一戸建て何でも質問掲示板「ハウスメーカー解約しますが ??」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. ハウスメーカー解約しますが ??
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-12-07 12:31:52
 削除依頼 投稿する

某ハウスメーカーと契約したら、設計打ち合わせしたら追加 追加で 800万円、怖くて解約を考えています。 不信感!!!
皆さんは、どうですか!!!

[スレ作成日時]2012-12-22 01:59:00

 
注文住宅のオンライン相談

ハウスメーカー解約しますが ??

422: 匿名さん 
[2013-04-12 23:08:23]
ありがとうございます。頑張ります!
423: 匿名 
[2013-04-13 05:32:09]
うちは簡単に全額もどりましたが、大手ほど返さないのかな?
424: 匿名さん 
[2013-04-14 08:12:19]
>>420
営業から返信はありましたか?
420さんのお気持ち良くわかります。1週間以上たっても連絡がないと、とても不安になりますよね。後任の営業もいいかげんで、稟議を通す手続きをしていないのに嘘を言ってるんじゃないかなんて心配になっちゃうでしょう。
僅かですがそういった可能性も考えて、営業に直接電話してそのやり取りを録音しておくなど自衛策を講じておくと良いと思います。後で交渉する際に、有無を言わさぬ証拠として役に立つはずです。
それでは、頑張ってください!
425: 匿名さん 
[2013-04-14 08:35:12]
>423さん

全額返金約束されていたんですけどね。
農地転用(図面に不備あり通ってもいません)などの申請や設計料を請求したいのでしょう。
実際に解約を伝えたところ実費請求することになるでしょうと言われました。

しかし実費はかかっているでしょうが変更図面確定までは全額返金を契約時にも確認し今年に入ってからも
メールで確認、その内容も保存してあります。
解約、返金にかんして稟議を通していると返信有りましたが進捗状況を確認しても返信有りません。
解約と全額返金が目的なので不満は多々ありますがHM名をここで晒したり、処分などを求めているわけでもないのです。

返信が無いので状況もわからず、今やれることは信用して待つか、消費生活センターに相談位です。
弁護士は二回目以降有料なので費用次第。早く解決させたいが…。
426: 匿名さん 
[2013-04-14 08:43:35]
>424さん

返信有りません。
「まだ稟議の結果が出ません」っていうのも立派な回答なんですけどね、それさえありません。
電話での録音も考えます。
かなり棟数伸ばしてるHMで打ち合わせなどで忙しいといけないと思いメールにしましたが
回答貰えませんでしたから。

あすの午後に消費生活センター行く予定ですが、その前に電話するか先に相談してしまおうか
今日の閉店前でもメールくれればいいんですけどね。

まだ次の依頼先も決まりませんが結論を先延ばしにされるのも困るので…。
427: 匿名さん 
[2013-04-16 21:13:17]
本日電話連絡有りました。
無事解約&返金となりそうです。

早く次の依頼先を探さなくては。
428: 匿名さん 
[2013-04-17 05:55:35]
>427さん、良かったです!次には良いHMと担当者に巡り会えると良いですね。良い家が建ちます様に。
429: 匿名 
[2013-04-17 06:21:45]
またハウスメーカーに頼むわけ?

お金をむしりとられますよ!
430: 匿名さん 
[2013-04-17 06:38:44]
地元で評判の良い工務店が有れば良いのですが…。
431: 匿名さん 
[2013-04-17 08:24:11]
完成見学会を50件くらい回れば何かわかるはず。
広さと総費用を聞いてメモしてください。後でホームページで構造やこだわりを見て、価格と比較できます。

価格と品質は比例しないことが分かります。

だいたい坪35万円と言われたら総額坪45万くらいです。

大手ハウスメーカーは他のハウスメーカーと競わせれば2割くらい値引きありますが、それで坪58万円だとしても総額は坪70万円近くになると思います

432: 匿名さん 
[2013-04-20 08:27:03]
>>427
424です。無事に返金となりそうなので何はともあれ良かったです。
でも、次に契約する時は慎重に。詳細が決まるまでは決して判子を押しちゃダメですよ。
それからお金も、出来るだけ前払いしないように気を付けて下さい。そもそも請負契約というのは、完成後に支払えばいい契約なんですし、一度払ったお金はそうそう簡単には戻ってこない。この事を今回のトラブルで学んだはずですよね?
もし出来ればですが、直ぐに住宅を取得しようとはしないで、法律も含めて住宅にまつわる様々な事を2、3年勉強してからにした方がいいと思います。
それではがんばって下さい。
433: 匿名さん 
[2013-04-20 09:21:25]
>431大手ハウスメーカーは他のハウスメーカーと競わせれば2割くらい値引きありますが、それで坪58万円だとしても総額は坪70万円近くになると思います。

ちょっと違うと思うけどな。70万〜80でスタートして、なんだかんだで100万円、それで値引きがあって80〜90ってところではないかな?どこまでオプションを入れ込むかによるけど。オプション入れないと、ただの箱。でも施主さんが満足してるなら良いと思う。
434: 匿名さん 
[2013-04-20 09:22:59]
>432法律も含めて住宅にまつわる様々な事を2、3年勉強してから

2、3年も勉強した方が良いですか?今家が欲しいと検討している人は、どうしたら良いですか?手っ取り早く勉強する方法ってないのですか?(←切実)
435: 匿名 
[2013-04-20 10:07:53]
地域によってちがうの?
40坪くらいでだいたい同じ間取り。

地元ハウスメーカー(古い実績ある大きめの会社)→坪48万円

地元ハウスメーカー(新参・デザイン系・値引き後)→坪41

ミサワ(蔵なし・genius?・600万円値引き後)→坪55万円

一条アイスマート→50万円台前半だったとおもいますが、親の手前、2階も床暖房っていうのが贅沢に感じて断りました。

って感じでした。
ミサワも含めて積水系やその他有名メーカーは価格ばっかり高くって内覧会でも建て売りレベルでしたので早々に対象から外しました。

坪48万円の地元ハウスメーカーがちょっと高く感じたので七万円没収されましたが解約しました。
今はミニコミ紙やWebを頼りに小さな工務店の内覧会回りです。

疲れます。

馬鹿みたいに高い大手で価格を気にしないでオプション付けまくりだと一番らくだけど、親がケチだったのでバチが当たりそうで俺には無理です。
もちろん坪60とか70とか気が遠くなります。
狭小住宅なら安い工務店とあまり価格差でないんでしょうけど、子供を伸び伸び育てたいので、延べ床50坪くらいは欲しいです
436: 匿名さん 
[2013-04-20 12:08:08]
みなさんの解約の経緯や坪単価や値引き額がしりたいです。

うちの周りだと土地以外の総予算で1900万円位が多い気がします。そうすると40坪前後ですね。

積水ハウスとかミサワとかも建ってることは建ってるけど、ほとんどは二世帯住宅ですね。
437: 匿名さん 
[2013-04-20 12:33:52]
解約の経緯は契約時確認した事項が嘘だった事、プランが敷地に収まらない、
見積記載漏れを施主に確認せず請求、約束した期日は守らない、
こちらから問い合わせないと放置される、等々。
総予算1900万で40坪はローコスト系でなければ無理な価格。
値引きは無しでした。
438: へーベルハウスはやめたほうがいい 
[2013-04-24 11:19:30]
旭化成ホームズで解約するとお金が戻りません。理由に関係なく解約すると言ったほうが手付金を負担すると言っていました。
この会社が解約ビジネスをしているというのは本当でしょう。
へーベルハウスであなたの家の話が順調に進んでいても、いつ何があるかわかりません。何が隠されているかわかりません。契約を急がれても建てる直前までは絶対に絶対に契約しないでください。
439: 匿名さん 
[2013-04-24 12:41:33]
平均的な価格帯であるタマホームの見積りを基準にして、それより安い会社は安い理由を、それよりたかい会社は高い理由を文字にしてまとめると非常に分かりやすいと思います。

利口な施主にとってはデザイン力とか担当者の良し悪しは、あまり関係ないですね。

まずは3年くらい完成内覧会を渡り歩いて、判断力をつけないと必ず後悔します。

解約も前向きな解約なら問題ないです。
経費は回収できますよ。
間違っても、消費税や物価上昇などの営業トークに乗らないことです。

職人も材料も過疎ってる時は安いですから。



440: 匿名 
[2013-04-24 12:48:38]
〉438
契約金は幾ら払っていたのですか?
それと、契約書には解約時の取り決めが書かれているはずですが、それはどうなっていたのでしょう?
441: 匿名 
[2013-11-08 21:53:31]
地元工務店で手付50万円で契約しました
が、どうしても設計と設備が気に入らず解約しました
50万円は諦めていましたが、そっくりそのまま返してもらえました
印紙代だけ返せません、すみません、と謝られた
結果家は某HMで建てましたが、外溝と内装少しやってもらいました
全て終わったとき、いい家ができて良かったですね!と社長さんに言われて泣きそうになりました

解約ビジネスと言われるような会社もあるなんて驚きです

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる