住宅ローン・保険板「世帯年収800万〜1000万の方、いくらの物件買いますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 世帯年収800万〜1000万の方、いくらの物件買いますか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-03-01 19:21:34
 
【一般スレ】世帯年収別の生活感| 全画像 関連スレ RSS

世帯年収700万円以上というスレもあるのですが、700万の方もいれば
夫婦合算で1500万の方もいたりするので、幅を狭めさせていただきました。
世帯主年収ではなく、世帯年収で800万〜1000万という方、
物件額、ローン額、年齢、家族構成、夫婦合算割合などなど、いろいろと
教えてください。

関連スレ
全て
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30207/
700万円〜800万円
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30186/
700万円以上
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30025/
700万円以下
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/31312/
400万円〜600万円
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30427/

[スレ作成日時]2007-05-06 18:24:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

世帯年収800万〜1000万の方、いくらの物件買いますか?

651: 匿名さん 
[2010-06-15 01:44:50]
実際に買うと引越、内装、家具等々、出費がかさむのでその点は考慮が必要です。
銀行に儲けさせる必要はないでしょうが、ローン減税の特典は結構ありませんか?
職業柄、変動で優遇で借りておいて、適当な時にネット返済っていうのが簡単にで
きそうですから、そういうのは?
652: ビギナーさん 
[2010-06-15 08:51:32]
スター銀行のアレだったらどうなるのかね?w
653: 申込予定さん 
[2010-06-21 13:36:27]
教えていただきたいことがあります。

年収が800万で4000万の借り入れを検討中の31歳♂です。

2行に事前審査を出しまして
A:通期1.5%優遇
B:保証料無料+通期1.4%優遇(実質1.6%といわれました)
という条件をいただけました。

Bの方が条件がいいのでBにしましょう、と不動産屋さんには勧められています。
が、正直自分にはどちらが有利なのかが分かりません。

是非ご教授いただけますでしょうか。
よろしくお願い致します。

654: 匿名さん 
[2010-06-23 01:51:00]
>>653
保証料は繰上返済すると手数料分(3000〜10000円程度)差し引かれて後からかえってくる。
なんで繰上返済前提でがんがん返済していった場合Aのほうが総支払額では多少得になる可能性はあります。
繰上返済時の保証料の返金がどのようになってるかにもよるし、
0.1%の違いだと最大年4万円の違いだから恐らく大きな差は出ないと思う。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30615/all
655: 申込予定さん 
[2010-06-23 12:59:58]
>>654
どうもありがとうございます。

保証料ってなんだか難しいようですね。
Bの方が家からも近く使い勝手がよさそうなのでBにしようと思います。
繰越返済は考えていますががんがんとはいきません。
不動産屋も物足りないところはありますが嫌な人ではないので。。。

どうもありがとうございました。
656: 匿名さん 
[2010-07-04 23:37:51]
所帯年収
夫(自分) 830万(27歳)
妻    110万(27歳)
※第一子:10月出産予定(将来的には3人欲しいです。)

貯蓄 2,100千万(2010年6月末時点)

東証一部上場企業で現在入社5年目です。まだ役職もついていない平社員なので役職がつけば
今後さらに収入は増える見込みです。
親も東証一部の総合商社出でしたので、遺産となれば3千~4千万は入ってくる予定です。
(※いつになるか分かりませんので、あてにはできませんが…)

上記のような条件で35歳くらいまでに家を買いたいと思ってますが、どの程度の予算の家が
無理なく購入できるでしょうか?

657: 匿名 
[2010-07-05 17:45:58]
無理なくの定義が不明だけど7000万ぐらい余裕だとおもうよ。

ま、質問が上手くできないゆとり君みたいだから、今後も平社員がんばってw
658: 匿名 
[2010-07-09 01:10:35]
夫 昨年度2400万 今年3800万見込
妻 昨年度400万

子供 無し 予定有り

総額1800万
預金5000万

購入物件 築後12年

夫の考えは家賃を払わずしてその分貯金に回して老後を安心して暮らしたいそうです。
私も同じ考えです。
10年後に預金4億になるよう日々節約しています。
659: 匿名 
[2010-07-09 13:12:04]
>658
完全にスレ違い。
660: ビギナーさん 
[2010-07-09 17:42:44]
文字が読めない、もしくは年収の意味が分からない
そんな>>658は今後の人生を安定させるためにも
現金一括で住宅を購入する事をお勧めしたい。
661: 匿名さん 
[2010-07-10 14:53:51]
656です。

657さん
返答ありがとうございます。

現在海外勤務なので、まだまだ具体的に購入を考えておらず、質問が曖昧になってしましました。

海外で稼いだ金は本国で使いたいと思っていますので、こっちでお金を貯めて、
どーんと日本で大きな家を買いたいと思ってます。

お互い頑張りましょうね。
662: 匿名 
[2010-07-18 23:32:53]
いやいや、一人で頑張れ
663: 匿名さん 
[2010-07-20 08:24:16]
>656
その年収がこのご時世で何処まで上がるかだが、1000万で子3人なら、月10万円の支払いがやっとだよ。
664: 匿名 
[2010-08-01 09:05:15]
子供二人なら管理費込で、17万くらいまでイケるんじゃない?
子供が中学から私立ならきびしいが。
665: 匿名さん 
[2010-08-02 11:19:59]
ローンは13万くらいにしておいて、金はもっと他のことに使ったほうがいいぞ。
まずは港区の17坪くらいの新築マンションを買って様子みるのがいいぞ。
いつでも損しないで売れるし、長く住んでもあと貸せるし。
666: 匿名 
[2010-08-02 20:55:48]
主人(37才) 年収860万(会社員)
40才から 年収1000万予定
妻(35才) 年収40万(自営業)程度

物件価格 5600 万(諸費用含まず)
諸費用として 350万用意

将来子供なし。車なし。

変動金利1.1% 通期▲1.5%

無謀でしょうか?皆さんの意見を聞かせてください。
667: 匿名さん 
[2010-08-02 22:54:16]
貯蓄もしくは頭金は?
収入的には無謀ではないと思うが、その収入で貯金が無いような生活をしているなら無謀。
668: 匿名さん 
[2010-08-03 00:07:00]
>>666

通常のローンの範囲です。まったく問題ありません。
669: 匿名 
[2010-08-03 10:31:15]
666です。
32才まで、年収が低かったのと、年に1回夫婦で海外旅行をしていたからか。。貯金は、400万だけです。その内、350万を諸費用に充てようとしています。
670: 匿名さん 
[2010-08-03 11:09:50]
>666さん

定年までに返せそうならいいんじゃないでしょうか。
今の家賃と比較してもよいと思います。

ただ32歳まで年収が低かったとありますが、少なくとも年収があがって5年経過しているのに、年1回程度の海外旅行で、貯金ができないくらいの生活レベルなら結構無謀なローンだとは思います。
671: 匿名さん 
[2010-08-03 16:08:14]
夫29才 税込年収950万
妻24才 専業主婦
猫1才 ペット

安定して昇給が見込める企業で働いてます。

物件価格 3000万円
頭金    100万円
ローン  2900万円 @変動金利0.975%ローン30年
残貯金   500万円(半分持株会、半分現金)
毎月持株会で5万円買い集めています。

立地の良い(駅近)マンション5階で
専有部分70m2 + ベランダ10m2です。

子供はいません。
車も持ってません。
友達もいないです。
672: 匿名 
[2010-08-03 19:52:23]
友達は作りましょう!
673: 匿名さん 
[2010-08-03 22:14:31]
こどもも考えてください。
20台で結婚しているのにこどもなしなんて寂しい。
私たちの老後の事も考えてお願いします。
674: 匿名さん 
[2010-08-04 16:41:47]
コメントありがとうございます。

友人・子供については
いたらいたらで良いし
いなければいないでしかたないかなと。
諦観してます。
675: 匿名さん 
[2010-08-04 23:55:33]
>>671
子供がいなければ楽勝だと思います。
子供ができたら、それも二人三人となると、
生活レベルによっては厳しくなるかもですが。
マイペースを貫けるかたのようですので大丈夫かと思います。
676: 匿名さん 
[2010-08-05 16:44:57]
ありがとうございます。

専有部分70m2なので子供はマックス一人しかムリかなと思ってます。
マイペースぼちぼち生活。
677: 匿名 
[2010-08-07 21:22:07]
・34才税込年収850万円
・妻 専業主婦
・子供 3才、10ヶ月の二人・物件価格 5200万円
・頭金 1200万円
・残貯金 200万円
・ローン 4000万円
35年、フラット35S
これで行くのは厳しいでしょうか。勤務先は一部上場大手、今後の年収は1100万円くらい迄の昇給は見込めます。
678: 匿名さん 
[2010-08-07 23:29:10]
今の時代ですから昇給をあてにしすぎるのは危険ですね。

情報が少ないので難しいですが、昇給がなく今のままだと仮定すると、返済には問題なさそうですが、生活にゆとりは無く結構厳しい気がします。
マンションなら管理、修繕費がかかりますし、車をお持ちでしたら維持費や駐車場等もかかります。
子供を私立に行かせるかどうかでも変わりますよ。
679: 匿名さん 
[2010-08-07 23:41:23]
>>677
地域にもよりますが、ぎりぎり安全圏かどうかというところでしょうか。
残貯金が少ないので、今後お子さんのために貯蓄も増やしながら返済もしなくてはなりません。
また、諸費用や引っ越し費用、家財・家電の購入費用などは大丈夫ですか?
意外とかさみますよ。
680: 匿名 
[2010-08-08 14:59:14]
677です。
ご意見ありがとうございました。教育費など住居費用以外のシュミレーションをしっかり立ててみます。
681: 契約済みさん 
[2010-08-14 10:11:16]
・31歳 年収550万(女性)
・婚約者 33歳 年収410万
当分二人暮らしの予定 

頭金400万 物件価格3600万
ターミナル駅徒歩10分以内、73平米の3LDK
残貯金 500万
ローン 3200万を変動金利の優遇適用での0.925%×35年の予定

来年の夏完成予定の新築マンションを契約しました。
マンションの完成時期に合わせて入籍予定、結婚後も働く予定です。
私の方が年収があり、福利厚生もよく住宅手当が月に15000円出るので
私の名義一本でローンを組む予定です。

年収も不景気ながら年に20~30万位増加しているので、子供を持たない考えでいけば
繰り上げ返済で早期に完済できるかなぁと見込んでいるのですが。
車を持つと駐車場代もかかるし、婚約者の年収はあまり伸びが期待できず、生活費の要は私で
もし出産、産休、と考えるとちょっと怖いなぁとも思い、当面子供をつくる予定はありません。

女性がローンを組む事や、出産にて収入減の可能性に関するリスクについて考えをお聞かせください。


682: 匿名さん 
[2010-08-14 22:02:04]
お二人だけの生活を送られる決心ならば他人がとやかく言う事ではありませんが、
私の知っている、働くママさん達はやはりすごいです。
子どもができると状況が一変してしまいますが、意外とそれが苦にならないのは
本当に不思議です。
681さんのケースではご主人も奥様のお仕事に協力的だと思われますから、
こどもを持つのも一考と思います。
また、今時育休を取らない方が少数派かもしれませんが、産休だけで復職する人も
いますし、産休は有給ですし、育休中も1歳までは6割が社会保険から給付されます
から、最初から繰り上げよりも貯金を優先すれば大丈夫と思います。
ただ、所得税が少ないと税控除も意味がありませんし、1本で組むのも手ですが、
3割、7割などの持ち分を決めて、それに応じてローンを組むのもどうでしょう。

683: 匿名さん 
[2010-08-15 12:40:51]
681様

こんにちは。はじめまして。

私は35歳で子供が3人います。6.4.2歳。

28歳の時私年収600万、旦那年収300万で結婚しました。

3度の育休を経て、現在は役職を離れ
私年収450万、旦那年収480万となりました。

1件目のマンションは2300万の中古を、1000万の頭金で購入し、5年で繰り上げし
完済しました。

うちの場合は旦那が非常に子育てに協力的で、私の残業などにも対応できる(家事育児の面)
ので、ここまでやってこれました。

今はマンションが手狭になり、2400万で売れたのでそれを頭金にして戸建に住んでいますが、


>女性がローンを組む事や、出産にて収入減の可能性に関するリスクについて考えをお聞かせください。

ローンを組むの良いと思いますが、3200万と言う金額は正直高いな・・・と思います。
あと、出産で子供が健康に生まれる保証がないし、両実家にどこまで頼れるかでも
違ってきますし、スレ主さんかご主人が万が一無職になっても返済できるプランが良いと思います。


684: 匿名 
[2010-08-15 17:34:19]
夫30歳 年収950万
妻30歳 専業主婦
子供2人(4歳.1歳)

5500万の物件、頭金500万

無謀でしょうか?
685: 匿名さん 
[2010-08-16 10:48:27]
>684さん
購入後の預貯金はどのくらい残りますか?諸費用や家電などの買い替え費用も考慮されていますか?
マンションか戸建か、子供は私立か公立か等にもよると思いますが、基本的には問題ないと思われます。
住宅ローン控除も最大まで活用できますね。
686: 匿名さん 
[2010-08-17 00:58:46]
>685さん
返信ありがとございます。
マンション購入です。購入後は約400万の貯金が残りますが、150万ぐらいは、家電購入等の費用にする予定です。ちなみに、子どもは中学校から私立を考えています。
687: 購入経験者さん 
[2010-08-24 13:30:06]
夫44歳 上場会社勤務 年収850万
妻44才 パート 年収60万
子供2人(16才 13才)

購入2001年 物件価格4200万(新築)
頭金1400万 ローン2800万(30年)

現在 残債300万
貯金 1100万

年2回の家族旅行 年3回の帰省を続けながら、繰り上げ返済5回しました。
来年全額返済する予定です。




688: 匿名さん 
[2010-08-24 23:25:24]
わー、すごい、がんばられましたね!
689: 購入検討中さん 
[2010-09-27 13:37:28]
夫28:600万(毎年UP予定)
妻28:400万(上限600万くらいまでのUP)
子供2歳(もう一人くらい希望)
現住居:社宅家賃5万+駐車場2万

貯金:700万くらい 

貯金額が少ないのは、勤続年数が浅く、
結婚式・車・子供出産に伴う出費と妻の休職があったためですが、
特に貯金を意識したこともなく外食等の無駄遣いも多いです。

親からの援助で1000万の頭金を入れ、
4000万弱の物件を購入予定ですが、無謀でしょうか。(理想)

子供を中学から私学に入れる予定でいるので、それなりの小学校区に通わせたく、
新築では、狭くてもそれなりの金額がしてしまいます。

子供が2人で狭いところも可哀想なので、我が家のような条件ですと、
最新設備は我慢して3千万くらいの中古物件が、妥当なところですかね。(現実?)
690: 匿名さん 
[2010-09-27 23:55:10]
夫  :42歳 年収880万円 定年は一応60歳 今後の昇給も見込めます。
妻  :39歳 専業主婦
子供 :小5、小1、2歳の男3人
現住居:社宅 家賃2万円
地方在住(一応政令指定都市)

明後日引き渡しです。

購入物件:戸建、土地、経費込み  総額 3,800万円
自己資金(親からの贈与込み)      1,300万円
ローン(フラット20年)         2,500万円 返済毎月8万 ボーナス増額20万円
物件購入後 貯蓄(学資保険等込み)    約700万円

毎月8万円程度投資信託を主に貯蓄をしていましたが、リーマンショック以降相当目減りしました。(--〆)
ローンの利用に併せ団信に加入できましたので、ローン実行以降保険の見直しを行って返済分を捻出したいと
思っています。実は持病があり生命保険には相応に加入していたので毎月2万円ぐらいは削減可能だと思います。

子供が3人いるため学資金を貯蓄しながら返済を行うことには多少不安があります。
本当は車も買い替えたいのですが、しばらくは無理っぽいです。

ともあれ明後日フラットのつなぎを受けて引き渡し。
本当は9月実行で準備をしたのですが、団信の告知があり診断書を提出した再審査に時間を要し、フラットの実行が10月になってしまいました。これって後々金利面でかなり大きいのではとショックです(;一_一)

691: 契約済みさん 
[2010-09-29 18:24:16]
夫:年収550万 39歳 貯金 400万
妻:年収450万 34歳 貯金 1400万
子無し
車有り 駐車場\20,000

夫が独身時代に買ったマンションに、同居し
最近新築マンションで良い物件にめぐり合い契約しました。

現在のマンションが、ローン残債 約1000万
マンション売却 査定額 約2000万
契約したマンションが、3900万

当初、借り入れ額 3500万 30年
但し、今のマンションが売れれば プラス1500万~1600万繰り上げ返済したいと思います。
管理費+修繕費は約\20,000

ローンを一本で組むか、二本立てで組むか迷ってます。
692: サラリーマンさん 
[2010-10-10 18:04:49]

夫 41歳 年収750万(税込)公務員です。
妻 40歳 専業主婦
子  6歳
子  4歳

貯蓄 2100万

●検討中物件

       5100万

購入資金 頭金1600万(残預金500万)
     融資3500万(35年)ボーナス併用なし

金融機関やハウスメーカーで聞いたところ、35年であれば年間の返済が120万で年間返済比率が16%ですから全く問題ありませんと
言われたのですが、私は非常に不安です・・


ご意見頂戴できればと思います。
よろしくお願いします。
693: 匿名さん 
[2010-10-16 14:53:23]
私ならやめときます。
子供を高校まで公立で、大学は家から通わせて旅行も行かないなら何とかやれそう。
694: 匿名です 
[2010-10-19 18:36:11]
夫 39歳 年収450万円
私 32歳 年収780万円
子供なし

4500万円の借り入れを考えています。
2本立てか私一人で。

回りはこんなに借り入れしてる人&考えてる人なんていなくて
躊躇しています。
でも金額を下げると魅力のない物件ばかりで…

仕事がきついとか弱音吐いてる場合じゃなくなります。

女性が一人でローン組む人のお話を聞いてみたいなあ。
695: 匿名さん 
[2010-10-19 18:54:22]
>>694
うちと似てますね。(私700万円、夫450万円~500万円)
女性だと年収の変動激しいからあまり無理するのも怖いし、
子供できたら年収維持できるか不安なので主人の年収ベース+αで考えてローン組むつもりです。

価格下げると確かにいい家がないのでまずは頭金貯めてほしい家買うつもりです。
家計簿付け始めてから無駄遣いが激減して、年400万円前後を貯めてます。
今のペースだと3年後くらいにはなんとか希望の家が買えそう。
696: 購入検討中さん 
[2011-01-11 18:04:20]
進んで大丈夫か、見直すべきか、ご意見を頂けないでしょうか。
返済そのものは可能でも、老後資金が貯まらないのではないかと心配です。
読んで行くと、自分は無謀ではないかと不安になりました。

夫 41歳 年収860万
妻 38歳 パート80万
子供 7歳、5歳

物件 一戸建て:土地建物諸費用など全費用で6500万
頭金 3500万
手元残金 500万
ローン 3000万 10年固定1.6%その後変動
車1台
政令指定都市、私立中学は一般的でない地域。
697: 匿名 
[2011-01-11 20:35:47]
一般的な答えであれば、子ども2人公立中心と考えても「老後は少し厳しい」と思います。
(無謀というレベルではないと思います)

ただし、

①頭金3500万のうち、自己資金がいくらか
②60歳まで昇給がどの程度見込めるか
③60歳以降も働けるか(収入見込み)
④退職金はどのくらい見込めるか
⑤学資保険、個人年金等に加入しているか?

によってその判断が大きく分かれます。
698: 購入検討中さん 
[2011-01-12 12:38:31]
696です。

697さん、ご意見ありがとうございます。
補足しますと、以下の通りです。
①頭金3500万は全額自己資金(親等の援助は期待できない)
②昇給は段階的で、恐らく最終的に1000万程度。比較的安定。
③60歳以降は収入3〜4割減での再雇用がある模様。65歳までの見込み
④退職金は不明ですが、ネットで調べると一般には2000万前後でしょうか。
⑤学資保険はこれまで3年、年額40万/二人分です(残金には組み込んでいません)。個人年金はありません。

現状はまだ契約前ですので、見直すことが出来るのですが、
この状況なら、借入上限をどの程度に設定されるのか、個人的な意見を頂けると助かります。
699: 匿名さん 
[2011-01-12 17:48:25]
>696さん
返済期間が10年だと月々の返済額が大きいですけど大丈夫ですか?
我が家は世帯年収1200万(子どもなし)、借入額3000万の15年ローンで返済中ですが、臨時出費などあると月々のキャッシュフローがけっこう厳しいですよ。
(ボーナス月の増額はないのでボーナスは余りますが)
お子さん二人とのことなので、安全策をとって返済期間をもう少し長く設定したほうがよいのではと思いますが。
700: 匿名さん 
[2011-01-12 17:52:13]
699です。
すみません、よく読んだら金利が10年固定でその後変動と書いてありました。
早とちり失礼しました。699はスルーでお願いします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる