住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 年収に対して無謀なローン その3
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-03-08 01:52:00
 
【一般スレ】年収別のマンション予算・住宅ローン予算| 全画像 関連スレ RSS

組んでいるかたいらっしゃいますか?その2です。
ここでは人のローンについて、あれこれ文句は言わない方のみ書き込んで下さい。

前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/31017/

[スレ作成日時]2007-02-16 23:07:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

年収に対して無謀なローン その3

2: 匿名さん 
[2007-02-16 23:18:00]
組んでいるかたいらっしゃいますか?その3です。
の間違いでした。
失礼いたしました〜
3: 匿名さん 
[2007-02-16 23:31:00]
・32歳 年収530万(1部上場企業)
・来年見込み 650万
・妻 32歳 年収500万(1部上場企業100%子会社 現在産休中 来春復職予定)
・子供 1人 0歳
・物件価格・諸費用・オプションなど込み5200万
・自己資金500万(買換えの為2年しか期間がなかった為)
・ローン4700万(連帯債務・団信ペア)
 フラット 35年 3920万 3.09%
 銀行   35年  780万 1.625%(全期間1%優遇・現在変動)
 月返済計 13万 ボーナス時+26万
 今後、返済額軽減の繰上返済にてフラットの月返済額を減らしていく予定
・妻の産休前は、毎月20万の貯蓄をしていました。
 車は所有する予定なし

・無謀でしょうか?
4: 匿名さん 
[2007-02-16 23:57:00]
>・自己資金500万(買換えの為2年しか期間がなかった為)
上記についてもう少し詳しく。
5: 匿名さん 
[2007-02-17 00:13:00]
>>04 さん
3年半前、4000万のマンションを、自己資金1000万 親より借入500万 金融機関借入2500万 にて購入。1年半後隣接地にとあるマンションの計画ができ、検討のすえ、マンション売却決意(ローンは売却金にて完済)1年半貯蓄した資金で親よりの借入500万を返済した為、2年前より0から貯蓄スタートした為、500万円しか自己資金が用意できなかったという経緯です。
6: 匿名さん 
[2007-02-17 01:04:00]
3年半で1000万円以上を捨てた計算でしょうか。まあ、家賃換算分を除けば損したお金は限定的とも言えますね・・・。しかし、買換えの物件では大きく出ましたね。世の中なめた購買行動というか。

直近1馬力で年間250万円貯めたという話が正確だとすれば、そこに奥様の年間300万円程度が乗るとして550万円/年ですね。これから10年間一心不乱に走り抜ければ行けると思います。しかし、ちょっと気を抜けばローンのためだけの一生になりますし、何かの弾みで家庭崩壊などの危機に瀕する可能性もあると思います。頑張ってください、としか言いようがありません。
7: 04 
[2007-02-17 01:20:00]
05さんの指摘どおりですか?
3年半前に買った物件ならむしろ値上がりしているはずだと思うのですが・・・

物件の売却が終われば、残債との差額が繰り上げ返済原資になるのであれば、我が家と同じパターンなのですが・・・
8: 匿名さん 
[2007-02-17 07:21:00]
03さん
計算上は支払って行けると思いますので、無謀とは言わないですが、楽ではないでしょうね。
今、小さいお子さんがいらっしゃって、手間はかかりますがお金はそれほどかからないかと思います。
(お子さんのために学資保険に入ったり、夫妻の生命保険を増額したりすると出費はでてきますが)しかし例えば、もし二人目のお子さんが生まれるとすると、その間収入が目減りするかと思います。
二人分住宅ローン減税が受けられるとも思いますし、きちんと管理していけばやっていけると思います。お子さんを含めて新居の生活を楽しまれてくださいね。
9: 匿名さん 
[2007-02-17 08:48:00]
>3年半前に買った物件ならむしろ値上がりしているはずだと思うのですが・・・

それは東京都区内だけだよ。東京郊外、千葉、埼玉、および名古屋を除く地方全体は、値下がりしてます。
10: 訂正文 
[2007-02-17 08:49:00]
それは東京都区内だけだよ。東京郊外、千葉、埼玉は値下がりしているし、名古屋を除く地方全体は、値下がりしてます。
11: 匿名さん 
[2007-02-17 19:53:00]
かなり不安なんですが、
如何なものでしょうか。

34才 年収450万
妻 32歳 年収300万
子供なし(ここ3年は予定なし)

2200万
3年固定 1.1%(固定期間終了後1.2%優遇)

固定の3年間の間に年100万ペースで
繰上げを目論んでるんですが・・・
12: 匿名さん 
[2007-02-18 01:38:00]
>>11
余裕なのは当然として、そのローンどこで組んだのか教えてくださいな。
13: 匿名さん 
[2007-02-18 02:23:00]
>>11
目論むと言うには控え目すぎる数字ですね。年100万。
200万は狙えると思うのですが、半分は貯蓄に回すということでしょうか?
14: 11 
[2007-02-18 09:57:00]
>>12さん
余裕ですか。小心者なのでちょっと安心しました。
妻にはがんばってもらうつもりです。

ローンについては言葉が足りませんでしたね。
35年で固定終了後は店頭金利より全期間1.2%の優遇でした。
北海道の地方銀行です

>>13さん
貯蓄もありますけど、
地方なもので通勤を含め車が必須なんです。
普通車と軽で2台もあるので維持費がかかるんです。
15: 匿名さん 
[2007-02-18 13:40:00]
03です。
皆さんご意見ありがとうございます。
まずは、10年間家計管理をしっかりしてがんばってみます。
16: 匿名さん 
[2007-02-19 02:24:00]
・夫(33歳) 年収1000万
・妻(32歳) 年収 300万
・物件  6600万
・頭金   300万
・ローン 6300万(フラット+10年固定2.45%)

一応、事前審査はパスしてますが、この先単身赴任もあるだろうし。
やっぱり厳しいですかね…。
17: 匿名さん 
[2007-02-22 00:57:00]
そろそろ変動カツカツで無謀なローン組んだ人は金利がやばいゾーンに入ってきたかと
思いますがみなさんいかがお過ごしでしょうか?
私は来月実行でみなさんの仲間入りです…
18: 匿名さん 
[2007-02-22 01:21:00]
0.25くらい上がったくらいじゃ、まだ大丈夫ですよ。
カツカツで変動組んではいないのでは? 2年、3年固定の人が多いと思うので、
苦しいのはその時ではないかと。
19: 匿名さん 
[2007-02-22 08:45:00]
我が家はカツカツなのでそろそろアボーンしそうです〜
20: 匿名さん 
[2007-02-26 00:43:00]
このスレをその2から見ていたのですが、私も不安になってきました。
昨年末にもう実行済みなので今更ジタバタしても仕方ないのですが・・・

夫39歳 年収730万(残業代込)
妻32歳 専業主婦
子供3歳(できればもう一人希望)
物件:一戸建6300万(埼玉)
ローン:2800万 35年
    フラット35、2.99%(当初5年-0.3%優遇)

懸念点は、定年までの年数が21年間と限られている点です。
子供も、もう一人となると今がギリギリのタイミングかと。

私よりずっと年収の多い方でも借り入れ3000万台前半で心配という方がいたり、
「サラリーマンは2000万をビタ一文超えてはならない」というカキコミも
どこかで見たような気がします。

やはり、無謀でしょうか?
21: 匿名さん 
[2007-02-26 00:54:00]
>>20
不安ならまず奥さんに働いてもらってください。
ここは不安になったから安心させてもらうためにくるスレではありません。
他の勇者達に失礼ですww

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる