住宅ローン・保険板「銀行の固定金利ローンってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 銀行の固定金利ローンってどうですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-03-22 06:44:00
 削除依頼 投稿する


物件価格4300万、自己資金910万
で、差3390万をローン(35年)でと考えています。

最初は、35年固定金利の全額公庫で借りるつもりでいましたが、

銀行ローンの金利を見ていると、固定金利で、
2年 2.00% 3年 2.25%
5年 2.90% 7年 3.40%
10年 3.70% 15年 4.60%
20年 4.95% など、
各銀行商品があるようで、デベ営業担当によると、
私の場合、ここから0.7%優遇できるといわれています。

公庫は、35年固定金利でわかっているというメリットはありますが、
最初10年2.75%、11年目以降3.45という金利に加え、
団信保険料ば別途支払ということなどを考えると、
団信保険料込みの銀行固定ローンを何年かおきに繰り返していくのが
いいかと悩んでおります。

公庫と銀行の併用も考えられますが、保証料などの諸費用ももったいないとも
思っています。(公庫も8割以内なので全額可能といわれています。)

総合的にみて、公庫にするか銀行ローンにするか
どちらがいいものなのでしょうか?
どういう観点でチェックすべきでしょうか?

年収750万(税込み)です。

ご意見アドバイスください。

[スレ作成日時]2004-05-30 19:32:00

 
注文住宅のオンライン相談

銀行の固定金利ローンってどうですか?

No.2  
by 匿名さん 2004-05-30 20:50:00
ローンの借り換えはそう簡単にできません。

あと上記の金利ですが銀行としては高いと思います。
東京三菱なら、5年固定で 1.4% とかです。

どちらがいいかどうかは将来の金利変動があるえるので
はっきりと答えられないでしょう。

自分では今後の金利動向がどうなると思っているのでしょうか。
No.3  
by 匿名さん 2004-05-30 21:20:00
ありがとうございます。

自分では、今後の金利は上がると見ています。
公庫の金利も上がってきてますし。。。
しかし、銀行の方は各行の競争原理の中、
それほど上昇しないのかなとも思っています。

しっかり調べたわけではないですが、
銀行ローンの金利と公庫の金利の動向は、
同じような曲線をたどるものとは、一概に言えないのでしょうか?

ローンの借り換えって難しいのですか?
No.4  
by 匿名さん 2004-05-31 00:00:00
ところで、公庫がやっている証券化ローンはご存じないのでしょうか?
あれと銀行のローンを併用するのが一番いいかと思われるのですが

公庫と違う点
・35年間完全固定 3〜3.5% ってところ
・保証料なし
・団信は別途必要(ただし額によって決まる
・つなぎ融資はいらない
検討の余地はあると思いますよ。0.7%優遇ってのは多分、
保証料を払っての事だと思いますので、0.5% と同一と考えた
方がいいと思います。
No.5  
by 匿名さん 2004-05-31 00:06:00
あ、あと高くないと思いますよ。
0.7% 優遇は通常 35年間ずっとですよね。
東京三菱は当初5年で、その後は 0.1% 優遇から増えていって、
0.4% で止まります。長い目で見れば 0.7% 優遇の方が有利だと
思います。

ちなみに私も金利は上がると予想しています。
来年のペイオフ以降が分かれ目かと。

私ならば、2500(35年固定)と890(変動[短期固定]) にして、
890 を早めに返し、残った 2500 の方を借り換えるなり、
繰り上げ返済するなりするのが一番リスクが少なくてイイと
思います。

バブルの頃は誰もこんな低金利を予測しませんでした。
この低金利の時代誰も、あのような高金利を予想しません。
過去 30年の平均金利は 5% 前後。最高で 8.9%。
ここ6年間は底をついていますが、10年前は 4% 程度だった
というのが変動金利(短期固定も同じ)です。

もちろんふたを開けてみないと答えはでませんが、
目先の安さにとらわれるのも危険だと思っています。
>あくまで個人的に...
No.6  
by 匿名さん 2004-05-31 00:14:00
連続書き込みごめんなさい。
証券化ローンは、繰り上げ返済手数料無料ってのも
特典でありました(^^;
No.7  
by 匿名さん 2004-05-31 01:41:00
>>03
公庫と銀行の金利は、当然ながら連動せず同じ曲線になりません。
No.8  
by 匿名さん 2004-05-31 18:21:00
今はまだ金利があがるかわからないから様子見で2年か3年固定でいいと思います。
そして、2・3年後にまた検討してみてわ。今長い固定を組んでも、利子分だけで
短い固定とくらべると結果的に損してしまうそうです。(現在では)
あと1ヶ月ごとに銀行の変動が発表されるんですけど、そこで注目するのが
30年固定とか長いやつ。それがあがってきたら、この先金利があがる一方。
(理由は、銀行もこの先必ず景気が良くなると判断したらまず長期の金利を
あげないと、後々低金利では損失するから。短いのはすぐあげれるから
さほど損失はない。)
なので、長期固定がさほど変わらなければ、金利も急には上がらないと思います。
ちなみにとある都市銀行は30年固定が3月から比べて0.25%下がっていました。
(変化の目安は半年ぐらいあけてみたほうがいいかも。)
No.9  
by 匿名さん 2004-05-31 22:52:00
でも額が大きい場合は金利が上がったときのリスクが大きいですよ。
公庫とか、証券化ローンは最初しか借りれませんし。

ほんとに金利が上がらないと読んでいるなら、
銀行はなぜ20年固定の基準金利が4.950%なんだ?
と勘ぐるわけです。
結局銀行もそれくらいになると予測している気がします。

# 当然優遇があるのであと 1% くらいは下がるんですけどね(^^
No.10  
by 匿名さん 2004-06-01 02:55:00
08は現在ではの話です。
例えば3千万円借り入れで上の20年固定4.950%と2年固定2%を比較してみると、
20年固定は一年間の利子が1.485.000円
2年固定は一年間の利子が600.000円 その差額885.000円
2年間で1.770.000円かわってきます。これは結構な金額の差になります。
2年後にいっきに長期があがるとも思えませんし、もしあがったとしたら
景気も回復してるということでお給料もそれなりに上昇するはずです。
なので、今は銀行でやるときは少し様子を見てもいいと思います。

>銀行はなぜ20年固定の基準金利が4.950%なんだ?
長期固定は安心を得るためも含まれているから高いのはしょうがない
と思われ。例え20年後その金利以上になっても20年間同じ高い金利で払っている
方が損だと思います。20年後には元金も減ってくるし、今よりリスクは
ないと思います。

最近、専門家とかもテレビでいってるけど、場合によっては高い金利の公庫から
安い銀行にのりかえを薦めてることもあるみたいですよ。

でも、実際は確実ということはないですから自分で色々プランをしっかり
たててやるのが一番いいかもね。

後は、銀行窓口に行って相談するなり専門家に相談するなりしてがんばって
下さい。
あと、繰り上げ返済で元金を減らしていくことが大切ですね。
No.11  
by 匿名さん 2004-06-01 08:51:00
>10
でも公庫とか証券化ローンだとそこまでの金利差がないですよね?
3% ちょいなわけです。優遇うけても 10年固定とほとんど変わらない
金利で受けれるというのは利点だと思います。

銀行は儲けなければ意味がないですから...。
3000万円で、もし10年後に 5% という金利になったときに、
額も一気に上がりますよね。それ考えるとやっぱり分散させた
方がいいと思います。

当然2年後にって事はないと思いますが。
35年借り入れ(もちろん繰り上げ返済するとは思いますが)と
考えていつ金利があがっても対応できる程度にしておいた
方がいいと私は思います。

お金持ちで10年で返済できる自信があるなら問題ないとは思います
けどねー(^^;

20年前ってバブル期でしたね。そのときに8%だったこと考えると
ちょっと怖いってのもあります。今考えたらあんな高金利は考え
られませんが、あのときはこんな低金利考えられませんでした
しね。って、誰かが書いてましたね。
No.12  
by 匿名さん 2004-06-01 14:58:00
09は銀行でのことを言いてっるのでは?
確かに今は金利がもっとも安い時だから下手に長期を組まなくてもいいきがする。
短期にしておいてそのつど考え直してみてもいいかも。
でも公庫等の場合は途中で借りれないみたいだからだめだけどね。

20年前バブル期であんな高金利とあるけれど、それでもみなさんわんさか
ローン組んでたよね。それだけ収入としてもあったんじゃないかな。
で、今は不景気で収入もさがれば、金利も下がった。だからもし金利があがってくって
あれば景気もよくなり収入も上がるんじゃないかな。それもそれでよいことなんでわ。

まぁ、そのことはどうなるか誰もわかりませんよね。 これって結構ギャンブルですね。
No.13  
by 匿名さん 2004-06-01 21:33:00
確かに金利なんてどうなるかはわからんわな。
低金利の時だからこそ、長期固定が有利かもな。
金利の高いときは変動が有利かもな。
No.14  
by 匿名さん 2004-06-04 10:52:00
JAの長期固定金利型の住宅ローンが良いと雑誌に書いてありましたが・・・??
No.15  
by 匿名さん 2004-06-05 11:31:00
>14
やってない地域も多いんですよ...
No.16  
by 匿名さん 2004-06-07 00:18:00
金利が上がると思ってるんなら公庫の枠だけ確保しとけば?やめんのも減額するのも簡単だから。ほんと公庫は数か月でコロコロ金利が変わるからねー。上がるときはガンガン上がるよ。下がっても俺は責任とれないけど。引渡しの一ヵ月前ぐらいまでに決めりゃいいんだから。これは販社によって違うんだろうけど公庫もつなぎ不要な場合があるよ。俺はリバブルだったけど不要って言ってたなー。財形はバッチリつなぎ取られたよ(;_;)
No.17  
by 匿名さん 2004-06-10 14:19:00
東京三菱かJAにしとけよ。
No.18  
by 匿名さん 2004-06-10 15:41:00
公庫の証券化ローンが良いと思うが。
保証料もいらんしね。
公庫とは名前つけてるが、銀行で借りる分。
各銀行によって違うが3%程、35年完全固定。
銀行は儲からないから絶対すすめてこない。
No.19  
by 匿名さん 2004-06-10 22:51:00
公庫よりも証券化ローンのほうが魅力ですが、不動産業者によっては扱えないというところもあります。
私の購入したN不動産がそうでした。証券化ローンを商品にしているI銀行からN不動産に確認してもらったのですが、
N不動産の事務手続き上ダメだそうです。どうも、どうもまだトラブルの多い商品のようです。
私は、あきらめ公庫を限界融資価格で申込み、そして優遇ローンも満額で仮審査申込みました
No.20  
by 匿名さん 2004-06-11 22:40:00
>>19
そういうのもあるんですねー。確かに証券化ローンは手際が悪い。
私は証券化ローンと優遇ローンの2本立て。低金利の利点を
吸おうと思ってるのですが...。

でも長プラが 1.9% になりましたね...。
金利上昇の予感...
No.21  
by 匿名さん 2004-06-22 23:34:00
先日から銀行まわりをしてますが、来月から金利は確実にあがるとどこも言ってました。
特に10年以上の長期金利、いま東京三菱など10年固定2.2%などはあがるようです。
去年発売した1.9%固定ローンの再発売について問い合わせましたが、とても無理のようです。
No.22  
by 金利上昇 2004-06-23 18:09:00
撫繧ェりますよ、これから。
土壌が整ってきています。
前に日銀は失敗したから今回はかなり慎重だったけど、そろそろ限界です。
上下しながら上昇していくと考えています。
固定組むなら長い方が、現時点ではお得に思えます。
No.23  
by 匿名さん 2004-06-25 21:34:00
全期間固定の証券化ローンは申し込み中なのですが、
なにぶん実行が10月...遅かったorz
No.24  
by 匿名さん 2004-06-25 21:41:00
今2年固定の変動で借りると、途中で借り換えなくても長期固定に切り替えられるのでしょうか。
No.25  
by 匿名さん 2004-07-03 00:16:00
2年固定期間中に金利が上昇するかも・・と思ったときにすぐに長期固定に切り替えればいいんでないの?
わざわざこの低金利時代に最初から金利の高い長期固定にすることないよ。公庫なんかで借りた人の顔を見るとちょっとまぬけに見えます。
No.26  
by 25へ 2004-07-03 03:35:00
25へ。
君は神か?
金利が上昇したら金利をFIXって、金利上昇のタイミングがわかれば、
俺たちディーラーは苦労しないんだよ。

一瞬で債券市場が暴落。その後も、買戻しが入らないような事態にな
ったらどうすんの??

日本の債券市場は需給不安による暴落の危険性ってかなりあるよ。
この前未達になった時だって、ものすごかったのに。知らないのか?

公庫で借りた人をまぬけとか言ってるくらいだから、新聞読んだことない
かな。せいぜい東ス○か・・・。

今でも10年の基準金利は都銀で4〜5%でしょ。2%ちょっとは、キャン
ペーン金利だよ。

基準金利が6%とか7%にまで上昇したタイミングで固定にしたら、大損

俺らは会社の金だから良いけど、住宅ローンを借り入れするような一般
人が人生をかけて金利の勝負にチャレンジして、負けたら悲惨だよ?

例えば金利が上昇するような局面ではそれに見合うだけ収入が増えるよ
うな職業やビジネスをしている人であれば、負債を変動金利でというのも
分かるけど、たいていの人はそうはならないでしょ。

20年とか返済に時間がかかりそうな人は公庫やJA、10年くらいだった
ら、東京三菱とかで、キャンペーン金利を利用して固定で借り入れしてく
ださい。

まあ、2年後は量的緩和が解除されている可能性もあるし・・・。
No.27  
by 匿名さん 2004-07-03 04:02:00
>26
激しく同意!皆さん大丈夫ですか?

私は1月に公庫の2.5-3.5、35年で申し込みしました。(20〜25年で完済予定)
来年入居予定なので、今後のことを考えると正直ほっとしています。
銀行のキャンペーンに乗らないで良かった〜
No.28  
by 26です 2004-07-03 04:27:00
じっくりここ読んでなかったので、個別指摘。

3へ。
「銀行の方は各行の競争原理の中、
それほど上昇しないのかなとも思っています。」
って、調達金利が上昇すれば、その分金利を引き上げるでしょう。
よく考えてください。競争原理だけでは限界があるのです。

8へ
「今はまだ金利があがるかわからないから様子見で2年か3年固定でいいと思います。
そして、2・3年後にまた検討してみてわ。今長い固定を組んでも、利子分だけで
短い固定とくらべると結果的に損してしまうそうです。(現在では)」
って、2,3年後に10年国債が今の2%弱から5%に上昇していたら、どうすんだ。
2年もの金利が仮に0.9%で、公庫が最初の10年2.8%だったとして、
最初の2年だけは年1.9%得するけど、その後は10年の固定金利が5%だった
ら。悲惨ですよ。

ともかく、長期返済の場合、この歴史的な低金利(一時より上昇したとはいえ)
を享受すべく、固定にしましょう。

例えば公庫で借りていて10年度、もし仮に低金利が継続していたら、その時、
借り換えすればいいじゃないですか。
No.29  
by 26です 2004-07-03 04:30:00
10年度→10年後

しかし、変動を進めるあほな営業担当者は多いですよね。

大手でもそういって煽るからな・・・。
No.30  
by 匿名さん 2004-07-03 08:58:00
みんな2年後に2%から5%にあがるとほんとに思ってるんですか?
そんなこともしあればバブル期到来ぐらい日本絶好調って感じなんだけど・・・。
まぁ多少は今よりはあがるとはおもうけど、そんなに急にはあがりません。
もしそんな急にあがったら給料も期待大なぐらいあがります。
あと長期があがったとしても短期はそんなにかわらないので短期のまま
長期と同じぐらいになるまで(今の)まっても元金がへってるので
遅くはないと思います。

でもだいぶ前から金利があがるあがるといわれつづけ早何年・・・。

公庫も銀行もばかじゃないから長期の金利は先のことを見越してなんで
今の金利をみてると急に短期をあげることはないといえます。

額面が多い時ほど、低金利でくんだほうが支払額が少なくなります。

過去に経済ジャーナリストが1000万以上で支配期間が10年以上あるときは
今の短期低金利に切り替えたほうが得だといってました。

まぁ国債の10年固定2%弱(よく知りませんが)はある都市銀行2年固定2%に
くらべかなりお得だと思います。
10年後には元金もだいぶへってるだろうし、金利があがったにせよ、給料も
あがれば普通に支払うには問題ないですよね。
No.31  
by 25 2004-07-03 09:27:00
30さん そのとおりです。
今は低金利で借りて、元金をガンガン減らすことを考えなければいけませんよね。
元利均等返済でも毎月支払額のうち元金充当分の割合がたかいので、低金利だとどんどん減ります。
借りた最初のうちが最も効果的ですので、今を逃す手はありえません。
残債が減っていれば10年後に少々金利が上がろうがびびたるものです。
そのくらいのことは、わたしの愛読紙のタブロイド版夕刊紙にも書いてあります。
No.32  
by 26です。 2004-07-04 03:32:00
30、31へ。

長期金利(通常10年国債の指標銘柄を指す)は
2%→5%にならないかもしれませんが、2%→1%
になる可能性もあるということを行っているのです。

「公庫も銀行もばかじゃないから長期の金利は先の
ことを見越してなんで今の金利をみてると急に短期を
あげることはないといえます。」ってあほじゃないの。

銀行も公庫も自分たちで金利を決めているのではない
です。マーケットが決めているんですよ。

金利が低くなる幅より高くなる幅が大きいのだから、住宅
ローンを組むような一般市民が金利で勝負してはいけない
んです。

もちろん短期で返せるような人は短期でいいよですよ。でも
ゼロ金利下の今でさえ東京三菱の短Pは1.375%。ゼロ金利
政策が解除されれば、間違いなく上昇します。
それであれば、10年で2.2%の東京三菱とか、公庫の3%位で
固定するのお得でしょ。安心だし。
タブロイドの夕刊紙を読むようなおばかさんには分からないかも
しれないけど。

日本○済新聞に書いてある市場の観測記事なんて間違い
だらけですよ。ろくにマーケットを知らない記者が書いている
から。タブロイド紙はもっとひどい。そこで記事を寄せている
経済評論家とかは最悪。
No.33  
by 匿名さん 2004-07-04 12:00:00
景気がよくならなくてもインフレにはなりますよ。

今、心配されているのは、2008年に10年物国債の大量償還が
あること。

http://macky.nifty.com/cgi-bin/bndisp.cgi?M-ID=it-solution1&FN=200...

このためインフレがおきるのではと予測する人は多いです。
No.34  
by 26です。 2004-07-04 13:14:00
33さんのおっしゃるとおり。

国債の発行金額が膨れ上がっています。
需給バランスが将来崩れて、国債が暴落し、金利が急上昇
可能性もあります。

変動や短い固定にする方は、自分の家計のリスクバッファー
がどれくらいあるのか、よーく考えてください。
金利が急上昇する可能性があることを。

私は別に短期を選ぶ人が賢くないというふうに考えているのでは
なく、自己破産等になって欲しくないだけです。

おせっかいでごめんなさい。
No.35  
by 匿名さん 2004-07-04 18:22:00
私も 3400万ほどローンを組む予定でいます。
子供もいないので 二人で働いて
繰り上げ返済をしていくつもりでいます。

銀行一本で 借入れする予定でしたが
なにか 10年後のことを考えると 怖い気がしますね。

変動 固定・・・
今 いろいろと思案中ですが
33、34さんのお話を伺うと
長期の固定のローンを組んだほうがいいような
きがしてきました。
10年後 どれだけ繰り上げ返済ができているかどうかで
きまるようなきがしますが・・
繰り上げ返済のために 息が詰まるような
生活もしたくないので
うーん 本当に 先のことは 見通しがつかないですね。
なにを どお 選んでいいのか・・・
もう少し 検討してみます。
No.36  
by しつこく26です。 2004-07-04 20:25:00
35さんへ。
絶対に公庫やJAの安心計画、グッドローンで固定した方が良いですよ。
10年間に3000万円くらい返せる収入であれば、東京三菱の10年固定。

しつこいですが、金利が2倍、3倍になった時、それに耐えうる収入があれば
良いですが、2000万円残債があって、金利が1%から3%になったら・・・。
40万円も年間利払いが増えるのですよ。

2000万円にするまでに、100万、200万長期固定より特をしたとしても、
3%にあれば一年で40万円、元本は減っていくとしても・・・。

もし1%が0.5%になっても、たかだが年間10万円。

借り入れが少なくて、短期で返済できる方は、変動・短期固定でも
良いでしょうけど。

長期固定は安心料です。

企業だって、この低金利下で負債に占める長期部分を増やしています。

また、企業であれば変更の負債をすばやくスワップをかけて固定に変え
られますが、個人ではそうもいかないでしょ(銀行によっては気軽に
スイッチできますけど)。


No.37  
by 匿名希望 2004-07-04 22:59:00
3000万ほど、東京三菱の10年固定の35年間でローンをくもうとしています。
10年間の間に、できるだけ繰上げ返済しようとしていますが、
これってかなり危険なのでしょうか?
ここの掲示板を読んでいて、35さんのように、10年後を恐れて、繰上げ返済に追われる生活
になってしまうような気がして不安になっています。
No.38  
by またまた26です。 2004-07-05 00:07:00
37さんへ。
おせっかいな26です。このスレ気になってしょっちゅう見ちゃいます。
さて、いまの低金利下で東京三菱の10年固定の基準金利は3.7%です。
それがキャンペーン金利で2.2%になっています。
優遇金利終了後は最大で0.4%の優遇。ということは、金利に変動がなく
ても、10年後さらに10年固定にすると、最大優遇適用で3.3%。あくまで
最大優遇でです。
公庫は当初10年2.8%、その後3.4%ですよね。まあ、団信料0.3%
があるので、銀行ローンと比較するには、+0.3%だから、3.1%と3.7
%ですかね。
東京三菱の方が当初10年は0.8%得です。その後は、金利動向次第。
金利に変動がなければ、その後の10年は0.3%得。
当初の10年間で、0.8%金利が低いメリットを活かして
元本を減らせるからという考え方もあるかもしれませんが、
仮に200万円利払いが少ない分繰上弁済で元金を減らせた
としても、35年返済で組むと、意外と元金は減っていません。
おそらく2000万円以上残っているでしょう。
ただし、10年後金利が2%上がっていれば・・・。公庫と比較して
1.7%との損。3,40万円年間の利払いが増えますよ。
10年間で得をした200万円(仮の数字ですが)は6,7年で吹っ飛
んでしまい、あとは・・・。
であれば、公庫等でとりあえず長期固定で組んで、10年後金利が
今のようなままであれば、銀行に乗り換えれば良いのでは?公庫から
の借り換えであれば、銀行の今やっている金利優遇制度みたいなもの
が適用される可能性もありますし。
ただ37さんが10年間で残債を1000万円程度にまで減らせるような
感じだけれど、一応35年にしたという感じであれば、東京三菱の
10年固定で良いのではないでしょうか。

No.39  
by またまた26 2004-07-05 00:08:00
僭越ながら以下私の例です。

私は頭金を物件価格の6割ほど用意したので、ローンは1500万円だけ
組みました。東京三菱の10年固定(2.2%)。

10年で完済できる予定ですので、金利リスクはまったくないです。完済ま
での年間の支払額が決まっているので、安心して、日々の家計のやりくり
ができます。

No.40  
by 35です。 2004-07-05 10:03:00
26さん、いろいろとありがとうございました。
実は 購入の際、諸費用分 用意できなくて
頭金 70万で 3200万の物件を購入しました。
そして 審査は とおって 12月に入居予定なのですが
三井住友で 諸費用+変動のローン(35年)をすすめられて
そのままにしておりました。
もちろん 諸費用分のローンの金利は別で
少し高めになっております。
私どもは 子供は 作る予定はないので
共稼ぎで 働くつもりです。
ちなみに 私は派遣なので
主人のみの年収で おねがいしました(年収600万ほど)
二人での収入は 年 950万ほどになります。
今から 公庫での審査を 不動産屋さんにお願いしても
大丈夫なのでしょうか?
まったく 無知で 申し訳ありません。
あとは 銀行の方で 検討するかどうかですけど・・・
36さん いいご助言 よろしくおねがいします。
No.41  
by 26です。 2004-07-05 11:19:00
40さんへ。
お二人合わせての年収多いですねーー。羨ましいです。私は27歳で、勤続6年目ですが、昨年の年収は600万円でした。それで、専業主婦、子供2人を養っています・・・。
株でたまたま投資資金200万円が8倍くらいになったこと、これまでは、社宅で家賃が5千円くらいだったので、貯金が結構できたことから、マンションを購入できたただ運が良いだけの男です・・・。

さて、本題ですが、
結論から先に・・・。
とりあえず、不動産屋に公庫の審査をお願いしてみては??公庫は今の金利で申し込めますが、銀行は実行時の金利ですから、12月入居まで半年の間になにがあるかわかりません。
公庫金利も一時よりは高くなりましたが、それでも低いですよ。
その上で、東京三菱にも審査をお願いしてみては??直前まで待って金利水準が現在と同じであれば、東京三菱から借入れをすれば良いじゃないですか。
40さんが借入れしようとされている変動金利は何%ですか。差し支えなければ教えて下さい?
優遇がないとすれば、三井住友の変動金利の基準はおそらく今2.375%なので、この金利かと思います。この水準は短期プライムレートに+1%を加えたものです。
この金利は、短期プライムレートに連動して変動しますが、現在ゼロ金利政策下のため、しばらくこの水準から動いていません。私が社会人になった時は、1.5%だったかな。それから0.125%下がって1.375%になってからそのままです。
No.42  
by 26 2004-07-05 11:20:00
入りきらなかったでの、続き
来年度以降ゼロ金利政策は解除される可能性がありますが、短期金利は、長期金利よりは上昇幅が小さいと思われますので、1.375%がいきなり3%とかになる可能性はあまり高くないとは思います。
優遇で変動の金利が低いのであれば、10年ちょっとで返済できる可能性のある40さんは、低い金利を利用してがんがん返済を行うのも悪くないと思います。ただ、先ほども書きましたが、2.375%であれば、公庫でとりあえず、長期固定金利を確保して、東京三菱の10年に申し込む作戦がベターだと思います。お二人で年収が950万円であれば、年間350万円くらいは返済に回せるので、10年後には残債を余裕で1,000万円以下にできますし、それから、3年位で完済できますよ。
余裕をみて20年で返済をめざすのであれば、三井住友の20年固定2.98%っていうのもありますし。
あと元利金等ではなく、元金均等で返済をすれば、利払いは結構少なくなりますね。
私は年収600万円ですが、年間200万円は貯金できましたから(ボーナスで140万円、給与で60万円)。それを今は返済に充てています(実際はボーナスで貯金して月払いでローン返済)。
No.43  
by 26 2004-07-05 11:42:00
ともかく、世帯年収も高く、お子さんの計画ない40さんは、変動を選択しても良い環境の方だと思います(もし仮に金利が上昇しても、ある程度まで支払いに耐えられる)。将来の支払いを確定した方が精神的に休まる方であれば固定でもいいですし、早めにがんがん返済できそうであれば、変動でも良いと思います。おそらく三井住友だと0.7%優遇ですから、1.675%ですか。安いですねー。

ただひとつ。これは日銀のHPで確認できますが、短期プライムレートの過去の推移を確認してご自分で判断してください。90年代初頭は8%を超えていました。94年には3%まで下がり、金融緩和により、2.375%⇒1.625%⇒1.5%⇒1.375%となっています。ゼロ金利政策が解除されれば(来年度との予想もある)、2から3%の水準まで上昇する可能性はあると思います。
No.44  
by 40です 2004-07-05 12:57:00
26さん 本当に本当にいろいろとありがとうございました。
今 会社の昼休みで このサイトをみさせていただきました。
すっごく 詳しくよくわかり 本当に感謝しております。
主人に相談しても 仕事がいそがしくて
私がほとんどしらべている・・・というかんじなので
このサイトを利用させて頂いて
26さんのようなご助言いただいて 心細かったんですが
とても 心強くさせていただきました。
変動の金利は 自宅にかえって確認しないとはっきりわからないのですが
たしか 三井住友でも三菱銀行でも 主人の会社と取引があるため
優遇させてもらえるとはおもいます。
公庫も 不動産屋さんに連絡すれば
もしかしたらどうにかなるかもしれないんですね。
なるだけ早く返済はしたいのですが
長い人生 繰上げ返済で 息が詰まる生活も どうかとおもうので
長期固定をくんだほうがいいのかな?
とも おもっています。
主人とも相談して 考えてみますね。
本当にありがとうございました。
又 結果 ご報告いたします。
なんか 個人の話で 申し訳ありませんでした。

No.45  
by 26 2004-07-05 22:08:00
40さんへ。
ご主人とよくご相談されて、検討してください。
私の誤字だらけのながーい文章を読んでいただ
いてありがとうございました。
仕事中にあせって書き込んでしまいました。

私は債券ディーラーをやっていて、金利の世
界の怖さを少しだけ知っているので・・・
一日で数億の儲けや損をしていて、感覚が
麻痺しているので、固定返済の安心感がすごく
好きなのです。

40さんは、収入がたくさんあるので問題ないですが、
余裕がそれほどないぎりぎりの世帯に対して、変動のローンを
進めて、利払いを少なくみせようとするデベの営業の姿勢
に反感を覚えているのです。

新築マンションは購入した時点で1割減価しますし、こんな
世の中なのでその後年に6−7%減価していくでしょう。
10年後は半値です。

資産に含み損を抱えた上に、負債も金利上昇で膨らめば
ひどいことになるのが目に見えています。

みなさんへ。
何度もしつこいですが、ぎりぎりの利払いを迫られる家こそ
ぎりぎり支払えるくらいの今の金利で固定した方が破綻する
リスクからは解放されます。

最終的に変動の方が得だったとしても、保険料だと思えば
良いじゃないですか!!

No.46  
by 25 2004-07-06 19:56:00
26さん そうヒステリックに金利上昇を皆さんに吹聴して何かあるの?
今の日本は構造改革も路半ば、銀行の不良債権もようやく半減したとのことですが、ここまで来るのに十数年、2000年の利上げ失敗もあり、少なくともここ2年は利上げはないと思いますよ。
たかが100万と言えども、庶民には大金なのです。汗水流して稼いだお金です。株で1400万儲けた人とは違います。
保険の為の利払いよりも、低金利で元金を少しでも減らしましょう。
No.47  
by 匿名さん 2004-07-06 21:10:00
私も26さんに対してそこまでむきになるのはなんでだろうと思っていましたが、
45の書き込みを見てその考え方を垣間見えたと感じてます。

銀行は金利4%として返済比率が35%を融資の上限で見るそうですが、
実際35%は数百万の年収の世帯には無理があると思います。
その基準で、今の金利での返済額だけを強調し、頭金なくても大丈夫と
無責任に分相応以上の物件を勧める営業も多いのが現状でしょう。
26さんの書き込みは、それに考え無しで乗せられ目一杯のローンを
組んでしまう人に対しての警鐘でしょう。
そういった人たちは金利が2〜3%上がってしまえば自己破産予備軍です。

十分に余裕を持った上で、自己責任でリスクを負っての選択であれば
変動や短期固定を選択するのもありとの考えのようですし。

ちなみに私も色々迷いましたが、最終的には2年固定35年ローン
(全期間1%優遇)で組むことにしました。
25さん同様、量的緩和解除は早くても2年後と見ています。
(まあ外堀は埋まってきているので来年解除になっても驚きませんが)
仮に解除になっても急激な利上げはないとふんでいるので、
トータルでは特になる可能性が高いと考えました。

。。。それでも金利上昇におびえる小心者ではありますが(笑)
No.48  
by 37です 2004-07-06 22:19:00
26さん、アドバイス、有難うございました。
現在は共働きな為、私の収入は繰り上げ返済にあてようかと思って、
東京三菱の10年固定を選択しようとしています。
余暇や何れ子供ができた場合の産休、育休等を考えると10年で完済は厳しいです。
10年後に残債が1000万をきる位に元本を減らせると、東京三菱の2.2でも大丈夫な
ものでしょうか?47さんのを読んでいても、2年位の短期固定ならメリットはあるでしょうが、
この低金利の時期に、10年で完済できないのに、10年固定を選択するメリットはあまりないのでしょうか?
公庫等の長期固定を選択しておいた方がやはり、よいのでしょうか?
主人が公庫でローンを組むのに少し難色をしめしていて、説得がやや難しくて。。。
No.49  
by 26です。 2004-07-06 22:43:00
46さんへ。
47さんにも指摘されましたが、確かにむきになり、ちょっとヒス
テリックでした。反省・・・。

金融緩和政策の解除も、早くても来年度下期だとは思いますし、
解除後も短期金利を低い水準に抑えようとはすると思います。

ただ何があるか分からないのが世の中です。日本の金融マーケ
ットは成熟しきっていませんし。さまざまなリスクがあるのは事実
です。

47さんに書いていただいた「十分に余裕を持った上で、自己責任
でリスクを負っての選択であれば変動や短期固定を選択するのも
ありとの考えのようですし。」のリスクが金利が2,3%上昇しただけ
で支払いに窮するほどであれば、マンションの資産性には??がつ
くだけに、そのリスクは多きすぎますよー、ということだけ言いたかっ
たのでした。

46さんは100万円庶民にとって大金だ、と書かれていますが、庶民
だからこそ、大金だからこそ、リスクを取ってはいけないと思います。
現状の低金利下では、変動・短期固定で得する可能性のある金額と損を
する金額があまりに差があり過ぎて、そのリスクは庶民には荷が重いと
思います。親にいざとなればお金を借りられるとか、他に流動性の高い資
産を有していて、すぐにローンを返済できる体制があれば別ですけどね。

銀行も生保もリスクアセットを一定量に抑え込み、もしもの時に備えてい
ます。

47さんのように、冷静に金利環境をみつめ、特する可能性
および損をする可能性を吟味した上での選択であれば、当然、私の
ようなしょぼい銀行員がその選択に対して文句をつけようがありませ
ん。
No.50  
by 26 2004-07-06 23:40:00
37さんの48のレスを今見ました。
そうですか、私は前の文章を読ませていただいて、てっきりお子さんを作る
予定のないご夫婦だと思っていました。それであれば、10年固定がベター
かと。
仮にローンが3,000万円だとして、元金均等で毎年元金を200万円(月
17万円弱)返済していくと、公庫の3.1%(団信込み)だと利払いは約620
万円、東三の2.2%だと約440万円です。180万円の得。それを10年後
に繰り上げ弁済すれば、残り元金は820万円程度になるので、仮に金利が
10年後12%になっていても(同じペースで元金を減らせば残り5年弱で完
済)、公庫の総支払額より断然少なくなります。
1.675%の変動が10年継続した場合は利払いは約330万円。公庫比で
これを290万円の得。繰り上げ返済すれば、元金は710万円。同じペース
で元金を減らしていけば、10年後いきなり金利が25%まで上昇しても公庫
に勝てます。

というふうに、固定であれば、ある程度シミュレーションしやすく、将来設計
は立てやすいと思います。
No.51  
by 26 2004-07-07 00:00:00
続き
ちなみに、育児休暇やお子さんの養育費を考慮して14,5年の返済で
はなく、20年での返済を考えます。
今の公庫金利で元金均等返済で20年(年元金150万円返済)
、10年後残債1,500万円)であれば、利払いは約1,000万円です。
このため、東京三菱で10年固定で返済し、その後10年で再度固定する
としたら、10年後金利が6%でも公庫の総支払額に勝つことができます。

なので、旦那様と相談され、35年返済ではなく、20年程度で返済ができ
そうな感じであれば(お子様のことや旦那様の将来見込まれる年収等を考
慮)、10年固定は間違ってはいないと思いますよ。もちろんリスクは抱えま
すが、それほど大きなリスクではないかと・・・。

元金均等返済はやはりお得です。最初はちょっときついですが。

あとは人生観というか、安心感を取るかどうかの選択だと思います。
正直私が37さんだったら、悩みますね。ただご夫婦で納得して
出した結論であれば、それがベストだと思います。

No.52  
by ヒッキー 2004-07-07 08:44:00
私は最終的に住宅ローンは1900万位で済みました。なので皆さん
比較的変動は危険という意見が大多数ですが、あえて変動金利(提携特約付き)
1.675% 1本に掛けました。低金利で借りて元本を極力減らしたい
ことと、年収に対する返済率を現在でも低く抑えておき、今後金利が
若干上昇しても所得の上昇で十分カバー出来る範囲にしておきたかった
からです。金利上昇面での固定金利ローンが定石というセオリーは借入
額にもよると思いますが、長期固定による安心を買わなければいけない
のは例えば年収600万弱のサラリーマン家庭であればいくら以上なの
でしょうか?
No.53  
by 匿名さん 2004-07-07 09:15:00
52さん
同感です。私は同じ理由であえて固定金利(1年)(1.15%)にしました。
ところで、変動金利は短期固定より若干高いと思いますが、変動を選ばれたのはなぜなのでしょうか。
No.54  
by 匿名さん 2004-07-07 09:35:00
東三の住宅ローンって、元利金等返済のみで、元金均等返済できないですよ。
No.55  
by ヒッキー 2004-07-07 12:37:00
53さん 単に永遠に0.7%店頭金利より利率を下げますという
提携特約が付いていたからです。現在を金利の上昇局面だと
とらえるならば、3年未満の短期固定も変動も大差ないと考えました。
最近20年固定で3.0%台の長期固定商品がありますが、安心を
本当に買うなら、そちらでしょうね。自分の場合はトータルの金利負担を
とにかく下げたいんで。仮に10年後金利がかなり上がっていても、
その時の残債が物件担保評価額より上回ることがない物件を
購入したつもりなんで固定に借り換えする可能性はありますが。
No.56  
by 建築家 2004-07-07 12:58:00
No.57  
by 匿名さん 2004-07-07 16:15:00
この時期短期を考えるのはあたりまえだと思います。
バブル期はみんなあたりまえのように長期でやってました。
まだまだ上昇すると考えてたからです。
でも実際に普通の家庭が6パーの金利でやってのけてました。
それは収入もそれなにあったからです。
金利が良いイコール景気が良いなので、現在よりあがっても前にもどった
と考えればいいのです。そして収入も上がるでしょう。
今はデフレが起こり住宅もだいぶ安くなってます。
もしこのさきインフレが起これば借金したもの勝ちです。

まぁインフレはこないにしろ今は低金利だからこそ初めの高い元金は
短期でやってのけたほうが良いでしょう。
でも、長期の金利(例えば公庫)で初めに出してみて毎月返済できる
額をだしてから借り入れ額を決めれば、もし仮にあがったとしても
急に破たんするということはふせげるんじゃないかなぁと思います。

今は2年固定で2年後再度検討するのが良いと思われます。
No.58  
by 26です。 2004-07-07 16:46:00
57さんへ。
1.「バブル期はみんなあたりまえのように長期でやってました。まだまだ上昇すると考えてたからです。」と書かれていますが、今も同じ状況ではないですか?現在短期金利はこれ以上低下する余地のない水準ですし、長期金利もほとんど低下の余地はありませんよ。まだまだ上昇すると考えられるような状況ではありませんが、下がるよりは上昇する可能性がある状況です。
2.「金利が良い(金利が高い??のことですかね。)イコール景気が良い」とは限りませんよ。長期金利は期待インフレ率、期待潜在成長率、リスクプレミアム等で形成されます。確かに景気が良くなると予想される場合に金利は上昇しますが、リスクプレミアム要因の場合、景気が良くないのにもかかわらず、金利が上昇する可能性があります。その例が、国債の借入主体である日本のクレジットです。膨大な発行済み国債についての償還能力に対する懸念が一気に噴出せば、買い手は売り手に大きなリスクプレミアムの付加を要求し、国債は暴落、金利は急上昇しますよ(この例は日銀のHPにも載っている気がします)。
No.59  
by 47 2004-07-07 19:14:00
同じく57さんへです。

そうですね。公庫の限度額一杯で考えれば金利5%になっても
収入の27%程度ですから、年収が500万以上あれば破綻の
可能性は低そうです。

少子化による人口減少や高齢化による労働力の低下を考えると
長期金利は2〜3%台で推移するというのが、変動金利を選択した
ものにとって良い結果。

逆に少子化・高齢化により貯蓄が大きく減少したり、金利差から
海外へ資本流出することでの国債暴落・金利急上昇は悪い結果。
(それぞれ別要因もあるのでしょうが、ここは一例として)

2008年問題という国債の大量償還が控えていますし、市場は
材料先取り、思惑で動くものなので意外と早い時期に長期金利
が意外な幅で上がってしまうかもしれません。

それでも短期固定を選択したのは、得する確率が一番高いと
踏んだからです。もちろん十分リスクへは備えています。
そうですね、2年後に金利が10%に上がっていても持ちこたえられる
でしょうか。。。もちろん大損ですが。
(ちなみに収入はたいしたことありません。手元に資金を多く残しての
借金です。)

損するのが絶対に嫌な人は、その可能性が若干でもあるのならば
26さんの意見どおりリスクを冒すべきではないと思います。
これは目先の損得でははかれないことと私は思いますよ。
No.60  
by 47 2004-07-07 22:53:00
>ヒッキーさん

600万弱の年収で1900万なら変動でもいけるんじゃないでしょうか。
手元の預金をどれくらい残しているかにもよるでしょうが、
私なら2500万超えるなら公庫+銀行(可能なら財形)を考えるかもしれません。

変動の良い所はとりあえず5年は支払額が固定なこと、見直し時も急激な変動は無いこと
(もちろん金利上がれば未払い利息が積み上がってしまいますが。)
あといつでも固定金利への見直しができることがあります。
つまり短期固定よりはより柔軟な対応がとれるということです。
短期金利は政策で左右されるものですからいきなり動く訳ではなく、
注意していればサインに気づくことは十分可能です。
もちろん気づいたときには固定金利も相応に上がってしまっているかも
しれませんが、それでもとれる手だては幅広いでしょう。

No.61  
by けんた 2004-07-07 22:56:00
すみませんインフレの話が出ていましたが、例え固定で組んだって
もしインフレになって異常な経済状態になれば、必ずしも固定の
金利は保証されなかったはずたと思いますが・・・。
No.62  
by けんた 2004-07-07 23:04:00
ん・・・インフレだと金利が上がってもお金の価値が変わって借金の
割合が小さくなるからラッキーなのか・・・。
まあインフレ云々ではなく金利が異常に上昇した場合には、固定も
保証されなくなるはずでは??
という事です。
No.63  
by 匿名さん 2004-07-07 23:17:00
>けんたさん

固定金利が完全に保証されているかは、それぞれの商品によるでしょうが、
そういった特約は南米でよくあるような消費者物価が年率100%を超える
ハイパーインフレのような異常事態にでもならなければ実施されないのでは。
少々のインフレでは見直されることはない。。。と思いたい。
あと、その銀行が破綻してしまえば契約 見直しとなることもありえるでしょうね。

インフレだと確かに固定金利の借金は目減りするかもしれませんが、消費者物価はあがるし、
かといって十分に給料が上がる保証は無いし、総体的にはラッキーとは言えませんね。
No.64  
by 国内外地震学者陣 長期警告スレッド 2004-07-08 02:29:00
【東海】浜岡原発を何とかスレッドPart8【地震】  (2ちゃんねる 臨時地震板)より  他地域も警告

1. 東海地震発生時における  M8以上 阪神淡路大震災の15〜30倍・いつ発生してもおかしくない
(政府公表・国内外地震学者陣)
2. 浜岡原発の危険性  世界に前例の無い、 ただひとつ、地震断層上に存在する原発5機
                      
■【前提】
.静岡県の浜岡原子力発電所は、震源域のただ中にあり、しかも東海地震の
  耐震基準を十分には満たしていません。
  阪神大震災の揺れは、地表面で最大818ガル。
  浜岡原発の3・4号炉は450〜600ガル。
  1・2号炉にいたっては300〜450ガルの耐震設計。
 
■2004春号【通販生活】に7ページにわたって浜岡記事 全文 全国規模に放射能汚染の可能性
 http://www.stop-hamaoka.com/seikatu/tsuhan.html [source] [check]

■「サンデー毎日」2004年2月29日号掲載 全文
 東海地震最高権威 元地震予知連会長が怒りの告発
 http://www.stop-hamaoka.com/news/sunday.html [source] [check]

■文藝春秋04年2月特別号 要約 7月東海大原発震災     
 【「次の十年」はこうなる:東京大震災の確立80%】の中で
 作家の石黒耀氏が浜岡原発の危険性を指摘
 http://www.stop-hamaoka.com/news/ishiguro.html [source] [check]

■『世界』1月号 岩波書店
〔告発〕 原発に隠されたもうひとつの欠陥
●アメリカは、有名な゛Three Miles゛原発事故以来、原子力委員会が厳しくなった。
アメリカでは、原子力委員会はUCC(ひび割れ)でも評価基準が厳しく、原発耐用年数も40年と限定。
日本では、委員会もなく監視機関も情報開示もない。全国の原発耐用年数も60年へ延長。

■浜岡原発リポート『砂上の桜閣』 ・百万人停止署名はじまりました!国籍年齢問いません 用紙ダウンロ−ドできますhttp://www014.upp.so-net.ne.jp/hamaoka/ [source] [check]100万人停止署名集約次第提出します。それ以上も随時受け付け提出します。
●自民党は 韓国のカルト教団=統一協会 に支配されています。
信じられない人は『自民党 "統一協会"』で検索してみてみてください。
『正論』8月号 2ちゃんねる特集
No.65  
by けんた 2004-07-08 08:10:00
匿名さんそうですか、お返事ありがとうございます。
今建て替えをしていて、もうすぐ住宅ローンのお世話になるのですが
いくら固定ローンであれ、金利は必ずしも保証されているわけでは
ないとちらっと聞いたので、書き込みました。
リスクはどの道を選んでも、どこにだって転がっているものですね。
なるべく避けて通りたいものですが・・・。
No.66  
by よう 2004-07-08 10:51:00
はじめまして。
みなさん、年収が高くてうらやましいですよね・・・。
昨年、火事になってしまい
泣く泣く家を建て替えてます
公庫の別費がいやで銀行一本で考えてましたので
とりあえず、銀行の前審査のみで家の着工を開始してしまいました
着工が始まってしまったら、公庫に申し込みはできないのしょうか?
もし不可ならば、情勢が荒れない限り3年固定で35年ローンで
できる限り低金利で、支払いを押さえたいと考えます
これって、無謀な考えですかね?
私の年収は340万、借りれ額は1700万の予定です。

No.67  
by 44です。 2004-07-08 12:45:00
みなさんのご意見 よんでみて
本当に参考になります。
固定でも 必ずしも保証されているわけではないんですね。
本当に ローンを組むのもギャンブルみたいなかんじですね。
今は 私は共働きで 子供は つくらないつもりなので
二人でローンを払っていく形になるとおもいますが
今 子供が少ないといっていますが
目先の生活を考えると 子供をほしくても
なかなか 作れない状況もありますよね。
ちょっと 話がそれてしまって すみませんでした。
No.68  
by 26 2004-07-08 13:11:00
66さんへ
公庫の別費とは、団信料のことですか??無謀ではないと思いますけど、公庫にも念のため申し込みをしてはどうでしょう。

44ですさんへ
固定でも必ずしも絶対との保証はされていませんが、固定が解除されるのは、本当に異常事態になった時だけですよ。
また、銀行が長期固定の融資を行うときは、基本的には、資金調達を融資期間に合わせて行い(例えば10年・固定3%・1億円で貸すときは、10年・固定2%・1億円の社債を発行して資金調達)、利ざやを確定させますので、金利が上昇したからといって、銀行の収益がこの貸出により悪化して、金利を引き上げるインセンティブが働くとは思えません。
No.69  
by 26 2004-07-08 13:16:00
追加で
44ですさんへ
子供はお金がかかりますが、お金では得られない幸福感を得ることができるのも事実です。
うちはもうすでに2人いるので、悩んだことはないですが、教育費や結婚したときに援助したいと考えるお金を考えると、ものすごいことになりますけど・・・。
No.70  
by けんた 2004-07-08 20:15:00
そうですね、
「異常事態でしか固定金利が見直されることはない」
っていうのは良く分かります。
でも実際には生命保険の件だって、あれよあれよという間に
経営状態が悪化して、あっさり保証されていたはずの満期金が
見直されてしまい、大損した方が大勢いましたよね。
現実に僕の父親も大損しました。
やっぱいろんな角度から金融機関を見て判断しないと、例え日本経済は
好調でもそこの銀行が破綻したら保証されないだろうし、破綻しないまでも
少しでも日本経済や経営状態が悪化すると固定されていたはずの金利の
見直しなんて、いくらでもやっちゃうと思います。
やっぱ今の時代、素人でもトコトン勉強して自分で考えて動かないと
「経営状態は大丈夫だと言っていたのにだまされた!」
なんて事が起こってしまうのだと思います。
なんか難癖ばかりつけているように感じられたらすみません・・・。
僕もやっと勉強はじめたばっかなのでついつい言いたくなってしまいました。
No.71  
by 26 2004-07-08 21:21:00
70さんへ。
「好調でもそこの銀行が破綻したら保証されないだろうし、破綻しないまでも
少しでも日本経済や経営状態が悪化すると固定されていたはずの金利の
見直しなんて、いくらでもやっちゃうと思います。」とありますが、
それはないんじゃないでしょうか。

銀行の破綻は、拓銀なり長銀なり日債銀なりでありましたが、
ローンは受け皿銀行がきちんと引き継ぎましたし、住宅ローンは
大企業向け融資と比較して利ざやが稼げ受け皿にとってもおい
しいので、金利を引き上げることはなかなかありえないですよ。も
ちろん100%ではないですけど。

あと、68に書かせていただいたとおり、調達と運用の期間をマッチ
ングさせていますからね、利ざやは稼げますし、貸し倒れのリスクも
大数の法則が働きますから・・・。

銀行は選ぶ必要はありますね。ただ格付けを見ることくらいしか
できないでしょうけど。

No.72  
by 匿名さん 2004-07-09 22:50:00
確かに絶対保証はないよね。
今回保険で、発売されて異様なうれゆきで今後保険会社が悪化のおせれがあるって
ことで発売見直しでたね。
No.73  
by 匿名さん 2004-07-09 23:26:00
「入院時の通算支払い日数を無制限としたことなどが人気を呼び、初年度20万件の販売目標に対して、すでに約5000件が売れており、今月だけで7万件に達する勢い。このままでは年間20万件を大きく上回るのは確実で、将来の保険金支払い負担が想定を超える可能性が高まっているという。」だね。しかし、ここの商品開発陣、アクチュアリーは何やってんだ?ってこのスレに関係ないでしょう。
No.74  
by 匿名さん 2004-07-10 01:30:00
きょう、長プラが1.8%にまた下がりましたね。
No.75  
by 25 2004-07-10 15:37:00
5年の長プラが下がり、10年の長期金利が上がっているということは、少なくともここ2〜3年はゼロ金利政策は継続するということ、3200万借り入れ、変動優遇金利で公庫と大体2%低いかったので、過去2年今後2年でどのくらい公庫に比べて得したのだろう。
こんなデフレ状況だと変動の不安は全くありませんでした。2年後にいい長期固定ローンの商品があればいいな。物価が上昇に転じる前にはチェンジしようと思います。
No.76  
by 匿名さん 2004-07-12 12:25:00
25さんへ。
おそらく元金がそれだけあると、200万円を超える利払いを得されていますね。ただ、2年後同じ銀行で固定にするのではなく、他行にすると諸費用がかかりますし、継続であれば既往の取引者にそれほど優遇しないでしょうし・・・。

微妙
No.77  
by 66 2004-07-13 10:03:00
26さんへ
問い合わせたところ、建築前の図面審査等があるのでできません
とのことでした・・・
初めての相談内容と言われて、苦笑されちゃったよ(笑)
ありがとうございまいた♪。
No.78  
by 匿名さん 2004-07-17 09:24:00
グッドローンって話題になりませんね 長期固定・繰上げ無料
これに借り替えようと思ってますがどうですか?
No.79  
by 匿名さん 2004-07-17 12:52:00
グッドローンは元利金等のみで、元金均等ができませんので、
公庫証券化の新型住宅ローンを選んだほうが賢明です。
No.80  
by 匿名さん 2004-07-17 13:14:00
2000万を12年、2年固定で申し込みました。
銀行窓口で初めて元金均等のことを教えてもらい、計算してもらったら
月1万しか高くならなかったので、元金均等にしました。
(2年後くらいには元利均等と大差なくなる)
提携ローン申込書には元利均等しか選択肢が無いようなフォームなん
ですよね。私も金勘定に弱いので勉強不足なんですが、何も知らないと
銀行・不動産会社が儲かるようになっているって感じました。
(利息総額は元利の方が多いから、元金均等選択だと銀行から不動産
会社へ払われる紹介手数料が少ないとか???そんな手数料があるの
かどうか知りませんが)

無知なんですけど、直感的には、元金均等で少しでも早く元金を減らし
ていけば、金利リスクはわずかでも減っていくから、それで今の短期の
低金利をフル活用して早く元金を減らす、っていう手はある気がしました。
この考えも元金の大きさによるのかな?
No.81  
by 匿名さん 2004-07-17 16:51:00
借り換えで公庫証券化の新型住宅ローンって使えるんですか?
(グッドは可)
JAは4年経過しないと借り換えられないって言われました。

今は短期固定だけど、元金があまり減っていないので長期借り換えを
検討中です。
No.82  
by 79 2004-07-20 10:56:00
あ、すいませんでした。78さんは借り換えでしたね。
勘違いでした。
No.83  
by 26 2004-07-20 13:32:00
暑いですね。
金利落ち着いてます。

私は過去のレスをみていただければ分かるかと思いますが、断然固定派です(条件付で変動も可)。

さて、ひとつ過去情報。短期金利と長期金利の関係は常に短<長ではなく、短>長の時も過去何度もあります。景気が過熱した時とか・・・。今はゼロ金利政策により短が限りなく0に近いですが・・・。

最近、金利優遇を利用しての変動借入にしようかなーと思い始めてしまいました。
No.84  
by 匿名さん 2004-07-22 02:12:00
ソニーバンクが全期間-0.7%優遇はじめましたね。
保証金なしで変動はインターネットから繰上げ無料、店頭金利も割安ですし
前月16日前後に翌月金利を確認して即座に固定への切り替えもできます。
ここまで有利だと変動で組んでもいいかなとか思ってしまいますが
26さん的にはいかがでしょうか?
変動にしておいて10年固定がもう少し下がるのを待つのも手かもしれません。
これはこれでギャンブルですが。
No.85  
by 匿名さん 2004-07-22 09:47:00
変動にするぐらいなら、1年固定でどうでしょうか。
No.86  
by 匿名さん 2004-07-22 11:25:00
変動と一年固定のちがいはなに?って一年固定ってあるの?
No.87  
by 匿名さん 2004-07-22 11:47:00
変動
金利は年2回見直し。しかし返済額は5年間は同じ。
金利が上がると未払利息が発生する恐れあり。
未払利息が発生すると、利息のみ支払って元本が減らない状態になる。

1年固定
固定期間(1年)は金利が同じ。固定期間終了後、そのときの金利が適用されて
支払額が変わる。
金利が上がると、返済額が上がる恐れあり。

東京三菱銀行 http://www.btm.co.jp/list_j/kinri/main.htm
変動2.375%・1年固定1.850%・3年固定2.250%・5年固定2.900%
(これから-0.7%の優遇を受ける)
No.88  
by 87 2004-07-22 11:57:00
|(これから-0.7%の優遇を受ける)
これはこの優遇キャンペーンを選択して適用をうけた場合(35年間-0.7%)。
(初回のみ3年固定1%・5年1.4%・10年2.2%(2回目以降段階優遇)とか、いろいろある)
No.89  
by 26 2004-07-22 12:09:00
84さんへ
良い商品ですね。続々出てきますね、割安感のある住宅ローン。
変動にして固定が下がるのを待つのもいいですね。手数料もかからないなんて、すごいなー。
変動金利の水準も都銀と比較して安いですね。通常レートが1.7%台ってことは、都銀より0.6とか0.7%安い・・・。
がんがん返済できる人にはいいかもしれませんね。
No.90  
by 匿名さん 2004-07-22 14:57:00
>87
私の銀行は一年固定ってなかったから。
それをみると今は変動より固定のほうがいいね。
No.91  
by 84 2004-07-23 01:13:00
26さん、ご意見ありがとうございます。
余裕のある人が前向きに使いこなすには有利で便利、ということですね。
いずれ変動と固定を組み合わせての融資も検討している、とダイアモンド社の
本に書いてありました。
そうしたら本当に金利上昇下降にあわせて自分でリスク管理をできる
理想のローンとなりそうです。
いまは三大都市部しか使えない、新築のみ、と住宅ローン自体に実験的に
手がけているという印象ですが、システムをきちんと考えて作っているので
これからはこういった自己責任で使いこなすツールのような商品が
ローンにかぎらずいろいろ出てくるのでしょうね。
これから成長していく銀行という安定感もありますし、いろんなパターンで
試算してみたうえで審査を申し込んでみようかなと思います。
いちおうしばらく変動で様子を見て、頃合いで固定に切り替える予定です。
でも、5年固定とか3年固定って使いこなすの難しいです。
10年固定になっちゃうんだろうな。
No.92  
by まいっち 2004-08-03 17:46:00
私も借り替えで悩んでいます。どちらがよいか
意見を 聞かせてくださいませんか?

地元信用金庫の 10年固定 2.25 元利 か(その後 優遇なし)、
UFJの全期間0.7優遇を  元金 短期2年固定金利で
つないで いくというケース。
3000万を 20年返済です。ボーナスなし。
後者の ほうを 考えてます。

以前は 公庫2.6と 4.0で 2490万 35年
みずほで 2.6 10年固定の あとは 0.5金利優遇。25年。
繰り上げ返済などで がんばって へらしましたが・・。
そう 悪いローンでも ないかもしれませんが
35年 ボーナスばらいありで 200万前後。気が遠くなる。

やはり いまどき 短期にするのは アホなのかなあー。
10年後 せいぜい4パーセントぐらいで 0.7優遇で 3.7が
最高じゃないかとの 読みで シュミレートしたんですが。
UFJのシュミは 私が思うより厳しく メリットは 500万でした。

2.25の ローンも 10年後は不明なんですよね。
こちらだと 元金ばらいだと 年230万・・は 厳しくて
元利になります。
どちらも 今の支払額200万ちょっとで 済みます。
が 安い金利であれば 。。ですが。

いままでのを 読んで どちらにも 頷いてしまいます。
あと 一歩が 怖くて 決めかねます。

ほんとは 新生やグッドなどがいいのですが
保留地で 立ててしまったので 登記が できず
限られた選択しかできなくて 悔しいです。
No.93  
by 匿名さん 2004-08-03 21:17:00
金利が上がるだろう、ということは読めても、どの位まで上がるか、銀行間
の競争で案外上がらないかも、なーんて読めないですよね。とすると、
少なくとも、返済予定の半分位は固定にしておいた方が安全な気もします。
私は20年で組んで、繰上げ返済で15年くらいの返済を目標としているの
で、10年固定の三菱銀行2.2%がいいのかなとも思っているのですが
保証料なしでネットで繰り上げ返済できる、ソニー銀行(全期間△0.7%
優遇)の5.7.10年固定も魅力的かなーと。
変動や、短期固定で低金利のメリットを享受する予定の方のご意見も
聞きたいです!
No.94  
by 匿名さん 2004-08-03 22:42:00
勝手な言い分ですが、まいっちさんのレス読みにくいです…。
No.95  
by 匿名さん 2004-08-04 07:09:00
結局グッドに借り替えた、金利のこと気にしなくて良いというのは
なかなか良いものです。繰り上げも無料だし
自分の場合短期固定は性格にあっていない。
No.96  
by まいっち 2004-08-04 09:12:00
読みにくかったですか、すいません。
レス いただけてよかったです。
確かに 短期固定は もやもやしそうですね。

グッドと どこかの提携で 20年固定で 2.5パ前後という
ローンが 期間限定でありましたが
これも 保留地なので ダメでした。
これなら なんの 迷いも ないんですけどねー。

もうすこし 他の方の意見も きいてみたいです。
93さんと 同じです。
No.97  
by 匿名さん 2004-08-04 09:25:00
35年で組むのなら長期固定が原則だと思います。
繰上げ返済したとしても、先は長いですからね。

20年以下で組む方は短期固定・変動も選択肢に入ります。
ただ、金利上昇リスクを背負わなければいけません。
一般的には金利5%時に耐えられる家計ならば問題ないと言われてます。

具体的に言いますと、
3,000万を20年で借りた場合・・・年間100万円前後の貯金
が出来ている人なら、金利上昇時に対応できると思います。

個人的に変動はおすすめしません。
未払い利息が発生する可能性があるからです。
資金繰りにかなり余裕のある人意外は、固定を選択するのが賢明でしょう。
No.98  
by 匿名さん 2004-09-19 23:59:00
私の場合は、三井住友銀行で20年固定2.98%(キャンペーン金利)で
全額申し込みました。(借入額は790万円で期間は20年、元利均等返済です。)

リスクをヘッジしたり軽減する知恵もないので、
私としては仕方ない選択だと思っていますが、
なんか、間違った選択をしたかなぁと不安にもなっています。

私と同じように、三井住友銀行で20年固定2.98%か、
城南信用金庫20年固定2.90%などで借りている人は
いらっしゃいますでしょうか?
そういう人はあまりいなかったりして((苦笑))。
No.99  
by 匿名さん 2004-09-20 00:56:00
金利は下がっても、あと1%かそこら。
上がるときは、最大10%いくことだってあるのだから98さんは賢明ですよ。
金利のことは、もう考えずに、ほかのこと楽しみましょう。
べつに死ぬ前になって、いくら得しか損したかたいした話ではないでしょう。
No.100  
by KK 2004-09-20 01:26:00
今日不動産会社からおすすめされたもので、三井住友銀行で全期間1.0%優遇(変動、単期固定選択)というのがあるのですが
どうでしょう。自分の場合、35年3000万借り入れ予定。しんきんGOODすまいリングを最初検討してた
んですが、三井で10年固定を選べばだいぶお得ですからとすすめられました。10年後金利が上がっても
1.0%優遇ならそんなに危険ではないと。でも、自分としては、35年も支払いがある
となると、多少金利が高くても全期間固定を選んだほうが安心なのかなと。どうでしょうかね。
No.101  
by 匿名さん 2004-09-21 04:06:00
最初の10年間が2.3%、11年目以降が3.5%の固定金利で35年3000万円借りることを
検討していますが、安心料としては高いでしょうか?最初の10年間で出来るだけ
繰り上げ返済をしてしまうつもりでいます。

住宅金融公庫の新型住宅ローンの金利は、3.02-3.8%前後ですが、これを利用する
メリットはあるのでしょうか?
No.102  
by 匿名さん 2004-09-21 13:50:00
あるかも。
No.103  
by 98 2004-09-21 19:40:00
>>99さん
「金利のことは、もう考えずに、ほかのこと楽しみましょう。」という
アドバイスをありがとうございます。

おっしゃる通りですね。地道に10年返済を目標に頑張ります。
繰上返済と平行して貯金できたらいいのだけど......

No.104  
by 匿名さん 2004-09-28 19:22:00
しんきんGOOD住まいリングのことは誰もふれていないのですが、おすすめじゃないのでしょうか。
私は公庫よりも金利が低くて長期固定(35年まで)だからいいと思ってるんですけどね。どうなんです?
No.105  
by 匿名さん 2004-09-28 21:46:00
しんきんGOOD住まいリングは、団信が別ですよね。
ならば、JAのあんしん計画の方が、団信込みで公庫-0.1%の金利の方がお得な気がしますが...
No.106  
by 匿名さん 2004-09-29 08:27:00
公庫と銀行の短期固定を分けて借りるのは、初めの諸費用を考えるとメリットないのでしょうか?
3年間で返せるだけけ銀行の1.3%(0.8%優遇)固定金利を利用しようと思っているのですが・・・・
No.107  
by 匿名さん 2004-09-29 08:58:00
しんきんGOODは団信を含んでも公庫よりは安いのです。まあ、JAのほうがいいんですが、いろいろと基準が厳しいですよね。
例えば、中古購入なんかにはJAは全くもって向いていない。中古というだけで、返済期間が22年以内、そこから築年数を引いた
期間の返済となるので、かなり厳しいですな。
No.108  
by 匿名さん 2004-09-29 11:21:00
私は、中古住宅をJAのあんしん計画の27年返済で借りました。地域によって条件が違うようですね。
No.109  
by 匿名さん 2004-09-29 18:17:00
>104
近所の信金とかでもポスターみかけないし、このサービスあまりやってない
のではないでしょうか。しんきんGOOD住まいリビングで検索をかけてもなぜか
ヒットしません。
No.110  
by 匿名さん 2004-09-29 20:33:00
住まいリビングじゃないよ!リング!
No.111  
by 匿名さん 2004-10-01 12:57:00
みずほ銀行が、長期固定2.87%というのを出したみたいですね。
たしか住宅金融公庫の保証がついてるので保証料が不要では。
No.112  
by 匿名さん 2004-10-01 14:56:00
でも、みずほは団信をつけると、3%を超えるのでは。
No.113  
by 匿名さん 2004-10-01 16:18:00
保証付の団信は任意では?
No.114  
by 匿名さん 2004-10-02 16:26:00
JAあんしん計画
No.115  
by 匿名さん 2004-10-04 00:26:00
団信を付けると 3% 超えるが、
団信は任意だし、保証料がいらない。>公庫の証券化ローン
他の銀行ローンは団信はいらないが、保証料がっぽり取られます。

この団信ですが、元金が減ると、減る仕組みですからねー。
No.116  
by 初心者 2004-10-10 23:35:00
こんないいスレガあったんだ。
ところで、城南信金のことですが、あの2.9%ローンは、関西在住の者には、
利用不可能なのでしょうか(エリアが違うということで)?
三井住友の2.98もいいですが、やはり2.9がオトクですよね?
No.117  
by 匿名さん 2004-10-11 12:57:00
「住宅公庫の新事業、債権買い取り低迷 残高は803億円」

http://www.asahi.com/business/update/1011/003.html
No.118  
by 匿名さん 2004-10-17 18:40:00
みずほの証券化ローンって適用される金利は融資実行時ですよね
融資実行は来年の4月なので申し込み時の金利が適用されるなら
申し込みたいです
長期固定で考えると、JAか公庫が良いですかね?
No.119  
by 匿名さん 2004-10-20 12:56:00
公庫って団信込みにすると+0.3%ですよね。今は3.2→3.65かな。これって
高いよー。
No.120  
by 匿名さん 2004-10-20 14:52:00
素人で全く解らないのですが、公庫の団信は毎月+0.3%かかると言う事なのですか??
2.8%-3.4%でシュミレーションして、毎月の支払いを考えていたのですが、それ以上にかかるのですね?
No.121  
by 匿名さん 2004-10-20 15:35:00
当然。団信料は公庫のHPから試算できるんじゃなかったかな?
No.122  
by 匿名さん 2004-10-20 16:03:00
No.123  
by 匿名さん 2004-10-20 16:24:00
ありがとうございます。
保証料、計算してみました。
47万円だったのですが、これは1年間に支払う額ですか?
これを単純に12で割ればイイのでしょうか?
No.124  
by 匿名さん 2004-10-20 16:48:00
保証料は一括前払い。
繰上げ返済すれば、少しは戻ってくる。
No.125  
by 匿名さん 2004-10-20 16:58:00
団信って、一括前払いなんですね。
私も知らなかった・・・
毎年、毎年、何十万も払うのですか?
No.126  
by 匿名さん 2004-10-20 18:12:00
あー、ここでも団信(生保保険)と保証料をごっちゃにしてるよ。
団信・・・年払い(因みにJAは不要といいうか保証料込み)
保証料・・一括
団信の試算はここで
http://www.hlgc.or.jp/danshin/danshin_f.html
No.127  
by 匿名さん 2004-10-20 19:20:00
保証料は一回払えば終わりで、団信は毎年払うんですね?
一人分の団信であれば、そんなに高額じゃなかったです。
安心しました。
ありがとうございました。
No.128  
by 匿名さん 2004-10-20 21:10:00
団信のデュエットって、夫婦で加入する事ですよね。
多少掛け金は高くても、メリット大きいのでしょうか?
連帯債務で借りた場合は、二人で入るべきですか?
No.129  
by 匿名さん 2004-10-26 18:06:00
ずっとローンの事調べてはいたのですが、ソニー銀行が気になります。
10月31日までの0.7%優遇キャンペーン申し込みたいけど、まだソニー銀行に口座持ってない・・・。
今からじゃ間に合わないですよね・・・。
キャンペーン延長とかありえるかなぁ?
No.130  
by 匿名さん 2004-10-27 00:36:00
ずばり、東京三菱の 3年固定 1% と 5年固定 1.4% なら、どちらにしますか?
(ローン自体は、25年から35年ローンを考えています。)
No.131  
by 匿名さん 2004-10-27 09:13:00
>>130
25-35年なら10年固定2.2%にしとけば?
ま、どちらかと言われれば、5年固定かな。金利アップしても
3年と5年では元金の減り方が違うし。0.4%の差は2年間の安心料としては
安いと思うけど。
No.132  
by 匿名さん 2004-10-27 09:14:00
10年2.2が 都市銀の中では一番お得かと。ただ↑の場合 期間が過ぎた時の優遇が一番低いですよ。我が家も検討しました
が 三井住友で優遇1%を受けられるので そちらにしました。
目先の低さより 期間後の優遇率を頭に入れておいたほうが賢明です。
No.133  
by 匿名さん 2004-10-27 14:03:00
住友信託はどうでしょう?3年固定の0.85% その後0.9%優遇。
口座に繰上げ返済用の金額を入れておいたら自動的に手数料なしで、
繰上げ返済出来ます。ただし、期間短縮でなく金額縮小のみ。
30年で2,100万借りる予定。年90万繰り上げしていく予定なのですが…。
ソニーバンクも気になってます。
No.134  
by 129 2004-10-27 15:51:00
今日ソニー銀行のカスタマーセンターに問い合わせたら、「今口座持っていない方は間に合わないので優遇は受けられないとの事。10月31日以降のキャンペーンも今のところ予定無し。」と言われ落ち込み気味です。
最初ソニー銀行の変動金利1.764%にしておいて、金利上昇具合見ながら固定にいつでも変更できるというのはただの主婦には危険でしょうか?

ソニー銀行だめだったら三井住友にしようと思っているのですが、保証料内枠方式にするつもりなので金利アップは確実。
三井住友の3年固定限定1.27%優遇、4年目以降0.4%優遇ってどうでしょう?
将来見据えて全期間0.7%優遇にしておいた方がいいのかな?
No.135  
by 匿名さん 2004-10-27 23:16:00
3年0,98は魅力ですが その後がね・・・・ 0.4より0.7の方がいいのでは?
 住友信託内容は良いみたいですが 色々と制約とかあるんじゃないでしょうか?
都市銀とは違う特殊なのではないですか? 率だけ見ると魅力だけど。
No.136  
by 匿名さん 2004-10-28 00:10:00
中途半端に3年とか5年固定にすると、固定金利明けの金利アップによる返済額アップが
無制限なので、現状ではリスクが大きいと思います。
そうなると、20年以下の場合は三井住友の2.98%固定で、20年以上はJAのあんしん計画
あたりがいいのでは。百歩ゆずっても、10年固定かな。
長い目で見ると、今は全期間固定にしてもかなりの低金利なので、目先の金利に飛びつ
かない方が懸命だと思いますよ。特に将来、2008年問題といわれる国債の暴落による
悪性インフレにでもなろうものなら、金利の大幅アップは避けられません。
ハイバーインフレなったら、借金は限りなくチャラになるのでしょうが...
No.137  
by 130 2004-10-28 00:41:00
ありがとうございます。

なるほど・・・だとしたら、初めから銀行じゃなくて公庫の方がいいのかしら??
10年固定2.2だと大差ない感じがしてしまう。。。

三井住友さんと、住友信託さん、JAのあんしん計画をちょっと調べて見ます。
No.138  
by 匿名さん 2004-10-28 08:32:00
この前計算してみたんですけど、
2800万、25年でローン。
現在全期間1%優遇で、現在3年固定として1.25%。
2年に0.5%ずつ金利が上がって6.5%までいっても
公庫の3.35%と返済総額は変わらず。
最初の5年間100万ずつ繰り上げ返済していくなら、
公庫に少し部がありって感じかな。

住宅ローンってバブル期でも8%位までしか行かなかったよね?
短期固定ってそんなに危ないかなぁ?
計算間違ってる?
No.139  
by 匿名さん 2004-10-28 09:41:00
136です。私の心配しすぎかもしれませんが...国債の大暴落による、金利の
大幅アップ(10%以上)のシナリオが現実になる可能性は、大きいと思います。
小渕内閣のときに、景気刺激策として大量発行した国債の償還が2008年から
始まります。(つまり、借金を現金で一括返済すること。) 今でも、日本は国家予算
の約半分を国債発行(つまり借金)して、何とか生計を立てている状態です。
まともに過去の国債の償還(借金返済)ができるとは思えません。借款債でしのぐ
のが精一杯でしょう。(これは借金を返すために借金をすることで、庶民感覚で
言うと、自転車操業にあたります。)
ある時点で、日本の国債は償還されないと市場が判断すると、たちまち信用が
なくなり、国債が大暴落する可能性が捨て切れません。国債バブルの崩壊です。
国債が暴落すると、長期金利が上昇する理屈は、いろいろなホームページで
詳しく解説されているので省略しますが、このタイミングが2008年頃やってくる
可能性が、いま問題視されています。今から4年後ですよね。
3年や5年固定にすると、このリスキーな時期に固定金利が明けてしまいます。
90年代初めのバブル期は、ある意味良性インフレだった(と思う^^;)ので、金利も
8%位ですみましたが、今後起こるかもしれない国債バブルの崩壊後の金利が
どこまで跳ね上がるか、専門家でも予測できないと思います。
ですから、短期固定のようなバクチは避けるのが賢明だと思っています。

私は経済の専門家でないので見誤っているかもしれませんが、
皆さんの意見はどうでしょうか。
No.140  
by 匿名さん 2004-10-28 09:41:00
8%くらいまでしか・・・とは!・・・4000万とか借りてる人は
凄い金額になりますよ。
No.141  
by 匿名さん 2004-10-28 10:40:00
東京三菱が20年固定で2.95%、15年固定で2.7%を出しましたね。
三井住友より安い。しかも、住宅ローンを組んで、給与振込み口座を開設すれば、
コンビニなどのATMで引き出したときの手数料がタダになる。
No.142  
by 匿名さん 2004-10-28 12:12:00
>139
ちょっと補足します。
平成の初期までは預金金利は全て財務省が決めていたので、2年物定期預金
で8%を超えたことはありません。つまり調達コストを政策的に抑えることが
できたのですが、今は違います、預金金利が上昇すれば10%を超えるリスク
があります。また住宅金融公庫もなくなるので政策的に歯止めがかからない
可能性があります。10月の日経の最終面のFRBの総裁の回顧録に住宅ローン
金利が上昇して不動産業者から恨まれたなんて書いてありましたよ。
そうはならないと思いますが。
No.143  
by 匿名さん 2004-10-28 12:21:00
銀行金利、商売的に下がりまくりやね。
上がるって、もう何年前から言っていただろうか・・。
長期固定派はずっと「リスクが」と言い続けるのだろうけど。
No.144  
by 匿名さん 2004-10-28 12:44:00
143のいうことって、自動車保険に例えれば、
 「事故にあうかもしれないって、もう何年前から言っていただろうか・・。
 保険に入るやつは、リスクがと言い続けるのだろうけど。」
ということと同じ。いろんな状況が絡み合って結果的に金利が上昇して
ないけど、それが今後上昇しない理由にはならないよ。
まあ保険みたいなものだね。
No.145  
by 130 2004-10-29 01:12:00
住友信託さん の 商品 魅力的ですねっ
とりあえず相談申し込みしてみようかと思います。

そのほかお勧め、お得な金利、キャンペーンなど
情報をご存知の方、教えて下さい&アドバイス宜しくお願いします。
No.146  
by 匿名さん 2004-10-29 07:30:00
現在東京三菱2.2を考えています。借り入れは2000万、10年ほどで
完済を目指したいのですが、妻は全額固定希望です。
皆さんお勧めの金融商品はございますか?中古なのでソニーは無理です。
No.147  
by 匿名さん 2004-10-29 08:57:00
10年で返せるなら東京三菱がいいかと思います。
No.148  
by 146 2004-10-29 09:40:00
でも予定なので何があるか分からないので、みずほの2。6で10年後
1パーセント優遇と迷っています。10年の0.4の差は大きいのでしょうか?
公庫の新しい証券買取も迷っています・・・。うーん。
No.149  
by 匿名さん 2004-10-29 12:47:00
で何年で組む?
No.150  
by 匿名さん 2004-10-29 12:56:00
日系銀行の期間限定固定は繰上返済の手数料がボッタクリだよね。
外資系のたとえば旧長銀、現新生は手数料不要だからいいかも
No.151  
by 匿名さん 2004-10-29 16:31:00
みずほで35年固定 繰返手数料、保証料無料という広告を見ましたが
 どうでしょうか?
No.152  
by 匿名さん 2004-10-29 16:36:00
金利はお高いですか?でも・・社員のかたが顧客の預金流用したのでしょう><?
No.153  
by 匿名さん 2004-10-29 16:38:00
>>151
みずほの新聞広告ですよね。
あれは、公庫の証券化ローンでしょ?
3.35%だったのにかなり下がりましたよね。
ちょっと悔しい。
No.154  
by 匿名さん 2004-10-29 16:44:00
みずほは2.870%で35年ですね。 今5年固定の三井で考えているのですが
本当悩みますね。 今は公庫で借りているのですが 売却、購入に
なりましたので 悩む所です。
No.155  
by 匿名さん 2004-10-29 23:19:00
みずほの証券化ローンは団信保険料別だよ。
あとつなぎ融資が必要になる。
ただ上にも書いてるけど保証料・繰り上げ手数料がタダ。
まあ繰り上げ最低額が100万以上なのがネックだが…
No.156  
by 匿名さん 2004-10-30 06:27:00
みずほの証券ローンですが、確か毎月の支払いの4倍?の月収が必要って事ですね
これって手取りですかね?
No.157  
by 匿名さん 2004-10-30 10:12:00
手取りじゃないよ。総支給。
No.158  
by 156です 2004-10-30 11:02:00
なるほど、総支給ならウチでもメリットありそうです
ありがとうございます
No.159  
by 匿名さん 2004-10-30 17:15:00
すません、教えてもらいたいのですが、
今現在、元利均等でローンの審査が通ってるのですが、
それを元金均等に替えたい場合、期間を延ばして
返済額をかえなければ、少なくとも審査は通るのでしょうか?
No.160  
by 匿名さん 2004-10-30 17:49:00
>159
返済期間に問題がなければ一般的にはそれでローンは通るよ。
問題になるのは当初返済比率(1年目の収入に対するローンの返済額
の割合)だけだから。
No.161  
by 159 2004-10-30 18:16:00
ありがとうございます!
No.162  
by 匿名さん 2004-10-31 12:32:00
金利が上がったら、ローンの支払い額をかえずに
返済期間を延長する事って出来ないのですか?
No.163  
by 匿名さん 2004-10-31 19:51:00
>162
以前、金利の上昇して未払い利息の問題があった際に政策的な判断で
そういう措置がされたと思います。銀行によっては状況によって考慮して
もらえる場合があるかもしれませんが、支払額は膨らみますよ。
No.164  
by 匿名さん 2004-11-02 22:23:00
住友信託さんの件、
・色々と制約とかあるんじゃないでしょうか?
・都市銀とは違う特殊

とありましたが、どなたか、具体的にご存知でしたら教えて下さい。
結構スルーされてますが、都市銀などの短期固定と比べると、
ここまでの情報では、気になりまくりです。
No.165  
by 匿名さん 2004-11-03 18:10:00
保証料って一括前払いではなく、金利に上乗せして払う方を選択すると、
だいたい0.2%くらいなのですか?

その0.2% 分というのは、ローン期間中ずっと払い続けるのでしょうか?
それなら、一括前払いの方が安いですよね?

教えて下さい。
No.166  
by 匿名さん 2004-11-03 20:52:00
>>164
別に信託銀行だからといって特別なことはないよ
>>165
0.2〜0.3くらいじゃないかな
残高に応じて払うからローン期間中はずっと払い続ける
当然残高は減ってくるから保証料も減る(金利次第だけど)
ケースバイケースだけど通常は一括前払いの方が安いと思うよ


間違ってたら誰かフォローよろしく
No.167  
by 165 2004-11-03 23:03:00
ありがとうございました!
No.168  
by 証券化すでに契約済みの人 2004-11-12 08:49:00
証券化ローンにつなぎ融資が絶対必要という
ことはありません。私は現にいりませんでしたよ。

しかもみずほ銀行だと、銀行ローンとの併用も可能でした。
No.169  
by 匿名さん 2004-11-12 22:29:00
>みずほ銀行だと、銀行ローンとの併用も可能でした

というより併用しないと銀行も儲けがでないでしょう。
証券化ローンだと手数料しか入ってこないので。
No.170  
by 匿名さん 2004-11-26 17:23:00
168さん、みずほの証券化ローン使うときって、通常の住宅ローン商品のキャンペーン優遇って使えましたか? 
No.171  
by 証券化すでに契約済みの人 2004-11-30 07:25:00
>170
すいません。新居に引っ越ししていたので、お返事遅れました。
使えましたよ
No.172  
by 匿名さん 2004-11-30 08:05:00
住宅ローン、「公庫提携」金利下げ[11月30日/日本経済新聞 朝刊]

http://sumai.nikkei.co.jp/news/latestnews/index.cfm?i=2004112910150p2

No.173  
by 匿名さん 2004-12-03 15:01:00
やっぱし、固定金利だな!
3年固定特約0.98%なんていう商品には騙されるな!金利のリバウンドは4年後だぞ。
バブルの時期のような金利にはならないにしても、
今のような低金利がずーっと続くような錯覚を見ている人は将来泣くと思う。
No.174  
by 匿名さん 2004-12-03 20:18:00
金利上がる、下がるって言うんだったら根拠を示そうよ。
勿論自論でもいいからさ。
ちなみに俺の知ってる不動産会社の営業マンは10年前に
固定金利組んで泣いてるよ。
俺は無知だから上がるも下がるも言わない。
ただあがらないで欲しい。それだけ。
No.175  
by 匿名さん 2004-12-04 01:12:00
この前金利について銀行員に聞いたら、「それが分かったら
私行員辞めてます」なんていってたな。。。
No.176  
by 証券化みずほで審査中 2004-12-09 21:40:00
168さん、みずほの証券化ローンはつなぎ融資必要ないんでしょうか?不動産会社には必要といわれたのですが、何か条件とかあるんでしょうか?
調べてみてもよくわからなくて。。。
No.177  
by 176です 2004-12-09 22:33:00
3のスレを見たら、色々わかりました。このスレを最初に見て書き込んでしまったので。。
また何かあったら質問させてもらいます。
No.178  
by 悩み中 2005-01-19 18:04:00
はじめまして。借り換えで近所の地銀の3年0.9、5年1.55、というのを考えていました。
最近ネットで新生銀行のキャンペーンを知ったのですが(5年1%条件付)、
評判をお聞きしたいなと思ったのですが・・・
どなたかアドバイスいただけないでしょうか?
No.179  
by 匿名さん 2005-01-27 13:56:00
178さん
返済予定期間と借入れ額によりますが、私は3年より5年の方が2008年に危惧される金利の大幅上昇に
対処できるのでいいと思っています。
ご近所の地銀の5年の1.55悪くないような気がします。ほかにも5年固定ではみずほが良いかと思いますよ。
現在1.3%(その後もずっと0.4%優遇)などもキャンペーンやっていますね。
新生銀行は根抵当権ということで少々わかりづらいですが、繰上返済のしやすさも
魅力ですよね。
下記をご参照しては?「新生銀行ってどうですか?
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/32103/
No.180  
by 匿名さん 2005-01-27 15:22:00
キャンペーン金利は、期間終了後の優遇が△0.4%とかになって
しまうのが、少し微妙かなと思っています。
共働きで、全期間△1%を確約してもらってるのでやはり
長い期間のローンだとそのあたりも考えて選ばないとと、慎重に
なりますね。将来の金利上昇場面では△1%は大きいかなと。
No.181  
by 匿名さん 2008-09-19 14:25:00
173の言うリバウンドも、179が危惧する金利の大幅上昇も
いつになれば起こりますか??
No.182  
by 匿名さん 2008-09-19 18:17:00
誰もわかりません
No.183  
by 匿名さん 2008-09-19 20:39:00
4年前はどうして2008年をそんな風に特別視してたのでしょうか?
No.184  
by 匿名さん 2008-09-19 21:57:00
誰もわからないと言いながら、現に固定にすべき根拠として
これだけはっきり言ってるじゃないですか
No.185  
by 匿名さん 2008-09-19 23:06:00
私はここの掲示板を見て毎回思うのだがね、どうして固定だの変動だの繰上だのっていちいちこだわりながら家を購入するのかって思うのだよ。 たかだか数千万の買い物くらい現金で買えばいいのではないのかね、君たち。 そうすれば固定や変動など選ぶ必要などない。 銀行から借入れなどしないのだから。 少なても私のフェラーリより安い物件買うのに固定がどうだ変動がどうだってみみっちいことを言わないでもらいたいものだね。 普通は現金一括で購入。 億単位の買い物になって初めて考えるべきことだよ。
No.186  
by 匿名さん 2008-09-19 23:49:00
↑あはっ 愉快な方ですね そんなに現金あるんだったら上手に運用しましょう
今回の暴落でふっとんだ?
No.187  
by 匿名さん 2008-09-20 00:05:00
>185
しゃーない。一応突っ込んでやるよ
その一億近いフェラーリは、何年型で型番は何?
まさか5千万以下の安っちいやつじゃないよね?
No.188  
by 匿名さん 2008-09-20 00:11:00
>>184
しらんがな。
誰にもわからんもんはわからん。
No.189  
by 購入検討中さん 2008-09-20 01:02:00
185のようなアフォはいちいち相手にしてるとまた現れるので、華麗にスルーでお願いします。
No.190  
by 匿名さん 2008-09-20 06:26:00
OK
レッツ スルー!
No.191  
by 匿名さん 2008-09-20 21:47:00
わからんのに4年後にさも起こるかのように不安を煽り長期固定に誘導する


今変動が怖いって言ってるやつらもルーツは同じってことだな
No.192  
by 入居済み住民さん 2008-10-02 23:30:00
将来の金利のことなんて神にしかわからん。
高名な経済学者だって、真逆のこと言ってたりするじゃない。てゆうか、本当に将来を予測できるやつがいれば、そいつは億万長者。
自分でいーなーと思ってるのにしたら?人の意見聞いて失敗すると悔いが残るよ。
No.193  
by 匿名はん 2008-10-28 19:10:00
古いスレだけど、おもしろかった。
4年前に3年固定借りたやつは勝利者だな。ここで、また3年固定選ぶのか、それより長い固定選んでリスク回避もできる。
5年固定以上選んだ答えはまだ出ていない。
でも3000万35年元利均等払いで借りて、1.2%と3.2%の違いって、3年間で、約170万なんだよね。
内訳は払い込み総額で110万、利息で60万。
俺にとっては、3000万借り入れするのも、博打のような気がするけど。
いろいろ勉強してみたけど、借り入れ期間は出来るだけ短く、できれば20年固定を選ぶ、繰り上げ返済で、20年以内に返済。もしくは、20年後の残債を出来る限り少なくする。
小心者の俺には、これが、最強だと思う。
No.194  
by 負債者G 2009-03-12 19:50:00
最近ですが25年固定の2.19%でローン組みましたがこれってすごく高金利で損してますよね(T_T)
No.195  
by 匿名さん 2009-03-12 20:18:00
高金利じゃないよ!
No.196  
by 匿名さん 2009-03-12 20:31:00
それどこ?教えてプリーズ
No.197  
by 匿名さん 2009-03-12 21:51:00
20年固定2.3で組む寸前のものです
25年2.19興味あります
どこですか?
No.198  
by 匿名さん 2009-03-12 23:34:00
親ローン
No.199  
by 匿名さん 2009-03-13 22:26:00
いま、変動で1.0%が主流。営業も変動をすすめてくる。目先の支払いがすくないからな。でも、そのうち、金利はあがる。そうすると、アメリカのにのまいに。住宅ローンを払えない人で、日本はあふれかえるでしょう。
No.200  
by 匿名さん 2009-03-13 22:52:00
ふ~ん、そうなんだ。だからなに?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる