マンション雑談「マンションで塾を経営」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンション雑談
  3. マンションで塾を経営
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-03-28 10:59:10
 

五年ほど前に横浜市内に新築で購入したマンションに住む者です。マンションの管理規約違反についてのご相談です。最近、近隣住戸について、子どもの出入りが激しい家だと感じていたのですが、ネットサーフィンをしていたところ偶然そのおたくで個人塾を経営していることを知りました。奥さんが経営しているらしく、わざわざホームページを作って生徒を募り、少なくとも一年半前から平日と土曜の連日連夜、小学生から中学生まで集めて自宅で勉強を教えて一人につき数千円から数万円の月謝をとっていることがホームページから判明しました。私が住むマンションは、区分所有スペースについては専ら居住用に使用するという管理規約があり、営利目的の塾経営などは、管理規約に違反していると思い管理組合に苦情を申したてました。それを受け理事会で議題となり管理会社が本人に事実を確認し、当人も塾経営を認めたようなのですが、塾の経営をやめるつもりはないそうで先ほどもドヤドヤと子どもたちが帰宅する音がしていました。正直かなりうるさいです。セキュリティの整った落ち着いたマンションだと思いついの住処にするつもりで購入したのに、塾では講師の募集まで行っており、不特定多数が出入りしていると思うと気が重く、また規約違反を平気でやり過ごす当該経営者に対しても強い憤りを感じます。そこでご相談ですが、管理規約は法律ではないとはいえ、規約を遵守しないことへの罰則、もしくは違反行為をやめてもらうための法的な手立てはないのでしょうか。ノイローゼになりそうです。

【投稿の一部を削除しました。管理人 2013.03.25】

[スレ作成日時]2012-12-18 21:31:46

 
注文住宅のオンライン相談

マンションで塾を経営

601: 匿名さん 
[2013-03-21 12:12:12]
管理組合に不利益であれば訴訟ですよ。

下手すると、管理組合が地域住民から訴訟される。

>575
602: 匿名さん 
[2013-03-21 12:14:30]
>601 いきなり訴訟する馬鹿はいないでしょう。まずは警告でしょうかね。
603: 匿名さん 
[2013-03-21 12:16:29]
? 何が問題で訴訟、訴訟と言っているのですか?
604: 匿名さん 
[2013-03-21 12:16:39]
住宅専用分譲マンションで学習塾を管理組合に無断で営業すれば、同じマンション住民をはじめ地域住民にも迷惑でしかない。
605: 匿名さん 
[2013-03-21 12:18:18]
>>596
>訴訟する内容がないのに訴訟するの?

営業を止めさせたい側の論調では、規約違反の事実をいっているようだね。

確かに「割れ窓理論」というのもあるから、「一つ営業を見逃せば他も許さざるを得なくなるので絶対許せない」という言い分は、多少は説得力があると思うよ。

606: 匿名さん 
[2013-03-21 12:20:43]
>>601
>下手すると、管理組合が地域住民から訴訟される。

可能性がないことはないが、費用便益的には、訴訟まですることはないと考えるべきでしょうね。

ちょっと考え方が極端ではないかな?
607: 匿名さん 
[2013-03-21 12:31:22]
>598
訴訟をしない場合の利益、不利益と
訴訟をした場合の利益、不利益を
天秤にかけてどちらを選択するのが賢明か考えましょうね。
608: 匿名さん 
[2013-03-21 12:34:13]
>605
規約違反が事実として確定したとの話は一度もありませんが?
609: 匿名さん 
[2013-03-21 12:37:00]
>604
それはあなたの勝手な思い込み。スレ主のとこの塾がどうかは知らないが、ちゃんとした良い塾がマンション内にあったら、便利だし、自分ん家の子供を通わせるかも。
610: 匿名さん 
[2013-03-21 12:37:37]
>567

>575

もっとも、客観的にも理解できます。

折り合いを付けるには、まずはマンション住民とマンション隣接住民と町会なお詫びしなければ、
611: 匿名さん 
[2013-03-21 12:46:05]
>>609
賛成です。よい塾とか大手の系列でQAされているならね。

マンション内だと、親も遠くへ通わさずにすむから大歓迎でしょう。大規模ならば、マンション内だけで採算がとれるのでしょうが・・・。

612: 匿名さん 
[2013-03-21 12:50:43]
>609/611
自分の隣、上階の部屋で行われていてもそのような意見でしょうか?
613: 匿名さん 
[2013-03-21 12:50:52]
[ばれなければ、何をしてもいい
]

住宅専用マンションで、管理組合に隠して塾をしてる人の考え。

苦情がでると開き直る
『苦情主が頭がオカシイ。ノイローゼだから苦情を言ってるだけ』と、迷惑かけていることを認めない。

管理組合からの規約違反と、管理運営妨害行為について指摘されても、
『管理組合がオカシイ、規約違反なんかしてない』
と開き直る。

地域住民からの苦情も、『塾とは関係ない。勘違いしてる。』
と受け付けない。


折り合うとは、問題点を明かにしてできること

加害者が被を認めない限り折り合うことは不可能です。
614: 匿名さん 
[2013-03-21 12:53:31]
マンション託児所の延長で認めて貰うとかね。一概に禁止とは言えないのですよ。
615: 匿名さん 
[2013-03-21 12:53:35]
>612

609ですが、隣や上だからといって反対する理由はないと思います。
616: 匿名さん 
[2013-03-21 12:56:10]
>加害者が被を認めない限り折り合うことは不可能です。
そんなの当たり前じゃないですか。
617: 匿名さん 
[2013-03-21 12:56:11]
>615
上階で経営されていると、マンションの構造によっては
子供の足音がうるさいとよく聞くので・・・。

いろんな価値観の方がいるんですね。
618: 匿名さん 
[2013-03-21 12:59:03]
>613
一方的に事実でもないことを認めろと言って、折り合いがつくはずもないでしょ。
619: 匿名さん 
[2013-03-21 13:00:33]
マンションによりますが、私の知っているところでは、
マンションのコミュニティルームを使って学習塾をしているところを知っていますよ。

塾=禁止、とか短絡過ぎです。
620: 匿名さん 
[2013-03-21 13:03:09]
>618 事実でもないと断定する姿勢はダメですね。まずは相手の話を聞きましょうよ。
621: 匿名さん 
[2013-03-21 13:38:18]
620さん

あなたも、住宅専用で分譲されたマンションで、然るべき手続きを故意に怠り、
>618のように管理組合から訴訟された学習塾ならば、それは理不尽ではないと認めますね。

規約にあるにもかかわらず管理組合に許可を得ない学習塾経営は移転、もしくは閉店すべき事項。
622: 621 
[2013-03-21 13:41:41]
すみません間違えました。
>618のように
でなく
>613のように
が正しいです。
623: 匿名さん 
[2013-03-21 13:44:00]
>>621
>学習塾経営は移転、もしくは閉店すべき事項
事項かもしれませんが、誰が決めるべきものなのでしょうか?

外野です。

624: 匿名さん 
[2013-03-21 13:49:51]
>613は劣悪、極悪ですね。そこまで悪い人は提訴されても仕方ないでしょうね。

>『苦情主が頭がオカシイ。ノイローゼだから苦情を言ってるだけ』
こんなこと言いますか?私は言わないですよ。
625: 匿名さん 
[2013-03-21 13:53:59]
>621-622
>>616で既出です。
626: 621 
[2013-03-21 14:02:32]
すみません間違えました。
>618のように
でなく
>613のように
が正しいです。
627: 匿名さん 
[2013-03-21 14:15:36]
ダブっているようですが投稿ミスですか?

ついでに
>被を認めない限り
非を認め・・・
628: 匿名さん 
[2013-03-21 14:36:41]
スレ主さんは、自分でノイローゼになりそうだと書いておられますよね。で、段落も改行もなく、「ネットサーフィンをしていたところ偶然そのおたくで個人塾を経営していることを知りました。」と、何とも怪しい「偶然」の出来事を書いておられるので、病気の可能性は大きいと思いますよ。

病気の方ならば、病院にまず行かれて治療されてから、考えても良いように思います。

野次馬です。
629: 匿名さん 
[2013-03-21 15:49:36]
>628
スレ主さん、かわいそうに。
こんな塾経営者と同じマンションを買ったために、いらぬ悩みを抱え込んで、あげくのはてには病人扱いされるなんて。

これだからマンションってイヤなんだよね。こうなったら泥沼でしょうね。
630: 匿名さん 
[2013-03-21 16:18:56]

皆さん理事会がどんなに大変かこの事例から、お分かり頂けるでしょう。

規約に違反し、管理に支障を与えても開き直る。

輪番性理事会ですと役員に規約違反をする者も出てきます。

分譲マンションの購入にはリスクはつきもの。
631: 匿名さん 
[2013-03-21 16:37:56]
>分譲マンションの購入にはリスクはつきもの。
確かにそうだ、その通り、異論は無い...でも、悲しすぎる。たった1件のモンスターのために...
632: 匿名さん 
[2013-03-21 16:42:32]
>103

規約違反を放置する前例を作らないことが、理事会の仕事ですね。マンションの価値は管理で決まるとはこのことね。

うちも輪番制理事会だけど、今のところ大丈夫。管理会社がしっかりしてるからかな
633: 匿名さん 
[2013-03-21 16:42:46]
主のフィルターを通しての情報しか得られない状況では主と塾のどちらがモンスターかは判断出来ません。
634: 匿名さん 
[2013-03-21 16:44:43]
>630>632
良くもまぁ、規約違反だと勝手に決めつけられるね。当事者でもなのに。
635: 匿名さん 
[2013-03-21 16:45:19]
それは良かったバレていないのですね。632
636: 匿名さん 
[2013-03-21 17:01:12]
>当事者でもなのに。

案外当事者が決めつけているのではないですか?

野次馬です。
637: 匿名さん 
[2013-03-21 17:33:54]
>105

税理士事務所も駄目だとは思いませんでした。
638: 匿名さん 
[2013-03-21 17:43:36]
100% 税理士事務所禁止というわけでもないでしょう。
639: 匿名さん 
[2013-03-21 18:05:27]
反社会的なご職業でない限り100%はないです。
640: 匿名さん 
[2013-03-21 18:19:48]
>632
「虐めがない」と言っているどこかの学校と一緒で、見てみぬフリをしているか、巧妙にアンダーグランド化しているかのどちらかですね。
641: 匿名さん 
[2013-03-21 18:36:44]
居住者に士業やカタカナ名の職業の方が多い、利便性の高い立地、などの条件を満たすマンションで事務所利用がゼロはあり得ません。要は問題にならなければ良いのです。
642: 匿名さん 
[2013-03-21 18:40:18]
郊外だとピアノや習い事系が多そうです。
643: 匿名さん 
[2013-03-21 18:45:41]
規約違反して学習塾をやってる区分所有者への対処方法を話し合うスレでしょ
規約違反でない例は関係ないの
コメント要らんよ
644: 匿名さん 
[2013-03-21 18:51:45]
規約違反かどうかは裁判の結果待ちですから、今時点で断定するのは適切ではありませんね。
因みに仕事での利用は全て規約違反だと言っている人もいることをお忘れなく。
645: 匿名さん 
[2013-03-21 19:19:33]
>>630>>632
ほんまに大変ですよ。
うちも規約違反の店舗を営業する区分所有者がいたんですが、何とか廃業追い込みに成功しました。

事なかれ主義の理事が揃っているとやばいです。
相手は何百万か投資してしまったらしく、被害者モードが入っていてかなりの抵抗にあいました。
でも、そのお陰かおかしな店舗はいまだありません。
646: 匿名さん 
[2013-03-21 19:21:07]
>>644
>規約違反かどうかは裁判の結果待ちですから、今時点で断定するのは適切ではありませんね。
いいえ、管理組合の理事会の判断が正です。
647: 匿名さん 
[2013-03-21 19:23:18]
>644しつこいね〜
マンション規約違反で塾を営業してる場合のスレだってば
あんたが規約違反してるかどうかじゃないの

管理組合とマンション近隣住宅や町会に塾を開業する挨拶して、周辺に迷惑をかけていない区分所有者のことなど、掲示板では話題にならないの!
648: 匿名さん 
[2013-03-21 19:33:27]
前提が違ってますよ。塾を経営している住戸があって、他の組合員(スレ主)の申し出で、規約違反かどうかが問われている。当然相手は規約違反ではない旨の主張をし、違反の根拠を示せと言って来ているが、組合側はそれに対して明確な回答から逃げている。根拠も示さずに理事会の判断を振りかざしても相手が納得するわけないよね。
649: 匿名さん 
[2013-03-21 19:41:01]
開業の挨拶?そんなもの不要です。
650: 匿名さん 
[2013-03-21 19:47:52]
駅前など利便性の高いマンションなら塾やエステがあっても価値は落ちません。
逆に住宅街のど真ん中だと周りの住人からしたらマンションそのものが迷惑です。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる