住宅ローン・保険板「家計診断してもらえませんか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 家計診断してもらえませんか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2018-03-27 11:03:13
 削除依頼 投稿する

38歳年収700万(手取り 月40万、ボーナス50万X2)
妻(専業主婦)3歳と5歳の子供の4人家族です。

ローン&管理、修繕費 ¥135,000.−
旦那生命保険(5000万)  ¥15,000.−
自己年金        ¥15,000.−
妻生命保険       ¥10,000.−
光熱費         ¥35,000.−(電話含む)
食費          ¥60,000.−
遊行費(外食含む)   ¥20,000.−
旦那小遣い       ¥40,000.−
幼稚園&習い事     ¥50,000.−(\35,000.- +\15,000.)
雑費          ¥30,000.−

毎月ギリギリです。
保険が多いかなと思うのですが
削る部分これくらいしか思いつきません。
ご意見いただければ幸いです。

[スレ作成日時]2006-10-04 15:35:00

 
注文住宅のオンライン相談

家計診断してもらえませんか?

101: 匿名さん 
[2006-12-02 18:46:00]
>100さん
人の育児に口をだすのは失礼なように感じますが。
97さんのことを心配してあげているというより、育児がだめと否定しているように聞こえます。
102: ローンレンジャー一号 
[2006-12-02 20:13:00]
診断ありがとーです^^

>94さん
携帯はボーダフォンのエンジョルノ(ぷリカ)ッス。
メール以外ほとんど使わないので、毎月残高が繰り越されている状態^^;
ディズニーはチップ&デールが最高です。
こないだ頼んでサインもらいました^^

>96さん
ごめんなさい。ミルク代は実際かかってないです^^;
母乳なので生まれたときから掛かってなかったりw
でも、かかったものとして扱って、余剰は貯金です^^
103: 匿名さん 
[2006-12-07 11:36:00]
>>96 100
多分自分には子供がいないのだろう。
数人の友人の育児を見た感想を述べてるにすぎない。
かわいそうに・・。
104: 匿名さん 
[2006-12-07 23:40:00]
>>96,100
こんな人の子供はかわいそう。
それぞれの事情があるし子供は十人十色でしょ。
周りはあくまで参考にしか過ぎない。
そんな人が自分の価値観押し付けて子育てするから
子供は居場所がなくなっちゃうんだろうな。
本当に思い通りにならないのが子育て。。
自分とは違う人格なのだから個性を認めてあげないとね。
うちもまだ一歳児だけど自己主張ちゃんとしてるもんなぁ。

                                  
105: 匿名さん 
[2006-12-29 23:27:00]
>子供は十人十色でしょ。
そうやって放置しているから、小学生でもおねしょするような国になったんだな。
子供の好きなようにおしゃぶりを咥えさせておいたら、噛みあわせが悪くなって
メーカーを訴えた馬 鹿 親がいた。
そいつらと同類だな。
個性としつけはちがうよ。
106: 匿名さん 
[2006-12-29 23:52:00]
間にどうでも良い話が入っていますが...

> 94さん

食費3万、うちの妻に爪の垢を頂きたく。
でも、夫小遣い1万は内緒。
インターネット代が比較的高くなっているような気がします。
107: 匿名さん 
[2007-01-03 01:30:00]
>105
あんた子供いないでしょ?(禿藁
ていうか結婚できてないでしょww
108: 匿名さん 
[2007-01-03 11:13:00]
子育ては関係ないのでわ。。。
109: 匿名さん 
[2007-01-03 12:43:00]
>>107
こーゆーの見ると、女って結婚と子を産むことが自己実現なんだろうな、と思う。
110: 匿名 
[2007-01-03 13:29:00]
子供いないと生活楽なのになんで産むんだろうね?
111: 匿名さん 
[2007-01-03 14:57:00]
子供いない夫婦なんて欠陥人間だし生きる価値無いのになんで産まないんだろうね?
112: 匿名さん 
[2007-01-03 15:31:00]
産みたくても授からない夫婦も多いんだよ
113: 匿名さん 
[2007-01-03 16:35:00]
>>111安倍総理大臣もそうなるね
114: 105 
[2007-01-03 21:42:00]
>>109
普通の事(種の本能として・・略)が出来ないくせに何をほざくか?ww

>>110
子供生んで生活苦になんてなりませんが??ww

>>111
あんた正解

>>112
ごもっとも。もうちと、不妊治療に理解があってもいいとは思う。
ちなみに、話はそれるが
禁煙治療が保険適用になったということは、
喫煙は病気(まあ、呼び名はどうあれ・・)っつーことだよな(数学的には対偶ではないがな・・)
つーことは、喫煙者どもよ、よーく聞け。
おまいら、履歴書には「健康」と書くな。
喫煙病とでもかいとけww  もっとも、いまどき喫煙者はとらんがな(外資はな)。
115: 匿名さん 
[2007-01-03 22:29:00]
話ずれてる。
116: 匿名さん 
[2007-01-04 11:23:00]
>>114
自然の摂理として、増えすぎたものについては自発的な抑制がかかるんだけどな。
117: 匿名さん 
[2007-01-19 01:41:00]
旦那さんの小遣いの内容は?
昼食代なら月1万あれば十分、飲み方等はその時に会費分だけ渡すと良いですよ
実際私がそうです。買いたい物があれば食費を削って小遣いにするくらいの事しなきゃだめです。
高すぎです。
ちなみに私は、41歳で年収320万(低(>_<))妻と子(4歳)です。
小遣い無し。
118: 匿名さん 
[2007-01-19 12:03:00]
話題を家計診断に戻しましょう。
119: 匿名さん 
[2007-01-23 13:37:00]
現在、戸建検討しております。
貯蓄が無いので、いくらまでのローンを組むか非常に悩んでおります。
是非アドバイスいただきたく、お願い申し上げます。

自分34歳
 妻30歳(専業主婦) 子供4歳+1歳+妊娠中
年収600万(内ボーナス140万)

住宅賃貸(管理費込み)      ¥72,000
光熱費              ¥23,000
食費、雑費            ¥70,000
お小遣い             ¥30,000(昼食代含む)
生命保険             ¥16,655
新聞代              ¥ 3,465
ガソリン代            ¥ 6,000
携帯電話代            ¥ 5,500
PCネット代           ¥ 5,775
その他              ¥14,000

現在の貯金            ¥3,000,000

ローン希望2500〜3000万です。
4月より幼稚園代¥21,000が追加されます。
120: 匿名さん 
[2007-01-23 14:51:00]
>>119

年収600万 子供が多い(来年3人)ので手取りで500万くらい?
ボーナスが140万なので 月々税込み38万くらい手取りだと30万ちょっと?と仮定し
月々の支出(家賃除く)約17.5万+幼稚園で 25万
貯蓄額から考えてボーナス分はほとんど臨時出費に充てられていると見られる。

戸建希望。
頭金が出ないので出来ればもう少し後の購入を勧めたい(上の子が小学校低学年までが目標か?)

節約ポイントは
・光熱費23000円←どのような住居か不明だが集合住宅と仮定すると多すぎるのでは?戸建だと倍増することも考えられるので今から節約(旧居で15000円 新居で2万を目標に)-3000円
・食費 雑費 その他で84000円 ←子供も小さくお弁当なしと考えると多いのでは(最終的にはTOTAL65000円 当面7万を目標に) -14000円
・生命保険16000円←団信のことも考えて減らすべし 年払いにする 掛け捨てなど良く検討する(要FPなどに相談) 1万円くらいになるか? -6000円
・携帯電話 ← もし奥様の分なら減らすべし

以上がんばって 月々23000円-3万節約で5万貯蓄(残りは予備費に) ボーナス分手取り半分 50万くらいを年間貯蓄の最低目標とする
以上をクリアできた上で 家賃分 72000円を全額ローンや税金にあてるとすると
タイトなので 長期固定3% 定年までの30年として 17-800万位。
年収の伸びや相続、奥様の復職が期待出来るなら10年固定くらいで 2500万位
お子様が小さく3人となると余り無理しないほうが良いと思います
税金のことも忘れてはいけないので。
121: 匿名さん 
[2007-01-23 17:05:00]
ご丁寧にありがとうございます。
やはりなかなか厳しいようですね・・・。
もともとMAX2500万で検討しておりましたが
一度、ライフプランナーさんに相談したところ、
「3000万でも余裕があると思います。」と言われ、
大分悩んでおりましたが、家計収支バランスを改善した上、
やはりMAX2500万円で検討いたします。

ボーナスはほぼ満額、貯蓄可能です。
止むを得ない事情により、現在の貯蓄額が少ない次第です。
(投資や浪費癖がある訳ではなく、勿論借金もありませんが・・・)
122: 匿名さん 
[2007-01-23 22:07:00]
よろしくお願いします。
夫38歳 月(手取り)38〜43万、ボーナス年間(手取り)130万
妻 専業ですが、年間で10万ほどの収入有
子 3歳(4月より幼稚園入園)

住宅ローン(管理費諸々込み)134,000円(ボーナス時10万×2)
光熱費 20,000(電話、携帯含)
保険 8,000円
新聞 4,000円
夫小遣い 28,000円
食費 45,000円
雑費 25,000円
レジャー費用(ガソリン代含) 15,000円
子ども稽古 10,000円
※4月より幼稚園代 35,000円ですが、補助金ありで21,000円になります。
子ども積立 15,000円
車費用(税金、車検等)積立 15,000円

残りは貯金です。

毎月児童手当が5,000円あります。

以上です。4月から子どもは幼稚園なので家計が厳しくなりそうで不安です。
よろしくお願いします。
123: 匿名さん 
[2007-01-24 16:24:00]
>>122さん
大体良くまとまってると思います。
月々手取り 38-43万 ボーナス年間130万 プラス奥様収入10万

月々支出 281000円 幼稚園が始まると302000円
積立 30000円

収支はプラスなのでこのままでもよいかと思いますが
内訳不明雑費25000円は高すぎと思います 内訳を明確にすれば15000円くらいには収まると思います -1万
子供お稽古1万円は年齢の割には高いのでは?(繰り返しになりますがプラスなのでこのままでもOKですが) だらだらと増やさないようにこのままキープ
夫お小遣い 28000円は年収の割りに少なくないですか?話し合って見てもよさそう。また奥様のお小遣いも取って良いと思います
食費45000円 食材に拘ってるのかもしれませんが工夫次第でもう少し安くあげられると思います -5000円

現状で問題ないと思いますが 出来れば住宅ローンのボーナス払いはやめて月々払いに変更(+2万)
月々支出(入園後) 約32万
子供積立(児童手当を入れて) 月々25000円にUP
車積立継続で 15000円
貯蓄2.5-7.5万(38万を最低としてそれより超えた分ももちろん貯蓄)

生活費の見直しで浮いた分は 予備費にする
ボーナスでも子供積立5万×2 貯蓄最低30%くらい出来たら良いと思います
子供もどんどん教育費がかかってくるし 車の買換えなども出てくると思うので
良く考えて積立をしてください
124: 122です 
[2007-01-24 17:24:00]
>>123さま
詳しいアドバイス、誠にありがとうございます!
雑費の25,000円は、日用消耗品、被服、妻小遣いが含まれています。
あと、できればもうひとり子どもがほしいのですが、今の収入では厳しいのでとても悩んでいます。
子どもが幼稚園の年中になる来年あたりに、
実家の家業を手伝いたいと考えていますが(恐らく月10万ほどになるかと思います)
子どもが増えると、また3年ほど働けそうもない。
でも、あの時子どもを生んでおけば…と後悔したくない。難しいですね。
125: 匿名さん 
[2007-01-24 17:56:00]
123です お子さんをもう一人考えているなら
上記にあげた 雑費・お稽古・食費の見直しを徹底されたら良いと思います
保険も見直せるのではないかと思います

二人目のお子さんの方が子供積立を多くしたほうが良いと言われていますので月3万ボーナス7万×2位を(まだ産まれていない)子供積立と出来るようにがんばってはどうでしょうか?
奥様の収入については 収入が入るようになってから考えたら良いかと思います
126: 122=124です 
[2007-01-24 21:22:00]
度々アドバイスありがとうございます。
もう一人大丈夫ですかね?年齢的にもそろそろ決めなくてはいけないので、
夫婦でよく話し合ってみます!
127: 匿名さん 
[2007-01-25 10:45:00]
ふと疑問に思いましたが、子供積立とはいつ使うお金なんでしょうか。
大学入学の為ですか?
128: 匿名さん 
[2007-01-25 11:27:00]
基本的には大学入学時(含む受験)までは手をつけないとしたほうが良いと思います
高校までは毎年の収支でやり繰り
お金のかかる高校に行かせたい場合などは別途積立をしたほうが良いと思います

万一進学しなかったとしても 将来渡す機会(結婚や開業などなど)はあると思います

>>124さん
気になるのは124さんではなくご主人の年齢(38歳)です
二人目のお子さんが大学卒業時60を超えるし(すぐ出来たとしても) 結婚時は65歳超になります
ですので 二人目をお考えなら産まれる前の今から子供積立を始めたほうが良いかと思います
生活費などもUPしますので お子さんにどのような教育をしてあげたいかなども含めて良く考えてください
高年齢で小さい子を持つと収入が(若い人に比べて)比較的高いため余裕があるような気がして
お稽古事やお洋服などにお金をかけがちになってしまうと思いますが
その分後から付けが回ってくることを考えてなるべく抑え目に行くのがコツだと思います
やり繰りすれば年収も十分ですし ぜひ子供はあきらめないで欲しいと思います
陰ながら応援してますのでがんばって下さい
129: 匿名さん 
[2007-01-25 12:32:00]
是非アドバイスよろしくお願いいたします。

夫 39歳 年収1千万円(内ボーナス230万円)
妻 専業主婦
子 2人(2歳,0歳)

住宅ローン(管理費等込)180,000円/月(ボーナス時なし)
光熱費 20,000円/月(電話、携帯含)
保険 17,000円/月
夫小遣い 30,000円/月
食費 60,000円/月
雑費(ガソリン代含む)40,000円/月
車の諸経費(車検、保険等含む) 160,000円/年

今後、子供の養育費などを考えると、どのように貯蓄していけばよいかご教示お願いいたします。
130: 匿名さん 
[2007-01-25 13:51:00]
>>129

年収1000万が税込みという前提でお話します
39歳 専業主婦 子供2歳 0歳

年間支出432万

手取りを750-800万とすると年300-350万ほどのの黒字ですので何の問題もないかと思いますが 税金やレジャー費・冠婚葬祭などもかかってくると思うので
年間200万程度の黒字でしょうか? 詳細不明なので分かりませんが。

整理ポイントは
・今貯蓄がいくらあるか?
・ローンは何年払いか?
・子供の教育をどのように考えているか?
・節税
です

他の方と同じアドバイスになりますが 年収1000万で幼児二人の家庭は現在は余裕があると思いますが 60歳後も教育費などが続く事を忘れないようにしてください

まず節約点ですが もし貯蓄が十分あるのなら保険はもう少し抑えられるのではないかと思います
医療保険は最小限にして自己負担で出せるようにすると良いと思います(医療費の予備として300万程度確保)
食費・雑費は多いと思います ライフプランを立てて見て貯蓄が足りないようでしたらここを見直してください。計3万程度は減らせると思います

住宅ローンは60歳までに完済できるようになってるでしょうか(繰上返済分も含む)
もしそうでないなら 60歳、出来れば55歳までに完済できるようにプランを立ててください

ご主人の会社の退職金制度や年金制度はどうなってるか一度チェックしてみると良いと思います
もし年金が不十分と思われるなら個人年金等検討してみてください(もうかけてらっやるかもしれませんが)
年収が高額なのでうまく税控除を使うと効果的だと思います
税制適格年金や もし会社で401kが導入されていなくて対象となるなら個人でかけると良いと思います

お子様の教育費積立は 希望によって大きくかわってきますが
先にも述べましたとおり高校までは家計内からを目安にされると良いと思います
例えば大学に1000万程度かける予定だと(実際は国立でも自宅外だとこれくらいです)
一人当たり年50万程度の積立をなさったらどうでしょうか?
月々二人で8万 または 月々5万 + ボーナス時18万×2など

貯蓄(や老後の積立)として 教育費や車や旅行の積立を除いて手取り20%を目安にしたら良いと思います(現在貯蓄が十分ならもっと減らしてもかまいませんが)
131: 匿名さん 
[2007-01-25 18:20:00]
>130さん

ご丁寧にありがとうございます。
大変参考になりました。
住宅ローンの繰上げにあてている関係で貯蓄は残念ながらあまりありません。
ローンの繰上げ返済ばかりに目がいきがちだったので、なおさら不安でした。
食費と雑費は抑えるように頑張ります。
ありがとうございました!
132: 匿名さん 
[2007-01-26 16:26:00]
結婚するにあたりマンション購入しました。
まだ生活していないのでやっていけるか心配なので診断宜しくお願いします。

35年ローン 2600万
夫26歳 妻28歳 子供はいません(でも30歳までに欲しいような…)

年収(手取り)夫320万位 妻120万位 の予定

家賃(ローン+管理費等) 108,907
光熱費      5,000
食費      30,000
ガソリン代 10,000
通信費      18,000
新聞代      3,000
雑費        10,000

夫 お小遣い 20,000
妻 お小遣い 10,000

外食費(交際費) 10,000

貯金      30,000
車維持費貯金 15,000
洋服代貯金 30,000
旅行貯金   18,000
美容代       10,000
固定資産税支払い用  10,000

合計   \345,907

はずかしいですがこんな感じで予定しています。
私も子供ができるまではもっと働いてお金を稼がなくては思ってますが
私も働かないと成り立たないようなので不安です。
とりあえず先の事も考えて初めは苦しいですが10年固定にしました。
この調子だとちょっと心配で子供作っていいのかも気にかかります。
診断、助言等宜しくお願いします。
133: 132 
[2007-01-26 16:29:00]
ちょっと計算おかしいですよね…(汗)
ローンの支払いは貯蓄したボーナスから約2万円位支払います。
134: 匿名さん 
[2007-01-26 17:08:00]
133さん
光熱費が月5000円というのはちょっと少なすぎませんか?
どう考えても無理ではありませんか?
医療費や日用品の購入は雑費で賄うつもりだとしたら
10,000円では少なすぎるような気がします。
お二人とも保険は入っていないのですか?
かなり切り詰めた生活をされるおつもりのようですが
もう少し余裕があったほうが良いと思います。

これから結婚されるので、将来のために
しっかり貯金をしようというお気持ちはわかりますが
洋服代貯金と美容代の毎月の金額は
大きすぎるような気がします。
月々のローンの支払いを貯蓄から足すのではなく、
きちんと毎月の給料の中から出していくべきだと思います。
135: 匿名さん 
[2007-01-26 19:11:00]
>>132さん ご結婚お目でとうございます

26歳 28歳カップル 320万 + 120万 税抜き?
子供予定

まだ生活を始めてないのでなんとも言えませんが

ざっと見て 契約してしまったとのことで仕方ないですが
年収のわりにローンが高いかもしれませんね。
他の方がおっしゃられているように ローンは月々から出せるように計算してください。

光熱費は当然5000円よりは多くかかると思います。15000円くらいは見ておいたほうが? +10000円
また通信費18000円は高いと思います 携帯料金は見直しを -5000円
外食費は食費込みに -10000円
洋服代30000円は会社スーツを入れるとしても無理だと思います
奥様のお洋服・美容代はお小遣いをやりくりして出しては?
洋服代 → -20000円
奥様お小遣い → +5000円
旅行用貯金 お金をかけなくても新婚時代なら楽しいと思います 旅行は年1度国内程度にしてみては? -10000円

これで月計 約305000円(貯蓄除く)です 年365万ほどなのでご主人の年収を超えてしまいます
ローンを10年固定のうちに何とかしなくてはいけません
また 保険料とか入っていませんがどうなってるでしょうか?(子供のいないうちは安い掛け捨てで十分と思いますが)

結婚式や旅行・家具などに使うつもりのお金をマンションの頭金に振り向けられないでしょうか?
まだ若いので もし頼れるなら親御さんに一部頼っても。
奥様の年収を今からもう少しあげられないでしょうか?結婚までに二人で節約して頭金にいれる
車を手放すことを本気で考える(手放せば 年30万浮く)

子供が出来たら仕事をやめることを考えているならば
奥様の年収はまるまる繰上返済(と貯蓄)にして ご主人の収入だけで返せるようにしてください
現状ではご主人の収入で納まりませんが 減らしても良いと思うところを見つけて ご主人の収入から貯蓄も月1万でも良いので出せるように
年収は上がっていくと思いますが 昇給分は貯蓄と繰上にまわして生活費をUPさせない

結構緊急事態だと思います。
もし マンションの契約を白紙に戻せるなら そちらをお勧めします
中立なFPやご両親に相談して見ることもお勧めします
136: 匿名さん 
[2007-01-26 23:53:00]
132さん
135サンの言うとおり、ちょっと甘い気がします。
どうにかなるものだと思っていても子供が出来たらそうは行きません。
妻は働けなくなるし、おむつ代、ミルク代などもばかになりません。。
確実にだんなさんの年収320じゃやってけないです。
再考の必要ありですね。
137: 匿名さん 
[2007-01-27 08:09:00]
132さん
私も上記の方々のように、厳しいのではと思います、
ローン支払いが困難になってきたら売却してしまうという決心をされているか、夫の年収があがっていくということが相当確実であれば状況は違うのでしょうが。
私の知り合いや親族の中にも安易にローンを組んでしまい、結局建築したり購入した家を手放さなかった例はいくつかあります。その時の状況はとても辛いものがありました(当時私は子供であり、そのローンに反対で口を挟みましたが、相手にされませんでした。案の定、親の仕事の失敗の結果家を手放し、私自身路頭に迷うことになったことがあるもので。ここまでの状況になるとは思っておりませんが。ただ、子供としては持ち家から賃貸に変わった時はなんか寂しい気持ちがありました)。
余計なお世話かと思いますが、本当に家を購入する必要があるのか、なぜ賃貸ではいけないのかを再考された方がよろしいかと思います。(今、金利が安いから買っておこうというのは、あまりに安易な考え方だと思います。)
不動産業者はローンが組めればその後のことまでケアしてくれるわけではありません。
私自身の購入の際にも、計算上できるからということで高い金額の建物を一生懸命提示され、いい加減なものだなあと思いました。
家を購入することが人生の目的ではありません。家族で幸せに生活することが大切なのではと思います。
138: 匿名さん 
[2007-01-27 10:42:00]
38歳年収680万(手取り 月40万、ボーナス100万X2)
妻(専業主婦)3歳と5歳の子供の4人家族です。

ローン&管理、修繕費 ¥0.−
旦那生命保険(5000万)  ¥15,000
個人年金        ¥15,000
光熱費         ¥15,000(電話含む)
食費          ¥80,000
遊行費(外食含む)   ¥20,000
旦那小遣い       ¥100,000
幼稚園&習い事     ¥40,000

まだ余裕はありますが、子供が塾通い始めると不安です。
旦那の小遣いが多いかなと思うのですが
削る部分これくらいしか思いつきません。
ご意見いただければ幸いです。
家はキャッシュで購入済みで、2000万円ほどの金融資産があります(現預金、有価証券、投資信託等)。
139: 匿名さん 
[2007-01-27 10:47:00]
138さんの年収は額面か手取りのどちらでしょうか。
140: 匿名さん 
[2007-01-27 11:14:00]
>>139
ん?138さんは手取りと明記してるけど?
141: 匿名さん 
[2007-01-28 01:08:00]
月収40万で、ご主人の小遣いは10万ですか?
資産がたくさんある上に、現金で家を購入できるってことは
遺産か副業があるんですかね?
一般の家計とは違いますよね。
142: 匿名さん 
[2007-01-29 09:39:00]
>>138さん

手取り年収680万(月40万 ボーナス100万×2)
38歳 専業主婦 子供3歳 5歳
持家ローンなし
資産2000万

月々支出285000円
月々収支 +115000円

言うことないですが、
現在金融資産2000万とのこと
定年までにあと3000万
子供の教育費 1500万×2
用意するとして
毎月115000円づつ貯蓄すれば(低利1%でも)余裕では?
と言うわけで年150万程度づつ使わない予定のお金として貯蓄できればいいのでは。

ですので ご主人のお小遣いは10万のままでいいのではないでしょうか。
減らすとしたら 生命保険が本当に5000万必要かどうか、でしょうね。
143: 132 
[2007-02-06 11:23:00]
皆さんありがとうございます。なかなか見れなくて返事が遅くなりすみません。

・エクセルの表を張り付けた為、見やすく直してたときに光熱費15000円の予定のところ
 消して5000円にしちゃってました。
・保険の事は全く考えてませんでした。
・あまり生活レベルを落としたくないので繰り上げ返済は考えてませんでした。
 やはり繰り上げ返済はするべきなのでしょうか?
・洋服代、美容代はもちろん二人分です。
 二人とも買い物好きなので、このままの額でいきたいです。
 でももちろん全部使いきるつもりはないので余裕を見てあります。
・車はないと不便なので手放せません。
・結婚式や家具は全て親が払ってくれるので、なんともできないし、
 諸費用も親が払ってくれるのでこれ以上さすがに言えません…
・賃貸はもちろん探しましたが、なかなか良い物件がなく、駐車場代がかえって
 高くついたりで購入とさほど変わらないのに古かったりするのでやめました。
 (県営住宅等も応募しましたが外れました)

どちらかと言うと彼は心配してますが、結婚を決めたのも挙式まで半年ちょっとしかなく、
家探しに焦りもあり、県営住宅も外れたりして落ち込んでたところでかなり理想の物件に
出会ってしまったのと、新築と見てしまうとどうしても中古などがうけつけなくなってしまって
賃貸にしても新築以外考えられなくなり、結構私が強引に決めてしまいました。

とりあえず、今自分の親の会社でバイトしてますが、他でもっと働いて倍の収入にしたほうが
いいですね。ただ子供ができても経理の事などで多少収入はあるので大丈夫かな?なんて思って
ました。 かなり甘いですね。
皆さんに厳しく言ってもらってとても感謝してます。
月々の収入からやりくり出来るように見直して、また出直します。
144: 匿名さん 
[2007-02-06 16:31:00]
夫 35歳 60万円×12ヶ月 税込金額 自営(法人)
妻 30歳 30万円×12ヶ月 妊娠中 出産後の仕事ができる

夫の生命保険 14,500円(掛け捨て)死亡後60歳まで:35万円/月に受け取れるタイプ
夫婦の医療保険 7,000円(掛け捨て)
銀行積立    100,000円
国民年金    13,800円×2人
401K      68,000円(夫の分)
年金タイプの保険 51,000円
国民健康保険   48,000円

家賃    11万円(政令指定都市)

----------------------------------------
上記以外の生活費は12-13万円/月くらいです。
(妻が家計簿付けています PHSが2台で5,100円)

年1回の海外旅行 50万円くらい

私は酒・タバコ・ギャンブルなどしません。
3食家で食べるので、お小遣いは1万円/月にもらっても
ほとんど使いません。(コンビニのアイスクリーム103円を3回くらい買う)

妻も401Kを入るか
医療保険を増やそうか迷っています。

よろしくお願いいたします。
145: 匿名さん 
[2007-02-06 17:03:00]
>>104さん
自営ということなので(奥様も?) サラリーマン家庭とは違うこともあると思うのであまりアドバイスできませんが
貯蓄多目なのは良いと思います。

401Kは途中解約が原則できないものなので 他の貯蓄が十分な事が前提ですが
節税にもなるのでお勧めいたします
医療保険および医療用の貯蓄は自営業と言うことで多目のほうがよろしいかと思います
法人ということは中小企業経営者向けの色々な商品があるので探して見ても良いかもしれません

>>132さんはいざとなれば親御さんに頼れば良さそうなので問題ないのでは?
146: 匿名さん 
[2007-02-06 22:47:00]
32歳年収850万(額面) 手取りは月45万・ボーナス70万X2
妻(専業主婦)1歳の子供の3人家族ですが、数年後に二人目を検討中。

ローン&管理、修繕費 ¥150,000
光熱費         ¥35,000
食費          ¥45,000
旦那小遣い       ¥50,000(昼食含む)
妻小遣い      ¥10,000
育児         ¥15,000
遊行費(外食含む)   ¥10,000
旦那生命保険(1000万)  ¥4,500(団保月払)
妻生命保険(1000万)  ¥2,000(団保月払)

その他
旦那生命保険(2000万)  20万(年払、保険料の半分は終身)
帰省(年2回)        20万

ローン残高 2200万
(出産まで共働きのため、マンション購入後3年で1200万の繰上げ返済
今後は毎年100万程度繰上げ返済を予定)
貯金 850万

旦那だけの稼ぎで子供を育てていけるかが不安です。
147: 匿名さん 
[2007-02-07 09:43:00]
>>146
手取り年収680
年支出約450万 (残約230万)
ローン残-貯蓄 1350万

着実に繰上や教育費積立をしていけば余裕でしょう。

当面は手持ち預金1000万+教育積立以外は繰上返済でも良いかも知れません
期間短縮でも良いし 金額を圧縮して金利動向によっては差額は運用、という手もありますので良く考えてみてください。

32歳で850万と言うことは結構大きい会社で働いているのでしょうか?
だとしたら 会社の福利厚生をチェックしてみてください。(保険料払いすぎ防止のため)
お子さんがいらっしゃることも考えて賠償責任保険に加入することをお勧めします
単独でも入れますが 火災保険や子供保険などとセットにすると安く済みます
148: 匿名さん 
[2007-02-07 16:11:00]
皆さんの意見を聞かせてください。

夫38歳:額面年収500万
妻34歳:額面年収300万
子なし、車1台あり

物件価格:3800万
ローン:2700万

昨年マンションを購入しました。
月々のローン支払いは9万で、管理費+修繕積立費2万、駐車場1万で
住宅費は合計月12万といったところです。

つつましい性格なので、購入後の1年の家計は
夫の年収でローンと生活費をすべてまかない、
妻の収入の半分にあたる150万を繰り上げ、残りを貯蓄しました。

問題は、妻がそろそろ仕事を辞めて専業主婦になるか、
年100万ていどのパートに切り替えたいと言っていることです。

私の年齢が年齢なので、このペースで繰上げして
少しでも元金を減らしたいし、老後の資金を作ろうと
思っていたのですが、夫としては妻の気持ちも分ります。
(身体的な理由で子供は持てません)

皆さんならどうされますか。
ご意見聞かせてください。
149: 匿名さん 
[2007-02-07 16:18:00]
148です。書き忘れました。

現在の貯金は1800万です。
ただしそのうちの1000万は事情があって
当面は使えないので、繰上げにまわすことができません。
老後の資金の一部にと考えています。
150: 匿名さん 
[2007-02-08 11:19:00]
>>148さん
現在年収(合算)800万(妻がパートになって600万)
38歳34歳カップル子供なし
ローン残2700万円 返済額月々9万 管理費など3万
夫の収入でローンと生活費はまかなえる
貯蓄1800万(1000万は老後資金)

ということですね

まず確認していただきたいのはローンの内容です
年間108万の返済だとご主人60歳までには完済しないのではないでしょうか?
(金利は厳しめにみてください)
出来ればご主人55歳 少なくても60歳完済まで期間圧縮できるまで奥様は仕事を続けたほうが良いかもしれません。
また 子供がいないカップルの場合 遺族厚生年金の関係で40歳までは奥様が仕事復帰が容易な道を選ばれるのもお勧めいたします

とは言え どうしてもやめたい、という気持ちがあるなら
残り800万のうち500万を繰上返済すると
だいぶ期間が圧縮されると思います
いざとなれば(病気や死亡など)1000万を解約または担保にしてお金を借りられるなら
700万程度繰り上げても良いかもしれません
その後 奥様の収入(100万と言う話でしたがぎりぎり保険料がかからない130万程度はどうでしょうか?)
100万を老後資金に(60歳までに2200万) 30万を繰上返済にとしていけば世甥かと思います。

老後にいくら必要なのかは ご主人の会社の福利厚生制度などにも関わってくることなので一度よく調べてみてください。

今から対策を立てればかなり余裕の老後になると思います。がんばってください。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる