住宅ローン・保険板「世帯年収800万〜1000万の方、いくらの物件買いますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 世帯年収800万〜1000万の方、いくらの物件買いますか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-03-01 19:21:34
 
【一般スレ】世帯年収別の生活感| 全画像 関連スレ RSS

世帯年収700万円以上というスレもあるのですが、700万の方もいれば
夫婦合算で1500万の方もいたりするので、幅を狭めさせていただきました。
世帯主年収ではなく、世帯年収で800万〜1000万という方、
物件額、ローン額、年齢、家族構成、夫婦合算割合などなど、いろいろと
教えてください。

関連スレ
全て
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30207/
700万円〜800万円
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30186/
700万円以上
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30025/
700万円以下
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/31312/
400万円〜600万円
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30427/

[スレ作成日時]2007-05-06 18:24:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

世帯年収800万〜1000万の方、いくらの物件買いますか?

301: 匿名さん 
[2008-01-13 12:45:00]
297
5年固定で10年以内に完済目指すほうが良いのではないかな。
302: 匿名さん 
[2008-01-23 00:23:00]
年収1千万でも安定的に収入が保障されてるか、昇給が見込めるなら、
5千万のローンでも全く問題ないでしょ。今は超長期もあるから。長期だと
金利支払いが多そうだから、早めの繰り上げ返済するほうがいいと思うけど。
303: 物件比較中さん 
[2008-02-09 01:06:00]
年齢:37歳
年収:1100万(夫800万+妻300万)
物件価格:5400万
貯金:1000万(結婚費用で約400万円使ってしまったので)
頭金:600万(諸費用込)
ローン:35年変動(繰上げ返済有り)か、5年固定を予定。
子供:予定なし。DINKS希望
車:無し。今後も購入予定なし。

東京23区内の駅近マンションを検討中です。
子供も車も持たないつもりなのですが、年収に対してこの物件価格は無謀でしょうか?
(一応、都銀の審査は通りましたが不安で...)
先週、マンション購入の要望書を提出しましたが、まだ迷っています。
304: 匿名さん 
[2008-02-09 19:39:00]
>330さん
この年収帯で、消費支出金額が家計負担になるのは
子供の教育費、家のローン、車の費用の3つだと思います。

この年収帯で家計収支を破綻させる人は、家のローンよりも、
聖域となりやすい子供の教育費が最大のポイントではないか?と思います。

330さんは家のローン一本に絞るということですので、OKだと思います。
305: 物件比較中さん 
[2008-02-10 07:01:00]
>>304さん

>330さん
この年収帯で〜

↑303のことで宜しいでしょうか?
306: 入居済み住民さん 
[2008-02-12 15:04:00]
世帯年収約1000万(夫720万+妻不明だが300万以上)
*子供なしだが来年予定
車あり
物件:一戸建て6000万(諸費用別)
ローン:3800万 30年返済の当初10年固定
貯金:500万(ファンド運用で塩漬け状態)

ちょっときついですが10年でおおかた返して教育資金の積み立てに入る予定です。
307: 契約済みさん 
[2008-02-12 20:14:00]
年齢:32才
妻(専業主婦)と5才と2才の子供あり
年収:800万
物件:5300万(23区の端っこ)
うち頭金:1100万(諸費用は別)
借り入れ:三菱東京UFJより4200万
その他:車なし、買う予定もなし。
ローンは30年のキャンペーン10年固定を選択予定
20年で返済予定

これで大体返済は月に10万ほど、ボーナス時30万加算です。
今まで月に20万弱ほど、ボーナス時に各々50万ほどの貯金を
してきていたので、これからはそのうちの一部がローンに回る、
という考え方です。

これからの10年間(固定期間内)は繰り上げ返済を年間100万は
最低でも行うことを目標にしています。
月に5万づつ細々と繰り上げ用に貯め、ボーナス時にちょっと足す、みたいな
感じで年間100万、繰上げの計画しています。

来年から妻が職場復帰予定なので妻の収入分は旅行代、その他の貯金に
当てるつもりです。
妻が働けないこれからの1年は繰上げ分を貯めるのに必死で
旅行も侭ならなさそうですが。

10年間、繰上げメインに頑張ったら、長女が14,5才になっているので
それからの10年は専ら子供費にシフト。
繰り上げは二の次になるでしょうから、
これからの10年で何が何でも・・・という気合でやるつもりです。
308: 匿名さん 
[2008-02-12 23:22:00]
307さん
うちも同じような境遇なんですが、どうやったら月20万も貯金できるのでしょう。ご立派です!
月の生活費はどれくらいでやっていってるのですか?
309: 匿名はん 
[2008-02-13 00:40:00]
>307
私もぜひ知りたいです。年収,ローンの金額,家族構成とも,非常に良く似た境遇です。
310: 購入検討中さん 
[2008-02-13 01:53:00]
年齢:33歳
年収:960万(夫のみ)
物件価格:4100万
貯金:500万(親の会社の経営状態が悪かったので援助したりした為使ってしまった)
頭金:300万(諸費用込)
ローン:35年変動(繰上げ返済有り)か、10年固定を予定。
子供:1歳一人 (増える予定はない)
車:あり。

転勤族なのでマイホームは考えていませんでしたが、今、住んでいる所が気に入った事と主人の年齢の事も考えて、そろそろローンを組んでマイホームを買うのも良いかなと考えています。

貯金、頭金ともに少ないのですが、子どもがもう少し大きくなれば、私も働ける(特殊技能資格がある)し、贅沢しなければ何とかやっていけるのでは・・・と思う反面、無謀なのかなとも思います。

ただ、もし転勤になった場合は賃貸に出してローン返済に充てたり、売ったりすることも視野に入れていて、物件は再開発が入る土地で駅前を検討中です。

もう少し貯蓄してからの方が安心なのですが、気に入った物件を見つけたので心が揺れています。

もし、皆さんなら、どうされますか?
どうぞ、厳しいご意見も結構ですのでお聞かせください。
311: 匿名さん 
[2008-02-13 14:17:00]
問題は転勤ですね
私の知り合いは単身赴任するパターンが多いです。
賃貸に出すとはいえ、このマンション余りのご時勢に
ファミリータイプは借主が多いとはいえないの
ではないでしょうか?

ローン自体は問題ないと思います。
312: 匿名さん 
[2008-02-13 16:29:00]
>>310さん
311さんにほぼ同感です。
ローン自体は、旦那さんの仕事が安定しているなら問題ないと思います。

転勤の頻度や仕方(転々とするのか、購入するエリアと他のエリアを行ったり来たりなのか)などにもよると思いますが、
>今、住んでいる所が気に入った
のなら、売却は本末転倒なような気がしますし、そのエリアに戻ってくる可能性が低いなら賃貸に出すのも何のため?という気がします。
私の周りには、単身赴任は数人いますが、賃貸に出している人はいません。

ローンの心配よりも、転勤時の考え方を長期的な視野で再考して、その上で判断されることをお薦めします。
313: 購入検討中さん 
[2008-02-13 18:38:00]
310です。

転勤は、この5年間で2回ありましたが、これからは少し落ち着くようです。転勤先としては、行ったり来たりするかもしれないし、転々とする可能性もあります。

今の土地が気に入った理由として、赴任する可能性のある街の中で一番利便性があり、子育て環境に優れていることです。
私自身が転勤族の父を持ち、父不在の生活や引越しを経験しましたが、やはり家族は一緒に居るべきだと感じており、子が自分の意思でついていきたくないと言うまでは家族でついていくつもりです。

近頃、夫婦で色々と話し合いをするのですが、考えすぎて何処にポイントを置いて考えるべきなのかがズレてきている事に皆さんのご意見で気がつきました。

ここに書き込まれている皆様のように、我が家は貯蓄が多くないものですから、お金の事に関してが一番不安になってしまいましたが、お金の事についても、長期的にどういった人生設計をするかで変ってくるものであるし、もう一度、転勤時の事について考えたいと思います。

ありがとうごさいました。
314: 契約済みさん 
[2008-02-13 20:52:00]
307です。
308さん、309さんへ。

うちの場合は、今まで住居費がほとんどかからなかったのが大きいと
思います。
ずっと社宅だったのですが、家賃が10000円と非常に
安いのです。
これはきっと一番大きいですよね。

そのほかに車を3年ほど前に思い切って売却してしまったので
車関係の維持費(カローラクラスの車でも一生で数千万維持費にかかるんだそうです。)
がないのも大きいかもしれません。

あとは特に節約らしい節約もしていません。

長女は幼稚園ですので月謝もかかりますし、子供たち各々習い事もしていて
子供に掛かるお金は7万弱。
光熱費で3万。
あとは食費や遊興費、お小遣いです。
これでだいたい20万。
手取り月収が大体40万前後ですので月にすると20万前後
貯金していたことになります。

とはいっても大きな買い物をしたり、なんだかんだで
いっぱい使う月もあったり・・・

ローンと管理費とでだいたい12万ほどの支払いですが
楽勝!というわけではありません。
もっと頭金貯めてから、とか思いましたが、
何度も電卓をたたき考えて、生活は今と同じレベルで出来るでしょうし、
なんとかなるかな?と思うことにしました。

とにかく子供が高校生になる前に、なんとか出来る限りの繰上げを、
と考えています。

大変ですがお互い頑張りましょう!!
315: いつか買いたいさん 
[2008-02-13 20:55:00]
金銭感覚がまったくないキリギリス夫婦です。
質問させてください。

夫37歳 年収1000万
妻専業主婦
子小学1年生

貯金 2700万
株  3500万


親からの住宅購入としての援助がたぶん3000万ほどは融通してもらえそうです。

こういう場合でも、やっぱり年収1000万なので(将来的には増えていく可能性ありですが)
4000万位の3LDKマンション・・・というのが普通なんでしょうか?


教えて頂ければたすかります。
316: 物件比較中さん 
[2008-02-13 21:03:00]
>>315さん

このスレに書かれている、皆さんのコメント読んでから書き込みましょう。
そうすれば、そこまで的はずれな質問しなくて済みますから。
317: 匿名さん 
[2008-02-13 21:52:00]
307さん
308です。普段の生活費(食費・レジャー・小遣い)で10万ということですよね。
すごいです。それで特に節約してる感覚がないようなら、達人に思えます。
いや、うちが気を引き締めないといけないのですよね。
とても良い刺激になりました。ありがとうございます。

我が家は節約しているつもりでも、食費5万・レジャー2万・小遣い4万・日用品2万は使っています。反省...

ちなみにうちは
夫33歳 年収800万
妻(専業主婦) 子供(5歳・2歳)
物件価格 5700万 (同じく23区端っこ!諸費用別)
頭金 1700万 
ローン 4000万

35年ミックスローンで月10万・ボーナス20万の返済予定

もしかしたら、ご近所さんかもしれませんね。お互いがんばりましょう〜
318: 購入検討中さん 
[2008-02-13 23:20:00]
夫34歳 年収500万円 
妻35歳看護師 年収500万円(来年11月まで育児休暇)
子0歳

物件5000万円都内
頭金1500万円(諸経費別)
ローン3500万円
車あり

親の援助は期待できず、妻が仕事復帰すれば、なんとかローン返済できると考えていますが、
子供の教育費・老後のことを考えれば余裕はまったくありません。


ローンはやはり、3000万以下にすべきでしょうか?
319: 住まいに詳しい人 
[2008-02-13 23:46:00]
>>318
あなたの場合は余裕ですよ。
来年11月まで育児休暇とは優雅なものです。

もうあと2000万円くらい高い物件でも、充分大丈夫です。
ただ、今は手持ち資金を充分に(最低でも200万円くらい)残しておかないとまずいですね。

子供さんもまだ増えるんでしょうね。
それでも余裕です。

皆の体が丈夫でないようなら、少しは慎重にする必要がありますが、今は10年先(教育費)20年以上先(老後)のことを考える必要はありません。
320: 匿名さん 
[2008-02-13 23:46:00]
318さん
子供の教育費・老後のことを考え余裕がまったくないのであれば、3000万以下がいいのでは。
321: 匿名さん 
[2008-02-14 15:58:00]
余裕を感じるとか不安に思うという感覚は、個人によって違うんでしょうね。

慎重な人は、教育費・老後・繰上げ分全部大丈夫という計画を立て堅実な生活をしていても、それでも何かあったらという事を考えて気をひきしめる。
>>318さんは今まで自己資金をしっかりためた堅実な性格のようなので、3500万のローンを組んでも今後しっかり繰上げ返済して、先の事にも備えて行けるタイプの人のように思えます。
322: 匿名さん 
[2008-02-15 18:20:00]
319さん。
育児休暇はそんなに優雅なものですか?
0歳の赤ちゃんを保育園に預けずに仕事は休み、1才頃までは自宅で
お母さんが育てる。
それって優雅なんでしょうか?

世の中には生後半年の赤ちゃんを保育園に預けて働くお母さんもいれば
育児休暇を取って子供との時間を持つお母さんもいることは
ご存知ですか?

どちらもそれなりに苦悩を伴うものです。
いずれの選択をするのかは家庭によってそれぞれ、ということです。

「育児休暇を取って優雅」だなんて、
不用意な発言はされない方がよいかと思います。
323: 匿名さん 
[2008-02-15 19:33:00]
>>322
319さんではありませんが『来年11月まで育児休暇』だから優雅と書かれたのでは?
ほとんど2年ですよね。
自分も318さんの書き込みを読んで、随分と長く育児休暇が取れるんだなと思いましたけど。
324: 購入検討中さん 
[2008-02-15 21:39:00]
318です。

育児休暇は1年間で、来年ではなく今年11月の間違いでした。
申し訳ありませんでした。

皆さんご意見ありがとうございます。

私(妻)は、5000万円の新築を買って子供を保育園に預け、ゆとりはないですが気に入った家で一生住むか、職場から遠くなりますが(通勤1時間)、築20年2500万円の中古マンションでとりあえず旦那の実家の近くに住み子守りを頼み仕事に専念するかという案もあって、悩んでいます。
しかし、旦那の両親なので頼みにくいところもあります。


今の賃貸も月10万円1LDKで狭いため、子供が生まれたのを機にマイフォーム購入を
考えているのですが、なかなか踏み切れず悩んでいます。
325: 匿名さん 
[2008-02-16 00:43:00]
>>324
子どもを保育所や親に預ける期間などは一生のうちの何年間なんだから、私なら自分の気にいった家を建ててローン5000万を選びます。
親に預ける為に「とりあえず」中古を買うのはお金を捨てるような気がする。
0歳〜2歳位までだと親に預けるのもいいかもしれないけれど、その期間がすぎるまでは家を建てずに親の家の近所の賃貸にすんでも良いのでは?
326: 匿名さん 
[2008-02-16 03:34:00]
>>323
通勤1時間以上で親のヘルプなしでやったことあります?両方とも総合職的な仕事
だったら、非常に苦しい。個人的な経験では、家族不和の元ですね。子供のケア
が必要なのは乳幼児のときだけではありません。少なくとも小学生まではある程度
ケアできる家族体制が必要。

ところで、中古か新築かというのは、判断基準としてはあまり適切でないかも。
新築は2割プレミアつきだし、場所やモノが悪ければ、いい中古よりはるかに
はやく値下がりします(5千万だから中古にすれば4千万くらいでしょ)。築20
年はやや古い気はしますが中古はお得なこともあるし、いい物件は結構値もちし
ます。お得で転売できそうな中古でお金を貯めて、また買いなおすという手だっ
てありますよ・・・経年劣化もありますし転売で儲けようとは考えない方がいい
ですが。

2DK以上を賃貸するとこの相場からすれば年150万弱くらいはいくでしょ。お子さ
んが10歳のときまで賃貸すれば、更新料等入れて、1500〜2000万。極度に値下がり
しそうにない中古(典型的には駅近でモノもいい掘り出し物)なら買っておいて、
親の助けを借りながら経済的・時間的に余裕を持って生活された方がいいのでは?
今の自己資金(つまり借入れ額)の多寡にもよりますが。
327: 匿名さん 
[2008-02-16 09:36:00]
>>326
通勤時間1時間以上というのは、親の傍にマンションを購入した場合の通勤時間でしょう?
それと自分で気にいった新築を購入するという事は、一生すむ覚悟なので売れば値下がりというものは関係ないのでは。

気にいった新築の家VS親の近所の中古
ご主人の親なので子どもを預ける事に気兼ねしてしまうという精神的な部分もある。(しかもタダじゃない)

新築の家と職場の病院がすぐ近所なら、親の家にも1時間程度でいける。いざ子どもが病気だとか何かあった時に親に助けをもとめる事もできる距離でしょう。
328: 匿名さん 
[2008-02-16 22:45:00]
5000万のローン組んだ途端、しばらく海外に行くことになった・・・。
海外手当・現地俸給ありだけど家族は今回は連れてけないので二重所帯。海外で
つましくやることが惨めなのは留学時に経験済みで、もう結構なんだけど。

専業主婦+子供二人(幼稚園+公立小低学年)
本給:1000万
海外手当・現地俸給合計:1000万
年間のローン支払い+管理費・税等:350万
年間貯蓄目標:200万
現地住居費等:250万

無論、車を含め基本的な生活費は二重。繰上げ返済予定だったけど、大丈夫かな?
329: 匿名さん 
[2008-02-17 14:52:00]
328さん
海外手当・現地俸給合計:1000万って本当ですか?
うちの会社ではありえません。
海外行って給料が倍になるなんて。
ほんとだったら羨ましい話です。
330: 匿名さん 
[2008-02-17 15:19:00]
外交官か
331: 物件比較中さん 
[2008-02-17 17:49:00]
だな。
332: 匿名さん 
[2008-02-17 22:14:00]
本当ですね。
「俸給」は国家公務員用語です。
そんなにもらえるんですねえ。
いいですね、国家公務員は。
333: 匿名さん 
[2008-02-18 02:01:00]
あいかわらず、脇が甘い外務省。他の国家公務員も同じだと思われるからしっかりしてくれ。
334: お助け 
[2008-02-19 01:27:00]
はじめまして。よろしく御願いします。

夫:40歳 年収1000万
妻:30歳 専業主婦
子供:4歳、3歳、0歳
という構成です。

手持ち資金は
現金:2300万
証券・保険:600万(教育資金用)

現在社宅住まいですが、2年以内には出なくてはいけないのと
第3子誕生で手狭になるので、両親がいずれは同居希望もあって
2世帯住宅を基本に物件を物色中です。

ただし、ここ4−5年の間に転勤の可能性があるので、
いきなり新築というのはリスクが高いので以下のように作戦を立てました。

土地面積100坪程度の中古一戸建てを3000万程度で購入。
(1000万のローンを7年ぐらいでくんで、5年ぐらいで返済)
返済後に2世帯住宅を新築予定(3000-3500万程度)
(両親の家屋・土地を処分すると1000万程度になるのでこれを頭金に)

転勤のリスクと4000万以上の借金を一気に背負うというストレスを回避すべく
上記のようなプランを建てました。

当初は転勤リスクをとって賃貸も考えましたが、月10万程度の家賃などを考えると
5年で経費が600万程度なので、2800万程度の中古物件を買って
リフォームなど込みで3100万の支払ったとしても、万一5年後に転勤になった
場合に土地が2500万ぐらいで売れれば、とんとんかな・・・と考えています。

社宅をでなくてよければ、しばらく貯金に専念したいのですが・・・・
(子供達が小学生の間に最初のローン完済と老後資金の貯金が必須か・・)

totalでみると物件としては6000万以上なので、やはり身の丈をこえてますでしょうか?
335: 匿名さん 
[2008-02-19 08:14:00]
身の丈は越えていないと思います。
ただ頭で考えてOKと思っても、実際にはなかなかそう思うように行かないこともあります。

両親の家を売却したお金を2世帯住宅の頭金に当てる…これ、ご両親に確約とっておかないと。
やっぱり老後のお金も必要だから1000万も出せない等言い出したら全部計画狂います。

中古の住宅を壊して二世帯を建てる間の仮住まいの費用、引越し代、登記費用
中古住宅を壊す金額(今は高いです)

ご自分が思っているような二世帯住宅が3000万ー3500万で果たして建つのか。
希望している広さや設備、間取りにもよるけれど、そこは詳しく今から2世帯建てるつもりで研究された方がいいです。建て物本体なら建てられそうでもそれ以外のお金もかかります。
あとは金利かな?今は低いけれど、2世帯を建てる頃はどうなっているか。
40代後半に2世帯住宅を建てる事になるけれど、3人の子どもの大学時の教育費の為の貯蓄をローンを払いながらさらに増やしていけるかどうか。

転勤ですが、2、3年でもどれるのなら単身赴任で良いんじゃないでしょうか?
買って数年の家を転勤で売るのだったら、それでかなり資産を失いそうだし、2世帯の話も流れてしまうようですが。そこが気になりました。
336: お助け 
[2008-02-20 23:18:00]
No.335さま

お助け(334)です。
ご意見ありがとうございます。

自分でも現時点では十分実現可能と思い、物件を探している状況なのですが
4−5年後の金利リスク、老後・教育資金の貯蓄など、課題が山積なので
ライフプランをたてながら、ギリギリのせんになりそうなので
不安になっているところです。

私個人は、少々狭い家でも、それなりの余裕を持った人生をおくりたいので
希望物件の見直しを検討しているところです。

ありがとうございました。
337: 申込予定さん 
[2008-02-23 21:38:00]
夫39歳:700万
妻36歳:650万

物件:6200万
頭金:1200万
諸費用:250万(一括支払予定)
貯金残:800万
借入:5000万(35年変動予定 来年3月実行予定)
子供:無(今後未定 多分無)

妻が働いている分には大丈夫ではないかと
思っていますが 如何でしょうか?

初期段階で可能な限りの繰上げ返済をしていきたいと
思っております。

宜しく御願い致します。
338: サラリーマンさん 
[2008-03-02 20:31:00]
奥様が今後5年以内に専業主婦もしくはパートになったら正直厳しいと思います。
339: 匿名さん 
[2008-03-03 12:57:00]
>337さん
素人なのであてにはできませんが、私個人の考えとして。

借り入れが5000万/35年とのことなので、変動でも毎月15万以上の返済になりませんか?
(今の見積もりがどうなっているのか分かりませんが、1年後だと金利も上がっている覚悟が必要でしょう)
今のお二人の合算からすると無理はないと思いますが、近い将来お子様の予定は?子供はなんだかんだとお金が掛かります。またご主人の昇給具合が分からないのですが、将来お一人で家族を養うのであれば繰り上げ返済は返済額低減パターンの方がよいと思います。しかしそうすると35年キッチリの返済となり、定年後(会社員ですか?)も15年近くローンが続き、これはかなり厳しいと思います。
逆に期間短縮パターンだと支払額は減らず、それどころか金利上昇なんてことになったら破綻しそうですが・・・大丈夫でしょうか?
ところで1年後の融資実行ですよね。頭金1200万というのは今年分も入れて?それとも今の手元現金?頑張れば1年で奥様の税引き前年収くらいの貯蓄は可能だと思いますが。
原則奥様の収入を踏まえてローンを組むのであれば、相応の覚悟は必要だと思いますよ。
340: 頭金8万 
[2008-03-05 00:10:00]
貯金は数十万しかありませんが、物件価格の上昇も目立ってきたと判断し買ってしまいました。
金利上昇も言われていますが、サブプライム問題もあり早々に大きな上昇は無いと判断し、
まずは変動で契約し、当初数年で繰り上げ返済想定です。

私:850万
妻:500万 ※現在育児休暇中で5月から復帰

※子供11ヶ月が1人、あと1人ほしいです。

物件:4088万
諸費用:100万前後

頭金:8万
ローン:4180万 ※物件価格+諸費用の合計

※ローンは私のみの契約で35年です。

月々返済:12万程度
ボーナス返済:19万程度

過去に大きな借金をしてやりくりしていたせいか、ローンに対してあまり抵抗もなく
現実的な範囲ぎりぎりですが、普通にやっていけそうです。
年収もこんなもんでしばらくいくか、転職で下げるか、というところですが、
まぁ、こんなものかなと・・・
341: 頭金8万 
[2008-03-05 00:12:00]
340です。

当初の繰上げ返済は完済を意味するものではないです。
数年で返済期間の短縮したいだけです。
そこから先は、減額か短縮か、状況に合わせて判断しようかと。

念のため補足を・・・
342: 匿名さん 
[2008-03-05 00:39:00]
夫:年収750万
私:年収350万
子供1人(4歳)

物件価格:5300万
自己資金:3000万
預貯金残:1000万
住宅ローン:2500万
諸費用引越代等:200〜300万

子供が小学校入学時に退社し、パートの予定のためローンは夫のみです。
ローンは25年の固定金利(元利均等返済)、社内ローンで金利2.8%。

結婚して7年、夫婦で一生懸命資金を溜め、年収合計1000万超えでも
ローンを2500万以内に収めるようにしました。

個人的には妥当な範囲内と思っています。
343: 匿名さん 
[2008-03-05 10:10:00]
私35歳:年収800万(左記年収に加えて毎月住宅助成金3万円支給される)
妻32歳:専業主婦
子供1人(7歳)

物件:4500万
諸費用:300万
自己資金:300万円
貯金残:200万
借入:4500万(35年ローンを予定)

32歳まで私の年収が低く、自己資金300万の貯金が限界でした。私と妻の両親からの援助は期待できません。
しかし2〜3年以内に年収1000万円になる予定。
また子供が小学校高学年になったら妻もパートに出る予定。

このスレッドを見ていたら私の現年収で4500万円のローンは無謀に思えてきましたが、社宅が狭く子育て環境を考えると今購入するのがベストであると考えております。

先輩方のアドバイスをいただけましたら幸いです。
344: 匿名さん 
[2008-03-05 11:33:00]
340は失礼ですが、なんでそんなに収入ありながら頭金ないの?
年齢や貯金がどうなってるのか不明だけど、かなりの浪費ぐせがついてるのでは?
ま、奥さんが仕事を辞めなければ大丈夫でしょ。
二人目産んでパートとかになっっちゃったらだいぶ厳しいんじゃない?
345: 匿名さん 
[2008-03-05 13:40:00]
>>頭金8万さん
繰上げ返済に関していえば、子どもの年齢などから開始後10数年は繰上げに注げる時だと思います。年収から見た返済額は普通に余裕なので、繰上げもどんどん出来るでしょう。
早い内に繰上げで元金を減らせておけば、金利が上がったとしても利息の影響を大きく受けないですみます。
その後、例えば子どもが高校〜大学の時期に備えて、収入と支出の状況を見て、繰上げするにしても減額を選択しても良い。
要は一番支出のかさむ数年に設定されている支払額さえ払う事ができれば、その期間は繰上げなどは出来なくてもいい訳だから。頭金8万さんの場合は収入に対して余裕があるローンなのでそこまでの心配は無いと思います。
あなたの場合、現在の貯金が無さ過ぎるのが一番大きな問題ですので、繰上げ同様そちらにも注いであげて下さい。

>>342
充分大丈夫。
ただあなたの場合、自己資金、預貯金残、諸費用の書き方が悪くてわかり辛いです。
自己資金という言葉より、頭金という言葉の方がいいのでは?自己資金というと残す預貯金も含んで用意できた現在のお金という意味になります。
頭金として3000万(諸費用200万含む)を用意できたという事ですよね?
ローンが2500万というのは確かなので、それなら充分大丈夫ですが、判定してもらうなら年齢や頭金など正確に書いた方が良いと思います。

>>343
300万の貯金が限界だっというけれど、貯金200万残したという事は頭金100万しかいれなかったの?それでは物件+諸費用で4700万のローンになります。
そうではなくて、貯金残200万は確保した上で、住宅の頭金に入れる金額は300万しか用意出来なかったという事ですか?

800万が数年で1000万になり、更にパートの2馬力となり、月3万の助成金も入るなら、4500万のローンは無謀では無いと思います。金利など書いていないけれど35年なら年間の支払い総額は約200〜230万位ですよね。大丈夫でしょう。繰上げをすれば定年前に完済できます。
346: 匿名さん 
[2008-03-05 15:57:00]
>>345さん
343の者です。早速アドバイスをいただきありがとうございます。
頭金の部分、わかり難くて申し訳ありません。
現在自己資金が500万円程度あるのですが、諸費用300万円を払い手元に200万円を置いておく計画です。従いまして物件本体には頭金は入れられません。。。
それでも数年以内に昇格して年収1000万円になる可能性が高く、そのタイミングで妻もパートに出ると言っているので、ギリギリ何とかなるかな?と思ってはいるのですが。

本当は4200万円程度にローンを抑えられれば良いのですが。。。
347: いつか買いたいさん 
[2008-03-05 19:32:00]
343さんは、私個人の感じからいくと、ちょっと怖いかな、とは思います・・・

まず、32歳まで年収が低くて、とありますが、35で800万、2〜3年以内に1000万というのは転職されたのでしょうか?
確実に1000万、そして今後下がる確立は低いというのであれば良いのですが、この先の見通しが立たない時代に、順調に言った場合の仮定でローンを組むのには金額が多すぎる気がします。

一般的にはローン返済が圧迫してくると、破産回避の方法としては
・妻が働く(パートなら仕事を増やすもしくは正社員に)
・実家に援助をお願いする

などを実践される方が多いですが、343さんの場合奥様が働きに出られるのも前提で、ご実家の援助は難しいとのことですよね?
そうなると、今想定している状況通りにいかないとかなり苦しい局面に立たされると思います。

今後、中古市場において不動産価格は上がる確率はかなり低いと思います。(一部都心の人気エリアをのぞき)
そのあたりも踏まえて、より慎重に検討されることをおすすめします。
348: 頭金8万 
[2008-03-06 00:19:00]
340です

>>344さん
今の貯金を考えるとかなり痛いですよね。
原因は浪費癖ということに間違いないです。
貯金がないのも若い頃の借金を返済していたからというのが大きな理由です。
最大500万ほどありましたし・・・。今の年収は当然ないので、自転車操業状態でした(涙)
一応、延滞やトラブルはなく返済できたので、今こうして購入できた形です。
※利息含めたらいくら返してきたのやら・・・
2年前に結婚したのですが、結婚前にある程度返済めどがついた形で今に至っていますが、
出産や実家への仕送り(今はなし)などもあり、外に出ていくお金が多くて、こんなレベルで
しか貯蓄できずにいました。まぁ、いつまでにいくら貯める、とかそういう意識は低かった
のも事実ですけど・・・。
マンション購入についてはいろいろ調べていたものの、まだ先のことかな?と思っていました。
しかし、貯金含めた状況と市場動向の変化と条件の合う物件が見つかったこともあり、
踏み切ることにしました。
いずれにせよ、妻の仕事が余裕という意味では影響ありますが、返済に困ることなくやって
いけると考えています。あとは貯金や老後、子供への投資含めたバランスをもっと具体的に
考えていく努力はしていこうと思います。>>345さん

アドバイスありがとうございます。
貯金のことは、上記にも書きましたが大問題ですよね。
改めて指摘され、後悔と改めて気を引き締める思いと複雑です・・・。
返済の計画はアドバイスいただいたような計画でやっていこうと思っていましたので、
正直フォロー頂いた形ですが少し安心しました。
繰上げと貯金、バランスを意識して頑張っていこうと思います。
ありがとうございました。
349: 匿名さん 
[2008-03-06 23:52:00]
>>347さん

343の者です。丁寧なアドバイスをいただきありがとうございます。
私は転職ではなく社内昇格です。
30歳までは年収500万程度しかなく、妻も育児でパートに出ることも出来ず日々の暮らしで精一杯でした。ようやく平均レベルまで年収が上がったのが最近でして、貯金がほとんど出来ていないのが現状です。子供も小学校2年生になるので生活環境や教育環境を考えると、無理してでもこのタイミングに買わなければと焦っております。

年収も70%以上の確率で数年以内に950万〜1000万程度になると予想しております。もちろん民間企業なので当てが外れるリスクもありますが。。。

1〜2年以内に購入する計画で、ローン4000万円以下になることを目指して貯蓄に励みたいと思います。

ご丁寧にありがとうございました。
350: 今年購入予定です 
[2008-03-11 14:42:00]
はじめまして.
今年戸建て住宅を購入予定です.
我が家のスペックは

私 33才 年収 850万円
妻 33才 専業主婦 
子 もうすぐ3才(男)来年あたりもう1人欲しい

現在のところ

物件価格 3400万円
諸経費その他 400万円

頭金として
自己資金 500万円
親からの無利子貸与 300万円
計 800万円

借入 3000万円 
30年固定ローン 
金利2.9%

で検討中です.

現在支払い中のローンはありません.

今年の年収は少し伸びて1000万円弱になる予定です.
予定というのは,会社からの給料は700万円ちょっとで
あとは副収入です.今年は300万円を予定しています.

最初の2年で親から借りた300万円を返済し
その後子供の教育費がかかるまでは繰り上げ返済をと考えています.

妻は幼稚園教諭・保育士の資格をもっているので
7,8年後くらいからパートに出てもらう予定です.(年間70-80万見込)

全額自己資金で余裕をもって買いたいところですが,
金利や子供の幼稚園の問題などを考えた結果
今年中に新築・入居しようという結論になりました.

アドバイスよろしくお願いいたします.
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる