住宅ローン・保険板「新生銀行の住宅ローンについて Part2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 新生銀行の住宅ローンについて Part2
 

広告を掲載

流浪の民 [更新日時] 2010-07-11 08:50:29
 

新生銀行の住宅ローンについて語りましょう。

前スレが1300を超えていますので立てさせてもらいました。

前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30305/

新生銀行ホームページ
http://www.shinseibank.com/

[スレ作成日時]2008-01-12 11:55:00

 
注文住宅のオンライン相談

新生銀行の住宅ローンについて Part2

701: 匿名さん 
[2008-10-02 16:32:00]
固定金利の場合は契約書に金利が明記されているから、契約違反で裁判する余地がある。
ほぼ間違いなく債務者側が勝てるだろう。
「金融情勢によっては云々」があるだろという人がたまにいるけど、
契約書を何度読み返しても、そんな文句はどこにも書いてない。

変動は銀行の決定に従うしかないな。
702: 匿名さん 
[2008-10-02 17:14:00]
固定や優遇条件を一方的にかえることは消費者契約法にもあるとおり一方的に消費者不利の契約ということで裁判になっても銀行側が敗訴するでしょうね。 まあ巨額の金をつまれたらわかりませんが。 なのでたとえ約款にかかれていても、双方細かくすべて合意ではないかぎり無効です。
たいてい 少し経済をかじった程度の699みたいなのがあらわれて偉そうな事を書くんです。
703: 匿名さん 
[2008-10-02 18:08:00]
>>701
そのとおりです。
私も長期固定30年2.75%で契約しており、確認済ですが
長期固定の契約書には、金利の途中変更の規定はありません。
704: 匿名さん 
[2008-10-02 18:47:00]
浮足立ってるのは、変動や短期で借りた方ってことでしょう。
もともとは、長期と変動を前面にしてローンを売ってたんで
変動が上がっても、リスクを説明され理解した上で契約したん
だから仕方ないね。
705: 匿名さん 
[2008-10-02 20:46:00]
なるほど、これが隠れた変動金利の怖さですかね?

変動金利を選択する場合、銀行の体質も考慮しないといけないのかな。。
706: ビギナーさん 
[2008-10-02 21:33:00]
新生銀行から、変動金利が上がりましたがそれでもうちと契約しますか?って電話がかかってきました。
これってどういうこと?
普通はこちらから変動金利が上がったから、借り替えしようということで連絡するものなのに、銀行から確認してくるって・・・。
他にも新生銀行から連絡あった人っていますか?
707: サラリーマンさん 
[2008-10-02 21:48:00]
>>706

>新生銀行から、変動金利が上がりましたがそれでもうちと契約しますか?って電話がかかってきました。

この問いにマジレスするなら、
「新生銀行が資金難で、貸す金がないため、貸し控えしてくれませんか?」
ということでは?

これ以外につじつまの合う回答は無いだろう。
708: 匿名さん 
[2008-10-02 22:40:00]
うちも本審査通ってたんで、どうしますかって感じの電話きましたよ。

キャンセルしようと思いますってはっきり言いましたよ。0.5%もあがって信じられないって言いました。


すみませんだってー。

こっちが申し込むんじゃなかった。

運悪い
709: 入居済み住民さん 
[2008-10-02 22:43:00]
いくらリーマンズショックの状態にあるからといって
このまま金利上げ一辺倒では新規顧客は付かないし、借換逸走客続出で経営が成り立たなくなる。
そのうち新規顧客開拓のため金利下げに出てくるでしょう。
既に10年特約変動で借りている人はその下がった時期にパワーフリーズするよう待ちたい。
実は俺もそのクチ・・・。
要は株式市場のようにネガティブ要素に過剰反応することないでしょうと楽観視してみる。
万一銀行が破綻したらその時点で引受先の条件と他銀の借換条件を比較すればよいだけ。
710: 匿名さん 
[2008-10-02 23:33:00]
>>709
チャレンジャーだけど、その行動もいいとおもう。
目先の金利に捕らわれて動くよりも少しだけ様子見るのもいいかも。
まぁ、変動1.9で納得しない人は借り替えたらいいだけ。

当分の間は新規顧客は要らないって事だと思うので、新規で借りられる方
他の銀行に当たらないとね。。。
711: 契約済みさん 
[2008-10-03 01:11:00]
私は変動で契約済みで、もう1本契約予定なのですが新生銀行から
電話きました。

マジで貸したくないのか好意なのか。。
正直1.9%くらいなら変動でいいかと思っていますがびっくりしましたよ。
712: 入居済み住民さん 
[2008-10-03 21:20:00]
私も新生銀行から電話がきましたよ。
はっきり言って開いた口がふさがりませんって感じですね。
その場で、理由をオペレータに聞いてもどうせ親切心とかいった類の事を言うと思ったのであえて聞きませんでしたが
恥知らずな銀行です。プライドっていうものはないんでしょうかねえ
713: 匿名さん 
[2008-10-04 23:28:00]
例えば、以下の条件時に新生銀行が破綻した場合、この住宅
ローン債権を金利3%で住引き継ぐかどうかは、債権を買い取る
銀行の判断によるのでしょうか。
また、他行に借り換えの場合は、5%の金利となるのでしょうか、
3%のきんりとなるのでしょうか?
知識がないので、以上の2点、教えてください。
それとも、こんなことはその時にならないとわからないのでしょうか?


・3%35年固定で住宅ローンを借入中
・他行が35年固定を5%で設定している時に破綻
714: 契約済みさん 
[2008-10-04 23:31:00]
恥知らずな銀行だとお思いでしたら他行でお借りすればよろしいんじゃないですか。
715: 契約済みさん 
[2008-10-05 10:45:00]
10月に入っての反応をずっと見てきたが、たかだか0.3%上がっただけで凄まじい反応だな。
他行の平均と比較して1%以上開きがあるというならともかく・・・変動金利なんだからしょうが
ないでしょ。新生銀行も今後を考えてモンスター的な顧客を排除しようとしているのかも。
でも、新生銀行からの電話は親切なんじゃないの?恥知らずって言われたら可哀そうだよ。
逆に恥知らずはあなた方のことじゃないの、そんなに金利の変動が嫌なら固定にすればいいんだよ。
景気が悪くなったから金利が上がるはずないっていうのがそもそも素人考え・・・・どの銀行も
投資信託などの売上も減り、企業への貸出も期待できない状況からすると、収益を確保しやすい
変動金利を上げて、低調な部門の収益を補填しようとするのは企業として当たり前の行動だよ。
今後は多少のタイムラグや上げ幅の差があるにしても、どの銀行も金利は間違いなく上がるで
しょう。だって今金利下げてなんの得もないもの・・・?
716: ビギナーさん 
[2008-10-05 11:22:00]
なるほど、715さんの意見は、仰るとおりかもしれませんね。当方も2月ごろに6000マンを全額変動で1.1%で借りて、あれよあれよという間に、1・9%まで上がってしまいました。

現状では、決められている返済額の2倍を毎月返済にあてているので、
資金的には、気になりませんが、 1・1が1・9へという上げ速度については、 正直、苛立ちをがあります(ホント変動だなぁ〜と)

まぁ、冷静に考えると、こういうリスクがあることは、示されていましたし、仕方がないかもしれませんねぇ。借り換えも面倒だし、まだ、1%台ですし、新生でそのまま行くつもりです。自動繰上げ返済システムは、とても便利ですしね。

ところで、新生のこういう姿勢は、今後、住宅ローン事業は、大きく展開しないというあわわれなんしょうね。 

ちなみに、他の銀行さんも変動金利をあげているんでしょうか?
717: 匿名さん 
[2008-10-05 11:25:00]
また出たよ精神論者・・・
銀行都合でいきなり100万超の請求書が来たら怒るのが普通。
それをモンスターと言うくらいだから、羊のように固定金利貢いでるんだろうけど。

【初級問題】
①この6ヶ月での短期金利の変動幅を述べよ
②一般行で変動金利が上がるのはどのような時か述べよ
③新生10年特約の金利が何故上がったのか述べよ
④残3,000万15年で通期1.6%→1.9%になった場合の支払い増加額を述べよ

【中級問題】
①次に政策金利が上がる時期を推定せよ
718: 717 
[2008-10-05 11:27:00]
717は、715への発言です
719: 717 
[2008-10-05 11:49:00]
>>716
6,000万残高あったら、司法書士代や事務手数料のコストは相対的に安くなるから、
借換え検討してもいいでしょうね。
自動繰上げは住友信託とかでもやってますよ。
手間を惜しまなければ、手数料無料のとこでネットバンキングで指示するだけですし。

http://www.loan-dendo.jp/kinri/index.html

など参照して、他行の変動とか10年固定あたり探してみては。
720: 匿名さん 
[2008-10-05 14:52:00]
717 究極のオタクのなれのはてになるとあのようになる 理性で統御しようとしているが衝動のコントロールができにくいのかな
721: 通りすがり 
[2008-10-05 15:10:00]
>> 717

精神論などではなく715の考え方がビジネスの世界では普通の考え方だ。「固定金利を貢いでる」なんて言ってる時点で君の方が精神論者であることを曝け出してしまっており、みっともないのを通りこしてもののあはれを感じさせるな(笑)

変動はリスキー、リスクを取りたくない人は固定にすればいいだけの話。もうでてくんなよ。
722: 契約済みさん 
[2008-10-05 17:19:00]
>717

銀行都合で金利が上下するもんだろ変動金利は・・・?違うのか・・・?それを分かった
うえで変動を選んでたんじゃないのか・・・約款に政策金利に連動しますとか、景気によって
変動しますかって書かれているのか?
俺が精神論者(笑)・・・俺はムチャクチャ現実主義者だと自分では思ってたんだがな・・・
まっ俺が精神論者で、君たちがモンスターでいいんじゃない?まともに付き合う気は毛頭ない
けど・・・
723: サラリーマン 
[2008-10-05 17:31:00]
>> 717

【初級問題】
②一般行で変動金利が上がるのはどのような時か述べよ
③新生10年特約の金利が何故上がったのか述べよ

ちゃんと715のレスの中に書いてあるじゃないか? 頭悪いやつって妙に猛々しいな(笑)
724: 匿名さん 
[2008-10-05 17:32:00]
日本人の知性、品位のレベルが良くわかる出来事ですね。

私もモンスターと言われる人たちと関係のある仕事をしてますが、どうしてこんな国民になってしまったのか。

自分だけ良ければ良いという感じの社保庁とか、厚生労働省の役人、税金でタクシーに乗ってビール飲んでる国土交通省の役人、非道徳な不倫キャスターを報道番組に多用し、自分も不倫を働きテレビ局は公共性が高いなどというテレビ局の重役、モンスターと言われる、親、患者、契約書も読まないで契約して変動金利が上がったと文句を言う債務者。

どうしてこんな国民だらけになってしまったのだろうか。
725: 匿名さん 
[2008-10-05 17:35:00]
契約時に、変動金利は、長期プライムレートを基準にしていると聞きました。

たしかに長プラ、先月少し上がりました。

でもその上昇幅に比べて、新生の上げ幅は大きすぎ。
銀行都合が目にあまります。

ひとこと文句を言いたい気持ちもあります。

でも、文句を言ったところで、金利が変わるわけじゃないし、
ここでびびって固定にしてしまうより、もう少し様子を見たいです。
まだ1.9%だし。

ちなみに10月の金利は、出だしは9月より高めでしたが、先週末に大きく下がりました。

アメリカの金融不安は続いていますし、ヨーロッパも利下げの傾向です。
日本の政策金利も当分上がらないでしょう。

もう一度、金利が下がるチャンスはあると思いますよ。
726: 匿名さん 
[2008-10-05 17:58:00]
そうだね、この状況待つのもいいかもね。

新○で借りたんだから、他行より違う金利変動をすることはわかっておかないとね。

でも毎月精神的にしんどいね。毎日型?
727: 匿名さん 
[2008-10-05 18:42:00]
毎日、というか毎分、仕事で金利を見てるので、精神的ストレスには慣れてます。
月末までに多少の上げ下げは予測できますが、
さすがに、今月の上げ幅は予想以上でむっかーーーときましたが。

来月以降は、また下がるのでは?
728: 契約済みさん 
[2008-10-05 22:16:00]
新生銀行の特約付き変動を検討した際にわざわざ新生の本店まで行って話を聞いたことがあります。
結局別の銀行の10年固定にしましたが。
その時は毎日変動タイプは、コールレートに影響を受けるという説明でした。
もしかしたら、金融危機で本当に影響を受けているのかもしれません。

金融危機で変動金利が影響するということになると次は地方銀行かもしれません。
こういう時期なので、経営体力のある銀行の方がいいのかもしれませんよ。
729: 717 
[2008-10-05 22:50:00]
>>721 >>722 >>723
精神論でわかりずらければ、抽象論。
どうせ新生で借りてないんでしょ。
たとえ話しかできないのに、こんな掲示板で勝ち誇って何が嬉しいんだか。

>>715
> 今後は多少のタイムラグや上げ幅の差があるにしても、どの銀行も金利は間違いなく上がるで
> しょう。

ふーん、短プラ連動2.875%の銀行の変動金利ももうすぐ上がるんだ。すごいですね。
新生と関係ないヒマ人とは付き合い切れないのでお望み通り消えます。
730: 契約済みさん 
[2008-10-05 22:59:00]
特約付き変動は金利毎日見直しで特殊だから、しょっちゅう上下してもおかしくないけど、
1.1%の時に契約した人の中には後悔する人いても当然だと思うな。

家は借り換えでその前から契約してたけど、1.9%は上がりすぎと思い、
住信SBIでシミュレーションしたら、最初の事務手数料や登記費用とか含めても
借り換えた方が支払額が少なかったから住信SBIの変動1.35%の方に仮審査申し込みした。
一週間で住宅ローン申込書類セットが送られてくる。
1〜2カ月おきくらいに上がるかもしれないような特約付き変動より、
どうせ上がるなら半年毎に上がる方がいいかなと思うようになった。
もしOKになったら、借り替えちゃうつもりだ。

新生から他銀行に変わる家が増えて、新規申し込みもぐっと減ったら
新生もこりゃヤバいかもと、金利下げてくれるかもしれないね。
731: 匿名さん 
[2008-10-05 23:39:00]
住信SBIは事務手数料1.785%が高めなんで、勤務先等の条件さえ満たせばろうきんの変動1.175%(当初5年優遇)か1.475%(全期間優遇)の方がいいのでは。
ただ、変動→変動なら、新生の11月〜12月金利を確かめてから借り替えても遅くないでしょう。
10年固定とかにするなら、月ごとの上下が大きいので早めに審査進めた方がいいと思いますが。
732: 匿名さん 
[2008-10-06 01:05:00]
>>717=>>729

ようやく消えたね。捨て台詞を残して。。。


>どうせ新生で借りてないんでしょ。

どうせ新生で借りちゃったんでしょ。
自分の見る目がないのを他人に当たらなくても良いのに。
733: 匿名さん 
[2008-10-06 08:52:00]
>ふーん、短プラ連動2.875%の銀行の変動金利ももうすぐ上がるんだ。すごいですね。

短プラは各々の銀行が勝手に決めることができるから、
やろうと思えば新生と同じようなことはできる。
他行でも、新生のように資金調達が危うくなったら、やりかねない。

変動金利 = 短プラ + 1%
短プラ ≒ 日銀の誘導目標値(今は0.5%) + 調達コスト相当の金利 + 利ざや


あと、銀行は損をしてまで貸し出さない。慈善事業じゃないんだから。
損をするくらいなら、たとえ超低金利でも日銀へ現金を預ける方がマシ。
734: 匿名さん 
[2008-10-06 23:52:00]
http://www.boj.or.jp/type/stat/dlong/fin_stat/rate/prime.htm
で短プラの最頻値と最低値が同じことから分かるように、短プラを他行より上げる銀行は市場からも相当ヤバいと見なされる覚悟がいりますよね。普通はそんなことしないで優遇率を調整するでしょう。
優遇率は契約書にも書くだろうから、新生のマネしなきゃいけないくらい経営危機の銀行って出てくるのかなあ? 都銀・信託は絶対ないだろうし、地銀・信金・JAみたいに安心感第一の銀行も考えにくいし。
735: 銀行関係者さん 
[2008-10-06 23:57:00]
新生でかりたほかの銀行の人間です。

変動のベースレートについて契約前に聞いたところ、
はっきりとした答えを得ず、「結局、新生の調達レートに連動する」との
印象を受けました。その心構えで借りています。

なので、このタイミングであがったことについては、まぁしゃーないかという気がしています。
今回はベースというよりは新生プレミアムがそのまま乗った感があります。

市場がいったん落ち着けば、この部分はさすがに落としてくると踏んでいます。

ちなみに、もし新生がツブれた場合でも、既存のローンの借り手にそうそう影響はないと思います。
引き取る側は、金利を上げるとデフォルトが増えるので、そもそもローン資産を買い取るときの
金額をタタくことで利益を確保します。その痛みはまず株主がしょい、その後預金者がしょいます。
まだ公的資金が入っているので、潰すに潰せないと思いますが、いずれにせよ、固定で借りている人はその期間中の変更は(延滞でもして期限の利益を失わない限り)ないのでは、と思います。
736: 契約済みさん 
[2008-10-17 17:31:00]
11月末で「FP相談サービス」終了みたいです。
金利上昇といいサービスを削っていくといい
だいぶあぶないのでしょうか?
737: デベにお勤めさん 
[2008-10-17 17:40:00]
ここの銀行ですが、今月に入ってから
新規プロジェクト案件の融資は見送る方向となったらしく、
プロジェクト融資にかなり乗り気だった先方担当から
検討辞退の連絡が入っておりました。

格付けも下がったし、財務状況悪いから
プロジェクト融資も住宅ローンも
みんなストップなんでしょうかね・・・・
738: 購入検討中さん 
[2008-10-17 17:45:00]
と言ってもこの銀行の上げ方って異常

借りるとき本店の担当者さんからは過去の傾向から見て
急激な利上げは無いって話だったんだけど体質がヤバクなったと感じたとたん
コレキタWこの急激な利上げ、まあここから他所にマジ借り換えします。
739: 匿名さん 
[2008-10-17 19:46:00]
11月の金利はどうなるのでしょうか?これ以上、上げられると既存顧客は他社に流出し経営困難で破〇の道を歩んでいくのでしょうか?もうこれ以上勘弁して下さい。
740: 匿名さん 
[2008-10-17 19:50:00]
↑不良債権予備軍の振り落としと考えることもできる。
流出を歓迎しているかもしれない。
741: 匿名さん 
[2008-10-17 20:37:00]
ここはローン債権を証券化してるから金利は投資家目線。だから市場金利とは必ずしも連動しない。
以上をわかってて借りたんじやないの?
サブプライムの影響で住宅ローンの証券化商品は投資見送りムードだから、落ち着くまでは金利高めかもね。(万一、サブプライムの影響とは危ないなどと書き込みの意味がわからずに訳のわからない事を思った方は無視して下さい)
まあ長期的に見ましょう。また金利は下がりますから。
742: 匿名さん 
[2008-10-17 23:04:00]
信用収縮の中、単に現金を回収して資本を増やしたいだけじゃないの?
他行に借り換えてくれれば、リスクゼロで全額回収出来るし。
住宅ローン事業縮小してサラ金やりたいならちょうどいいしね。
担保有り高金利でついてきてくれる人ならなお良い。
外してますかね?
743: 契約済みさん 
[2008-10-17 23:56:00]
住宅ローン事業縮小ですか?
金利が上がった理由は?
744: 匿名さん 
[2008-10-18 00:25:00]
もうけたいから。
薄い利ざやなら止める。厚い利ざやなら続ける。
ってだけでしょ。
745: 匿名さん 
[2008-10-18 09:43:00]
なんかこの高金利はつい先日、消費者金融「レ〇ク」を買収した辺りからおかしくなった気がします・・・
高金利はサラ金のDNAが混ざってしまったのでしょうか?
746: 匿名さん 
[2008-10-18 18:48:00]
>>739
>これ以上、上げられると既存顧客は他社に流出し...

それが狙いでしょ。
資金を早く回収できる。
今は、とにもかくにもキャッシュがほしいのだから。
747: 匿名さん 
[2008-10-18 23:41:00]
SFCGの貸しはがしと同じ、あまり醜いことはやめて他の手段を考えて欲しい。
748: 匿名さん 
[2008-10-19 12:59:00]
世の中、金を貸すほうが立場は上。
貸したくなければ、金利も上げる。
借りる立場も対等だと、誤解してる人が多いようだが、
選ぶ権利はお互いにある。
他行で借りたら如何?
749: 匿名さん 
[2008-10-19 18:47:00]
>>748
ごもっとも。
750: 契約済みさん 
[2008-10-21 08:06:00]
金利などいろいろと論議されていますが、私はローンが迅速に組め新生に感謝している一人です。
小規模な企業ですが役員をしており、他行では借手個人よりもこのご時世会社(特に中小零細・個人
事業主)の審査に重きが置かれているようで小生のような者は他行ではローンが組めなかったのでは
ないかと思っております。
金利が高ければ他にもいろいろとありましたが、小生にとってはたいへん有利な低利でローンが組
め満足しております。
会社経営も含め、ここからがとても大変ですがね。
『あなたのような事故予備軍』の人がいるから金利が高くなると批判される方々もいらっしゃると思いますが。
小生のような方々もここには多くいるのではないでしょうかね。

金利に対する考え方も立場により、人さまざまですと感じています。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる