住宅ローン・保険板「親からの援助について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 親からの援助について
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2010-07-13 23:07:48
 削除依頼 投稿する

親に頼らずに購入予定だったのですが、契約したことを報告したところ
思いがけず援助金が出ることになりました。

300万ほど私(=妻)の親が援助してくれるらしいのですが、
親は贈与税とかに無頓着で、面倒な手続き無しで考えているようです。

そこで、
 ・今年中に私と夫に100万円ずつ(計200万円)贈与 →夫と私が出す頭金の足しに
 ・年明けに私に100万円贈与 →電化製品とか新生活の準備に
という感じでもらうのであれば、税務署への申告などは不要でしょうか?

また、親は、面倒だから下ろしたお金を現金で渡すって言ってるのですが、
やはりお金のやり取りは、振込みで記録を残しておいた方がよいでしょうか?

[スレ作成日時]2009-05-10 00:47:00

 
注文住宅のオンライン相談

親からの援助について

122: 購入検討中さん 
[2009-10-25 22:06:29]
私も贈与を受ける予定です。
暦年課税を使ってですが。
これによって返済時期も短縮できるのでありがたいと思ってます。
周囲の友人も1000万以上の贈与を普通に受けてましたよ。

断るのも自由,受け取るのも自由。
それは個人の信条でいいんじゃないですか。
123: 匿名さん 
[2009-10-25 22:54:13]
>>118はネタです。
外国かぶれの世間知らずなので以降スルーで!
124: 匿名さん 
[2009-10-26 00:15:46]
>親からの援助は一切受けないという態度は実に立派だと思うが、
>親が亡くなったときの相続も放棄するんですか?

話が別次元ですよね。
125: 匿名さん 
[2009-10-26 05:04:00]
親の生前か死後かの違いだけでしょう。
126: 匿名さん 
[2009-10-26 06:42:25]
私は父が亡くなったとき遺産放棄したよ。
127: 匿名さん 
[2009-10-26 07:28:56]
>>126
負の財産が多かったんですね。
仕方ありません。親の借金を背負う義務はありませんから。
128: 匿名さん 
[2009-10-26 10:37:12]
>生前贈与は受けないが、親が死んだらありがたく遺産をいただく
>じゃ筋が通らないと思いますけど

その前に自分で家買って、自分で全額繰上完済したから関係ないけど?
129: 匿名さん 
[2009-10-26 11:36:32]
生前贈与と遺産相続は全然別物でしょ。

平均的な遺産相続額の統計は知らないが
例えば5000万の金融資産
生前贈与で1000万、残り4000万で老後をすごす。
寝たきりになるかもしれないし、4000万で安心できるのだろうか?。

5000万の金融資産を使って老後すごす。亡くなって1000万残っていた。
親の安心感が違うでしょ。

もらう事しか考えない人に同じ1000万かもしれないが、意味合いが全然違うでしょ。
まあ、生前贈与を受けなければ、親が全部使ってしまい遺産が残らない場合もあるからね。
130: 匿名さん 
[2009-10-30 14:49:10]
うちも、マンションを近々購入予定なのですが、親が資金援助を言ってくれています。
相続時加算制度も考えたのですが、税制改正後には課税対象になってしまうのではな
いかと危惧しています。

たとえば、5000万のマンションを自己資金3000万、親から2000万で購入し
た場合、その金額比で共有名義にしておけば、実際に相続が発生する時にはマンション
の減価償却が進み、節税効果が得られるのではないかと思ったのですが、いかがでしょ
うか。法定相続人は私一人で、相続に関する心配はありません。
131: 匿名さん 
[2009-10-30 18:04:38]
お金が必要ならといわれたけど、強く断りました。物件そんな高くないので、もらったら余っちゃうから別に必要じゃないし、自分の住む家は自分の背の丈で買うべきものだと思ってます。それに、親がいままで働いて得たお金です。親が自分の老後(ってもう年寄りだけど)の為に使うべきと。親が自分のために使って、残ってなくたって構いません。遺産なんてアテにするものじゃないと思ってます。そんなものより、楽しく健康に老後を過ごして欲しいです。
132: 自己用も賃貸用も持っている者 
[2009-10-30 18:21:11]
>>130
麻生特例贈与と暦年課税の贈与枠を使い、500万円+110万円=610万円分は自分の持分に繰入するのはどうでしょうか?

民主党も麻生特例贈与よりも大きい枠を考えているようです。
具体的にはまだ示されていませんが、その方向性は明らかになっています。

自己(居住)用の場合、減価償却は法定耐用年数の1.5倍で行います。
従って、思っていたほど減価償却は進まないことになります。
(平成8年以降建築では定額法しか選択できません。)

相続時精算課税制度を選択しないのは賢いと思います。(「相続時加算制度」は間違いです。)
おそらく今の流れだと、民主党政権でも平成24年度頃に相続税の増税は行われると思います。(もっと早まるかもしれません。)
133: 132 
[2009-10-30 18:40:16]
>>130
>>131
お2人とも、自立心がありご立派な考えだと思います。
ただ、次の世代に財産をある程度相続時精算課税制度以外で合法的にいただけるならもらっておいた方がいいと思いますよ。
贈与税が増税されて、今では5000万円基礎控除と1000万円×法定相続人数の加算での基礎控除が、増税で覆った時に、「あの時に贈与を受けておけばよかった。」とならなければいいですけどね。
相続放棄をするならかまいませんけど、もらうとなると「エー、こんなに相続税を払わなければいけないんだ。」という心配をしているのです。
134: 132 
[2009-10-30 18:42:40]
133投稿で誤りがありました。
× 贈与税が増税されて
○ 相続税が増税されて
です。
135: 132 
[2009-10-30 18:47:42]
>>131
家を建てるときはお金をもらっても、親が年をとって今度は親に援助するということも出来るんですよ。
煩わしいと思うかもしれませんけど、お互い様ではないですか。
136: 匿名さん 
[2009-10-30 19:29:27]
親のめんどうみたくないだけでは?
137: 匿名さん 
[2009-10-31 00:54:55]
>>135

大きなお世話だろうな、それ。もらいたくない人はもらいたくない。そこをなんで
親に援助する事もできるだのお互い様だの・・・

>>136

あんた、金をもらわなかったら親の面倒はみないってことかよ。


親の面倒をみるのは当たり前。金の問題じゃない。

138: 匿名さん 
[2009-10-31 05:52:57]
親に貰う貰わないは個人/家庭の事情があるでしょうから、どっちでもいいと思う
でも、贈与・相続の別なく資産継承する層が多ければ、当然住宅価格は上がるだろうね
親から貰った分だけ高いところに手が届くようになるんだから
仮にそうなら貰ってスクラッチ
値上がり分考えれば、資産継承なしというのは想像以上に不利かもしれない
都内のように親の資産が大きい傾向がある場合には、なおさら
139: 匿名さん 
[2009-12-27 13:29:51]
1500万まで贈与無税って、庶民感覚とかけ離れている。
1500万以上は課税率を上げるべきではないか?
140: 匿名さん 
[2009-12-27 13:41:25]
贈与1500万円まで非課税、というのはいつから有効になるんですかね?
141: 匿名さん 
[2009-12-27 14:07:13]
2010/01/01から12/31まで 1500万円
2011/01/01から12/31まで1000万円

らしいです。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:親からの援助について

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる