住宅ローン・保険板「変動金利は怖くない!?その8」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 変動金利は怖くない!?その8
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-06-29 20:15:00
 

変動金利は怖くない??
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30067/res/1-10

変動金利は怖くない?? その2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30434/res/1-10

変動金利は怖くない?? その3
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30405/res/1-10

変動金利は怖くない?!その4
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30376/res/1-10

変動金利は怖くない?!その5
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30219/res/1-10

変動金利は怖くない?!その6
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30018/res/1-10

変動金利は怖くない!?その7
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30102/res/1-10

[スレ作成日時]2009-05-12 01:56:00

 
注文住宅のオンライン相談

変動金利は怖くない!?その8

1102: 匿名さん 
[2009-06-24 23:54:00]
>>1061さん

1059です。

5%は例えですよ。
それ以上だとしても、あなたのように10年で4000万払えるような方なら、
どの程度の金利の推移を考えているか知りませんが、、
正直さほどリスクと思えません。リスクの考え方は人それぞれなので、否定はしませんけど。

なんかバトルっぽくなってしまってすいません。

そもそもは、変動で早期に元金を減らせる事によるメリットについて、あなたのそんなのはお小遣程度という発言で少々あつくなってしまい、数字で根拠を示させてもらいました。

スレが荒れる元になるので、私もこれで最後にしますね。
1103: 匿名さん 
[2009-06-24 23:57:00]
オリンピックの方が効果はあるでしょう。
一応外国人の観光収入などもあるでしょうから。
でも一過性のものなので、そこで少し金利が上がってもまた下がると思います。
例えば、オリンピックに合わせてリニアを走らせるとか、スカイライナーで成田から東京まで早く着くようにする、とかなるといずれはするであろう事の前だおしになるだけではないかと。
やると決まって開催中ぐらいまでの効果でしょうか。
オリンピックが決まって景気が良くなるなら、金利が1%上がるとしても反対する人はいないでしょうね。
まあ、それで10%上がるとは言い出したご本人も思ってないでしょうが。
1104: 匿名さん 
[2009-06-25 00:00:00]
オリンピック開催国なら好景気になって金利上がると信じてる所が痛い。

そんな単純なら世界中の政府も中央銀行も苦労しないわ

日銀が東京でオリンピックを開催するので物価上昇、内需拡大が確実なので3%の利上げをするとか
言い出したら笑える。
1105: 匿名さん 
[2009-06-25 00:03:00]
一過性の効果とわかっているならば金利を上げて抑制する理由がないじゃん。
1106: 匿名さん 
[2009-06-25 00:05:00]
>>1099

>いまの状況ではオリンピックが東京で開催されても金利は上がらない可能性の方が高いです。

今の金利は、実質ゼロ金利に近いですが、過去オリンピックをゼロ金利で迎えた国があったら教えて下さい。
あなたの発言も、より説得力を持つでしょう。

まぁ、モデルケースとして、2012年のロンドン五輪を注視する事にしますが。

>>1100

>北京五輪後の中国はどうなった?

北京五輪前の鉄鋼などの建築資材価格が、国際的にどうなったのか、お忘れですか?
日本でも、注文住宅を建てる人などに大きな影響を及ぼしたでしょうに。
1107: 匿名さん 
[2009-06-25 00:06:00]
流石にオリンピックは釣りでしょう
1108: 匿名さん 
[2009-06-25 00:10:00]
開催前と開催後で既に噛み合ってない。
少なくとも開催後の中国は株価は爆落しましたね。
中国は上海万博までオリンピックの好況がもって、その後加速するみたいなことを平然と言い切ってましたが、今年の2月あたりなどは、2月危機説で共産党政権まで危ぶまれちゃってましたね。
1109: 匿名さん 
[2009-06-25 00:11:00]
1096です

そんなに貧しくないし、お金にがめつくないので、金利気にするのも面倒なんですよ。
変動なのに繰り上げ考えていない人が周りに何人かいるので全国的にも意外といると思うんだよね。

関係ないけど、富士ハウス問題のTVで
手取り17万、ローン10万、妻、子供一人という人が報道されていた。
給料は上がる見込みなしとも言っていたよ。世の中はお馬鹿さんが意外といるんだよね。
よくローン通ったな。一瞬、夢かと思ったよ。
1110: 匿名さん 
[2009-06-25 00:16:00]
オリンピック招致による公共事業で好況になるならば別にオリンピック開催しようがしまいが
公共投資すればいいじゃん。リニアはオリンピックと関係なく始まるでしょ?

それともオリンピックっていう大義名分が無いと経済効果ゼロとでも?

確かに未来は予想出来ないけど今後10年程度は金利が上がらないであろう状況証拠はいくらでもある。
逆に金利が上昇するかもしれない理由ってオリンピックとか財政破綻とかばからしい理由しかない。

でもいかに状況証拠がたくさんあっても物的証拠が無いから確実ではない。
でも数多くの状況証拠から日本はしばらく低金利低成長の低空飛行が続くものと誰もが思ってる。
でもそれはあくまで今ある状況証拠から導き出した答えであって絶対ではない。

あとは自身の判断にゆだねるしかない。

東京→大阪間で飛行機が最短だけど墜落する確率はゼロじゃないから新幹線で行くようなものでしょ。
1111: 匿名さん 
[2009-06-25 00:30:00]
>>1106
いまの状況はと言っている意味がわかっている?
日本での状況では上げることができない。それは何度もでているだろ。ループしている。
1112: 匿名さん 
[2009-06-25 00:32:00]
>開催前と開催後で既に噛み合ってない

そうですね。
最初から開催前の金利の予想を聞いているのに、それには答えず自分の都合の良い答えを用意できる開催後の質問をしてきていますしね。


この質問にも誰も答えていませんね。

>今の金利は、実質ゼロ金利に近いですが、過去オリンピックをゼロ金利で迎えた国があったら教えて下さい。>少なくとも開催後の中国は株価は爆落しましたね。

えぇ。リーマンショックが閉会後1ヶ月でありましたからね。世界的な株価暴落局面ではいかんともしがたいですね。
でも、こういう風に話のすり替えが目的でしょ?これには答えなくて良いですから、最初の「ゼロ金利でオリンピックを迎えた国」を答えてくださいね。まぁ、無理だろうけど。
1113: 匿名さん 
[2009-06-25 00:42:00]
日本が歴史に汚名を残すかもしれませんね。
1114: 匿名さん 
[2009-06-25 00:44:00]
>>1096さん

「がめつい」という言葉言い過ぎですしょf^_^;

余計な金利を払わないように変動を選択してる自分としては、軽く凹みます。f^_^;

そもそもの金銭感覚が違いすぎます。f^_^;
1115: 匿名さん 
[2009-06-25 00:44:00]
日銀が金融政策決定会合で金利を上げる採決を取ったと仮定すると、

東京オリンピック開催が決定する

それに伴うゼネコン関連株が大きく買われる

同じく旅行会社や関連グッズの会社の株が買われる

日経平均株価はそれらにつられて大きく上昇

株高債券安で長期金利上昇傾向

国内、景気見通しに楽観的になり、個人消費贈、内需拡大

企業、低金利を利用した今後の内需拡大を見通して設備投資の為に銀行から借り入れ事業拡大

事業拡大に伴い、失業率低下、人手不足から賃金上昇圧力、新卒者の売り手市場。

賃金上昇とともに内需拡大、供給不足による価格高騰、インフレ

日銀、CPI、失業率など、各指標を丹念に点検、将来のバブルに備え、経済の過熱を未然に防ぐ為に利上げ

以下各指標を見ながら順次利上げみたいなシナリオならわかる
1116: 匿名さん 
[2009-06-25 00:46:00]
ではでは、ただの当てっこですし、開催されるかどうかもわかりますんが。
開催前に変動で3.2%に上昇後、開催後に2.7%に下落。
あんまり意味ないでしょうけど。
1117: 匿名さん 
[2009-06-25 00:54:00]
>>1115
いまは国内だけ良くなるということはないから、そのシナリオでも難しいと思うよ。
1118: 匿名さん 
[2009-06-25 01:32:00]
>>1115
くらだね。妄想しても何も始まらないだろ。

それよか、変動金利で繰上返済するのは定石だとしても
年収たかだか700万円程度で
毎年継続的に繰上返済100万円は本当に楽勝ペースなのか?
10年間繰り上げ続けるとしても、その間には子供も成長する。
車も買い換える。
旅行もする。
・・・
まさかそういったことをおざなりに考えている訳じゃないだろうが。
どんな生活感というか、計画性があるんだ?
参考までに是非教えてくれ。
1119: 匿名さん 
[2009-06-25 06:15:00]
>>1118
それもずっと前に話題になっていた話。
手取りって知れているし。そこから生活費、住宅ローン、家や車の税金と保険、生命保険、貯金、子どもがいれば保育料や月謝、学資保険…

子どものいない夫婦2人の場合ならまだしも、毎年ガンガン繰り上げ100万というのは大きく打ち上げるアドバルーンみたいなもので、はじめのうちは出来ても、それを毎年というと、息切れするんじゃない?
脳内の理想みたいなもの。
1120: 匿名さん 
[2009-06-25 06:20:00]
>>1088
そのつっこみは>>1078にしてくれ
そいつの前提に乗っかった話をしただけなんだから

>>1092
急に支払額が増える事はないけど、最後の支払いで残債をまとめて払うリスクは見込んでる?
ま、積極的に繰り上げ返済できる奴なら大丈夫だろうけどそうじゃない奴がどうなることか・・・
1121: 匿名さん 
[2009-06-25 07:11:00]
大不況後のオリンピックとしては、ナチスドイツ下のベルリンオリンピックが有名ですね。

ケインズ経済学のモデルケースとまで言われています。

金利はもちろん、ゼロ金利などではありませんでした。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる