住宅ローン・保険板「本審査がダメになるとき」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 本審査がダメになるとき
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2017-09-16 10:46:14
 削除依頼 投稿する

今、事前審査がとおっています。
本審査がダメになる場合ってどのようなことが考えられますか。

[スレ作成日時]2006-05-24 10:16:00

 
注文住宅のオンライン相談

本審査がダメになるとき

No.2  
by 匿名さん 2006-05-24 10:40:00
仕事辞める
No.3  
by 匿名さん 2006-05-24 12:34:00
逮捕される。
失踪する。
死んでしまう。

隠していた借金が露呈する。
No.4  
by 匿名さん 2006-05-24 12:36:00
大体、事前と本審査って何がちがうのかしら?
私も01さんと同じ立場なので・・・
No.5  
by 匿名さん 2006-05-24 12:48:00
新たにカードを作る
No.6  
by 匿名さん 2006-05-24 12:59:00
事前審査と本審査の間が長い時はありえることですがねぇ。
あるとすれば、これ。
『担保評価が低い時』
旧UFJさんが落とす時の必殺技はこれ。
No.7  
by 匿名 2006-05-24 17:45:00
今後、金利が高沸して、当初見込み金額では、収入基準がオーバーしてしまう場合はあり得る
No.8  
by 匿名さん 2006-05-24 19:10:00
事前審査は、その人の支払能力を見るもの。
本審査は、建物の価値まで入れて支払能力を見るもの。
(いざというときの担保としての価値)

と不動産屋の知人に教えられました。
No.9  
by 匿名さん 2006-05-25 14:38:00
審査中にキャッシング。(例え小額でも)
キャッシング機能付きのカードをたくさん持っている。

以上の件で本審査落ちた者ですw
今は借り入れ完済、カードは解約、と身辺整理して別物件で申請中の身です。
これで落ちたら07さんの言う可能性にあたるのかなぁと思うしか。
No.10  
by 匿名さん 2006-05-25 15:20:00
お聞きしたいのですが。主人の名義のみで住宅ローン事前審査とおっています。
妻の名義でのキャッシングとかっていうのは本審査には関係あるのでしょうか?
No.11  
by 匿名さん 2006-05-25 17:11:00
落ちたわけではないけれど・・・

仮審査と本審査の間隔が半年近くあって、
その間、一切カードも使わず、借金もなかったうえ、
収入は増加していたにもかかわらず、保証料を30万円も
上乗せしてきました。

納得のいく説明をしてくださいと求めたら、
銀行の担当者が保証会社に掛け合ったらしく、
保証料据え置きでOKということになりました。

原因は最近の金利上昇だったようですが、
クレームで変わるのであれば、何を基準に
判断してるのだろう????と疑問。。。
No.12  
by 匿名さん 2006-05-25 17:20:00
全て終わった後で銀行名、支店名を晒してください。
No.13  
by たろう 2006-05-26 09:33:00
新築物件マンションで、日曜日に金消会(条件付き)です。実は、年金は将来もらえるかわからないという理由からここ2年支払いしてません。あと、国民健康保険も2年ぶん、85万未納でした。住宅ローンを組む際、それらの支払い証明が必要とは夢にも思わず・・・。無知でした・・・。事前も通り融資条件や優遇金利まで提示されてるのですが引き渡しが30と31で行われる物件です。目の前真っ暗です・・・。諸費用分で80くらい手元にありますがこれでも足りません。デベは「諸費用分を後回しにしてという事も考える」といわれました。やはり、必要書類がないと金消会はできないでしょうか?それとも、金消会はやり、引渡し後に一定期間を設けて書類提出にはなりませんか?どなたか、特に経験者・デベ・元銀行融資担当者の方々のアドバイスお願いします。また、引渡しがそれらの理由で遅れると遅延損害金が発生する可能性があると言われましたが莫大な金額になってしまいますか?物件価格2980です。
No.14  
by 匿名さん 2006-05-26 10:33:00
たろうさん
私も国民年金はもう3年半払っていませんでしたが関係ないみたいでしたよ。
市民税、国保1年滞納で市民税のみ慌てて払いましたが国保は相変わらず未納で今年度から短期です。
要は保険証が手元にあって、課税証明書で納税状態と税額から年収が支払い可能額に達していれば大丈夫じゃないでしょうか?
デペさんもその分値引きやら上乗せやら努力して欲しいですね。
買う気があっても買えるように仕向けてくれない営業さんが多すぎますね。
私の場合、通常なら買えない身分にもかかわらず、違法性もなく買えるように導いてくれたデペさんに出会たので買えました。
No.15  
by 匿名さん 2006-05-26 20:16:00
13,14
.................
No.16  
by 匿名さん 2006-05-26 21:30:00
13,14さんのような方が、長期の住宅ローンを払って行けるのか疑問である。
私が銀行なら貸せない。
No.17  
by 匿名さん 2006-05-27 01:17:00
年金はともかく、国保を滞納してる場合は、ダメなところが多い。
税金滞納もダメ。
少なくとも、金融機関選べなくなる。
No.18  
by たろう 2006-05-28 15:56:00
すいません、払えるかどうかは16さんが決める事ではありません。批判は求めてません。されるのはわかってますので・・・。市県民税に関しては証明提出書類には入ってませんでした。銀行は横浜です。銀行によって違うんですね。事前もここ1ヶ所だけで、時間は少し掛かりましたが通りました。一斉引渡しが原則らしく、デベのほうで一時保険と年金の分を無利子で貸し出し、追っかけでオ○コの諸費用追加ローンを通し、デベに返金になりそうです。(返済比率に余裕があるからできると言われました)予定では、明日金消会で翌日か翌々日に引き渡したいとデベから言われてます。本当に引渡しがこのような事で可能なのですか?とにかく勉強もせずに、何から何までが初めてでわかりません。
No.19  
by 匿名さん 2006-05-28 16:42:00
私も16さんと同じ結論です。
年金の将来性の不安はあるのはわかりますが、
とにかく国保を滞納していてはちゃんとした医療が
受けられないじゃないですか。
もっと自分の身の回りのことをきちんと整理してから
購入するべきですね。
まあ、銀行がそれで良いと判断したなら、金消契約できれば
良いですね。
No.20  
by 匿名さん 2006-05-28 17:12:00
なんか、NHK未払いと同じようなデマを飛ばしている輩がいるようだな。
自営業者だと国税の課税証明と支払証明が必要な場合があるけど、
市町村税の支払証明や課税証明は、どこの金融機関も求めていないのが普通だぞ。

市町村税の証明が仮に必要でも、本来の所得証明と支払証明であって、
国民健康保険税や国民年金保険料の支払証明は不要。
今年の確定申告から、社会保険料控除を得たい場合はこれらの証明が必要になったから、
確定申告書の写しを提出するとバレることになるけど、
金融機関の審査では無関係だよ。

臭い芝居をするんじゃないよ。
No.21  
by 匿名さん 2006-05-28 18:39:00
No.22  
by 匿名さん 2006-05-28 18:56:00
>>18
「たろうさん、審査、全然問題ないですよ。
余裕、余裕。」とでも、甘い言葉をかけて欲しいのですか。
もうちょっと冷静になって、購入を考えたほうが良いと。

No.23  
by 匿名さん 2006-05-28 18:59:00
>>20
いいきりすぎ。

NHKと国民年金はデマだが、健康保険と課税証明はあるので。念のため。
銀行が選べなくなるので、注意。
No.24  
by 匿名さん 2006-05-28 20:04:00
マンション購入する金が有るなら、国保ぐらい払えよ。
よしんばマンションが買えたとして、病気になったらどーすんだか。
家は立派。中身はがたがたじゃーな。
まー、批判は求めてませんと言っちゃうあたりの自己チューさ、
なんだかな。
No.25  
by 匿名さん 2006-05-28 20:49:00
国保85万未納していたにも関わらず、手元に80万しか無いというのはどうなのかなぁ・・・。
まして国民年金も未納なんでしょ。その分の銭はどこへいっているんだろ。

いずれにしても、普通じゃないんだから、デべに従うしか無いんじゃないんですか?
自分のせいなんだから、デべや銀行に難癖つけられても文句は言えないでしょ。
それがいやならば、手付け放棄で解約をするべき。

余計なお世話かも知れないけど、批判されるの嫌ならば、他人に質問すべきじゃないね。
No.26  
by 匿名さん 2006-05-28 22:54:00
だね。納税とかの義務も果たさないのに、ほんとどうしようもない人種だと思うね。
No.27  
by 匿名さん 2006-05-28 23:13:00
というか、俺が銀行ならたろうさんには金貸したくないよ。
こげつきそう。
No.28  
by 匿名さん 2006-05-28 23:32:00
人それぞれ、事情があります。
批判ではなく、情報や自分の経験などかきこすればいいと思いますが・・・
No.29  
by 匿名さん 2006-05-28 23:41:00
国保も払わず(払えず?)納税義務も果たさずマンション買っちゃうんだー\(^^)/
っていう経験をお持ちの方そんなにいるの???そんなに情報あるんだー???
へーっ!!おでれーた!
No.30  
by 匿名さん 2006-05-29 00:10:00
そうだよね。
別に「年収に対して無謀なローン」というスレがあるのだから、
「人として無謀なローン」というスレ立てれば。
もしかしたら、いるかも、経験者。
No.31  
by 匿名さん 2006-05-29 12:13:00
28=たろう
やたら態度でけえな。こいつ。
なにがかきこすればいいだよw
No.32  
by 匿名さん 2006-05-29 17:10:00
28です。たろうさんでは、ないです。あまりにも誹謗中傷の書き込みがあるので、書き込みさせてもらいました。
No.33  
by 匿名さん 2006-05-29 17:32:00
>>31
偉そう。
No.34  
by 匿名さん 2006-05-29 17:34:00
某大手都銀。
新築マンションのの審査を申し込みました(仮審査はよそで通っている)。
で、保証会社の審査を落ちました。
年収1000万、借り入れ2800万程度で、何が問題になったか聞いたのですが
「ご本人の条件では問題ありません。察してください」
それでは分からないのでさらに突っ込んで質問した所
「保証会社の承認がおりませんでした。次に別の物件を購入される際はぜひうちで」
それって、うちのマンションが欠陥だといいたいのでしょうか?
減額でもなく、本審査がダメだったのでちょっとショックです。
クレジットカードとかも減らした方がよかったのかとか、いろいろ考えてしまいます。

結局、提携先のローンの本審査を通すことになりました。通るかどうか、とっても不安。
No.35  
by たろう 2006-05-29 22:56:00
だから、無知でした・・・と書きました。それでも、金消会を無事通過した方や銀行の融資担当者の話を聞きたかっただけです。今日、国保と年金は払いました。人の批判ばかりして人を見下す事しかできない人がこの板には多いのがよ〜くわかりました。28さん、ありがとうございました。27さん、心配無く!焦げ付かせるのは「無駄な使い方ばかりしてる、年金と国保にします」住宅ローンは払える収入は十分あります。少なくとも同年代の方より収入はあります。29さん、驚いてください!近所にはオーバーローンで借金も銀行にまとめて買える物件あります。26さん、納税の義務果たしてない人はたくさんいます。たまたま、自分が無知(馬鹿とでも言って下さい)だった為仕方なくアドバイス求めました。頭、悪くてわるかったね!
No.36  
by たろう 2006-05-29 22:57:00
追伸・このスレ名・本審査駄目になる時・・というスレでしたので。。。違いました????
No.37  
by 匿名さん 2006-05-29 23:08:00
なんか開き直ってるみたいだけど、
誹謗中傷とか批判とか見下すって言うのはちょっと違うと思うぞ。
厳しいコメントは、たろうさんの反社会的な書き込みへの反発だから、
冷静になって真摯に受け止めるのがいいと思うよ。
無知だったことを自覚してるんなら「ありがとう」でいいじゃん。
頑張れー!!
No.38  
by 匿名さん 2006-05-29 23:13:00
あのね。たろうさん。世の中にはちゃんと義務も果たしている人がいるのに
病気持ちでちゃんとまじめに職業についている人が団信に入れないで借りられない
方がいるのに、あなたみたいな無知な方がのうのうと借りられるのが道理に合わな
いと思うとみんなは言っているのです。
批判は求めないなら、なぜ書き込んだのですか?
大体、常識的に考えれば、逆の立場になれば、あなたはそんな無知な人に
安心して融資できますか?
No.39  
by 20 2006-05-29 23:23:00
>>36
年金に関しては、所得が少なければ免除か軽減の申請が出来ます。
その場合、2008年度までは、免除で1/3、軽減で2/3が年金に反映されます。
2009年度以降は、免除で1/2、軽減で3/4が年金に反映されます。
税金投入分が支払に当てられるわけですが、殆どこのことは報道されていませんね。

つまり、不正に年金免除をでっち上げると、その申請者が年金を払わずにもらえることになるんですよ。
No.40  
by 匿名さん 2006-05-29 23:48:00
ほんとたろうはどうしようもない奴だな。逆ギレ野郎はとっととうせな。
No.41  
by 匿名さん 2006-05-29 23:54:00
話題変わって申し訳ないけど、、、

仮審査でOKが出ていた場合、ローン実行までに転職した場合ってやっぱりアウトですか?
もし、マンションの契約を済ませた後で転職してローンが不可になった場合、自己都合解約として手付没収でしょうか??

他のスレを見たところでは、ケースバイケースということらしいですが・・・
ケースバイケースと言われても、自分の場合どうなるかは転職が決まってみないと分からない(転職後の収入も分からないし。もちろん、年収とステータスが上がる転職しか考えてませんが)
No.42  
by 匿名さん 2006-05-30 02:13:00
>>41
前提条件がクリアされたんだから、やり直し(審査)されるのが当り前でしょう。
No.43  
by 匿名さん 2006-05-30 10:17:00
いろいろご事情あると思いますが、:勤続年数:年収:返済負担率:信用情報:など含めて仮審査OKでていると思います。ましてや、転職などしたものであればそこで、ダメになる確立はおおいにあると思います。ステータスがあがる職でも、普通に考えても無理な条件になるのでは?やり直しの審査は、42サンのいわれるとうりでは・・・・・
No.44  
by 匿名さん 2006-05-30 11:33:00
Tのようなのはほっといて、34さんのケース
どういう物件だとこういうことになるの?
No.45  
by 匿名さん 2006-05-30 11:57:00
>>44
保留地・仮換地の場合は登記の保証がないので、
嫌がる金融機関が非常に多い。

あとは売主・販売代理が金融機関から嫌われている場合。
販売代理が嫌われてると相当厳しいねぇ。
過去の悪事の数々が累計されてるわけですね。
No.46  
by 匿名さん 2006-05-30 14:38:00
ということは・・・・34さんは買わぬが吉???
No.47  
by 34 2006-05-30 20:26:00
立地、間取りなど、様々な条件が気に入っていたのですけど。いろいろ探してせっかく決めたのに。
やはり、買わない方が吉なのでしょうか。それとも、やはり私の条件が悪いのか。

昨年に申し込んだ物件だったのですが、そのときは提携ローン先にはいっていました。
その後、デベと銀行の間でトラブルがあり、取引が中止となったそうです。
その都銀と同じ系列の信託銀行は提携ローンがあります。
最初は「提携先でなくても大丈夫です、ぜひうちも検討して下さい」って銀行もいっていたのに。
窓口ではその販売代理のマンションも取り扱っていると言われていたので、安心していたんですけど。

他は車のローンはあるんだけど、これを入れても年収負担率はたいしたことない。
転職前の一昨年の年収はもっと少ないけど、それでも借入総額は年収の5倍にもならない。
29歳なので35年組んでも問題にならない年齢だと思うのです。

銀行の言い分は取引があるので、リップサービスだったかもしれないとも思い、沈没中です。
もう一方の結果が早く出て欲しい。これでだめだったら、あきらめがつくんですけど。
近所に別のデベで同じくらいの物件が出れば悩まないんだけどなあ。
No.48  
by 匿名さん 2006-05-30 21:55:00
参考までにデベと販売会社を教えてもらっていいですか?
No.49  
by 34 2006-05-31 08:47:00
デベは、今年の1月の脱税で社長が逮捕されたところです。現在は銀行出身の代表取締役に変更になっています。
販売会社はその系列です。地元では賃貸や中古住宅売買もしています。
銀行はスワップ派生商品で金融庁から指導を受けたところです。

これで察してください。
でもデベもメインバンクも変えたほうがよい気がだんだんしてきました。
No.50  
by 匿名さん 2006-06-03 11:03:00
申込人の仮審査はOKでした。本審査では家族全員分の住民票提出ですが、他の家族も審査対象になるのでしょうか?
No.51  
by 現役業者 2006-06-03 21:21:00
事前はあくまで事前です。
購入者側で用意するのは
事前の申込書、個人情報の審査の承諾書と源泉徴収票。
コレだけでの審査になります。
実印での押印もいりませんし住民票や所得証明も要りません。
と言うことは公の書類はほとんど何も要りません。
仮の話
勤務先や源泉徴収票や年収はでまかせでもいいのです。
個人信用上の辻褄が(勤務先や勤務年数等)合っていれば
事前の審査はOK出ます。ちなみに担保評価の審査もこの時点で終わってます。

本審査の段階では公の書類の原本が要ります。
もちろん健康保険証も含めてね。(コピーでOKの業者もあります)
ここで問題なのはたとえば保険証で言えば
正規の期限のものかどうか?
再交付になっていないかどうか?
などなどですね。
当然短期証書などのなっていれば即アウトです。
まあとにかく本審査が通ってから本契約成立と言うところではないでしょうか?
私達業者はそう思っています。

あと皆さん提携と非提携を分けておられる様ですが
どちらでも関係ないですよ。
No.52  
by 匿名さん 2006-06-03 21:38:00
なるほど〜 ところで家族の経済状況まで本審査対象になるのでしょうか?本人は問題ありませんが、同居する家族に負債があります。
No.53  
by 現役業者 2006-06-03 21:53:00
>>52
さんへ
主に奥さんの場合ですが
以前は見てましたねェ。
勝手に個人信用叩いてるんでしょうね。
ただ銀行によっては最近も総合的判断て事で断られるケースありました。
(信用情報に与信が載らないように覗いているようです。)
連帯債務でも連帯保証でもない案件でしたが...
婚約者の場合でもけられますよ。
同居の家族でも奥さんでは無い場合は問題ないでしょう。
No.54  
by 匿名さん 2006-06-03 22:05:00
ありがとうございます。不動会社の方には個人情報の関係があるから、本人のものしか見ないと言われたのですが、内情は違うんですね。妻が債務整理をした経緯があるので難しいかもしれません
No.55  
by 現役業者 2006-06-03 22:25:00
うーん微妙ですね
ご主人単独なら本来関係ない話なのですが。
とりあえず結果を待ってみましょう。
だめなら次の金融機関選びを慎重にして
少し準備をしてから申し込めば大丈夫ですから。
No.56  
by 匿名さん 2006-06-03 22:37:00
たびたびありがとうございます。金融会社によって結果が変わる場合があるんですね。とりあえず結果を待つのみですが、状況がわかって落ち着きました。
No.57  
by 現役業者 2006-06-03 22:39:00
良い結果でありますように。
No.58  
by 34 2006-06-04 00:16:00
提携先では本審査とおりました。

某銀行では仮審査OK、本審査×だったものです。
なぜ落ちたのか、結局分からないままです・・・。
No.59  
by 匿名さん 2006-06-04 03:02:00
これだけ個人情報保護が叫ばれている昨今
ばれないように個人情報を覗くことができるわけがない。
そんなことしてたのがバレたら大きな大事ですよーw
奥さんが連帯保証人でもなんでもないのに落ちたという場合は
大抵、その金融機関で奥さんが皿への振込みしたり、
皿から振り込まれたり、繰り返しクレジット延滞してたり
自社情報として見えちゃった場合です。
No.60  
by 主婦 2006-06-04 08:26:00
わたしの夫も、仮審査は昨10月にとおっているんですが、本審査はまだなんです。
夫は、以前に消金の多会社より400万円の借り入れがあり、借り入れをストップされた事がありました。
4年前には完済しました、延滞は数回あったようですが、現在は1円の借金もありません。
ちなみに、転職は無しです。
この様な条件では、本審査はむずかしいですか?
No.61  
by 現役業者 2006-06-04 12:12:00
>>59
さんへ
適正に運用していない金融機関があるようです。
>>60
さんへ
今の個人情報の状況で事前が通っているなら
本審査も大丈夫ですよ。
No.62  
by 匿名さん 2006-06-04 15:26:00
>>61
CICなどの個人情報機関が本人承諾の元、個人情報を第三者へ発行するわけです。
適正に運用してない?っつーか、裏で記録が残らないように云々は不可能です。
あなたのレスが本当ならば、それはもう一大事です。
一応、信用情報機関へURLを添えて連絡しておきました。
No.63  
by 匿名さん 2006-06-07 18:31:00
そうゆう話ってよくある事なの!?
すごく不安になります・・・
No.64  
by 匿名さん 2006-06-09 16:17:00
事前審査通ってますが、クレジットのキャッシング枠を0円にしてもらいました。
これで落ちたりしないですよね…?
No.65  
by 匿名さん 2006-06-10 22:00:00
仮審査合格、本審査も合格、その後転職し、ローン実行って場合、銀行が転職した事実をどうやって発見するんですか?
職場に電話確認みたいなことするんですか?
No.66  
by 匿名さん 2006-06-11 01:05:00
万一を考えたら正直に言ったほうがいいんじゃない?
No.67  
by 匿名さん 2006-06-11 04:15:00
ローン実行までは動かない方が宜しいかと思われ
No.68  
by 現役業者 2006-06-11 11:00:00
転職は仕方ないでしょうが
やはりローン実行までは動かないで下さい。
実行時にもう一度在籍の確認などは
無いでしょうが優遇金利の特約の為に
給与振込みなどが条件になっていると厄介です。
あとローン実行時にカード加入条件の金融機関も
ございますので気をつけて下さい。
(銀行の本審査より本人確認や在籍がうるさいです)

だだ実行日に会社を退職・転職は仕方ないですから
実行後に動かれることをお勧めします。
No.69  
by DOKI・DOKI 2006-06-11 12:43:00
スレ違いかもしれませんが、便乗質問させて下さい。
りそなと労金にローン打診は通っていますが、
5月に突発な出費があり、損保から年金積立保険を担保に30万
借り入れました。
ローン本申し込みは8月です。
それまでに返済できれば問題ナシでしょうが、
そのままの場合、審査に影響があるのでしょうか?
ご存知の方、ご教授お願い致します。
No.70  
by 匿名さん 2006-06-11 18:28:00
場合によってはローン実行前の転職は本当にまずいですよ。
ちなみに新生銀行は過去3年間で2回(3社)までの転職ならOKとのことでしたが、
1回でもオーバーすると即アウトとのことです。
No.71  
by 匿名さん 2006-06-11 21:54:00
>>69
本申込時にもう一度個信をタタくから、ちょっちまずいね。
ま、収入に対して余裕のある借入なら大丈夫。
No.72  
by 匿名さん 2006-06-12 15:39:00
質問です。
夫の合算者として事前審査を通してありますが
派遣社員なので、派遣先の変更が出た場合は転職とまでは
いかないにしても無職期間が出る可能性があります。

派遣社員の合算者(ちなみに年収180万位と少なめに書いての
事前審査をしたのですが)の場合は、あまり神経質にならずとも
大丈夫なのでしょうか?
ちなみに派遣元(派遣会社)はずーっと変更無く同じところで
お世話になっています。
No.73  
by 匿名さん 2006-06-12 15:48:00
>>69
契約者貸付ならキャッシングやローン扱いにならないから大丈夫じゃないですか。
No.74  
by DOKI・DOKI 2006-06-14 22:00:00
>71・73さん
ありがとうございました。
契約者貸付なのですが、もし何か言われたら、
解約という手もありますよね。(もったいないですが)

No.75  
by 匿名さん 2006-06-15 00:22:00
事情があって一緒に住む家族の住民票をよそに移してるんですが、
それでは駄目ですか?
もちろん、今も一緒に住んでいますが。
No.76  
by 匿名さん 2006-06-15 10:46:00
↑それが審査と何の関係あるの?
No.77  
by 現役業者 2006-06-15 14:27:00
>>75
金融機関が不安にならないような
事情説明が必要だと思いますが
それができれば大丈夫だと思いますよ。
No.78  
by 匿名さん 2006-06-16 00:26:00
<それが審査と何の関係あるの?

前の方のレスで、提出書類に家族全員の住民票と書いてあったから聞きました。
説明があれば平気ですか、よかった。
No.79  
by 匿名さん 2006-06-16 15:04:00
自営業者ですが、仮審査はOKでした。フラット35と残りの2割分を提携ローンという内容です。仮審査が終わったのでその後の決算の時には、会社としては前期より良好。しかし、役員報酬を少しだけ下げてしまいました。これって本審査はヤバイでしょうか??どなたか詳しい方教えていただけないでしょうか??
No.80  
by 匿名さん 2006-06-16 15:26:00
>>79
役員報酬は、配当と同じく剰余金から支出するものですよね。
今年は、5月1日に商法から会社法に変わったんで、
役員報酬の退任時に支払う分を制度廃止して、
毎年の報酬を多く支払うように変えているのが普通です。

会社の業績が好調にも関わらず、
なぜ役員報酬を少しだけとはいえ、減らすのでしょうか。
そっちの方が理解出来ません。
No.81  
by 匿名さん 2006-06-16 15:42:00
>>74
契約者貸付はローンではないから、審査には関係ない(他の借入先として報告する必要もない)とFPの先生に言われましたよ。
No.82  
by 匿名さん 2006-06-16 22:51:00
>>80
ありがとうございます。79です。
ご指摘のとおり、通常では考えにくいとおもわれます。子供の保育所・健康保険・税金などを考慮してさげてしまいました。こういった経験のある方や関係業者の方々でお詳しい方がいらっしゃればまたアドバイスをお願いします。(質問内容は79のとおりです。)
No.83  
by 匿名さん 2006-06-17 00:05:00
役員「報酬」は販売管理費です。
余剰金から出すのは役員「配当」です。
No.84  
by 匿名さん 2006-06-17 01:48:00
>>82
同族会社だと、
役員報酬のうち、今年から給与所得控除分が否認されることとなるケースが
かなり増えるようになります。
例の1円企業が暫定処置でなく、当然に作れることになった影響です。
この辺りはどうなっているんですかね。

役員報酬を減らせば、ローンを組むには不利に働きます。
ローンで提出する書類は、納税証明その1とその2。
No.85  
by 匿名さん 2006-06-17 09:38:00
>>80
そもそも仮審査以降の決算書の提出を求められているのでしょうか??求められていなければ別に気にする必要ないんじゃないですか??
No.86  
by 匿名さん 2006-06-17 11:01:00
>>85
いつ事前審査を受けたかが、問題なんじゃないですか。
No.87  
by 匿名さん 2006-06-17 17:51:00
>>82
会社法が変わったんで、これから同族会社は大変ですよ。
給与で家族に払っている行為は別にそのまま問題ありませんが、
源泉徴収の業務は税務署から「一寸待った。」になっていませんか?
同族だけで株式の一定割合を持っていたり、
取締役の一定割合以上を同族で占めていると、
同族「労働者」に払った賃金について、
来年の確定申告からは給与所得控除を否認されてしまいます。

そしてそれを回避するために不自然な株主移動があった場合も、
同様に否認されます。
この法案が成立する際に、
税理士さんたちが役所の官僚に質問したことを弁えて行動しないと
後でギャフンとなります。
No.88  
by 匿名さん 2006-06-17 20:21:00
>81さん
74です。
ありがとうございました。
No.89  
by 87 2006-06-17 20:24:00
× 会社法が
○ 会社法に
でした。
除外する条件もありますが、それは自分で調べてね。
No.90  
by 匿名さん 2006-06-17 22:36:00
遅スレでスマン、みんな無視してくれ!

>>58 =34
断られた理由は「その銀行の言う通り」だよ!
その銀行(若しくは保証会社)は「ダイなんとかのMS」を
「ヒューなんとかのMS」と同等と見做したんだよ!
要するに「担保評価ゼロのMS」と言うこと。だから融資出来ない。

そんだけのこと。

Fとは違い、融資する銀行あるならよいんでない?
でも、新築ならば、個人的にはパスするけどね!
No.91  
by 匿名さん 2006-06-18 21:33:00
横レスすいません。
うちも今年の初めに事前審査で物件の8割なら融資できますという条件付の
事前審査が通りました(結局購入はしなかったのですが)
そういう事前審査ってあるのでしょうか?
ちなみに年収800万で借入れ3900万だったのですが・・
他に借入れなしの勤続11年です。
No.92  
by 匿名さん 2006-06-19 01:23:00
91さんへ
前提が少ないので言い切れませんが、仮に収入証明(源泉徴収)や認印をつけた仮申込書のようなものを提出していれば、可能性はあります。勤務先の業況と個人信用情報を取っているはずですから。
物件の80%という金額は、普通の融資割合ぎりぎりです。要するに担保評価の範囲内なら仮申し込み時点から特段貴殿の返済能力を疑う事象(転職、リストラ、過大な別途借り入れを行う)がなければご融資しますということです。
たぶん、銀行としても融資したいことと、デベの営業の一助みたいな部分もあると思います(ローン大丈夫ですから契約しましょうと持ちかける)。
No.93  
by 91 2006-06-19 07:18:00
>92
ご返答ありがとうございます。
収入証明はつけました。個人信用情報は主人は今まで一度も借入れはしたことがないので
問題ないと思うのですが、そうなると勤務先の問題でしょうか?

実は今度本当に購入したい物件があり、事前審査をするので、心配で眠れません。
No.94  
by 匿名さん 2006-06-19 09:55:00
34=58です。

>90様、レス有難うございます。

一応、よその銀行では100%の融資もOK。
公庫の融資対象物件になっていること
住宅性能評価(設計・建築)がついている。
などなどの条件を確認の上、自己責任で購入に踏み切りました。

立地、その他の条件でやはり一番自分に合っていたので。

ちなみに、ダイ・・・の物件ではありません。
No.95  
by 匿名さん 2006-06-19 10:02:00
91さんへ
収入証明が源泉徴収票か住民税課税決定通知書かわかりません。前者なら勤務先名が判明するので、金融機関もめぼしをつけていると思います。でなくとも、アンケートみたいなものに勤務先名を記載していれば判明しています。勤続11年で年収800万ということは、30代前半ということでしょうか。とすればそれなりの勤務先だと思いますが。
3900万円が物件の80%だと約50百万円の物件になりますが。当時の審査は39百万円の審査がOKというより80%以内ならOKと考えたほうが無難です。要は自己資金の有無でしょうか?
39百万円は結構な金額ですから。
35百万円の物件で32百万円がOKとするのとは返済比率とか考えると50百万円レベルの物件では頭金の有無も金融機関は気になると思います。何しろ融資額が大きいですから。
No.96  
by 91 2006-06-19 15:24:00
>95さん
お返事頂きましてありがとうございます。
95さんのおっしゃります通り30代前半です。ちなみに私も働いています。
今回購入の審査でも8割までの融資しか受けられないという返答でも
2割ぎりぎり用意は出来るのですが、やはり手元に残しておきたい分が
あったので、2割あるとは伝えなかったのですが。
もし、仮に審査で8割だったとして、営業の方に今から(審査後に)2割用意できると
伝えても大丈夫なのでしょうか?
文章が下手で申し訳ありません。
No.97  
by 匿名さん 2006-06-19 16:42:00
95です。
結局は全体感の問題だと思います。50百万円の物件と30百万円の物件では仮に90%借りるとしても借入金の絶対額、返済比率などが貴殿に相応するかということだと思います。仮に90%とすれば45百万のローンと27百万円のローンでは絶対的な返済負担が違います。単に8割云々の話だけでもないはずです。銀行は要は返済が可能だと思える蓋然性(といっても勤務先や年収・年齢およびその他借入などより判断)が得られればいいだけですから。前回の購入物件程度(39百万の借入)のものなら頭金20%のほうがローンの審査上は無難だと思います。手元に残すか否かは生活設計上の問題です。結局は短・中期のライフプランってことじゃないかと思います。現在申告されている金額でローンを組めた場合はそれでいいのではないでしょうか(その後一定期間を経て繰り上げ返済するのも手です)。
私は似たような状況ですが、大半の自己資金を頭金として使う予定です(物件52、借入38百万円)。提携ローンの金利が1.2%も優遇を受けれるので、これで返済すれば、結局現状の家賃程度の返済になるのでローン組んだ後、これまでどおり貯蓄が可能と判断いたしました。
まあいずれにせよ本審査がダメになる理由ではないですね(やや趣旨より脱線)。
No.98  
by 匿名さん 2006-06-20 11:03:00
ご教示願います。

年収580万、借り入れ3800万で一戸建てを購入予定の者です。

不動産の営業からは銀行審査は問題ないと説明を受けていたのですが、
この掲示板を見て、事前審査・本審査に通るか不安になってきました。

以前、複数の消社から借り入れ履があり、2年前に完済しているので
すが、月々の返済日を超過(数日)したことがあります。

銀行の事前審査・本審査では完済していても、消社利用履や返済日超過
などがあると通らなくなるのでしょうか。

よろしくお願いします。
No.99  
by 匿名さん 2006-06-20 11:43:00
信用情報というのは、完済から5年間データ上に残りますので、
5年以上たっていたら安心度は増しますよね。
完済後の実績で問題なければ、大丈夫な気もしますが・・・。

No.100  
by 匿名さん 2006-06-20 12:18:00
98です。

99さん、返信ありがとうございます。

完済後の実績、

完済後は利用していない
ブラックリストなどの重度過失がない

と理解しています。

No.101  
by 匿名さん 2006-06-20 13:58:00
借入は返済されていれば問題ないのですが、リボルビング式のカードローンなどは融資極度額の一定額をその他借り入れとしてみなす場合があります(私が以前在籍していた銀行(統合により消滅)はカードローン極度額の20%を年間返済額とみなしていました。1000千円の極度なら、200千円の年間返済額があるとみなしていたので結構大きいです。
No.102  
by 91 2006-06-20 16:49:00
>95
お返事の方頂きまして大変ありがとうございます。
まだ事前審査の結果は来ていませんが、もし、8割までの借り入れが可能とのお話でしたら
2割用意出来る事を伝えようと思います。
貯金は減りますが、入居がまだ先なので私の給与は現在ほぼ満額貯金にまわせておりますので、
(年収400万)大丈夫かと思っております。(もちろん多額のローンを組むので楽観視は出来ませんが)
とりあえず結果待ちなので、まだ不安ですけど。
No.103  
by 匿名さん 2006-06-20 20:24:00
>>82
どうしましたか?
会社法とその関連の所得税に関する事項は勉強されましたか?
同族会社の株主構成と取締役の構成で、給与所得控除分が全て否定されるんですよ。
少しくらい給与所得を減らして済むことではないんです。
お答えをいただけないのなら、何度でもアゲて晒し者にしますよ。
No.104  
by 匿名さん 2006-06-20 23:01:00
>>103

全て否定されるとは限らないんですけど・・・。
簡単にこれはくぐり抜けられます。
知ったかぶりは、どうかと・・。
No.105  
by 匿名さん 2006-06-20 23:22:00
>>104
偉い。自分を確信していらっしゃる。
>簡単にこれはくぐり抜けられます。
どうやって逃れられるかは勿論説明していただけますよね。
No.106  
by 匿名さん 2006-06-21 01:56:00
98です。

101さん、返信ありがとうございます。

借入を完済した以降は、リボ利用などはありません。
カード利用はマイレージを貯める手段として食費や日常品を
一回払いで活用しているのみです。
これもマズイでしょうか。

しかし、借入していたときには数年後にこんな心配事になる
とは想像すらしていませんでした。。。

99さん、101さんからのアドバイスで気持ちも落ち着き
ましたので、事前審査・本審査に挑みます。

どうもありがとうございました。
No.107  
by 匿名さん 2006-06-21 21:59:00
101です。
別段「マズイ」ことはないと思います。おそらく、誠実にカード取引をしているだけなら、銀行のほうから返済比率上、カードの極度があるとか言ってくれるのではないでしょうか?(審査に引っかかる場合のみ)
借入があること自体が悪いことではなく、住宅ローンの返済に悪影響を及ぼす可能性がないかを判断する物差しにすぎません。住宅ローンを誠実に活用しない事故事例が多いのです。例えば、「自己資金がある」と虚偽申告し、自己資金はカードから融資を受ける(そうでないと担保評価の範囲にローンが収まらない)。それを知らずに住宅ローン実行、カードローンの返済は住宅ローンの返済よりきついので、すぐデフォルトしてしまうなどの事例を見たことがあります。
カードローンって確か月1〜2万円ぐらい返済にまわすけど、金利も高いので全然返済が進まないような気分になります(自分も昔やったことあり)。
数日程度の延滞なら信用照会に掲載されないと思いますけど。
No.108  
by 匿名さん 2006-06-24 15:19:00
納税してるんだけど数ヶ月程度の滞納歴とかあったらやばいんですかね?
催促が来て初めて休みとって役所に払いに行ってたんだけど。
(近所にコンビニがないので後回しにしてた)
No.109  
by 匿名さん 2006-07-03 12:37:00
特に問題なし
No.110  
by 匿名さん 2006-07-07 12:25:00
本審査は通りましたが、住宅ローン引き落としまでに駄目になることはありますか?
ローンを組んでしまったとか、契約者が亡くなったなったとかは抜きにして。
No.111  
by 匿名さん 2006-07-07 12:33:00
>>110
契約者本人に、別人がなりすましていた。
契約者本人が、会社を解雇された。
契約者本人が審査書類の内容を改ざんしていたのが、発覚した。
購入物件が地震や天災等で倒壊・崩落して、
担保すら付けられなくなってしまった。(引渡し前の危険負担が売主なら、解約可能。)
No.112  
by 匿名さん 2006-07-07 13:36:00
103は何の回答求めているのだろう?
82さんは会社法とか関係なく、
保育所や税金関係で役員報酬落とすと
書いてあるのに。

自分も役員報酬20万下げる
(手取りでは13万くらい下がる)だけで
児童手当と税金で15万程度のプラスになるので
20万下げた経験ありますし。

自分は104では無いですが同族会社の件は
株主の20%以上を他人すれば簡単に抜けれますよ。
たとえば、取引先数社(同族会社同士ならやりやすい)と
株の持ち合いなどすれば良いです。
No.113  
by 匿名さん 2006-07-07 15:30:00
>>112
>株主の20%以上を他人すれば簡単に抜けれますよ。
>株の持ち合いなどすれば良いです。
互いに持ち合っても無駄な努力です。
課税強化で新設された法律の新たな運用では
両方とも否認されてしまいます。
No.114  
by 112 2006-07-07 15:38:00
>113
始まったばかりの制度なので
税理士も、完全な所は分からないと言ってましたが
同族企業の定義が同族で株の80%以上所有なので
80%未満であれば否認することはできないでしょう。

逆に否認されるならば
どのように否認するのですか?
No.115  
by 113 2006-07-07 16:04:00
>>114
もともと同族で持っている株式を
課税強化で適用される給与所得控除の否認を逃れる目的で
「不自然な株式移動があったとみなされる」
場合は否認されると、
財務省に説明を求めた税理士会の先生が、おっしゃっていました。

株式移動では、移動そのものの合理性の有無を
問われるということです。
形式的な株式の持合では
互いに×(移動の合理性は無し)と判定されるそうですよ。
No.116  
by 112 2006-07-07 16:21:00
>115
取引先であれば、業務提携の強化と言う
理由がつきますよね。

もちろん取り引きなかった会社や
親族の会社であれば認められないと思いますが。

また中小企業でも、この精度に関係なく上記の理由で
ある程度の持ち合いやってる所も多いと思います。
うちでも数社とやっていました(数パーセントですが)
現在は、これを20%超にすることも考えていますが
うちの税理士は、不自然な株式移動に当たらないと
言っています。

問題も多そうですが、21%を他者に買い取ってもらう手も
ありますよね。(これは出来る企業少ないでしょうが)

No.117  
by 113 2006-07-07 17:08:00
>>116
>取引先であれば、業務提携の強化と言う
>理由がつきますよね。
事業展開が新たにあるとか、だと容易だと思います。
そうでない場合だと、「企業防衛のための持合い」では
非公開会社ではあり得ないことだし、
財務省の事前説明を聞いて質問していた税理士さんは
「企業の事業活動に関連した株主移動でないと、
そう簡単にはいかないようですよ。」と話していました。

No.118  
by 匿名さん 2006-07-07 18:12:00
キンショウ契約がすんで実行待ちの間に勤め先の会社が倒産したらどうなります?
No.119  
by 匿名さん 2006-07-07 18:38:00
自営業関係の人は何故「抜け道」的なことしか考えられないんだろ。
正直にやればいいのに。サラリーは抜け道なんか無いよ。思考が可笑しいんじゃない?
>118
銀行に連絡してください。恐らく融資不可になりますけどね。
給料貰えず、重いローンを背負い込むよりはましですよ。
No.120  
by 匿名さん 2006-07-07 19:53:00
>>118
再就職先での収入で再審査になると思いますが・・・。
No.121  
by 匿名さん 2006-07-07 20:13:00
キンショウ契約がすんで実行待ちの間に勤め先の会社が倒産したらどうなります?

言わなきゃばれないでしょ。問題ないんじゃない?そのまま組んじゃえばいいんじゃない?
次の仕事があれば問題ない!!
No.122  
by 匿名さん 2006-07-07 20:41:00
>>121
>言わなきゃばれないでしょ。
それは逆効果です。素直に申告して、
その後の対応をどうするかを説明した方が後々の対応で有利です。
No.123  
by 匿名さん 2006-07-07 22:27:00

実行前にわざわざ確認とかしないんじゃないですか?するんですかね
No.124  
by 匿名さん 2006-07-07 22:46:00
転職についてだけど・・・転職がバレて融資不可になった場合リスク大きいよ
重要事項説明で、融資資格が不適格となった場合の項目で
自己都合による転職、退職のため場合etcが理由の場合、売買契約違反になる
と説明されましたよ
必要な転職なら事前協議するべきだと思います。
No.125  
by 匿名さん 2006-07-07 23:52:00
>>118
普通会社が倒産するか否かって2年ほど前から社内で変なうわさ流れますよね。
そんな状態で家買おうって気になりますね。
まず、そのリスクマネジメントがおかしい。
まあ、ほんとにそんなことになったら、キャンセルするしかないんじゃないですか。
実行していないって事でしょ。
話がわかる売主だったら白紙解約してくれるでしょ。
銀行は喜んで実行中止にしてくれますよ。
なんかこっちを試した様な質問!
No.126  
by 匿名さん 2006-07-08 15:07:00
No.127  
by 匿名さん 2006-07-08 17:41:00
>>125
そんな状態なら、家を買うより、転職先を探さない方がおかしいのでは?
No.128  
by 匿名さん 2006-07-12 12:16:00
家の夫の勤続年数もうすぐ2年になるのですが、
銀行の住宅ローンはむりでしょうか?
No.129  
by 匿名さん 2006-07-12 12:22:00
家は1年6ヶ月で通りましたよ。
東京三菱UFJです。
No.130  
by 匿名さん 2006-07-12 12:23:00
無理ってこたーないよ
将来性ありならば問題ない
No.131  
by 匿名さん 2006-07-17 22:07:00
ローン開始後すぐに転職すると、なにか不都合なことはありますか?
No.132  
by 匿名さん 2006-09-14 17:20:00
事前審査に通り、本審査の申し込みをしに行ったのですが
保障会社から、同姓同名・同誕生日でブラックに載ってる人がいると
言われました。
戸籍抄本を提出しろと・・・
こんなことあるんですか???
めずらしい名前なのに。
No.133  
by 匿名さん 2006-09-14 18:04:00
>>132
滅多にあることではありませんが、戸籍謄本や戸籍の附表などを追加で出さなくてはならないケース
はあります。ブラックとまでハッキリとは通常言わないはずですが、同姓同名または名前の読み方を
変えたケースや結婚による姓の変更などをチェックするためですので、苗字か名前のどちらかと
生年月日で該当する人がいるので確認をしたいのでは?
No.134  
by 132 2006-09-14 19:55:00
>>133
その滅多にないことに当ったのですかね。
借金は一度もしたことも無いし、クレカも一枚も作ったことも無いのに。
デベには今住んでいるアパートに事前審査後には退去(一月前告知)を伝えてと
言われましたが、本審査が通るまで言えなくなりました・・・
No.135  
by 匿名さん 2006-09-15 17:16:00
133です。
クレカや借金の記録が一度も無いのが信用が無いので作れないと判断されてしまったのではないでしょうか。このケースと前回記載したのが重なったので追加書類の提出を要求されたのでしょう。まぁ書類を提出して二、三日で審査は通ると思いますよ。
No.136  
by 132 2006-09-15 23:06:00
ありがとうございます。
かなり凹んでいましたが、133さんのおかげで元気がでてきました。
連休に入ってしまうので戸籍の取り寄せに時間がかかるのが残念ですが
審査が終わるまで、前向きでいられそうです。
No.137  
by 匿名さん 2006-10-06 17:22:00
103さんは 税金のこともっと勉強したほうがよろしいかとw
No.138  
by 匿名さん 2006-10-06 20:24:00
話がフルすぎて開くのが面倒くさいかとw
No.139  
by 匿名さん 2006-10-07 00:06:00
横からすいません。
家も近々本審査なんですが、実際事前審査通って本審査が駄目でキャンセルに
なる場合って多いのでしょうか?
No.140  
by 匿名さん 2006-10-07 00:50:00
どなたかご教授、お願いします。

住宅ローンの仮申込を都銀と地銀、それぞれ行いました。
結果、都銀は通過し、地銀は落ちました。
審査不良の原因は、消費者金融で200万の負債を抱えているのを隠していたからだと思われます。

その審査結果を踏まえ、新築マンションの契約を行いました。

これから住宅ローンの本申込を行います。
業者からは、「事前審査を通過したんだから、本審査も通過する」
と言われ、マンションの契約をしました。

本当に本申込は通過するんでしょうか?
業者からは消費者金融の借金について、隠しておくよう指示されています。
とても不安です。


No.141  
by 匿名さん 2006-10-07 06:32:00
消費者金融200万を抱えてマンション購入するか?
住宅ローンが通ることより将来の生活を心配した方がよいのでは?
自己破産しないことを祈ります。
(間違いなく都銀の本審査はNGと思いますけど)
No.142  
by 匿名さん 2006-10-07 11:09:00
>140
あなたが貸すほうの立場なら答えは明確です。
隠蔽・不実告知のリスクは重いですよ。
No.143  
by 匿名さん 2006-10-07 18:36:00
>>140
あんたは何も知らないんだね。
消費者金融借りている人に誰が喜んで融資するの。
隠すことを指示する業者も悪徳そのものだよ。
あんた、目をさませよ。
No.144  
by 匿名さん 2006-10-25 00:54:00
このスレ見て不安になってきたのでご教授下さい。

消費者金融1社、借入額60万。
クレジットカード(リボ払い)2社、旅行代金と買い物の支払い、14万と3万弱。
勤続年数18年。年収430万税込み。
1700万借り入れ予定。デペ提携ローン事前審査OK。優遇金利1.2%もOK。
如何でしょうか?
No.145  
by 匿名さん 2006-10-25 01:02:00
素朴な疑問ですが、ほとんどの住宅ローンは実行時の金利が適用されますが、
仮審査時に限度ギリギリまで融資額を設定していた際に、本審査時の金利が
上昇した場合、仮審査時の融資設定額が減額されてしまったりするのでしょうか?
No.146  
by 匿名さん 2006-10-25 01:17:00
>145
私の場合、現在の全期間固定金利が約3%として仮審査時は3.6%で計算してました。
金利上昇も見越しているのでしょうが、その金利ちょっとリアル過ぎ!
No.147  
by 匿名さん 2006-10-25 01:31:00
>144
如何って・・・「本審査」が通るかって事ですか?

事前審査がどういう条件で通ったか分かりませんが、「完済条件」が無ければ問題ないでしょう。
しかし、得てして「消費者金融」を利用する人は簡単に借りますからね。
増やしたらアウトですし、それによる「ローン解約」も出来ません。
No.148  
by 匿名さん 2006-10-25 01:41:00
>>144
言葉足らずですみません。
上記の条件で本審査通るでしょうか?。
No.149  
by 匿名さん 2006-10-25 02:24:00
わかりづらい自分の問いに気づき訂正レスをあげたところ、
素早いお答えがありびっくりしてます。
>>147さんありがとうございます。
デペでローン仮審査の時、借り入れは?、と聞かれ>>144を言いました。
2日後、提携銀行の担当者から電話があり、
聞かれたのは、消費者金融のカードを作った年月日(10年以上前)、限度額(80万)、
限度額がアップした時期(2、3年前) ※カッコ内が自分の答えです
限度額がアップした時期だけ2回確認されました。
その次の日には、デペからは完済せず今のままでOKという返事をもらいました。
消費者金融は、カードを作ったとき30万位借りて完済。マンション購入をまだ考えてなかった
今年の4月に借り入れたのが残ってます。
このスレ見て厳しそうだったので、思わず書いてしまいました。
>>147さんのお答えを聞いて若干ホッとしましたが、
早急にデペ、提携銀行の担当者から指示を仰ごうと思います。
No.150  
by 匿名さん 2006-11-07 15:00:00
すみません、相談させてください。
当方、実父の経営する会社(有限会社、といっても従業員は私一人で私は役員ではありません)
で勤続4年目です。(それまで7年間、同業他社に勤めておりました。)
先日、契約を結び、デベ提携の某メガバンクに仮審査を出し、数日後デベから「同族経営企業
なので3期分の決算書を提出するように」と言われました。
実は先々期に大きな焦付き(といっても1300万円程度)が発生し、先期・今期と赤字決算
になってしまっており、現状債務超過の状態にあります。
デベからは「収入面からは問題ない」と言われておりますが
このような状態ではやはり融資してもらえないでしょうか?
No.151  
by 匿名さん 2006-11-07 17:47:00
>150
銀行による

ってかメインバンクでなければ無理かも
メインバンクでも財務状況を個別に判断できないと厳しいかな
No.152  
by 匿名さん 2006-11-07 19:05:00
>>150
その焦げ付きがあった時には利益でてたの?
焦げ付きだけの赤字であればという期待は持てなくもないけど
実際の融資担当や保障会社がそこまで決算書を見てくれるかは疑問だけど。
まどこのメガバンクに出したか書かれてないけど、MUFGなら審査も比較的甘めだから。
No.153  
by 150 2006-11-08 09:19:00
>>151様、>>152
早速のレス 有難うございます。
デベからは会社のメインバンクは提携で無いからか「最後の切り札に」と
いわれまして、とりあえずデベ提携の銀行に申し込んだ次第です。
焦付きがあった期は400万位の黒字を計上する予定だったのが、決算月
に焦げ付きにあい、赤字でした。
次期も先期の焦付きの半分が貸倒引当金として約550万円があり、営業利益
は200万円の黒字でしたが、結果赤字の決算でした。

いずれにしろ、今週中には結論が出るみたいですが…。どうでしょう?
No.154  
by サキ 2006-11-08 17:13:00
サキの恋人募集中★☆
優しい人がタイプですっ!
http://aelyo.web.不適切なホームページの可能性が高いFC2のURLであるため伏せ字にしましたk1/index.htmlに来てぇ♪♪
No.155  
by 匿名さん 2006-11-09 00:08:00
自営の殆どは利益を圧縮して節税してますから「利益がいくら」というのは重要視されません。
金融機関がみるのは「3期の間に赤字が無いか」です。
「同族経営」として見られ、1期でも赤字があれば審査は通りません。

通るとすれば、通常の「給与所得者」として見てくれる金融機関だけです。

「同族経営」と見られるのは「鈴木材木店」の「鈴木太郎さん」といったケースが多いですね。
例えば「ウッド・コーポレーション」とか、傍目に分かりにくい場合はスルーされたりします。
No.156  
by 匿名さん 2006-11-09 11:20:00
ご存知の方アドバイスお願い致します。
ローン実行後に銀行宛提出する書類ってありますか?
訳あって家族全員(私も含め)数年以内には住民票を、購入物件に移せないのですが、あくまでも住宅ローンは本人居住用とのこと。
住民票の提出って、実行後に求められるものなんでしょうか?
No.157  
by 匿名さん 2006-11-09 11:33:00
>156さん

うちは求められています。
来年3月実行ですが、4月上旬までには提出するように書かれています。
No.158  
by 匿名さん 2006-11-09 11:56:00
うちはソニーでしたが求められなかったです

実行後はなにも送ってないですね
No.159  
by 匿名さん 2006-11-09 13:13:00
156です。有難うございます。金融機関によって違うんですね。
No.160  
by 150 2006-11-09 18:07:00
>>155
レス有難うございます。
私の場合、まさしく会社名に名前が入っておりますので…。
さすがにデベの担当もすぐ気づきました(笑)
私の友人は4期連続赤字の会社に勤務しててもローンはあっさり
通ったみたいですから、純粋な?会社員がうらやましい限りです。
No.161  
by 匿名さん 2006-11-09 22:18:00
いきなり入籍が融資実行の条件と言ってくるS○Iモーゲージ会社があります
それまでは婚約証明書だけで良く、入籍後に証明書を送ってくださいとの
ことだったのですが。融資実行直前にいきなり言われて、別に銀行を
進められています。社会通念としてかなり問題があるような気がします
No.162  
by 150 2006-11-10 23:24:00
今日デベの担当者から連絡がありました。
やはり赤字決算が問題視されているようであり審査が遅れていて
結論は月曜日になるとのことです。
でもダメだったら早く言ってくるだろうしと前向きに考えるように
していますが(笑)
いずれにしろダメだった場合のことを考えておかなければ…。
No.163  
by 匿名さん 2006-11-17 14:46:00
 すいません。質問です。
38歳自営業で、三期赤字決算ではありません。
年収は800万、4000万の物件に対し自己資金900万で
3000万の融資をお願いしようとしてます。
消費者金融からの借り入れ100万ありましたが今月完済しました。
課税証明が18年度分はちゃんと申告してますが
17年分は過小申告してます。
仮は通ったのですが、本審査で落ちるって事ありますか?
デベにはフラット35を勧められています。
No.164  
by 匿名さん 2006-11-30 13:29:00
 問題ありませんよ〜そんなに収入あるんだもん。
No.165  
by 匿名さん 2006-12-01 11:47:00
163さん←仮で通ったのに、デべにフラットを勧められるとは理由はなんですか?仮で通って本審査で落ちる理由は、物件の内容だけですね。もしくは、仮の時とは状況が変わってるとか(転職とか、年収が落ちるとか)ですね。ちなみに、仮はどこでしたのでしょう?都市銀は、個人事業者の仮審査はしないって所も多いので。
161さん←借り入れ本人だけの返済能力ではなく、家族一世帯(成人すべて)の返済能力を審査するので(なので、自分に借金がなくても、子供や奥さんなあどにあったら、それも審査されます)、「結婚する予定がある同居人」でなければ、住宅ローン組むのが難しくなりますね。それはSBIだけじゃないですよ。結婚する予定だけじゃ駄目で、「する」と言う証明を求められる所も多いです。結婚式の案内状とか・・・。式の見積書とか。その人の返済能力も考慮して審査したのに、居なくなられたら困るじゃないですか。まぁ、結婚するって言っても、破談になったり離婚したりするから、意味ないつったら意味ないんでしょうけど。そう言う決まりらしいです。
No.166  
by 匿名さん 2006-12-13 22:10:00
こんばんは、質問させてください。
本審査の際に勤め先に確認の電話が入ってくるかと思いますが、
会社代表が一切取次ぎ不可の場合、どうなるのでしょうか。
No.167  
by 匿名さん 2006-12-14 00:30:00
>>166さん
答えにならないとは思いつつ。
うち(外資系)はうっかり日本語NGの外国人が電話に出ちゃって会話が成立しなかったみたいだけど、ローンは通ったよ
No.168  
by 沙耶光 2006-12-16 20:09:00
メイドとしてご主人様に仕えることは当然です!
そして何よりの宝物はご主人様と話してる時間なのです。
私との大切な時間を過ごしてくれるご主人様。。
私だけのご主人様になってください!
No.170  
by 匿名さん 2006-12-29 09:57:00
今、本審査中なのですが、最近の通院治療歴を申告しませんでした。
申告しなおすことは可能でしょうか。
No.171  
by ミユ 2006-12-30 19:07:00
イキナリすみません(>ω<)
最近カレシと別れてしまって、1人暮らしで毎日寂しいんです☆
なので私とメールとかしてくれる人探してるんです★してもイイよって言う優しい人がいたら
http://aelyo.web.不適切なホームページの可能性が高いFC2のURLであるため伏せ字にしましたk1/index.htmlからメール下さいね♪
No.172  
by 菓梨@めいど 2007-01-02 18:58:00
メイドとしてご主人様に仕えることは当然です!
そして何よりの宝物はご主人様と話してる時間なのです。
私との大切な時間を過ごしてくれるご主人様。。
私だけのご主人様になってください!
http://fd532.com/itigohouse/k/index.htmlで待ってます(。・艸・)
No.173  
by 匿名さん 2007-01-03 14:08:00
本審査後、金消までの間に入院などした場合は申告必要ですか?
ローン組めなくなるのでしょうか???
No.174  
by 匿名さん 2007-01-10 17:33:00
仮審査が事前に通っているものです。
住宅ローンの申し込み自体は私自身のみで行っているのですが、
諸々の事情で、家の車を買い替える必要が出てきました。
(介護云々・・・)
当然、オートローンの申し込みを私で行った場合本審査はNGだと思うのですが、
だからといって妻で申し込みを行った場合、住宅ローンに影響はあるものでしょうか?
住宅ローンの申し込みに妻の情報は一切無いので(配偶者にチェックのみ)大丈夫だと
踏んでますが、安易でしょうか?

もし、ご存知の方がいらっしゃれば、お願いいたします。
No.175  
by 匿名さん 2007-01-10 23:14:00
>174
奥様は働いていますか?
専業主婦の場合ローンを組むには、ご主人の収入が審査されます。
つまり住宅ローン本審査の時に情報は出ます。
但し、ご主人の年収比率ギリギリに住宅ローンを組んでいなければ、
オートローンの組み方次第で、住宅ローンも通る可能性があります。
例えば、返済期間を長くして、年間の返済額を極力少なくする、です。
一番良いのは、せめて金消会が終わるまで控える事ですが。

奥様に収入があれば、また違ってきますが、パートなどの場合、
働いている期間が浅い、年収が低かったりすると(以前の基準は102万以下)
車の高額なローンでは、ご主人を保証人に据えるローン会社もあるでしょう。
保証人を据えても、車は支払いが終わるまで、ローン会社が担保として、
車の名義を抑える事もありますから(以前は殆どがそうです)
名義が自分の物になるローン会社を選ぶ事が大切です。

いずれにしろ、住宅ローンと車のローンを合わせた支払額が肝心です。
No.176  
by 匿名さん 2007-01-11 10:08:00
>175さん
174です。ご回答ありがとうございました。参考になります。
ご質問いただいた嫁が働いているかどうかですが、現在嫁は収入は少ないですが、
フリーライターをしてます。
但し、子育て期間中もあって今は収入が本当に少ないです(年102万以下)。
車のローン申し込みにあたって、連帯保証人はつけず、嫁単独名義で考えてます。
(もし、連帯保証人が必要な場合は、私以外でということで検討してます)

実は、今朝、購入予定のディーラーマンから連絡があって、嫁単独名義の申し込みは、
希望額で通ったと連絡が来ました。
嬉しい事ではあるのですが、最終的に住宅ローンの保証会社が車の借入を見つけて
しまった場合に本審査がダメになってしまったらという事を考えてしまいます。
それぞれが単独名義であれば問題ないと安易に考えていて結果ダメだとショックも
大きいので回答いただけますと幸いです。

一応最悪のケースも想定して、車を買い替えないで済む方法か一括購入できる
方法も検討はしてたりしますが、可能性は非常に薄いので、色々と悩んでます。
No.177  
by 匿名さん 2007-01-11 16:32:00
>174さん
本審査が通るまで、車はレンタルじゃ駄目なんですか?
http://www.ido-support.com/
No.178  
by 匿名さん 2007-01-11 21:23:00
>177さん
アドバイスありがとうございます。

車を買い替えないで済む方法の中でレンタルも検討に入ってます。
ただ、あくまで買い替えなのでベースは購入スタイルで検討していたんです。
無論、家購入が優先なので状況によっては、多少の損をしても
レンタルでもいいとは考えてますが、凄く余裕があるわけでもないので、
出来るだけ、良い方法を模索してます。

ありがとうございます。
No.179  
by 匿名さん 2007-01-12 00:49:00
奥様名義での借り入れが分かる事はありませんし、ご主人のローンに影響する事はないでしょう。
むしろ住宅ローンの申込時に奥様の職業欄に「無職」と書いてもかまいません。
(無職なら単独でローンが組めないという意味で、無い腹を探られる事もなくなります)

・・・というのも、私は「住宅ローン」に接する職業なのですが「ご主人単独」の住宅ローンが、「奥様の借り入れ」によって審査が通らなかった、という経験が無いんです。
No.180  
by 匿名さん 2007-01-12 21:33:00
>179さん
>「住宅ローン」に接する職業なのですが

ということなので教えて頂きたいのですが、
金消会の際に、また、融資実行日の際に改めて審査はありますか?
No.181  
by 匿名さん 2007-01-13 00:19:00
質問なのですが、事前審査のときは必ずクレジットの支払いなど履歴が見れる、信用情報機関に照会されるものでしょうか?
事前審査はされなくて、本審査で照会したら遅延があってダメになる、とかあるのでしょうか?
二回クレジットの支払いが1ヶ月遅れたことがあって、ひとつ仮審査は通ったのですが、ぜん金融機関が必ず照会するわけではないと聞いて、本審査が不安になってきました。
No.182  
by 匿名さん 2007-01-13 15:19:00
>179さん
174です。
ご回答、ありがとうございます。
本当に参考になりました。本審査前にどうするかどうかは、
まだ検討中ですが、参考になって助かってます。
審査申し込みに配偶者の職業欄があったかどうかというのは忘れたのですが、
そういう場合では有用ですね。

車の方のローン会社からも特に問題はないでしょうとの回答でした。
No.183  
by 匿名さん 2007-01-13 17:56:00
>>181

40過ぎの会社員ですが、小遣い用の口座から落としていたクレジットで二回ほど残高不足という恥ずかしいことをしてしまったことがありますが、少なくとも当時の東三とさくらは全く問題ありませんよと一笑に付されました。

そう言ううっかりはよくあるそうですので、無問題だと思います。
No.184  
by 匿名君 2007-01-13 18:53:00
誰か教えて下さい。本審査が終わった後に、別のローンを組むと銀行には判ってしまうのですか? それによって融資が駄目になったりするのですか???
No.185  
by 匿名さん 2007-01-13 20:28:00
「審査」というか「照会」があるかどうかだと思いますが、本承認〜金消まで2週間以上間が空くようなら、もう一度行うケースもあります。

事前審査の段階で照会を行うかどうかは、金融機関によって異なります。あくまでも用紙に記入された内容のみで審査を下ろすところもあれば、記載されていない借り入れ状況まで調べてから、審査の結果を報告するところもあります。
ただ、どちらも最終的には照会を行う事になりますので、事前審査が通っていても、本審査で落とされる、というケースもあります。

「クレジットの引き落とし遅延」は「別に払えなかった訳ではない」ということで軽く見られがちですが「引き落とし日や金額を把握していない」「それについての対策をとらなかった」という【人物】に見られ、マイナス要素となります。
No.186  
by 183 2007-01-13 20:45:00
>183さん
ご回答ありがとうございます。
私も給与口座でない口座が引き落としで、うっかりしていました。
少し安心しましたが、審査が通っても今後を気を付けなければなりませんね。


>185さん
たしかに恥ずかしい話です・・。
ここにきて、今までたいして気にしないでいた自分を恥じる毎日です。
No.187  
by 匿名君 2007-01-13 22:43:00
184です。皆さん色々のご意見ありがとうございます。 今 本審査は大丈夫なのですが、金消までに一つのローンを終わらせないとのです、そこで足りないお金をどうしようか悩み中です、奥さんのカードのキャッシングで借りようかとも思います、 これって銀行に判るのですか?それで本審査が駄目になること有りますか? ご意見 お願いします。。。
No.188  
by 匿名さん 2007-01-14 13:43:00
奥さんの旧姓のカードならわからないんじゃない?
No.189  
by 匿名さん 2007-01-15 10:10:00
事前審査の結果が出るまでに大体どれくらいの日数がかかるものなのでしょうか? 年末に事前審査の申し込みをしましたが、入居予定まであと二ヶ月なのに事前審査の結果が出ないので身動きが取れずに困っています。
No.190  
by 匿名さん 2007-01-15 10:33:00
普通は数日で出るみたいですよ。
うちは3日以内でした。
問い合わせてみては?
No.191  
by 匿名さん 2007-01-15 21:09:00
本審査ではなく、事前審査でしょ?長くても1週間だよ。
但しプロパーローンや中古の場合は、建物の価値を査定するので
2〜3週間かかる時もあるけど。
うちは新築マンションで、提携ローンは4日で、プロパーは3週間かかった。
中古マンションを買おうとしたときは、不動産屋の営業マンががんばって、
3日で結果をもらったけどね。
本審査は事前審査が通ったところでも2〜3週間かかる場合があるよ。
No.192  
by 匿名さん 2007-01-28 08:43:00
仮審査は通っていますが、本審査・金消契約まで一年以上あります。
その間に転職の予定はありませんし、大きな借金の予定もありません。
それを銀行(○○信託銀行)に伝えたところ、「病気にだけはならない
よう気をつけてくれ」といわれました。団信のことだと思うのですが、
あの告知書ってどこまで正直に書かなきゃいけないものでしょうか?
万が一、糖尿病にでもなってしまったら黙っておけるものでしょうか?
まだ一年以上あるので、心配でなりません・・・。
No.193  
by 匿名さん 2007-01-28 10:21:00
「黙っておけるか」という直接の答えにはなりませんが、そんなに心配なら、住宅金融公庫の融資かフラット35が利用できるように申し込んでおかれるとよいと思います。団信は必須ではありません。
ただ、糖尿病の場合、合併症が出ていない場合団信の審査が大丈夫な例があるように別のスレに情報があったような記憶がありますが(確認してくださいね)。
No.194  
by 匿名さん 2007-01-29 01:50:00
>>193
ありがとうございます。
ちょっと訳があって公庫やフラット35が使用できないのです。
○○信託銀行だけが頼りという状況です。
No.195  
by 匿名さん 2007-01-30 06:50:00
>>191
担当者によるでしょう。
No.196  
by 匿名さん 2007-01-30 11:06:00
質問させてください。

現在、短期固定から長期固定への借り替えが目的で、2社仮審査を申込み、
2社(本命A社、滑り止めB社)とも承認を得ています。

今後、本審査の申込みを行うわけですが、
万が一、担保評価等の問題で本審査の承認が下りなかったときのため、
あるいは、承認に時間がかかり2月の実行に間に合わないということがないように、
どちらか一社にしぼりこまず、2社とも本審査を申請しようかと迷っています。

そうしたやり方は問題ないでしょうか?

ちなみに、本審査の申請にあたり、A社(本命)のほうは
書類の郵送だけで済むのですが、B社は、書類を持参して直接来店し、
ローン保証委託申込書兼契約書を申請時に記入しなければならないようです。

仮に本審査の承認がどちらともOKだった場合、
B社をお断りしても特に問題は発生しないものでしょうか?
No.197  
by 匿名 2007-02-01 09:21:00
都銀2行に事前審査を出して両方ともOK、本審査でダメでした。理由は№34さんと同じです(古いですが・・・)。勤務先と銀行が提携しているのですが、デベの非提携先です。デベの提携以外を使うと、よほど施工会社やデベが大手でない限り、銀行は簡単に本審査落とすみたいですよ。デベの提携先を使っていれば問題なかったかもしれませんが、ダメなら事前審査で落として欲しかったです。本審査は資金引渡しの直前なので、正直凹みます。皆さんもお気をつけ下さい。
No.198  
by 匿名さん 2007-02-01 10:03:00
2つも事前審査OKで、本審査NGなんて怖すぎる・・
うちもいま2つ通ってて、今本審査待ちです。
デベの紹介ですが、デベ自体と提携していないし・・
中古なだけに、ドキドキ。通りますように!!!
No.199  
by 匿名さん 2007-02-04 07:03:00
>>197
そんなことってあるんですか?
提携銀行以外とのことですがローン特約はついていたのでしょうか?
No.200  
by 匿名 2007-02-06 00:52:00
№197です。ローン特約は提携銀行利用の場合にしか付けられないと言われていたので、特約無しは了承済みでした。本審査を断られた時期は、既に違約金が発生する時期に入っていたので正直焦りました。ローン希望金額は少なく、転職経験もなかったので事前審査がOKだった時点で余裕が出てしまい、本審査申込をしたのが資金引渡しまで1カ月強で、違約金が発生する時期に入っていることも承知していました。何事も油断大敵ですね。今回のことは良い教訓と思うようにしています。結果は銀行のシガラミが少ないであろう外資系の銀行で、仮審査本審査を同時に申込み、即OKを頂きました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる