住宅ローン・保険板「年収700万以下の方、いくらの物件買いますか? 続」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 年収700万以下の方、いくらの物件買いますか? 続
 

広告を掲載

仮のスレ主 [更新日時] 2011-05-11 12:33:07
 

続きを作りました。

前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/31312/

最後の質問


年収は750万の教員です。
今検討中の物件は4500万で勤続したばかりで頭金がなく
諸費用を払うのが精一杯なので4500万の借り入れにしようと
思っているのですが・・・
このサイトを見てるとかなり無謀ですよね・・・(T0T)
金利が上がる前に・・・と検討していたのですが
やはり頭金をためてからじゃないと無理ですかねぇ

[スレ作成日時]2006-09-09 14:21:00

 
注文住宅のオンライン相談

年収700万以下の方、いくらの物件買いますか? 続

182: 匿名さん 
[2008-11-09 02:45:00]
あの頃は、頑張っても年収ダウンだもんね。
我慢我慢、節約節約ってね。
バブル崩壊を期に、組合の戦い方も変わったよね。
賞与月数積み増しなんて要求しなくなったもん。
年間160万ボーナスか。年収にしめるボーナス比率が
高い会社は、これから要注意だよ。
俺ならオール固定だな。子供がいなければ、
短期固定で様子見でも良いけど、
どっちにしてもボーナス返済なしだ。
183: 匿名さん 
[2008-11-09 03:28:00]
181さん
うちの会社は、翌年から社員のクビ切ってましたよ。何年間も新入社員の採用は0だったし。
184: 入居済み住民さん 
[2008-11-09 09:09:00]
169さん
170です。僕も大手メーカの研究開発業務です。バブル崩壊の時に就職しましたがボーナスはここ数年は良いですが、悪いときには半分くらいになります。経営者は不景気の時にはボーナスが一番手っ取り早くコストカットできますから。
それを考えボーナス払いは選択しませんでした。
また研究職なら分かると思いますが、私の研究所でも心の病がほんとここ10年は多いです。人が入ってこない、成果は求められる、が業務がら残業すれば成果が出るものでもないので疲れて来る人が出るんじゃないでしょうか?
僕も心の病ではないですがストレスと忙しさで別の病気になり会社には行ってましたが去年一年はリハビリ中でした。
185: サラリーマンさん 
[2008-11-09 09:44:00]
そのうち、非組合員(管理職)になるのでしたら、ボーナスは出れば儲けモノの考えた方がよろしいのでは? 
管理職なら不況になれば、有無を言わさずボーナスカット。
でも、今年は年間600万出ました。来年は出ないかも。
186: 購入検討中さん 
[2008-11-09 09:56:00]
現状の年収だけどボーナス補填なしで生活を出来る支払額までが
支払い限度としてベターと思われ
187: 匿名さん 
[2008-11-09 12:09:00]
住宅購入者で若い世代ほど変動型(短期固定含む)を選択する人が多いらしい。それはバブル崩壊の恐さを経験してないからだって。
確かに今の異常低金利時代しか経験してなければ、金利の高い長期固定なんかアホらしくて想像も出来ないだろうね。
この低金利時代に借りる場合、変動と長期固定を比べて、どちらが銀行のリスクが大きいか考えれば自ずと答えは出てくると思うけど。

こんなこと言うと、マンコミ見る人は若い世代が多いから、叩かれるかも。
188: 広々一戸建て 
[2008-11-10 14:05:00]
私 40歳 会社員 年収750万
妻 38歳 専業主婦
子供 4歳&2歳

5年前に結婚半年で3400万の一戸建てを購入(土地75坪:建物35坪)
頭金に800万、諸経費+外構+家具+カーテンで400万
借り入れ2600万を25年の変動で(優遇は通期1.5%)
毎月の支払い10万(ボーナスなし)

独身時代に海外駐在員などをしていたので、2200万ほど貯めて
おり、結婚費用等を引いてもまだ1500万ほど残していました。
300万ほど残してローンを組みましたが、当時は年収が650万ほど
だったので、年支払い額が年収の22%ほどありました。
幸いこの5年、金利が低く1.5%優遇もあって、平均1.25%程度で
推移したため、この5年で400万繰上げをして、元金が1700万まで
減りました。
そろそろ子供が大きくなってきたため、このペースでの繰り上げ
は無理だと思っていますが、しばらく変動のまま月8万強の支払
いで様子を見つつ、残り10年程度で完済したいと思っています。
自分ではいい返済ペースだと思っています。
189: 都内勤務 
[2008-11-10 15:44:00]
ここのスレは全国色々な地域の方が見るので仕方ないのですが、購入ボーダーとされてる年収5倍で考えると、700万の年収で3500万が妥当なローン金額となりますが、頭金がかなりないと私の住んでいる地域では新築マンションもろくに買えない金額です。

私35才 年収700万
妻33才 年収350万
子供 来年公立小学校入学

約5000万の35年ローンを組む予定ですが、今の賃貸家賃以下の支払い額なので繰越返済しながら払っていきたいと考えています。

都内、川崎、横浜等にお住まいで同じような方いらっしゃらないでしょうか?
190: 匿名さん 
[2008-11-10 15:45:00]
現在35
妻と子供一人
頭金は無しで、借り入れ2000万(35年、ボーナス無し)です。
不動産屋に変動で月々6000ちょいと試算してもらいました。
昇給は見込めません。
将来妻が働きにでても、その収入は貯金か繰り越し返済用にと考えています。
ローンのことは全くと言っていいほど無知なのですが、35年のため完済が70歳になってしまうのが心配です。
このローンは無謀でしょうか?
どなたかご意見お願いします。
191: 190です 
[2008-11-10 15:47:00]
書き忘れましたが、年収は400ほどです。
よろしくお願いします。
192: 匿名さん 
[2008-11-10 18:20:00]
>190

自分の定年までのローンを組まないと。。。

定年後はどうするの?
193: 匿名さん 
[2008-11-10 18:25:00]
>189さん

やめたほうがいい
親子リレーローンではないですよね?
194: 都内勤務 
[2008-11-10 20:23:00]
〉193さん
助言ありがとうございます。もちろん親子リレーは考えてません。もともと人気のある地域ですし、駅まで徒歩10分以内の物件なので将来は売却も検討しています。
195: 入居済み住民さん 
[2008-11-10 21:02:00]
37才 年収¥700万
妻 35才 子供二人 4才、2才
一戸建て購入 土地・建物・諸経費込みで¥7000万
頭金¥5200万 ローン¥1800万
35年返済 月々約¥6万 ボーナスなし 10年固定にしました。
これでも結構苦しいです。旅行も行きたいし、車も買い換えたいし、繰上げもしたいし、貯金もしたい。
皆さんは貯金重視か一部繰上げ重視かそれとも気分良く使うかどれでしょうか?
196: ファイナンシャルプランナー 
[2008-11-10 22:07:00]
あなたの年収からして残りのローンを考えると気分よく使っても大丈夫、大丈夫。
197: 来年入居予定さん 
[2008-11-10 22:35:00]
>>195

うらやましいっす。年収700万円でどうやって5200万円も頭金が貯まるんですか?
何を悩んでいるのかが、個人的には全く理解できませんが。。。多分皆さん、そうだと思います。
198: 匿名さん 
[2008-11-10 22:48:00]
頭金は今住んでる住居を売ってのことでしょうか?
うちはそれ以外の頭金は全くありませんが・・・
199: 入居済み住民さん 
[2008-11-10 23:03:00]
195です。
親からの援助が¥1500万ありましたが残りは自分で貯めました。
妻は第一児出産と同時に専業主婦になりましたが、それまでに妻が¥750万
残りが自分で¥3000万くらい貯めました。
独身時代に¥2000万は貯めました。残りは結婚してからこつこつ貯めたものです。
社内預金をやっておりまして引き出し方を知らずにいたものですからいつの間にか貯まってました。あと低金利時代といえど社内預金ですから¥150〜200万くらい利子がついてました。
200: 匿名さん 
[2008-11-10 23:06:00]
今の金利なら、その5200万を全部頭金にするのではなく、
頭金は4000万にして、残りの1200万は金融資産として運用した方が
将来のリターンは大きくなりそうな気がします。
201: 190です 
[2008-11-11 12:15:00]
192さん、ご返答ありがとうございます。
繰り越し返済をして(どのくらいすればいいのか分かりませんが…)定年くらいまでに、完済できないかなぁ?と考えていますが、甘いでしょうか?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる