住宅ローン・保険板「名古屋エリアの住宅ローンについて」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 名古屋エリアの住宅ローンについて
 

広告を掲載

758 [更新日時] 2021-06-15 11:15:25
 削除依頼 投稿する

11月実行予定です。いろいろあって迷いますね・・。(10年固定で考えてます)
みなさんはどこで借りますか?(借りましたか??)
下記以外にもおススメがあったら教えてください。

JAなごや 当初2.5%⇒その後3.65%もしくは当初2.5%⇒その後▲1.0%
中京銀行    2.45%⇒▲1.0%(耐震構造により先より+▲0.1%)※9月26日まで
十六銀行    2.35%⇒▲1.0%
ろうきん    2.4%⇒▲0.5%(保証料なし)
UFJ     2.35%⇒▲0.4% うまみないなーーー

[スレ作成日時]2006-08-18 01:23:00

 
注文住宅のオンライン相談

名古屋エリアの住宅ローンについて

No.2  
by 匿名さん 2006-08-19 00:13:00
せとしん 当初2.0%→▲0.5% しかし繰り上げ返済手数料21,000円です。
No.3  
by 匿名さん 2006-08-19 00:40:00
ろうきん2.4%⇒▲0.5%って東海ろうきんですか?
かなり前に事前審査済ませてます?
今じゃ羨ましいかぎりですな(*´д`*)
No.4  
by 匿名さん 2006-08-19 01:43:00
私も名古屋でマンション契約し、来年竣工なのでどこで借りるか検討しています。
せとしん、愛知銀、三重銀が有力です。(私は3年固定で考えています)
あと、10年固定だと三重銀も以外と?いいですよ・・。(最強?)
No.5  
by 758 2006-08-19 08:41:00
>>02さん
せとしんも結構やりますね・・。銀行だけでなく、信用金庫も候補にいれなくては!情報ありがとうございます。
>>03さん
5月末に事前審査を済ませました。ただ、上旬でしたら2.2%でしたが・・・。保証料&繰上げ手数料なしは魅力ですよね。ただ、最近の金利UPはただただ驚くばかりですが。。(やりすぎですよねーーー)
>>04さん
三重銀行すごいですね。私はぜんぜんノーマークでした・・。HP見たら名古屋にローンプラザがあるようなので検討します。情報ありがとうございます。

No.6  
by 匿名さん 2006-08-19 09:24:00
第三銀行は?
No.7  
by 匿名さん 2006-08-19 09:32:00
住友信託は?
10年2.45→▲0.7
それかはじめっから超長期2.98
8月金利だけどね
No.8  
by 匿名さん 2006-08-19 09:40:00
どこに建築するか知らないけど最強はJAでしょ?
JA尾東は9/29までに申し込みで10年もので2.00%満了ご0.5%優遇
No.9  
by 匿名さん 2006-08-24 16:50:00
大垣共立は?
No.10  
by 匿名さん 2006-09-05 22:03:00
三重は10年固定で2.4→▲1.2ですよ。保証料、繰上げ手数料掛かりますが、条件よいです。しかも申し込みから半年以内の実行でOK。
No.11  
by 匿名さん 2006-09-05 23:20:00
岡崎信金は、当初−1.35%、終了後−1.0%です。
9月1日現在で、3年固定が2.8%で、ここから優遇されます。
http://www.okashin.co.jp/loan/lo0008.html
No.12  
by 匿名さん 2006-09-06 07:28:00
JAなごやの金利が変わりました!(9月5日現在)
JAなごや 当初2.3%⇒その後3.5%もしくは当初2.3%⇒その後▲1.0%
No.13  
by 匿名さん 2006-09-07 21:10:00
長期固定だと何処がいいですかね。
No.14  
by 匿名さん 2006-09-08 01:32:00
東京スター銀行にしました。
預金連動型ローンで0金利予定です。
No.15  
by 匿名さん 2006-10-08 00:00:00
いきなり参加させていただきます。私は瀬戸信にするつもりです。やはりこれからは固定でないと怖いので10年でいきます。2%は魅力ですからね。その後の優遇金利は0.5%と上の方では出ておりましたが、0.4%だったと思います。
No.16  
by 匿名さん 2006-10-08 00:56:00
住信10年固定(9月末までに申込み10月実行の場合)
2.0%→▲0.8%

やりました!
No.17  
by 匿名さん 2006-10-08 02:22:00
いいですね。特に▲0.8%はいいです!!!ただ来年の3月が実行なのでこの利率は適応になりませんでした。ちなみに瀬戸信のその後の優遇金利は0.5%で、私が勘違いをしておりました。失礼いたしました。
No.18  
by 匿名さん 2006-10-13 21:00:00
百五は10年固定で2.30⇒▲1.2です。申込金利適用です。(申込から6ヶ月以内に融資)プラチナプランプラスという商品だったと思います。
No.19  
by 匿名さん 2006-10-13 21:24:00
.
No.20  
by 匿名さん 2006-10-13 23:25:00
みなさん、そのような情報をどこで仕入れてくるのですか?
マンションの申し込みをしたばかりで何もわかっていません。
教えていただけるとありがたいです。
一応、申し込みの前にフラット35で事前審査をしていますが。。。
No.21  
by 匿名さん 2006-10-14 17:09:00
第三銀行の10年固定でいこうと思います。
テベと提携している商品なので、申し込んだ時決定で、その時は1.9。
その後も1,2優遇。どうでしょうか?
No.22  
by 匿名さん 2006-10-15 08:59:00
新生銀行は?
保証料、団信、繰上げ手数料0円です。
No.23  
by 匿名さん 2006-10-15 09:35:00
【ご本人からのご依頼により削除させて頂きました。管理人】
No.24  
by 匿名さん 2006-10-15 12:51:00
3人扶養で3000万強のローンですか。無謀ではないと思うが、贅沢はできないね。
No.25  
by 匿名さん 2006-10-15 20:23:00
三重銀行のHPで来月分金利情報が発表されてるね。(更新日付は明日(10/16)なんだけど)
金利は変わってない。。。
0.1でも下がることを期待してたんだけど。
あーあ、どこの銀行も同じような感じなんだろうな。
BY11月実行
No.26  
by 匿名さん 2006-10-18 20:40:00
2007年2月実行のかた、いらっしゃいますか?
No.27  
by 匿名さん 2006-10-23 23:09:00
JAなごや2.25%⇒3.5%または▲1.5%⇒▲1.0%
十六銀行2.25%⇒▲1.0%
No.28  
by 06 2006-10-27 19:41:00
JAなごやがんばってますね〜。申し込み時の金利が適用されるんでしたっけ?
上記はどれも、10年固定ですよね?
No.29  
by 名無しさん@ヘイポー 2006-10-27 23:20:00
大垣共立銀行

3,5,10年固定いずれも
基準金利(現在3.7%)より最大1.45%優遇。
固定期間終了後は基準金利より最大1%優遇。
コレってどう?
No.30  
by 匿名さん 2006-10-28 09:10:00
>28さん
JA名古屋は申し込み金利です。
結構がんばってますよね。

>29さん
東海エリアでは、トップクラスだと思います。ただ、優遇条件が他行より
厳しかったと思いますよ。
No.31  
by 匿名さん 2006-10-31 22:15:00
JAを検討されている方いらっしゃいますか?
ずっと優遇コースと安心コースのどちらがいいんでしょうか?
No.32  
by 匿名さん 2006-11-01 00:31:00
>31さん
優遇コースの適用条件が結構厳しいので、安心コースにしました。10年2.25%その後3.5%なら魅力があると思いますが。。。多少、保証料が高いような気がしますが・・。適用条件がすべてクリアできる方は優遇でもOkだと思います。
No.33  
by 匿名さん 2006-11-01 16:06:00
たしか、火災保険の「むてき」つけないと、優遇は0.7%なんですよね。(つければ▲1.0%)
10年後、店頭金利が4.2%を上回っているでしょうか?悩みますね。
No.34  
by 匿名さん 2006-11-01 19:42:00
岐阜信用金庫がかなり頑張ってます。

2.20% その後1.0%優遇

名古屋にも店舗いくつかあるし。
No.35  
by 匿名さん 2006-11-02 20:19:00
11月になりましたね。
ちらほらと金利が上がったと言う話を聞きます。
ウチはJAの安心コース(2.25%→3.5%)か三重銀(2.3%→▲1.5%)で悩んでいます。
No.36  
by 匿名さん 2006-11-02 23:11:00
>35
11月実行です。JAなごやの安心コースで決定しました!35年で計算してみると3.0%ぐらいだったので・・・。
No.37  
by 匿名さん 2006-11-03 00:48:00
>35
三重銀(2.3%→▲1.5%)について詳しく教えてください。
ホームページなどに掲載ありますか?
No.38  
by 35 2006-11-03 16:24:00
>37
大変失礼しました。
三重銀2.3%→▲1.2%でした。
申し込み時に金利が確定しますが、上の金利はとりあえず11/19までとのことです。
No.39  
by 匿名さん 2006-11-04 00:58:00
37です。
>38 やはり▲1.2%ですね。▲1.5%なんて見つけた日にゃ、速攻飛びつきです。
でも、まぁまぁ良さげな条件ですね。
No.40  
by 35 2006-11-10 19:35:00
やっぱJAの安心コースで決めるかな〜。
他によさそうなところ、ないし。
No.41  
by 匿名さん 2006-11-18 22:24:00
フラット35に限ると

3.15% 岡崎信金

この地区では最強じゃないですか?
No.42  
by 匿名さん 2006-11-21 22:07:00
八十二銀行で全期間固定を考えてます。

10年超〜20年以内 2.65%
20年超〜35年以内 2.90%
申込時か借入時の低い金利を適用

店舗の少なさと、火災保険が一括強制加入が不満ですが、
どうでしょうか?
No.43  
by 35 2006-11-22 20:43:00
2.9%ならよさそうですね。
繰上げ手数料とか、最初の保証料などどうなのでしょうか?

私は新生とJAの本審査が通って、どちらかに決めかねております。
No.44  
by 42 2006-11-23 21:17:00
>43さん
保証料は20年17,764円/100万、30年24,155円です。ちょっと高目。
繰り上げ手数料は5,250円みたいです。
元金均等も可能です。
No.45  
by 匿名さん 2006-11-24 00:19:00
愛知銀行がいいよ・・・
No.46  
by 匿名さん 2006-11-30 19:22:00
どこか下がったところ、ありますか?
No.47  
by 匿名さん 2006-11-30 19:34:00
>>45
何でですか?
No.48  
by 匿名さん 2006-12-23 10:58:00
三重銀行、他行が金利下げている中変わらず10年2.3%。。。
どこか10年固定でおすすめはありますか?
No.49  
by 匿名さん 2007-01-05 20:12:00
岐阜BKが10年固定2.1%のようですが・・・。
どこか、10年固定で2.0%などないですかねえ?
No.50  
by 匿名さん 2007-01-09 01:11:00
瀬戸信用金庫は12月までのキャンペーンで2%でしたよ
No.51  
by 匿名さん 2007-01-09 15:28:00
情報ありがとうございます。
12月までですか・・・。
第四銀行が1.95%なのですが(栄に支店あり)、聞いたことのない銀行なので、どうなんでしょう?
No.52  
by 匿名さん 2007-01-09 22:17:00
10年固定とかなら固定期間終了後の優遇%も見て比較しないと無意味。
No.53  
by 匿名さん 2007-01-13 14:07:00
第三銀行。
No.54  
by 匿名さん 2007-01-24 09:38:00
東濃信用金庫 2.2%⇒▲1%
これも結構いいですね。
No.55  
by 匿名さん 2007-01-24 15:05:00
長期(35年)でお勧めはありますか?
No.56  
by 匿名さん 2007-02-15 16:12:00
それで結局みなさんどうしたの?
No.57  
by 匿名さん 2007-02-16 22:01:00
とりあえず第三で。
No.58  
by 匿名さん 2007-02-19 19:50:00
第三は物件が融資のエリア外と言うことであっさり断られました。。。
愛知県内の支店で県内の物件なのにそんな事あるんですね。
No.59  
by 匿名さん 2007-02-20 00:31:00
58サンがどの辺の方かわかりませんが、う〜ん、愛知県もなかなか広いんで・・・、静岡よりはエリア外なのかな?
なんせ三重の第二地銀だからな〜。私が住んでる市には支店があったので、なんとか申し込めましたが。
No.60  
by 契約済みさん 2007-05-23 18:59:00
名古屋エリアで申し込み時に金利確定する銀行はありますか?
JAはもう実行時になってしまったようです。
No.61  
by 匿名さん 2007-06-07 00:13:00
三重は申し込み時ですね。
でも、、第三の2.1%▲1.4%は魅力だなぁ。
No.62  
by 契約済みさん 2007-06-08 20:13:00
第三低いですね〜!
検討してみます。
No.63  
by 匿名さん 2007-06-08 20:38:00
第三は保証会社の承認後6ヶ月間は申込時の金利が適用されますよ〜
No.64  
by 契約済みさん 2007-06-09 18:57:00
>61さん
ホームページチェックしましたが、2.1%が見当たりませんでした。。。
2.3%になってました。。。

>62さん
良い情報ありがとうございます!
No.65  
by 賃貸住まいさん 2007-06-11 08:28:00
オール電化等で−0.2ということじゃないかな。1月はそれで1.9%だったし。
No.66  
by 契約済みさん 2007-06-12 17:57:00
なぜ?名古屋銀行10年固定下がってる!!
エコ優遇込みで2.00%!!

このまま、八月まで続いて欲しいけど無理だろうなぁ・・・

しかし、何故だろう10年新発国債は急騰しているのに
今朝の中日新聞に載っていた理由かなぁ?
No.67  
by 匿名さん 2007-06-14 08:28:00
はじめまして、長期のローンで日本住宅ローンの二段階はどうでしょう?
No.68  
by 匿名さん 2007-06-14 18:36:00
>67

何と比較してどうなのかわかりませんが、
当初10年間が2.85%、11年目以降が3.09%と金利が確定していますので、
その上で借入金額、借入年数をふまえて試算して比較すればいいのではないかと思いますが。

ポイントとしては、
1.フラット35物件なので、銀行ローンと比較する場合は年2.83%の団体信用生命保険料を加算するのをお忘れなく。

2.繰上返済を考えているのでしたら、手数料は前払保証料と異なり、繰上しても戻ってこないのでこれもお忘れなく。

3.注目するのは金利だけでなく、あくまでも自分の返済プランを想定した上での総支払額。

もし試算できないのでしたら、迷わず提携ローンにされることをお薦めします。
提携ローンでしたらそれほど不利になるものはありませんので。。。
No.69  
by 68 2007-06-16 00:47:00
団体信用生命保険料の利率についてとんでもない数字をカキコしていました。
年2.83%でなく、年0.283%です。

大変失礼しました。
No.70  
by 匿名さん 2007-06-20 00:04:00
名古屋地区は、平成35年頃に予想されている、
東海・南海同時発生巨大地震では、被害を受ける恐れがあります。
その時点でローンを残していると、神戸震災と同じように、
2重ローンが必要になる建物もあるのでは?
何とかして15年でローンを終えておく必要があるのでしょうか?
No.71  
by 匿名さん 2007-06-22 05:37:00
なんだ?その予想・・・!!??
そんなのあるんだ。
教えてくれてありがとう。
No.72  
by 匿名さん 2007-07-08 23:35:00
>>70
平成35年って、そんなに先なの?ここ2〜3年以内にあるんじゃ
ないかとおもっているんだけど。
No.73  
by 周辺住民さん 2007-07-14 00:38:00
・・・というか、
名古屋地区の地震はここ20年くらいずーっと起こると言われてますが
起こっていません。
私も小さい頃から起こる起こると言われてましたが
今30になっても、まだ起こっていない。

実際、今から数十年という中期的スパンで見れば
起こる確率は高いと思いますが、
それがすぐなのか、30年、50年さきなのかだれにもわかりません。

それを理由に家を購入するかしないかを決めるとなると
起こってから購入?ということになるでしょうから
何十年も先になることもありえますから
購入できないかもしれませんね。
No.74  
by いつか買いたいさん 2007-07-14 06:54:00
名古屋地区はゼロメートル地帯の面積が都市部では国内最大です。
・東南海地震で必ず発生する津波。
・地盤が悪いので震度が大きくなる。
・大きな堆積平野で2秒程度の長周期地震が発生する。
・2秒程度の周期だと20階建ての建物で共振する。
マンションや戸建ての購入場所として、
少なくともゼロメートル地帯は避けたいと思っています。
No.75  
by 契約済みさん 2007-07-14 09:53:00
話が「名古屋エリアの住宅ローン」からずれてきたようなので、元に戻す意味で・・
7月からのローン金利UPでショックを受けていましたが、名古屋地区の金融機関を調べたら金利UPの波に乗り遅れているところがありました。。「東濃信金」が素敵です。
他の銀行と比べて条件がよかったので皆さんにもお勧めしておきます。

10月始めまでのキャンペーンですが、
3年1.2%
5年1.95%
10年2.25%
申し込みしておけば来年3月実行分までは金利確定。
私はこれでいこうと思います。
No.76  
by 周辺住民さん 2007-07-14 13:04:00
とうしん、そんなにがんばってるんですね。
地元系の信金はいいかもしれないですね
No.77  
by 購入検討中さん 2007-07-16 22:20:00
ひとつ聞きたいのですが、
第二地銀や信金、JAなんかでローンを借りる場合、
自分の給料振り込み先口座が別の都銀にあったりすると
ローンを借りた金融機関の自動引き落とし口座にお金を入金しておかなければいけませんよね。
そうすると自分の住んでいる地域にローンを借りた金融機関のATM等がない場合、
その振り込み手数料の金額も考えなければいけないと思うのですが、
皆さんはどう対応されているのでしょうか。

毎月決まった額を給料振込口座からローン口座へ出金入金をその都度繰り返しているのでしょうか(これだと振り込み手数料は0円。)。
それとも手数料を支払ってでも自動出金サービスなんかを利用しているんでしょうか。
No.78  
by 匿名さん 2007-07-20 19:58:00
給与振込口座を新生銀行に変更できれば一番いいんですが。
月5回まで他行への振込手数料無料です。

うちは無理だったので、だいぶ前に別スレで見た、
ネット証券でメインバンクから吸い出し→新生銀行→ローン口座
という流れにしました。

自動ではないので手間と日数は多少かかりますが、
無料ですし、ネット上で操作が完了するのはラクです。
No.79  
by 購入検討中さん 2007-07-21 10:40:00
78さん、この情報もう少し詳しく教えてもらえませんか。
私の家では3ヶ月に一度程度、
給料振込み銀行で口座から出金、その金を持ってローン銀行へ直行し、
そこのATMでローン口座に入金を考えているのですが、
振り込み手数料を掛けたくないために、
現金持ち歩きの危険性と移し変えをする時間の確保という
問題が発生しているんです。
No.80  
by 78 2007-07-21 17:09:00
>>79さん

おっしゃることよくわかります。うちもそれがネックでした。

イートレード証券の口座を作り、そこへの入金、出金先を
別々の銀行にしています。
うちはローン口座以外の振込にも使いたいので
出金先を新生銀行にしました。

詳細は、イートレのサービスガイド-入金・出金・振替に載っています。
ご参考まで。
No.81  
by 購入検討中さん 2007-07-22 00:40:00
>>80さん
ご回答いただきありがとうございました。
私の場合、三菱東京UFJ銀行から三重銀行への振り込みを考えています。
イートレサイト見てみましたが、
これって証券取引をはじめないとダメじゃないですか?
単純に口座開設していればいいのであればいいですけど。
このあたりの世界についてはド素人で今ひとつこの仕組みがよくわかりません。
三重銀行自体取り扱いができるかどうかもよくわかりませんです。
もしよろしければもう少し補足願えませんか?
No.82  
by 78=80 2007-07-22 10:24:00
>>79さん

いえ、私も素人ですよ。どうかそのあたりご了承ください。
株などはしていません。
MRFを利用していると考えています。
入金すると、(特に意識せずとも)
自動的にMRFで運用され、出金時はそれが自動で解約されます。
MRFについての詳細はググってみてください。

入金は、79さんと同じ三菱東京UFJです。
「出金先に三重銀行を指定できるか」については
イートレに問い合わせされたほうが確実かと思います。
No.83  
by 購入検討中さん 2007-07-23 00:05:00
>>82さん
度々のご回答ありがとうございました。
MRFについてググってみたり、
イートレサイト見て何となく理解したようなしていないような。
ちなみに身近な知り合いに聞いては見たのですが、
誰も知らない技でした。
もしよろしければ以前見られた別スレ、
どこのスレッドを見られたのか教えていただけませんか。
参考に確認したいと思います。
すみませんが、よろしくお願い致します。
No.84  
by 匿名さん 2007-07-23 10:59:00
>>79さん

ソニー銀行その2スレの、840、850番台で見ました。

また、MRFについては、投資信託の一種ですのでもちろんリスクも
ゼロとはいえませんが、
株や投資を熱心にしている方の話では
(↑これは別サイトで、すみませんがそこは直接ご紹介できないのですが)
「出し入れ自由の銀行の普通預金のようなもので、
 (自分達の感覚では)投資をしているうちに入らない」
ということなので、多少のリスクは甘受しまずは試してみようと
口座開設した次第です。

後は個人のお考えによるかと。

よい方法が見つかるといいですね。
No.85  
by ビギナーさん 2007-07-25 19:37:00
八十二銀行は7月から保証料安くなりましたね。
普通の銀行並みになりました。
No.86  
by 契約済みさん 2007-08-01 20:13:00
JAなごや すげぇ。。

10年固定2.1%(▲1.0%)
No.87  
by 購入検討中さん 2007-10-23 23:51:00
三重銀行

申し込み時、金利確定。

現在10年固定で2.1%。
No.88  
by 来月実行 2007-10-25 09:28:00
35年の超長期だったら、大垣共立を検討してもいいと思うし、
10年固定だったら、愛知銀行を検討してもいいかもしれません。
No.89  
by 匿名さん 2008-11-06 17:36:00
教えてください〜!
愛知銀行での5年固定が終了し、また固定金利を選択しようと思っていますが、その際に必要な書類は何か必要なのでしょうか?印鑑だけのサインだけでしょうか?
No.90  
by 匿名さん 2008-11-06 18:17:00
>89
電話したほうが早いし、確実
No.91  
by 匿名さん 2008-11-08 10:06:00
JA尾東が優遇後10年固定1、9%。さらにオール電化で0、2%優遇。最強?
No.92  
by 契約済みさん 2008-11-11 20:31:00
名古屋銀行 10年固定で1.7です。
No.93  
by 入居予定さん 2008-11-13 20:29:00
↑ほんとですか?そりゃ、低いですねっ。他行はどうなんでしょう?私は20009/2月借入予定なんで現状いろいろと比較中です。その時までにまだ金利情勢は変わるでしょうが、名古屋銀行も一回確認してみます。情報ありがとうございます。
No.94  
by 匿名さん 2008-11-13 23:11:00
10年固定・・・・
みなさん、10年ちょっとで完済できるんですね・・・・
35年返済で組んで、完済までたっぷり25年位はかかりそうな自分は
1.5%の全期間優遇もらって、変動で様子を見た上で20年固定にシフトを検討中
来年3月には借りなきゃいけないけど、その時に低下傾向が続いていれば・・・
低下傾向が続いていなければ、11年目以降のリスクテイクで10年固定で勝負
No.95  
by 入居予定さん 2008-11-16 09:24:00
↑10年ちょっとで返済完了する訳じゃないんですが、2%以上の金利で10年払い続けるのもってのが今の考えです。10年後には多少残高も減ってるし、繰上げ返済なども検討しながら、10年後以降のリスクは極力減らそうとは考えてます。
昨日三菱UFJ信託に行きましたが、当初10年優遇固定は1.9%(団信込、保証料別)でした。10年後以降は店頭△0.4%優遇のようです。
No.96  
by 入居済み住民さん 2008-11-16 10:58:00
私も30年返済ですが10年固定と3年固定もミックスにしました。比率は8:2くらい。
でも、10年で返す気は無いですよ。多分、繰上げをしていっても20年弱かかる計算です。
エクセルでシュミレーションを自分なりにしてみましたが10年でそれなりに残高も減りますから
11年以降のそのときの基準金利が5%以上でなければ10年固定にしたほうが総支払額が低いので選択しました。(11年目以降は繰上げしない計算です)
11年以降は変動もしくは3年固定でつないで行こうかと思ってます。
短期金利が5%以上なんてもうありえないと思ってますので自分なりに納得してます。
No.97  
by サラリーマンさん 2008-11-16 18:32:00
十六銀行さんが評判いいですね。
周囲の人も十六さんでお世話になっており、満足されていますよ。
No.98  
by 入居予定さん 2008-11-16 20:54:00
百五銀行行って来ました。結構良かったです。
当初10年優遇固定は1.7%(団信込、保証料別)でした。10年後以降は店頭△1.3%優遇のようです。
但し、給与振込みの指定と百五銀行指定のDCカードを作る必要あり(年会費無料)
給与振込みというのが個人的にはネックですが、大手都銀、信託より条件良さげなので前向きに検討してます。
レス見てると、名古屋銀行、十六銀行も良さそうですね。条件確かめて比較してみたいと思います。名古屋エリアはやはり大手よりも地銀とかの地場の方がいい気がします。
ただ、自分は転勤族でもあり、給与振込みは若干やっぱりネックなんですよねっ(T T)
No.99  
by 94 2008-11-17 14:14:00
>>95
>>96
レスありがとうございます
「金利動向は誰にも読めない」し「考え方は人それぞれ」ということは、理解したうえで
私の意見を述べます
なぜ
>みなさん、10年ちょっとで完済できるんですね・・・・
と書いたのかの理由です

私の場合、完済までは25年位かかります(94にも書いた通りです)
だから、10年固定を利用した場合、11年目以降の15年間が金利変動リスクに晒されます
でも、(9月までは)「11年目のことは誰にもわからない」し、「今、上げ基調だから、
11年目には下げ基調になっているかも知れない(10年上げっぱなしは考え辛い)」と
思い、「元本の多い初めの10年間を固定すること」で勝負しようと思っていました
しかし、11月に入って「明らかな下げ基調」に転じてしまいましたよね?
そうすると、「(私の場合)来年3月に下げ基調の中で10年固定を選んで良いの?」という
疑問にとらわれました
つまり、3月の10年固定よりも、4月、5月の10年固定の方が安くなっていく展開が
見込まれる中で、3月に10年固定を選ぶことが本当に良いの?という疑問です

そこで考えたのが、「都銀の全期間優遇1.5%で借りて変動金利で様子見をする」です
(下げ基調の様子を見て「10年固定、15年固定、20年固定」への切り替えを狙う)
「この下げ基調がどこまで続くか」も判らないのですが、もし、長く続いてくれれば
バンバンザイですし、長く続かなくても「3月よりも、ベース金利が下がったところで
固定にシフトできればラッキー(その場合は15年固定か20年固定)」と思っています
(この作戦ならば、11年目以降も少しは優位な金利で固定できると思ったからです)

以上の様に考えていたので、下げ基調の中で10年固定を利用する方は「10年程度で完済する」
予定の人が、「全期間固定を借りるつもりで割り切ったもの」と勝手に思っていました

お二人の考え方を否定するつもりでもなんでもありませんが、以上が「ビビリのくせにセコイ」
人間である私の意見です(というか、大半は銀行の人の受け売りですけど・・・・)
*考え違いがあったら、ご指摘いただければ幸いです
No.100  
by 入居予定さん 2008-11-17 20:08:00
名古屋銀行のHPを見てみました。百五銀行とほぼ同条件ですが、
優遇期間終了後が若干さらに有利になっているようです。

当初10年間固定優遇タイプで08/11月実行金利が
①1.70%(団信込、保証料込)
優遇期間終了後は店頭金利△1.50% →百五銀行より有利
但し、事務手数料が157,500円 →百五銀行は31,500円

どうでしょうか?
No.101  
by 匿名さん 2008-11-17 20:16:00
ネット銀行がベストですよ。
No.102  
by 入居予定さん 2008-11-17 22:12:00
↑詳しい条件教えてくれると助かります。ソニー銀行とか住信SBIのHP見たんですが、そこまで良いとは思えなかったんですが。。。HPの見方が悪いんでしょうか?
すいません、よろしくお願いいたします。
No.103  
by 申込予定さん 2008-11-17 23:42:00
>>99
保証料込みの「スーパー住宅ローン」は当初特約期間終了後は△1.25%です。
△1.5%は保証料別途の方の優遇です。
No.104  
by 申込予定さん 2008-11-17 23:43:00
↑間違えました。
>>100でした
No.105  
by 入居予定さん 2008-11-18 00:55:00
>>103,104さん

訂正ありがとうございます。窓口で直接聞いたりしないとHPだけじゃ、やっぱりいろいろ勘違いとかしてしまいそうですねっ。もう1度自分なりに研究してみます。また教えて下さい。
No.106  
by 契約済みさん 2008-11-19 14:24:00
名古屋銀行で本申し込み→承諾頂きました。
スーパーではない方の「住宅ローン」保証料込みの方です。
10年固定1.7% 期間終了後1.5%です。
今年の春先に地銀が1.65%まで落ちたときがありましたが、そのレベルまで来たので満足しています。
No.107  
by 契約済みさん 2008-11-19 14:27:00
補足↑
もちろん団信込みです。
ちなみに事務手数料も保証料一括払い 52,500円です。
No.108  
by 入居予定さん 2008-11-19 15:07:00
>>107
私も名古屋銀行を本命として考えているので少し教えてください。
先日説明を受けた時には、「スーパーではない方」の住宅ローンを選んだ場合、
10年固定1.7%、借り入れ2000万、返済30年として
保証料382,740円、手数料52,500円だと聞きました。
(スーパーの場合は、この二つ合わせて157,500円)

107さんの場合は、保証料と手数料合わせて52,500円だということでしょうか?

また「スーパー」か「スーパーではない方」のどちらを選ぶか、まだ決めかねております。
もしよろしければ「スーパーではない方」を選んだ理由を教えて頂けませんか?
No.109  
by 匿名さん 2008-11-19 23:55:00
>>99
全然おかしくない
真っ当な考え方だよ
意味不明なのは10年固定を選択する方だな(除く10年程度で完済する人)

10年固定は「10年間の金利上昇リスクを回避」と同時に「10年間の金利固定という制約」を
受けると言うことが理解できているのか?
金利低下局面で中途半端な期間に対してリスクプレミアムを支払うことに疑問もたんのか?

だけど、10年固定で1.7%は魅力だな
(あっ、自分は10年で完済可能だから)
感想だけなんで、sageときます
No.110  
by 契約済みさん 2008-11-20 06:40:00
もちろん保証料はかかりますよ。
名古屋銀行のHPにシミュレーションするところがありますので、やってみると概算がわかります。
http://www.meigin.com/kojin/loan_jutaku/simu01.html
2000万30年であれば登記費用なども含め、トータルで 568,640円になりますね。

スーパーとの違いは保証会社がつくか、つかないかです。
スーパーの場合は連帯保証人が必要です。
また事務手数料が157,500円と高くなります。
その他は変わらないと思います。
No.111  
by 契約済みさん 2008-11-20 06:41:00
>>108です。
すいません。
No.112  
by 契約済みさん 2008-12-09 15:13:00
名古屋銀行で借りた方いらっしゃいますか?

対応どうでしたか?
いい感じでしたか?
No.113  
by 契約済みさん 2008-12-10 06:45:00
>>112
都銀の対応に比べるとちょっと頼りないですが、別に不都合はないですよ。
No.114  
by 匿名さん 2008-12-10 07:49:00
百五銀行、10年固定で1.60キャンペーンやってますよ。
No.115  
by 契約済みさん 2008-12-11 09:11:00
113さん
ありがとうございました。
No.116  
by 匿名さん 2009-01-10 12:12:00
名古屋銀行1月金利は据え置きでした。残念。
店頭3.35% 優遇1.7%で1.65%。
No.117  
by 契約済みさん 2009-01-10 14:25:00
10年固定なら愛知銀行、中京銀行、岐阜銀行さんなどで現在優遇後1.55%ですね
ただし、固定満了後の優遇が1.0〜1.2%くらいなので同優遇が1.5%ある名古屋銀行
さんの方がトータル支払額は安いという場合も多いでしょうが
No.118  
by 匿名さん 2009-01-10 23:44:00
>>117
そりゃ違うだろ?
このご時世で10年固定を選択するのに11年目以降は考える必要はないだろ?
だって、10年程度で完済するから10年固定なんだろ?

ってか、過去レスにもあったが、10年程度で完済出来ないくせに「10年固定」選んじゃう奴ってまじ何考えてんの?
No.121  
by 匿名さん 2009-01-21 19:15:00
2月に名古屋銀行(保証人不用のスーパーじゃない方)で実行予定でしたが、本申し込みの前に急遽、「融資額が多いので、奥様を保証人に付けて下さい」との事でした。何だか気分が悪いのですが断る予定です。
No.122  
by e戸建てファンさん 2009-01-24 18:57:00
気分悪いですよね。
あとあと気持ち的に尾を引きそうなので、取り引きやめた方がいいんじゃないですか。
No.123  
by 入居済み住民さん 2009-01-27 23:35:00
今日の日経に変動で借りる人が多いって出てたね。
No.124  
by 契約済みさん 2009-01-28 15:02:00
>>121
それは失礼ですね…。
私も名古屋銀行で考えていましたが、担当者が不安な感じでどうしたものかと思っております。
提携ローンを使わない予定なので、内容をきちんと把握してくれる方がよかったのですが
「異動してきたばかりでよくわからなくて」を枕詞にされている状態です…。
No.125  
by 購入検討中さん 2009-01-28 23:50:00
まぁ、担当者に不安でも契約の内容が大事だよね。
ちなみに自分は名古屋銀行はやめました。
No.126  
by 121 2009-01-28 23:56:00
結局、納得いかないので『パンフに原則保証人不要とあるだろうが』とゴネまくってやって、再度保証会社に交渉させました

最終的には融資額100万円減で保証人外させました(^^)/
No.127  
by 購入検討中さん 2009-01-31 07:52:00
交渉で保証人を外させたというよりは、
融資額を下げて外した という感じですね
No.128  
by 匿名さん 2009-01-31 18:59:00
そうですね
でも、交渉当初は融資額300万円減が条件でしたので、ある程度は頑張ってくれたようです
No.129  
by 申込予定さん 2009-02-02 22:31:00
>>128
これから名古屋銀行に仮審査出すので、参考にさせて下さい。
いくらの金額を何年ローンで申し込みされたんですか?
差し支えなければ年収もお願いします。

住宅業者の営業マンさんからは
保証料の掛からないローン(スーパーローン?)も勧められ
「奥さん保証人は形式的ですよー」って言われました。
聞けば団体信用生命保険(死亡保険)が標準でついてるので、
旦那が死んでも借金はチャラになるとか。

困るのは旦那が夜逃げしたときくらい?
保証料払うやつは、旦那が夜逃げしても払う必要ないんですよね?
No.130  
by 通りすがり 2009-02-03 15:34:00
もう少し住宅ローンについて勉強されたほうが…

保証会社ついてなくても金利に保証料上乗せされてませんか?(スーパー住宅ローンの場合)
団信が標準?って
民間住宅ローンの場合一部を除いて(他の生命保険等で借金がチャラにできる)
入れなきゃ保証会社つこうがつこまいが融資されんでしょ?大丈夫?
旦那が夜逃げして借金チャラになるんならみんなしてるって(笑)
No.131  
by 匿名さん 2009-02-06 18:48:00
名古屋銀行 2月9日からの金利は
10年固定のみ0.05%上げ。
その他は変更なし。
No.132  
by 購入検討中さん 2009-02-06 23:17:00
今名古屋エリアで10年固定最低金利は
優遇後1.45%の中京銀行でしょうか?
No.133  
by 契約済みさん 2009-02-06 23:58:00
中京銀行は保証料アリなので0.2上乗せ換算で1.65%と認識してます。
No.134  
by 128 2009-02-07 11:31:00
3500万35年ローンで年収770万程 ちなみに自己資金1000万弱です
実際には連帯保証は形式的なのかもしれませんが、何となく縛られているような気はします 家を建てるのは、家族に一生の住む場所を保証する「安心」を買うという意味もあるのではないかと思っています 本題とは外れましたが…。
No.135  
by 匿名さん 2009-02-12 09:17:00
2月実行
10年固定 1.55%
やはりこの地域は金利低いですね。
No.136  
by 匿名さん 2009-02-15 20:26:00
№135さん。
それはどこの銀行ですか?
よろしければ教えてください。
No.137  
by 匿名さん 2009-02-15 20:36:00
>>135さんじゃありませんが・・・
百五銀行じゃないでしょうか?
No.138  
by 匿名さん 2009-02-22 08:56:00
10年固定の場合

名古屋 3.4 → 1.7 (優遇1.7、スーパー住宅ローンなら保証料ナシ)
愛知  3.35 → 1.65 (優遇1.7、保証料別)
百五  3.55 → 1.85 (優遇1.7、保証料別)
中京  3.25 → 1.55 (優遇1.7、保証料別)

※優遇:給振、エコ製品込み
No.139  
by ローンに悩める人 2009-03-28 12:19:00
十六銀行ってどうですか?
No.140  
by 匿名さん 2009-03-29 19:56:00
このような社会情勢ですから、ハウスメーカーに何かあった場合の対応もローン銀行を選ぶ際に考慮されてはいかがでしょうか。東新住建のスレによると、十六銀行は客を見捨てないようですよ。岐阜では一番の銀行だと思います。
No.141  
by ローンに悩める人 2009-03-30 12:04:00
十六銀行に相談に行ってみよっ ありがとうございますm(__)m
No.142  
by 匿名さん 2009-03-30 16:15:00
中京銀行はどぅでしょう?
十六銀行と中京銀行迷ってます。
No.143  
by ローンに悩める人 2009-03-31 15:28:00
十六銀行の金利優遇キャンペーンが半年延長らしいです!
No.144  
by 匿名さん 2009-04-01 00:05:00
ネタか?
10年1.8%って、どえりゃー高いがね
No.145  
by 匿名さん 2009-04-01 07:14:00
中京って10年だとどれくらいなんだろぅ?
No.146  
by 匿名さん 2009-04-01 12:03:00
5月の金利はどぅなんだろぅか?
やっぱ上がるのかなぁ
No.147  
by 入居済み住民さん 2009-04-01 19:56:00
愛知、中京、十六、大垣、名古屋など地銀や信金の多くもHPで金利は確認できる。
見た限り10年最安は「せとしん」の1.55%。ただし4/15までに保証承認完了とのこと。
十六、大垣は4月に0.15上げて1.8%になった。痛い。
株と一緒で金利も底を掴むのは難しい(というか運次第)と思う。
でも労金のように申込みと実行の安い方が適用という所にするのも手かと。
No.148  
by 匿名さん 2009-04-01 23:01:00
あとは交渉しだいですな
No.149  
by 入居済み住民さん 2009-04-27 12:53:00
名古屋エリアで保証料のないローン商品のある金融機関って
名古屋銀行以外ご存知ですか?
借り換えを検討しているんですが保証料やその他登記の再申請などの
費用が結構大きくてメリットがあるかどうか微妙です。
No.150  
by 入居済み住民さん 2009-04-29 01:48:00
ろうきん
No.151  
by 匿名さん 2009-05-03 00:54:00
10年固定だと安いとこで何%くらいですか?
No.152  
by 入居済み住民さん 2009-05-04 13:27:00
JAあいち豊田 1.6%
No.153  
by 契約済みさん 2009-05-28 11:58:00
十六で某建設会社の提携住宅ローン契約をしましたが、
つなぎを使わず着工時に建築会社に直接全額実行されました。
これって何処でもそうなんですか?
銀行の担当さんいわく、十六は建設会社への審査が厳しいので
大丈夫ですと言われました。
このご時世なので心配なんですが・・・
No.154  
by 匿名さん 2009-07-07 17:43:00
第三銀行ってどうですか?固定期間終了後に1.4%引きはかなり良いと思いますが…
No.155  
by 検討中 2009-07-10 21:50:00
第三銀行は保証料が高いです。
No.156  
by 物件比較中さん 2009-07-12 21:05:00
10年固定1.75% 11年目から優遇1.3%
No.157  
by てむてむ 2009-07-21 18:18:00
ホームページで見ると、第三銀行よさそう 10年金利1.9 固定期間終了後1.4優遇。 
ここで決めようかな!?
No.158  
by 匿名さん 2009-07-26 19:56:00
157さん
決めていいと思いますよ!期間終了後がかなりお得ですね。びっくりです。
No.159  
by てむてむ 2009-07-27 11:26:00
158さん返答ありがとうございます。
来月の金利も出て、やはり条件が一番よかったので決めます!
ただ、繰り上げ手数料がかかるのがマイナスですが…
支店も近かく、便利になるしいいかっ
No.160  
by 匿名さん 2009-07-27 13:16:00
>>153

ひとことで言えば、銀行から見た場合、提携のある建設会社と、ローンの借主と、
どっちの方が信用できるかと言えば、提携のある建設会社の方なのです。
だから、いったん借主にお金を渡すようなことはしないのです。
No.161  
by 匿名さん 2009-08-10 00:48:00
へきかいで騙されました

3年0.8% 優遇全期間ー1%

更新時

固定金利選択型 期間
3年 3.350%
5年 3.650%
10年 3.950%

こんなに高い銀行は他に
ないですよね?
No.162  
by 入居済み住民さん 2009-08-12 13:07:00
東海エリア(愛知・岐阜・三重)は金融機関同士での競争の厳しいエリアです。
競合金融機関の動向を常に注視して金利競争が凄いですね。

特に東海エリアは、超長期・10年固定・3年固定のいずれかを選択される方が多いです。
ちなみに近畿エリアでは変動を選ばれる方が多いです。10年固定は少ないです。
地域によって様々です。

今後において契約をされる方について留意点があります。
10年固定を選択される場合でのあまり気付かれない注意点としまして

・固定特約期間中の一部繰上げ返済の手数料

一部繰上げ返済は借入れされている方の非常に多くの方が実行されます。
ボーナス時などの年2~4回されるケースが多いです。

某銀行では10万円以上なら何回でも手数料無料、ある銀行では返済1回分以上なら無料など
繰上げ返済を多くされる方にはメリットがあります。

それに対して、信用金庫、JA、一部地銀では固定特約期間中の一部繰上げ返済に対して1回
あたり「¥10,500~21,000」の手数料が掛かる機関が以外と多いです。

仮に、10年固定で特約期間中に繰上げ手数料¥21,000で18回実行したら¥378,000
です。

住宅ローンというものは、当初30年契約で借入れし20年前後で完済される方が多いのが実情です。

様々なメリット・デメリットを考慮して選びましょう。
No.163  
by 素人 2009-08-13 14:38:00
ローンの実行してくれる時期って金融機関によって、やっぱり違いますか?
確認申請が通ったら出してくれるとこってありますか?やっぱり上棟してからですか?
No.164  
by サラリーマンさん 2009-10-02 23:32:40
ろうきんの場合は屋根据付完成後の融資です。セキスイハイムさんとかだと、棟上が1日で終わってしまうので

棟上当日に融資実行できますよ。
No.165  
by た 2009-12-07 17:23:03
12月の10年固定金利あがってますな。
第三 1.7→1.8
東海ろうきんは来週から上がるそうです。1.9→2.0
なんか情報ありましたら教えてください。
No.166  
by 厄男 2010-05-16 12:17:10
明日、せとしんで10年固定1・65%労金より借り換え予定です。
No.167  
by 匿名さん 2010-05-16 20:42:02
166さん。
ろうきんのほうが繰上げ返済手数料もないのでお得ではないのですか?
No.168  
by 厄男 2010-05-17 22:59:59
>>167さん

労金で全期間固定2.7%からの借り換えとなります。
また せとしんでも10万円以上であれば一部繰上げ手数料は無料です。

たしかにろうきんは保証料はいらないですから他行からの借り換えは得だと思います。
No.169  
by 厄男 2010-05-17 23:04:26
>>166さん 補足です。

ろうきんは4年ほど前、公庫からの借り換えで残り16年で借り。(その際に当初から4年ほど期間短縮)
今回せとしんで返済期間12年を10年に短縮して再度借り替えました。
No.170  
by 厄男 2010-05-17 23:07:04
ごめんなさい↑は166さん→167さんへ訂正します。<(_ _)>
No.171  
by 匿名さん 2010-05-18 13:30:45
167です。
166さん、詳細ありがとうございました。
自分が今ろうきんで借りようか地方銀行で借りようか迷っているところでしたので、ろうきんに何かデメリットがあるのか!?と不安になってしまいまして・・・^^;

せとしんさんは手数料安くていいですね。
今検討中の銀行は21000円かかるので、悩んでいます。
不動産会社優遇で金利は安いんですけどね・・・。

No.172  
by 物件比較中さん 2010-05-19 23:14:00
ろうきん多いんですね。
うちは金利が安いくて振り込み手数料無料、繰上げ返済手数料無料の
三井住友か住信にする予定です。
No.173  
by 匿名さん 2010-05-20 12:43:01
三井住友   変動    1.475%
       10年固定 2.6%

住信SBI   変動    1.075%
       10年固定 1.75%

東海ろうきん 変動    1.1%
       10年固定 1.85%


住信はともかく三井住友ってそんなに安いでしょうか?  
No.174  
by 物件比較中さん 2010-05-20 23:19:36
三井自分は変動0.975、住信(SBIではないです)は変動0.875ですけど。
なんでそんなに高いの?
No.175  
by 厄男 2010-09-23 14:06:17
岐阜銀行で10年固定で1.40%かぁ・・借り換えが早すぎました。org..
No.176  
by 匿名 2011-03-26 06:47:52
中京銀行が良いですね。三年で0.8でした
No.177  
by 匿名 2011-03-26 06:48:02
中京銀行が良いですね。三年で0.8でした
No.178  
by サラリーマンさん 2011-05-04 16:59:38
岡信いい感じかも
No.179  
by 匿名さん 2011-05-04 21:39:44
おかしん良いけど繰上げ手数料がかかるね。
No.180  
by e戸建てファンさん 2011-05-18 16:02:55
>>179
そうなんですよね。
低い金利なのに繰上返済されてしまっては銀行にとって
踏んだりけったりなので。
No.181  
by マンション検討中さん 2017-02-13 23:11:27
十六銀行が35年固定金利で1.02%なんですが、これよりも低金利な銀行ってありますか?
私が探した中では十六銀行が最低金利でした。
No.182  
by 匿名さん 2017-02-14 00:17:21
>>181 マンション検討中さん

団信込みですか!!??
No.183  
by マンション検討中さん 2017-02-14 07:34:25
>>182 匿名さん
団信込みです。
No.184  
by 名無しさん 2017-02-14 07:48:51
おかしん変動がん団信込0.55
No.185  
by マンション検討中さん 2017-02-14 12:02:35
>>184 名無しさん

言葉足らずでスミマセン。
35年固定を希望しています。
No.186  
by 匿名さん 2017-02-14 12:25:12
おかしんは、さらに保証料なしですよね。
変動がん団信込0.55の下をくぐってくるところがあると、営業さんが仰ってました。

どなたか情報お持ちであれば教えてください。
名古屋、十六は、同条件で0.57だそうです。
No.187  
by 匿名さん 2017-02-16 07:54:34
なかなか情報がないですね
No.188  
by マンション検討中さん 2017-02-16 20:37:58
そうですね。

とりあえずもう少し探してみようと思います。
No.189  
by 戸建て検討中さん 2017-03-12 01:49:51
>>181
フラット35にしようと思っていましたが、ここでの情報をもとに十六銀行にしました。
情報ありがとうございました。
これより安い35年長期固定は見つけられませんでした。
3月は35年は1.03、がん生活習慣団信つけて1.18でした。
No.190  
by マンション検討中 2017-03-15 22:32:19
>>189 戸建て検討中さん

お役に立てて何よりです。
ちなみに優遇金利とか当初10年は優遇とかありましたか?
金利の交渉とかはされましたか?

今度ローンセンターに行こうと思っておりますが、事前に情報を仕入れておきたいところです。
No.191  
by 一戸建て検討中 2017-04-05 21:59:06
愛知県でつなぎ融資を受けられる金融機関で、金利の低いとこはどこですか?
十六銀行の超長期ローンは大変魅力的でしたがつなぎ融資を行ってないとのことでダメでした。
※できれば35年固定で組みたいと思っています。
No.192  
by 一戸建て検討中さん 2021-06-15 11:15:25
>>191 一戸建て検討中さん
名古屋銀行は土地購入時(?)から住宅ローンを組めましたよ。JAだと留保金制度がありますので、引渡しまでの金利は抑えられると思います。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる