住宅ローン・保険板「ギリギリでローンを組んだ人、励ましあいませんか。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. ギリギリでローンを組んだ人、励ましあいませんか。
 

広告を掲載

ギリギリ [更新日時] 2011-05-26 10:10:54
 

年収に対して過大なローン?ギリギリなローン?組んだ人、励ましあいませんか?

ギリギリだと忠告してもらえるスレッドはあるのですが、契約した以上、あとは返していくだけ。
でも、キツイな・・・。と思っている人。いませんか?

わたしは、
年収850万
子供2人。小学校1人、幼稚園1人。

物件5400万、ローン5200万です。

自分でも、しまった。。といま考えています。でも、契約してしまったのであとは返していくだけ。

批判をされたいわけでも、無謀だと言われたいわけでもありません。

似たような境遇の人がいたら、励ましあいたいとおもってスレッドを立ち上げました。

なので、批判的なレスは禁止します。どんなに無謀だと思っても励ましあいましょう。

[スレ作成日時]2009-06-06 12:53:00

 
注文住宅のオンライン相談

ギリギリでローンを組んだ人、励ましあいませんか。

251: ギリギリ 
[2009-06-29 08:53:00]
>>228 さん

すごく知的なご職業のようですね。年収1000万円超えは目標です。

>>231 さん

28歳とまだ若いのですから、大丈夫ですよ!がんばりましょう!
252: ギリギリ 
[2009-06-29 09:00:00]
>>232 >>233 >>234 >>235 さん

本当に計画性のないローンを組んでしまって後悔してます。ローンを組むときの心境…ですか。

まず、両親の介護をしなくてはならない。そのためマンションを最初に探しました。でも、いくつかのマンションをみているうちに、家内が同居するなら戸建てを希望するようになり、方針を変更。

当初マンションで考えいた、返済額+管理費・修繕費を予算として戸建てを探しました。なので、ローンの総額はマンションで考えたいたときより1000万ほど額が増えました。ここで、戸建ては修繕費を自分で積み立てなければならないという基本的なことを忘れてしまいました。痛恨のミスです。

あとは、せっかく新築するんだから…。注文住宅なんだから…という理由でどんどん額が上昇しました。

ま、こんなところですかね。無謀なローンは組んではいけないという、典型的な例ですね。
253: ギリギリ 
[2009-06-29 09:12:00]
>>245 さん

家計の分析をしていただいて、ありがとうございます。

私の場合

給与所得(手取り)35,5万、家賃収入8,5万、収入が44万です。手取りは保険は生命保険1、3、自動車1.6、天引き貯蓄1万を引いた額です。

ローンは10、8万、食費・光熱費他17万、幼稚園3万、小遣い・遊興費4万、繰り上げ用貯蓄4万、学費貯蓄2万、習い事3万。

こんな感じです。学資貯蓄が少なく、遊興費も足りません。

ボーナスが今年の夏は85万、ローン支払いが25万。残りは遊興費と貯蓄です。

ボーナスが生命線で、ボーナスが減ると破綻します。あとは、今月からバイト代が2万くらい入る予定です。

おっしゃるとおりギリギリです。激しく後悔しています。
254: 匿名さん 
[2009-06-29 11:05:00]
手取り20万円で夫婦子供一人で生活しています
ここが金持ちのスレだということがよくわかりました
ゴミレス御免
255: 匿名さん 
[2009-06-29 11:12:00]
以前にも書き込みさせて頂いたんですが、変動4パーセントで2600万をスタートしたばかりの者です。
仕事柄、普通には審査が通り辛く仕方ない決断でした。
現在、月々9万円の貯蓄をしており年間100万を繰り上げ予定なんですが、借り換えしない(出来ない)としたら、繰り上げ額が足りませんか?
皆さまのご意見を頂けますか宜しくお願いします。
ちなみに年齢は30歳です。
256: スレスレ 
[2009-06-29 12:00:00]
>>255
スタートしたばかり、不安だと思いますが、やるしかないですね。
がんばりましょー

住宅ローン控除がらみで、毎年1月の繰上げでしょうか?
コンスタントに繰上げ出来て、それ以上も狙えるなら、羨ましい限りです。
257: 匿名さん 
[2009-06-29 12:10:00]
>>254
年齢や住んでいるところによって月々生活費は全然違うよ
25万だから金持ちとは言えない
20万だから質素だとも言えない
258: 匿名さん 
[2009-06-29 12:52:00]
254さん
安定した生活には、色々ありますよ。
私は手取り13万でスタートしましたが、転職を繰り返し色々な経験をした結果、収入の低い安定より、収入の高い不安定を選びました。
どちらも大黒柱の考え方次第です。
不安定な自分が頑張るか、収入が低いながらも安定した収入で妻が家計費で頑張るか、世間一般は2択な気がします。
259: 匿名さん 
[2009-06-29 14:32:00]
>>258
残念ながら、低収入で不安定という人も居ます。
そういう人は、日々不安が一杯で、このような場所で煽ってストレス発散をしているのです。
260: 購入経験者さん 
[2009-06-29 14:37:00]
>>259
自己紹介ですか?
それとも超能力をお持ちですか?

または「賃貸から出られない低年収がストレス発散して書き込んでいる、それに決まっているのだ!」と妄想を断定で書いているのですか?
261: 匿名さん 
[2009-06-29 14:55:00]
脱線しましたね。
ここは「ローンを組む以前に生活がギリギリ」のスレではありません。
宜しくお願いします。
話しを戻しましょう
262: 匿名さん 
[2009-06-29 15:02:00]
ギリギリローン組んで
この景気、皆さん頑張っていると思いますが

最悪物件を手放す時の条件、ボーダーライン考えていますか?

正直、この先不透明でいつまで頑張り続ければ良いのか迷っています。
263: 匿名さん 
[2009-06-29 18:53:00]
>>242
自己紹介乙
264: 匿名さん 
[2009-06-29 19:26:00]
242には共感するけどな、てか何かにつけて自己紹介呼ばわりがうざいよ。
それと乙もな。
265: 匿名さん 
[2009-06-29 21:14:00]
自己紹介だったらなんだってんだよ?!
ここはギリギリの人達が励まし合うスレって分かってる?暇つぶしで一生懸命に生きてる人を否定するな!
馬鹿で結構!阿呆で結構!
みんな頑張ってるだよ!頑張ろうとしてるんだよ!でも、不安でいっぱいだからこのスレで相談したりしてんだよ!
ゴミスレとか言ってた奴!お前がどんなに頭が良くて、金持ちか知らねぇけど、心が腐ってるな。
偉ぶりたい輩は投稿せず、他へ行け!!
266: 匿名さん 
[2009-06-29 22:09:00]
>>264
でも高卒で社会に出ていまだに一人で4畳半のアパートでカップメンすすってるのは事実なんでしょ?
自己紹介乙といわれるのはイヤみたいだから言わないけどさ
267: 匿名さん 
[2009-06-29 22:59:00]
>>265さん
気持ちはわかるけどさ・・・・
自分が過ちを犯したことは認めるべきじゃない?だったらそんな反論の仕方はないでしょ?
「別に誰にも迷惑掛けてないだろ!」って言われそうだけど、
破綻した人達(する人達)を支えるのは回りまわって堅実にやってる人達だからね。

スレ主さんみたいに謙虚に頑張ってる人には「頑張れ!」って言いたくなるけど、
そういう風に反論する人を見ると、ちょっと意見したくなるな。

俺自身もぎりぎりかなぁと思ってこのスレを見たけど、
あんたみたいな書き込みは・・・敵を増やすだけだよ。
268: 匿名さん 
[2009-06-29 23:28:00]
264だが
俺が言いたいのは、こういったサイトしかも、このスレで乙とかって書き込みは不適切だと思うよ。
真剣に悩んでる人や真面目に答えてくれてる方に、対してね。
家族を養い住宅ローンを抱えてる人は「乙」なんて書き込みはしないよ。
ギリギリだろうと何だろうと、俺を含め家族を守る為に必死だろうから。
「乙」と言われたくないんじゃ無く「乙」と言う表現が悩みも家庭も無い奴の口癖なんだよ。
269: スレスレ 
[2009-06-29 23:30:00]
>>262
正直、手放すボーダーは考えていませんね・・・
ちなみに、このあたり、任意売却と競売でどちらが高いとも言えない地域です。
何より、家賃とローンの支払額の差がほとんど無いので、ローンが破綻したら賃借も難しい(笑)
270: 匿名さん 
[2009-06-29 23:33:00]
喧嘩はいけないですよ。
スレの趣旨から外れていくだけ。
みんなそれぞれ一生懸命頑張ってるんだからお互いを尊重しましょう。

>>255
ちょっと計算してみました。
月のローン額がわからなかったので、大雑把に年間200万(ローン込み)でしてみたところ、金利が変わらないことが前提ですが、13年目で残債が1000万きります。
年間100万の繰り上げを続ければ20年以内で完済できると思います。
残りが1000万くらいの時に43歳でしょうか。
その後は繰り上げペースをゆるめても定年までには返せると思います。
が、あくまで金利が変わらないことが前提なので、金利が上がれば繰り上げ返済の額も上げれるように頑張って下さい。
271: 匿名さん 
[2009-06-29 23:49:00]
>>266
>でも高卒で社会に出ていまだに一人で4畳半のアパートでカップメンすすってるのは事実なんでしょ?

これって誰の事ですか?
264さん?

全然話が見えないです
272: 匿名さん 
[2009-06-30 01:31:00]
ありがとうございます。
はい、43歳です。
金利の上昇は、覚悟をしてます。ただ繰り上げ額次第で皆さんの様に、普通に審査がおりた方達と同等の立場に立てないかなと、日々考えたり周りに聞いたりしては、いたんですが。
誰も未知な数字なので分からず終いでした。
ちなみにローンは月々12万ぐらいです。
目標が見え少し安心しました。
273: 匿名さん 
[2009-06-30 06:26:00]
>>271
>>でも高卒で社会に出ていまだに一人で4畳半のアパートでカップメンすすってるのは事実なんでしょ?
>
>これって誰の事ですか?
>264さん?
そのとおり

>全然話が見えないです
話の流れを見ましょう

>>268
悲惨自慢してる連中をけなしてる奴を批判してるだけだぜ
連中が相談に乗ってるとか思ってるの?
奴らは人を罵倒してるだけで対策もアドバイスも何にも示してないじゃん
あー、過去にさかのぼってあーすればよかった、こーすればよかったってのはアドバイスでもなんでもないから
少なくとも現代人には過去にさかのぼって対策を打てる奴はいないからな
274: 匿名さん 
[2009-06-30 09:05:00]
便乗させて頂いて


※自分32才大手電機メーカー勤務、年収550万
(今年は残業0と手当て減少とボーナス減少と昇給でプラマイ微減)
※嫁28才保育士、年収300万(毎年超微増)
※現在新婚半年子無し

※結婚に合わせて戸建て購入

※2850万ローン
(30年で10年固定保証料内枠1.81%)

DINKSの今なら全然余裕
それなりの生活しても年200万くらい貯蓄or繰り上げ可能ペース

まだまだ生活切り詰められる所はありますが子供ができて嫁の収入無くなる間はかなりキツそうな予感

まずは私の小遣いからか・・・
275: 匿名さん 
[2009-06-30 09:06:00]
ギリギリの無謀ローンを組んじゃった人達が、
賃貸物件に住む人や高卒の人や独身者をけなすってのはどういうことなんでしょう。
「どうせお前なんて○○○なんだろ!」なんて・・・

まさか、そういう人達が自分達より劣っているとか思ってるの?

身の丈にあわない借金をして返済に困ってる人なんかより、
高卒で4畳半アパートでカップめん食べてる人の方が全然立派だと思うが・・・
276: 匿名さん 
[2009-06-30 09:30:00]
別に立派とか立派じゃないとかの問題じゃなくて、あんたみたいなのに、絡んで来ないで欲しいだけだと思うよ。
真面目に書き込んでんのに、無駄な嫉妬や未練で相談とかの書き込みが流されたくないだろうしね。
277: 匿名さん 
[2009-06-30 09:36:00]
ここは
>高卒で4畳半アパートでカップめん
のスレ?
278: 匿名さん 
[2009-06-30 09:44:00]
四畳半アパートでカップ麺を食べる人が、いずれ家庭を持ち住宅ローンが通るまでの愛と感動のストーリースレです。
279: 匿名さん 
[2009-06-30 09:48:00]
>>273

264=268さんはあなたと同じく、
ここで上から目線であれこれ口出してくる人を批判してるよ。
264さんが>>242に共感という事はそういう事でしょう?

なぜ「アパートでカップめん」とかけなすの?
264は、賃貸暮らしでここに冷やかしで口をはさんでいる人じゃなくて、
住宅ローンを持ってこのスレで励ましあって頑張ろうと思っているのに、
傍観者が口を出してきたり、自己紹介「乙」のような2ちゃんねるみたいな馬鹿にした書き込みを嫌っている真面目な人だと思うけど?
280: 入居済み住民さん 
[2009-06-30 10:27:00]
私は高卒で4畳半アパートでカップラーメンをすすってましたよ。。その後、よい人が見つかり結婚をし、共働きですがマンションを買いましたよ!!サクセス!?ストーリーです。。庶民ですからはっきり言って返済には不安がありまくります。マンション購入してからこのサイトを知りました。住んでる物件も結構荒らされちゃったりしてて凹みます。。しかしそんな匿名掲示板の中でここは唯一励まされるスレです。。今後も良い方向でいきたものです。資金に余裕のある人や金融関係の人からすると馬鹿みたいなスレだと思いますが。。
281: ギリギリ 
[2009-06-30 11:38:00]
>>255 さん

まだ30歳とお若く、借入額も年収に比して少ないので、問題は金利の高さです。いろいろの内容は分かりませんが、繰上げ返済用の資金を貯蓄に回して、借り換えはできないのでしょうか?今のこの低金利の恩恵を受けない手はないと思います。

>>262 さん

私は、減収の可能性はあっても会社はつぶれないと思っていますが、リストラや倒産によって転職せざるえないときが家を手放すときだと思っています。残念ながら、頭金がほとんどない状態でローンを組んでしまったので、一刻も早く物件価格の2割程度の貯蓄(繰り上げ資金)をしたいと考えてます。
282: ギリギリ 
[2009-06-30 12:40:00]
>>274 さん

2馬力、子供なし。羨ましいです。返せるときに返しちゃいましょう!または、貯めておくのも一つの手だと思います。奥様にがんばってもらいましょう(でも、名義だけは気をつけてくださいね)。
283: 匿名さん 
[2009-06-30 13:15:00]
民営化されたゆうちょが住宅ローンをやり、低金利競争が起きたら
借り換える、っていうのは安直でしょうか・・
284: 匿名さん 
[2009-06-30 18:28:00]
>>283 ちょっと前に、ゆうちょが住宅ローン出しましたよ(どこかの銀行と提携みたいな商品ですが)

その時の記事には確か
「金利競争はしない。ゆうちょは一般に借りにくい属性の方(独身女性や派遣社員や自営業)への貸し出しに力を入れる」
みたいな事が書いてありました

その後や今後はわかりません
285: 匿名さん 
[2009-07-01 00:12:00]
>>242
>>265

今回の不景気で破綻した、あるいは破綻しそうな人が
希望を持って頑張っている人を妬んでいるのかもしれません。

彼らにはもう希望もなく、頑張ることもできないため、
掲示板で批判的な書き込みをして鬱憤を晴らすくらいしかできない
可哀相な人と思えば腹もたたないのではないでしょうか。
286: 匿名さん 
[2009-07-01 01:04:00]
別にもういいじゃん。
破綻しようがしまいが、皆それぞれ苦労してんだし頑張ってんだから、次を考えようよ。次。ねっ。
287: スレスレ 
[2009-07-01 04:13:00]
>>284
出してるというか、媒介してるだけみたいだね。
将来的に住宅ローンをやるのでそのノウハウの蓄積目的を兼ねて、という感じだという文章をどっかで読んだような気がするけど、どこだか忘れてしまった。
スルガ銀行を手本にするってえと高金利になりそうだけど、借りにくい人にほどほどの金利で、ってやってくれると助かる人多いだろうねぇ。
288: 匿名さん 
[2009-07-01 06:46:00]
>>279
>自己紹介「乙」のような2ちゃんねるみたいな馬鹿にした書き込みを嫌っている
別にいいじゃん
2chのそれも底辺レベルと同程度の掲示板なんだしさ

ここと2chの底辺の違いは
2chは無礼なのに対してここは慇懃無礼なところ
いやみったらしい分ここのほうがクソだとも言える
俺みたいな肥溜め好きにはたまらない場所だぜ
292: 購入検討中さん 
[2009-07-01 21:04:00]
>>285
そんなわけないだろ。破たんしそうな人が人をからかってる余裕なんてあるわけないじゃん。こんなところにいるより金策に走ってるんじゃないの。どう見ても金ありまくりの人が底辺からかって遊んでるんだろ。
293: 入居済み住民さん 
[2009-07-02 00:14:00]
自分の家です。一番欲しいもの、住みたいい家に住まない人生なんていかがでしょうか?私は支払いが苦しくても今は満足してますよ。お金なんて残して死んでも、仕方ないですよ。自分が頑張って欲しい物を手にして、何が悪いんでしょうか??ね。心にもう一度問いかけてみては?
お墓は子供がいつでも来てもらいやすい所がベストでは。こんな時代なんですから・・・・。
後ろ向きな考えは、後ろ向きな人生の始まりですよ。
294: やき 
[2009-07-02 01:47:00]
自営業の兄が内緒で無謀な住宅ローンを組みました。他府県に住んでいて家を建てている最中だと初めて聞かされました。頭金、貯金なしで4000万の借入をしたみたいです。ローンを組む為に所得を上げ、
295: やき 
[2009-07-02 02:09:00]
自営業の兄が内緒で無謀な住宅ローンを組みました。他府県に住んでいて家を建てている最中だと初めて聞かされました。頭金、貯金なしで4000万の借入をしたみたいです。自営業といっても土木の1人親方です。ローンを組む為にわざと所得を上げたようです。嫁の親と同居で、収入は兄平均手取り50万(支払いは別)、義姉パート15万、義父の年金月17万だそうです。これで住宅ローンだけでも月17万の支払いになるそうですが、無謀ではないですか?実の親は私と同居なのですが火の粉がかかりそうで夜も寝れません。
296: 匿名さん 
[2009-07-02 08:43:00]
>>295
無謀ですね
自営業で貯金0?病気したらどうするの?
義理の父様はあと何年生きますか?年金なくなりますね
怖すぎです
297: 匿名さん 
[2009-07-02 09:29:00]
すげ~。私も建築関係の自営ですが、死んでも真似出来ない
298: 匿名さん 
[2009-07-02 09:42:00]
>年収850万子供2人。小学校1人、幼稚園1人。物件5400万、ローン5200万です。
かあ、いいんじゃない?
変動で5年位頑張って繰上げしまくって借入残高減らしておけば・・・
そのあとは冷静に返済計画を再度見直したり、だめなら家売ったりすれば・・・
頑張ってその頃には年収UPしてるといいですね!!!
299: 匿名さん 
[2009-07-02 17:03:00]
もう駄目かも。

つらい。
300: 匿名さん 
[2009-07-02 17:29:00]
>>295
民法第877条第1項は、「直系血族及び兄弟姉妹は、互に扶養をする義務がある」と定めています。
あなたが親と同居しているかどうかは問題ではありません。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる