住宅ローン・保険板「住宅ローン控除」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 住宅ローン控除
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-09-05 16:13:53
 削除依頼 投稿する

今年入居できる物件と来年入居物件と悩んでいます。
平成15年12月までに購入、入居の場合は10年ですが、
平成16年1月以降はどうなるのでしょうか?
延長の可能性はあるのでしょうか?

[スレ作成日時]2003-11-27 23:36:00

 
注文住宅のオンライン相談

住宅ローン控除

No.2  
by 匿名さん 2003-11-28 02:14:00
来年だと、6年350万までになりそうとかってちょっと前の新聞にでてました。
国会終わったら決まると思いましたけど?
No.3  
by 匿名さん 2003-11-29 20:45:00
現行法では平成16年入居の場合、10年間の控除から6年間の控除となり、ぐんと減税効果は減ってしまいます。でも平成17年以降は廃止の予定なので、
ローン控除が受けられるだけでもいいいのかも。もともと時限立法の控除なので。
ただし、最近の新聞報道によれば、平成16年入居については限度額の上限が上がるかもしれませんね。

No.4  
by 匿名さん 2003-11-29 20:52:00
住宅ローン控除は年内入居なら10年間の控除が受けられますという広告を良くみますが、
年内入居に合わせるために工期に無理があるような物件を買わされたら大変ですよ。
ローン控除も一つの要件ですが、高い買い物なので良い物件をまず選ぶことが最も重要な
気がします。
No.5  
by 匿名さん 2003-12-03 18:05:00
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20031202-00000746-jij-pol

縮小するようですね。今年買ってよかった。
No.6  
by 匿名さん 2003-12-03 21:58:00
住宅ローン控除を契約の条件とするなら、怖い買い方ですね。
それに頼っての購入も怖いです、資金計画がメチャクチャです。
それはあくまでもオマケと考え、しっかりした物件を選びましょう。
平成16年は決まっていません、指針はあるでしょうが。
10年になったら設けた!、くらいの余裕が必要ですね。
選ぶ時は物件で選びましょう、例えばどちらが利便性がよくて地震に強いですか?
No.7  
by 匿名さん 2003-12-13 09:25:00
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20031213AT1E1200X12122003.html

とりあえず、今年と同条件で延長になりそうですね
No.8  
by 来年入居 2003-12-13 12:52:00
六年でも控除があればと思ってましたが、延長されそうでうれしいです。
No.9  
by 匿名さん 2003-12-13 15:00:00
首相は、前々から言っていましたよ?
(いつもの、記者とのインタビュー内で。)
だから、「矛盾してるなー」とは思ってました。
No.10  
by 匿名さん 2003-12-13 20:27:00
今年と同条件が来年も延長されるんですか?
嬉しいですね♪
10年の500万と6年の150万は差が大きいと思います。
この分を繰上返済にまわせるんですから。
No.11  
by 匿名さん 2003-12-13 20:42:00
だけど実際問題、所得税を年間50万も払ってる人って
どれぐらいいるんでしょうね。
No.12  
by 匿名さん 2003-12-13 21:54:00
うちは扶養が4人で、月に1万7千しか払っていないので、全部戻っても28万です。
ローンは3千万ちょっとの予定なので、500万から350万になっても変わりません。
だだ10年の期間がそのままでひと安心です。
所得税を年間50万も払っていて、5千万もローンを組む人ってどれだけいるんでしょうね。
No.13  
by 匿名さん 2003-12-13 21:56:00
実際は、割と多いんじゃないだろうか。
当初予定では25万円6年から50万円10年だとやっぱ、違いは出てくるよね。
かくいう、私も10年になってほっとしてます。
やっぱ、4年は大きい。
ちなみに、独身もしくは共働き(配偶者控除なし)で800万円以上の年収だと
しっかり、50万円以上所得税は取られてます。
No.14  
by 匿名さん 2003-12-14 08:06:00
今度は、廃止なしか!住宅ローン減税を恒久化する方針を固めたそうですよ。
現行の最大500万円の減税規模は段階的に縮小して、
最終的に最大200万円程度の恒久制度とする案で決まりそうな。
政治的判断で私たちは振り回されて…。

No.15  
by 匿名さん 2003-12-18 11:50:00
10年で500万円控除ってことは、10年後にローン残高が5000万円以上
あるってことだと思います。 いったいいくらのローンを組むを10年たっても
5000万あるのでしょうか? だから500万円なんか夢ですよ。

一般庶民は3000万円くらいローンで組むとしたら、控除額は
1年目 30万円
2年目 28.5万円
3年目 27万円
4年目 −−− 
5年目 −−−
10年目 15万円

だから、合計額は (30+15)X10÷2=225万円

このくらいが妥当な線なのでは?
No.16  
by 匿名さん 2003-12-18 12:24:00
>>15
一般庶民は所得税に30万も払ってないから、もっと少ないはですね。
それに3000万のローンで10年後の残債が1500万といったら15年ローン
ぐらいでしょう。そんなローン庶民には不可能ですよ。
No.17  
by 勉強中 2003-12-20 00:32:00
住宅減税は共働きの場合両方の所得税を合算した分返ってくるのでしょうか?
それとも名義者の分だけでしょうか?
あまり詳しくないもので分かる方勉強中の私に教えて下さい。
No.18  
by 匿名さん 2003-12-20 09:06:00
ローンが合算なら、両方返って来ます。
No.19  
by 匿名さん 2003-12-28 13:01:00
<与党の税制改正大綱がまとまり、来年度の住宅税制の改正ポイントが明らかになった。>
http://www.jutakumondai.com/news/0050/r000005.html
No.20  
by 匿名さん 2004-05-25 14:07:00
要注意!!
ローン合算で両方戻ってくるのは公庫のみですよ!
公庫は合算した場合【連帯債務者】になり夫婦ともに控除を
受けられます。
銀行はというと・・合算しても合算者は【連帯保証人】となり
控除適用外になります。
夫婦それぞれで借入れをすると銀行分も控除適用になり
ます。勉強不足の私はこれで失敗しました
No.21  
by 匿名さん 2004-05-25 17:49:00
綿の友達夫婦は銀行で合算して"連帯債務者"にできましたよ。

旦那さん名義1本でローンを組み、奥さんを連帯債務者にして
夫婦ともに控除を受けていますよ。
No.22  
by 匿名さん 2004-05-25 18:54:00
15さんの計算のとおり、500万円満額控除は、かなり現実的ではありません。
億ションでも買わない限り、10年後のローン残高が5000万円なんて、なかなかないでしょう。
金額より、期間が大切では?
No.23  
by 匿名さん 2004-05-25 23:39:00
>>21
具体的な数字を教えてください。
No.24  
by 匿名さん 2004-11-19 00:08:00
金融機関から残高証明送付後に繰上返済等して残高が変わった場合、
年末調整はどうしたらいいのか教えてください。
No.25  
by 匿名さん 2004-11-19 00:24:00
もういちど金融機関から残高証明をもらう
No.26  
by 匿名さん 2004-11-19 00:56:00
証券化ローンで借りようと思って、銀行で話していたところ、連帯債務にしても、ローン控除は一人だけと言われました。
銀行によって違うのでしょうか?
No.27  
by 匿名さん 2004-11-19 01:00:00
ローン一つに一人だから、連帯債務にしてもローンの本人だけだよね。
あたりまえじゃん。
二人分のローン控除を欲しければ、ローンを別に組むこと。
No.28  
by 匿名さん 2004-11-19 01:45:00
連帯債務で、ローン控除が二人で受けられるのは、公庫だけ??
No.29  
by 匿名さん 2004-11-19 11:46:00
>>28
連帯債務とローンの契約者になるのは別の次元の話。
共有持分者は公庫では連帯債務を負わされる。
ローン契約を別々に2人で結んで、物件も共有持分にする。ローン契約を2人が別々に結ばなければ、公庫であろうと同じでローン契約が一つならその契約者しかローン控除は受けられない。
契約者本人の年末残高(該当金融機関の証明書)に対して税額控除が受けられるという原則を思い出してください。
No.30  
by 匿名さん 2004-11-19 20:50:00
ローン契約を別々に結ぶとは?
たとえば2000万を公庫から借りる場合、どういう風にしたら
いいのですか?
私は妻が連帯債務者になっていると公庫は夫にも妻にも
2000万返してよって言えるので、二人とも2000万のローンが
あるっていう事で、二人とも控除が受けれると理解してたのですが。
なので連帯債務者にも残高証明書が出ると思ってました。
これからローン契約するので、教えて下さい。
No.31  
by 匿名さん 2004-11-19 21:56:00
それぞれが連帯債務者になるんです。契約は個々人で別に結ぶ。
それだけ。
両方で2000万円ローンが必要なら、二人のローン合計額が2000万円になるように組むこと。
合算は認められない。それぞれの収入に合った年間返済比率をクリアしないと駄目。
持分比率はお金を出す比率からあまり外れないように設定すること。あまりにも外れた比率だと、贈与税の対象になります。(というか、ローンの返済比率で、まずどちらかのローンが不成立になります。)
ただし、今後の収入も含めてのことなので、仕事を止めることがはっきりしているなら、それに合わせたような設定が必要です。
収入の変更が見込める場合は、申し込む前にデベや税理士に相談した方がよろしいです。

しかし2000万円なら、収入が多い片方の方の名義でローンを組んで、それでローン控除を受けるのが現実的ではないですか?それで目的は達成できます。
二人で別々にローンを組んで、恩恵にあずかれるのは制限を越える(今年入居なら5000万円、来年入居なら4000万円)場合だけです。
持分の方は、出資比率で決めてください。
No.32  
by 匿名さん 2004-11-19 23:58:00
2000万の借り入れで、一人分で所得税の年間の支払いが20万に満たないなら、二人で分ける意味があるのでは・・・?
そもそも、連帯債務者であれば、二人で控除を受けられると思っていました。
民間の金融機関では無理そうですが、公庫でもダメなんですねぇ・・・
No.33  
by 匿名さん 2004-11-20 00:12:00
連帯保証人では、ローン控除は二人では受けられないが、連帯債務なら受けられるんじゃないですか?
No.34  
by 匿名さん 2004-11-20 00:48:00
>>33
ローンの契約者でなければ税額控除は受けられません。
連帯債務とは全く関係ありません。
No.35  
by 匿名さん 2004-11-20 00:54:00
>>32
確かに支払額ベース(減税効果)でみればそうですね。
しかし、ローンを分割することで諸経費も増えます。
どっちが得かはシミュレーションしてみてから考えてみてください。
No.36  
by 匿名さん 2004-11-20 14:32:00
うちは、住宅金融公庫で連帯債務にしています。(夫7:妻3の割合)
もちろん、二人とも税額控除受けています。
夫1人の所得税額より、減税額を超えていたので
連帯債務にし、それぞれ控除を受ける事にしました。
例えば1000万の借入金だったら、(残高1%の控除として)
夫7万・妻3万の計算になります。
会社からの利子補給もそれぞれ貰っています。
No.37  
by 匿名さん 2004-11-20 19:29:00
確かに、ローン控除と連帯債務で調べてみると、夫婦で受けられると書いてありました。
36さん、どうもありがとうございました。
ちなみに公庫ではなく、新型ローンだったらどうなんでしょうか?


No.38  
by 匿名さん 2004-11-21 00:38:00
新型ローンも合算者は連帯債務者になるはずですよ。
通常公庫融資と同じで夫婦でローン控除は受けれると思います。
No.39  
by 匿名さん 2004-11-21 02:51:00
>>38
収入合算者が当然に連帯債務者になるわけではありません。連帯保証人での契約が普通です。
No.40  
by 匿名さん 2004-11-21 04:08:00
新型ローンの申し込み用紙には、「連帯債務者」と書いてありましたが、保証人扱いになるのですか?」
別途に申請がいるのでしょうか?
No.41  
by 匿名さん 2004-11-24 21:02:00
連帯債務者は、当然のこととして連帯保証人になります。
No.42  
by 匿名さん 2004-11-24 21:29:00
新型ローンは、わかりません。ごめんなさい。

連帯債務者=一緒に借金を返し続ける人
連帯保証人=契約人が借金を払えない場合は、連帯保証人となった人が
         その債務を負う
と、考えていましたが、違うのでしょうか?

住公の連帯債務者は、「団体信用生命保険」に加入もできます。
(保険料は1.5倍位です)
連帯保証人は、加入できないですよね?
また、(財)公庫住宅融資保証協会を使えば、連帯保証人を立てる
必要もありませんでした。(もちろん有料ですが・・・)
連帯債務者=連帯保証人だったら、保証協会を使う必要がなかったのでしょうか?

会社で、年末調整の手続きを400〜450名ほどチェックしていますが、
公庫以外で「連帯債務者」って見た事がないのです。
銀行の場合は、連帯保証人になると聞いた事もあります。
連帯保証人の場合は、当然の事ながらローン控除は受ける事ができません。
No.43  
by 匿名さん 2004-11-24 22:39:00
新型ローンは公庫の変形版だから、大丈夫じゃないですか??
「証券化ローン」の方に、実際に連帯債務で控除を受けてる方の書きこみがありましたよ。
No.44  
by 匿名はん 2004-11-24 22:49:00
連帯債務=連帯保証じゃないですよ。ローンの申し込み用紙に連帯債務者欄があるなら連帯保証ではないのでローン控除は受けれますよ。
一度金融機関で聞かれれば即答してくれますよ。
ちなみに公庫以外の銀行でも特殊なケースですが収入合算でも連帯債務者にしてくれます。都銀じゃないですが(苦笑)
No.45  
by 匿名 2004-11-24 23:45:00
36さん
住宅金融公庫は連帯債務者という形で 一つのローンで二人がローン控除を
受けているという解釈でよろしいでしょうか?
この場合 物件の名義の持分とローン比率は違ってもOKなのでしょうか?
No.46  
by 匿名さん 2004-11-25 01:23:00
連帯債務者契約では、確定申告の時に返済に充当する持分比率を届けることになっています。
ただし、何年か先に充当する比率が変更することがわかっているような場合は、このことも含めて税務署に説明すればよろしい。
その結果が持分比率と異なっていれば、贈与税の対象になります。
No.47  
by 36=42 2004-11-25 20:37:00
>住宅金融公庫は連帯債務者という形で 一つのローンで二人がローン控除を
>受けているという解釈でよろしいでしょうか?

そうです。
今年で3年目です。

>この場合 物件の名義の持分とローン比率は違ってもOKなのでしょうか?

面倒なので、登記上の持分比率も合わせてしまいました。
でも、税務相談に行った時に、違っていても良いと言われました。
が、税理士さんの説明がちょっと不安だったのと
面倒だったので、合わせてしまったのです。
一度、郵便局・役所・モデルルーム等で無料でおこなっている、
税務相談を受けてみてはどうでしょう?
  どなたか、詳しい方レスお願いします。

追記:連帯債務にしたので、当分の間仕事は辞めれないし、
    離婚もできないなーって思っています。

No.48  
by 匿名さん 2004-11-25 20:56:00
物件の名義割合と実際のローン比率は違っていてもOKらしいですよ。
税理士事務所のインターネット無料相談で確認しました。
確定申告の時に税務署に説明すれば良いらしいです。

インターネットの無料相談は結構便利だし、色々な税理士事務所で行って
いるので、相談するといいですよ〜〜。
No.49  
by 匿名さん 2004-11-26 23:39:00
(頭金の額+ローン金額×長年に渡る平均の返済比率)の二人の比率が、持分比率と違っている場合は問題になります。
そういう意味では返済比率と持分比率が異なるけど、贈与税の対象外ということもあり得ます。

長年に渡る平均の返済比率と持分比率が同じでなければならないケースは、頭金の比率が双方で同率(または頭金無し)の場合です。
No.50  
by 匿名さん 2004-11-27 00:17:00
49は結局参考にならないな。
48さんの、
>物件の名義割合と実際のローン比率は違っていてもOKらしいですよ。
>税理士事務所のインターネット無料相談で確認しました。
>確定申告の時に税務署に説明すれば良いらしいです。
を信用することを推奨するよ。
No.51  
by 49 2004-11-27 19:05:00
>>50
何を根拠に。
説明されたい。
No.52  
by 匿名さん 2004-12-11 21:27:00
実家がずっと借家なので、今度、土地を購入して実家の近くに家を建てることになりました。
ただ、仕事の関係でしばらくは両親と一緒に住むことができません。
一、二年は新築の家に両親のみの入居となりますが、この場合、住宅ローンの控除は受けられるのでしょうか?
ちなみに、両親は共に扶養に入れています。
No.53  
by 匿名さん 2004-12-13 15:53:00
>>52
実際に持ち主が居住しなければ、控除を受けられません。本人の居住が要件になっています。
No.54  
by 匿名さん 2004-12-13 23:27:00
>>52>>53
このサイト見てみたら?
ttp://www.e-sumaisagashi.com/new_page_25.htm
住宅ローン控除の適用条件のひとつに「取得後、6ヶ月以内に入居し、
入居後も引き続き住んでいること」がありますが、
この場合の「入居する人の要件」は家族全員である必要はありません。
ローンの名義人(通常はご主人)が6ヶ月以内に入居できなくても、
配偶者やお子さんが6ヶ月以内に先行して入居することができ、
かつ、やむを得ない事情が解消した後はローン名義人が(6ヶ月を過ぎたあとに)
必ず入居することが確実であれば住宅ローン控除は受けられます。
また、同居予定の親(扶養関係にあることが必要)が先行して入居し、
6ヶ月を過ぎたあとにご主人家族が遅れて入居してきてもローン控除は適用されます。


ということだが


なお、遅れる期間について通達に具体的な数字は記載がありません。「やむを得ない事情が解消したあと速やかにその家屋に居住すること」ができれば問題ありません。別途、確定申告時に書類が増えることもありません(たとえば転勤証明書、遅延理由書など)。
No.55  
by 匿名さん 2004-12-14 07:43:00
>>54
単身赴任の場合には、会社の業務命令によりやむを得ないと認められるケースは対象になるが自己都合は認められない。
「扶養される両親が先に入居して、やむを得ない事情が解消した後、速やかに入居」これが適用される場合は、購入前には当然に同居する予定であったが、会社の業務命令等で今の住居に両親以外の家族全員が留まらなければならない特別の事情が発生したようなケースだけです。
>>52投稿にはその辺の事情の説明が全くありません。購入前から2年間住めない事情がわかっていたような場合は、適用除外です。

>>52 釣り投稿でなければ、両親と同居出来なくなった経緯の説明をお願いします。
No.56  
by 52 2004-12-14 22:20:00
皆さん色々とありがとうございます。

>両親と同居出来なくなった経緯の説明をお願いします
現在の仕事場が、実家からは通勤が不可能な距離なので、職場近くに部屋を借りています。
実家は、と言うか実家と呼べる程のものではありませんが、古い分譲マンションで現在は本当にスラム化寸前です。
築30年で販売に出しても売れないため、200万や300マンで売られています。
年老いた両親だけでは心配なので、私の職場近くに呼んでそこで家を建てようかとも思いましたが、
知らない土地に二人を呼ぶのも可哀相なので、仕方なく実家近くで土地を購入し、新築することになりました。
あと数年後には実家近くに転勤できることがほぼ確実なので、それまでは今の部屋に住む予定でした。
しかしそうなると、税金面で色々と不便なようですね。
困ったなあ・・・
PS・断じて釣りではありません。
   
No.57  
by 匿名さん 2004-12-15 00:13:00
>>56
残念ながら、税額控除は受けられません。
やむを得ない理由が発生する時期は購入が決定してからでなければ、対象外です。
No.58  
by 匿名さん 2004-12-15 11:59:00
>>55
「購入前から2年間住めない事情がわかっていたような場合は、適用除外
です。」との情報、本当ですか?年内にマンション買って、来年3月に入居
予定だったんだけど、4月に異動に。そこで、入居せずに賃貸に出すことに
した(ローンの継続は会社都合で認められると思うが)という場合も、異動先
から帰任後、改めてマンション減税を申請できるのですか?
No.59  
by 匿名さん 2004-12-15 12:49:00
>>58
<他人に賃貸する件>
一般建物賃貸借契約だと、転勤から戻ってきても賃借人に居直られると入居できません。正当事由があるといってもお金を払わないと解結出来ないケースが殆どです。
定期建物賃貸借契約を締結することをお勧めします。(借り手が付き難いので家賃は安めの設定で)

52投稿の、「自分が扶養する両親だけを先に入居させる場合の本人の入居が無いケースの特例」に関して述べています。認められれば減税が受けられるケースです。
このようなケースでは、事前にわかっていてあえて購入するのまでは特例が適用されないことを言っています。

異動で入居出来なくなって減税が受けられないケースとは異なりますので、厳格な適用がされるということです。
No.60  
by 匿名さん 2004-12-15 13:05:00
>>58
3月入居であれば、その年の12月末までは最低限住まないと、以後の減税適用は一切受けられません。(15年度から出来た復活制度の適用も)
ちなみに、単身赴任で家族だけが入居するケースは減税対象になります。
また入居しないで数年たってから初めて住んだ場合も減税の適用はありません。
No.61  
by 匿名さん 2004-12-15 16:09:00
補足です。
単身赴任でも海外赴任の場合は、家族だけ入居してても減税対象には
なりません。
No.62  
by 60 2004-12-15 19:42:00
>>61
外国の障壁は多いですね。
宝くじなども外国で当たると税金を払わなければいけない。日本国内だと所得税・地方税が非課税。
外国に単身赴任の場合は年金や健康保険等、色々とチェックしておかなければいけないことが多いですね。
No.63  
by 匿名さん 2004-12-16 17:27:00
58です。
59〜61様、丁寧なご説明・アドバイス有り難うございました。
海外勤務は色々と不利益が多いのですね(メリットもあるのかも
しれませんが・・??)。
No.64  
by 匿名さん 2004-12-24 13:45:00
証券化ローンを考えています。
収入合算して申し込むと連帯債務になるんですよね?
登記を夫だけにした場合は、妻はローン控除を受けられないのは
わかったのですが、この場合に贈与うんぬんの問題は発生する
のでしょうか。
つまり、連帯債務なのになぜ夫だけの持ち物になるの?と
言われたりするのでしょうか??
No.65  
by 匿名さん 2004-12-24 14:58:00
>>64
取得金額×持分がローン控除の対象上限金額(年末の債務残高とこの金額を比べて、低い方の金額に1%なり0.5%なりを乗じて税額控除の金額を算出する)ですから、持分がゼロなら当然ローン控除は受けられません。

持分ゼロで旦那の債務を一部分担しているので、負担する行為そのものは贈与にはなりません。
登記と負担金額の差全体が、贈与の対象になります。(毎年負担した分が贈与と認定されるのではなくて、最初の取得時に一括して贈与したと認定されるということ。)
No.66  
by 64 2004-12-24 16:42:00
>65さま
ありがとうございます。
収入合算(連帯債務)しても登記を夫100%にしておけば、
贈与税がかかることはないのですね。
No.67  
by 65 2004-12-24 17:45:00
>>66
「毎年、贈与税をチビチビと払うんではなく、贈与税は一括してガッポリかかる」という趣旨で記述したんですが、よくお読みください。
贈与認定額は物件価格の4割程度となります。
No.68  
by 66 2004-12-24 18:00:00
>67さま
たびたび申し訳ありません。
>>贈与認定額は物件価格の4割程度となります。
贈与認定額とは、税務署が妻から夫への贈与とみなす額と
いうことなのでしょうか。
つまり収入合算の場合、登記を夫のみにしてしまうと
妻から夫への贈与とみなされてしまうということでしょうか。

No.69  
by 65 2004-12-24 19:46:00
>>68
当然、その通りです。だって自分で相手の資産にそれだけ支払うと宣言をしたわけでしょう?
そしたら、贈与と見做さないでどういう風に扱うんですか?
No.70  
by 65 2004-12-24 20:05:00
>>68
夫のローンの4割は妻が引き受ける。対価の請求はしない。立派な贈与です。
ローン実行でお金は売主に全額行きますから、その時点で贈与は行なわれたことになります。
No.71  
by 68 2004-12-26 04:58:00
>70
色々とありがとうございます。
収入合算しない方向でできないか考えてみます。
No.72  
by 匿名さん 2006-10-31 11:59:00
会社から1000万借入れできる事になりました。
親子間の借入れは金利を付けても控除されませんよね?
会社の場合は控除を受けられますか?
もし会社が無利子で貸してくれる場合は、税金はどうなるの?贈与?
No.73  
by 匿名さん 2006-10-31 13:47:00
金利は1%以上でローン控除成立ですよ!
ですからン年末のローン残高が900万なら9万控除ね
ただ貴方が所得税を5万しか払っていなければ5万しか控除されませんがね
これで良いですか?誰かフォローして下さい。
No.74  
by 匿名さん 2006-10-31 15:52:00
>73さん
そうなんですか?私、0.95%で控除うけてます。
No.75  
by 匿名さん 2006-10-31 17:30:00
>>74さんへ
勤務先から0.95%で幾らくらい借りていらっしゃるんですか?
税務署に確定申告する時に言われませんか??
No.76  
by 匿名さん 2006-10-31 18:36:00
 >74さん   
勤務先からの貸付の金利は1%以上でないと受けられません。
税務署からの説明書に対象とならないって書いてあるよ。
No.77  
by 74 2006-11-04 11:07:00
勤務先ではありません、銀行ですが?
No.78  
by 匿名さん 2006-11-04 11:17:00
思うに73のレスは72に対してのもの。
勤務先から社内融資を受けた場合、金利が1.0%未満であると控除受けられない
っていうのが、みんながいってる通り。

74は、73が社内融資の場合をいってるのに、銀行から借りている自分の例を持ち出した。
だから75・76が、74が社内融資を受けていると思ってレスをつけた。

結論は、74=77が社内融資の話しを勘違いしたということですね。
もちろん銀行融資なら、1%未満でもローン控除の対象です。
No.79  
by 74 2006-11-04 14:09:00
社内融資だと、そうなのですね。良かった。
知らなかったです。ありがとうございます。
No.80  
by 匿名さん 2006-11-04 19:57:00
社内融資って会社によっても条件が違うんだろうけど
銀行と何が違うんですかね?メリットありますか?
手数料や保証料がないって感じですかね?
ただ団信とかないですよね?どうなんでしょう?
No.81  
by 匿名さん 2006-11-06 20:16:00
すっごく無知な質問なのですが、即入居出来るマンションに
今年中に入居したほうが得なのか、来年まで待って入居したほうがいいのか。
控除にどのような違いがでるのか教えて下さい!
よろしくお願いします・・・
No.82  
by 匿名さん 2006-11-06 22:42:00
>>81
あなたの払う所得税額によっても異なりますが、
制度上のMAXは来年の方が明らかに減ります。

今年中だと、ローン残高のMAXが3000万円、1%適用が7年間。
来年だと、ローン残高のMAXが2500万円、1%適用が6年間。
10年間適用がありますが、残りの期間は0.5%適用。

なお、来年から所得税と住民税の税率が変更になります。
所得税が軽く、住民税は重くなります。
18年中入居まで住宅ローン減税の適用を受ける人には、
所得税が軽くなっても税額控除が減らないように、救済処置が出来る予定です。

借りるローン金額と所得税がいくら課税されているかも考慮しないと、
今年が得とか来年が得とかは言えません。
今年はまだ定率減税がありますからね。
所得が少ない人は、定率減税で税額控除が減ってしまいます。
No.83  
by 81 2006-11-07 09:18:00
>82さん
アドバイスありがとうございます。
夫 年収420万 
2500万のマンション(もうすぐ竣工1年)なので
来年値下げにかけるか今年中に買うかで悩んでます。


No.84  
by 匿名さん 2006-11-07 12:24:00
83さん
値下げ = 棟内MR じゃないでしょうか。
運がよければ、もれなく家具が付いてくるかも知れませんね。
No.85  
by シチフ荀ヌ、ケ 2006-11-22 09:28:00
スサツ陬蹇璽鷙欺釮亮蠡海④論婆浬陲月中旬からできるのでしょうか?
私は家を買った夫の妻なのですが代理人として手続きできるのでしょうか?
もし宜しければお答え願えませんでしょうか。
税務署に電話すれば済む話かもしれないのですが教えていただければ嬉しいです。
No.86  
by SA 2006-11-22 20:36:00
東京スター銀行の預金残高金利0%の場合で、
借り入れ金額が3000万だっとします。

そして、預金が2500万だった場合は、
住宅ローンとしては3000万なので
1%の住宅ローン控除は可能ですよね??

教えてください。

No.87  
by 匿名さん 2006-11-23 04:27:00
東京スター銀行を使ってる人の考えが
よくわからないんだよね。
それだけ預金があれば、返済してしまえばいいのに。
借金がなくなってすっきりすると思うよ。
No.88  
by 匿名さん 2006-11-23 07:21:00
>>86
借入金額のうち年末残高が控除対象の基礎金額で、
預金残高とは相殺されるわけではない。

東京スター銀行の預金金利ですが、
現在は住宅ローンと金利相殺をしていますが、
いつまでそれが継続されるかはわかりませんよ。
No.89  
by 匿名さん 2006-11-23 08:40:00
>東京スター銀行を使ってる人の考えがよくわからないんだよね。

あ〜、そうですか、
自分なら預金がたくさんあれば東京スターで住宅ローンを組みたいと
思います。
預金でできるだけ頭金を払いローンを少なくするというのも
一つの考え方ですが、
やはり現金はある程度(これは人によって様々)は持っていたいですから。
比較的低金利でお金を借りられるのは住宅ローンだけです。
返すのはいつでもできるので
No.90  
by 匿名さん 2006-11-23 08:43:00
89を途中で送ってしまいました。
つづき
返すのはいつでもできるので、なるべく現金を手元に置いて
余裕をもってローン返済をしたいというのも一つの考え方ですよね。
No.91  
by 匿名さん 2006-11-23 12:01:00
50平米未満のマンションは控除の対象にならないんでしたっけ?
No.92  
by 匿名さん 2006-11-23 14:15:00
91ならないですよ。

86ですが、結局どうなんですかね?
控除対象になりますか?
No.93  
by 匿名さん 2006-11-23 15:22:00
預金の1000万円を使って住宅を購入しました。
すっかり使ってしまったのですが
かえってこれがすっきりですよ。
何もないというのはいいもんだと思ったね。
少し貯金がたまってもすぐに繰り上げ返済だ。
家が貯金だと思っている人って他にいないかな?
No.94  
by 匿名さん 2006-11-23 15:37:00
93さんに同感。借金があるのって凄くストレスに感じる・・・。
不動産を買うまで、ピンと来なかったけど、お金があるのに人様にお金を借りるのってイヤだ。
小さい頃、親に言われなかった?お金は借りてはいけません。借りたらスグに返しなさいってね。

買い物の基本は、お金が貯まったら買う。貯まるまでは我慢。
でも住宅はそうも行かないから借金する。
借金の返済方法は人それぞれだけど、お金があるのに借金する、現金を手元に残したいからって
俺は賛同できない。人様に借りてるお金だもん。
No.95  
by 88 2006-11-23 16:01:00
>>92
答えがわかりませんか?
88投稿の通りで、物件の要件とあなたの所得要件を満たし、
ローン期間が10年以上であれば控除対象になりますよ。

ローン残債はそのまま認められ、
対象預金の利息はゼロ、ローンの利息は対象預金残高分がゼロになります。
こうしないと、利子所得が発生して
分離課税分を源泉徴収せねばならなくなるという不都合が起こるのです。
No.96  
by 88 2006-11-23 16:27:00
>>93
あなたは黒字倒産しますよ。何かあったらどうするの。

>家が貯金だと思っている人って他にいないかな?
自分の住む家は、貯金だと思わん方がいいよ。
換金したら、賃貸住宅に住まなければいけないだろう。

賃貸住宅やセカンドハウスなら、貯金や投資信託を持ったと言えるよ。
こっちは売却して現金化しても、引越しせずに住むもんね。
No.97  
by 匿名さん 2006-11-23 19:35:00
94さんの考えに賛成しますね。
この人のような考えの人がもっと
いればいいと思います。
96さんの考えが見えませんね。
賃貸住宅をもつのは、ビジネスですから
売却して現金化できても確実に
買値を超えるとは限らないし
かえって損をする人が多いと聞きますよ。
No.98  
by 88 2006-11-23 20:35:00
>>97
何がどう見えないのでしょうか?
「家が貯金だ」と96さんは思っているわけでしょう。
「そうではない」と私は言っているのです。

賃貸住宅は投資物件で、いざとなったら換金出来るのです。
その時点で儲けが出ているかどうかは、二の次。

自宅は投資と言うものではありません。
No.99  
by 88 2006-11-23 23:09:00
98投稿の訂正です。

× 「家が貯金だ」と96さんは思っているわけでしょう。
○ 「家が貯金だ」と93さんは思っているわけでしょう。
No.100  
by 匿名さん 2006-11-23 23:52:00
繰り上げ返済すると控除額は少なくなるのですか?
No.101  
by 匿名さん 2006-11-23 23:57:00
そうです
No.102  
by 匿名さん 2006-11-24 00:05:00
自宅も賃貸物件も同じ不動産だから
どちらも換金できますよ。物件そのものの価値や
金利が上がったり下がったりする点は
どちらも投資に近いような気がします。
アメリカみたいに中古住宅の市場が成熟すると
自動車みたいに自宅を売却して買い換えることが多くなるんでしょうね。
少なくとも家賃だと思って銀行に払い込んだ分は
元金から減っていって、最後にゼロになるんですから。
そのときの売却代金は、貯金だったと思えばいいと思うんですよ。
No.103  
by 88 2006-11-24 00:17:00
>>100
年末時点の債務残高を基準に税額控除金額を計算しますから、
繰上返済をするなら、年越ししてからすることです。
No.104  
by 匿名さん 2006-11-28 17:04:00
すいません。質問です。
例えば、1200万の現金があります。1000万の物件を購入します。
現金で買った方がお得ですか?それとも諸経費を払ってローンを組んで、
住宅ローン控除を受けた10年後に一括返済するのとどっちがお得ですか?
わけわからなくなってしまって。。。
もし2200万の現金があって、2000万の物件を購入するのも同じ事ですよね?
No.105  
by 匿名さん 2006-11-29 09:05:00
>>104
(ローンの諸経費+10年間に支払う金利)-控除額=がプラスなら損って感じか?
ところでローン控除受けるのに最低借入限度額ってあったっけ?ないよね?
No.106  
by 匿名さん 2006-11-29 09:22:00
控除って1%じゃなかった?
金利が1%以下って もはや短期でもないのでは?

一年前なら、104の議論は現実味があったけど。
No.107  
by 匿名さん 2006-11-29 09:31:00
年末時のロ−ン残高なの?
年末調整に出す書類は、最初の年に10年分貰った書類を提出しているから、繰り上げ償還は
カウントされないのではありませんか?


No.108  
by 匿名さん 2006-11-29 09:44:00
税務署からの書類は10年分もらいますが、
そこに記入する金額は、借入先から毎年送られてくる残高証明の金額ですよ。
繰上返済をしていれば、借り入れ残高も減っているはずです。

それとも、借入先から10年分の残高証明が既に発行されているということですか??
No.109  
by 匿名さん 2006-11-29 10:59:00
106さんへ
すいません。もう少し詳しくお願いします。
No.110  
by 匿名さん 2006-11-30 23:30:00
制度を見直すみたいですね。
控除期間が10年→15年に。
但し、通算控除額水準は増減がでない様にするので毎年の控除額は減額になるみたい。
No.111  
by 匿名さん 2006-12-01 20:54:00
今回初めて確定申告します。還付が楽しみです!
しかしちょうど車検の時期で、ただちに出費というのがイタい。
No.112  
by 匿名 2006-12-02 01:00:00
すみません、教えてください。当初、年内入居の予定でしたが、いろいろな事情が重なり、どうやら完全な入居は来年になりそうなのですが、その場合住宅ローン控除はどうなるのでしょうか?もちろん住宅の引渡しも、銀行ローンの締結も年内なのですが・・・ ちなみに、新居には時々行き、徐々に引越しを始めるつもりなのですが。
No.113  
by 匿名さん 2006-12-02 02:44:00
110さんいつから控除期間が10年→15年になるのですか?
No.114  
by 匿名さん 2006-12-02 06:05:00
>>112
住民票を年内に移せば事実上大丈夫でしょう。
No.115  
by 匿名 2006-12-03 16:15:00
114さん。ありがとうございます。少し気になっていたので、よかったです。
No.116  
by 匿名さん 2006-12-03 21:12:00
>113さん
新聞or経済雑誌で読んだのですが、見直す予定があると言うだけで現時点で決まっているわけではありません。従って時期もよくわからないです。
あいまいな情報で御免なさい。
No.117  
by 匿名さん 2006-12-03 23:47:00
No.118  
by 匿名さん 2006-12-04 22:29:00
117さん、読みました。バック分が半額になってしまうんですね。

2006年に入居したものなんですが、2006年までの組のものはどうなるのでしょうか?
No.119  
by 匿名さん 2006-12-05 10:24:00
皆さんに質問があります。教えてください。
一つ目。
今年中に都内でマンション買うと3年間固定資産税が軽減されるじゃないですか、あれってどうやって手続きするんですか?
二つ目。
住宅ローン控除なんですけど、来年から所得税が半分減って、その減った分が今度は住民税が増えるじゃないですか。ローン控除は所得税に対してだから、戻ってくるお金が半分になってしまうので、代わりに住民税を軽減してくれる措置があるらしいんですけど、これもどのように手続きしたら良いのかわからなくて。。
19年購入者はローン控除期間を15年に延長する事で対応するって新聞に書いてあったのだけど、18年のうちらはどうしたら良いのかわからなくて。
教えてください。
No.120  
by 匿名さん 2006-12-05 10:39:00
>>118
2006(平成18年)の人は >>119 にあるとおりです。

自治体のHPとかにも情報があると思います。
手続き詳細もたぶん自治体HPに書いてあるんじゃないでしょうか。
No.121  
by 匿名さん 2006-12-05 21:08:00
まだ証明書が送られてきません汗  いつくるものなのですか?
No.122  
by 匿名さん 2006-12-05 21:58:00
>>119
>今年中に都内でマンション買うと3年間固定資産税が軽減
3年間だと耐火建築じゃないよ。耐火建築は5年間軽減。
手続きは不要。

>住宅ローン控除なんですけど
来年入居と再来年入居を対象に考えられて、新聞報道されている。
まだ、具体的には何も決まっていない。
No.123  
by 匿名さん 2006-12-05 22:00:00
>>121
今年確定申告したのなら、今年の10月頃に来たはず。
昨年以前なら、最初に来た時のをよく調べろ。
9年分纏めてきているぞ。
それを失くしたら、税務署で再発行してもらうこと。
No.124  
by 匿名さん 2006-12-06 22:26:00
>>122
所得税が減るぶんが住民税から戻ってくるのは決定で、
19・20年入居の人の控除期間延長がまだ未決定で検討中、ということですよね。
No.125  
by 122 2006-12-06 23:21:00
>>124
どういう計算をしてやるかが何も決まっていない。
自分で確定申告したことがある人なら、わかるはず。
「所得税が減る分、住民税から戻る」なんて頓珍漢なことはないよ。
No.126  
by 匿名さん 2006-12-07 09:58:00
2つの制度があって、
18年までに入居の人は、これまで所得税から控除されていた額が減るので、住民税からも控除される。
19・20年入居の人には、控除期間延長が検討されている。
でOK?
No.127  
by 匿名さん 2006-12-07 10:20:00
↑そう言うことだと思う。それが決定事項で事実なのかを知りたい。詳しい人、教えて下さい!
また、18年組は、どうやって住民税控除の手続きをしたらいいのか・・・
No.128  
by 匿名さん 2006-12-07 12:15:00
今日の日経に載ってる
No.129  
by 匿名さん 2006-12-07 12:45:00
128さん、詳しく教えてください。
No.130  
by 匿名さん 2006-12-07 21:10:00
2007年の場合だけど、10年と15年の選択性になるんだって。
総額は変わらないようにしているんだってよ
No.131  
by 匿名さん 2006-12-08 00:21:00
18年(2006年)までの人のは決定でしょ?検索したら出てくるし。
たとえば
http://www.city.katsuura.chiba.jp/topic/zeigenijou.html
とか。
No.132  
by 匿名さん 2006-12-08 01:26:00
10年と15年の選択制の解説をしてみました。
http://sanoji1416.jugem.jp/?eid=135
No.133  
by 匿名さん 2006-12-08 08:49:00
そうなんだ!理解できました!ありがとう!
No.134  
by 匿名さん 2006-12-08 08:54:00
質問させてください。
現在住宅ローン控除の適用を受けています。4年目です。
来年4月から転職をすることになりまして、転職だけなら、税務署に行って証明書をもらえば新しい会社の年末調整で控除を受けれることは知っています。
ただし、入社後に全寮制の3ヶ月間研修があり、この3ヶ月間は研修センターへ住民票も移動しなければならないそうです。社則で決まっています。もちろん研修が終わればまた元の住所に住民票を移すのですが、
一度転出届けを出すと控除の権利は消えてしまわないでしょうか?
伴侶は継続して家におります。
複雑なケースで申し訳ありませんが、分かる方がいらっしゃればお力添え頂ければ幸いです。
No.135  
by 匿名さん 2006-12-08 10:44:00
>134
税務署に行って証明書を貰うのであれば、そのとき聞く。
No.136  
by 匿名さん 2006-12-08 10:57:00
>>134

単身赴任なら大丈夫なんじゃないでしょうか。

http://www.taxanser.nta.go.jp/1234.htm
No.137  
by 匿名さん 2006-12-08 11:15:00
135さん、136さんありがとうございます。
確かに税務署行ったときに聞くのがいいのですが、行くのは来年になるので、その前に予備知識を
持ちたいと思いまして。
親切にありがとうございます。
単身赴任の場合は大丈夫だとおもうのですが、(実際平成15年前までは単身赴任の場合しか控除継続は認められなかったですものね)
伴侶も会社員なので扶養ではないのですが、扶養でない家族でもその場合認められるのかなと思って。
複雑ですみません。複雑故に情報が欲しいのです。
No.138  
by 匿名さん 2006-12-08 21:58:00
住宅ローン控除は、今年の12月入居と、来年1月入居のどっちが得になるのでしょうか?15年に延長とあったので。金利3%、1640万程度の借り入れです。
No.139  
by 匿名さん 2006-12-08 22:01:00
138です。年収は400万程度です。そんなに増えそうにありません。35年ローンです。
No.140  
by 匿名さん 2006-12-08 22:26:00
18年までに入居の人は、これまで所得税から控除されていた額が減るので、住民税からも控除されるとありましたが、すべての市でそうなんでしょうか?
No.141  
by 匿名さん 2006-12-09 03:54:00
>>140
基本的にはそう。まあ夕張市のような自治体でも適用になるかどうかまでは知らないけどな。
でも住民税減額の件に関して今から心配するのは気が早すぎるわな。
税源委譲になるのが19年度、住民税は前年度の所得に対してかかるので、
実際に減額されるのは20年度以降だよ。

それから、住宅ローン保有者がみんな、住民税減額になるって訳でもないけどな。
税源委譲後の所得税 > 住宅ローン残高の1%
の人は、今まで通り所得税だけから1%を控除できるんだから、
住民税が戻ってくることはないわな。念のため言っておく。
No.142  
by 匿名さん 2006-12-09 09:55:00
税源委譲後の所得税って?
No.143  
by 匿名さん 2006-12-09 12:29:00
課税所得のことでしょう。
No.144  
by 匿名さん 2006-12-09 12:33:00
住宅ローン残高の1%以上の所得税が発生している世帯って少ないよ。
みんなそんなに課税所得が高いのかな?
No.145  
by 匿名さん 2006-12-09 15:40:00
いや、借入額が多いだけでは?
自分も含めて・・・orz
No.146  
by 匿名さん 2006-12-09 15:56:00
住宅ローン控除…昨年までは年末調整で申請していました。
が、今年なんと予想外に収入があり確定申告が必要に。。
来年、収入が減ったらまた年末調整で申請できるんですかね?
No.147  
by 匿名さん 2006-12-09 22:10:00
145さん
我家は今年の年末残高4100万ですが、様々な控除が使えるので所得税は41万も発生しないっス。やはり、皆さん稼いでるんですね。愚問でした失礼しました。
No.148  
by 匿名さん 2006-12-10 10:07:00
138さん。
132です。あいにく年収400万の税源移譲に関するデータがないので
(総務省の資料を利用しています。http://www.soumu.go.jp/czaisei/czais.html)、
年収500万、専業主婦+高校生1人+小学生1人の場合で試算しますと、
今年入居の場合の減税額総額は概算104万円、来年入居の場合は概算90万円と、
ざっと計算しました。
ただし、年収で税率は異なってきますし、
家族構成などでも税額は変わってきます。
定率減税廃止の影響も計算には入れておりませんので、
あくまでご参考程度としてください。

今回の税制改正は、税源移譲による住宅ローン減税の目減りを抑えるためのものですので、
現在得られる減税額以上に減税額が大きくなるような制度設計は
していないだろうと思います。
また、減税額が同程度であれば、
早めに減税してもらった方が、資産運用の面からもお得かと考えます。
ただ、やはり正確には、マンション販売会社やファイナンシャルプランナーに
ご相談できるといいのですが。。。

No.149  
by 匿名さん 2006-12-10 15:19:00
>144
うちも1%に満たないですよ。
No.150  
by 匿名さん 2006-12-10 18:14:00
住宅ローン減税教室

http://www.yanagisawa-accounting.com/kanpu2/2-1.htm

参考までに・・
No.151  
by 匿名さん 2006-12-12 21:29:00
>150
参考になりました。。。
No.152  
by 匿名さん 2006-12-14 20:40:00
12月中に転入も登記も引渡しも完了できるのですが、実際の引越し日が年明けになりそうです。
住民票以外に「年内に新居に済んでいた証拠」を求められる場合はありますか?
その場合、何を残しておけば証拠になるのでしょうか…。
今から不安です。
No.153  
by 匿名さん 2006-12-15 10:04:00
私もそうなりそうです。お正月を新居でと思っていたのですが、引越は結局年明けじゃないと無理になりました。
住宅ローン控除(初年度)に必要(証明)書類として提出を求められるものを教えてください。
税務署に聞くわけにもいかず、私も不安が一杯です。
No.154  
by 匿名さん 2006-12-15 10:13:00
住民票だけ先に移しておけばOKですよ。
実情を調べることないので安心してください。
No.155  
by 匿名さん 2006-12-15 15:27:00
数年前のウチがそうです。
12月2?日に住民票を写して、1月9日に引越しました。
ローン控除は住民票を写した年度です。(2月に申告しました。)
引越した証拠を残さなきゃって考え、郵便配達の転送を12月にしました。
意味無かったです。
ほぼ毎日新居に取りに行ってました。(T_T)
No.156  
by 匿名さん 2006-12-15 16:45:00
うちの場合は逆です。12月中に転居し、住民票も移しました。
しかし、建物の登記のほうでもたついており、登記は来年になってしまいそうです。
この場合、今年分から住宅ローン控除はうけられるのでしょうか?
No.157  
by 匿名さん 2006-12-15 16:52:00
153です。
154さん155さん
ありがとうございました。
私も、郵便物の転送やら、ライフライン(ガス・水道・電気・電話など)も年内に契約しなければ〜と思ってました。
ライフラインも年明け引越に併せてやっても問題ないということでよいのでしょうか。
一応、現在の仮住まいは、1月末まで借りてるので、すこしづつ引越しようと思ってるので、基本料もったいないかな?って思ってます。
No.158  
by 匿名さん 2006-12-15 16:55:00
登記って、表示登記ですか?
保存登記ですか?
表示登記が完了していれば、ローン実行できてそれから保存登記をするので、保存登記は年明けでも大丈夫との説明を受けましたが。
どうでしょう?
詳しい方いらっしゃいましたらお願いします。
No.159  
by 156 2006-12-15 17:02:00
表示登記も保存登記もまだなんです・・・
金融機関の方がなんともまったりしてまして、正直腹立ってきてます。
No.160  
by 156 2006-12-16 13:37:00
158さんの仰る通りのようです。表示登記できないとダメみたいですね。
このままじゃ、ローン控除期間1年損になりそう・・・来年からは
住民税の方がアップで所得税が減るようなので、今年の分還付受けたかったのに・・
No.161  
by 匿名さん 2006-12-20 10:31:00
12月中に転入も登記も引渡しも完了できるのですが、
このほど税理士さんから住宅ローン控除の手続きに関して説明を受けました。
そこで、登記簿謄本(土地と建物)を用意してと言われました。
マンション購入の場合でも土地の分は必要なのでしょうか?
No.162  
by 匿名さん 2006-12-21 00:23:00
155さん、我が家の引越しは、1月20日ですが、12月中に住民票を写せば、今年の住宅ローン控除されるのでしょうか?
No.163  
by 匿名さん 2006-12-21 01:31:00
>161さん
確か法務局に取りに行きました。
土地も所有分がありますし、法務局ではマンションはこちら、
戸建はこちら、というような別々の受付でした。
土地と建物が別の書面という意味ではないです。
初年度は個人個人で確定申告だから面倒ですよね。
No.164  
by 匿名さん 2006-12-21 08:39:00
>163さん
結論がよく分かりませんので、もう一度教えて下さい。

(所有分が記載されている)建物の登記簿謄本だけでよかったのですか?
土地と建物の登記簿謄本が別々に1部ずつ必要だったのですか?
No.165  
by 152 2006-12-21 08:46:00
亀レスですが、>154さん、>155さん、ありがとうございました。
昨日無事引き渡されてきました。
住民票もすでに移っていますし、あとは引越し準備に専念しなくては…ですね。
No.166  
by 匿名さん 2006-12-21 08:54:00
>>162
正解です。我が家と同じですね。
No.167  
by 匿名さん 2006-12-21 09:40:00
162です。155さん、ローンの開始が1月なので、住宅ローンの年末残高証明書がいただけないので、住民票だけでは無理ですよね。回答お願いします。ちなみに大阪市のマンション購入です。
No.168  
by 匿名さん 2006-12-21 09:56:00
162です。155さん、ローン開始が1月なので住宅ローンの年末残高証明書いただけないので、
住民票だけでは、無理なのかな?
No.169  
by 匿名 2006-12-21 12:39:00
住宅ローン決済日が、12月の場合、ローン開始(初回)が1月になっても、2006年の年末残高証明書は、もらえると思います。先ほど銀行に確認したらもらえると言っていた。
No.170  
by 匿名さん 2006-12-21 13:05:00
162です。ありがとうございます。早速、住民登録に行きます。
No.171  
by 匿名さん 2006-12-21 13:51:00
住宅ローン控除の際に必要なものをまとめると。
・年末残高証明書
・住民票
は、最低必要ってことでしょうか。
どこかのローンスレで、そこに住んでいた証拠
例えば、水道、電気、ガスの12月分の請求書の控えが必要とありましたが、
必要ないのでしょうか?
No.172  
by 匿名さん 2006-12-21 15:49:00
>>171
水道、電気、ガスの請求書の控えは不要です。
売買契約書のコピーが必要です。

詳細は以下の国税庁のホームページを参照して下さい。

ttp://www.taxanser.nta.go.jp/1239.htm
No.173  
by 匿名さん 2006-12-21 17:08:00
「引越日はいつですか?」と聞かれて、
「1月です」と答えるバカがでてきそうだな(w
No.174  
by 匿名さん 2006-12-22 01:18:00
会社から借入れしている人は、会社から年末残高証明書を発行してもらえばよいんですよね?社版が押してあれば手書きでも良いんですかね?
No.175  
by 匿名さん 2006-12-22 02:44:00
12月25日に入居予定です。ローン実行は来年の一月予定です。それまではつなぎ融資を受ける予定です。今年中に住民票を移す予定です。つなぎ融資のため、今年の年末残高証明書は交付されないようです。来年からは、ローン控除ができるのでしょうか?
No.176  
by 匿名さん 2006-12-23 05:37:00
>>164
163ではないが、コメントする。
土地の登記簿謄本などは取っても無意味。1000円損するだけ。
あと、今は登記簿謄本という呼び方自体古い。
初心者の客に対していつまでも登記簿謄本なんて言っている不親切な税理士は淘汰されるべきだな。
マンションの場合は「区分建物全部事項証明書」これです。この1通で十分。
これに何が記載されているかというと
[表題部]マンションの名称、構造、建物全体の床面積
[表題部]敷地権の目的たる土地の表示(所在及び地番、総地積水○平米)
[表題部]専有部分の建物の表示(専有部分部屋番号、構造、床面積)
[表題部]敷地権の表示(126835分の565など)
[甲区] 所有権者名
[乙区] 抵当権の記述
よってこれを取ることが重要。
土地の謄本なんかを取って意味があるのはプロだけ。
No.177  
by 匿名さん 2006-12-24 02:34:00
>176
で、結局、土地の謄本はいらないの?

法務局で取得できる書類は、以下の3種類ですが、
①土地の謄本(登記事項証明書)
②建物の謄本(登記事項証明書)
③土地建物の抄本(専有部分の登記事項証明書)
マンションの場合、①+②(=\2,000)又は③(=\1,000)でいいということですか?
No.178  
by 匿名さん 2006-12-24 06:26:00
>177   176ではありませんが、
よっぽど古いマンションでない限り、マンションの専有部分の登記事項証明書をとれば、
そこに「敷地権の表示」がされており、それで土地の権利も分かるので、土地の証明書は
必要ありません。したがって、③の専有部分の登記事項証明書だけでいいです。
(マンション建つ前に誰が土地を所有していたか知りたければ土地の証明書をとっても
いいかもしれませんが、住宅ローン控除をはじめ、各種手続でそれが必要となることは
ありません)

なお、建物の全部事項証明書というと、ほかの部屋の分も含めたマンション全体の証明
書になってしまうので、とるのは専有部分の証明書にしましょう。
No.179  
by 匿名さん 2006-12-24 14:12:00
私も始めての申告を控えているのですが、
「区分建物全部事項証明書」が必要ということ知りませんでした。
まとめますと、マンションの場合。
①売買契約書コピー
②住民票
③ローン残高証明書
以上に加えて、
④区分建物全部事項証明書←法務局で取得する。
が必要だということでしょうか?

ちなみに、年内に法務局の担当者に、「登記申請」までしておいて
もらえば、年明けに「区分建物全部事項証明書」を取得しても
OKですよね?
それとも、登記申請自体は来年になっても、部屋引渡し、住民票移動、
12/31には実質生活しているの条件があれば、OKなのでしょうか?

近年、実際に手続きした方から、ご意見いただければ、
助かります。
No.180  
by 匿名さん 2006-12-24 14:46:00
179です。
連続ですみません。
オフラインになってたみたいで、178さんの書き込みを今見ました。

では、「区分建物全部事項証明書」でなくても、
土地建物の抄本(専有部分の登記事項証明書)で十分なのですね。
勉強になります。

あと、気になるのは、登記自体は来年になっても良いのか
どうかですが。。
No.181  
by 匿名さん 2006-12-24 17:04:00
多分大丈夫だと思うが、居住の事実を証明するために12月分の公共料金の領収書等(新居の住所が記載)が必要になると思う。
No.182  
by 匿名さん 2006-12-25 09:09:00
181さん、本当ですか?
ライフラインも証拠を残さないといけないのですか?
No.183  
by 匿名さん 2006-12-25 11:44:00
>>181
おれ住民票だけで大丈夫だったよ
No.184  
by 匿名さん 2006-12-25 13:35:00
>180
>では、「区分建物全部事項証明書」でなくても、
>土地建物の抄本(専有部分の登記事項証明書)で十分なのですね。
>勉強になります。

区分建物全部事項証明=土地建物の抄本(専有部分の登記事項証明書)
No.185  
by 匿名さん 2006-12-26 01:43:00
今年3月、贈与税の特例を受けるための申告しました。
その際登記簿謄本が間に合わず、税務署の相談室に電話で問い合わせたところ、
「登記がまだ済んでいないめ謄本を添付できません。完了次第提出します」
と一筆添えて申告するようにとの指示でした。

住宅ローン控除の申告もその方法で大丈夫かと思われますが、いかがでしょうか?
ちなみに税務相談室の電話相談は匿名で相談できるのでおススメです。
No.186  
by 匿名さん 2006-12-27 18:02:00
うちは10月末に引越してみたものの、残工事もりだくさん、不備も多数あり、ということで
現在も残工事が残っています。もちろん最終の決済もまだなので登記も済んでいません。
このままでは住宅ローン控除が・・・ということで、税務署に事情を話してみたところ、
仮引渡承諾書に、
・既に仮引渡を行ったよ、ということ
・残工事に何があるのか
・残工事をすべて終えてから最終の引渡、決済を行うこと
が記入、捺印のものを持って来ればよい、とのことでした。

要は、本当に今、人が住んでいるのか、住める状態の家なのか、
本人が住む家なのか、というのをしっかり証明できればいいみたいです。
No.187  
by 匿名さん 2006-12-29 11:50:00
>>185
住宅借入金等特別控除は住宅を取得したことによる借入金に対してなされる控除です。
よって、抵当権設定がなされないとその借入金は住宅にかかるものとされないようです。
その結果、1年分控除期間を損する結果になりそうです。
ですが、税務署の方にかけあえばオマケしてくれないかなぁと期待したいですね
No.188  
by 匿名 2007-01-02 00:18:00
住宅ローン控除について教えてください。

適用条件に、10年以上のローンを組んでいることと、書かれていますが、
たとえば、固定期間が2年の短期ものを組む場合、やはり住宅ローン減税は、適用されないの
でしょうか?教えてください。
No.189  
by 匿名さん 2007-01-02 06:21:00
10年以上というのは返済期間が10年以上という意味です。
2年固定だろうが何年固定だろうが関係はありません。
当然適用対象になります。
No.190  
by 匿名 2007-01-02 23:46:00
189さん、ありがとうございました。昨夜は不安で眠れぬ程心配しましたが、今拝見して、安心いたしました。ありがとうございました。 BY188
No.191  
by 匿名さん 2007-01-03 20:12:00
質問です。
住民票と登記証明書は古いものでも良いのでしょうか?
住民票は転入時に習得したもの。登記証明書は登記完了時に付いて来た物なんですが、どちらも発行から半年以上経過しています。
No.192  
by ドキドキ 2007-01-04 12:55:00
さきほど、無事申告終わらせてきました。
18年10月MS入居のサラリーマンです。
いろいろ持って行ったのですが、提出したのは

1.売買契約書
2.ローン残高証明書
3.住民票
4.源泉徴収票
5.印鑑(認印)
6.区分建物全部事項証明証(税理士さんからの書類に入ってた)
7.覚書の変更書(妻との共有名義→ 私1人に変更)
                          以上です。

コピーで提出のものは、税務署で取りました。(1枚20円)
控除金は振込みのため、金融機関と口座番号を書きました。
No.193  
by 匿名さん 2007-01-04 20:38:00
所得税から個人住民税への税源移譲に伴う所得税額減少のため、
2007年、08年購入者の住宅ローン控除の期間延長(10→15年)が行なわれるようですが、
平均的なサラリーマン世帯で税源移譲により所得税額はどの位減少するのでしょうか?
モデルの書いてあるようなサイトごぞんじないですか?
No.194  
by 匿名さん 2007-01-05 09:13:00
>191さん
登記証明書は登記の事実が判ればいいので、登記完了時の古いものでOKです。
住民票は、12/31時点で住民登録されていたかを確認するため、1/1以降の発行
のものを用意してください。
No.195  
by 匿名さん 2007-01-05 09:16:00
もう申告受付できるんですか?住宅ローン控除。
No.196  
by 匿名さん 2007-01-05 09:56:00
うちは還付もやりたいので二月まで待ちます。
No.197  
by 匿名さん 2007-01-05 14:08:00
転出届けを前年度末に出しました。
転出日は12月28日です。
引っ越しした区へ転入届けを昨日出しました。
これは前年の12/28日から新居に住んだことになるんでしょうか?
教えてください
No.198  
by 191 2007-01-05 15:18:00
>194さん
有難うございます。
No.199  
by 匿名さん 2007-01-05 21:03:00
>196さん
還付? 還付って追徴ではなく戻る方ですよね?
であれば1月から申告できるのでは?
No.200  
by 匿名さん 2007-01-05 21:20:00
所得税を払う方の申告は2月16日以降、
還付する方の申告は1月からです。
これは毎年、所得税の確定申告をしている人にとっては常識レベルです。
やったことの無い方は、知らない方も多いのでしょうね。
還付申告の臨時窓口を毎年1月から2月上旬に設置していますが、
このようなニュースを見たことが無い方はわからないでしょう。

税務署も、昨年は消費税の免税点が3000万円から1000万円に下がって
そっちの申告が増えるので、
所得税の還付申告は2月15日以前にするように、慫慂(しょうよう)していました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:住宅ローン控除

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる