住宅ローン・保険板「年収700万以下の方、いくらの物件買いますか? 続」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 年収700万以下の方、いくらの物件買いますか? 続
 

広告を掲載

仮のスレ主 [更新日時] 2011-05-11 12:33:07
 

続きを作りました。

前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/31312/

最後の質問


年収は750万の教員です。
今検討中の物件は4500万で勤続したばかりで頭金がなく
諸費用を払うのが精一杯なので4500万の借り入れにしようと
思っているのですが・・・
このサイトを見てるとかなり無謀ですよね・・・(T0T)
金利が上がる前に・・・と検討していたのですが
やはり頭金をためてからじゃないと無理ですかねぇ

[スレ作成日時]2006-09-09 14:21:00

 
注文住宅のオンライン相談

年収700万以下の方、いくらの物件買いますか? 続

313: 匿名 
[2011-01-24 07:59:55]
29の時にハタチと付き合ったが話が合わずに疲れた。
結局年上と結婚した。


だが嫁さんの方が働ける期間が短いのはちょっと残念。
314: 匿名さん 
[2011-01-28 00:33:46]
46歳。妻子なし。
年収690万だが年々減少傾向。昇進の見込みはなし。
貯蓄は親の遺産もあって3500万です。

①4500万の物件と、②4100万の物件で悩み中です。

頭金に1700万(諸費用別)出して、残りのローンをフラット35Sの25年返済、ボーナス払なしで算出すると
管理費、修繕積立金込みで月の払いは①14万(返済比率19.5%) ②12万(同16.5%) と出ました。
現在の家賃は10万、漫然と暮らして年平均100万強貯まるぐらいの生活水準です。

年齢が年齢だし、退職金も大して見込めないので、老後を考えると色々と不安です。
①で大丈夫か、②でも苦しいか、頭金をもっと積んで期間を短くするべきか、など。

どんな感じでしょうか?
315: 匿名さん 
[2011-01-28 08:35:29]
>>314
このケースでは頭金を極力つぎ込んだ方が良さそうですね。
貯蓄が3500あって1700しか使わないのは何か理由がありますか?

みんなそんなにないから融資してもらうわけで、25年の金利負担
を考えると金利分は少なくないですよ。

頭金多く出せば、どっちの物件でも良さそうですが。
316: 匿名 
[2011-01-28 20:33:56]
314です。早速コメントをいただき、ありがとうございました。

少し前向きに考えられるようになりました。やはりなるべく頭金を積んで、金利負担を減らすことを優先した方がいいですね。
月の返済額を考えると、繰り上げ返済もさほど出来なさそうですし、助言いただいた方向で検討してみます。

手元資金を多く残したいのは、自分の老後への不安と、老いた母親に先々かかる費用への不安が主な理由です。
あと、年収から考えた分不相応感もあり、返済能力以前に価格に対して腰が引けています。
317: 匿名さん 
[2011-01-28 22:20:22]
>>316
25年の金利負担分だけで800万以上あるからね。
ただ、わざと多めに融資して様子を見て繰り上げ返済する方法も。

もし先の事心配してるなら高値で売りやすい物件を選ぶと良いよ。
それが保険になるから。10年後、15年後に古くなった自分の物件
を想像して、立地から学区からデベまで総合的に考えて中古だったら
自分はどっちをいくらぐらいで買うかって。

318: 匿名さん 
[2011-01-29 08:19:06]
314です。

高値で売りやすい物件ですか…
今検討しているのは、そうとは言い切れない物件でしょうね。
実は以前ご相談した①と②は、同じ物件内の別部屋なんです。

地名と最寄り駅は比較的良いイメージだと思うのですが、
都心までの距離はけっこうあります。

立地は駅ギリギリ徒歩圏内の15分で、人によっては嫌うでしょう。
私は、実家が駅便の悪い立地だったので気になりませんが、
売買や賃貸の需要を考えると、あまり高くはないでしょうね。
デベも、メジャーには入っていない会社です。
高値で売れそうな物件って、その分高いのが悩ましいところです。

頭金を積むか、手元に残したとしても早めに繰り上げ返済に回すか、
よく考えてみます。

今日はメジャーのMRにいってきます。
319: 匿名さん 
[2011-01-29 10:18:44]
>>318
確かに悩ましいですね。
場合によっては結婚での転居もありませんか。
そういう意味では売りやすさが重要にも見えます。
少なくとも財務内容が良いところを選ぶべきでしょう。
2~3年前デベの破綻が相次ぎましたがそれらの中古物件は値崩れしましたね。

駅から離れている物件であれば、学区が良ければ売りやすいかもしれません。
中古物件購入者は子育て世代も多いのです。中古で価格が下がった人気学区
物件は庶民でも手が届くので売りやすいでしょう。彼かは駅よりも学区を
重視してるかもしれません。
320: 匿名さん 
[2011-01-29 11:49:50]
相続したものを全額家に使うほうが一般的ではないと思います
321: 匿名さん 
[2011-01-30 09:12:00]
314です。コメントありがとうございます。
返信が遅くなり申し訳ありませんでした。

>>319
結婚はあきらめきれずにいますが、たぶん無理でしょうね。
なので、転居はとりあえずのところは考えていません。
小・中学の学区は、はたして良いのか悪いのか不明ですが、
距離的にはさほど遠くなさそうです。高校はかなりイメージ
の良い進学校が近隣にあります。

>>320
自分で貯めた金ではないので、それを贅沢のために使うのは
確かに抵抗があります。前に書いた分不相応感は、たぶん
それが原因でしょう。

このスレの該当者で更に1馬力、高齢なので、相続分を除けば
検討中の物件は支払いのギリギリラインかも知れません。
322: 契約済みさん 
[2011-03-17 10:31:34]
年齢37歳 私年収680万 妻正社員390万 妻の年収は入れない考えです。
子供は未就学児男1女1。

4700万の戸建て(土地3050建物1650)を契約しました。
頭金700万うち諸経費で200万、4200万の借り入れです。
現在住んでいるマンション(持ち家・ローン完済済み)の査定が2100万くらい。

マンションは売れれば売る予定、最悪1800万くらいで売却予定。

今現在は月に20~25万の貯蓄プラスボーナスが年100~150万くらいで貯蓄できております。(年350万~)

年収は年俸の為、月の給料等はほぼ変わりませんが普通に行けば年20万くらいは上がる見込みです。

これで返していけるのか?少し不安です、以前に1700万を6年半で返したのですが子供が1人でしたし、今は2人とも保育園なので月に5万程かかっております。

出来れば8~10年で返せればと思っていますが、どうでしょうか?
子供は増やす予定はありません。妻も仕事をやめる気は全くないようです。

マンションですが都心から電車で30分くらいの場所で最寄から徒歩3分の3LDKです。
宜しくお願します。

323: 匿名さん 
[2011-05-06 14:18:42]
地方政令都市で30代半ば年収700万弱ですが財閥系マンションを契約しました。
ローンの支払いは月9万ぐらいです。
324: 購入検討中さん 
[2011-05-06 19:17:11]
>>322さん
返せるとは思いますけど、お子さんの学費などの貯蓄は確保済みでしょうか?
「ローン返すのに全力で子供のためのお金が足りない!!!」ってならないようにすれば、多少返済期間が延びても問題ない気がします。
325: マンション購入検討 
[2011-05-08 22:53:41]
現在、都心近郊にマンション購入を検討しており、ここのスレッドを参考に
させて頂こうと思ったのですが、なかなか近いケースが見当たらず皆様の
ご意見をうかがわせて頂ければと思い、スレッドを立てさせていただきました。

条件は、以下です。

夫36歳 年収700万程度 (45歳で1000万届くかどうかです)
妻34歳 専業主婦 

頭金を1500万(諸費用込み)
月々の返済を、13万円とし、(うち、駐車場、管理費、修繕積立で3万程度込み)
ボーナスは、年で50万程度を返却に当てたいと考えています。

この場合、いくらくらいのマンションを購入するのが一般的なのでしょうか?
ちなみに、購入を検討しているのは、4700万のマンションです。 無謀でしょうか?
326: 購入検討中さん 
[2011-05-08 23:13:13]
>>325さん
「住居費以外に自由になるお金がどの程度確保できるのか?」が重要かと感じます。
私は35で4500万のマンションを買いましたが、頭金と諸経費で2800万払って2000万を25年ローンで組みました。
子供が自分の意志で何かやりたいと言い始めた時にも、学校は公立しか行かせられません、習い事はさせられませんじゃさすがに不憫ですからね・・・
327: 匿名さん 
[2011-05-09 08:23:17]
>>325
年間ローン返済額170万・定年まで25年でザックリ計算すると借りれ額3,800万
前後だと思います。それに自己資金を足した5,300万前後が予算になると思います。
しかしその返済額は払うのは十分払えますが、支払い年数における返済負担率は
相場よりやや高いと思われます。(24.3%)
328: 契約済みさん 
[2011-05-09 12:45:36]
<324様
322です。
子供の教育費としては年に12万づつ貯蓄しております。(年齢×12万でそれぞれに貯蓄はしております)ちょっと少ないですよね・・・
最終的な借り入れとしてペアローンで2000万と2300万の借り入れ予定になりそうです。
2000万で売れれば片方がなくなるのでいいのですが・・・
マンションは一千万円台に値下げをすればほぼ売れそうな感じです。今はそれより400くらい高く設定しているのですが5,6組は見に来ています。
ただ、地震の影響で新居の出来上がりが不確定な為、仲介の不動産屋さんも具体的な話ができない物件ですがとの前置きで話しているらしいです。
2300万だと35年で月6.5万くらい10年で返そうとすると20万くらいでしょうか?
マンションが売れたらそこから10年を目標に頑張ります。上の子が中学を卒業前が目標です。
329: マンション購入検討 
[2011-05-10 09:31:11]
325です。

326.327さん

丁寧なアドバイスありがとうございます。
漠然としていた自分の中の予算が、なんとなくですがわかってきました。

子供のこと(まだいませんが、、)
25年で返さなくてはならないローンのことを考えると、

4300万位の家が妥当かなと 妻とも話し合いました。

今回は見送って、自分たちの予算に合う家をもう一度探してみるつもりです。

ありがとうございました。
330: 匿名 
[2011-05-11 00:41:13]
自分26歳 年収380万
パートナー32歳 年収400万
3300万円の2LDKを35年ローンで購入しました。頭金+諸費用は400万円。

細く長く、仕事は続けます。将来的に子供は二人ほしいと思っています。

頑張ります。笑
331: 匿名さん 
[2011-05-11 12:33:07]
買っちゃったんなら仕方ないね。
若いんだからがんばれ、としか言えない。

不測の事態が起きないといいね。
332: 管理担当 
[2011-09-19 20:49:20]
管理担当です。

いつもご利用ありがとうございます。

本スレッドは重複しておりますので閉鎖いたしました。

今後につきましては、恐れ入りますが、
以下のスレッドをご利用いただけますようお願いいたします。

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/176672/

ブックマークなどされている場合は、
大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる