一戸建て何でも質問掲示板「ハウスメーカー解約しますが ??」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. ハウスメーカー解約しますが ??
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-12-07 12:31:52
 削除依頼 投稿する

某ハウスメーカーと契約したら、設計打ち合わせしたら追加 追加で 800万円、怖くて解約を考えています。 不信感!!!
皆さんは、どうですか!!!

[スレ作成日時]2012-12-22 01:59:00

 
注文住宅のオンライン相談

ハウスメーカー解約しますが ??

342: 匿名さん 
[2013-03-19 16:12:50]
オプション代金なんて大手もローコストも工務店もあんまり変わらないから、ベースになるスタートの価格で比較するといい。
坪30万スタートでも坪40になるし、坪60万スタートでも坪70万になる。
家の雰囲気や高級感は、プラスαの部分だから、オプションや壁紙や照明や床材をケチると悲惨な結果になる。

そもそも地震に対する強さなど大して変わらない。
ミサワさんのセミナーで見せる倒壊する動画は、ちびまるこの家みたいなやつだったから、どんなトンチンカンな工務店が設計しようと、いまはプレカット木材屋さんがある程度図面を引くので、新築で倒壊はあれはありえないよ。

ゴジラが暴れたら、もう仕方ないけど・・
343: 匿名さん 
[2013-03-19 18:02:13]
確かに今の新築は、ローコストでも、耐震金物を設置してたりして、例え、地震が来たとしても、簡単に倒壊する可能性は少ない。

…ただし、それは耐震金物の設置等について正しい知識があってこそ成り立つ話。
ローコスト系で、施工期間を短縮して安価にしているところは、知識が無くて、取付方法が違っていても気付かなかったり、確認作業を行うような余裕が無い事が多々あるようだから、同じローコスト系でも、工期短縮してるような会社は危険。

特に構造部分は普段目に付かない場所だから、施工期間中に現場へ足を運んで確認しておくことが、重要。

それを考えると建て売りなんて、どんな施工不良が隠れてるか分からないから、手を出すのは恐過ぎる。
344: 匿名 
[2013-03-19 18:17:08]
素人が見に行ってもわからないから、見に行って写真を撮りまくりたいと伝えた方が抑止力になります。
345: 匿名さん 
[2013-03-19 20:04:12]
木造の問題は、木材の老朽化。老朽化さえしなければ、計算通りの耐力を維持できる。
原因は腐食であったり、シロアリであったりするけど、そういった諸問題に対して
何の対応もしていないHMだけは辞めた方がいい。

土台をヒノキにしてるから問題無いとか、実は間違いだから。
346: 匿名さん 
[2013-03-20 00:08:32]
すみません、旭化成ホームズ(へーベルハウス)を解約したい場合、どのくらいとられるのでしょうか?損害はすべて上乗せすると聞きました。
347: 匿名さん 
[2013-03-20 02:59:57]
なんでそんな高いハウスメーカー契約したのさ。
解約すれば20万円位は取られるかもしれませんよ。
348: 契約済みさん 
[2013-03-20 07:39:43]
某ローコストメーカーですが全額返金約束されてます。
ただ印紙代は返金できないと伝えられてました。

メーカーは良心的だが契約時の営業は最悪だった。
嘘だらけばかりで予算も遥かに超えるわ、こちらが契約できない条件に合致していたが騙していた。

結局解約となるが欲しかったが付けれなかったものも見えてるので
時間は使われたが次に活かせると思って切り替えます。
349: 匿名 
[2013-03-20 10:09:49]
税金とか保険とかコミコミで坪40万円を超えてくると、一般人には辛いな。
55坪の予定だったが50坪になりそう
350: 販売関係者さん 
[2013-03-20 19:25:53]
349さん
安く建てたいなら、創立10年以内の会社がいいと思いますよ、創立したての会社は建てるだけでメンテナンスかかりません。
この業界、創立20年ぐらいでメンテや問題ある建物建てて計画倒産する会社が多いですから。
351: 匿名さん 
[2013-03-20 20:32:28]
>350
それってつまり「自分の家のメンテナンスは期待するな」ってことだよね。
352: 匿名 
[2013-03-20 21:14:59]
>>346
進捗状況によるけど、解約しようとすると100万円以上請求される。
上乗せというか、詳細に項目を挙げてくる。項目としては、こんな感じ。

・敷地調査費用
・図面作成費用
・営業経費
・労務費
・契約履行のために要した費用

契約時からの追加工事がとんでもない金額になるから、解約者が多いみたい。
だから「解約金で儲けてるんじゃないか」ってウワサすらある。
353: 匿名さん 
[2013-03-21 01:38:16]
>>346
まず契約時に支払った契約金は問答無用で返せないと言われます。
それにプラスで、>>352さんが言われているような実費を払えと要求してきます。解約を防ぎたいがための請求でしょうね。

ここは解約で儲けてます。
この掲示板でもそういった話は多く書かれていますよ。ご覧になりましたか?
大手でありながら、解約時にこんな横暴なことをするのはここくらいです。

もし解約をするのなら、こんなあり得ない請求をのんではいけませんし、支払う必要はありません。(民法の観点でも)
頑張って!
354: 匿名 
[2013-03-21 05:51:52]
裁判に持ち込むと言えば返ってきますよ。
明細を出してくる前に裁判や弁護士の話をするといいとおもいます。
明細の後だとハウスメーカーも引っ込みがつかなくなりますから。
全て上司の指示です。担当はただの操り人形。
355: 匿名さん 
[2013-03-23 23:24:41]


凄い
356: 匿名さん 
[2013-03-24 07:54:01]
遅くなりすみません。
>347
家を建てる知識がありませんでした。

>352
無料と言っていたものの金額が足されるのですね
うちも契約時から金額がかなりアップしました。

>353
解約の話はさらさらと見ました。消費者センターのようなものに行くといいと書いてありましたが、
旭化成ホームズが悪いのに、なぜ消費者のほうが弱くて、返してもらう為に消費者センターのようなものに行かないといけないのか
という所が納得できません。横暴に従うのもいやですし。

解約で儲けたい気持ちがあっても、これは酷すぎると思います。こんなに酷い会社に立ち向かう事が怖いし、悔しいし、対等にも話してくれないし、

契約した事を悔やんでしかたありません。
応援ありがとうございます。---でも、うまく進みません。もしかしたらこれからも金額上乗せされるかもしれません。

>354
「返さないなら訴える」というようなことを言いました。「どーぞ、どーぞ」と、バカにしたように言われました。
訴える度胸もないと思っているのでしょうか。酷いです。

返信をくださった方々ありがとうございました。今は、人生のすべてを潰された感じです。

357: 匿名さん 
[2013-03-24 09:17:16]
保険関係の契約書もそうですが、隅々まで読んで理解してから判子を押すこと。
358: 匿名さん 
[2013-03-24 09:23:23]
契約違反したのなら勝てるだろうけど、違反していないなら勝てないよ。
浅はかさをさらけ出すだけ
359: 匿名さん 
[2013-03-24 10:30:22]
>>358
そうでしょうか?
勝てるか勝てないかはその訴状によります。断言できるものではありませんよ。
360: 匿名 
[2013-03-24 10:39:06]
やってみたらいいさ
361: 匿名さん 
[2013-03-24 11:08:36]

敷地調査費用は無理ではないですか?払う前にも返しませんよ、と言われてると思いますけど。
全額は無理でも一部なら返って来るかも、といった所では?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる