一戸建て何でも質問掲示板「ハウスメーカー解約しますが ??」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. ハウスメーカー解約しますが ??
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-12-07 12:31:52
 削除依頼 投稿する

某ハウスメーカーと契約したら、設計打ち合わせしたら追加 追加で 800万円、怖くて解約を考えています。 不信感!!!
皆さんは、どうですか!!!

[スレ作成日時]2012-12-22 01:59:00

 
注文住宅のオンライン相談

ハウスメーカー解約しますが ??

282: 匿名さん 
[2013-03-10 12:37:29]
あ~そういうとこを削ってるから、ローコストって安いのかぁ…。
283: 匿名さん 
[2013-03-10 14:13:35]
そればっかりじゃないと思うけど。大小色々な部分でしょう?10年住むと思えば良いのでは。でも手入れも出来なくなってしまえば、結局は高い買い物になってしまいそうですけどね。
284: 契約済みさん 
[2013-03-10 15:01:39]
建築会社は 解約すると
仮契約金100万 返さないって 絶対おかしいシステムだ!
285: 正解 
[2013-03-10 15:11:45]
住宅契約に仮契約は有りません。契約したなら解約金当たり前です。仮に営業が仮契約と言われたなら全額返金できます。
286: 匿名さん 
[2013-03-10 15:29:32]
そもそもおかしい契約を自らしておいて後でおかしいというのはおかしいだろ(笑)
287: 匿名さん 
[2013-03-10 15:43:50]
民法的には『仮』契約なんてものが存在しない。だから「仮契約」なんて言ってる会社は、本来かなり危険な会社。
法に照らし合わせると、仮契約と称して支払った金額は全額取られても文句は言えないから。

ちなみに契約書が存在しなくても、発注者から契約意思の 発信(表示)があると、発注者と受注者の双方の意思が
一致することになり、契約が成立する。契約書は内容確認のためだけの代物なんだよね。

288: 匿名さん 
[2013-03-10 15:53:56]
契約はしなくてもしっかり親身になってくれる業者を選ぶだけ。

逆に言えば契約を急ぐ業者、仮なんて単語で誤魔化そうとする業者
そこから排除していけば、良い業者が残ってくる。
289: 匿名さん 
[2013-03-10 15:59:22]
でも契約しないでも働かせるのは道徳的にはありなのか?

それとも営業が勝手にやったことなの?
290: 匿名さん 
[2013-03-10 16:17:49]
そもそもよく契約書を理解してから判子押せよ。子供じゃないんだから
291: 匿名さん 
[2013-03-10 21:50:57]
そんな道徳的な気持ちで契約したなら、解約するなんて言えないと思うんだが?
契約後に詳細を詰めていく中で、追加したり、変更したりしたのは自分自身だろ?
292: 匿名さん 
[2013-03-10 22:25:37]
とりあえず、契約書 と上手い言葉で押してきて
のってしまった

契約後、注文住宅らしく、自分の好みに変えようとしたが
制約がたくさんあって出来なくて
解約をいいだしたらお金を返さないと言ってきた、
旭ーーホームー。

紳士的に見えるのは契約前だけだった
293: 匿名 
[2013-03-10 22:49:03]
契約なんて多種多様。仮契約が存在しないんじゃなくて、仮だろうがなんだろうが、著しく反道義的な契約以外ならどんな契約でも有効なだけ。法律どうのこうのなら、何ら契約書を作成しない手付け金の要求行為の方が明文化された法的根拠はない。何にしろ契約書が全て。判子押したらその内容が執行されるだけなんだから、嫌なら押さなければ良いのでは?
294: 匿名さん 
[2013-03-11 03:51:07]
本当に営業の話術はすごいから、大変だったと憶測はできるけど困っても「ハンコを押したほうが負け」と言われておわり。消費者は泣くだけですよ(;;;;;;)

295: 匿名 
[2013-03-11 04:45:03]
煮詰めてから契約しないとね。
契約を急かす大手には、その理由がある

施主が色々知識つけるとまずいんだよね。価格的な部分で。
296: 匿名さん 
[2013-03-11 07:47:36]
>291
契約後に詳細を詰めていく。これが注文住宅特有の問題だと思います。本来、建築確認申請が通っていなければ建築請負契約が成立しないような気がしています。
>289
それじゃあ、建築確認申請をするまでHMはタダ働きしなければいけないのか?というご意見がでてくると思いますが、そこは建築請負契約とは別に設計委託契約をして進めれば良いでしょう。

そんな事をしたら設計料の分値上がりするという意見が出てくるのはわかっていますが、私はそんな事はないと思っています。設計料は今でも建築請負契約の中に織り込まれているはずですから、今と同じような設計の仕事しかしないならば大して変わらないはずです。
設計委託契約をしたからにはもっときちんと設計の仕事をしなければいけなくなる。仕事量が増えるからその分設計料も上がると言うならばその通りでしょうけれど。
297: 匿名さん 
[2013-03-11 08:00:35]
「結婚を前提にお付き合いして下さい」って言葉があるでしょ、家作りも一緒だと思います。

見積りは御社に依頼している、御社に依頼する前提です、だから契約は最後に。
これで難色を示す相手なら、最初から依頼すべき相手ではない。

仮であっても契約を交わせばどうしても気の抜ける営業が多いから、後の不満も出易い
「貴方だけ、他所に浮気はしませんよ」という意思表示は信用につながり
それでも「不満があればご遠慮します」という意志表示は、仕事としての緊張感を維持出来る。
298: 匿名 
[2013-03-11 08:13:54]
間取り打ち合わせ(三回まで)代金。
各種オプション詳細見積り依頼申し込み代金。

という項目で各五万円くらいで大手各社金額を揃えればいい。

契約は間取りと金額になっとくした後。

そうすると、設計事務所を駆逐できるし、貧乏人も排除できる。
299: 匿名さん 
[2013-03-11 09:17:42]
設計事務所を駆逐できるレベルの設計が何処に何れ丈いるか疑問。それに客がいなくなるのではないかな。
300: 匿名さん 
[2013-03-11 09:22:46]
最終的に納得できる間取りができるかわからないのに、お金は払いたくないなぁ。
301: 匿名さん 
[2013-03-11 12:07:47]
結局、消費者からすれば、検討にも金取られるんなら申し込みにくくなるから、HM側としては、金を取りにくいよな。
何社も競合させて、値引きさせるのも難しくなるし。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる