが、今年度いっぱいで終わると言う160万の減税を獲得すべく年内の引渡しを目標に計画を立てていたのですが、29日の麻生さんの2009年度税制改革で住宅ローン減税最大600万という言葉を聞いて質問なのですが、

これは2009年度内でのローン契約者であって、2008年度12月にローンを実施する方々には通常の160万の減税に過ぎないと言うことですよね?

そうなると、無理にでも工期又は引渡しを延長して2009年の1月にローン実行という形にした方がベストということなのですかね?

[スレ作成日時]2008-10-29 23:38:00

 
注文住宅のオンライン相談

住宅ローン減税最大600万?

No.2  
by 匿名さん 2008-10-29 23:43:00
おいおい 他に同じようなスレがあるのにわざわざ・・・ ご苦労なこった。
No.3  
by 青木 初音 2008-10-30 00:08:00
署名TVでプロジェクト立ち上げました。

「まるで詐欺」拡充決定前夜 住宅ローン控除の不公平を正せ!現行控除適用の住宅購入者による署名
http://www.shomei.tv/project-257.html
No.4  
by 匿名さん 2008-10-30 00:10:00
ローン実行ではなく入居日ですよ
No.5  
by 契約済みさん 2008-10-30 12:31:00
ローン実行(金消)が11月末なんですけど、
入居だけ遅らせて来年にってプランはありですか?

つまり年内は引っ越さずに、来年引っ越して住民票を移すということを考えていますが、
ありですかね?
No.6  
by 契約済みさん 2008-10-30 20:56:00
ありです。
No.7  
by 契約済みさん 2008-10-30 22:11:00
建物登記は引越し前の住所(現住所)でも問題無いらしい。だから、年内にローン実行・引渡しで来年に引越し・移転届けという形にしようと思ったのですが、住宅メーカーに申し出たらそれでは困る。年内引渡しでの計画だから年内に住所変更してもらわないと困ると言われました。
これは、何の意図があってのことでしょうか?なんらこちらに不具合はないはず・・・。契約書にそんなことは歌われて無いし・・・。因みに、普通に土地を購入して注文で建てております。

また、年内に住所変更したとしても来年入居したという証明が出来れば来年扱いにしてくれるという書き込みがありましたが、税務署に確認したところ証明出来るものとしては住民票しか無いといわれた。
No.8  
by 匿名さん 2008-10-30 22:44:00
別スレあるのに、
いちいち新スレ立ち上げるな!
No.9  
by アン 2008-10-30 23:42:00
そもそも2009年1月からの住宅ローン減税最大600万円って決定なの??
No.10  
by TK 2008-10-31 00:15:00
いろんなスレ見ても分からない部分があって、我が家の場合は!?って思う気持ち分かります;荒れてるスレには行きたくないですしね(笑;)
私も年内入居の予定だったのが、慌てて調べ中です;;
ローン実行するために、新居の住民票を取らなきゃいけないみたいです。だから、デベ側は年内決算のために引っ越しも急かすんじゃないでしょうか?
私もあまり知識がないので、もし違ってたらごめんなさい(^^;)
No.11  
by 匿名さん 2008-10-31 00:46:00
>>7
>税務署に確認したところ証明出来るものとしては住民票しか無いといわれた。
税務署によって対応に違いがあるのは不公平だな。
うちが確認した税務署は大丈夫だったよ。
No.12  
by 匿名さん 2008-10-31 11:54:00
まあ、いろいろなスレとかブログを読み漁った結果ですが、(ちょっと違うかもしれませんが)

ともかく「来年の1月1日以降に住み始めた」という事実が絶対譲れないし、それさえ守ればあとは証明だけのようです。住民票を来年に移そうが、ローンの実行を来年にしようが、何をしても住み始めたのが来年1月1日以降にすれば大丈夫のようです。

例えば実はこっそり12月から住んでたりすると当然電気代は増えてますし、引越しだってその前に終わってるはずですし、水道使用量も増えてます。固定資産税のチェックの人も家を訪れているでしょうしで、なんらかの痕跡が残るわけです。そこ突っ込まれると返事のしようがないはずです。

逆に言えば、1月から住み始めた場合には、当然12月は電気使用量は少量で1月から激増ですし、水道使用量も同じです。引越しだって1月にしてあれば伝票は1月になってます。伝票の運んだものにベッドやたんすなどの重家財が記載してあれば、その前には住んでなかったという証明になりますし。

違うかな?

正直にやればいいみたいですよ。嘘ついちゃダメなだけです。
No.13  
by 匿名さん 2008-10-31 12:00:00
住民票を動かすと反証は難しいよ
No.14  
by 匿名さん 2008-10-31 12:04:00
たしかに住民票移すと、そこに住んでますと自分で宣言するようなもんだからな。
戸建ての建て替えとかの場合で住民票はそのままになってたりする場合は気にしなくてもいいだろうけど。
No.15  
by 匿名さん 2008-10-31 13:35:00
>>7
うちの最寄税務署も、「入居の確認は住民票の移動日で確認する」って言ってました。
年末引渡しなら、引越し済でも住民票の移動日を1/1以降にすれば問題ないかと。

ただ登記や融資実行の都合によって、好きな時期に住民票を移動できない場合があるのでご注意を。
No.16  
by 匿名さん 2008-10-31 13:45:00
うちの最寄税務署は
「入居の確認は住民票の移動日で確認する」けれど
実際の入居日が住民票と異なるのであれば
実際の入居日を優先する
と言っていました。

住民票の移動=入居日という制度自体が
崩れているのだなと思いました。

念の為、金消契約前に嘘をついて住民票を移動して下さい
という書面での依頼を保存してます。
その書面には数週間後の引渡し日も明記してあるので
住民票の移動日に入居は不可能の証明にもなるかなと。
No.17  
by 販売関係者さん 2008-11-04 11:20:00
住民票を年内に異動しても、実際の引越が年明けであれば、通常は来年度の税制適用を受けることができます。
実際の入居日を何らかの方法で立証すればよいのですから。
例えば、引越業者の領収書などでも実際の入居日を証明できます。
No.18  
by 匿名さん 2008-11-04 16:28:00
年内入居、住民票を来年移動予定なんですが、年内に入居したってバレますかね?
No.19  
by 入居済み住民さん 2008-11-04 23:52:00
>16さん

 >念の為、金消契約前に嘘をついて住民票を移動して下さい
 >という書面での依頼を保存してます。
 
これって違法行為の証拠をわざわざ公的機関に差し出すようなものに思えるのですが…
(まあ管轄外なので摘発はされないでしょうけど)
No.20  
by 入居済み住民さん 2008-11-05 23:55:00
矛盾がなければいちいち、調べあげませんよ。
心配なさらずに。
No.21  
by 契約済みさん 2008-11-06 00:56:00
じゃあ、12月末に引っ越して住民票の移動を年明けにすれば大丈夫でしょうか。
もしばれたら何かありますかね…
No.22  
by 契約済みさん 2008-11-06 01:41:00
>>18
私もできれば年内に入居したい身です。
11月末に登記・ローン実行なので、12月の今の家賃がムダになる・・。
あとできれば、年末・年越しを新居で迎えたい・・。
住民票変更のタイミングのみを新年でという条件だけであるならいいんだけど・・。
No.23  
by 購入検討中さん 2008-11-06 08:12:00
>22

それって脱税ですよね?
No.24  
by 購入検討中さん 2008-11-06 10:05:00
>>23
 税金を安くしているだけなので脱税ではないんじゃない?
 どちらかというと詐欺罪の方があてはまるかと。
No.25  
by 購入検討中さん 2008-11-06 10:05:00
税金を安くしているわけではないので脱税ではないんじゃない?
 どちらかというと詐欺罪の方があてはまるかと。
(訂正
No.26  
by 匿名さん 2008-11-06 20:16:00
私も11月実行ですが、10月に住民票異動済みです。
この場合は年明け引越にしても無駄なんでしょうか。
最悪今年の制度適用でしかも1年期間が短くなったりするとか。
税務署に聴くのもヤブ蛇っぽいし。リスクが大きすぎるかな。
No.27  
by いつか買いたいさん 2008-11-06 21:20:00
税務署の電話相談で確認してみては。
特に住所・名前を名乗らなくても教えてもらえると思います。
No.28  
by 契約済みさん 2008-11-06 21:27:00
>>26

[ No.17 by 販売関係者さん 2008/11/04(火) 11:20 )

住民票を年内に異動しても、実際の引越が年明けであれば、通常は来年度の税制適用を受けることができます。
実際の入居日を何らかの方法で立証すればよいのですから。
例えば、引越業者の領収書などでも実際の入居日を証明できます。

☆私も税務署に電話で確認しました。
入居日がおかしいと思ったらお尋ねがくるかもって言われました。
No.32  
by 匿名さん 2008-11-09 17:01:00
No.33  
by 匿名さん 2008-11-09 18:35:00
>>32さん

住民税からも引いてもらえるのなら嬉しい限りですね。まだ決定したわけではありませんが…。
19年・20年購入組で住宅ローン控除を15年に選択した人は損になるんでしょうかね?
No.34  
by 匿名さん 2008-11-09 18:40:00
>33
人によって違うけど
所得税が少ない人ほど15年特例を選ぶと思うので
10年選んだ人よりショックは大きいかと。
No.35  
by 契約済みさん 2008-11-09 20:37:00
一月に入居しようかな
No.36  
by 匿名さん 2008-11-09 20:46:00
遡っては適用されないだろうから20年までに入居したら10年でも15年でも関係ないかと。
No.38  
by 入居予定さん 2008-11-09 21:45:00
>>33-34
なぜ15年を選んだ人がショックが大きくなるのですか?
No.39  
by 匿名さん 2008-11-09 21:50:00
>38
>所得税が少ない人ほど15年特例を選ぶと思うので
No.40  
by 36 2008-11-09 22:01:00
>>38
もし600万および住民税返還が適用されたら。
1.15年待たずに、10年で全額戻せることになる場合がある。
2.戻る上限は各年のローン残高で決まる。すなわち11年目以降となれば残高はもっと減り、上限が下がる。
No.41  
by 匿名さん 2008-11-09 22:49:00
>>1
冷静に検討しましょう。

麻生総理の言うとおりになれば、2009年01月からの転居(住民票の異動)が得だと思われます。
しかし、現在のまま所得税の控除だけであれば、それなりの所得がなければ得はしません。

もし、自民党が政権を失った場合、政府の方針が変わった場合などは、逆に損する可能性もあります。その場合は、本年の控除で満足すべきということです。

法案も何も通っていないのですから、すべては自身の判断で決めるべきだと思います。
No.42  
by 1234 2008-11-10 00:26:00
そうですね
ちなみに、住民税からの控除は、20年入居者にも適用されるのだろうか?
No.43  
by 匿名さん 2008-11-10 00:40:00
もし救済されるなら、20年入居者だけじゃなく
当然19年も含まれるけど
そうなると・・・確定申告済みの19年への対応がネックだよね。
15年選んでた人はどうなるの?とか。

財源的にも遡って適用してる余裕はないんじゃないかなとか素人考えですが
No.44  
by 匿名さん 2008-11-10 09:03:00
H21年購入者の所得税減税の住民税控除補填をするとは言っても
その補填分はH22年の予算になるわけでどうなるんでしょうね?

福田前総理が道路特定財源の一般財源化を謳ったときも自民の
政治家はみなそれは来年の話だからどうなるかわからんと口々に
言ってたので、どうなんでしょ。

これで選挙が終わって自民が勝ってたら全部白紙になるのが怖いなぁ…
No.45  
by 匿名さん 2008-11-10 17:08:00
>>43
普通に修正申告したらいいじゃん。
No.46  
by 匿名さん 2008-11-10 19:24:00
>45
住民税とかも計算しなおさなきゃじゃん。
そんな手間、政府がやる?自分が悪いならともかく。
No.47  
by 1234 2008-11-10 21:48:00
でも、19.20年組かわいそうじゃない?
それしないと
No.48  
by 匿名さん 2008-11-10 21:56:00
20年組は最大でも20万だから
住民税が対象になっても関係ない人=気にしない人が多いんじゃない?
No.49  
by 匿名さん 2008-11-10 22:08:00
否、その最大20万てとこも含めて救済しろとw
No.51  
by 匿名さん 2008-11-13 01:32:00
過去まで遡ってたらキリがないでしょ。
そもそも需要を高める意味の施策でもあるんだから、
入居済みの人には用ナシ。
No.52  
by 匿名さん 2008-11-13 03:03:00
>>49
それが許されるなら、そもそも住宅ローン減税なんて制度がなかった、
昭和の時代にローンを組んだ人も当然救済すべきですよね?
今すぐ全員に600万支給すべきってことになっちゃいますよね?(笑)
No.53  
by 匿名さん 2008-11-13 05:38:00
そもそも建設不動産業者は需要に比べて数が多すぎる。
毎度毎度税金をつぎ込んで助けてどうするんですか。
どうなるものでもないですよ。
何もしない。リストラの自助努力をしていただく。
潰れるところには潰れていただく。それが正しい。
それが出来ないのは、田中・金丸・竹下以来自民党がこの業界とずぶずぶだからだ。
麻生もセメント屋だからな。政策がセメント屋寄りなのも当然だな。
No.54  
by サラリーマンさん 2008-11-14 23:28:00
>>53
少子化で住宅の販売が減少するのは目に見えているので、過剰な企業数を考えると、今の時期に統廃合するべきでしょう。早かれ遅かれ経営は苦しくなると思います。
ばらまき減税によって財源不足となり、将来の厚生年金支給額や開始年齢を遅らせるといった状況になるくらいなら、やめて欲しいものです。
No.55  
by 匿名さん 2008-11-14 23:30:00
>>53
田中・金丸・竹下に続く経政会金権政治家の正当後継者が小沢一郎なんだが。
そんなことも知らないなんて恥ずかしくないんですか?(笑)
No.56  
by 匿名さん 2008-11-14 23:34:00
小沢がどんな奴かを知らない奴を教育してあげましょう。

竹下派七奉行
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AB%B9%E4%B8%8B%E6%B4%BE%E4%B8%83%E5%A...

竹下派七奉行は、1980年代後半に竹下登・金丸信が結成した経世会(竹下派)において、
竹下・金丸の後継者として目された7人の有力政治家を指した言葉。

* 竹下系
- 小渕恵三
- 梶山静六
- 橋本龍太郎

* 金丸系
- 羽田孜
- 渡部恒三
- 奥田敬和
- 小沢一郎
No.57  
by 匿名さん 2008-11-14 23:47:00
住宅ローン減税の拡充・延長について賛否両論ありますが、以下の条件の場合、H20年度でもH21年度でもどちらでも良いかと思っているのですが。
詳しい方アドバイス頂けないでしょうか。

住宅ローン 2000万円
返済開始  H20年12月
引越予定日 H20年12月20日頃
支払い方法 元金均等払い
金利    1.5%変動
月額返済   6.5万円
ボーナス返済 10万円(年2回)
年間所得税額 約30万円
ローン開始7年目以降に生活に余力がでれば毎年100万円で500万円程度早期返済
No.58  
by 匿名さん 2008-11-15 00:13:00
>57
何年ローンなのか書いた方が親切だと思うんだけど。
支払い額から逆算しろって?
No.59  
by 57 2008-11-15 00:22:00
>58さん
57です。
16年返済を予定しています。
どうぞよろしくお願いします。
No.60  
by 匿名さん 2008-11-15 01:05:00
計算に自信がないので、やり方だけ。

「元金均等」なので
2000万÷16年=125万
1年で減る元金の残高は125万

支払い開始
20年12月 年末残高2000万(めんどくさいのでそのままw)×1%=20万
21年12月 残高1875万×1%=18万7500円
22年12月 1750万 17万5000円
23年   1625万 16万2500円
24年   1500万 15万
25年   1375万 13万7500円
26年(7年)1250万×0.5%=6万2500円         (12万5000円(21年)
27年   1125−100万(繰上げ) 1025万 5万1250円 (10万2500円)
28年   900万-100万 800万 4万          (8万)
29年   800万-100万 700万 3万5千        (7万)

21年が控除率1%10年だったら、差額19万ちょっと?
ローンが20年開始で入居が21年だと、一年目の残高が1875万になるからね。
あと、7年目から繰り上げって書いてあるけど
年末残高減らさない為に翌年1月に繰上げって仮定してるからね。

21年の控除率が1.2%なら、あなたはもっと沢山もらえるし
詳しくは自分で計算してね。
と言うか、細かいお金を気にして行動する年収じゃないよね。
No.61  
by 匿名さん 2008-11-15 01:18:00
住宅ローン3000万だったら、30万戻ってきて
1年で10万違うのにね。

21年過去最大減税は、借金が少ない人にも余り関係のない話。
No.62  
by 57 2008-11-15 02:48:00
>60さん
57です。詳しくご指導いただき感謝します。

>ローンが20年開始で入居が21年だと、一年目の残高が1875万になるからね。

H21年1%適用(想定)だと、H20年12月の20万円が受けられないので、H20年適用とあまり差がでないんですね。
H21年1.2%適用(想定)が当てはまれば、30万強の増が見込まれ差が出てくるので、これは結構大きいですね。(30万円強を現在価値に換算とかするともっと少ないのかもしれません)
ただ入居予定のマンションが2年前に決定した仕様だと、最新の省エネとは認定されない恐れがあり、期待はできそうにないですね。戸建てだと200年住宅、高気密高断熱、オール電化、エコキュート採用などすれば認定されるのでしょうかね?

>あと、7年目から繰り上げって書いてあるけど
>年末残高減らさない為に翌年1月に繰上げって仮定してるからね。

年末の貯蓄残高を確認し1月に繰り上げ返済して、ローン控除の恩恵を最大限に活かしたいと思います。

結論的に、来年H21年の住宅ローン控除が決定されるまで悩み続けるよりも、H20年適用と割り切り、新しいマンションでの快適生活を想像しながら、繰り上げ返済による利息の上昇リスクを回避するための検討を進めることにします。

良いアドバイス有り難うございました。
No.63  
by 匿名さん 2008-11-15 04:05:00
あ、あれぇ?
毎月6万5000円+ボーナス10万×2?

1年に125万減る訳がない。
月返済額 か 16年ローン、どっちか書き間違えてない?

まぁ、月額返済が間違ってたとしても、結果に変わりはないけど。
No.64  
by 契約済みさん 2008-11-15 10:06:00
>>60
21年控除組だったら、H30までは控除あるんですよね?
(21年入居だったらということです。)

それでもって、第一回の控除が21年12月 残高1875万×1%=18万7500円
になるって考え方でいいんですよね?

20年にローン実行している21年控除組だったら「控除期間が1年減る」って言われてるじゃないですか。
それが気になって・・。
No.65  
by 57 2008-11-15 11:49:00
>>63さん
>>60さん

57です。

63さんのご指摘のとおり、6.5万×12ヶ月+10万×2回=98万円でした。
60さん私の条件提示が悪くて申し訳ありませんです。

60さんよりご教授頂いた計算事例(元金均等払)をもとに、エクセルで計算し確認させて頂いたところ、20年1%適用も21年1%(想定)適用も、あまり変わらなことが分かりました。

住宅ローンの控除より、ローンの利息負担の方が高いので、早めの早期返済に心がけたいと思います。

最後に、H21年1月に住民票を移し、H21適用とした場合、登記簿の住所を現住所から新住所に変更する費用負担が増えるようです。あまり深く追求しても見返りが少ないようなので、引越の準備に集中したいと思います。

どうも有り難うございました。
No.66  
by 匿名さん 2008-11-15 13:22:00
>64
それで合ってるよ。21年引越しならば、そこから10年。
ただ1年後どれだけ元金が減っているかの目安は
ご自分の場合で計算してみた方がいいよ。
元利均等だったら、こんなに早く減らないから。

1年減ってしまうのは、20年引越し21年ローン実行の場合。
珍しいケースだよね^^;


>65
登記の住所変更は、土地と家屋で2000円なので
多分皆さんが想像してるよりお安いと思うよ。

細かいこと言い始めたら、あと関係してくるのは
「課税所得金額」から計算する住民税とかだよね。
控除金額が増えれば、課税所得金額も減る。

まぁ、でも、64サンの場合は、繰上げの事もあるし、あれこれ考えるより
自分のタイミングで引越し、これが一番だと思います。
No.67  
by 申込予定さん 2008-11-16 17:53:00
http://www.47news.jp/CN/200811/CN2008111501000436.html

住宅減税、所得税を年50万軽減 新たに住民税も10万円
No.68  
by サラリーマンさん 2008-11-16 21:13:00
しかし、50万減税してもらうにはローン残高が5000万ないといけないわけだから、そんなの普通のサラリーマンはほとんど関係ないよ。
No.69  
by サラリーマンさん 2008-11-16 23:29:00
住民税から10万って、期待していたのにちょっとがっかり。
過去最大規模って言っているけど、本当はそういう風にはならないって事か。
これじゃ控除しきれない人が多数で、実際は過去最大規模とは呼べない内容なのかもね。
内容が決定するのは来年の通常国会になるの。?
その他の要件も変更されたりするのかな。
No.70  
by 匿名さん 2008-11-16 23:53:00
>69
住民税10万がなくなったら

5000万を1.2%。引ききれない分は住民税から控除になるんじゃない?

過去最大規模には変わりない。
No.71  
by 購入検討中さん 2008-11-17 00:12:00
>70

その方法は財務省が反対している。事務手続きが大変なので・・・
No.72  
by ご近所さん 2008-11-17 18:12:00
結局のところ、自己責任で判断するしかない。


HM側も現時点の巷の情報だけではどうなるか分からないから
明確な返答のしようがない。ましてやHM側に責任はない。


言えることはひとつ、今回の件はこれから住まいを建てる・
購入する人のための景気浮揚策(案)である事。


一番怖いのは「12月に入居しておけば良かった・・・。」と
なってしまう事かな。欲は出さないほうがベスト。


元々、漢字もろくに読めない麻生なんて信用できない。
No.73  
by 匿名さん 2008-11-17 18:37:00
最初だけ、威勢良く国民が興味を引く内容を発表するが、
ある程度、根回しせずに発言するので、結局は各方面から
批難を浴び、迷走しグタグタな内容になりそうですね・・・
No.74  
by 匿名さん 2008-11-17 18:39:00
期待はしていますが、住民税からの10万円も怪しい・・・
もっと減らされるかも?
No.75  
by 匿名さん 2008-11-17 21:42:00
麻生は
「景気対策に早急に取り組む」
「ポイントはスピード。迅速にという意味です」
と言っていたんじゃなかったのか?

そういうことを言っておきながら、今国会での提出を見合わせ。先送りとは。
もうこの首相はダメだろ。
No.76  
by 匿名さん 2008-11-17 22:24:00
民主党・小沢一郎代表:「景気対策が必要なら、なぜ、(補正予算案を)今の国会に出さないのか。結局は全部自分の、総理大臣の地位を継続させるための自分勝手な論理としか思えない」
 小沢代表は「景気対策を優先するなら、補正予算案の提出を来年に先送りしようとしているのはおかしい」と指摘しました。そのうえで、「スピードを重視するとしながら、来年の話をするのは筋が通らない」と麻生総理の姿勢を批判しました。

この件に関しては完全に小沢が正しい。
No.77  
by 匿名さん 2008-11-17 22:36:00
ははは
これはもうダメかもしれんね。

最大控除額300万程度でもいいやと思っておくことにした。
No.78  
by 匿名さん 2008-11-17 22:38:00

最大控除額は金持ちでない庶民にはあまり関係ないのでは?
要は住民税からの控除の扱いがどうなるかでしょ、気になるのは。
No.79  
by 匿名さん 2008-11-17 23:30:00
>78
控除率が上がらない限り、俺は住民税の控除は関係ないが

引き延ばしの理由が住民税の人がいるならば判断に苦悩するだろうね。
No.80  
by 購入検討中さん 2008-11-18 00:55:00
苦悩してるよ…
No.81  
by 匿名はん 2008-11-19 12:57:00
どうしても20年入居 所得税からのみで最大160万円
     21年入居 住民税からもありで最大300万円

は納得ができません!!(20年に入居済みです。)
3000万円のローンなら、初年度から約10万円も差がついてしまいますよね?
同じ職場に21年入居の同僚がいて、その差にへこむばかりです。

廃止予定で徐々に減らしてきてた方針を、一気に覆すならば、何らかの手を
うってほしいものです。

このままでは、どうにもおさまりがつきません。
No.82  
by 匿名さん 2008-11-19 13:07:00
この手の議論はスルーで。ループしまくりになって収拾つかないので。
No.83  
by 匿名さん 2008-11-19 13:15:00
>81
最大300万じゃなくて600万にしたいって報道されてると思うけど。。
ってか、おさまりがつかない!って叫ぶのは、確定してからにすれば?

まだ誰も100%延長です って言えない状況なんだよねw
No.84  
by 匿名さん 2008-11-19 15:47:00
>>81
人のことはどうでもいいじゃない。
他人がどうであろうが、あなた自身には関係ないよ。
何事もそうでしょ?
No.85  
by 匿名さん 2008-11-19 16:27:00
6兆円の赤字国債って・・・
ほんとに大型減税してる場合か?ってほんとに減税拡充できるのか不安・・・
家を建てない人達が騒ぐのでは?
No.86  
by 匿名さん 2008-11-19 16:30:00
>>84
81さんにとって関係ないとは言い切れないんじゃない?
まだ何も決まっていない訳だけど、仮に21年が住民税まで対象になったとしたら、
19年・20年入居者への不公平是正の為に19年。20年入居者にも住民税対象としようって
話になる可能性が0ではないでしょ。
そしたら81さんにも関係してくる事ですし。
ドカーンと打ち上げた経済対策も色々とボロが出てきて、
給付金も法案通るのか、ローン減税も本当に延長拡大されるのか分からない状況ですから。
関係ないとは言い切れないと思いますよ。
No.87  
by 匿名さん 2008-11-19 19:11:00
まだ減税とか言ってる人がたくさんいるなー
法人税減収で赤字国債発行だとよ。
ばら撒きに不透明な減税。その上所得税、消費税増税に法人税減税って。
ほんとにやるんですかあほう総理。
目先の減税で一喜一憂してる場合じゃないぞ。
No.88  
by 匿名さん 2008-11-19 19:25:00
年内か来年か、入居時期に迷う
No.89  
by 匿名さん 2008-11-19 19:31:00
確実だと言う事で、今年が吉。
No.90  
by 匿名さん 2008-11-19 19:36:00
税収減のまさに今だからこそ、冷え切った消費を喚起して景気を刺激するために住宅ローン減税の拡充は不可欠なのである。
もちろん、政策当局もこの認識のもと、最終的な調整を行っているところだ。
No.91  
by ビギナーさん 2008-11-19 20:11:00
いくら減税可能額が増えると言われても、
この世界的な景気の収縮による企業倒産や、ボーナス減額を覚悟しなければならない中で、
住宅ローンとはいえ、借金を抱えるリスクはあまりにも大きすぎるのでは?
結局は景気対策の効果は少なく、不況でも安定した高収入が期待できる一部の人にしか恩恵は無いのでは?
No.92  
by サラリーマン 2008-11-19 20:23:00
バラマキ減税なんかやらないで、長期休暇法でも作ったほうがいいよ。
企業に社員の長期休暇を義務化させる。
二週間連続でとらせたらいい。企業側が守らない場合は追徴課税とかのペナルティを課す。
休みがあれば消費するから景気対策になるよ。
社員を休ませることで、仕事がまわらなくなれば、雇用も生まれる。
No.93  
by 匿名さん 2008-11-19 20:51:00
教えてください。政治に疎いんですが、逆にこの時期に国会に通っていないのに年始早々に減税の延長ありうるんですか?例のお決まりの自民賛成、民主反対で頓挫する審議内容ではないのですか?
No.94  
by 匿名さん 2008-11-19 21:05:00
遡ってたらキリがない。そもそも21年組はナイのを前提に諦めてたのが延長になっただけ。差が出るとか遡れとか身勝手な言い分なのが分からないの?
No.95  
by 匿名さん 2008-11-19 21:17:00
政策当局ねぇ・・・
No.96  
by 匿名さん 2008-11-19 22:20:00
勤務先の倒産が怖い人はもっとしっかりした企業に移ればいいんじゃないの?
No.97  
by 匿名さん 2008-11-19 23:35:00
しっかりした企業は、所詮時代になびく尻軽はとりません。現状がどうであれ、転職三回以上の輩は絶対的に信頼しません。
No.98  
by 匿名さん 2008-11-19 23:36:00
21年年始から適用とはいっても、20年度内に決めればいいだけだから
年始に決まらなくても問題ない。
No.99  
by いう 2008-11-19 23:48:00
>21年年始から適用とはいっても、20年度内に決めればいいだけだから←何を?
>年始に決まらなくても問題ない。 ←何が?

http://www.dpj.or.jp/news/?num=14555
No.100  
by 匿名さん 2008-11-19 23:56:00
何を?←改正税法
何が?←税制改正法案
No.101  
by 匿名さん 2008-11-20 04:33:00
赤字国債が出る世の中だからローン減税だーって
今回の赤字国債は大トヨタ様とかキヤノン様の減収が大きいからだろ?
ローン減税で赤字予定のデベ救っても税収増えないししょうがないじゃん
それなら自動車税関連減税して車買ってもらったほうが経団連も喜ぶし効果的
No.102  
by 匿名さん 2008-11-20 09:23:00
あ〇そうは、セメント屋だそうだから、自分に関係する業界の繁栄を優先したいだけ。
No.103  
by 購入検討中さん 2008-11-22 13:21:00
No.104  
by 匿名さん 2008-11-23 22:02:00
中低所得者向けの控除ってどのようなものになるのでしょうかね?
ローン残高2000万円に対して1%の控除とし、適用期間を現行の10年、15年に対し、30年くらいに延長し合計600万円となるようなものであれば、中低所得者に有利ですね。
このような内容であれば、長期間にわたるローンを組まざるを得ない方にも恩恵がある感がします。
No.105  
by 購入検討中さん 2008-11-24 00:46:00
そうですねぇ…
何だかんだ憶測は言っても結局憶測なので、早く減税の内容についてハッキリしてほしい…
麻生さん(-"-)
No.106  
by 匿名さん 2008-11-24 06:40:00
3000万、1%、20年。くらいが妥当なのかな
No.107  
by 匿名さん 2008-11-24 13:12:00
20年って長すぎやしないですか?
No.108  
by 匿名さん 2008-11-24 14:02:00
20年は長いなぁ。
家もボロくなってる頃だから
リフォームローンで更に10年住宅ローン控除うけられるし。
No.109  
by 匿名さん 2008-11-24 14:05:00
本当に20年以上かけて返済する人なんているわけないだろ。。。
No.110  
by 匿名はん 2008-11-24 17:05:00
>>104
中低所得者に減税しても世の中に金は回らんのにね。
No.111  
by 匿名さん 2008-11-24 17:16:00
>110
中低所得者が家を買う気になってくれればそれだけでいいんだよ。
買わないよりはマシ。
No.112  
by マンション住民さん 2008-11-24 21:05:00
そもそもが過去最大とか言うから問題がある。

ただ延長だけすればいいのに。

麻生の浅知恵ですね。

延長だけでも効果あるよ。

もしも法案がとおらなかったら、さらに不況のキズをえぐることになる。

年明けとかいわず、さっさと審議しなよ。
No.113  
by 匿名さん 2008-11-24 21:22:00
>麻生の浅知恵ですね。
なんだかこの『麻生の浅知恵』って、語呂がいいですよね。
新しいことわざみたい。
意味はもちろん、「周りに及ぼす影響を考えずに思いつきで発言してしまうこと」というのがふさわしいかと。
No.114  
by 匿名さん 2008-11-24 21:32:00
>112さん、

「麻生の浅知恵」・・・ 今年の流行語大賞決定!!
No.115  
by 匿名はん 2008-11-24 22:38:00
どうも
>

>>
が使いこなせないのが何人かいるな・・・

「麻生の浅知恵」
いいね、浅知恵が浅漬けみたいに聞こえる。
No.116  
by 購入検討中さん 2008-11-26 00:32:00
だんだん話ずれてきましたね(-"-)
12月中旬でも、まだ詳細決まらないよね?
No.117  
by 申込予定さん 2008-11-26 21:31:00
住宅ローン減税、優良住宅は600万円 政府、最大の控除へ調整
http://www.nikkei.co.jp/news/keizai/20081126AT3S2501K25112008.html
No.118  
by 匿名さん 2008-11-26 22:31:00
借入額3000万円の場合の、年収別の減税額がのっています。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/lc/plan/081126_otokudo/index.html
No.119  
by 匿名さん 2008-11-27 05:37:00
http://www.nikkei.co.jp/news/keizai/20081126AT3S2501K25112008.html
過去最大になるのは200年住宅や省エネ住宅の場合だけだな。
大多数のマンションは残念ながら対象外だろう。
No.120  
by 匿名さん 2008-11-27 10:38:00
>過去最大になるのは200年住宅や省エネ住宅の場合だけだな。

それ以外の住宅については500万円ですね。
No.121  
by 匿名さん 2008-11-27 11:34:00
また、やらかしちゃったようですね・・・
あの人は本当にもう終わりかも?

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/aso_cabinet/?1227749593
No.122  
by 匿名さん 2008-11-27 16:59:00
>>121
でもその発言内容って高額納税者はみんなそう思っているかもよ。

年金を高額払っている割にはもらう時に多くもらえるわけでないし、
所得税だって多く引かれる割には恩恵が少ないし、

ってね。
まあ年金、税金なんて助け合いの精神だと言えば聞こえは良いけれど、
日本は不公平感があまりにも強いし、何よりも安心感が無い国だからね。
ゆりかごから棺おけまでだっけ?どッかの国は補償するっていうのがあったよね。
そういう国ならば消費税が高くなっても文句言わないと思うけれど。
No.123  
by 匿名さん 2008-11-27 18:10:00
ホンネとタテマエは別ですよ。
しかもあの方は、国のトップですからね。
海外のプレスに流されたら、やはり批判は多いのでは?
とにかく、軽率な発言が多すぎますよ。
ここ最近、いろいろな発言に対して謝罪ばっかです。
もう少し自分の発言でどのような影響があるか、考えてもらいたいですね。

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/aso_cabinet/?1227765715

スレ違いで申し訳ないですが、減税発言も含めて振りまわされっぱなしで、
最近、マジにあきれてしまいましたので。
No.124  
by 匿名さん 2008-11-27 18:29:00
そっちにマスコミ(世間)引き付けておいて、こっそりローン減税案練ってるとか…
No.125  
by 契約済みさん 2008-11-28 12:28:00
やったー
住民税も対象はほぼ確定だー
100万ゲット!
No.126  
by 匿名さん 2008-11-28 15:55:00
このままの案だと自分の場合は540万円ほどしか控除されない。
満額控除される人は非常に少ないのではなかろうか?
No.127  
by 匿名さん 2008-11-28 16:25:00
何ぜいたくなこと言ってるんだ・・・
No.128  
by 匿名さん 2008-11-28 16:27:00
と20年組がひがんでおります
No.129  
by 127 2008-11-28 17:06:00
来年4月に入居予定ですが何か?
No.130  
by 匿名さん 2008-11-28 17:23:00
モリモト<8899.T>、民事再生手続き開始を東京地裁に申し立て=負債総額約1615億円

麻生がぐずぐずしている間に、どんどん倒産する。
麻生は何をやっているのか。
No.131  
by 匿名さん 2008-11-28 17:41:00
日本綜合地所、全員の内定取り消し
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4004818.html

麻生、お前がぐずぐずしている間にどんどん状況は悪くなっている。
何が政局よりも政策か。何がスピードが大事か。
早くしろ。
No.132  
by 匿名さん 2008-11-28 17:45:00
早くクレ。
No.133  
by 匿名さん 2008-11-28 18:26:00
クレクレ
No.134  
by 購入検討中さん 2008-12-04 21:59:00
No.135  
by 30歳 2008-12-06 23:41:00
いろいろなニュースでは、「21年」ではなく「21年度」という表現が多いですが、これって、3月に鍵の引き渡しの場合は、適用されないのでしょうか?
No.136  
by 匿名さん 2008-12-07 00:01:00
>135
税制改正は年度です。
ですが、国民にとって有利な改正の場合は
4月の決定でも、1月1日までさかのぼり適用が基本です。

拡充されると仮定した場合、3月入居であろうと100%適用されます。
No.137  
by 30歳 2008-12-07 00:17:00
>136
ありがとうございます。12日の税制改正大綱がどうなるかを見守ります…。
No.138  
by 購入検討中さん 2008-12-07 22:37:00
見切り発車で四千万フルローン組んじゃった。所得税だけだと年間20-25万ぐらいしか払ってないから住民税是非お願いします。変動35年で税金フル還付狙い。手元預金の利息まで含めて計算すると実質マイナス金利。

世界的な動きとしては政策ゼロ金利方向に動いてるけど、アメリカドルが弱くなってそこからの金利上昇ってのがありそうでそれだけが怖い。ドル安、米国債安・・・という展開。まあそうなったら貯金一部を繰り上げにまわしてどーにかなるかなと思ってるんだけど。
No.139  
by 匿名さん 2008-12-07 22:51:00
>>138
がたがた言う前にもっと所得税払うような稼ぎになったら?
No.140  
by 匿名さん 2008-12-07 23:01:00

20年隊のねたみ
No.141  
by 139 2008-12-07 23:22:00
>>140
>20年隊
ちがうよ。ば ー か。
もっと以前の所得税控除が一番おいしいときに
頂いたクチです。
でもチミみたいな低所得者には関係ないか・・・
No.142  
by 匿名さん 2008-12-08 00:10:00
下品ですね。
No.143  
by 購入検討中さん 2008-12-08 16:16:00
139さん

所得税控除の一番おいしい時 というのを、

もっと詳しく教えてください。

大変気になります。

いつのころでしょうか?

来年度のローン拡充よりもすごい減税というのがあったのですか?
No.144  
by 匿名さん 2008-12-08 16:54:00
来年度のローン拡充と固定資産税の減税廃止で、結局20年入居と21年入居
の場合を比較しても、さほど変わらないような気がするのですが、気のせいです
かね?
No.145  
by 匿名はん 2008-12-08 18:10:00
>144
なんかよくわかんないけど、20年末までに住宅取得して21年に入居すれば
いいんじゃない?
No.146  
by 匿名さん 2008-12-08 19:45:00
私の考えでは住民税30万の案が適用されると思います。
年間16万と50万の減税ではかなり違ってくるんではないですか?
No.147  
by 匿名さん 2008-12-08 20:20:00
住民税30万の案とは具体的にどのような案なのでしょうか?
50万と言う事は、所得税からは20万?
となると、いくらの借入金で何%なのかな?
No.148  
by 匿名さん 2008-12-08 20:49:00
住民税30万、所得税20万は年収700万位だと思います。
10年後のローン残高5000万になる様なローンは銀行は貸してくれないと思います。
ご自分のお借り入れ金額を元に計算されてはいかがでしょうか。
No.149  
by 匿名さん 2008-12-08 21:05:00
いえ、計算したいからどのような案なのか聞いているのです。
No.150  
by 匿名さん 2008-12-08 21:16:00
141
ねたみすぎ!
あんたは大人か?
No.151  
by 139 2008-12-08 23:45:00
>>143

2001年夏ごろです。
最高控除額は10年で500万円でしたが、
10年目まで1.0%分が控除となり
金利は変動金利が2.375%(店頭)でした。
優遇がマックスですと実質金利は限りなくゼロです。
10年固定でも3.2%(店頭)でした。
自分は所得税が200万円弱なので戻り感はありましたね。

所得税控除という意味では来年度以降と比較しても
差はないんじゃないでしょうか。
ただし、「所得税」と「住民税」の割合が変わりましたが・・・
今回の「あわせて600万円」というのは、以前の金額があって
どうしても「過去最大級の」というインパクトが欲しかっただけの
政策だと思います。
内容をよく読みこむと一般のサラリーマン所帯では現状とそんなに
減税額はかわらないですから。
そもそも6000万円も借用しないでしょ?
No.152  
by 匿名さん 2008-12-09 16:28:00
自分は21年入居でうれしいのですが、なにも拡大しなくてもと思います。20年の条件を継続でよかったのではないでしょうか。もし自分が20年入居だったら、勘弁してくれよって感じです。焦って建てた人が損しますよね。
No.153  
by 契約済みさん 2008-12-09 16:46:00
うちは1年半前の契約で来年入居ですが、
当時知り合いのFPは、「住宅ローン減税は継続する」と言い切ってました。
新たな大型減税までは予測できませんでしたが
なかなかやるもんだ。
No.154  
by 匿名さん 2008-12-10 20:22:00
>>153
待ってた間に価格が暴落しているから、あまり羨ましくなあなぁ
1年前だと高掴みだよね。まさに

個人的には
来年の春に、売れ残って暴落した物件か、景気低迷で契約解除された条件の良い物件を、今より下がる低金利と拡充された控除で、3倍ウマーな状態で買う予定です
No.155  
by 匿名さん 2008-12-10 20:32:00
>>154
同じようなことを考える人がけっこういるので、
来年は早い段階で住宅取得のマインドが上向くよ
たぶん、この冬が一つ目の底かと
No.156  
by 匿名さん 2008-12-10 20:38:00
先行き不安なので、今大きなローンを組もうとは思いませんね。
かけこみ需要を煽った今年でさえ、住宅取得数は大分落ち込みましたからね。
No.157  
by 匿名さん 2008-12-10 20:59:00
新新価格とやらのプチバブルだったから買おうと思ったけれど買えませんでしたた。
価格が下がれば買おうと思いますが、このご時世やはり買うのには勇気がいります。もう少しインパクトのある拡充案にならないですかね。
まだ迷っています。
No.158  
by 匿名さん 2008-12-10 21:08:00
どこが底値かなんて、再び上昇しない限りはわかんない。
底値を見極めてから買いたいなんて奴は反転上昇した途端、
高くて買えないになっちゃうから一生買えない。
それもまた人生。
No.159  
by 154 2008-12-10 21:27:00
>>155
たしかに。
私と同じ行動を取る人もいるかもしれませんね。

個人的には。
春を狙うのは一種の賭けだと思っています。
春以降は、不景気仕様(内装等)の物件となるでしょうから、春が20年仕様をおさえる
最後のチャンスだと思っています。

年末に不動産屋が物件を抱えておけなくなり、格安で流通。
また、不況による契約解除が年末に多発するのではと思っています。
普段なら、不動産屋が買いあさるでしょうが、今はその体力も無し。
私のような個人でも、優良物件を格安に押さえられるのではと思っています。

賭けですね。
値段が上がったとしても。去年買うよりは全然好条件だからあきらめもつくでしょうし。


>>156
まんまと政府の政策に踊らされている、オッチョコチョイだと思って許してやってください^^;;

個人的には、今ローンを組もうが、去年組もうが、数年前に組もうが。
今の大不況に対する負のリスクは、ローン残高が同じならば同じだと思うのです。
だったら。
不況状況下のリスクの中で、負ではないプラスとなるリスクに賭けてみたいのです。
プラスのリスクは、まさに住宅ローン減税や、住宅価格の値下がり、ローン金利の下落です。

来年に。私が損した〜 っと思うことになったら笑ってやってください。
No.160  
by 入居予定さん 2008-12-10 22:01:00
家は損や得で建てるものではない。
一生に一度。あるいは100年近く建つものなので。
それがわらからないものは、建売住宅やマンションに住めばよい。
No.161  
by サラリーマンさん 2008-12-10 23:07:00
新聞で見ましたが、600万減税を得ようと思ったら、どのくらい借金したらいいか考えてますか?帰ってこない利息の額って計算しましたか?家を買うのなら、減税とか考えたらダメですよ。借金はしない。のが、当たり前なんですよ。借金してまで買うのは、バブルの時、明日の値段が今日の倍って時だけですよ。目を醒ましなさい。減税って眼晦ましですよ。
No.162  
by 匿名さん 2008-12-10 23:54:00
>161
600万控除される!なんて思ってる奴はいないよ
No.163  
by 匿名さん 2008-12-11 05:46:00
トヨタ、キヤノン、ソニー、・・・
続々発表される人員削減。
いくら住宅ローン減税しても焼け石に水だろうな。
No.164  
by 匿名さん 2008-12-11 08:31:00
>>160
一生に一度、100年ねぇー

私は30年ぐらいで建て替えたいかなあ。戸建てなら

損得で建てるものじゃないと言いますが
土地から購入の人は、1年前よりも建物に回せるお金が増えますね
もしくは条件の良い土地が得られる
良い家に住むことが得と考えてはダメですかね


>>161
このページに来ている人で無条件に600万帰ってくると思っている人は流石に居ないのでは?
あなたよりも特例について詳しい人は多いと思いますよ

そもそも。借金をしないものとか、言われても・・
明日の値段が今日の倍・・釣りかな?


>>163
不動産関連企業には、首の皮一枚つなげる効果があるかもしれません
小さいところは無理でしょうが
また、不動産を大量に担保として抱える銀行に不良資産の整理のための猶予を与えるためでもあります。
あくまでも個別業界と金融崩壊を起こさせないための対策なのでしょう
No.165  
by 契約済みさん 2008-12-11 10:26:00
12月ローン実行、引渡し、1月入居予定。
デベからは12月中の新住所の住民票提出を求められましたが、
H21控除の対象になるように、現住所登記、引越し後移転登記の
OKをもらい契約締結。

諸費用デベ持ちの為、現住所登記の登記料が1/1000⇒4/1000に
負担が多くなるので、1月引越し後に新住所住民票にて登記させてくれ
と依頼が来ました。

別にこちらとしては構いませんが、1月1日基準の固定資産税
はデベに請求行くと思うのですが、認識合ってますか?
No.166  
by 匿名さん 2008-12-11 10:47:00
>>165
一般的には日割りもしくは月割りで精算でしょうね。
ただしデベの事情でってことなら多少は斟酌してもらえるかもしれませんが。
うちは11月末決済で本来なら1ヶ月分はこちらもちでしたが、額も少ないし面倒だから精算しなくていいですよと言われました。
No.167  
by 匿名さん 2008-12-11 22:16:00
12月4日の自民党税制調査会の方針だそうですが、この専門家のいう住民税30万って信用できますか?

http://profile.allabout.co.jp/ask/column_detail.php/42523
No.168  
by 匿名さん 2008-12-11 22:52:00
全くできない。。
No.169  
by 匿名さん 2008-12-12 12:33:00
殆どに新聞やNEWSでは、97,500円て報道されてるよ。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる