住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 年収に対して無謀なローン その3
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-03-08 01:52:00
 
【一般スレ】年収別のマンション予算・住宅ローン予算| 全画像 関連スレ RSS

組んでいるかたいらっしゃいますか?その2です。
ここでは人のローンについて、あれこれ文句は言わない方のみ書き込んで下さい。

前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/31017/

[スレ作成日時]2007-02-16 23:07:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

年収に対して無謀なローン その3

874: 匿名さん 
[2007-06-14 23:36:00]
>868さん
年収3500万で5000万なら確かにボロマンションだと思います。
優雅に海外旅行したり高級レストランでのディナーは当たり前
なのに、周りはそんな生活をしておらず、周りの人と話もあわず
居心地が悪いと思います。
1億でも安いと思います。2、3億の家がちょうどよいと思います。
現金で一括購入したほうが利息もとられずお得だと思いますが、
なぜローンがそんなに不安ですか?
年収3500万もかせげる人ならたとえ会社が倒産しても、再就職余裕でしょうし、もっとどっかりかまえてる方がかっこいいのにと思いました。
周りの人に対する返答がとても低俗で失礼だと感じました。
もう少し空気を読んだほうが周りを不快にさせないと思います。
875: 購入検討中さん 
[2007-06-14 23:38:00]
871さん

アドバイス有難うございます。
もう少し価格を抑えた物件を探してみます。
ありがとうございました。
876: 購入検討中さん 
[2007-06-15 01:48:00]
皆様の書き込みを拝見して不安になりかきこみさせて頂きました。
よろしくお願いします。

タワーマンション
価格 4400万円 諸経費別途200万円(完成の2年後までに別途用意)
管理費、駐車場代込み 4万円 修繕積み立て6千円
頭金 500万円
年収 現在600万円 妻300万円(出産後実家が近いため復帰希望) 
   夫27歳 妻26歳 子供 なし 今後1〜2人希望

頭金をすでに払ってしまっているのですがここを拝見してから
考えが甘かったと痛感しております。
妻にあまり負担をかけるようなことはしたくないので
どうしようか迷っています。
どうかご意見お願いします。
またやめる場合払ってある頭金はやはりかえってこないのでしょうか??
877: 匿名はん 
[2007-06-15 10:50:00]
>>876
無謀ですね。
奥様の収入があてにできないとローン破綻の危険性が高いです。

借入の上限は3000万(ご主人の年収の5倍)までですが、まだ、
お若いですから奥様が働かれている間に繰上返済で元金を
3000万以下に圧縮できれば大丈夫でしょう。

>またやめる場合払ってある頭金はやはりかえってこないのでしょうか??


払ってある頭金が契約上の解約手付の場合は契約解除は手付放棄に
なり返ってきません。
878: 865 
[2007-06-15 15:26:00]
>>868

はいはい、よかったね。
引き続き、その妄想を続けてねwww

次にどんな妄想が始まるのか楽しみにしていますよwww
879: 賃貸住まいさん 
[2007-06-15 22:56:00]
夫33歳 650万円一部上場企業
妻29歳 350万円(育休後復帰可能)
子供なし。

諸費用200万
頭金1100万(親から300万借ります)

残りの預金300万

5400万のマンションを検討しています。
車は持ちません。
現在妻の収入はほぼ貯金しています。

職場と実家と沿線を考えて、また内装外装が気に入り
この物件がどうしても欲しいです。


日々の生活では贅沢はしていないつもりですが、やはり
4000万のローンは無謀でしょうか・・・。
アドバイスお願いいたします!
880: 匿名さん 
[2007-06-15 23:43:00]
>>879

私とローンの額が近いのでレスさせて頂きます。

現在29歳で4200万のローンを実行中です。
世帯年収は950万程ですので、879さんより厳しいです。
(月々、ローン返済15万程、管理費3万程を支払っています。)

今までより貯金できる額が減りましたが、生活が
きつきつになったという感じはありませんよ。

ただ、我が家には一人子供がいまして、現在妻が
二人目を妊娠中です。
多少生活は厳しくなるかも。

私も879さんと同じように、非常に気に入った物件に出会ったので、
無謀であると理解しつつもローンを組みました。
家族みんなが気に入った物件に住むという贅沢を味わえるなら、
今まで以上に仕事をがんばろうと意気込んでいます。
881: 匿名さん 
[2007-06-15 23:48:00]
>880さん
950万のうち奥さんの割合はどのくらいですか?
妊娠していてもまだ働いていらっしゃるってことですよね?
882: 880です。 
[2007-06-15 23:52:00]
>>881さん

妻はパートに出ておりまして、年収では100万ほどです。
私の年収が約850万ですので、合算して950万程です。
ただ、手取りとしては750万くらいですので、管理費を含めた返済率は約30%に
達しています。(これで周りからは無謀だ〜って言われました。)

妻は、現在妊娠4ヶ月で安定期に入ってきておりますので、パートを再開しました。
883: 匿名さん 
[2007-06-16 00:08:00]
>882さん
ご返答ありがとうございます。
だんなさんの収入が850万でしたら、心強いですね。
奥さんが扶養の範囲内ならいざというときも融通がききそうですね。
がんばってください。
884: 880です。 
[2007-06-16 00:15:00]
ローンを実行していて感じたことなのですが、
奥様の収入は返済には当てにしないほうがよいかと思います。

子供ができるなどして、奥様がフルタイムで働くことが難しくなった場合に、
返済が厳しくなる可能性があるからです。

ですので、奥様の収入を考えずに、ご主人の収入だけでやりくりできるように
したほうが安心だと思いますよ。

ぜひ、お互いがんばりましょう!
885: 匿名さん 
[2007-06-16 15:59:00]
879さんへ

文面から子供を作る予定があるようなので、だんなさんの
収入だけで考えます。
年収が650万円ということは月々手取りは30〜35万円くらい
ですよね。
4000万円を金利3.204(7月ソニー銀行)で計算すると月々
16万円くらいの返済になります。管理費、修繕積み立て金、
駐車場等を月々3万円とするとトータル19万円の固定支出になり、月々10〜15万円で生活する必要がありますが、やっていけますか?
ちなみにボーナスでの返済はあまりあてにしないほうがいいです。
もっと価格の安いマンションを検討したほうが良いですよ。
本当に家の借金を返済するだけの生活になります。
886: 賃貸住まいさん 
[2007-06-16 22:44:00]
879です。
アドバイスありがとうございます!
880さんのご意見で
夫婦共働きであれば今の年収で
「貯金は今までどおりできないけどきつきつでもない生活が
できる」ことがわかり大変参考になりました。
確かに、働く目的が明確にできるとモチベーションが上がりますね。
住居は毎日の生活の基盤であると共に家族との思い出の場とも
なる場所なので重要視しています。

885さんのおっしゃるとおり、何かの折に妻が働けなくなると
きつくなりそうですね。
駐車場料金・車維持費がいらないことと社内制度等もあります
のでそのあたりもふまえて検討したいと思います。
ありがとうございました!
887: 購入検討中さん 
[2007-06-16 23:50:00]
私35、年収500
妻32、子供なし専業主婦

3500物件で内2800ローン。
念のため200の手持ちを残しています。
管理費駐車場で月3万。

なんだか無謀なような、いけそうな。
同僚から聞くとローンは通るそうです。

どんなもんでしょうか。
888: 匿名さん 
[2007-06-16 23:59:00]
>>887
ローンは通るでしょう。
しかし奥さんが働きに出て+100くらいあるといいですね。
889: 購入検討中さん 
[2007-06-17 00:05:00]
夫28歳年収500万円(地方公務員公安職)
妻24歳年収450万円(同業)
子妊娠中 育休は1年で復帰する予定。
昇給10万円/1年×2人

4700万円の物件で
600万円(手付470万+諸経費130万)を準備しています。

35年で…
1.銀行1本(金利検討中)
2.フラット35(3.07%)+会社融資(2.3%)

など借り方検討中ですが、なによりも融資受けられますか?
890: 匿名さん 
[2007-06-17 00:09:00]
>887さん
ローンは通るかもしれません。サラリーマンですか?勤続年数はどうでしょうか?
2800ローンだと35年フラットでも月10万くらいの支払いになります。
固定資産税もありますよ。修繕積み立ては入っていますか?手取りはどれくらいでしょう。
おそらく半分くらい家のための支払いになると思いますがそれに耐えられるかだと思います
個人的には子供さんがいないのであればもうしばらく頭金を貯めていてもいいと思います。
一度なぜ家がほしいのか考えてみるといいでしょう。不動産屋はいいことしかいいませんよ。
891: 匿名さん 
[2007-06-17 00:09:00]
夫 31歳 医師 年収1200万
妻 27歳 看護師 年収 元400万(今年4月で一旦退職、現在主婦)
子供なし(今後一人は欲しいです)

物件7000万弱 
頭金 700万  ローン 6300万
ローン実行は2年後の春の予定です。(できれば全額フラットで)

夫一人の収入でもやっていけるでしょうか?
それとも妻にもう一度働いてもらうべきですか?
ご意見を聞かせてください。
892: 匿名さん 
[2007-06-17 10:38:00]
891さん。
頭金700って少なくない?
研修医生活が長かったということでしょうか。
これから先、収入が上がるのであれば、問題ないと思う。
ただ、1200のままだと結構つまらない生活かもね。
世間からすると医師なのに、、、って思われる生活。
医師にもいろいろな方がいると思いますが、
妻に働いてもらってまで購入の必要はないように思う。
ただ、普通の生活なら全く問題ないでしょ。
子供いてもぜんぜんOK。
893: 購入検討中さん 
[2007-06-17 11:36:00]
887です。888さん、890さんありがとうございます。

年収500の2800ローンというのは、
可能だけれど、生活次第で無謀か否かというところですね。
それだけに妻の+100くらいが有効なのかもしれません。
どちらにしても、ぎりぎりの生活にはなりそうです。
これで子供がいたら大変だと思います。

いま考えている2800の返済は短期とフラットで月95000です。
それに、管理、修繕、駐車場で月30000。
手取り月30万なのでなんとかと思います。
中堅の建設業、この業界不景気で、ボーナスは1ヶ月分がよいところです。昇給もあまり期待できません。
ただ、住宅手当で30万/年くらいは見込めます。
だいぶ細かい話で、愚痴みたいになるので、終わりにします。

ありがとうございました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる