住宅ローン・保険板「変動金利は怖くない!?その8」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 変動金利は怖くない!?その8
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-06-29 20:15:00
 

変動金利は怖くない??
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30067/res/1-10

変動金利は怖くない?? その2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30434/res/1-10

変動金利は怖くない?? その3
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30405/res/1-10

変動金利は怖くない?!その4
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30376/res/1-10

変動金利は怖くない?!その5
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30219/res/1-10

変動金利は怖くない?!その6
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30018/res/1-10

変動金利は怖くない!?その7
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30102/res/1-10

[スレ作成日時]2009-05-12 01:56:00

 
注文住宅のオンライン相談

変動金利は怖くない!?その8

1122: 匿名さん 
[2009-06-25 08:03:00]
固定で借りると子供は成長せず、
車も買い換えず、
旅行もしないらしい。

固定変動共通のネタでは意味ないよ。
変動特有のリスクじゃないと変動は怖いにならない。

>>1121

オリンピック景気があるとすれば来年には好況到来だな。
開催する頃にはすでに折り込んでるらしいから。どれほどの経済効果があるか知らんが今の需給ギャップ
30兆が埋まるとはとても思えない。日本はアメリカの大量消費を中心に設備投資してきてた。
今アメリカの消費がすっぽり無くなって生産過剰、人員過剰な状態なのにオリンピック開くだけで
この供給過剰が埋まるとはとても思えない。日本人もアメリカ人みたいに皆ローンで過剰消費するのか?

http://event.media.yahoo.co.jp/nikkeibp/20080827-00000000-nkbp-bus_all...
1123: 匿名さん 
[2009-06-25 08:06:00]
>>1120

>そのつっこみは>>1078にしてくれ
>そいつの前提に乗っかった話をしただけなんだから

スレをきちんと読んでいると、1078の前提は4000万を10年借入なので、
「35年の金利を250万で保証」というところの年数にツッコミをいれたのかと。。
1124: 匿名さん 
[2009-06-25 08:07:00]
あのさ~
変動や固定で支払いがいくら違うとかって
細かい計算するのであれば
キャッシュで買いましょうよ!
そうすればこんな些細な問題なんか
どうでもよくなりますよ!!
1125: 匿名さん 
[2009-06-25 08:25:00]
キャッシュで買えるひとが何しにここへ?
1126: 匿名さん 
[2009-06-25 08:25:00]
はは、たしかに。

キャッシュなら利息ないですからね~(^O^)

逆に借りる場合、多額の利息が発生する以上、細かい計算や、シミュレーションは必須ですよね。

で、計算するのが面倒な人や、出来ない人、利息が気にならないような高収入の人は、
何年年かかるか知りませんが現金貯めてキャッシュで買えばよろしいかと(^O^)
1127: 匿名さん 
[2009-06-25 16:18:00]
キャッシュで家が買えるようになった頃には子供も一人前。悲しいのう
1128: 匿名さん 
[2009-06-25 16:24:00]
今買えばいいのでは?
1129: 匿名さん 
[2009-06-25 17:57:00]
>>1122
>固定で借りると子供は成長せず、
>車も買い換えず、
>旅行もしないらしい。
>固定変動共通のネタでは意味ないよ。
>変動特有のリスクじゃないと変動は怖いにならない。

そんな子供じみた返答はいらないよ。
教育費が一番かかる時期、車を買い換えないと
いけない時期等、出費がかかる時に金利が上がった
場合にどうするの?これは、変動特有のリスクだよ。
だって、金利が変動するから。
そのために、繰り上げを頑張りつつ貯蓄にも励んでるの?

今の変動の低金利で返済する事自体に反対するつもりは無いが、
変動にすれば、固定よりリスクが少ないって意見には、抵抗感がある。
超長期の場合は、ある程度の精度で計画は立てれるよ。
金利が確定してるから。
トータルの損得だけでは、何十年と続くローンは語れないと思うが。
安定した返済計画性も大事だと思う。
固定変動共通のネタとしては、所得の低下、リストラは
変動、固定に限らずリスクはある。
変動の方が元金の減りが早いから固定よりはリスクが少ないと
もよく書かれてる。長期間今の変動で返済できれば、
そうとも思える反面、想定より早く利上げになる状況が来た場合は
大差ないとも思う。固定だって繰り上げすれば元金の減りは
変動ほどではなくとも、減らせるので。
変動は繰り上げする、固定はしない想定では単純に比較出来ないよ。
1130: 匿名さん 
[2009-06-25 18:54:00]
不思議なこと言うよね。
700万の年収で100万も繰り上げ出来るのかって、借り入れ額次第なんだから、1000万とか2000万くらいなら余裕でできるよね。
かくいううちも年収650万なんですが、2000万の借り入れなのでローンは月に6万ほどなので、年間100万の繰り上げは余裕です。
教育資金も貯めます。
余剰資金も大した額ではありませんがあります。
金利は勿体ない気がするので変動です。
他の方の事はわかりませんが。
1131: 入居済みさん 
[2009-06-25 19:01:00]
1129さんの言うとおりだと思う。

何回も同じ様なことを書いているし議論しているが、変動金利の場合は計画がたちにくいので注意して返済する必要

がある。

ただし今は変動は絶対有利。繰上げ返済を念頭に置き、金利上昇時リスクがあるということを十分に理解している人

は変動金利で組むと全固定よりも今は2倍・3倍有利だと思う。一番ダメなのは2年固定~10年固定を組んでいる

人だなぁ
1132: 1129 
[2009-06-25 19:44:00]
>>1131
同意です。
1133: 入居済み住民さん 
[2009-06-25 20:31:00]
>>1130さん

同意です。
無理しない借入、多額の頭金があれば可能ですもんね。


私は年収約500万、3000万を35年ローンで年間200万円繰り上げを前提に変動で借りました。今のところ問題はありません。別に切り詰めた生活でもないです。成功だったか失敗だったかは完済まで分かりませんけども。
「住宅情報タウンズ」の6月24日発行分に『住宅ローン最強組み方術』が掲載されていました。
すごく勉強になりましたよ。
年収が低い人ほど35年固定を推していましたよ。
結局、各家庭の経済状況によるんでしょうね。
1134: 入居済み住民さん 
[2009-06-25 20:40:00]
1133です。
配偶者の年収を書くのを忘れていました。配偶者の年収は420万円です。
貯金しつつ、繰り上げが可能です。一馬力だと破綻しますが…。
1135: 匿名さん 
[2009-06-25 20:49:00]
逆だよ。
銀行もデベも、年収が低い人には変動を進めるよ。
支払い額が低いから。

私は年収800万程ですが、
超長期固定を進められたよ。
ただ、富裕層なら絶対、変動だね。
1136: 匿名さん 
[2009-06-25 21:10:00]
>1135
同意です。

自分も年収550万(税込み)3300万変動借入
年間150万円の繰上返済を目標にしてます。
ラクではありませんがきつくもありません。
1137: 匿名さん 
[2009-06-25 21:42:00]
>>1135
同じように固定を進められた。
10年で返しますよと言ったら、金利も上がる予定もないですし、変動の方が得ですねと銀行に言われた。
銀行からしたら、儲けの大きい固定にしてほしいみたいね。

もちろん変動にしましたよ。
1138: 匿名さん 
[2009-06-25 22:00:00]
>1137
逆なんだよ。
年収はどのくらいなのかな?
それにもよるけどね、おそらく足下見られたってことなだけ。
ある程度の収入があれば初めから変動を勧めるケースが多い。返済額は低く借りやすいし、貸しやすいから。
ただね、店頭の行員は契約をこなすだけで、まして個別の契約ごとに銀行の収益を考えているわけじゃない。
銀行は確実にリスクのない変動で契約したがるさ。
1139: 匿名さん 
[2009-06-25 22:34:00]
>>1138
中途半端な年収かもしれないけど、約年収950万。借入れは2500万。
1140: 匿名さん 
[2009-06-25 22:38:00]
銀行さんの話では当初の支払がきつくない元利均等で払っている人たくさんいるそうで。
ここで論議されている変動のみなさんは全員元金均等払いなんですよね?
1141: 匿名さん 
[2009-06-25 23:01:00]
私は一部上場の企業に勤務していますが、
長期固定の人が多いですよ。
変動の人は、借入額が少ない人達です。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる