住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その12」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 年収に対して無謀なローン その12
 

広告を掲載

匿名はん [更新日時] 2009-07-27 14:45:00
 
【一般スレ】年収別のマンション予算・住宅ローン予算| 全画像 関連スレ RSS

レスが1000を超えてたので継続スレ立てました。
GWという事で時間をもてあましている人も多いみたいですね。
せっかくの休みを罵り合いに費やして虚しくありませんか?
冷静客観的なレスを心がけ、煽りアラシ投稿はスルーしましょう。

ここは無謀なローンを組みそうな人、あるいは既に組んでしまった人のスレです。
営業マンは「絶対大丈夫です。審査も通りますよ」としか言いませんが、本当に大丈夫なのか?
心配な人はここで聞いてみましょう。

年収・年齢・家族構成・物件額・ローン総額・選択金利のタイプ%年数・貯蓄額・昇給見込・
その他特殊事情を詳しく書いてくれると、アドバイス(いちゃもん?)が付き易いのでお試しを

相談者への注意:辛辣なレスがつく事がありますがそれもまた意見。一意見として聴くように!
返答者への注意:相談者に対し冷静客観的なレスを心がけイジメ・追い込みをしない事!

例)
■世帯年収
 本人 500万円
 配偶者 400万円
■家族構成 ※要年齢
 本人 30歳
 配偶者 30歳
 子供1 0歳
■物件価格
 3000万円
■住宅ローン
 ・頭金 200万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 2800万円
 ・変動 30年・3.00%
■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円
■昇給見込み
 無し
■その他事情
 ・車のローン(月3万円、あと1年)
 ・親からの援助100万円
 ・1年後に子供欲しい

前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30076/res/1-10

[スレ作成日時]2009-05-01 06:33:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

年収に対して無謀なローン その12

301: YS 
[2009-05-11 18:47:00]
277さんを始め、レス下さった方、「相談しといて何だよ!!」と嫌な思いをさせてしまい申し訳ありません。

前にも書いた通り好条件だったので、「これを逃したら次はない」と思ったので。
仮契約したので、どうロ-ンを組んだら良いか、考えないと。こんな状態でマイホームなんて本当に無謀ですね。

276さん 復帰してからにしたかったのですが、上の子の進学のタイミングを考えて踏み切りました。

浪費癖は本当に簡単に治る物ではないと思うので頑張ります。

281さん 購入物件は戸建です。おっしゃるようにマンションだと他に管理費・駐車場代がかかるので無理です。
月返済も、これから教育費がかかるので、最低でも9万以下に押さえる物を選んだ積もりです。

今、金利が低くても私達にとって、やはり変動は危険でしょうか?

繰上したいのはやまやまですが、教育費もあるので、なかなか上手く行かないと思い悩んでいます。
302: 匿名さん 
[2009-05-11 18:50:00]
>>280
>このくらいのローンを組むのなら、公立前提で良さそうな学校に通わせることが可能なところに考え直した方がいいでしょうか?

そうですね。今はまだどんな場所のどんな物件でも選べる時ですから、公立中学だけでなく、公立小学校までの交通路や、保育所幼稚園環境、3歳頃まで通う公園や、進学塾なども含めていろんな方面から検討してみてはどうでしょうか?

中学の校区の事を心配していても、今は荒れていても12年後収まっているかもしれないし、今は環境が良くてもその時は悪くなっているかもしれない。
公立の中高一貫というのもありますので、その近くの物件とか、国立小学校を受験するとか。
小説などで10年後の近未来は、一度政府が崩壊し、東京の区によってはマンションはスラム街と化しているようなところも…さすがにそこまでそうなるとは信じていませんが。先のことは読めないという点では同じ。

中学も受験すれば私立中学へ通えると楽観するのも危ないです。
今は受験するのにお金がかかるし、夜遅くまで弁当持参で塾通い、模試もたくさん受けて、どれほどの名門校に受かるのかと思ったら、聞いたこともないような新設校だったり、以前は名門私学とは思われていなかった学校が難易度が高かったり。
必死で勉強すれば男女の御三家はともかく、それなりの落ち着いた良い私学へ入学できると思うのが甘い考えかも。

お目当ての私学があるなら、下のサイトでその学校に入るための情報を仕入れたり、予備校塾スレで今の受験の厳しさを読んでみたり、生活スレのお金の所でお金に関する四方山話を読んでみてください。
中学受験を考えている父兄のレベルや暮らしぶりなどもそれとなくつかめると思います。

http://www.inter-edu.com/
303: 匿名さん 
[2009-05-11 20:01:00]
YSさんへ
ずっと2馬力で返済できるなら、ローンそのものは大丈夫だと思います。
ただ、10年くらいは繰り上げ返済を頑張らないと何かあったら厳しいですよね。
ひょっとして共働きだから、しょっちゅうお惣菜を買ったり、外食が多めなのかなと思ったりもします。
おそらく上の子供さんが4歳だから、一度職場復帰されたのかな。
一人の時と二人の時は育児の負担はだいぶ違うようなので、お身体を壊さないように頑張って下さい。
実家が近くて送り迎えをしてもらえたりするなら、とても恵まれている方だと思います。
年齢的なことを考えると、最後のチャンスかとも思えるので、頑張って下さい。
304: ビギナーさん 
[2009-05-11 23:01:00]
都内でマンション購入を考えているものです。
旦那が住宅ローンについてかなり楽観的なのですが、私には不安が募ります。
それは、子供の養育費とちゃんと貯蓄ができるかです。

子供はまだいないのですが、もし生まれたら私は専業主婦になるつもりです。
(両親が遠方ということもありますので)

以下の条件なのですが、アドバイスを宜しくお願いします。
住宅ローンについては、変動と固定は半分か、やや変動多めで考えていますが、根拠は
あまりありません。■世帯年収
 本人 900万円
 配偶者 450万円
■家族構成 
 本人 34歳
 配偶者 33歳
 子供なし
■物件価格
 5500万円
■住宅ローン
 ・頭金 1200万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 4300万円
 ・借入金利は迷っています。
■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円
■昇給見込み
 無しという前提でお願いします。
■その他事情
・1年後に子供欲しいと思っています。子供の進路については旦那も私も大学まで公立であったため、
子供の強い希望等がなければ、高校までは公立でもよいと今は思っています。
305: YS 
[2009-05-11 23:02:00]
<303さん 体の事までお気遣いありがとうございます。
2度目の育休で、会社はそういう方面に理解はあります。

確かに外食が多いです。10年は繰上しないと年齢的にキツイので、本気で生活を見直すいい機会だと思います。(と言うか生活できないし)

そこで、ロ-ンの組み立てなのですが、主人だけでも2400万までは借りられそうなのですが、主人1本にするか、私も借りた方がいいのか、どちらが良いと思いますか?

主人35才 年収350万
私37才 年収350万

他に借り入れなし
306: 匿名さん 
[2009-05-11 23:03:00]
YSさん

止めといたほうがいいと思う。
理由は旦那はあまり乗気ではないですよね・・・・
家にあまり固執しない人もおります。寝るとこさえあればいいとか
奥さんだけ夢中になり購入し生活がきつくなると夫婦関係悪化し
離婚という可能性も大!
旦那も家の購入が生甲斐であればなんとか夫婦でがんばっていけるかもしれませんが?
旦那さんは本当に納得しているのですか?
307: 匿名さん 
[2009-05-11 23:12:00]
304さん

私なら3年間子供作らず奥さんの年収だけで生活します。
そうすれば2000万ぐらい簡単でしょう?
それから住宅購入および子供!
余裕ですよ
308: 匿名さん 
[2009-05-11 23:45:00]
YSさん

281です。
今、読み返してみたのですが、手取りで350+350なんですね。
てことは、年収としては850くらいでしょうか?よくわかりませんが。
だとすれば、2馬力、変動で、それほど問題ないかもしれませんね。
変動1.075%くらいで(もっと優遇とれるなら0.875%とかいるみたいですけど)
年間100万程度繰上げしていけば、15年程度で返し終わりますよ!
貯蓄も教育費込みで400万あるなら、最悪の場合もなんとかしのげそうですし。
いざとなれば、実家を頼れば良いわけですから。

で、一応、比較としまして、私も2800万を今月借りる予定ですが、
10年固定1.65%で借ります。年収は税込み800万(1馬力)ですので同程度でしょうか。
月の返済額は75000、ボーナス月は+75000
残貯蓄は500万。年間120万ずつ繰り上げに回して、14年程度で返す予定です。
妻(主婦)と子ども(1歳)の3人家族です。
人、それぞれ借り方も返し方もそれぞれだと思いますが、参考までに。

また、繰上げ返済が無料かどうかや、ローンとして返しやすい金融機関かどうかを
きちんと見極めて借りたほうがよいですよ。
309: 匿名さん 
[2009-05-12 00:29:00]
>>308
今月借りる身なのによく人のアドバイスできるなぁ。
説得力ゼロだと思うんだけど。。。。
310: 匿名さん 
[2009-05-12 00:35:00]
>>309
参考までにという事で自分の意気込みを語っているんだから良いじゃないですか。
先輩からのアドバイスもいいけれど同じ立場の人の話もまた参考になりますよ。
311: サラリーマンさん 
[2009-05-12 01:07:00]
>>304
専業主婦になるのなら、ローン額が厳しいですね。
子供を産んでも働くのであれば、一般的なローン額です。
312: 匿名さん 
[2009-05-12 01:39:00]
280さんは余裕でしょう。若いし。変動で借りて、繰上していけば良いですよ。
313: 匿名さん 
[2009-05-12 01:42:00]
304さんは、奥さんの方が年収が高いんですよね。
子供は若いうちに産んだほうが良いですよ。丈夫で賢い赤ちゃんが生まれるし、親の自分も成長する。
314: 匿名さん 
[2009-05-12 01:44:00]
292さんは余裕でしょ
315: 匿名さん 
[2009-05-12 03:23:00]
<<306さん
ご察しの通り、主人は乗り気ではなく、いつも話しを聞いてくれません。最近になり一緒に物件巡りをしてくれるようになり、興味を持ちだしたようですが、決める時は「じゃあいいよ、そこで。」と言われ、「納得してないなら後で喧嘩になるから嫌だ」と言うと「喧嘩にはならないから大丈夫だ。今まで話し聞いてあげなくてごめんね」と言ってくれたので、正直不安ですが、子供の為にと決めてしまいました。

通勤は1時間半ですが、めちゃ混みなので、家云々より通勤が嫌だそうです。今は空いている路線で1時間です。

でもこのままだと、子供(女・男)と2DKのアパートじゃ可哀相で。

スレ違いで愚痴になりました。すみません。

<<281さん
同じような境遇の方のご意見、参考になります。
私には固定のが無難かなぁと思いましたが、単純計算して貰ったら、月2万位違うので悩んじゃいます。
316: ビギナーさん 
[2009-05-12 04:52:00]
>311さん
>313さん

ありがとうございます。本人と配偶者の年齢、間違いました。。。
ごめんなさい。
旦那と私の年収が逆になっていました。
317: ビギナーさん 
[2009-05-12 04:57:00]
>311さん
>313さん

度々ごめんなさいっ!
本人と配偶者の年齢じゃ、なくて年収です。
貴重なスペースを無駄にしちゃいました。
318: 匿名さん 
[2009-05-12 10:37:00]
YSさん

決定したから引き返すことはできませんがかなり危険です。
考えてみてください私が旦那ならストレスしかありません。
通勤は毎日ですよ!
今まで以上に疲れ帰ってきたら家庭は節約人生。
あなたも家事と子供と仕事を行うことになります。くたくたですよ。
旦那もくたくたで帰宅したところにあなたは旦那どころではありません。
料理もどうしても手抜きになります。
お互い余裕のない状態になると夫婦生活は破綻します。
だからまだお互いマイホームが夢なら問題ないと思うのですが・・・・

それに2DKのアパートで子供は可哀想ですか?
ぎすぎすした家庭のほうが可哀想です。
結局本当に子供のためですか?あなたの夢(エゴ)ではありませんか?

旦那さんもあなたが喜んでいるみたいなので反対はしてない様子ですが・・・
私が旦那なら耐えられません!
319: 匿名さん 
[2009-05-12 11:36:00]
>>前にも書いた通り好条件だったので、「これを逃したら次はない」と思ったので。

この考えは間違い。
慌てて買う人の典型的な例だなぁ。
320: 匿名さん 
[2009-05-12 11:59:00]
不動産はゴロゴロでてきますよ。
逃したら・・・・と思って3年前に買ったけど、今じゃ周辺のマンションもたくさん安くてびっくり。
今のマンションも快適だけど、慌てなくてもよかったかなと思います。

YSさんは夫婦関係がやばくなりそうな気が・・・
嫁の実家に近いと、依存しちゃうし、嫁も子どもも実家中心の暮らしになる。
夫は通勤で我慢しなくちゃいけない。ローンはあるから引っ越しは出来ない。
この暮らしは30年近く続く・・・

なんだか、小町の相談にありそうだ。
321: 昨年末入居済み 
[2009-05-12 12:29:00]
>YSさん宅
旦那さんんが通勤つらくなったら勤務地の近くにワンルームを借りて
週末だけ帰宅すれば良いと思います。
(当面は1時間半の通勤)

購入した家にはYSさんの両親も住んでもらって子供の面倒を見てもらえば
安心して働けますね。

もう契約したのだからマイナス思考しないほうが良いと思います。
322: 嫁 
[2009-05-12 12:52:00]
321さん
それじゃあ旦那さんは何の為に頑張ってるのか…有り得ないですよ!
323: 匿名さん 
[2009-05-12 12:58:00]
それなら、奥さんと子どもだけ実家に同居して、ワンルームを借りればいいんじゃない?

わざわざ夫婦で大借金してまで家建てる必要ないと思う…

夫は寝に帰るだけ、休日も疲れて寝るだけじゃない?
嫁と子どもは、休日も実家親と外出・外食って感じじゃないか。
324: 匿名さん 
[2009-05-12 13:03:00]
夫の悲鳴・・(ダイアモンドオンライン記事より・・)
http://diamond.jp/series/marriage/10006/?page=2
325: YS 
[2009-05-12 13:27:00]
まとめたレスで、しかも長文で失礼します。

まず、マイホ-ムが夢!と言う訳ではないんです。
細かい事情を話しますと、現在の区は学童が6時まで(夏休み等は9時~6時)なので、私の通勤を考えると厳しいのです。ファミサポを利用し、下の子がせめて小3位までとしても、9年後も条件の合う方がいる保証はないので、今のエリアではパ-トに切り替えです。
学童や通勤・パ-トになった場合・会社に通える範囲等で色々考えました。

どれも一長一短だったんです。
たまたまGWに見つけた物件が通勤さえ我慢すれば良い物だったので。

それと、私の実家は自営業(職人)で祖母と姉(独身)がいます。

自宅の他に仕事場と前に住んでいた家があります。(車で5分。借地)電光熱費も3軒分で費用もかかります。土日も休みなく夜まで働いています。だから、今までも親に頼る気はありませんでした。

ところが、今回の物件に決まれば、孫の面倒も見るし、仕事の規模を縮小し、自宅で仕事が出来るようにしたいそうです。電光熱費も1軒分になるし、何より自宅で仕事ができるし、縮小すれば土日も休む事ができそうです。(勿論、収入は減りますが)

そう言った事も考えたら、1番良いのかと思いました。主人の両親は「どこに住んでも構わないけど、お前達が楽しく暮らしてくれればいい」と言ってくれました。

だから、余計に皆さんがおっしゃるように家庭崩壊になるのを恐れています。

なので、少しでも主人にとって居心地の良い家にしてあげたいと思います。現在はTVも1台しかないので、子供にとられ好きなTVも見られないし、タバコもホタル族なので、家の中でタバコを吸える場所を造りたいし、たまには会社帰りに二人でデ-トしたいな等と思ってます。

皆の事を考えての結論だったのですが、やはり私のエゴなのかな?
326: 匿名さん 
[2009-05-12 13:30:00]
また極端な例を・・・

YSさんへ
ご実家の近くに家を買うことを、もう一度ご主人と良く話された方がいいと思います。
ご主人にとっても悪い話ばかりではないとは思いますが、収入のこと等を考えると、YSさんにも頼ることになるので気兼ねされるんじゃないかな、と。
通勤にしても1時間半ならば以前よりもだいぶ遠く感じるし、もう一度物件を選び直した方が良いかもとも思います。
家を買うことにより、ご家族みんなにメリットがなければ買う意味がないのでね。
よく考えてみて下さい。
327: 匿名さん 
[2009-05-12 13:32:00]
>>325

それはもういいんじゃないですか?
誰もあなたの判断に立ち入る権利はないので、あとはご自分の判断に責任を持って
行動されることだけだと思いますが。
328: 匿名さん 
[2009-05-12 13:45:00]
もう契約したんですよね
勢いで契約したのはマズかったと思います。

あとは、家族みんなで頑張るしかないですね
旦那さんが前向きじゃないと、鬱になったりするかも。
奥さんが、明るく切り盛りしてください。
329: 匿名さん 
[2009-05-12 13:56:00]
>>325
契約してないのだったら、ここでいろんなアドバイスを求めてもいいけれど
契約してしまったのだたっらもう何も言えない。

ご実家の仕事を自宅でというプランがもしもすぐにうまく運べなくても
ご主人が長距離通勤でイライラしても、あなたは自分にとって最適と押し切ったのだから
反論や愚痴を言わずに頑張ってください。
このままここで続けても、言い訳ばっかりになって、続けても建設的にならないのでもう終わりにした方がいいのではないでしょうか?
330: 周辺住民さん 
[2009-05-12 14:31:00]
繰り上げ返済ってのは、いいのか?悪いのか?

デメリットも多いらしいが??
http://syutokentowermansion.seesaa.net/article/118440295.html
331: 匿名さん 
[2009-05-12 14:32:00]
確かに、ここで他人に納得してもらうよりも、ご主人と自分が背負うローンなので、二人で力を合わせてやっていくしかありませんね。
頑張ってください。
332: YS 
[2009-05-12 17:32:00]
まだ、手付金を払う前なので、グダグダと悩んでしまいました。

<<328さん 前向きに頑張ります。

<<327 329さん 皆さん、色々アドバイスを下さるので事情を説明してるつもりが、段々無謀なロ-ンの言い訳になってしまいました。

せっかく親身に考えて下さった皆さん。不快な思いをさせてしまい申し訳ありません。

決めた以上、頑張ります。
皆さん、ありがとうございました!!
333: 321 
[2009-05-12 18:58:00]
>購入した家にはYSさんの両親も住んでもらって子供の面倒を見てもらえば
>安心して働けますね。

これは酔狂で言ったわけではないですよ。

私自身、昨年末に通勤時間を2倍以上にして妻の実家が近くなる場所に家を建てました。
(妻の実家まで40分ですから近所とはいえませんが以前よりは近いです)

義母が同居したくなったら住める部屋も用意してあります。


私は満足してますよ。
334: 匿名さん 
[2009-05-13 01:02:00]
同居なんて、途中からするとロクなことないよ。
最初からするか、子どもが小さいうちに一緒に住むのがいいと思う。
335: 購入検討中さん 
[2009-05-13 07:24:00]
■世帯年収
 本人 500万円
■家族構成 
 本人 34歳
■物件価格
 4300万円
■住宅ローン
 ・頭金 400万円(諸経費込み)
 ・借入 3900万円
 ・借入金利は迷っています。
■貯蓄 (購入後の残貯金)
 600万円
■昇給見込み
 ほぼ無し
■その他事情
 自分で言うのも変ですが、鈴木杏樹に似ていると良く言われます。
 日東駒専卒です。
336: 匿名さん 
[2009-05-13 08:10:00]
ここで素晴らしいアドバイスをしている方々の年収・購入物件額・ローン額を教えて欲しいなぁ

500万を低収入と言っちゃうくらいだから、高年収で余裕なローンだと思います

無謀なローンを組む人の参考になるでしょうから是非とも教えてください
337: 匿名さん 
[2009-05-13 09:07:00]
630さん、いつもそういう風に絡んで面白い?
338: 336 
[2009-05-13 09:38:00]
>>337
630って誰ですか?

間違ったスレへの書き込みだと思いますが。
339: 匿名さん 
[2009-05-13 09:45:00]
自分も630だと思ったけどね。
こういう人は全部630でいいと思うよ。
340: 匿名さん 
[2009-05-13 09:48:00]
>>335
なぜ買うのでしょうか。
ご両親の為とかかな。
それから、個人的興味だけど日東駒専て何ですか?
341: 匿名さん 
[2009-05-13 10:17:00]
>>336
夫年収1200万 自己資金3000万超、ローン3400万弱、手持ち貯金300万、他株所有でスタート
342: 匿名さん 
[2009-05-13 11:13:00]
だめだって~ここで相談したら~…
500万の低所得者(一般的だけど)の生活なんて理解できないから~
それと暇な専業主婦のいうこと真に受けたら家買えないよ~
343: 匿名さん 
[2009-05-13 12:16:00]
想像では、
貯金は年に70万ぐらい、ローンは月7万、食費が月3万、旦那の小遣い2万。

大卒、35歳なら、年収500万の時期は経験しているんじゃないか
344: 匿名さん 
[2009-05-13 12:21:00]
まさにうちだが、もう少し年収がある。
でも500万くらいが普通と思うよ。
1000万~とかいう方は、上場企業なら部長とかです。
それ以外はパイロットとか研究員とか金融とか医者とか弁護士とか諸々の特殊な人。
345: 321 
[2009-05-13 12:23:00]
>>336
年収630万 自己資金3500万、ローン2000万、手持ち貯金600万

自分は低所得だと思うので500万は低所得だと思います。

(海外へ単身赴任していた時期に手当てが多かったので自己資金多し)
346: 匿名さん 
[2009-05-13 12:36:00]
日本・東洋・駒沢・専修の2流大♪

さらに下に大東亜帝国がある。
大東文化・東海・亜細亜・帝京・国士舘の3流(?)大♪
347: 契約済みさん 
[2009-05-13 13:48:00]
いつも拝見させていただいております。
忌憚のないご意見をお聞かせいただきたく・・・。

■世帯年収
 本人  540万円
 配偶者 200万円
■家族構成
 本人  35歳
 配偶者 30歳
■物件価格
 3400万円(諸費用200万円込み)
■住宅ローン
 頭金 1000万円
 借入 2400万円
 ※販売メーカーからは提携ローン(変動0.975%)を勧められていますが、
  手数料や保証料などの諸経費も含めて検討中。
■購入後の残貯金
 200万円
■昇給見込み
 年3000円程度
■その他事情
 ・頭金のうち300万円は親からの借入金です(10年返済、無利息)。
 ・妻の今後の収入は不明なため返済のあてにはしていません。
 ・1年後に子供が欲しいと二兎を追いかけています。
348: 匿名さん 
[2009-05-13 13:52:00]
>>347
余裕で返済できますよ。変動で35年で組んでしまって、繰り上げ返済が良いと思います。
心配なら固定とミックスで。
349: 匿名さん 
[2009-05-13 14:16:00]
>>347

変動で問題ないです。
ある程度の繰り上げは必要でしょうが、景気回復後(まず近い未来ない)の金利上昇(上昇といっても現在の長期固定を上回ることはない)した場合の余力は必要じゃないですか?もちろん物価、収入も上がるけど、時差があるので、この時差の為の貯蓄は必要ですね。とはいっても、借入額は少なめなので問題はないですけど。
350: 匿名さん 
[2009-05-13 22:00:00]
>>349
根拠無しの決めつけ解答は良くないんじゃない。
あんたがババ引くのは勝手だけど。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる