住宅ローン・保険板「銀行の固定金利ローンってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 銀行の固定金利ローンってどうですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-03-22 06:44:00
 削除依頼 投稿する


物件価格4300万、自己資金910万
で、差3390万をローン(35年)でと考えています。

最初は、35年固定金利の全額公庫で借りるつもりでいましたが、

銀行ローンの金利を見ていると、固定金利で、
2年 2.00% 3年 2.25%
5年 2.90% 7年 3.40%
10年 3.70% 15年 4.60%
20年 4.95% など、
各銀行商品があるようで、デベ営業担当によると、
私の場合、ここから0.7%優遇できるといわれています。

公庫は、35年固定金利でわかっているというメリットはありますが、
最初10年2.75%、11年目以降3.45という金利に加え、
団信保険料ば別途支払ということなどを考えると、
団信保険料込みの銀行固定ローンを何年かおきに繰り返していくのが
いいかと悩んでおります。

公庫と銀行の併用も考えられますが、保証料などの諸費用ももったいないとも
思っています。(公庫も8割以内なので全額可能といわれています。)

総合的にみて、公庫にするか銀行ローンにするか
どちらがいいものなのでしょうか?
どういう観点でチェックすべきでしょうか?

年収750万(税込み)です。

ご意見アドバイスください。

[スレ作成日時]2004-05-30 19:32:00

 
注文住宅のオンライン相談

銀行の固定金利ローンってどうですか?

82: 79 
[2004-07-20 10:56:00]
あ、すいませんでした。78さんは借り換えでしたね。
勘違いでした。
83: 26 
[2004-07-20 13:32:00]
暑いですね。
金利落ち着いてます。

私は過去のレスをみていただければ分かるかと思いますが、断然固定派です(条件付で変動も可)。

さて、ひとつ過去情報。短期金利と長期金利の関係は常に短<長ではなく、短>長の時も過去何度もあります。景気が過熱した時とか・・・。今はゼロ金利政策により短が限りなく0に近いですが・・・。

最近、金利優遇を利用しての変動借入にしようかなーと思い始めてしまいました。
84: 匿名さん 
[2004-07-22 02:12:00]
ソニーバンクが全期間-0.7%優遇はじめましたね。
保証金なしで変動はインターネットから繰上げ無料、店頭金利も割安ですし
前月16日前後に翌月金利を確認して即座に固定への切り替えもできます。
ここまで有利だと変動で組んでもいいかなとか思ってしまいますが
26さん的にはいかがでしょうか?
変動にしておいて10年固定がもう少し下がるのを待つのも手かもしれません。
これはこれでギャンブルですが。
85: 匿名さん 
[2004-07-22 09:47:00]
変動にするぐらいなら、1年固定でどうでしょうか。
86: 匿名さん 
[2004-07-22 11:25:00]
変動と一年固定のちがいはなに?って一年固定ってあるの?
87: 匿名さん 
[2004-07-22 11:47:00]
変動
金利は年2回見直し。しかし返済額は5年間は同じ。
金利が上がると未払利息が発生する恐れあり。
未払利息が発生すると、利息のみ支払って元本が減らない状態になる。

1年固定
固定期間(1年)は金利が同じ。固定期間終了後、そのときの金利が適用されて
支払額が変わる。
金利が上がると、返済額が上がる恐れあり。

東京三菱銀行 http://www.btm.co.jp/list_j/kinri/main.htm
変動2.375%・1年固定1.850%・3年固定2.250%・5年固定2.900%
(これから-0.7%の優遇を受ける)
88: 87 
[2004-07-22 11:57:00]
|(これから-0.7%の優遇を受ける)
これはこの優遇キャンペーンを選択して適用をうけた場合(35年間-0.7%)。
(初回のみ3年固定1%・5年1.4%・10年2.2%(2回目以降段階優遇)とか、いろいろある)
89: 26 
[2004-07-22 12:09:00]
84さんへ
良い商品ですね。続々出てきますね、割安感のある住宅ローン。
変動にして固定が下がるのを待つのもいいですね。手数料もかからないなんて、すごいなー。
変動金利の水準も都銀と比較して安いですね。通常レートが1.7%台ってことは、都銀より0.6とか0.7%安い・・・。
がんがん返済できる人にはいいかもしれませんね。
90: 匿名さん 
[2004-07-22 14:57:00]
>87
私の銀行は一年固定ってなかったから。
それをみると今は変動より固定のほうがいいね。
91: 84 
[2004-07-23 01:13:00]
26さん、ご意見ありがとうございます。
余裕のある人が前向きに使いこなすには有利で便利、ということですね。
いずれ変動と固定を組み合わせての融資も検討している、とダイアモンド社の
本に書いてありました。
そうしたら本当に金利上昇下降にあわせて自分でリスク管理をできる
理想のローンとなりそうです。
いまは三大都市部しか使えない、新築のみ、と住宅ローン自体に実験的に
手がけているという印象ですが、システムをきちんと考えて作っているので
これからはこういった自己責任で使いこなすツールのような商品が
ローンにかぎらずいろいろ出てくるのでしょうね。
これから成長していく銀行という安定感もありますし、いろんなパターンで
試算してみたうえで審査を申し込んでみようかなと思います。
いちおうしばらく変動で様子を見て、頃合いで固定に切り替える予定です。
でも、5年固定とか3年固定って使いこなすの難しいです。
10年固定になっちゃうんだろうな。
92: まいっち 
[2004-08-03 17:46:00]
私も借り替えで悩んでいます。どちらがよいか
意見を 聞かせてくださいませんか?

地元信用金庫の 10年固定 2.25 元利 か(その後 優遇なし)、
UFJの全期間0.7優遇を  元金 短期2年固定金利で
つないで いくというケース。
3000万を 20年返済です。ボーナスなし。
後者の ほうを 考えてます。

以前は 公庫2.6と 4.0で 2490万 35年
みずほで 2.6 10年固定の あとは 0.5金利優遇。25年。
繰り上げ返済などで がんばって へらしましたが・・。
そう 悪いローンでも ないかもしれませんが
35年 ボーナスばらいありで 200万前後。気が遠くなる。

やはり いまどき 短期にするのは アホなのかなあー。
10年後 せいぜい4パーセントぐらいで 0.7優遇で 3.7が
最高じゃないかとの 読みで シュミレートしたんですが。
UFJのシュミは 私が思うより厳しく メリットは 500万でした。

2.25の ローンも 10年後は不明なんですよね。
こちらだと 元金ばらいだと 年230万・・は 厳しくて
元利になります。
どちらも 今の支払額200万ちょっとで 済みます。
が 安い金利であれば 。。ですが。

いままでのを 読んで どちらにも 頷いてしまいます。
あと 一歩が 怖くて 決めかねます。

ほんとは 新生やグッドなどがいいのですが
保留地で 立ててしまったので 登記が できず
限られた選択しかできなくて 悔しいです。
93: 匿名さん 
[2004-08-03 21:17:00]
金利が上がるだろう、ということは読めても、どの位まで上がるか、銀行間
の競争で案外上がらないかも、なーんて読めないですよね。とすると、
少なくとも、返済予定の半分位は固定にしておいた方が安全な気もします。
私は20年で組んで、繰上げ返済で15年くらいの返済を目標としているの
で、10年固定の三菱銀行2.2%がいいのかなとも思っているのですが
保証料なしでネットで繰り上げ返済できる、ソニー銀行(全期間△0.7%
優遇)の5.7.10年固定も魅力的かなーと。
変動や、短期固定で低金利のメリットを享受する予定の方のご意見も
聞きたいです!
94: 匿名さん 
[2004-08-03 22:42:00]
勝手な言い分ですが、まいっちさんのレス読みにくいです…。
95: 匿名さん 
[2004-08-04 07:09:00]
結局グッドに借り替えた、金利のこと気にしなくて良いというのは
なかなか良いものです。繰り上げも無料だし
自分の場合短期固定は性格にあっていない。
96: まいっち 
[2004-08-04 09:12:00]
読みにくかったですか、すいません。
レス いただけてよかったです。
確かに 短期固定は もやもやしそうですね。

グッドと どこかの提携で 20年固定で 2.5パ前後という
ローンが 期間限定でありましたが
これも 保留地なので ダメでした。
これなら なんの 迷いも ないんですけどねー。

もうすこし 他の方の意見も きいてみたいです。
93さんと 同じです。
97: 匿名さん 
[2004-08-04 09:25:00]
35年で組むのなら長期固定が原則だと思います。
繰上げ返済したとしても、先は長いですからね。

20年以下で組む方は短期固定・変動も選択肢に入ります。
ただ、金利上昇リスクを背負わなければいけません。
一般的には金利5%時に耐えられる家計ならば問題ないと言われてます。

具体的に言いますと、
3,000万を20年で借りた場合・・・年間100万円前後の貯金
が出来ている人なら、金利上昇時に対応できると思います。

個人的に変動はおすすめしません。
未払い利息が発生する可能性があるからです。
資金繰りにかなり余裕のある人意外は、固定を選択するのが賢明でしょう。
98: 匿名さん 
[2004-09-19 23:59:00]
私の場合は、三井住友銀行で20年固定2.98%(キャンペーン金利)で
全額申し込みました。(借入額は790万円で期間は20年、元利均等返済です。)

リスクをヘッジしたり軽減する知恵もないので、
私としては仕方ない選択だと思っていますが、
なんか、間違った選択をしたかなぁと不安にもなっています。

私と同じように、三井住友銀行で20年固定2.98%か、
城南信用金庫20年固定2.90%などで借りている人は
いらっしゃいますでしょうか?
そういう人はあまりいなかったりして((苦笑))。
99: 匿名さん 
[2004-09-20 00:56:00]
金利は下がっても、あと1%かそこら。
上がるときは、最大10%いくことだってあるのだから98さんは賢明ですよ。
金利のことは、もう考えずに、ほかのこと楽しみましょう。
べつに死ぬ前になって、いくら得しか損したかたいした話ではないでしょう。
100: KK 
[2004-09-20 01:26:00]
今日不動産会社からおすすめされたもので、三井住友銀行で全期間1.0%優遇(変動、単期固定選択)というのがあるのですが
どうでしょう。自分の場合、35年3000万借り入れ予定。しんきんGOODすまいリングを最初検討してた
んですが、三井で10年固定を選べばだいぶお得ですからとすすめられました。10年後金利が上がっても
1.0%優遇ならそんなに危険ではないと。でも、自分としては、35年も支払いがある
となると、多少金利が高くても全期間固定を選んだほうが安心なのかなと。どうでしょうかね。
101: 匿名さん 
[2004-09-21 04:06:00]
最初の10年間が2.3%、11年目以降が3.5%の固定金利で35年3000万円借りることを
検討していますが、安心料としては高いでしょうか?最初の10年間で出来るだけ
繰り上げ返済をしてしまうつもりでいます。

住宅金融公庫の新型住宅ローンの金利は、3.02-3.8%前後ですが、これを利用する
メリットはあるのでしょうか?
102: 匿名さん 
[2004-09-21 13:50:00]
あるかも。
103: 98 
[2004-09-21 19:40:00]
>>99さん
「金利のことは、もう考えずに、ほかのこと楽しみましょう。」という
アドバイスをありがとうございます。

おっしゃる通りですね。地道に10年返済を目標に頑張ります。
繰上返済と平行して貯金できたらいいのだけど......

104: 匿名さん 
[2004-09-28 19:22:00]
しんきんGOOD住まいリングのことは誰もふれていないのですが、おすすめじゃないのでしょうか。
私は公庫よりも金利が低くて長期固定(35年まで)だからいいと思ってるんですけどね。どうなんです?
105: 匿名さん 
[2004-09-28 21:46:00]
しんきんGOOD住まいリングは、団信が別ですよね。
ならば、JAのあんしん計画の方が、団信込みで公庫-0.1%の金利の方がお得な気がしますが...
106: 匿名さん 
[2004-09-29 08:27:00]
公庫と銀行の短期固定を分けて借りるのは、初めの諸費用を考えるとメリットないのでしょうか?
3年間で返せるだけけ銀行の1.3%(0.8%優遇)固定金利を利用しようと思っているのですが・・・・
107: 匿名さん 
[2004-09-29 08:58:00]
しんきんGOODは団信を含んでも公庫よりは安いのです。まあ、JAのほうがいいんですが、いろいろと基準が厳しいですよね。
例えば、中古購入なんかにはJAは全くもって向いていない。中古というだけで、返済期間が22年以内、そこから築年数を引いた
期間の返済となるので、かなり厳しいですな。
108: 匿名さん 
[2004-09-29 11:21:00]
私は、中古住宅をJAのあんしん計画の27年返済で借りました。地域によって条件が違うようですね。
109: 匿名さん 
[2004-09-29 18:17:00]
>104
近所の信金とかでもポスターみかけないし、このサービスあまりやってない
のではないでしょうか。しんきんGOOD住まいリビングで検索をかけてもなぜか
ヒットしません。
110: 匿名さん 
[2004-09-29 20:33:00]
住まいリビングじゃないよ!リング!
111: 匿名さん 
[2004-10-01 12:57:00]
みずほ銀行が、長期固定2.87%というのを出したみたいですね。
たしか住宅金融公庫の保証がついてるので保証料が不要では。
112: 匿名さん 
[2004-10-01 14:56:00]
でも、みずほは団信をつけると、3%を超えるのでは。
113: 匿名さん 
[2004-10-01 16:18:00]
保証付の団信は任意では?
114: 匿名さん 
[2004-10-02 16:26:00]
JAあんしん計画
115: 匿名さん 
[2004-10-04 00:26:00]
団信を付けると 3% 超えるが、
団信は任意だし、保証料がいらない。>公庫の証券化ローン
他の銀行ローンは団信はいらないが、保証料がっぽり取られます。

この団信ですが、元金が減ると、減る仕組みですからねー。
116: 初心者 
[2004-10-10 23:35:00]
こんないいスレガあったんだ。
ところで、城南信金のことですが、あの2.9%ローンは、関西在住の者には、
利用不可能なのでしょうか(エリアが違うということで)?
三井住友の2.98もいいですが、やはり2.9がオトクですよね?
117: 匿名さん 
[2004-10-11 12:57:00]
「住宅公庫の新事業、債権買い取り低迷 残高は803億円」

http://www.asahi.com/business/update/1011/003.html
118: 匿名さん 
[2004-10-17 18:40:00]
みずほの証券化ローンって適用される金利は融資実行時ですよね
融資実行は来年の4月なので申し込み時の金利が適用されるなら
申し込みたいです
長期固定で考えると、JAか公庫が良いですかね?
119: 匿名さん 
[2004-10-20 12:56:00]
公庫って団信込みにすると+0.3%ですよね。今は3.2→3.65かな。これって
高いよー。
120: 匿名さん 
[2004-10-20 14:52:00]
素人で全く解らないのですが、公庫の団信は毎月+0.3%かかると言う事なのですか??
2.8%-3.4%でシュミレーションして、毎月の支払いを考えていたのですが、それ以上にかかるのですね?
121: 匿名さん 
[2004-10-20 15:35:00]
当然。団信料は公庫のHPから試算できるんじゃなかったかな?
122: 匿名さん 
[2004-10-20 16:03:00]
123: 匿名さん 
[2004-10-20 16:24:00]
ありがとうございます。
保証料、計算してみました。
47万円だったのですが、これは1年間に支払う額ですか?
これを単純に12で割ればイイのでしょうか?
124: 匿名さん 
[2004-10-20 16:48:00]
保証料は一括前払い。
繰上げ返済すれば、少しは戻ってくる。
125: 匿名さん 
[2004-10-20 16:58:00]
団信って、一括前払いなんですね。
私も知らなかった・・・
毎年、毎年、何十万も払うのですか?
126: 匿名さん 
[2004-10-20 18:12:00]
あー、ここでも団信(生保保険)と保証料をごっちゃにしてるよ。
団信・・・年払い(因みにJAは不要といいうか保証料込み)
保証料・・一括
団信の試算はここで
http://www.hlgc.or.jp/danshin/danshin_f.html
127: 匿名さん 
[2004-10-20 19:20:00]
保証料は一回払えば終わりで、団信は毎年払うんですね?
一人分の団信であれば、そんなに高額じゃなかったです。
安心しました。
ありがとうございました。
128: 匿名さん 
[2004-10-20 21:10:00]
団信のデュエットって、夫婦で加入する事ですよね。
多少掛け金は高くても、メリット大きいのでしょうか?
連帯債務で借りた場合は、二人で入るべきですか?
129: 匿名さん 
[2004-10-26 18:06:00]
ずっとローンの事調べてはいたのですが、ソニー銀行が気になります。
10月31日までの0.7%優遇キャンペーン申し込みたいけど、まだソニー銀行に口座持ってない・・・。
今からじゃ間に合わないですよね・・・。
キャンペーン延長とかありえるかなぁ?
130: 匿名さん 
[2004-10-27 00:36:00]
ずばり、東京三菱の 3年固定 1% と 5年固定 1.4% なら、どちらにしますか?
(ローン自体は、25年から35年ローンを考えています。)
131: 匿名さん 
[2004-10-27 09:13:00]
>>130
25-35年なら10年固定2.2%にしとけば?
ま、どちらかと言われれば、5年固定かな。金利アップしても
3年と5年では元金の減り方が違うし。0.4%の差は2年間の安心料としては
安いと思うけど。
132: 匿名さん 
[2004-10-27 09:14:00]
10年2.2が 都市銀の中では一番お得かと。ただ↑の場合 期間が過ぎた時の優遇が一番低いですよ。我が家も検討しました
が 三井住友で優遇1%を受けられるので そちらにしました。
目先の低さより 期間後の優遇率を頭に入れておいたほうが賢明です。
133: 匿名さん 
[2004-10-27 14:03:00]
住友信託はどうでしょう?3年固定の0.85% その後0.9%優遇。
口座に繰上げ返済用の金額を入れておいたら自動的に手数料なしで、
繰上げ返済出来ます。ただし、期間短縮でなく金額縮小のみ。
30年で2,100万借りる予定。年90万繰り上げしていく予定なのですが…。
ソニーバンクも気になってます。
134: 129 
[2004-10-27 15:51:00]
今日ソニー銀行のカスタマーセンターに問い合わせたら、「今口座持っていない方は間に合わないので優遇は受けられないとの事。10月31日以降のキャンペーンも今のところ予定無し。」と言われ落ち込み気味です。
最初ソニー銀行の変動金利1.764%にしておいて、金利上昇具合見ながら固定にいつでも変更できるというのはただの主婦には危険でしょうか?

ソニー銀行だめだったら三井住友にしようと思っているのですが、保証料内枠方式にするつもりなので金利アップは確実。
三井住友の3年固定限定1.27%優遇、4年目以降0.4%優遇ってどうでしょう?
将来見据えて全期間0.7%優遇にしておいた方がいいのかな?
135: 匿名さん 
[2004-10-27 23:16:00]
3年0,98は魅力ですが その後がね・・・・ 0.4より0.7の方がいいのでは?
 住友信託内容は良いみたいですが 色々と制約とかあるんじゃないでしょうか?
都市銀とは違う特殊なのではないですか? 率だけ見ると魅力だけど。
136: 匿名さん 
[2004-10-28 00:10:00]
中途半端に3年とか5年固定にすると、固定金利明けの金利アップによる返済額アップが
無制限なので、現状ではリスクが大きいと思います。
そうなると、20年以下の場合は三井住友の2.98%固定で、20年以上はJAのあんしん計画
あたりがいいのでは。百歩ゆずっても、10年固定かな。
長い目で見ると、今は全期間固定にしてもかなりの低金利なので、目先の金利に飛びつ
かない方が懸命だと思いますよ。特に将来、2008年問題といわれる国債の暴落による
悪性インフレにでもなろうものなら、金利の大幅アップは避けられません。
ハイバーインフレなったら、借金は限りなくチャラになるのでしょうが...
137: 130 
[2004-10-28 00:41:00]
ありがとうございます。

なるほど・・・だとしたら、初めから銀行じゃなくて公庫の方がいいのかしら??
10年固定2.2だと大差ない感じがしてしまう。。。

三井住友さんと、住友信託さん、JAのあんしん計画をちょっと調べて見ます。
138: 匿名さん 
[2004-10-28 08:32:00]
この前計算してみたんですけど、
2800万、25年でローン。
現在全期間1%優遇で、現在3年固定として1.25%。
2年に0.5%ずつ金利が上がって6.5%までいっても
公庫の3.35%と返済総額は変わらず。
最初の5年間100万ずつ繰り上げ返済していくなら、
公庫に少し部がありって感じかな。

住宅ローンってバブル期でも8%位までしか行かなかったよね?
短期固定ってそんなに危ないかなぁ?
計算間違ってる?
139: 匿名さん 
[2004-10-28 09:41:00]
136です。私の心配しすぎかもしれませんが...国債の大暴落による、金利の
大幅アップ(10%以上)のシナリオが現実になる可能性は、大きいと思います。
小渕内閣のときに、景気刺激策として大量発行した国債の償還が2008年から
始まります。(つまり、借金を現金で一括返済すること。) 今でも、日本は国家予算
の約半分を国債発行(つまり借金)して、何とか生計を立てている状態です。
まともに過去の国債の償還(借金返済)ができるとは思えません。借款債でしのぐ
のが精一杯でしょう。(これは借金を返すために借金をすることで、庶民感覚で
言うと、自転車操業にあたります。)
ある時点で、日本の国債は償還されないと市場が判断すると、たちまち信用が
なくなり、国債が大暴落する可能性が捨て切れません。国債バブルの崩壊です。
国債が暴落すると、長期金利が上昇する理屈は、いろいろなホームページで
詳しく解説されているので省略しますが、このタイミングが2008年頃やってくる
可能性が、いま問題視されています。今から4年後ですよね。
3年や5年固定にすると、このリスキーな時期に固定金利が明けてしまいます。
90年代初めのバブル期は、ある意味良性インフレだった(と思う^^;)ので、金利も
8%位ですみましたが、今後起こるかもしれない国債バブルの崩壊後の金利が
どこまで跳ね上がるか、専門家でも予測できないと思います。
ですから、短期固定のようなバクチは避けるのが賢明だと思っています。

私は経済の専門家でないので見誤っているかもしれませんが、
皆さんの意見はどうでしょうか。
140: 匿名さん 
[2004-10-28 09:41:00]
8%くらいまでしか・・・とは!・・・4000万とか借りてる人は
凄い金額になりますよ。
141: 匿名さん 
[2004-10-28 10:40:00]
東京三菱が20年固定で2.95%、15年固定で2.7%を出しましたね。
三井住友より安い。しかも、住宅ローンを組んで、給与振込み口座を開設すれば、
コンビニなどのATMで引き出したときの手数料がタダになる。
142: 匿名さん 
[2004-10-28 12:12:00]
>139
ちょっと補足します。
平成の初期までは預金金利は全て財務省が決めていたので、2年物定期預金
で8%を超えたことはありません。つまり調達コストを政策的に抑えることが
できたのですが、今は違います、預金金利が上昇すれば10%を超えるリスク
があります。また住宅金融公庫もなくなるので政策的に歯止めがかからない
可能性があります。10月の日経の最終面のFRBの総裁の回顧録に住宅ローン
金利が上昇して不動産業者から恨まれたなんて書いてありましたよ。
そうはならないと思いますが。
143: 匿名さん 
[2004-10-28 12:21:00]
銀行金利、商売的に下がりまくりやね。
上がるって、もう何年前から言っていただろうか・・。
長期固定派はずっと「リスクが」と言い続けるのだろうけど。
144: 匿名さん 
[2004-10-28 12:44:00]
143のいうことって、自動車保険に例えれば、
 「事故にあうかもしれないって、もう何年前から言っていただろうか・・。
 保険に入るやつは、リスクがと言い続けるのだろうけど。」
ということと同じ。いろんな状況が絡み合って結果的に金利が上昇して
ないけど、それが今後上昇しない理由にはならないよ。
まあ保険みたいなものだね。
145: 130 
[2004-10-29 01:12:00]
住友信託さん の 商品 魅力的ですねっ
とりあえず相談申し込みしてみようかと思います。

そのほかお勧め、お得な金利、キャンペーンなど
情報をご存知の方、教えて下さい&アドバイス宜しくお願いします。
146: 匿名さん 
[2004-10-29 07:30:00]
現在東京三菱2.2を考えています。借り入れは2000万、10年ほどで
完済を目指したいのですが、妻は全額固定希望です。
皆さんお勧めの金融商品はございますか?中古なのでソニーは無理です。
147: 匿名さん 
[2004-10-29 08:57:00]
10年で返せるなら東京三菱がいいかと思います。
148: 146 
[2004-10-29 09:40:00]
でも予定なので何があるか分からないので、みずほの2。6で10年後
1パーセント優遇と迷っています。10年の0.4の差は大きいのでしょうか?
公庫の新しい証券買取も迷っています・・・。うーん。
149: 匿名さん 
[2004-10-29 12:47:00]
で何年で組む?
150: 匿名さん 
[2004-10-29 12:56:00]
日系銀行の期間限定固定は繰上返済の手数料がボッタクリだよね。
外資系のたとえば旧長銀、現新生は手数料不要だからいいかも
151: 匿名さん 
[2004-10-29 16:31:00]
みずほで35年固定 繰返手数料、保証料無料という広告を見ましたが
 どうでしょうか?
152: 匿名さん 
[2004-10-29 16:36:00]
金利はお高いですか?でも・・社員のかたが顧客の預金流用したのでしょう><?
153: 匿名さん 
[2004-10-29 16:38:00]
>>151
みずほの新聞広告ですよね。
あれは、公庫の証券化ローンでしょ?
3.35%だったのにかなり下がりましたよね。
ちょっと悔しい。
154: 匿名さん 
[2004-10-29 16:44:00]
みずほは2.870%で35年ですね。 今5年固定の三井で考えているのですが
本当悩みますね。 今は公庫で借りているのですが 売却、購入に
なりましたので 悩む所です。
155: 匿名さん 
[2004-10-29 23:19:00]
みずほの証券化ローンは団信保険料別だよ。
あとつなぎ融資が必要になる。
ただ上にも書いてるけど保証料・繰り上げ手数料がタダ。
まあ繰り上げ最低額が100万以上なのがネックだが…
156: 匿名さん 
[2004-10-30 06:27:00]
みずほの証券ローンですが、確か毎月の支払いの4倍?の月収が必要って事ですね
これって手取りですかね?
157: 匿名さん 
[2004-10-30 10:12:00]
手取りじゃないよ。総支給。
158: 156です 
[2004-10-30 11:02:00]
なるほど、総支給ならウチでもメリットありそうです
ありがとうございます
159: 匿名さん 
[2004-10-30 17:15:00]
すません、教えてもらいたいのですが、
今現在、元利均等でローンの審査が通ってるのですが、
それを元金均等に替えたい場合、期間を延ばして
返済額をかえなければ、少なくとも審査は通るのでしょうか?
160: 匿名さん 
[2004-10-30 17:49:00]
>159
返済期間に問題がなければ一般的にはそれでローンは通るよ。
問題になるのは当初返済比率(1年目の収入に対するローンの返済額
の割合)だけだから。
161: 159 
[2004-10-30 18:16:00]
ありがとうございます!
162: 匿名さん 
[2004-10-31 12:32:00]
金利が上がったら、ローンの支払い額をかえずに
返済期間を延長する事って出来ないのですか?
163: 匿名さん 
[2004-10-31 19:51:00]
>162
以前、金利の上昇して未払い利息の問題があった際に政策的な判断で
そういう措置がされたと思います。銀行によっては状況によって考慮して
もらえる場合があるかもしれませんが、支払額は膨らみますよ。
164: 匿名さん 
[2004-11-02 22:23:00]
住友信託さんの件、
・色々と制約とかあるんじゃないでしょうか?
・都市銀とは違う特殊

とありましたが、どなたか、具体的にご存知でしたら教えて下さい。
結構スルーされてますが、都市銀などの短期固定と比べると、
ここまでの情報では、気になりまくりです。
165: 匿名さん 
[2004-11-03 18:10:00]
保証料って一括前払いではなく、金利に上乗せして払う方を選択すると、
だいたい0.2%くらいなのですか?

その0.2% 分というのは、ローン期間中ずっと払い続けるのでしょうか?
それなら、一括前払いの方が安いですよね?

教えて下さい。
166: 匿名さん 
[2004-11-03 20:52:00]
>>164
別に信託銀行だからといって特別なことはないよ
>>165
0.2〜0.3くらいじゃないかな
残高に応じて払うからローン期間中はずっと払い続ける
当然残高は減ってくるから保証料も減る(金利次第だけど)
ケースバイケースだけど通常は一括前払いの方が安いと思うよ


間違ってたら誰かフォローよろしく
167: 165 
[2004-11-03 23:03:00]
ありがとうございました!
168: 証券化すでに契約済みの人 
[2004-11-12 08:49:00]
証券化ローンにつなぎ融資が絶対必要という
ことはありません。私は現にいりませんでしたよ。

しかもみずほ銀行だと、銀行ローンとの併用も可能でした。
169: 匿名さん 
[2004-11-12 22:29:00]
>みずほ銀行だと、銀行ローンとの併用も可能でした

というより併用しないと銀行も儲けがでないでしょう。
証券化ローンだと手数料しか入ってこないので。
170: 匿名さん 
[2004-11-26 17:23:00]
168さん、みずほの証券化ローン使うときって、通常の住宅ローン商品のキャンペーン優遇って使えましたか? 
171: 証券化すでに契約済みの人 
[2004-11-30 07:25:00]
>170
すいません。新居に引っ越ししていたので、お返事遅れました。
使えましたよ
172: 匿名さん 
[2004-11-30 08:05:00]
住宅ローン、「公庫提携」金利下げ[11月30日/日本経済新聞 朝刊]

http://sumai.nikkei.co.jp/news/latestnews/index.cfm?i=2004112910150p2

173: 匿名さん 
[2004-12-03 15:01:00]
やっぱし、固定金利だな!
3年固定特約0.98%なんていう商品には騙されるな!金利のリバウンドは4年後だぞ。
バブルの時期のような金利にはならないにしても、
今のような低金利がずーっと続くような錯覚を見ている人は将来泣くと思う。
174: 匿名さん 
[2004-12-03 20:18:00]
金利上がる、下がるって言うんだったら根拠を示そうよ。
勿論自論でもいいからさ。
ちなみに俺の知ってる不動産会社の営業マンは10年前に
固定金利組んで泣いてるよ。
俺は無知だから上がるも下がるも言わない。
ただあがらないで欲しい。それだけ。
175: 匿名さん 
[2004-12-04 01:12:00]
この前金利について銀行員に聞いたら、「それが分かったら
私行員辞めてます」なんていってたな。。。
176: 証券化みずほで審査中 
[2004-12-09 21:40:00]
168さん、みずほの証券化ローンはつなぎ融資必要ないんでしょうか?不動産会社には必要といわれたのですが、何か条件とかあるんでしょうか?
調べてみてもよくわからなくて。。。
177: 176です 
[2004-12-09 22:33:00]
3のスレを見たら、色々わかりました。このスレを最初に見て書き込んでしまったので。。
また何かあったら質問させてもらいます。
178: 悩み中 
[2005-01-19 18:04:00]
はじめまして。借り換えで近所の地銀の3年0.9、5年1.55、というのを考えていました。
最近ネットで新生銀行のキャンペーンを知ったのですが(5年1%条件付)、
評判をお聞きしたいなと思ったのですが・・・
どなたかアドバイスいただけないでしょうか?
179: 匿名さん 
[2005-01-27 13:56:00]
178さん
返済予定期間と借入れ額によりますが、私は3年より5年の方が2008年に危惧される金利の大幅上昇に
対処できるのでいいと思っています。
ご近所の地銀の5年の1.55悪くないような気がします。ほかにも5年固定ではみずほが良いかと思いますよ。
現在1.3%(その後もずっと0.4%優遇)などもキャンペーンやっていますね。
新生銀行は根抵当権ということで少々わかりづらいですが、繰上返済のしやすさも
魅力ですよね。
下記をご参照しては?「新生銀行ってどうですか?
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/32103/
180: 匿名さん 
[2005-01-27 15:22:00]
キャンペーン金利は、期間終了後の優遇が△0.4%とかになって
しまうのが、少し微妙かなと思っています。
共働きで、全期間△1%を確約してもらってるのでやはり
長い期間のローンだとそのあたりも考えて選ばないとと、慎重に
なりますね。将来の金利上昇場面では△1%は大きいかなと。
181: 匿名さん 
[2008-09-19 14:25:00]
173の言うリバウンドも、179が危惧する金利の大幅上昇も
いつになれば起こりますか??

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる