一戸建て何でも質問掲示板「ハウスメーカー解約しますが ??」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. ハウスメーカー解約しますが ??
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-12-07 12:31:52
 削除依頼 投稿する

某ハウスメーカーと契約したら、設計打ち合わせしたら追加 追加で 800万円、怖くて解約を考えています。 不信感!!!
皆さんは、どうですか!!!

[スレ作成日時]2012-12-22 01:59:00

 
注文住宅のオンライン相談

ハウスメーカー解約しますが ??

453: 匿名さん 
[2014-09-27 23:46:29]
452さんの詐欺的スキームの話を読んでハッとしました。契約後、営業の態度や見積もりの内容が無茶苦茶になったのは意図的だったのかと。
ちなみにケイアイスター不動産のドムスデザインカーザ(現ケイアイカーザ)という注文住宅の営業でした。
454: 匿名さん 
[2014-09-28 11:24:17]
452さんの話を読んで、私もハットしました!
正にそう、その後は対応を悪くしたり、あれもこれも出来ないと言う。

契約後登場したコーディネーターに何もかも完全に100%否定され分けが分からず。
営業も設計も表に出ない。契約前に見せられたカタログは一度も登場しない。
コーディネーターが薄笑いしてまともに口聞こうとしない。
契約内容は完全無視。こちらが食い下がると設計と一緒になって客をバカにする。

その会社では本来、契約後の責任はすべて設計士にあったと知らず、後になって本人に問い詰めたら、分業だとのたまった。
アルバイトに汚い役回してたのかと、そこでやっと気が付いた。

そういえば内装設備品なにも決まっていないのに設計が家はもう注文してますから、って念をおしてたなぁ。

なんだ、解約させたかったのか!!?? 私のウスノロ頭ではそこまでは考えられなかった。
あほだから最後は1000万アップなのにサインしてしまった。

奥が深い業界ですね。 大手だから信用していたんですけど。
455: 匿名さん 
[2014-09-28 11:47:43]
追加で800万だとか1000万だとかって
契約時にちゃんと仕様を確認していて
自分でその仕様の範囲内で変更したら
実際にはならない数字じゃないかな?

あれもいい、これもいいで言いなりに
仕様変更して追加依頼して金額上がって
「詐欺だ!」っていうのもどうかと思います

安易に契約する施主にも責任の一端はある
そう思います
456: 匿名さん 
[2014-09-28 12:32:50]
私の場合は、仕様がほとんど変わらずに見積もりが300万円ほどアップしました。見積内容を精査すると変わっていない外壁面積の数量が増えていたり、当初契約で本体価格に含まれていたガレージゲートがオプション価格として追加料金になっていたりと、とんでもない見積りでした。項目の二重計上までありました。挙げ句の果てには「当初、見積り漏れしていたので追加になります。」ですって!!
全てが意図的だったと考えると合点がいきます。
457: 匿名さん 
[2014-09-28 13:33:02]
ちなみに454さんはどこで建てられたのですか?
458: 匿名さん 
[2014-09-28 16:51:14]
>456

>455です
普通そうですよね
合点のいかない見積や請求は精査して納得いかないと
契約も追加契約も引渡も受けないと思うんです

意図的に理由もなく金額を水増しして追加契約を
結ぼうとすることは詐欺だと思います

けれど自分が契約内容や変更内容を把握せず
変更しました金額上がりました詐欺だと
騒ぎ立てることはちょっと意味が違うと思うのです

459: 匿名さん 
[2014-09-28 17:17:09]
最初の約束(契約書に書いてある事項)と違うなら契約は破棄できるはず。
仕様を変えるように注文主が頼んだ(承諾した)なら解約は無理。
だから、仕様と間取りを決めてから契約して下さい。
外壁はこの16ミリの中から。床はこのカタログの定価○○円以内。風呂はどこどこの何々。キッチンはラクエラが標準でカッブボードは別。とか照明はモデルハウスくらいの感じなら坪6000円くらいだとか。
細かく聞いてメモしてから契約書にサインして下さい。
間取りも決めずにだいたいの大きさで値引きをエサに契約を迫るハウスメーカーは全て悪徳だと思っていいと言っても差し支えないとすら思います。
契約後にどんな金額になっても文句を言いません。って内容の契約後にサインするようなものですので、消費者の権利を自ら放棄してるとしか思えません。
460: 匿名さん 
[2014-09-28 20:45:09]
精査すると矛盾点が露呈する様な合点がいかない見積りを出しながら「解約したいなら○百万円置いていけ」なんて言う詐欺的スキームを使うハウスメーカーが居るから困るのですよね。

そんなハウスメーカーに限って間取りが決まる前に契約を迫ったり、間取りの変更を依頼すると「この先は契約してからで無いと」なんて言い出します。消費増税や労務費高騰をエサに早期の契約を迫るケースもあったようです。

ここを読んでいる建築検討中さんは、そんな悪徳業者に騙されない様に気を付けて下さいね。
461: 匿名さん 
[2014-09-28 20:55:19]
>最初の約束(契約書に書いてある事項)と違うなら契約は破棄できるはず。
そんな簡単に契約破棄は出来ませんよ。
見積もりが間違っていたとしても、契約通りに履行するよう求められるだけで直ぐに破棄は出来ません。そして相手は、間違った見積もりの分を仕様が明確になっていない部分で取り戻そうとするでしょう。そして、意図した通りの家に出来上がってなくても、家が出来てしまった以上は受け渡しを簡単には拒否出来ないです。
現状注文住宅の契約は、消費者にかなり不利な仕組みになっていると思います。
462: 匿名さん 
[2014-09-30 17:59:06]
>>455
まあ、カモリストに載っちゃうタイプだよね
次は壺とか買わせられないように気をつけてほしいね
463: 匿名さん 
[2014-10-01 06:29:57]
>462
そうだね、壺売っといて、買う方が悪いって言われると全く救われないから注意しないとね(笑)

>455>458
契約書記載の仕様とか価格なんて初めからダミーとしか思っていないHMもあるから皆さん注意してね
向こう(HM)はどうにでもできることを知ってるわけだから。
契約後に契約書の仕様通りのものや同等品を提示することは一度たりとも無かったからね

金額どアップの理由はある意味こちらが騙されなかったからなんだけど、
契約や約束と違うって一度でも机たたく勇気がなかったことは間違いだったのか。
関係悪くして柱が数本少なくならないか、心配したくは無かったんだよね
これからは一生のお付き合いでって笑顔で言われると、さらに怖れちゃう(笑)。

お金を出して自分の家を守れたのなら、私は幸せだったのか
後で思うと解約した方が安く済んだはず 
相手(HM)もそれでも良かったのに、逆にこちらがここまで出すとは思っていなかったのか(笑)。
464: 匿名さん 
[2014-10-01 13:48:09]
>>461
まさに、その通り。
なぜ、消費者が圧倒的に不利な現状を、行政が是正しようとしないのはとても不思議。
465: 匿名さん 
[2014-10-02 12:38:56]
とにかく、間取りを完全に決めて、仕様や設備を確認してから値引き交渉して契約。
これは絶対に守ること。

最初から坪40万とかの良心的な工務店は金銭での値引きがないことが多いけど、大手のアホみたいに高いハウスメーカーは平均15%は値引きあります。
当方はミサワで20%(書類) 住友で15%(示唆)値引きがありました。
それでもあまりにも高すぎるので契約はしませんでしたが。
色々ベんきょうにはなりました。2社のおかげで間取りも固まったし。地盤調査も無料でしてくれたし。
466: 匿名さん 
[2014-10-02 23:45:07]
>452>459>465

この種の内容の文書を展示場の総合案内場にポスターで出せばいいのに。

「仕様と間取りを決めてから契約して下さい。これは絶対に守ること。
間取りや仕様を決めずに契約を迫るハウスメーカーは悪徳だと思ってください」

自社展示場の入口に張り紙できるメーカーは安心(笑)。
467: 匿名さん 
[2014-10-03 05:49:49]
>>465
さすがにそんなに値引きはないかな
住友林業は地盤調査は有料だし
468: 匿名さん 
[2014-10-03 07:14:26]
>>467
地盤調査が無料だなんて、かなり珍しいよね?
敷地調査の間違いじゃないのかな?
469: 匿名さん 
[2014-10-03 08:19:40]
住林は、5万円預けると、風と光の計測、地盤調査、間取りプラン作成をしてくれました。
契約しないと言ったら2ヶ月後くらいに5万円指定の口座に戻っていました。
今もしてるなら、土地持ちは使わない手はない。
470: 匿名さん 
[2014-10-03 08:22:34]
一条は地盤調査は完全に無料でしてくれましたよ。
オモリを増やしてグルグル回して何m入るか調べてくれました。
2Fも床暖房なんかいらないから、最初から契約するつもりはなかったけど。どうしてもやらせてくれとしつこかったから許可しました。
あとプラン作成もさせてくれと何回もしつこく訪問してきたから許可した。
471: 匿名さん 
[2014-11-01 22:02:27]
良いスタンスですね。
472: 匿名さん 
[2014-12-07 12:31:52]
>466
積水ハウスは安心でしょww
CMで流せばよいよ

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる