住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その12」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 年収に対して無謀なローン その12
 

広告を掲載

匿名はん [更新日時] 2009-07-27 14:45:00
 
【一般スレ】年収別のマンション予算・住宅ローン予算| 全画像 関連スレ RSS

レスが1000を超えてたので継続スレ立てました。
GWという事で時間をもてあましている人も多いみたいですね。
せっかくの休みを罵り合いに費やして虚しくありませんか?
冷静客観的なレスを心がけ、煽りアラシ投稿はスルーしましょう。

ここは無謀なローンを組みそうな人、あるいは既に組んでしまった人のスレです。
営業マンは「絶対大丈夫です。審査も通りますよ」としか言いませんが、本当に大丈夫なのか?
心配な人はここで聞いてみましょう。

年収・年齢・家族構成・物件額・ローン総額・選択金利のタイプ%年数・貯蓄額・昇給見込・
その他特殊事情を詳しく書いてくれると、アドバイス(いちゃもん?)が付き易いのでお試しを

相談者への注意:辛辣なレスがつく事がありますがそれもまた意見。一意見として聴くように!
返答者への注意:相談者に対し冷静客観的なレスを心がけイジメ・追い込みをしない事!

例)
■世帯年収
 本人 500万円
 配偶者 400万円
■家族構成 ※要年齢
 本人 30歳
 配偶者 30歳
 子供1 0歳
■物件価格
 3000万円
■住宅ローン
 ・頭金 200万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 2800万円
 ・変動 30年・3.00%
■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円
■昇給見込み
 無し
■その他事情
 ・車のローン(月3万円、あと1年)
 ・親からの援助100万円
 ・1年後に子供欲しい

前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30076/res/1-10

[スレ作成日時]2009-05-01 06:33:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

年収に対して無謀なローン その12

No.151  
by 匿名さん 2009-05-06 21:10:00
>>146
はぁ?

全然相殺されてないけどなぁ。
私の周りの人は

共働きなら公立の保育園に入れるし
世帯年収1300万円(夫800 妻500)で、保育園に預けているけど
年50万もかかってないらしいが
No.152  
by 匿名さん 2009-05-06 21:25:00
相殺されると断言するもあれだけど、相殺されていない例1件あげて「されてないけどなあ」というのも…

定時に終わる会社ならいいけれど残業があるところは保育所2軒かけもちで結構高いのは事実。
No.153  
by 匿名さん 2009-05-06 21:37:00
公立保育園に苦労無く入れるのか?
場所は知らんがすごく恵まれているな。
No.154  
by 匿名さん 2009-05-06 21:37:00
>>152
されると断言しちゃってるので、されない例を出したのですが、何が問題なのですか?


結構高いとは?
具体的な数値を出してくださいよ

私営で延長保育しても、月10万いかないでしょ?

手取り10万以上なら絶対に相殺されないけど?

まぁ、普通は3、4万ですが
そもそも最近の企業は育児期間中の残業無しとかあるしねぇ
No.155  
by 入居済み住民さん 2009-05-06 21:49:00
すみません。
今は暮らせていけてますが、将来に不安がないわけではないため、判断をお願いします。(といっても実行済、返済中ではありますが。。)

■世帯年収(現在)
 本人 485万円(地方公務員)
 配偶者 70万円(自営業)
■家族構成 
 本人 32歳
 配偶者 34歳
 子供3人 5歳♀ 3歳♀ 1歳♂
■物件価格
 3590万円
■住宅ローン
 ・頭金 300万円(そのときの余裕資金は、100万ほど)
 ・借入 3290万円
 ・固定 35年・2.522%
 ※現在は残高3185万円わずかな金額ですが、繰上げ返済をし、1年返済期間を減らしています。(残期間あと32年)
■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円
■昇給見込み
 ここ数年は微増か現状維持か微減を繰り返しだと思われる。
■その他事情
 ・車のローンなし
 ・親からの援助なし
 ・子供はもう作らない
・1番目と2番目の子供が、早生まれの関係で実際は年子、現在学資を総計1千万円になるようかけている。(それで も足りないとは思いますが、)
 ・正直今の感想としては、確かに苦しいですが、人並みに暮らしていけないことはない。ただ将来に関しては、見 通しが甘いのかなとも思う。
No.156  
by 匿名さん 2009-05-06 22:20:00
>>154

相殺されますって断言していたって、普通「一件の例外もなく」っていうものじゃないってことわからない?
No.157  
by 匿名さん 2009-05-06 22:56:00
また変なのが出てきた。
630は放っておいたらいい。

>>155
ローンの返済は始まっているのに、今更無謀かどうかを聞くの?
聞いてどうするの?
無謀と言われたからといって止めれないでしょう。
正直、子供3人もいてまだ幼いのに大して繰り上げできないなら先は見えてるから、
売れば、と言いたいがローンが残る可能性大でしょうから、世帯収入を増やすしかないですよ。
それとも、どこかの誰かのように、年収の6倍以上のローンでも普通に生活できてる、というのだから頑張って節約して返済するしかない。
No.158  
by 匿名さん 2009-05-06 22:56:00
>155さん

このスレにもってこいの無謀っぷりですね。
そもそも子供が三人もいるのに年収の7倍近いローンを組んでしまうこと自体が無謀の始まり。

ご主人の昇減給がある程度予測出来るなら奥さんの自営業の収入がカギでしょう、景気に左右されるなら今後景気回復して収入が増えれば何とか出来るかもしれないけど、今後下がるようなら破綻しそう。
景気に左右されない70万円ならパートで100万円は稼いでもらうか、子供が保育園に預けなくても大丈夫な年齢に達した時点でフルタイムでバリバリ働いて2〜300万円は稼いでもらいましょう。
子供三人の食費はもちろん、学費は全て公立でも一人1000万円はかかります、部活は別で…。
誕生日やクリスマス等記念日のプレゼントはどうします?欲しいものを買ってあげられますか?

親2人がどんだけ貧乏になっても自分たちで選んだ道だから好きにすればいいけど、子供達に貧乏生活を強いるのはかわいそうとしか言いようがありません。

立地に恵まれた物件なら売却も視野に入れて将来の見通しを考え直した方がいいですよ。
No.159  
by 匿名さん 2009-05-06 23:07:00
>>155
子どもが3人とはいえ、幼児の段階で既に苦しいなら
3人とも10歳以上になると大変すぎる。

繰り上げも良いけれど、貯金を殖やしていかないと、生活費がかさむようになったら
今ある貯金も食いつぶして学資保険も解約することになったら大変。
貴方の場合は繰り上げより貯金でお金を持っておく方がまだ良いと思います。
No.160  
by 匿名さん 2009-05-06 23:16:00
公務員で月12万の支払いなら余裕じゃないでしょうか?
No.161  
by 匿名さん 2009-05-06 23:21:00
>>155
その年収で銀行に毎年80万弱利子だけでもってかれるのって馬鹿らしくないですか?
さらに固定資産税の支払いも・・・
奥様の収入はすべて銀行に!(足りてません)
確かに食べていけるでしょうが、ただそれだけです。(630同様)
食べていけることが普通の生活ではありません!

奥さまの努力は認めますが、私なら市営住宅に入ります。
No.162  
by 146 2009-05-06 23:58:00
>>151

当方の書き込みをちゃんとお読みになりましたか?

「おおまかに言うと」とことわったはずですが。
ひとつの例外も無く、などとは申しておりませんし、例外のことまでは関知いたしません。
No.163  
by 匿名さん 2009-05-07 00:02:00
>>161
> 確かに食べていけるでしょうが、ただそれだけです。(630同様)
> 食べていけることが普通の生活ではありません!

>>155さんは

> 人並みに暮らしていけないことはない。

とお書きになってますけど?
No.164  
by 匿名さん 2009-05-07 00:10:00
>>161

ではあなたの普通の暮らしってどんな?
No.165  
by 匿名さん 2009-05-07 00:26:00
公務員の強みはボーナスが出て、定年まで働いて、退職金・年金が出ることです。

でも、月々の支払いが10万以上だと、その年収で家族を支えて、ローンも返して、税金払って、貯蓄して・・・というのは厳しいかな・・・

奥さんが年100万のパートに出ても、焼け石に水のような・・・
No.166  
by 匿名さん 2009-05-07 00:35:00
もう、155さんはスタートしているし、なんとか学資保険を継続できることと、繰り上げ返済をすること、それしかないような・・・

こういうローン計画だと、貯蓄よりも、大黒柱に何かあったときのために、学資保険・生命保険のほうが安心かな。

今は人並みでも、子どもが小学生になれば、食事量も増えてくるし、出費も出てきます。
光熱費だって、水道代も自然と増えますから・・

あとは奥さんが収入を増やすべく努力するしかないですよね。

ローン地獄に片足を突っ込んでいるという危機感だけは忘れずに、頑張ってください。
No.167  
by 匿名さん 2009-05-07 00:38:00
155さん 残金3180万ならば3年支払った後でしょうか?ここから借り換えで変動で32年ローンはどうでしょうか?
金利1%で借り換えできれば、月の支払い:97000円になります。そこで頑張って11万をしばらく払うと、繰上できてお金が必要なときには元金が減って月の支払いが少なくなる可能性があります。
No.168  
by 匿名さん 2009-05-07 02:10:00
630(164)
自分の能力以上の家を買い、その負担を家族(特に子供)に強いる。
そんな生活は普通ではないからこんなに反発されるの!
生活費10万でがんばってください。
No.169  
by 匿名さん 2009-05-07 04:39:00
判定、お願いします。

私。38歳、年収1200万円。一部上場企業勤務。
妻。35歳、専業主婦。

子供3人。6歳、3歳、1歳。

新築一戸建て。住宅メーカーの建て売り。7500万円。
現金2000万円、住宅ローン5500万円。

年収に対するローン残高としては微妙な線だと思うのですが、
子供3人なので将来の教育費等々を考えると心配です。

どうでしょう。
No.170  
by 匿名さん 2009-05-07 09:38:00
>>169

どんな生活を望むかがポイントです。

読売の小町のスレがあるので、参考にしてください。
年収が高くても、やはりローンが大きいと、厳しいようですよ。

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0426/236802.htm?g=01

やっていけると思っても、税金や子どもの出費が足を引っ張りそうなので、慎重に・・・

ダブルインカムならば、なんとかなるかもしれないけど、子ども3人の一馬力だと、厳しい生活が待っていると感じます。
No.171  
by 匿名さん 2009-05-07 09:46:00
>>164
私は161さんではないけれど。。
いつもお金のことを気にしながら生活するのはイヤですね。
生活費が少ないと、常にお金のことを考えていなければならないような気がします。
確かに全く考えないというのは難しいと思いますが…
子供の衣服やちょっとした欲しい物があるときに、無理なく捻出できる範囲でローンを組みたいです。

あと旦那の小遣い50000円がキープできる程度。
一生懸命働いてくれているのに、気軽に酒も飲みに行けないのは可哀想ですから。
うちは私(妻)が、まもなく育休から復帰予定です。
保育園は、公立だと競争率が高くて、どうしても無認可保育園になりそうです。
月齢があがると少し安くなるみたいですが、まだ小さいので、月5万円は覚悟してます。
旦那の小遣いと保育園で10万円。生活費10万円は、どう考えてもうちでは不可能です。
No.172  
by 匿名さん 2009-05-07 09:49:00
>>162
はぁ?

例外は、それこそ保育料で相殺されるパターンでしょ?

もし相殺されちゃうなら
保育園に待機児童までいるほど共稼ぎが行われる理由が説明つかないわけだが

大丈夫?
No.173  
by 匿名さん 2009-05-07 10:03:00
>>172
相殺されないから待機児童が多いのではなくて、働く必要のある人、仕事を辞めたくない人が多いから、待機児童が多いんですよ。
預ける金額が高いのは3歳くらいまでと思われます。
そんな話をいつまでもウダウダ言ってると630と呼んじゃうよ。
No.174  
by 匿名さん 2009-05-07 10:04:00
相殺されるというのは多少オーバーだと思うが、保育園の負担は相当なものだよ。
パートだとなおさら。
No.175  
by 匿名さん 2009-05-07 10:09:00
>>172

1回辞めちゃうと復帰が難しい職種の方が多いんですよ。
女性の場合は特に。。。
No.176  
by 匿名さん 2009-05-07 10:50:00
保育園の時期は我慢の時期と割り切っている人多いよ。

だから、無認可で10万でも払う人いるんでしょ。サービス業なんか日曜日だって預けなくちゃいけない人もいるから・・

相殺されなくても、プラス2万でもいいから預けたいという母親は多い。その1万、2万が欲しくて働いている人もいる。
とにかく働いて、仕事を続ければ、将来的に年金なんかでも十分に元はとれる。

保育園時期は正社員で預けられるのが理想的だけど、そんなにうまくいかないんだよ。
No.177  
by 匿名さん 2009-05-07 10:58:00
だから子供を預けなきゃいけない時期は妻側の収入は計算に入れない方が
基本的に無難だよね。
No.178  
by 匿名さん 2009-05-07 11:37:00
子どもがいない時にローンを組むと、そのへんが甘くなるんだよね。

女もいつまでも元気にバリバリ働けるってわけじゃないのに・・

それを分かっていない大黒柱が多い。
No.179  
by 匿名さん 2009-05-07 11:50:00
一馬力で頭金1200万円(諸費用込み)の場合、都内近郊で6000万円の新築物件を購入するには
年収どれほどあればOKでしょうか?
No.180  
by 匿名さん 2009-05-07 12:02:00
ウチは共働きで保育園代のキツさと妻が長女で将来義父母の面倒を見なくてはならないので、出産を機に義父母と同居しました。やや気を遣うので疲れますが、多額の頭金を出してもらえたし、孫の面倒を進んで見てもらえるので助かってます。
No.181  
by 匿名さん 2009-05-07 12:13:00
>>180

田舎はこういうおうちも多いね。うちの実家もこんな感じ。
No.182  
by 匿名さん 2009-05-07 12:16:00
>>179
自分の相談じゃないならこういう形の相談はやめた方がいいです。

ま、年収1200万ローン4800万、30代前半、子ども1人ならOKだと私は思います。
No.183  
by 匿名さん 2009-05-07 12:16:00
待機児童が多いのは、公立で少しでも保育園代を安くあげたいためだと思われ…
でも、どなたかが書いているように、世帯年収が1000万円以上で年50万円以内の保育園代はあり得ません。
なぜなら、公立の場合、年収があがれば保育料もそれなりに上がってしまうシステムだからです。
No.184  
by 購入検討中さん 2009-05-07 12:21:00
中古マンションの購入を検討していますが、
40歳目前、子育てもようやくこれから始まるので、
教育費や老後のこともあわせて考えなくてはなりません。
住宅購入すべきか、それとも賃貸に住み続けるべきかも含めてご意見をお聞かせください。

■世帯年収
 本人 750万円
 配偶者 専業主婦
■家族構成 ※要年齢
 本人 39歳
 配偶者 33歳
 子供 1歳
■物件価格
 中古2600万円
■住宅ローン
 ・頭金 500万円(諸経費別途150万円用意あり)
 ・借入 2100万円
 ・変動 25年・1.35%
■貯蓄 (購入後の残貯金)
 500万円
■昇給見込み
 無し
■その他事情
 ・他のローン:なし
 ・親からの援助:なし
 ・現在2LDK賃貸アパートに居住。会社からの住宅手当なし。
 ・1年後にもう一人子供が欲しい
 ・二人目の子供が幼稚園に通いだしたら、妻も就職するつもり(年間収入100万程度)
 ・子供は二人とも大学まで行かせたい
 (幼稚園から大学卒業までにかかる教育費は一人につき1500万と考えている)
 ・車1台所有(5年後買い替え250万。その13年後に買い替え250万)
 ・本人の退職と同時に実家へ戻る予定。そのときは実家の建て替えが必要。
No.185  
by 入居済みさん 2009-05-07 12:39:00
184さんへ

全然問題ないと思います。毎月繰り上げ返済していけるところはしながら子供のことを考え生活していけばいいと思

います。できれば最初の10年間はある程度(年間50万以上)繰上げ返済していけば返済額以上、後々楽な生活ができると思います。(最初の10年間が勝負だと思います)

その後奥様の収入で学費や老後の資金を稼いだ方がいいと思います。
No.186  
by 匿名さん 2009-05-07 15:15:00
>>184
買うことについては全く問題ないとおもいますが、その他事情が気になりました。
建て替えされるなら、二世帯とかで少しは用立てされるのでしょうか。
中古マンションは古いと次が売りにくいので、資産としてはどうなのかな。
古いと管理費なども高いと思われ、ローンが月11万くらい(20年の場合)でも管理費駐車場込みで15万とか。
それらの支払いが、現在住まわれている賃貸とあまり変わらないなら、お買い得かと思います。
年間132万ローンで100万繰り上げすれば、10年後は残債250万です。
ご参考までに
No.187  
by 不景気退散 2009-05-07 16:27:00
■世帯年収
 本人  700万円(会社員)
 配偶者  0万円(育児休暇中:休暇前450万円)
■家族構成
 本人  36歳
 配偶者 33歳
 子供一人 0歳
■物件価格
 4100万円(新築一戸建て)
丘陵南斜面、南東角地
■住宅ローン
 ・頭金 1100万円 + 諸費用
 ・借入 3000万円
25年 変動0.975%
■残り貯蓄
 900万円位
車2台所有(ローンなし)普通車1台、軽1台(通勤用)
■その他事情
 両方の両親とも実家へは車で20分以内
 結婚2年目
 太陽光発電付(4.2KW)オール電化
 2年後位にもう一人子供が欲しい
 妻の職場復帰は微妙
他のローンなし、親援助無し
No.188  
by 匿名さん 2009-05-07 16:51:00
>187
無謀というより、かなり手堅い部類じゃないですか?
奥さんが職場復帰したら超余裕だし、復帰しなくても普通にイケますよ。

今までの貯蓄も十分だし借り入れ期間も額も手堅い、900万の残貯蓄はかなり余裕があるので、手数料を払って繰り上げ返済をがんばるよりも、最初からもう500万くらいは頭金に足して借り入れ期間をさらに5年短くしてもいいです、借入額が少なくなる分、利息も減るので返済額にあまり影響も出ませんし。

今後収入が極端に下がらなければ問題なしです、普通に返済がんばってください。
No.189  
by 匿名さん 2009-05-07 18:27:00
建売一戸建ての購入を検討しています。
年収に対して無謀なローンということは自分でもわかっているのですが、
将来住もうと思っていたエリアということもあり迷っています。
ご意見をお聞かせください。

■世帯年収
 本人 600万円(会社員)
    250万円(不動産収入)
 配偶者 専業主婦
 
■家族構成 ※要年齢
 本人 31歳
 配偶者 31歳
 子供 0歳

■物件価格
 新築一戸建て 4400万円

■住宅ローン
 ・頭金 500万円(諸経費別途150万円用意あり)
 ・借入 3900万円
 ・変動 35年・1.25%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 150万円

■昇給見込み
 無し

■その他事情
 ・その他ローン:なし
 ・親からの援助:なし
 ・車一台所有
 ・2年後にもう一人子供が欲しい
 ・二人目の子供が幼稚園に通いだしたら、妻も在宅で働くつもり(年間収入100万程度)
No.190  
by 匿名さん 2009-05-07 18:48:00
>>189
不動産収入というのは、奥様の名義の不動産をどなたかに貸してらっしゃるということかな?
もしそうなら、奥様が仕事をしてもっと収入を増やせる可能性があるから、少しはマシですかね。
No.191  
by 190 2009-05-07 18:51:00
すいません。不動産もご主人の収入でしたね。
何かあった時に売れるかもしれませんね。
個人的興味もあるので、どのような物件か教えて下さい。
No.192  
by 匿名さん 2009-05-07 19:00:00
不動産収入って、ローン無しなの?それならいいけど、ローンあるならその残高も書かないと。
No.193  
by 匿名さん 2009-05-07 19:13:00
在宅で働いて年間100万は、なにか手に職系なのですか?

迷いがあるならば、その不安な点を夫婦でしっかり話し合って決めましょう。

プロポーズと同じで、勢いだけじゃ後で後悔します。
結婚は墓場という言葉あるけど、重いローンも墓場になり得るので。
No.194  
by 匿名さん 2009-05-07 23:24:00
>>187
>>188さんは少し楽観的だと思います。

奥様の職場復帰が微妙ということであれば
「ない」と前提することが肝要ではないでしょうか。
その上で年収700万円で3000万円のローン。
現在の年齢が36歳。後2年後に第二子が誕生と
考えると大学卒業時に旦那さんは60歳となります。
教育費のピークと老後資金の準備時期が重なります。
となると20年程度で完済して老後に備えるのが
よろしいのではないでしょうか。

また手持ち資金900万円は少し多いようにも感じますが
これは個人の意向によるので構わないと思います。
ただ頭金にもう少し積むのであれば、「返済期間」を短く
するのではなく「毎月返済額」を減らすほうが良いでしょう。
No.195  
by 入居予定さん 2009-05-08 00:27:00
■世帯年収
 本人  750万円(会社員)
 配偶者 350万円(会社員)
 
■家族構成
 本人 38歳
 配偶者 38歳
 子供 7歳, 3歳

■物件価格
 新築一戸建て 4700万円

■住宅ローン
 ・頭金 250万円払い込み済み(諸経費別途150万円用意あり)
 ・借入 4500万円

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 300万円

■昇給見込み
 ほとんど無し(今年1年は減ることもなさそう)

■その他事情
 ・その他ローン:なし
 ・親からの援助:なし
 ・車2台所有(二人とも通勤に使用。 公共交通が使えない場所のため。)
 ・8年前2.4%公庫2500万でマンション購入。 \14万/月(ボーナス払い無
  し)と繰り上げ返済で、1年前になんとか完済。
 ・1年以内に1400万くらいで売れればと甘い?期待あり。 繰り上げ返済に使いたい。
  (1年前同じ階の同じような間取り・広さの部屋が1500万で売れたとのこと)

現在新居建築中で、8月入居予定です。 お知恵貸してください。
\4500万のローンが必要なのですが、希望としては、この5年くらいはボーナス
払い無しの15万/月のみ、マンションが売れればそれを全額繰り上げに当てたいと考
えています。 

近くのJAからは下記二通りを勧められています。
 8月実行予定、金利優遇後で
 ①.変動35年1.1%(1千万) + 変動35年10年固定1.8%(3500万) のMIX
 ②.35年全期間固定 2.9%(1500万) + 変動35年10年固定1.8%(3000万) のMIX
金利は結構がんばってくれている方なのかと思えていますが、これより最適なプランは
あるでしょうか? 当方、8年前のマンション購入時は35年公庫(当初10年2.4%、その後4%)払い
のマンション営業の言われるまま契約で、かなり損した気があって、みんさんの
お知恵で金利軽減をはかりたく考えております。

(この8年ボーナスは平均年350万(夫妻合計、税込み)あり、子供も小さきこともあり
マンションローンはがんがん返済できたのですが、収入的にはピークも近い感じがすること、
養育費も今後大きくなっていくこと、今後のボーナス減があったときの対応を考えると、
今までのように繰り上げはあり得ないとは考えており、ボーナスは余裕があれば繰り上げに
回すくらいで考えています。)
No.196  
by 入居予定さん 2009-05-08 00:35:00
■世帯年収
 本人  750万円(会社員)
 配偶者 350万円(会社員)
 
■家族構成
 本人 38歳
 配偶者 38歳
 子供 7歳, 3歳

■物件価格
 新築一戸建て 4700万円

■住宅ローン
 ・頭金 250万円払い込み済み(諸経費別途150万円用意あり)
 ・借入 4500万円

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 300万円

■昇給見込み
 ほとんど無し(今年1年は減ることはなさそう)

■その他事情
 ・その他ローン:なし
 ・親からの援助:なし
 ・車2台所有(二人とも通勤に使用。 公共交通が使えない場所のため。)
 ・8年前2.4%公庫2500万でマンション購入。 \14万/月(ボーナス払い無
  し)と繰り上げ返済で、1年前になんとか完済。
 ・1年以内に1400万くらいで売れればと甘い?期待あり。 繰り上げ返済に使いたい。
  (1年前同じ階の同じような間取り・広さの部屋が1500万で売れたとのこと)

現在新居建築中で、8月入居予定です。 お知恵貸してください。
\4500万のローンが必要なのですが、希望としては、この5年くらいはボーナス
払い無しの15万/月のみ、マンションが売れればそれを全額繰り上げに当てたいと考
えています。 (5年後以降には毎月額をもっと減らしておきたい。)

近くのJAからは下記二通りを勧められています。
 8月実行予定、金利優遇後で
 ①.変動35年1.1%(1千万) + 変動35年10年固定1.8%(3500万) のMIX
 ②.35年全期間固定 2.9%(1500万) + 変動35年10年固定1.8%(3000万) のMIX
金利は結構がんばってくれている方なのかと思えていますが、これより最適なプランは
あるでしょうか? 当方、8年前のマンション購入時は35年公庫(当初10年2.4%、その後4%)払い
のマンション営業の言われるまま契約でしたが、今度は年収の5倍近いローンということもあり、
みなさんのお知恵で金利軽減をはかりたく考えております。 宜しくお願いいたします。
No.197  
by 匿名さん 2009-05-08 00:46:00
>>195=196

まあ何とかなるんじゃない?
二進も三進も行かないことにはならないと思うけど。
No.198  
by 入居予定さん 2009-05-08 00:52:00
195=196です。
195投稿時にエラーで、投稿内容も消えてしまっていたのでもう一度書きました。
196投稿成功すると、195も投稿されていました・・・
変動金利は怖くないその7だけ読んでると、全額変動1.1%にしたい気にすらなります・・・ 妻の賛同は絶対に得られないと思いますけど。
No.199  
by 購入検討中さん 2009-05-08 01:34:00
184です。
185さん、186さんレスありがとうございます。

購入したら繰り上げ返済に努めたいと思います。

退職後の実家の建て替えの件、実は私も気になっています。
購入検討中の物件は築5年の4LDKです。20年住んで、手放す時にはいくらにもならないでしょう。
建て替えが無理なら、できる範囲でリフォームして住むしかないですね。

もし建て替えるなら、何年もしないうちに夫婦二人だけの生活になると思いますので、
バリアフリーの3LDK(できれば4LDK)にしたいと考えていますが、
大体いくらぐらいかかるものでしょうか。戸建の相場を知りませんので不安が残ります。
漠然とした内容ですが、目安をご存じでしたら教えてください。
No.200  
by 匿名さん 2009-05-08 06:39:00
>>196さん
①で変動割合をもう少し多くして実行しておいて、マンションが売れたら全額繰り上げせずに様子見がいいと思います。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる