住宅ローン・保険板「変動金利は怖くない??」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 変動金利は怖くない??
 

広告を掲載

☆ [更新日時] 2009-06-26 19:08:00
 

はじめまして!自分は今まで住宅ローンについて結構勉強してきたつもりで、今のような低金利時代は長期固定で借りるのが常識だとおもってきました。しかし最近一冊の本に出会いました。その本は「住宅ローンの新常識」池上秀司 著 という本です。
そこには 金利が急上昇しない理由であるとか、借入残高の多いはじめのうちに変動金利を活用して、元金の返済を促進させ、金利上昇している時には残高が減っているので、影響を小さくできるとか
金利が高く設定されている長期固定をえらぶのは最初から金利上昇のリスクを負っているのと同じこと..etc
 みたいななるほどなーと思うことがかいてありました。
自分は
フラット35 3.07% 2290万+変動金利1.325% 320万 
 で7月実行予定ですが、もうちょっと変動金利の割合を増やしてもいいかなーと悩んでいます。
みなさんはどうおもわれます?

[スレ作成日時]2007-05-29 23:07:00

 
注文住宅のオンライン相談

変動金利は怖くない??

201: 匿名さん 
[2007-07-12 12:58:00]
頭金が2割以上なく
年収の5倍以上も借りることが可能で
年収が700万以下の世帯にまで貸し
返済比率の金利計算が4%などと甘い審査で
一昔前なら一生団地住まいしかできなかった者にまで
多額の融資を認めている公庫や民間金融機関が
そもそもおかしい!

過去の最高金利8.6%で計算してやれ!!
団塊ジュニアのほとんどがふるい落とされ
こんな不毛なスレはなくなるのだぁ。
このサイト自体もないか・・・(笑)

http://fpsoken.co.jp/cgi-bin/view/column.cgi?PAGE=20070314_life_loa
読むべし。
202: rok 
[2007-07-12 13:50:00]
>>201
なんか嫌なことでもあったの?
203: 匿名さん 
[2007-07-12 22:51:00]
>195
では、金利が上昇しても充分返済していけるだけの余裕を持った上で変動を選択している人にはどうやっても勝てないということだね。
204: 匿名さん 
[2007-07-12 22:53:00]
そんなやつはおらん
205: 匿名さん 
[2007-07-12 23:11:00]
>>203
金利が大幅に上がったら、一気に返済できるくらいなら、最初からローンなんか組む必要ないじゃないか。
それができないから、長期が有利か、短期が有利かの泥試合になるんだよ。
206: 匿名さん 
[2007-07-12 23:15:00]
>>203
逆に、金利が大幅に上がっても、繰上げをせずにダラダラ返済していたら、
総返済額で長期に負けてしまうよ。
207: 匿名さん 
[2007-07-12 23:18:00]
庶民が、余裕のある金持ちに勝つのは難しいよ。
金持ちになってみたい...
208: 契約済みさん 
[2007-07-12 23:18:00]
>201

リンク先読んだけどね。
FP総研の女のフィナプラさん、ちょっと勉強不足、素人の自分でも分かるようなことしか書いてない。あんな知識でシンクタンクの研究員やれるものなのか。

「住宅ローンの新常識」池上秀司 著

持ってるけど、全く正反対のこと、言ってるよ。長期と短期(変動)の争いについてだけど。
どっちが説得力あったかは、言うまでもない。池上さんのほうだった。
ただし繰り上げ返済ができる、という条件付だけど。
自分は低金利の恩恵を繰上げに回すね。
209: 契約済みさん 
[2007-07-13 00:51:00]
>>208
ほんとに読んだ?

201のリンク先の3月14日付けの鈴木大喜氏(たぶん男性)のコラムは、
変動金利ローンの活用を述べているようですが・・・
210: 匿名さん 
[2007-07-13 09:08:00]
211: 申込予定さん 
[2007-07-13 10:07:00]
すいません、変動金利の支払額をシュミレーションするのに
1年ごとに金利を設定して計算できるようなHP知ってる方いますか?
自分が知っている所で変動をシュミレーションしようとすると
金利の平均x借り入れ年数になってしまい
これだと初期の支払利息がだいぶ変わってきてしまいます・・
ご存知の方、よろしくお願いします。
212: 匿名さん 
[2007-07-13 10:12:00]
>>210
この記事は、10年で返済可能か、残高をかなり減らせる人に限れば有効でしょうが、30年〜35年の長期で組んでいる人は、ここに書いてあることを鵜呑みにしてはいけないよ。

(1)のセーフティネットについて、
比較対象の固定金利が、3年5年の短期固定との比較になっている。
セーフティネットで議論するなら、全期間固定が完全勝利になる。

(2)のスプレッドについて、
金利上昇リスクを借り手が持つか、貸し手が持つかという違いが出ているだけ。
ほとんどの市場関係者は今後金利が上昇すると見ているのだから、10年国債の利回りも上昇すると見るのが妥当だ。とすると、今現在のスプレッドが大きくなるのは当たり前だ。
(3)の金利動向について、
チャートを見れば、明らかに今が金利の大底を脱しつつあるのがわかる。
また、バブル崩壊後の17年間だけで判断するのは、対象期間が短すぎる。
ここには記述されていないが、過去25年の平均金利は、公庫で4%、民間変動金利で4.85%である。
とすれば、今が長期固定を選ぶ最後のチャンスとも言える。

(4)の未払い利息のリスクについて、
その後の返済額アップで解消されると結論付けているので、長期より有利との判断にはならない。
213: 匿名さん 
[2007-07-13 19:10:00]
211さん

表計算ソフト(エクセルなど)で自作されることを
お奨めします。
214: 大学教授さん 
[2007-07-13 23:23:00]
211さん

将来の金利をどのように設定されるおつもりでしょうか?

金利が分からない以上、モンテカルロ法を利用したローン破綻確率を求めるのが良いかと思いますが。

モンテカルロシミュレータの「クリスタルボール」は試用版がネットに出ていますので、ご自分で研究されてみることをお勧めします。
ただ、エクセルは必須ですが。

あと、金利ボラティリティをどう設定するかが難しいのですが、過去データから回帰して求めても良いかと。
215: 211 
[2007-07-14 01:24:00]
>>213さん
>>214さん

やはり自作ですか・・エクセル等ほとんど表計算ソフトを
使用したことがないもので、どこかにないかなぁと・・

例えば借り入れ期間20年で10年目までは1年ごとに0.25上がった場合とか
そんな感じで色々なパターンを試算してみたいんですけど。
とりあえずやってみます。ありがとうございます。
216: 匿名さん 
[2007-07-14 02:09:00]
>211さん
下記で出来ると思いますが。
http://makiloan.gozaru.jp/calc_loan.html
WEB上に無数にあります。
217: 匿名さん 
[2007-07-14 07:21:00]
変動金利は、その時々の金利情勢に合わせて
合理的な金利を支払い続けるだけですから、
本来、損も得もありません。

5年ルールとか、返済方法のルールが不合理なだけ。
金利上昇時には、その分を繰り上げ返済して元本を減らせば問題なし。

固定金利は、将来金利が相当水準以上に上がらなければ損、
その水準を越えて金利が上がれば得。
契約する固定金利以上の金利になると、返済できないということは、
そもそも元本をギリギリまで借りすぎなのでは?

変動金利の契約は、そのあたりの将来リスクを全部含んで、
余裕を持って元本を押さえるのが正しいのでは?

ギリギリの元本まで借りるから、
変動が怖い契約になってしますのでは?
218: 匿名はん 
[2007-07-14 08:35:00]
>217
その時々の金利情勢に合わせて
合理的なな訳ないよ

税金だって数値や速報値だけで定率減税打ち切ったり、ローン減税縮小したりと実質増税みたいになってる。
給与が増えたりして私達の財布が潤ってからするならなまだしも・・・

金利だってどんどん上がって来るけど、
給与がどんどん上がってきてる人は少ない。

だから実質的な負担増になってるんだよ。
219: 匿名さん 
[2007-07-14 10:35:00]
>>218
金利だってどんどん上がって来るけど、
給与がどんどん上がってきてる人は少ない。

↑やはり今は変動で組む時期と思いますよ。
誰もが解っている現状を下手な操作はしないでしょう。
日銀の言葉は我々庶民に固定金利は安心だよと思わせつつ
高い金利を組ませる為の牽制です。
私は裏をかいて少数派と思われる変動金利で行くつもりです。
220: 匿名さん 
[2007-07-14 12:10:00]
金持ちは変動で借りていますよ。いざとなれば一気に返済できるから、金利をミニマムにするために、変動を選ぶ。

金持ちじゃなくても、中高年やダブルインカム家計で、返済期間10年以内な人なら、変動だろうね。
221: 匿名さん 
[2007-07-14 12:15:00]
そもそもマンションで10年以上絶対住むと考えている人はいるのかな?

かなりの人が数年レベルで売却して、住み替えているのではないかな?
どうせ途中で売却するなら、神様でのわからない10年単位での金利動向を読むのはばかげている。エクセルでシミュレーションするくらいなら、
住み替えの計算をしたほうがいいでは?

住み替えの資金も用意しておいて、マンションは買っておきたいね。
はじめから無理をしないのが大事なんだな。
222: 匿名さん 
[2007-07-14 14:05:00]
金持ちよりビンボー人の方が多いから長期固定の需要が多いんだな
223: 匿名さん 
[2007-07-14 14:18:00]
本物の金持ちが一人もいねぇ
脳内金持ちが「いざとなったら一気に返済」
あほらし
だったら最初からローンなんか組まずに一気に払えよ
金持ちほど損得勘定に厳しくてケチってことを知らねぇな
224: 匿名さん 
[2007-07-14 14:57:00]
そもそも金持ちは現金の形で資産を持っているわけではないし。
株や外債を換金すれば不動産は買えるが、例えばトヨタ株を3000円以下で売って
家を買うようなアホな真似はしない。
株の売り時と不動産の買い時とは一致しないのが普通であるから、
取りあえず金を借りて不動産を買うというのは金持ちにとって極めて合理的行動。
225: 匿名さん 
[2007-07-14 15:22:00]
金持ちなら変動でもいいのはわかった。
我々庶民はどうなんだ?
226: 匿名さん 
[2007-07-14 17:48:00]
支払い総額が少ない方が勝ちと思う人は変動を選びなさい。
227: 匿名さん 
[2007-07-14 18:36:00]
>我々庶民はどうなんだ?
損をしても安全な固定。
228: 匿名さん 
[2007-07-14 19:29:00]
庶民は、無理せず安い家を選び、頭金もそれなりに入れて、
ローンは少なめ。
お借り入れは計画的にお願いしますということです。

この原則さえ守れば、固定でも変動でもどっちでもいい。
229: 匿名さん 
[2007-07-14 19:46:00]
なんだかなぁ〜
結局ここには、世帯年収がそこそこある人は書き込みしていないのかな・・・
まあ、他のスレに年収1千万以上もあるからそちらで聞けば、分かるかな?


ちなみにうちは 自営業世帯、定年なし。
過去に2軒の不動産をローンを利用して購入したが、どちらも変動を選択。
毎月30万払っても家計に影響なし、だね。

余裕がある世帯うんぬんといいながら、正直に描くとレアケースは参考にならん と言われる。

要するに、所得が低い者同士で不毛な議論を続けたいわけだ。

合掌・・・
230: 匿名さん 
[2007-07-14 19:48:00]
>>228
そだね。
年収に相応な家を買うのが一番良いね。
贅沢は給料上がってからするもの。
231: 匿名さん 
[2007-07-14 20:00:00]
230だが肝心な事書き忘れた。

庶民も変動金利を選ぶべきだよ。
固定だと、いつまで経っても金持の特権を利用出来ないからね。

ただし、余裕の有る返済プランで組む事が大事。
良く言うバブル7〜8%でも耐えれる月返済がベストだ。
組めない場合は買うな、頭金を貯めろ、もしくは安い物件にしろ。

現在の固定派諸君は、きっと固定ギリギリ返済で組んだから残念だね。
以上、これから組む人は上記を参照してくれたまえ。
232: 匿名さん 
[2007-07-14 20:55:00]
>頭金を貯めろ、もしくは安い物件にしろ。
その通り!

でも、
>現在の固定派諸君は、きっと固定ギリギリ返済で組んだから残念だね。
は決めつけすぎ。
233: 匿名さん 
[2007-07-14 22:25:00]
>>232
決め付け=カモーン
の意味(笑)
234: 購入経験者さん 
[2007-07-14 22:54:00]
230は勘違いひどいね(笑)
固定派は固定ギリギリで組むって言うより、
変動で金利をいちいち気にするのが面倒なんで固定組んでるんだよな。
ちなみに、うちの場合は月額9マソ、ボーナソ4マソ
楽勝ですよ
235: 匿名さん 
[2007-07-14 22:54:00]
結局、年収に比べて、重いローンを組まなければ、庶民は幸せになれるよ。そんな見栄はって、ちょっと高い家を買っても、庶民は庶民の暮らししかできないし、家のローンのために生きていくみたいのってつまらないと思うよ。
借金っていうものは、100万円少なくなるだけで全然違うけど、(繰上げ返済100万すると考えてみ)家の予算を200万、300万下げてもそんなにひどいことにならないのが不動産のおそろしいところ。

家を買うとき、3000万円の物件も、3300万円の物件も同じにみえることがあるけど(事実、物件の差はこの金額差なら大差ない)、心を鬼にして
3000万円のものを選べば、借金は確実に300万円減るわけ。
ローンはずいぶんと楽になる。
庶民はこの原則を忘れるなよ。
236: 匿名さん 
[2007-07-14 23:00:00]
>>229
年収1500万でも余裕のない家庭もあれば、
年収700万でも老後に向けての貯蓄運用ができている家庭もある。

分相応の生活、分相応の付き合い、そして厳しい現実を踏まえたライフプランニングと実践。
これができていれば、年収の差はあまり関係ないんじゃない?
237: 匿名さん 
[2007-07-14 23:01:00]
年収に対して無謀なローンのスレをよく読んでくれ。
悲劇がたくさんあるから、反面教師として、勉強しよう。

マイホーム幻想に狂ってしまった人たちを見て、
こんなことになったらおしまいということを肝に銘じて、分相応なマイホームを買って、幸せな人生を送りましょう。
庶民は庶民らしく分相応な家を買ったほうが幸せです。
242: 匿名さん 
[2007-07-15 09:26:00]
>229

気を付けてくださいよ。
調子のいい時にはいい気になって金使って、他人にも大きな口を
叩いているが、一気に破綻して財産失って、多額の借金だけが
残った自営業者を俺は何人も見てきたからね。
その後の彼らの生活は悲惨だよ。
その内、頑張って立ち直るせるのは、ほんの数パーセントだけだよ。
243: 匿名さん 
[2007-07-15 11:04:00]
とにかく内心ガクブルな変動金利選択者が
自演も含めて必死に書き込んでいるのはよくわかった
244: 匿名さん 
[2007-07-15 17:31:00]
なんだか、堅実に生きてるやつが勝ちみたいな論調になってきてるけど、堅実なことと、固定を選ぶか変動を選ぶかは関係ないですね。
245: 匿名さん 
[2007-07-15 20:59:00]
>242

君! 削除されても懲りないね〜。

***のなんとやら。
246: 匿名さん 
[2007-07-15 21:08:00]
>>244

堅実なことと金利タイプの選好は別問題だよ。
堅実に年収に比べて借入額が少なければ、変動か固定かは、その人の金融戦略の問題。
なぜなら、安全マージンはすでにとられているから、変動にすることによるリスクヘッジはとれている。
ただいま現在、変動の安い金利を最大限利用するのは合理的な行動だろう。
247: 匿名さん 
[2007-07-15 21:58:00]
要は貧乏人はおとなしく固定にしておけって事だね。
お金持ちはどっちでもいい。
車の任意保険だって、お金持ちは入らんで無駄金使う必要もない。
248: 匿名さん 
[2007-07-15 22:22:00]
>車の任意保険だって、お金持ちは入らんで無駄金使う必要もない。

金持ちはクルマの保険けちったりしないよ。危険な橋はわたりません。
249: 匿名さん 
[2007-07-15 22:55:00]

資産家は税理士のアドバイスに従い資産分散しています。
適当に会社を設立し損害保険は経費計上します。
車も社用車、ガソリンやメンテ費も車両費です。
親族も役員登記し携帯代も通信費です。
ま、リースという方法もあります。
減価償却計算しなくていいのでリースの方が経理はラク。
250: 匿名さん 
[2007-07-15 22:59:00]
...車の任意保険入らない奴がいるのか
ちょっと愕然
251: 匿名さん 
[2007-07-15 23:07:00]
クルマの保険の場合、示談交渉とかが絡んでくるからね。
何千万、何億をポンと払える程の金持ちは別だろうけど、
自分でちゃんと稼いでる金持ちなら、その辺の損得勘定に
敏感だろうから自動車保険は入るんじゃない?
生命保険とかは無駄だと思うけど。
252: 匿名さん 
[2007-07-15 23:08:00]
上のほうで述べられているように「分相応な家を買うべし」というのは変動組も固定組も理解はしている。
で、実際に分相応な家を買って借入金額を少なくしてる人は246が言っているように変動を選ぶ。
ということは、固定組は分相応の範囲を超えていることを自覚していて、少しでもリスクを減らすために固定を選んでいる、ということだ。
253: 匿名さん 
[2007-07-15 23:30:00]
>>252
頭大丈夫か?
254: 匿名さん 
[2007-07-16 02:19:00]
将来のリスクを知って逝っちゃったんでしょ。
255: 入居予定さん 
[2007-07-16 05:15:00]
自転車の任意保険入ってる人カキコして〜?

>>242
4〜5千万程度の借金でそんなに人生狂わねえよ。
この程度の借金でガタガタ言うなら買うな!ローン組むな!

団塊ジュニアのお坊ちゃんはパパに頭金出して貰って
残りは全期間長期固定で組んでれば良いんだよ。
生涯楽して「危ない橋は渡らない」ってか「近寄らない」で
一般的に言う、つまらない人生送って下さいまし〜

子供もそれを見て育ち同じ平凡な人生を送り、いつまで経っても
課長止まりの無限ループを何世代も繰り返して終わるからね。

一般庶民は、それで良いんだよ♪
256: 匿名さん 
[2007-07-16 09:13:00]
「4〜5千万の借金抱えて人生狂わない」...か
どんな金持ちだって人生そのものに影響与えるぞ
既にもう狂っとるな。 自転車の任意保険がどうたら言ってるし
257: 匿名さん 
[2007-07-16 09:37:00]
>>255

>「危ない橋は渡らない」 → つまらない人生

の対比で行くと、

「危ない橋を渡る」   → 面白い人生

だね。


ただ単に危ない橋を渡りたいんなら、そんな健全に銀行で低金利でなんて
借りてないで、もっと「3年で出資金は2倍に!」とか危なそうな橋を選んで渡り、それでも一度も失敗せずに全額キャッシュで買う位の方が気概があって良いと思うが…

はっきり言おう。

アンタ、中途半端だ!!
258: 匿名さん 
[2007-07-16 09:52:00]
>>257

あなた頭大丈夫か?
259: 購入検討中さん 
[2007-07-16 09:54:00]
変動金利&元金均等の組み合わせはいかがでしょうか?
現在の低金利のうちに元金を減らしていけば、将来金利上昇時には元金が少なくなっているので利息負担も軽減できるかなと考えています。
260: 匿名さん 
[2007-07-16 09:54:00]
お前さあ、自動車保険は貧乏人でも任意に入るの当たり前、まして金持ちが入らないわけないでしょ。他の人が説明してくれているように、経費で落とす方法もあるし。
261: 匿名さん 
[2007-07-16 11:29:00]
お前さぁ レス遅すぎだよw
262: 匿名さん 
[2007-07-16 11:32:00]
>>258

「金を借りる」というのは、ギャンブルでは無い。

私自身は、負債は少ないほうが良いに決まっているし、長い期間に及ぶものならば堅実性が大事だと思っている。

だが、>>255は「危ない橋を渡らないのは、つまらない人生」と言っている。
借金をギャンブルにしたいようだから、「デカい事言ってる割には、銀行で変動低金利を借りるなんて、普通だな」と言っている。
263: 匿名さん 
[2007-07-16 12:36:00]
借りる金額、期間、繰上げ計画、貯金の運用方法などは人様々。
返済計画を決めた上で、自分に合ったローンを選べばいいだけ。
変動と長期固定の分界点は他人が決めることじゃないよ。

>負債は少ないほうが良いに決まっているし
これは違う。こういう認識だとしたら議論はいつまでも平行線。
数千万を無利子で3年間貸してやろうと言われたら、
負債だからという理由で申し出を断ってしまうのですか?
>>262さんの言う堅実性が、ただの無知と同義に見えてしまいます。
264: 匿名さん 
[2007-07-16 12:49:00]
>>263
負債は少ないほうがいいのはあたりまえ
必要に応じて住宅ローンなどの負債を抱える
にしても多いより少ないほうがいい

>数千万を無利子で3年間貸してやろうと言われたら、
>負債だからという理由で申し出を断ってしまうのですか?

例になってない
そりゃ議論も平行線だろうさ
265: 匿名さん 
[2007-07-16 13:00:00]
>例になってない
ごめん、例じゃなくて実際うちがそうなんだけど。。
いろいろな優遇込みだけどね。
266: 匿名さん 
[2007-07-16 13:15:00]
>259
元金均等でも元利金等でも、分相応なローンを組んでいる限りは変動のほうがお得に決まってるから安心しなさい。元金均等で払う余裕があるならなおよし。
267: 匿名さん 
[2007-07-16 17:07:00]
258だが

4〜5千万程度の借金で挫折して人生狂わすような奴は
一生庶民レベルの考え方なんだよ。
変動金利をギャンブルとして考えてる奴も所詮小心者だね。

「金を借りる」のはギャンブルじゃない。
何当たり前の事言ってるの?
「誰が人生ギャンブルだ」なんて言った?

今の日本の金利情勢をキチンと把握していれば現状だと変動金利で
十分いけると俺は言ってるんだよ。
おまえらさ〜もっと勉強しろ、そして経験を重ねろよ。
268: 匿名さん 
[2007-07-16 17:09:00]
間違えた
258だが×
255○
269: ビギナーさん 
[2007-07-16 17:52:00]
ローン初心者です。
3000万を35年で借入予定です。
①フラット3000万
②フラット1800〜2000万+銀行ローン変動1000〜1200万
のどちらかで検討しています。
銀行ローンはマイナス1.4%優遇です。
年収580万。結婚したてで子供はこれからです。
繰上返済は頻繁にはできないと思います。

考え方としては、フラットの金利が3.0%とすると、
将来、変動の金利が4.4%(優遇後3.0%)を超さなかったら、②の方が得だったということになりますか。
また、変動金利が5%台、6%台まで上がることはあるのでしょうか。
6%(優遇後4.6%)位まで上がった場合の返済が可能であれば、②の方が良いのしょうか。
270: 匿名さん 
[2007-07-16 18:18:00]
貴方の年収と今後の子供の事を考えればフラットが無難でしょう。
確実に年収が上がる見込みが有れば②でも良いですが
変動金利が4〜5%台になると苦しくなると思われます。
271: ビギナーさん 
[2007-07-16 18:25:00]
早速のご意見、ありがとうございます。
やはりこれからの子供(2人位は欲しい)のことを考えると、フラットの方が安全ですかね・・・でも低金利のメリットも捨てがたいので・・・非常に悩んでます。
272: 匿名さん 
[2007-07-16 19:18:00]
>>269
フラット70、変動30とかミックスは考えないの?
リスク分散できるんじゃない。
273: 匿名さん 
[2007-07-16 19:57:00]
>>267

>生涯楽して「危ない橋は渡らない」ってか「近寄らない」で
>一般的に言う、つまらない人生送って下さいまし〜

これ、紛れも無くあんたの言葉だよね。

>「金を借りる」のはギャンブルじゃない。
>何当たり前の事言ってるの?
>「誰が人生ギャンブルだ」なんて言った?

これも、あんたの言葉ね。


「危ない橋を渡らない、一般に言うつまらない人生」
と、いうアンタの表現からすると、危ない橋を渡るのが良い、みたいなニュアンスが感じられるけど。

それこそがギャンブル志向なんじゃないのか?
危ない橋を渡りたがるのに、ギャンブル志向は皆無、って状況が理解し難い。

そもそも、金を借りるのに、面白みも糞もないだろう。
負債は負債だ。

特に住宅ローンは、手元に現金が来る訳でもないから、それを元手に運用できる訳でもない。負債以外の何物でもないよ。
274: 匿名さん 
[2007-07-16 21:05:00]
あんたバカ〜?
負債を抱えるのに高金利で金借りるんか?

誰が好んで危ない橋を渡れと書いたんだよ。
余裕の有る返済で有れば変動の方がリスクが軽減される。
しかし返済に余裕の無い奴ほど長期固定等を選んでる。
でも、その時点で間違いなんだよな。
長期固定でギリギリなら、買うなっつうの!

あと返済に余裕が有って固定の奴は小心者の何者でもない。
小心者が悪い訳じゃないが、きっと返済終了後に後悔するだろうね。

銀行が低金利で金を貸すと言ってるのに・・・
わざわざ高い固定にするの? 
もったいないね。

型にハマった事しか考えられないんでしょ?未熟者だね。
275: 匿名さん 
[2007-07-16 21:13:00]
結果は神のみぞ知る。
しかし、固定を選択した者が泣く事はない。
金利が上昇しないといいねw
276: 匿名さん 
[2007-07-16 21:21:00]
精神的にかなり追い込まれてる人がいますね
見てると面白いわ
277: 匿名さん 
[2007-07-16 21:33:00]
>>267

>生涯楽して「危ない橋は渡らない」ってか「近寄らない」で
>一般的に言う、つまらない人生送って下さいまし〜

何度でも書くが、これ、紛れも無くあんたの言葉だよね。


変動低金利って、「危ない橋」なんかじゃなく、至って普通だよね。
あなたが言う所の、「一般に言うつまらない人生」そのものだよね?

銀行から変動低金利で借りるなんて、「危ない橋を渡らないのは、つまらない人生」と言い切った本人が選ぶような、機知に富んだ運用方法じゃないでしょ?

さあ、教えてくれ。
あなたは一体、どんな素晴らしい方法で運用し、機知に富んだ人生を送っているのかを。
278: 匿名さん 
[2007-07-16 21:48:00]
一般に言うつまらない男とは・・・

休日一人ネットに向かう男である。
279: 管理人さんとめてください 
[2007-07-16 22:29:00]
喧嘩してます
280: 匿名さん 
[2007-07-16 23:06:00]
スル〜しましょうよ。
人の借金は人の借金。自分の借金が大事です。
281: 匿名さん 
[2007-07-17 00:37:00]
連休が終わった。
ローン返済のため頑張らねば。
282: 入居予定さん 
[2007-07-17 03:41:00]
しつこいな〜粘着君は!
君は俺に何を言いたいのかな?
何か勘違いしてるようにも見えるけど・・・

>危ない橋を渡らない
固定派のほとんどは変動金利をこう思っているんじゃないの。

>一般に言うつまらない人生
型にハマった生涯計画(ミーハー路線)

>あなたは一体、どんな素晴らしい方法で運用
一つ二つの事じゃないから書ききれませんけど?
で、仮に書いたから何だってのよ?
それを君が真似して実行するつもりなのかな・・・
それとも批判して、君なりの理論を書くのかな?
簡単に出来たら誰でもやって皆金持になってるよ〜

少しだけヒントあげるよ。
君の視野は狭いし、頭が固いね。

>機知に富んだ人生を送っているのかを
今30なんで、まだまだこれからなんですけど(笑)
それとも30までの経歴を書けと言ってるんですかね〜
誰も見たくも聞きたくもないと思いますけど・・・
で、仮に書いたから何だってのよ?
批判して、君なりの人生を書くのかな?
それとも君が真似して実行するつもりなのかな・・・
気持ち悪いから、や〜め〜て〜く〜れ〜
283: 匿名さん 
[2007-07-17 07:57:00]
なんか心ない書き込みばかりだな、たぶん自分に余裕がないんだな
284: 匿名はん 
[2007-07-17 08:27:00]
>銀行が低金利で金を貸すと言ってるのに・・・
>わざわざ高い固定にするの? 
>もったいないね。

銀行マンかな?
少なくともバブルを知らない人だね。
大多数の人は銀行不信だと思ってた・・・
285: 匿名さん 
[2007-07-17 13:36:00]
銀行の人は短期固定や変動を勧めてくるから
銀行不信の自分は敢えて全期間固定にしたよ。
ちなみに借りたのはろうきんだけど。
286: 匿名さん 
[2007-07-17 13:41:00]
>>282

いまの30歳は子供だと思った。
287: 匿名さん 
[2007-07-17 13:46:00]
>>285

銀行は自分の都合のいいものを進めるだけ。あなたのことなんか考えてない。自分のことは自分で決めるあなたは正しい。
仮に、固定で結果的に、変動よりも金利を損したとしても、自分の判断だから、あきらめもつく。
288: 匿名さん 
[2007-07-17 17:03:00]
282に対しての返答も具体的な物が無いあやふやの物ばかりで
固定派らしき人達の意見も大した事ないね。
自分の意見を言ってる282の方が正解かどうかは別としてよっぽどマシ。
289: 入居予定さん 
[2007-07-17 20:21:00]
>>288

>282に対しての返答も具体的な物が無いあやふやの物ばかり

逆でしょう。

282の返答は、具体的な運用方法を聞かれても、

>一つ二つの事じゃないから書ききれませんけど?

ですよ。


しっかりした根拠とそれに伴う自信があれば、
「私見ですが、私の場合は…。」
と、起こりうるリスクと期待できるリターンの程度を論述した上で、持論を展開するのが一般的だと思うのですが。

「あるけど、一杯あるから書かない。」
では、無いものとみなされて仕方が無いのではないでしょうか。
290: 匿名さん 
[2007-07-17 20:59:00]
あんまりいじめちゃダメだよ。
それでなくてもイライラしてそうじゃん、この変動の人。
291: 匿名さん 
[2007-07-17 21:35:00]
あまり頭よさそうには見えない282、およびその282の揚げ足ばかり取って喜んでいる固定組、両方とも邪魔だから退場してください。
292: 匿名さん 
[2007-07-17 21:58:00]
お前が一番邪魔じゃね?
293: 匿名さん 
[2007-07-17 22:00:00]
来年3月に2000万円・借入期間35年のローンを実行の場合

A:実行時の金利適用の変動金利(全期間1.2%優遇)
B:申込時の金利確定の10年固定(2.2% 固定終了後0.7%優遇)

今年の9月に結論を出すとしたら、どっちを選びますか?
できれば選ばれた理由もお願いします。

ちなみに、がんばって繰上返済して20年で完済予定です。
294: 固定ですが 
[2007-07-17 22:05:00]
>292
そういう小学校低学年並みの突っ込みしかできないから退場しろと言われるんだってば。
295: 匿名さん 
[2007-07-17 23:08:00]
2000万しか借りないなら、繰上げ返済をして10年で返済を終えたいところ。余裕をいれても15年だね。こういう人なら変動でok。

20年もかかるなら固定にしとけ。
296: 匿名さん 
[2007-07-17 23:55:00]
295に質問だが、その場合 15年で固定と変動で
どれぐらいの支払い損が発生するか、今すぐ概算で明示できますか。
297: 匿名さん 
[2007-07-18 00:59:00]
>293さん

現状の日銀方針等より、私なら、Bの10年固定を選ぶと思います。
(そして、10年後に残年数が更に10年以上残っていいれば、
 借り換えを検討すると思います。)

理由は、自分なりの金利推移予想からくる損得計算からです。
日銀の方針と実行実績からみて、利上げは今年あと1回、
来年も2回程度実行の可能性が高いと見ています。
なにせ、CPIがゼロ近辺でも利上げすると言うほどの金利値調整
目的の利上げですので。
更にその後の推移までは、判りませんが、このような理由で利上げ
しておいて、おいそれと利下げするとは考えにくいと思っています。
(例えば、不景気と明らかなデフレが再発すれば利下げは有りえる
 と思いますが、その状況は当面ないと見ています)

という推移の仮定で変動金利を見てみますと、来年末までに、
後3回の利上げですので、1.2%優遇後でも2.425%と
なってしまいます。
(変動金利が、実際の返済に影響するまでは数ケ月の遅延があ
 りますが)
この後次第とも言えますが、更に数回の利上げの可能性も十分
と見ているのが根本理由です。

10年後の金利は全く判りませんが、状況次第で、変動金利に借り
換えもありかと思っています。
多分、金利は今よりそれなりに高いと想像できますが、そのころ
の優遇も今より更に増していると予測もしています。
298: 匿名さん 
[2007-07-18 01:08:00]
>>296

話がピーマンですね。それができるのなら誰も悩まないよ。(笑)
不確実性をどこまで許容できるかは、可処分所得のレベルできまるということ。
299: 匿名さん 
[2007-07-18 03:54:00]
私は7月実行なので、そろそろ決断時期となりますが
最初からスレを読み直して考えた結果、私は変動のみで組もうと思います。
スレ前半の書き込み等に説得力が有りましたね。
後半(最近)のスレは酷い荒れようで、どう見てもココで言う固定派の
ヤジ?が多いように感じ取れました。

とりあえず変動にしておけば自分の支払額が限界に近づいた際に
固定に変更すれば良いだけで、やはり今の低い変動金利を
有効に使うのが一番良いと考えました。
正直、長期固定が3%を超えた時が境目なのかなって気がします。

長期固定を3%以前で借り入れした方は本当にラッキーだと思います。
ですので、このスレでの書き込みは遠慮して頂きたいと思います。

今から借り入れをする方々にとって参考になる話しと
「私はこうした」「これは駄目」「こうしたら良い」等が聞きたいですね。
あくまで「変動金利は怖くない」が題材なので
前半のスレのように具体的な話をして頂けると幸いだと思います。
300: 契約済みさん 
[2007-07-18 07:28:00]
>>299

>とりあえず変動にしておけば自分の支払額が限界に近づいた際に
固定に変更すれば良い

優遇幅を使った場合、変動より固定の方が金利が高いのが一般的だと思うのですが…。
変動で支払いが限界なのに、更に金利が高い固定に変更するのは無理があるのではないでしょうか。

金利が上昇して、固定で支払える上限額を超えそうになる前に、変動から固定に切り替えをした方が良いと思います。

個人的な意見ですが…。
301: 匿名さん 
[2007-07-18 08:18:00]
>>300
そのつもりですよ。

>自分の支払額が限界
その時の固定金利に切り替えても支払い出来る限界と言う意味です。
302: 入居済み住民さん 
[2007-07-18 10:00:00]
>>299
リスクは伴いますが、文面から確固たる決意が感じられ、
好感できます。。
頑張って、繰上げ返済して、金利上昇に備えてください。
303: ビギナーさん 
[2007-07-18 10:05:00]
現在の主要銀行の変動金利は、2.625%ですが、
前回の利上げの影響で、10月から+0.25%となり、
2.875%となると考えてよろしいのでしょうか?

あともし8月に再利上げが実施されたら、来年4月に
3.125%ということですかね?

日銀が金利を上げるために、これだけ政治家等から抵抗があることを
考えると、変動3.5%程度が限度のような・・?
市場原理で決まる長期金利が、短期金利も押し上げるのでしょうか?
304: 匿名さん 
[2007-07-18 13:22:00]
所詮その程度のレベルなのよ、ここの変動派は。
305: 匿名さん 
[2007-07-18 19:10:00]
>>299
>後半(最近)のスレは酷い荒れようで、どう見てもココで言う固定派の
>ヤジ?が多いように感じ取れました。

ちょっと目を疑いましたが、>>142 >>148 を見てもそう思いますか?
ヤジを受けるにはそれなりに理由があるもんなんですが。

>最初からスレを読み直して考えた結果、私は変動のみで組もうと思います。
>スレ前半の書き込み等に説得力が有りましたね。

さらに目を疑いましたが、こんな掲示板のやりとりを参考にして決める
つもりですか?

>長期固定を3%以前で借り入れした方は本当にラッキーだと思います。
>ですので、このスレでの書き込みは遠慮して頂きたいと思います。

もはやあきれてものもいえませんが、あなたは何様のつもりですか?

>あくまで「変動金利は怖くない」が題材なので

根本的に大きな勘違いをされているようです。
意味が分からなければ、若い人に意味を聞いてみてください。
確認しておきますが、ここのタイトルは「変動金利は怖くない?」です。
306: あほですか? 
[2007-07-18 20:44:00]
>>305

>もはやあきれてものもいえませんが、あなたは何様のつもりですか?
じゃあ何も言わなければいいじゃん。それで終了〜。

しまったしまった、釣りに釣られてあげちゃった(笑)

それとも、かまってほしかったのかな(笑)?

あっ、あんまり顔を真っ赤にしなくてもいいよ。
307: 匿名さん 
[2007-07-18 22:40:00]
>305
揚げ足取りに精が出ますね。
ご苦労様です。
308: 申込予定さん 
[2007-07-18 22:48:00]
変動金利を組んでおいて、上がりそうになったら固定に変えればいいのではないでしょうか?そういう私は預金連動型にしちゃったですけどね。金利が高いです。涙。預金=ローンではないので、貯金をせっせとしたいと思っています。

変動と固定の組み合わせがやはりリスクヘッジにはいいのかなと思うけど、ライフスタイルによって変わるのでなんとも言えませんね。
309: 匿名さん 
[2007-07-18 23:20:00]
銀行に騙されてる人がいますね。
誰とは言いませんが。
310: 匿名さん 
[2007-07-18 23:20:00]
>>307
>>299なんか揚げ足とられなくても自分で転びそうな内容だと思うが
311: 匿名さん 
[2007-07-18 23:25:00]
預金連動型は人を選ぶよね。
大抵の人は?
312: 匿名さん 
[2007-07-18 23:34:00]
昨今、
『取り敢えず変動にします』とか
『変動にして様子を見る』と思ったり、発言する方は何なんでしょうか?
変動にしておいて、金利が上昇してから固定にするって、どうして考え
られるのか。
断固変動にするなら、継続してこそ意味があると思いますが。
313: 匿名はん 
[2007-07-18 23:57:00]
変動組って ほんとになさけないね(笑
IQ低そう〜
だってロジック全くゼロなんだから びっくりー
314: 入居予定さん 
[2007-07-19 00:17:00]
まあ別に変動組みに肩を持つわけではないですが、考えようによっては変動もいいかもと思います。早く返せるか長くかかって返すかの違いのような気がするんですけどね。それだけではないでしょうが。

早くに固定を選択した人たちは、ラッキーかもですね。だって2%台ってラッキーですよ。
315: 匿名さん 
[2007-07-19 07:14:00]
2年前にその2%台後半で借りた時も、超長期を選ぶ奴は能がないとか、
変動や3年固定でつないだ方が最終的にはお得だという人が多かった。
>長期固定を3%以前で借り入れした方は本当にラッキーだと思います。
>ですので、このスレでの書き込みは遠慮して頂きたいと思います。
なんてコメントが出るなんて思わなかったよ。

今の3%台でも、歴史的に見ればかなりの低水準。
まずは、2〜3年後にどういう評価を、みんなが出すかだね。
ここで言うみんなとはあなたではなく、2〜3年後に借りようとしている
新たな人達だよ。

ローンを選ぶ判断材料として、先の金利上昇のペースが読めない分、
今の金利条件に重きを置きがちだから、
変動・短期に軍配が上がりやすいのは当然だ。
316: 匿名さん 
[2007-07-19 07:35:00]
>>293
最初の10年を2.2で借りられるローンなんてもうほとんど
残ってないですよね。金利全般が上昇傾向の現在、非常に
お得だと思うんですが。 自分なら申し込み時金利確定とは
いえ、9月にその条件で申し込みが可能かどうかが一番
気になると思います。
317: 293 
[2007-07-19 09:37:00]
>295さん
>297さん
>316さん

>293です。
レスありがとうございます。
話が違う方向へ行っているので、いまさらレスしていいものか迷っていて、お礼が遅くなってすみません。

返済期間が15年以上は必要だと思うので、10年固定2.2%が良さそうですね。
10年固定2.2%は9月末までに本申込み、申し込みから6ヶ月以内に実行が条件なので、9月に結論を出して来年3月実行なら間に合いそうです。

銀行に話を聞きに行くと変動や3年固定を進められるので、
このスレを見つけて変動も少し気になりましたが、
返済能力にかなり余裕がないと変動は難しいということですね。

変動派の方は、10年固定2.2%(または3年固定1.0% 固定終了後1.0%優遇)より変動がいいのでしょうか。
318: 入居予定さん 
[2007-07-19 11:51:00]
2.2%で借りられるのはラッキーですよ。
319: 匿名さん 
[2007-07-19 12:42:00]
現実、変動で3.5%、長期固定4.5%〜(優遇込み)以上の金利で
マイホームの夢が叶えられる方は少ないのではないでしょうか?

ましてや、消費税増税や住宅ローン控除の減額と明るい話題のない
中でです。

変動金利は怖くない、というのは、
金利上昇が消費・物価・賃金に連動するものであるなら
怖くはないのでしょう。
320: 匿名さん 
[2007-07-19 21:55:00]
>315
2%台後半ということは、優遇を考えると変動が4%程度になってはじめて同じ金利ですね。
なんか、すでに勝ったかのような発言ですが、5年以内程度で変動がその水準になれば確かに勝ちでしょうし、そうならなければやっぱり判断ミスだったということでしょう。

というわけで、現時点ではラッキーかどうかの判断はできませんね。
321: 匿名さん 
[2007-07-19 22:13:00]
>現実、変動で3.5%、長期固定4.5%〜(優遇込み)以上の金利で
マイホームの夢が叶えられる方は少ないのではないでしょうか?

バブル期はもっと高い金利で しかも地価も高かった
庶民は通勤時間2時間覚悟か
諦めてかわりにリゾート会員権や車を購入したんだよ。

一般庶民が低金利になった(と言っても4%台で)地価も下落したと
94年ごろに わっと 飛びついて買ったの
公庫の〔ステップ・ゆとり〕を利用してね。
322: 匿名さん 
[2007-07-19 22:26:00]
地震が起こったからね。
国債の大量追加発行は避けられないだろうな。
それがどう影響するか。
323: 入居済み住民さん 
[2007-07-19 22:29:00]
>320
>というわけで、現時点ではラッキーかどうかの判断はできませんね。

って、いうことは、現時点、ましてや2年前の時点で
「超長期を選ぶ奴は能がない」「変動や3年固定でつないだ方が」
なんてことは、全く意味がないってことですかね?
324: 匿名さん 
[2007-07-19 23:06:00]
>>320
>すでに勝ったかのような発言

他人にどう思われようと、
2%台で組めたことは非常に満足しているので、
そう思われるような表現になったと思います。
たぶん今の3%前半でも全期間固定にしたと思います。
この金利だからこそ、余裕を持って返済していけるし、
子供の養育費や老後に向けての貯蓄も可能になります。
(まあ、それができることを大前提に、物件を選びました。)

損か得かはその次の関心事です。
もっとも、長期も変動も損得は大して変わらないと思いますが。

当然、ここに登場する変動の人は、長期で組もうと思えば組める人なんでしょ。
そうでなければ、長期の人とは話のレベルが合わないです。
325: 契約済みさん 
[2007-07-19 23:12:00]
>というわけで、現時点ではラッキーかどうかの判断はできませんね。
そやからね、安値覚え・高値覚えちゅうもんはほんまにこわいんですわ。(笑)
326: 匿名さん 
[2007-07-21 13:27:00]
つまり変動はこわいでOK?
327: 匿名さん 
[2007-07-21 17:43:00]
返済能力に余裕があるなら怖くない
現在の変動金利でギリギリの人は危険
328: 匿名さん 
[2007-07-21 20:53:00]
終了!!!
329: 匿名さん 
[2007-07-21 21:11:00]
現在の変動金利でギリギリの人は
いざとなったら自己破産で解決。

結論
 
変動金利は怖くない!
330: 匿名さん 
[2007-07-22 00:47:00]
固定派も必死のようだね。

変動金利が4%台になれば
「やった〜良かった固定にしといて、俺の予想通りだ!」
って感じで満足したいんでしょ。
毎日欠かさずスレ確認ご苦労様です。
331: 匿名さん 
[2007-07-22 00:52:00]
変動ギリギリの人が、固定にできる理由を教えてくれるかな?

変動ギリギリの人は借入少なくしなきゃ固定で払えない。
借入減らしたら変動でギリギリにならない。

つまり、固定か変動かっていう金利の問題じゃないんだよね。
借入額が問題なんだけど、固定厨の皆さんは、
こういう感じで論理的に考えること苦手。

がんばれ〜!
332: 申込予定さん 
[2007-07-22 00:59:00]
ちなみに固定5年で4.15%です。
でも貯金が順調に進めば、利息も減ります。
このまま健康であることを願うばかりです。

変動でも固定でも支払い能力があれば問題ないですね。
せっせと働きましょう、お互いに。
333: 匿名さん 
[2007-07-22 02:37:00]
審査金利は変動で組む場合も長期固定で組む場合も同じです。
だから「変動ぎりぎり」なんていう表現、全く無意味です。
334: 匿名さん 
[2007-07-22 02:43:00]
>>330
>固定派も必死のようだね。
自分が必死なのをバラしちゃいましたねぇ
固定金利で借りてる人が必死になる理由なんてなんにもないんだけど
335: 匿名さん 
[2007-07-22 02:54:00]
短期固定ならともかく、全期間固定なんて最初から高すぎ。しかも最初の手数料も高い。先のことなんて分からないんだから、その時々で安い金利を選べば良いと思う。固定も変動も自分で選んだのだから今後は運任せ。
336: 匿名さん 
[2007-07-22 07:11:00]
>変動金利が4%台になれば
>「やった〜良かった固定にしといて、俺の予想通りだ!」
>って感じで満足したいんでしょ。

まぁ、それもある。やっぱり人間だからね。
打ち負かしてやりたいと思うのは、誰でもそうでしょ。
別に必死になる必要はないけど。

>短期固定ならともかく、全期間固定なんて最初から高すぎ。

と思うのは、やっぱり借入額が身の丈を超えているんだろ。
全期間固定で組んだ人にとって、短期より若干高いのは当たり前だが、
3%台(所によっては、まだ2%台)で借りられるのはやはりお得だ、
という感覚だよ。
337: 匿名さん 
[2007-07-22 07:28:00]
>やっぱり借入額が身の丈を超えているんだろ。

自動車ローンなら、5〜6%を受け入れられても、
住宅ローンは、3%でも高すぎるという感覚は、
まさにそれを証明している。

つまり、日本の平均年収の600万〜700万円位で考えれば、
借入額が数百万の自動車ローンなら、5〜6%を受け入れられる。
借入額が3千万までなら、全期間固定金利を受け入れられる。
借入額がそれを超えると、全期間固定はつらい。

勝手に想像すると、こんなところではないか?
338: 匿名さん 
[2007-07-22 17:11:00]
貧乏人で変動を選ぶ猛者を俺は尊敬さえしてしまう。
この先金利が上がらないといいね。
339: 匿名さん 
[2007-07-22 19:38:00]
貧乏人の課税所得はおいくら以下ですか?
340: 周辺住民さん 
[2007-07-22 19:43:00]
自動車なんてキャッシュで買うでしょ?
341: 匿名さん 
[2007-07-22 20:53:00]
いいや リースで借りる。
342: 匿名さん 
[2007-07-22 21:28:00]
現時点で1%台(全期間優遇▲1.4%)で借りられる住宅ローンを何故わざわざ3%以上で借りるのか。自動車ローンは1%なんてないのだから仕方がないわけ。

>やっぱり借入額が身の丈を超えているんだろ。
どれくらいがそうなわけ??

ちなみに借入額3千万以下の年収4倍以内だが。
最初から高い金利を払うなら、その分繰上げ返済にまわしたいだけ。
343: 匿名さん 
[2007-07-22 21:47:00]

誰も、あんたのことは聞いていない。

ここを読まなかったのか?
>つまり、日本の平均年収の600万〜700万円位で考えれば、
344: 匿名さん 
[2007-07-22 22:05:00]
>現時点で1%台(全期間優遇▲1.4%)で借りられる住宅ローンを
>何故わざわざ3%以上で借りるのか。

それは、金利変動リスクを負う割には、総返済額はそう変わらないだろう
と踏んでいるからだよ。
それなら、リスクの小さいほうを取るのは定石。

そこの読みが、あなたと違うだけ。

さらに、総返済額が変動より小さくなれば、なおよいだけ。
345: 匿名さん 
[2007-07-22 22:07:00]

これは失礼しました。
346: 匿名さん 
[2007-07-22 22:10:00]
345です

344が間に入ってしまった!!
343にあてたものです
347: 匿名さん 
[2007-07-22 22:12:00]
>最初から高い金利を払うなら、その分繰上げ返済にまわしたいだけ。

せっせと繰上げする派は、変動を選ぶのも手かもしれない。
348: 匿名さん 
[2007-07-22 23:48:00]
長期固定だとローンが払えなくて、変動や短期固定にしてる貧乏人は大勢いると思うが、彼らはこれからどうするんだろう?
みんなどんどん破綻していく(家を取り上げられる)のかな?
そうするとしばらくしたら築浅の中古物件が山ほどでてきそうだ。特に都心や城南地区で。
349: 匿名さん 
[2007-07-23 00:12:00]
>>348
既出だが、それは金利の問題でなく借入額の問題。
固定厨必死過ぎ。
350: 匿名さん 
[2007-07-23 00:18:00]
>>344
それを「神頼み」といいます。

金利変動リスクをなくすのと引き換えに、
残高の多い時期に高い金利選択することを
「リスク」と考えていないだけで、それはリスク。

少なくともリスクが小さいなんて、今分かる訳ない。
それこそ、「神」でもない限り。
それとも、その根拠でも書いてみる?
単に君の妄想書くだけになるよ。

見事に固定厨は根拠に乏しいね。
351: 匿名さん 
[2007-07-23 00:40:00]
>金利変動リスクをなくすのと引き換えに、
>残高の多い時期に高い金利選択することを...

普通はそれも考慮すると思うが。

長期を選ぶ人は、必ず総返済額をチェックしてるでしょ。
その計算には、残高の多い時期に高い金利選択している分も含まれているよ。

>「神」でもないからこそ、
って自分でも書いてるじゃないか。
長期と短期の人では、そもそも将来の読みが違っているんだよ。
神じゃないんだから、どちらの読みが当るかは後でわかること。
それまで、お互いに金利の動向でも見ながら、あーだこーだと言って楽しめばいい。
352: 匿名さん 
[2007-07-23 01:30:00]
>>349
>>348の文章を理解できてないね
>長期固定だとローンが払えなくて、変動や短期固定にしてる
>貧乏人は大勢いると思うが、彼らはこれからどうするんだろう?
に対して
>それは金利の問題でなく借入額の問題。
どぉも反論があさっての方向向いてんだよな
353: 匿名さん 
[2007-07-23 03:42:00]
>>350
一般的な意味でも、金融用語でも「リスク」というのは変動幅のことを指す。特に経済学では、良い方向へも悪い方向へも含め、変動幅が大きいほどリスクが高いという(金融高額の概念で言えばボラティリティに近いが)。
固定金利は、場合によっては高い金利で損かもしれないが、将来変動する事が無いのでリスクは無い。変動金利は、「変動」という時点でリスクが高い。
リスクが高いというのは必ずしも悪い事ではなく運がよければハイリターンを狙える可能性があるということ。ハイリスクローリターンのものは誰もいらないから無くなって行くし、ローリスクハイリターンのものは皆が欲しがるから価格が上がってローリターンになる。固定金利が変動金利より高い利率なのは、リスクが低いためということ。
可能な限りリスクを低くしリターンを高くする合理的な方法は、金融工学が明らかにしている通りポートフォリオを組む事。10年固定25年変動は時間軸方向で複数の金融商品を組み込んだポートフォリオと言えるし、ローンの半額固定残り変動とかは言うまでも無いだろう。
例えば10年固定後変動以降ローンで35年固定よりは安い金利を享受しながら、10年間繰上返済の原資を貯金し、10年後に変動金利が高かったら繰上返済、低ければ変動でローン継続、というのは余裕あるローンを組んでいる人には最適な戦略だろう。あるいは、半額固定残り変動のローンで同じように繰上返済の原資を貯金し、変動金利が一定以上高くなったら返済というのも同様に効果的な戦略だ。
固定部分が10年が良いか15年が良いか、60%固定が良いのか40%が良いのか、というのは一概には言えない問題ではある。
354: 匿名さん 
[2007-07-23 07:02:00]
350は投資家でも債権者でもなく、単なる債務者だから、
正確に専門用語を使えなくても許してやれよ。
にわか投資家でさえ、誤解して使っている人が多いんだから。

リスク=標準偏差

(標準偏差は高校で習っているはず。)
355: 匿名さん 
[2007-07-23 07:06:00]
自分は全期間固定100%で貯金も少しずつではあるが増えてきている。
ローンも生保のうちだと考えているので繰り上げせず、
いつか株価暴落したらまた株を買い捲るつもり。
356: 匿名はん 
[2007-07-23 10:11:00]
すいません。

固定厨ってなんですか?
「厨」ってどういう意味で、
どう発音すればいいのでしょうか?

自分も元利均等の全期間固定100%ですが
期間短縮型で100万繰り上げ返済したら返済期間が数年縮みました。

これから先、物価が上がって、税金も上がって
月々の返済を少し楽にしたいなら、
今度は返済額短縮型で繰り上げようと思っています。

金利が上がったり下がったりにビクビクする必要はありません。
その時の変動より若干高い金利で借りていることは承知で、
その時点でリスクは確定されているように思っています。

臆病者の選択かもしれませんが
今あえて変動で組むような「挑戦」を
住宅ローンでしたくはありませんでした。
357: 匿名さん 
[2007-07-23 12:49:00]
「厨」は2ちゃん用語、ここで使うバカは相手にする必要なしでチュー。
358: 匿名さん 
[2007-07-23 13:26:00]
優遇きいて、今1.35%。
5%ぐらいまでは視野に入れてる。
問題ないんじゃないかなぁと思うけど、浅はかでしょうか?
359: 入居済み住民さん 
[2007-07-23 14:13:00]
少なくとも自分の周囲で変動や
短期固定を選択している人の理由は
全期間固定にすると生活が
カツカツになるor破綻するという
人ばっかり
優遇きいて1%台の金利で既に
カツカツなんて危険な人も
けっこういるよ
360: 匿名さん 
[2007-07-23 17:38:00]
私は友人やご近所の人に
どんな種類のいくらの負債を抱えているのか
聞いたこともないし、聞きたくもない。

親しき仲にも礼儀あり。
361: 匿名さん 
[2007-07-24 08:30:00]
本当に親しい人ならそれくらいの話はするよ
親しい人がいればの話だけどな
362: 匿名さん 
[2007-07-24 11:48:00]
自分が変動で期間も35年だったりすると
他人のローンの話を聞くのは勇気がいるだろうなぁ・・・
363: 入居済み住民さん 
[2007-07-24 13:16:00]
政治家の不適切な色々な発言。与党がもしかしたら
変わるかもしれないし、今回の地震の件もあるので
景気回復にやはり??を感じます。
トヨタ以外の企業で大もうけしている所は少ないでしょう?
消費税アップの件もあるし。
今家を購入していると思われる団塊ジュニアの購入が落ち着けば、
ますます高いお金が動かず景気が急降下する可能性大。
相変わらず急ピッチで一戸建てやマンションの建築が多いですが、
年々人口が減っているし....。近い将来家なぞ余りまくる事も
30年ぐらい長いスパンで見れば出てきそう。建築も無くなれば、その
業者業界の景気も急降下する。
金利上昇の流れですが、長期をするほどでは無いと思います。
金利が上がり続けたら、それこそ金借りる人も減ってしまう。銀行も
それでは商売にならなくなる。長期完全固定も書類をよくよく見れば
社会情勢に急変化?がおきたら長期固定も固定金利解除になるような
事も書かれていますよね?最初から高い金額を払っているのに、低金利の
変動や短期固定と同じような扱いになってしまう。それならば、利子金額
がなるべく少ない変動や短期固定のほうが良く、長期固定に疑問を感じます。長期完全固定のくせに、固定を無理やり解除されてしまう事が
存在、あるってだけで、変動や短期の人よりリスクが高いとも思われ
ませんか???
364: 匿名さん 
[2007-07-24 13:17:00]
361さんはおいくつですか?

お金の話はデリケートな問題なので、話題にしないのが大人のマナーだと思います。
365: 入居済み住民さん 
[2007-07-24 13:18:00]
見直すとおかしい言葉使いがありました。すいません。
366: 契約済みさん 
[2007-07-24 13:37:00]
2600万借り上げ
年収650万円
34歳独身

いろいろ考えたがデベ提携1.4%優遇で、全額変動
1.225%スタートです。

やっぱどう考えても、これで元金どんどん減らして
金額も安いのでその間にクリアゲヘンサイもどんどんする
これ1番だと思った。

だってそうじゃね?
固定とかって3.2%って。。優遇も1.2%に減るし。。
367: 匿名さん 
[2007-07-24 14:09:00]
>>364
>>359にある「うちは全期間固定の金利じゃ無理」
程度の話は親しい人とならすると思いますよ。
「お宅金利どれくらいで借りた?」って聞くわけじゃない
んだから。 生活費の話になってそれからローン返済の話
それから「うちは変動だから云々」って話くらい普通にしますが。

親しい人がいればの話ですけどね。
368: 匿名さん 
[2007-07-24 16:04:00]
369: 匿名さん 
[2007-07-24 16:05:00]
自分の周りでは変動を選んでいる人って
いざとなったら親の援助とかに頼れる人ばかりだなぁ。
頼れる人がいない人は自分を含めてみんな全期間固定ですね。
370: 匿名はん 
[2007-07-24 16:05:00]
独身と所帯持ちじゃ、
背負ってるもんが違うだろうが。

嫁と子供乗せてジェトコースターには乗れねぇ。

俺、ローンとか金利とか詳しいことわかんないし、
収入だけでも病気や怪我で変動の可能性はあるのに、
住宅ローンの毎月返済金額くらい固定費で安定させてやりたい。
371: 匿名さん 
[2007-07-24 16:09:00]
俺はギャンブル大好きだったが
家を買って以来やってないな。
固定で組んだ人間には味わえないスリル
それが変動の醍醐味だね。
372: 匿名さん 
[2007-07-24 16:13:00]
1%台か3%台かでギャンブルって安上がりだな。
373: 匿名さん 
[2007-07-24 16:27:00]
372は変動とみた。
374: 匿名さん 
[2007-07-24 16:34:00]
独身なら気楽でいいやね。
金利が上がったって、どうにかなるもんね。
家族を路頭に迷わすことができない人は全期固定が安心。
375: 匿名さん 
[2007-07-24 16:59:00]
>>363
>長期完全固定も書類をよくよく見れば
>社会情勢に急変化?がおきたら長期固定も固定金利解除になるような

長期で組む際、この件を銀行の人と話したことがあります。
世の中の金利が相当上がったらありうるかもということでした。
(預金金利がローン金利を大きく上回るとか。)

ってことは、その前に変動の人の方がやばくなる!
376: 匿名さん 
[2007-07-24 17:25:00]
>>366
これが34歳の文章とは
377: 匿名さん 
[2007-07-24 19:23:00]
>>363
>長期完全固定も書類をよくよく見れば
>社会情勢に急変化?がおきたら長期固定も固定金利解除になるような

私は全期固定(30年)ですが
契約書にはそんなことは書かれていません。
378: 匿名さん 
[2007-07-24 23:29:00]
全期間固定でも金利を変更される可能性について

私が契約したJAセレサ川崎の「あんしん計画」の金消契約証書で、
気になった条文としては、次の二つ、

----------

第6条 (他の金利ルールへの変更)
本ローンについては、その最終返済期限前に原則として変動金利型
または固定金利選択型等の他の金利ルールへ変更しないものとします。

第23条 (債権譲渡)
① 組合は、将来この契約による債権を書面により保証機関の承諾
を得たうえで保証機関の業務方法書に定める融資機関に譲渡する
ことができるものとする。
② 前項により債権が譲渡された場合、組合は譲渡した債権に関し、
譲受人の代理人になるものとします。借主は組合に対して、従来ど
おり借入要項に定める方法によって毎回の元利金返済額を支払い、
組合はこれを譲受人に交付するものとします。

----------

第6条では、「原則として」というところで、曖昧にしています。
拡大解釈すると、JA側の都合で原則を曲げられる可能性があります。

第23条では、債権が他に移っても、返済条件は変わらないことが
明記されているので、ここは大丈夫そうです。

改めて全部読み直しましたが、金利を変えられる可能性があるとしたら、
第6条の適用ですが、皆さんはどう思われますか?
379: 匿名さん 
[2007-07-24 23:55:00]
戦争でも起きればあるかもね。
380: 匿名はん 
[2007-07-25 00:08:00]
一方的に変更することなんてできませんよ。
381: ご近所さん 
[2007-07-25 00:56:00]
>>378
当初の約定どおりの返済を続けているかぎり、
借りた者の方が立場が強いです。

仮に、金融機関が一方的に金利を上げたとして、
差額を支払わなかったからといって、
抵当権実行→競売なんてことが実務上できる
わけがないです。

借りた者は、住み続けながら粛々と当初の
約定どおり返済を続けるのみです。

ま、銀行に相談なく1度でも滞納したりしたら
ヤバイですけれど・・・。
382: 匿名さん 
[2007-07-25 01:08:00]
国の借金がGNPを超えて久しいが、これ自体は実は一般に思われているほど国家的リスクは無い。というのは、日本の国債はほとんど自国通貨建て(円)で日本国内で売られているからだ。だから極端な話、償還しようと思えば紙幣を刷りまくるだけで償還は可能。日本国内での所得の移転に過ぎない。デフォルトを起こした国はみな、自国通貨で自国内で資金調達でき無かった国だ。

しかし、ここで一つ問題がある。2008年以降、償還期を迎える国債が大幅に増加する。国債を借りかえる場合は国債が供給過多になり価格下落→金利上昇。償還する場合はマネーサプライ増加→名目物価上昇→名目金利上昇。いずれにしろ、景気の動向に関係ないところで金利上昇圧力が発生する。おまけに、実際国内の一流企業の決算は非常に良い。かってのように庶民全体に恩恵が行き渡らないため、好況感が無いだろうが、指標上は成熟経済としては非常に好景気である。バブル期の金利上昇も上がり出したら数年でピークを迎えたが、今回もバブル期のように7%8%は無いにしろ、10年以内に5%6%は十分ありえる話だ。

もちろん、上記は可能性の話であって、金利が低いままの可能性も無いわけではない。とは言え、かかる状況を鑑みれば、全額変動金利のみというのは非常にリスキーであることは間違いない。ローンの金利は元本にかかるわけで、元本の未返済残高が大きいほどリスクは高い。逆にいえば、元本の返済がある程度進んでいれば、変動金利に移行してもリスクは低い。そのような観点からすれば、一定期間固定→変動以降型のローンは全期間固定より利率が低く、かつリスクも低く抑えられるだろう。3〜5年くらいでは元本の返済はたいして進まないし、繰上返済の原資も貯まらないであろうから、10〜20年くらいの固定期間を持つ変動移行ローンが、最も無難な選択である。
383: 匿名さん 
[2007-07-25 03:16:00]
>>382
ふーん、そうなんだ。
じゃあ俺は借り入れ4000万だから変動金利一本で行くよ!
384: 匿名さん 
[2007-07-25 06:49:00]
>382さん
元本の返済が進んでいて残高が少ない場合は変動リスクが低いということですから、
借入れ金額が少なければ最初から変動ローン。
借入れ金額が多い場合は固定期間を持つ変動移行ローン。
でしょうか?
385: 匿名さん 
[2007-07-25 07:36:00]
全期間固定でも金利が変更されるくらい、金利が上がってほしいね〜。

もう、円預金なんてあほらしいよ。
みんなが海外へ資金を移動させるのもわかる。

まあ、国債の買付余力がどんどん削がれているから、
じきに金利が上がるだろうけど。
また、日本の資金が海外へ移動すれば、円安を招くから、
輸入価格の上昇でインフレになる。
これも、将来の金利上昇要因だな。

変動・短期で組んだ人は、そうなる前にせっせと繰上げすべし。
長期で組んだ人は、のんびりまったり返してよし。それより貯蓄運用に励め。
ってとこかな。

----------

金利が大底の今(もう脱しつつあるが)、金利をできるだけ長期で
固定するのがファイナンスの定石だが、
あえてそれに挑戦している変動の人たち。がんばれよ。
386: 契約済みさん 
[2007-07-25 19:34:00]
↑お前に言われなくてもわかってるよ
金利が上がりだしたら半分は繰上げだー
387: 匿名さん 
[2007-07-25 20:36:00]
おー、素晴らしい。 (パチパチ)
やっぱり変動で組むなら、そのくらいの余裕がなくっちゃね。
388: 匿名さん 
[2007-07-25 23:55:00]
386さんは今投資してるのかな?
389: 近所をよく知る人 
[2007-08-04 23:36:00]
変動スレの勢い無くなってきたね
390: 匿名さん 
[2007-08-05 00:11:00]
日銀の利上げが迫ってきたからね。仕方ないよ。

ただ、サマーバケーション明けは、市場が荒れ模様になりそう。
日銀の利上げが延期になる可能性もある。

今はじっと見守るしかない。
391: 匿名 
[2007-08-05 00:16:00]
変動恐くないです。
関東圏外はとても不況なので、給与水準が全く上がりません。上がる気配もありません。
この状況で大きく利率を上げたら、さらに買い渋りがおきて不況傾向が高まると思います。
あがっても1%だと思います。
392: 匿名さん 
[2007-08-05 00:43:00]
変動で組んでれば、夏場の利上げなんて当然織り込み済みですよ。
しかも、この株安などが上昇の足を引っ張り、余裕が出てしまいました。
いつまで経っても大して変動の金利が上がってくれないから
長期で組んでしまった人達が、「やっべぇ…大丈夫かよ」と
ソワソワして掲示板に書き込んでるだけですね。
393: 契約済みさん 
[2007-08-05 01:02:00]
>金利が上がりだしたら半分は繰上げだー
それこそリスクというのです。ご家庭のフローが一気に消失するわけですね。
そして残りの半分も依然として、金利上昇の恐怖にさらされるのです。
394: 匿名さん 
[2007-08-05 07:28:00]
>>391
関東圏外は不況下も知らんが、経済に占めるウエイトも低いから、多少買い渋った所で不況にも何もならんだろうな。地方切捨ての時代だし。

>>392
時間のスパンがおかしいねぇ。
去年以前に変動金利を組んだ人が今年の夏の情勢を織り込めるわけも無いし、長期金利を組んだ人が、組んでから数年程度で多少上がろうが下がろうが気にするわけが無い。10年立っても上がらなかったら借換考えるかも知れんがね。
つーか、来年とか、さ来年も折込済みなら、ズバリ予想を書いてくれよ。
395: 匿名さん 
[2007-08-05 10:15:00]
こんな予想をしている。

--------------------

半年後とに0.25%づつ利上げ。
但し、そのペースは1.5〜2%まで。
それ以上は政府の圧力に屈した日銀では不可。

2〜3年後には財政悪化により国債の需給関係も悪化するだろうから、
長期金利は上昇。イールドカーブは極端に傾いた状態になる。

政府の圧力に屈した日銀は、低金利政策を続けざるを得ないので、
円キャリーが続き、過度の円安とインフレに見舞われると予想する。
その後は、インフレ対策として、財政への負担も配慮しつつ、
かなり遅れたペースでの金利上昇となる。

つまり、インフレ率の上昇スピードに比べれば、金利上昇ペースは
かなり緩やかになるだろうから、変動でも多くの人は返済可能と見る。
長期の人は、インフレで実質負債が目減りした上に、ゴミみたいな
利払いで済むから、ウハウハになるだろう。
396: 匿名さん 
[2007-08-05 10:15:00]
394→関東圏外は不況下も知らんが経済に占めるウエイトも低いから、多少買い渋った所で不況にも何もならんだろうな。地方切捨ての時代だし。

それが自民党大敗の原因:政治家もさすがに考えて住宅ローンとか家計に強く影響のある事はしなくなる。アホな専業主婦層も住民税の値上げ等でようやく小泉がやってきた悪政治にも気づいたし、もう変なことは出来ないと思う。
397: 匿名さん 
[2007-08-05 10:44:00]
>>396
そうは言っても、民主党のマニフェストを実行したら、
すぐに財政破綻して、金利急上昇だよ。

ここまで財政を悪化させたのは、もちろん公務員が一番悪いが、
これを放置し続けた国民も悪い。
選挙には行かないわ、投票に行ったとしても、
安易なキャンペーントークにのせられて票を投じるわで、
どうしようもないね。
398: 匿名さん 
[2007-08-05 10:55:00]
最初から消費税上げればよかったんだ。それでも駄目なら定率減税廃止とか住民税値上げだよね。さんざん苦しめて消費税値上げは厳しい。住宅ローン利率なんて上げた日には家買えるひとは一部の裕福層のみ。結果ゴーストマンションだらけになる。
国民だって日本の財布事情知ってたんだから消費税だけなら15%くらいまで数年計画で上げるならしょうがないとあきらめてたと思うのに。
竹中のボンボンが格差社会の見本のアメリカ経済に習って進めてきたから日本も同じ状態になってしまった。もう最悪だ。小泉と息子の顔見るだけで腹が立つ。
399: 匿名さん 
[2007-08-05 11:08:00]
来年3月の新総裁人事、今回の参院選での民主党圧勝により
まず武藤氏昇格は消えた、竹中氏にも民主党は反対すること確実。
衆参両院での承認が必要なため次期総裁は民主党の同意が得られる人に限られる。
いずれにせよ、まずは次期総裁が誰になるか、ここがポイント。
http://news.aol.co.jp/story/news.date=20070803165720&company=11&am...
400: 匿名さん 
[2007-08-05 11:17:00]
>>392
なんで長期が組んでる人が
>「やっべぇ…大丈夫かよ」
なのよ。 馬鹿だろ、アンタ。 長期で組んでる人は
今の金利の上げ下げのことなんか気にしてないよ
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる