住宅ローン・保険板「2006年3月実行の方」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 2006年3月実行の方
 

広告を掲載

スレ主 [更新日時] 2009-06-15 17:12:00
 削除依頼 投稿する

2月末引渡しマンションを契約しました。
現状、4000万円ローンのうち財形を1000万円(1.59%)、
残り3000万円をフラットの優良住宅当初5年0.3%優遇。

公庫8月3.08%を押さえておこうか…検討しましたが、
デベからは11月に資金計画を決定して欲しい(その後は変更不可)と
言われ、結局ギリギリまで状況をみることはできないわけなので
フラットにしています。

フラットの実行金利、3月には3%を超えている可能性もあるな〜、と
どれくらい超えるだろうと心配しましたが、今朝の日経でフラット好調
さらに営業強化する、と公庫のトップが話しているので…なんとか3%程度で
おさまって欲しいと願うような気持ちです。

みなさまどんなヨミですか。

[スレ作成日時]2005-08-07 18:58:00

 
注文住宅のオンライン相談

2006年3月実行の方

602: 匿名さん 
[2006-02-28 10:56:00]
団信入れて3%超えちゃう計算ですよね。
素直に喜べない状況ですね。
603: 匿名さん 
[2006-02-28 11:37:00]
3月金利まとめ ソース:各スレから

《超長期》
住友信託 2.83%(↑0.1)
東京三菱 2.86%(↑0.06)
三井住友 2.86%(↑0.06)
ソニー  3.839%(↑0.141)20年超、優遇幅含まず


《フラット》
みずほ  2.89%(↑0.13)
東京三菱 2.89%(↑0.14)

604: 匿名さん 
[2006-02-28 11:40:00]
よくふんばってくれた!って感じですね。本当に良かった!
605: 匿名さん 
[2006-02-28 11:47:00]
長期で見ればこれでも底ですよ。
世界中見ても長期住宅ローン金利が2%台なんてあるのかな?
不良債権問題もなくなったから今後はゆっくりと5・6%台に向けて動いていくのでは。
きついけど、預金金利、国債利回りも上がるだろうから資金も貯めやすいですよね。
606: 匿名さん 
[2006-02-28 11:55:00]
>603
東三フラット 2.92では?
607: 匿名さん 
[2006-02-28 12:08:00]
>606 訂正しました。ご指摘ありがとうございます。
3月金利まとめ ソース:各スレから

《超長期》
住友信託 2.83%(↑0.1)
東京三菱 2.86%(↑0.06)
三井住友 2.86%(↑0.06)
ソニー  3.839%(↑0.141)20年超、優遇幅含まず


《フラット》
みずほ  2.89%(↑0.13)
東京三菱 2.94%(↑0.13)
608: 匿名さん 
[2006-02-28 13:12:00]
みずほフラット2.89、私も電話で確認しました。

しかし微妙な数字です。2.85なら素直に喜ぶつもりでした。2.9を超えたらヤケ酒でした。
2.89・・・。うーん。602さんのおっしゃるとおり、どう解釈すればいいのか・・・。

とにかくフラットは団信が別ですからね。
繰上返済で早く元金減らして、団信の支払も減らしていけたらいいな・・・。
609: 匿名さん 
[2006-02-28 13:33:00]
みずほ私はうれしいな。
去年の5月に決めた時に3.0を想定していたから。

月々の支払いもほんの少しだけど予定より
少なくなりました。
団信は別だけど、最初の保証料がないのは
物入りの今はやっぱり助かる。

本当に「逃げ切った」って感でいっぱいです。
610: 匿名さん 
[2006-02-28 13:52:00]
4月爆上げしたら喜び倍増だな。もう福井が何言っても不感症。
611: 匿名さん 
[2006-02-28 14:19:00]
逆に4月はちょっと下げるような気がするけどw
612: 匿名さん 
[2006-02-28 14:26:00]
すみません、素人丸出しの質問なんですが、
フラットより超長期の方が金利が若干安く、団信も込みなのに、
それでもフラットを選ばれるメリットはなんなんでしょうか?
不勉強で申し訳ありませんがよろしくお願いします。
613: 匿名さん 
[2006-02-28 15:04:00]
35年固定で、繰上げ手数料が無料。公庫から銀行への借り換えは可能だが逆は不可。病気他不測の事態で返済が苦しくなった場合の相談、返済計画の変更の融通が銀行よりきく。以上が私のフラット決定理由です。
614: 匿名 
[2006-02-28 15:53:00]
上に同じ。

返済計画の融通と言う点で、補足するとトータル35年の中で、返済期間の延長、
短縮変更が出来ると聞きいたことがあります。銀行は原則のばすことは不可。
さらに、銀行の場合、実際には可能性としては非常に低いが、特殊な事情の場合
金利が変更される可能性があるという文章が契約書に書かれているようです。
その点、フラットは完全固定です。
615: 匿名さん 
[2006-02-28 16:14:00]
>612
私も613さんとほぼ同じかな・・・。繰上手数料がタダ・・・は大きな決め手かも。
それと最初の保証料不要ってのは大きいかも。

団信の支払は、たしかに最初はきつくて、
私の場合、初年度の団信は、金利の約0.43%分に相当する計算になる。
えらく損した気になる。 (みずほフラット2.89+0.43=3.32%!)

しかし、元本が減れば団信も減っていくので、先々は楽になる。
繰上げ返済できれば、団信も当然減っていくし。
団信のトータルの支払は、銀行ローンで「保証料無し・金利0.2%上乗せ」を選んだ場合と
そんなに変わらなくなる。

ま、銀行の超長期が2.86なんて低水準なら、保証料の分、頭金を削って
銀行ローンを余計に借りたほうが得かもね。総支払額だけ比べればね。
616: 匿名さん 
[2006-02-28 16:22:00]
test
617: 612 
[2006-02-28 17:59:00]
みなさん、ご回答ありがとうございます。
急にマンション購入が決まり、ローンのことも勉強中なので助かりました。
目先の金利だけではなく、総合的に判断しないといけないですね。

3000万の借入れで、今のところ
三菱東京超長期2000万と3年固定1000万のミックスを考えています。
共働きなので当初よりある程度の繰上が可能なので
金利上昇リスクも回避できるかと考えています。
618: 匿名さん 
[2006-02-28 18:06:00]
青森には超長期を扱っている金融機関がない!
団信込みってのがとても魅力的なんだけどな〜

地域的な理由で長期ならフラットしかないっていうところは他にもあるんでしょうね
619: 匿名さん 
[2006-02-28 18:34:00]
>617
マンション購入の場合、超長期&短期のミックスはできないと私は東京三菱の担当者に言われましたです。
一戸建てならできると言ってました。
620: 匿名さん 
[2006-02-28 20:10:00]
>618
フラットと銀行ローンは、どちらも一長一短があって、
「団信込み」と言う点だけで比較することはできないよ。
私はフラットにした。短期固定と組み合わせるのも全然問題なかったし。

地域により選択肢がないのなら、むしろ迷わずフラットを使えるじゃない。
「保証料なし・繰上げ手数料なし」というフラットの長所を活かして前向きに!
621: 匿名さん 
[2006-02-28 20:11:00]
団信込みと謳っている所はどんなに元金が減っても
常に一定の割合で(0.0?%??)団信分の金利が上乗せされ続けるということ?
その点公庫は元金が減れば団信の支払額も少なくなるんですよね?

団信込み!っていうのもそれだけでは考え物なんですかね。。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:2006年3月実行の方

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる