住宅ローン・保険板「年収700万以下の方、いくらの物件買いますか? 続」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 年収700万以下の方、いくらの物件買いますか? 続
 

広告を掲載

仮のスレ主 [更新日時] 2011-05-11 12:33:07
 

続きを作りました。

前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/31312/

最後の質問


年収は750万の教員です。
今検討中の物件は4500万で勤続したばかりで頭金がなく
諸費用を払うのが精一杯なので4500万の借り入れにしようと
思っているのですが・・・
このサイトを見てるとかなり無謀ですよね・・・(T0T)
金利が上がる前に・・・と検討していたのですが
やはり頭金をためてからじゃないと無理ですかねぇ

[スレ作成日時]2006-09-09 14:21:00

 
注文住宅のオンライン相談

年収700万以下の方、いくらの物件買いますか? 続

142: 購入経験者さん 
[2008-09-21 20:34:00]
139さんへ。
人様の判断に口をはさむのは、余計な御世話と言われそうで恐縮なのですが、
契約前であるなら再考なさることを進言いたします。
年収の5倍近い借入での返済はかなり困難な状況が予想されます。
大変失礼なタイトルで、お気に触るかもしれませんが、
別スレの無謀なローンなども参考にされてはいかがでしょうか。
不動産屋、銀行屋は売れればいいというのが基本スタンスです。
債権回収についてもリスクなど彼らには、大した問題ではないのです。
それが、現実なのです。
143: 釣りに釣られてみる 
[2008-09-21 20:38:00]
>>140
あんたバカか?
自分が病気になったらどーすんの?
助けてくれる人もいないのに何を夢物語を描いてんの?
7800万円貯まる?
健康に問題なく今働いてる会社に問題がなかったらの話しでしょ?
あなたの計算は虚しいぞ。
144: いつか買いたいさん 
[2008-09-21 21:23:00]
気分を悪くされた方がいるようなので…ごめんなさい。
確かに書く文章も長かったですね。

すみませんでした…
145: 賃貸住まいさん 
[2008-09-21 21:36:00]
謝る必要などないですよ。
健全な計画について、とやかく言う人間は、金の浪費癖がもともとあって自分ができないので他人の計画が無謀に見えるのでしょう。
そういう人間は、普段から、飲み代、娯楽費に出費する割合が多くてとても金銭管理ができていないので他人の計画を自分と比較していちゃもんをつけるのでしょう。
本当に貯める人は貯めることができますし、私なら、浪費癖のある人間に指図される筋合いはないと怒りますが。
会社の上司でもいますよ。上司のところの方が毎月火の車なのに、また、ローンも2000万円以上残っているくせに、人が海外旅行に行こうとしたり、車を買おうとするなら、いちいち文句をつけてくる人が多いです。自分の金で行くのになぜそこまで口を挟むのか本当に腹立たしいです。
上司に養ってもらっているわけでもなく、サラ金で借金をして買い物をするわけでもなく、人の生活にいちいち口を挟まないで欲しいと思うことは多々ありますよ。
どうか、気を取り直して自信を持ってください。
それから、文章が長い云々とありますが、長い方が信憑性もありますし、特に長くてもいいですよ。
146: 匿名さん 
[2008-09-21 21:53:00]

自己紹介乙!
147: 139 
[2008-09-21 22:36:00]
140さん>
レス、ありがとうございます。先取り貯金の大切さを再認識しました。
さすがに年間300万は無理だと思いますが、これと決めた金額を、いかに継続して貯めるかが
キーになりそうですね。

142さん>
余計なお世話だなんて、とんでもない。家計の見直しやらなんやらで、一応
毎月の生活は行けるだろうと読んでいますが、実際、きついローン内容ですからね...
何か(急な出費やら、会社倒産やら)あったらどうするって考えると、確かに危ないと
思います。契約までに少し時間があるので、もう一度、具体的な数字で全体を見直して
見るつもりですが...
148: 匿名さん 
[2008-09-22 10:13:00]
>>139さん
お子さんがいる(しかもまだゼロ歳)のであれば、相当大変だと思いますよ。
購入を決意されたのであれば、覚悟を決めて生活して下さい。。。

ちなみに私が同じ立場なら、子供の将来を考えて、もう少し安い物件にするか、今は賃貸にして頭金を貯めるかします。
149: 匿名さん 
[2008-09-22 11:50:00]
>140
チャンと考えがあるのは良いことだよ、文にできるぐらいね
バツ一で結婚した友達も、しっかりした考えのある子だったよ

結婚相手の男に、彼女に泣かされないように忠告しておいた

>139
今は大丈夫でしょう、子供が大きくなったときに年収が増えないと
厳しいがきびしい、でも、その時は車をさっさと手放しな、奥さんも
働きに出れば大丈夫じゃない
車がないと生活できない地方都市の場合は、厳しいね、パートも少ない
だろうから

今後、日本経済を考えて、甘い予想(給料の伸び)は外れた時に大きい
からね
地方経済は、一部を除いてもっと収縮するよ

早く、マンションが負債でなくなるようにしないとね

だから、頭金が大事だよ、中古の価格はよっぽどのマンション以外
どんどん下がるよ
150: 匿名さん 
[2008-09-23 01:15:00]
年齢:27歳
年収500万
妻:専業主婦(外人)
子供:一人(1歳6ヶ月)
借入:3300万
毎月の返済:10.7万
管理費:1万以下
水道ガス電気通信費:3.5万
食費:4万
雑費:1万
育児:2万
ボーナス支払い無しでボーナス5.0/年
これでギリギリの生活です。不動産税と毎年の帰国用航空券に怯えながら生活してます。
何かイベント発生すると毎月赤字です。(飲み会等)
食品会社なので給料上昇ペースもゆっくりです。
このままでは幼稚園に入園させてやる事が出来ないため妻も仕事をして貰わないとダメな状態です。
若いうちにと思って購入したのですが、何かを我慢している訳ではないですがキツイですね。
皆さんも無理をなさらずに〜。
151: 購入検討中さん 
[2008-10-24 14:04:00]
世帯年収:700万(夫:700、妻:0)
世帯構成:夫34歳、妻34歳、子1歳
自己資金:投入せず。(手元現金は150万位しかありません)
両親借入:3000万円(固定0.872%、23年)
銀行借入:1200万円(変動1.375%、35年)
物件価格:4000万円
諸経費 :200万(デベ見積もり170万+引越代)

返済計画:月15.6万(親族12万、銀行3.6万)ボーナス時無し

月々の住居に掛かるコストは管理・修繕・固定資産税の月割りを含めて考えると20万程度の見込み。現在の賃貸の家賃を5万強上回りますが都内3LDKの賃貸だと大抵どこも20万以上であること、両親から低金利で借りられることから購入を検討しております。

不動産購入済みの知人に現在の賃貸家賃(14万円)を伝えると高いといわれることが多く、「家賃で捨てるならば多少なりとも資産性のあるであろうマンションを買った方が良い」という常套句を信じるつもりはないのですが、生活スタイルとして家賃以外に掛かるコストは外食ぐらいで、夫婦ともにお金の掛かる趣味も無く車も持たないので購入しても良いかなと思った次第です。

貯金が少ないのは子供が出来るまでは海外旅行等、遊興費に使ってしまったためです…。子供が生まれてからの大きな出費は前述の通り外食程度なので貯まりつつあります。

子供の教育費は中学校までは確実に公立の予定なのであまり掛からないと思っています。またボーナスでの返済への充当が可能と考えております。現在は専業主婦ですが働けないわけでもなく子供の成長に合わせて就業することも可能です。

銀行の借入額としては小さいので楽観していましたが、如何でしょうか?ご意見お願いします。
152: 契約済みさん 
[2008-10-24 15:35:00]
>>151さん
 両親の借り入れで1%未満の利子は贈与と見なされて贈与税を払う事になるはずですよ。
153: 購入検討中さん 
[2008-10-24 15:45:00]
>>152さん
コメントありがとうございます。

0.872%は実際に支払う利子です。未払利子は1%−0.872%=0.128%
3000万×0.128%=3万8千400円となり、贈与は110万円までは控除対象なので
セーフ、という認識です。如何でしょうか?
154: 152 
[2008-10-24 16:39:00]
>>153さん
 両親の借り入れに関しては一旦全額振り込みを通帳等で残す必要があります。それが証拠に
なります。ので、一旦振り込んでから借り出しと別に贈与控除対象額範囲内で返してもらう方が
ベターです。
 借りる際には、きちんと証書を残して通帳にきちんと証拠を残さないとダメですので気をつけ
て下さい。
 また、3000万の利子が30万なので両親の方は別途雑所得の確定申告が必要なはずですのでそ
こも気をつけて下さい。
155: 購入検討中さん 
[2008-11-01 10:16:00]
世帯年収:650万(夫:500、妻:150)
世帯構成:夫34歳、妻33歳、子0歳
自己資金:7000万円
銀行借入:1200万円(35年)
物件価格:8000万円
諸経費 :200万

と考えているが、妻からは「ローンを組まない範囲で建てようよ。分相応が大事」と
言われている。

たしかに、子供が大きくなれば出費も増えるだろうし妥協すべきか・・・。
156: 匿名さん 
[2008-11-01 10:36:00]
↑ 釣りですか?
157: 匿名さん 
[2008-11-01 12:47:00]
155へ

年収に対して、かなり資産あるみたいだが、宝くじでも当たったの?

釣りか、世間ズレしてるのか。

このスレにくる必要無いだろ
158: 155 
[2008-11-01 12:58:00]
20代のころはそれなりに稼いでいたので、貯蓄は多い。
で、田舎に帰ってくるために転職したら、この年収に。

だから、正直なところ、この年収でのローンの適切な金額というものが知りたい。

子供も生まれたばかりで、どれくらいお金がかかるかわからないし。
159: 匿名 
[2008-11-01 13:14:00]
155へ
子供の養育費その他は調べればだいたいは分かります。
目障りなので、もう来ないでね。
160: 匿名さん 
[2008-11-01 13:17:00]
155へ
田舎どこ?
すごい豪邸が建ちそうだ
161: 匿名さん 
[2008-11-01 13:17:00]
田舎で物件価格8000万というのは何が高いのですか?
土地?建て物?広いという事?
ローンはそのくらいで心配ないけれど、マンションなら8000万相当のマンションの管理費など高いと思うし、一戸建てにしても固定資産税や火災保険等が高くなるのではないですか?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる