住宅ローン・保険板「年収700万以下の方、いくらの物件買いますか? 続」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 年収700万以下の方、いくらの物件買いますか? 続
 

広告を掲載

仮のスレ主 [更新日時] 2011-05-11 12:33:07
 

続きを作りました。

前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/31312/

最後の質問


年収は750万の教員です。
今検討中の物件は4500万で勤続したばかりで頭金がなく
諸費用を払うのが精一杯なので4500万の借り入れにしようと
思っているのですが・・・
このサイトを見てるとかなり無謀ですよね・・・(T0T)
金利が上がる前に・・・と検討していたのですが
やはり頭金をためてからじゃないと無理ですかねぇ

[スレ作成日時]2006-09-09 14:21:00

 
注文住宅のオンライン相談

年収700万以下の方、いくらの物件買いますか? 続

22: No,14です 
[2006-09-30 00:09:00]
To No,15さん
>なぜに 来年年収が100万以上UPなのですか?
 年俸制の会社に勤務、来年の辞令が出たので既に分かります。
>そのUPは ずっと続くんですか?
 そんな事分かりません、分からないから色々努力するんでしょ?
>どうして頭金が400万くらいしかないんですか?
 お恥ずかしい話、貯蓄の意識が結婚までありませんでした。殆んど遊行費ですが
 まぁ楽しかったらからと(無理に)納得してます。
 
23: No.14です 
[2006-09-30 00:14:00]
To No,17さん
 お互い確かに楽じゃないですが頑張りましょう。

 私の性格上、ちょっと厳しい足かせ(ローン)があった方が毎日にハリが出るかな
と前向きに考えるようにしています。
24: 匿名さん 
[2006-09-30 00:18:00]
>>20
皆さんそんなにもらってるの?700万なんて相当な額だと思うけどなぁ。
まあ年収は会社の規模、業種や職種によるよ。
こちら30代後半で500〜600万が圧倒的多数、700万以上は相当出世が早い部類。
女性が多い世界というのも関係しているかも(男女差別はナシ、むしろ女性優遇)。
25: 17 
[2006-09-30 00:38:00]
>23さん、

うちは入居がこれからなのですが、今とても楽しみでいつもその話をしています。
確かにハリが出ますね。

>21さん、

夫婦とも28歳で二人とも割と貯金を心がけていたので21さんがいうくらいの貯金は
してました。でもここまでくる途中には結婚資金(新居の準備や披露宴など)で
使ったので今は900万くらいです。それでも手元に残すお金を考えると、、、、
・頭金 300万
・諸費用 200万
・引越し・家具 100万くらい?
になってしまいます。
だから頭金400万というのは全然少ないとは思いません。
26: 匿名さん 
[2006-09-30 02:01:00]
結婚式に伴う費用とか、出産に伴う費用とかあるから
貯蓄の額は、ひとそれぞれでしょ。結婚の時期や出産の時期にも寄る・・・。

例えば17さんだって、出産があったら
どこかで目減りしていた可能性もありますよね。

27: 匿名さん 
[2006-09-30 10:37:00]
>21さん 18です
社会人1年目からどうやって100万貯めるんだ・・・教えて欲しいぞ。
理論的には可能だけど就職1年目から貯蓄ばかりしてるするなんてつまらない人間だな。
自己成長&出世遅くなるだろうね。

他の方もかかれていますが、7年の間には”結婚費用、出産費用、子育て費用”など
イベントが入ってるんですってば。書き込んだ人の条件見て言わないと。
あなたのこと聞いてる訳じゃ無いんですから。

それに奥さんが結婚前、ある程度収入があったかどうかなんて書いてないし。

就職1年目
年収300数十万で、親に食費払うか、一人暮らしだったりして
可処分所得は250万くらいですよ。生活費だして、多少は欲しい物買って、
車も買ってみたり、勉強はじめたり、親に恩返しで温泉旅行連れて行ったり、
趣味や友達と遊んだりしませんか?
デートすればもっとお金もかかる。書き込まれた人も結婚してるので、この
へんの費用もそれなりに入っているでしょう。

ぜーんぶ、家購入の貯蓄ために就職1年目から節約できますかねー???
優先順位の順番が変だとおもう。
28: 匿名さん 
[2006-09-30 11:21:00]
スキルアップの為の出費って結構かかります。
入社時(28才)年収380万→
現在(38才)年収1040。
図書資料、英会話、PC関連、
健康の管理の為
などetc…お金を掛けてきましたが、
貯蓄は0のままでした。
しかし、マンション購入の為に ここ3年で700万を貯めました。
(ちなみに、この10年間に結婚、
子供が2人産まれました。)
人それぞれ色んなパタ-ンがあるから、
貯蓄に関しても、一概には言えないんじゃない?
29: 匿名さん 
[2006-09-30 13:17:00]
>社会人1年目からどうやって100万貯めるんだ・・・教えて欲しいぞ。

平均100万だから
最初は 30万とか50万だとしても 年収あがってきたら 150万とか200万貯めれば良いのでは?

可処分所得 250万でも 自宅とか寮なら 50万貯蓄しても 残り200万も使えるし。

別に 若いころ遊んだり勉強の為に 貯蓄がなくても その人しだいで良いと思うけど
家を買おうと思ったら 28さんみたいに 2-3年切り詰めてお金を貯めて頭金つくったほうが良い気がする。
30: 匿名さん 
[2006-09-30 23:50:00]
私も同じ考えて、年収があがったら(上げることに意識集中)貯めることにしてたパターンです。
30歳すぎまでは貯蓄はいざというときのための新婚当初からの2〜3百万が固定であるだけで
全然貯まりませんでしたよ。

別に浪費してなかったと思うけど、自己投資と人生を楽しむので年収=年間支出。

23歳で就職、年収280万でスタート
28歳で転職、年収550万 ←就職した時の会社内では30代前半で1千万が無理と認識したため
31歳で、年収700万
33歳で、年収1000万 ←ここまで貯蓄増は毎年ゼロ
今35歳で、年収1200万

でも貯蓄は1200万ほどになりました。今年に、来年入居のマンションを契約しました。

やっぱり年収を上げてから貯める方が楽ちんです。
「お金を計画的に貯めるのがうまい」よりも「年収を上げるのがうまい」を目指す方が後が楽ですよ。いつも可処分所得めいっぱい使ったので、自分よりもお金にめぐまれて、自己投資資金に
あふれる人たちにも気後れはすること無かったですし。

レストランでメニューみながら本当は食べたいけど高いからこっちはやめとく・・・
とかしてしまうと自分が惨めで人生うつむき加減な気分になるので、
私の場合やりたいことを収入の範囲で目一杯やってきました。

私は一つの事例でしかありませんけど、やっぱ人それぞれなので、何歳だからxxx万の貯蓄
しかないのはなぜ?とかいうのは愚問と思います。
31: 匿名さん 
[2006-10-01 00:54:00]
>>30
きみは特殊。参考にならん。33歳で年収1000万?
金融機関か?普通は40歳でもそんなにもらえない。
32: 匿名さん 
[2006-10-01 23:06:00]
>>13
いまどき、長期固定「金利2.5%」で2000万以上も貸してもらえる会社なん
ですか?
しかも会社は、半官半民?いわゆる特殊法人ですか?
ということは、まわりまわって私たちの税金が投入された会社から購入資金貸して
もらうってこと?
そんなのあり?
そういえば、知り合いの某政令指定都市公務員も職員組合みたいなようなところか
ら、2%台前半で住宅取得の資金貸付を受けているようなことを言っている。その
職員組合にも結局補助とか福利厚生とかいろんな名目で税金が投入されているのだ
ろう・・・
この国はまだまだ役人天国だね。
33: 匿名さん 
[2006-10-02 13:01:00]
>きみは特殊。参考にならん。33歳で年収1000万?

それに ここ700万以下のスレなので。
34: 匿名さん 
[2006-10-02 15:05:00]
>>32
そうだよね。特殊だよね。
うちの旦那31歳だけど、年収700なんてとんでもないよ(笑)
500万くらい。2500万の所を購入。
今、払ってる家賃程度で、月々のローン返済していけるから。

35: 匿名さん 
[2006-10-04 16:05:00]
ども31歳男です。みなさんの年収聞いて驚き中。世の中の平均年収って500万ぐらいでしたよね…
うちは嫁100〜200万、私400万で合算500万で3500万ローン判子押しましたが無謀でしたか(^^;
それに頭金0円です(爆)貯蓄は車の返済を消さなければいけないのでそっちにまわしました(笑)
このような方いませんか?
今の家賃9万+4万程度の支払いならやっていけるかなと思ったのですがどうでしょう。
子供ができたとき大変そうですが嫁は家でもできる仕事なのでなんとかなるかなと…
今の生活水準ちょっと落とせば全然余裕な気がしますが皆さんの意見を聞いてると心配になります(^^;
ちなみに親の援助、同居の予定はありません。
3年固定終了後に地獄を見るのでしょうか・・・
36: 匿名さん 
[2006-10-04 18:32:00]
今後 子供がどうなるか(人数とか) 奥さんや本人の収入UPがどれくらい見込めるかにかかってると思いますよ。
管理費とか税金とかは 計算に入ってますか?

普通に考えると 大変そうなんですが・・。
37: 匿名さん 
[2006-10-04 19:41:00]
私は31歳、学歴は高卒ですが18歳から働き始めて
コツコツ貯金をして、30歳までに1千万貯めました。
収入はここの人達ほどよくありませんが、無駄遣いせずに
コツコツ貯金しておけば貯まるのに、40歳過ぎて貯金も
ないって人が信じられません。どうしてそれでマイホーム
持とうという気になれるのか・・・。
38: 匿名さん 
[2006-10-04 20:49:00]
18歳で上京して働きながら、学費と家賃払って夜間大学を
卒業し、結婚して引っ越して車を買い、子供を産んで、(一切援助なし)
30で貯金なんて、生活していくのでやっとでしたよ。
お給料も安いほうなので・・

いまようやく40で一千万たまりました・・
いろいろな人生あるからね、
貯金ないからって判断できない
39: 匿名さん 
[2006-10-04 21:02:00]
>貯金ないからって判断できない

人生は判断できないけど
家を買って無謀と思われるかどうかは判断されるんじゃない?

一般的に最低頭金2割って言われてるけど
20代や30代前半のひとならそれでOKだけど
それ以上なら もうちょっと頭金つくってから買うべし、って思う。

最終的には苦しいのは自分なのでいいのかもしれませんが。
40: 匿名さん 
[2006-10-04 21:45:00]
№39さんに同意。
そうそう、40歳過ぎて頭金も入れられない人なんて
絶対親とか周りの援助なしじゃ返していけないだろうし、
自分の見栄の為に周りに迷惑掛けて本当情けないって思う。
41: 匿名さん 
[2006-10-04 23:51:00]
>>40
ひどいこというね。
俺は42歳だけれど、今の家は2軒目。1軒目はバブル期に購入。
したがって、残債がたっぷり残っての再スタート。
当然頭金は無いどころか、大きなマイナスを背負っている。
40代にはこういう人も多いことをわかってほしい。
バブル期に上手に売り抜けた人は50代後半の団塊世代とかそれ以上の世代の人。
このスレに多くいる30代、すなわちキミたちの親の世代。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる