住宅ローン・保険板「火災保険どこでかけた?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 火災保険どこでかけた?
 

広告を掲載

なお [更新日時] 2023-10-11 21:27:24
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】火災保険・地震保険の情報・比較| 全画像 関連スレ RSS

みなさん、火災保険は、どこでかけましたか?
保証金額・年数・保険料、教えてください。

[スレ作成日時]2006-12-13 15:50:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

火災保険どこでかけた?

663: 匿名さん 
[2017-11-08 12:07:04]
国会で損保代理店の手数料が高すぎると問題になり、金融庁が実態把握、見直しをしていますね。2019年ごろから損保代理店手数料が安くなる予定なようですね。
新規顧客開拓であれば営業行動の割になかなか成約率も少ないですので手数料20%でもしかたないと思いますが、既存客の満期保険継続は前年と内容はほとんど同じで、単なる事務手続きですから、同じ手数料というのは完全な間違えですね。10%以下が適正なのではないでしょうか。
よく、通販自動車保険でネット割引10000円と宣伝してますが、あれが損保代理店手数料に該当する金額なんでしょうね。
664: 匿名さん 
[2017-11-08 14:20:28]
平成24年10月に三井住友海上のGK・すまいの保険・スーパーロングという保険
に加入(省令準耐火建物/専用住宅)

期間20年 火災、風災、地震5年 (建物2200万円、地震1100万円 免責10万円)
保険料は158,790円(内地震保険料は40,040円。)
5年経ったので地震保険が値上がり次回59,510円の支払い。
665: 通りがかりさん 
[2017-11-08 17:10:39]
ツーバイーフォーなどの木造建物が「省令準耐火建物」という特別枠で保険料の有利な「耐火クラス」となり、在来木造建物と比べてかなり安いのは、日本政府の米国に対する配慮ですね。なんか解せない仕組みですね。
666: 通りがかりさん 
[2017-12-05 13:19:32]
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1239109317?_...
自分はこの知恵袋ベストアンサーを参考にして契約しました。
だいぶ安く済ませられました。
667: 匿名さん 
[2017-12-08 10:28:41]
最近の通販損保の窓口担当者は対応・知識が豊富になってきて、代理店担当者よりかなり安心できる存在になってきてますね。余計な中間マージンの発生していない通販の方がいいですね。
668: 匿名さん 
[2018-01-19 14:29:58]
1月15日ニュース記事
東京海上、自動車保険で現金1万円キャッシュバックチラシ配布、金融庁の保険業法違反の疑い濃厚・・・
業界ナンバーワンでもありますが、最近は違反行為もする会社なんですね。レベルが低下ですね。
669: 通りがかりさん 
[2018-01-20 09:03:06]
はじめまして
現在火災保険検討中のものです。
三井住友海上で見積もりをとったのですが、10年のプランしかありませんでした。

皆さんは何年プランでかけていますか?安くなるのなら一括で長期のプランに入りたいのですが。

勧められたプランは3種で10年間で
約12万、16万、18万でした。
保証内容よって金額がかわるのは、当然だと思うのですが、相場より大分高いと感じています。

水災なしの、家具家財➕地震➕物損プランです
670: 匿名さん 
[2018-01-20 11:36:36]
火災保険も年々新しいものが出て改良されたり、建築費も経済状況によって変動しますので、長期契約によって割安にはなりますが、見直しが必要になる事も考えて3年間から5年間ぐらいまでにしています。
671: 通りがかりさん 
[2018-01-20 12:15:57]
>>670 匿名さん
年間いくらくらいお支払いされていますか?
672: 通りがかりさん 
[2018-01-20 16:45:26]
10年一括しかないなんてありえない。
三井住友の保険屋が嘘ついている。

それと三井住友などの大手は朝日火災などと比べて
補償は良くないのに保険料は3割は高い。
673: 匿名さん 
[2018-01-20 18:43:08]
今年ぐらいに、金融庁が代理店の手数料を下げ、それに伴い火災保険料も下がるので、今はあまり長期契約はしないで様子見したほうがいいですよ。

業務能力の低い高齢代理店、営業努力しない企業代理店などが不当に保険料が高くなっている原因です。現在、値下げ対策を金融庁が計画してますよ。
674: 匿名さん 
[2018-01-22 22:22:45]
住宅ローン返済中10年目で火災保険の更新です。質権は無しなんですが、お金が無いので更新しないってのはダメなんでしょうか?
675: 匿名さん 
[2018-01-22 23:15:17]
>>674

10年でなくて、契約当時に頭金減らしてでも35年契約一括払いで払っていれば
割安だし、困らずにすんだのに・・・

タラレバ言っても仕方ないですが、お金が無い方ほど保険に入るべきでしょう
余裕がある場合、万が一の時に保険無くても自力で立ち直れますが
無いと詰んでしまいますから
676: 匿名さん 
[2018-01-23 01:41:04]
万が一の時は詰むの覚悟なら火災保険入らなくてもOK? 質権無しでも入らないとダメなところもあるようだしは他のみんなはどうしてんの?
677: e戸建てファンさん 
[2018-02-01 07:23:30]
JAで組合員になって、共栄火災に加入しましたが、五パーセント割引になりました。少し出資するだけですぐ、組合員になれりはみたいです
678: e戸建てファンさん 
[2018-03-24 20:57:13]
ヤフー知恵袋の内容です。
火災保険についてかなり詳しい内容でとても為になりました。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1142990731
679: 匿名さん 
[2018-03-26 11:59:35]
ヤフー知恵袋、拝見しました。

現実、事故の際に事故報告した時点での保険代理店の誤った説明、回答、対応で保険が効かなかったケースというのは結構たくさんあるのではないかと思います。

ある、結構大きな保険代理店のホームページでは、「地震で窓ガラスが割れた場合地震保険が適用される」と謳ってありました。この程度のまさかの低レベルですから、もう代理店制度自体が社会的リスクでしょうね。早くAIに代わってほしいですね。

680: 匿名さん 
[2018-05-08 22:32:44]
火災保険に限らず、保険って本当に難解ですね。
私は保険ショップに行ったり、比較サイトから見積もりを取り寄せ検討しましたが、そもそも質問にも答えられない代理店に疑問を持ちました。結局、自動車保険のような代理店を通さないで済むダイレクト型の保険会社で加入しました。初めて聞いた保険会社だったためそれはそれで不安になりましたが、ジェイティービーの子会社損保だったので大丈夫かなと思ったのと、なにより代理店に手数料払わない分、保険料が安かったのが気にいりました。人により重視するものは違うと思いますが、参考になれば嬉しいです。
682: 検討者さん 
[2018-05-09 12:12:34]
[No.681と本レスは、複数のスレッドで同じ内容の投稿、および、情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
683: 通りがかりさん 
[2018-05-09 12:42:29]
私はマンションを買った時、代理店で火災保険を契約しましたが、その代理店の担当者はマンションの購入費用全部の金額を契約金額にしました。その担当者に、購入費用には土地代・共有部分などがあり、土地は火災保険の対象でなく、また共有部は管理組合が別に火災保険で一括で契約していますよ。と説明しても理解できなかったです。

マンションを買った不動産会社の子会社の代理店ですらこのレベルなのかとあきれました。マンションのセールスマンはしっかりした人だっただけに、余計がっかりしました。




[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる