一戸建て何でも質問掲示板「ハウスメーカー解約しますが ??」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. ハウスメーカー解約しますが ??
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-12-07 12:31:52
 削除依頼 投稿する

某ハウスメーカーと契約したら、設計打ち合わせしたら追加 追加で 800万円、怖くて解約を考えています。 不信感!!!
皆さんは、どうですか!!!

[スレ作成日時]2012-12-22 01:59:00

 
注文住宅のオンライン相談

ハウスメーカー解約しますが ??

362: 匿名さん 
[2013-03-24 22:06:31]
旭化成ホームズは解約に詳しい弁護士がついているので、会社が悪くても何しても無理~~~~
363: 匿名さん 
[2013-03-24 22:12:13]
>>362
A社の営業さんですか?
ご苦労様です。
364: 匿名さん 
[2013-03-24 22:24:16]
>旭化成ホームズは解約に詳しい弁護士がついているので、会社が悪くても何しても無理

いやいや頼む方の弁護士の力量にもよるでしょ。弁論書なんて作りようだし。

騒がれるだけでも評判下がるだろうし、泣き寝入りだけはせず、事実は事実として広めましょう。
365: 匿名さん 
[2013-03-24 22:53:08]
残念ながら…
「発注者側の都合による契約破棄は、請負工事金額の7%を支払うこと」等という一文が契約書には記載されており、【契約書】と共に「契約について説明を受けました。」という【重要事項説明書】にも判を押している筈のため、法的にも、かなり不利な状況になると思います。

>>「どーぞ、どーぞ」と、バカにしたように言われました。
というのは、上記のような法的根拠があるために「提訴されても、自分たちの優位は変わらない」 という心理があるためでしょう。こういった悪質なHMを相手に勝訴するには、HM側に何らか落ち度があることを証明できることが必要になります。
それが無ければ、返金要請は難しいでしょうね。

旭〇成〇ーム〇のように、ここまで「解約ビジネスだ」と指摘されるようなHMは他に聞きませんが、残念ながら自己防衛策としては、営業の契約急かしにごまかされることなく、しっかりと煮詰まってから契約する他に無いかと思います。
366: 匿名さん 
[2013-03-24 23:16:12]
てか、800万円分の追加内容はわかっているんだったら
いらないものを削って予算の中におさめるか最悪
契約時の内容に戻せばいい話じゃないの?

打合せしたら上がったって打合せして金額が上がるような要望を出したほうが悪くない?
パソコン買うのだってカスタマイズしたらどんどん金額上がるじゃない
慎重にどれをどう選んだらどれだけ金額が上がるか
どうすれば予算内に収まるか考えながら設計してもらうんじゃないの

なんか常識はずれな感じがする

367: 匿名さん 
[2013-03-24 23:34:03]
うん。契約時の見積りには何が入っていて何が入っていないのかや、要望の何処まで入ってるのかとか説明受けたとき分かった振りしないで質問した方が身のため。実のため。
368: 匿名 
[2013-03-24 23:46:27]
まぁ残念ですが勝ち目はないよね。何件もこなしてそうだし。しかし、さすがに酷い会社だね。どうぞどうぞって何様なんだか。
369: 匿名 
[2013-03-24 23:54:30]
嫌な客だったのかな。
370: 匿名さん 
[2013-03-25 00:18:32]
契約時の概算で別途項目は地盤改良位じゃないの??
後は、設備や内装など標準で入ってるはず。グレード上げりゃ追加になるが、
800万て間取り変更したとか又は解体で井戸や防空壕見つかっとかじゃなの?
371: 匿名さん 
[2013-03-25 00:29:10]
あ…へーベルハウスの場合、家が重たいから軟弱地盤と判定されて、地盤改良費用が高額になったのもあるんじゃない?
地表から支持層までの距離が深ければ、鋼管杭が必要になったりして、300万円位かかることもあるみたいだし。
372: 匿名さん 
[2013-03-25 00:30:58]
旭化成ホームズと解約でもめているのは346=356さんで良いですか?
誰の発言か良くわからないので、346さんはハンドル名を付けて投稿して頂けると助かります。

さて、私もあるハウスメーカーと解約でもめて裁判をしたことがあるので少しはアドバイスが出来ると思います。
まず民法の「請負」(632条~642条)を読んでください。641条には、「請負人が仕事を完成しない間は、注文者は、いつでも損害を賠償して契約の解除をすることができる。」と定められていますので、解約する事は可能です。問題は、相手の損害は幾らなのかという事につきますが、これは相手に証明責任があります。
もし契約書に「発注者側の都合による契約破棄は、請負工事金額の7%を支払うこと」と記載されていても恐れる事はありませんよ。消費者保護法では消費者に一方的に不利な条項は無効とされていますし、実損以上に請求することは裁判では認められない可能性が高いです。
私は本人訴訟で契約金の半分ほどを取り戻す事が出来ましたから、346さんも諦めずに頑張ってみて欲しいです。
373: 匿名さん 
[2013-03-25 00:33:34]
屋上の有無だけでも300万位の違いはある、吹き抜けやエレベーターもね。
374: 匿名さん 
[2013-03-25 00:35:35]
>372
偉そうに語ってるけど、契約金は半分取られてるのね。


375: 匿名さん 
[2013-03-25 09:08:36]
裁判とか弁護士とかの費用はどのくらい?また時間は?
契約は慎重に限る。
376: 匿名さん 
[2013-03-25 12:23:38]
解約なんてすんなりできましたけどね・・ HMによって違うんですか?
契約してから4回くらい打ち合わせして、そのたびに間取りの変更しましたが7万円で済みましたよ。
違うところで契約したら、同条件で720万円安くなりましたので、7万円は惜しかったですが、結果オーライです。
お陰で太陽光パネルも9kwつけれましたし。
377: 匿名 
[2013-03-25 12:28:37]
すんなり解約できて、羨ましい。
378: 契約済みさん 
[2013-03-25 17:00:49]
先日契約しましたが、去年10月から打合せを始めたので、半年間打合せしていました。
3社と打ち合わせをしていましたが、最初から3月に契約することは伝えてありましたので、
トラブルはなかったです。
結論として、建てる予定が決まっていれば、契約しなくても話し合いはできますし、
納得のいくまで何度も話を詰めて打合せをする方がいいと思います。

PS.私も妻の要望でどんどん価格が上がっていました。
これでもかと追加したので、残りの打ち合わせでは上がらないと思いますw
379: 匿名さん 
[2013-03-25 21:10:20]
>378
ハウスメーカーと解約トラブルで困ってる方がいて、それに対して相談に乗ったり、
アドバイスしたりするスレで、その自慢…必要?
380: 匿名さん 
[2013-03-25 22:14:35]

自分みたいに契約前で解約しない為にどうしたらいいか参考に来た人には、成功例も勉強になるよ。

381: 匿名 
[2013-03-25 22:17:04]
同感。人としては終わってるね。最後のwが特に。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる