住宅ローン・保険板「財形住宅融資って本当に一番良いローン?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 財形住宅融資って本当に一番良いローン?
 

広告を掲載

サラリーマン [更新日時] 2022-03-03 08:46:37
 削除依頼 投稿する

現在の経済環境で考えてみると実際のところどうなんでしょうか?みなさんは公庫、財形、銀行固定、銀行変動で順位をつけるとしたらどうしますか?

【タイトルを編集しました。2011.8.29 管理担当】

[スレ作成日時]2004-06-10 18:58:00

 
注文住宅のオンライン相談

財形住宅融資って本当に一番良いローン?

262: 匿名さん 
[2005-06-26 16:13:00]
>>260
金利は、公庫も財住金も変わりませんよ。
見た目は財住金のほうが金利が低く見えるけど。
理由は、既出なので書きません。
263: 匿名さん 
[2005-06-26 17:25:00]
>>261,262
260です。ご指摘のとおり、金利自体は一緒なんですね。
保証料のこと忘れてました。
公庫財形は保証料内枠になっている金利なんですよね。
何れにせよ金利が下がって、この7月金利で申し込むので
ありがたいです。
264: 匿名さん 
[2005-06-30 00:09:00]
0.2%上乗せで35年間払うと、保証料を一括で払うのに比べて
高くつくから、一概に同じとは言い切れないと思われ。
265: 匿名さん 
[2005-07-01 09:36:00]
263です。財住金のHPみたら、1.39%となっていました。
約0.2%上乗せで1.58%の公庫財形と保証料外枠で1.39%の財住金の場合が
異なるのはフラット35との兼ね合いなんでしょうね。
財住金ではフラットとの併用はできないので。
266: ガイア 
[2005-07-01 18:41:00]
このパターンなら皆さんはどうしますか
悩んでいます

1
財形で4000万借りるが利子補給はなし
勿論5年固定
2
財形で2000万借りる、会社の利子補給は無し
会社ローンを併用し2000万変動で借りる、こちらは利息40%会社負担
変動で1.55
3
財形で2000万借りる、会社の利子補給は無し
会社ローンを併用し2000万固定で借りる、こちらは利息40%会社負担
固定で4.2

個人的には2かなと思いますがアドバイスお聞かせねがえたらと思います
但し会社は2000までしか貸してくれません
固定もステガタイのですよ
うむむ
267: 匿名さん 
[2005-07-01 19:23:00]
>>266
会社ローンとは、銀行ローンの金利優遇?それとも社内融資?
利息40%は大きいですね。上記だったら、私も同じく2ですね。
でも変動と5年固定というのも若干不安な気もしますが。。。
どのような会社か分かりませんが、このご時勢、将来とか考えると
会社に縛られなくても大丈夫なように考えておく必要ないですかね。
以下のような解もあるかと。
4
公庫財形:2000万。5年固定:1.58%
公庫フラット35:2000万。35年固定:2.35%(グッドローン)
5
東京三菱or三井住友の超長期固定で全額借りる。
20〜35年固定2.65%(三井住友)
もしくは2000万は会社ローンの変動を利用する。
268: 匿名さん 
[2005-07-02 00:07:00]
東京三菱の超長期固定は終了です。
http://www.btm.co.jp/info/20050526.htm
残念。
269: 匿名さん 
[2005-07-02 09:38:00]
>>268
267です。東京三菱の終了していたのですね。

>>266
実は私、財住金から全額借りる予定です。会社からの利子補給が受けられるためです。
フラットと併用したかったのですが、財住金は併用NGなのであきらめました。
あと万が一、会社を将来、転職しても会社からの利子補給がなくなるだけで、
一括返済の必要はないことが分かっていたので。それに金利1.39%は魅力です。
270: 匿名さん 
[2005-07-04 15:34:00]
財住金からの融資を選択する理由に利子補給がります
この利子補給みなさまの会社ではどの位なのかな?
わが社では財住金利率2.75%以下では利子補給なし、
財住金利率2.75%超3.5%以下:財住金利率-2.75%=会社利子補給利率
3.5%超:0.75%会社利子補給利率となってます
従って現在の利率では利子補給はなしです、みなさまの会社もこんなものですか?
271: 匿名さん 
[2005-07-04 22:04:00]
将来、住宅金融公庫(オール財形)で借りようと思っているのですが、条件は満たしているものの
貯蓄がまだ100万円をきっています。

財住金の場合、予定残高証明書の用紙を利用して、貯蓄予定額を加算して証明してもらうことが
できるようですが、住宅金融公庫の場合も同じような事をできるのでしょうか?

これから物件を見て周るのでいい物件にであっても、財形貯蓄が足りないな〜と少し不安です(^^;)

もし、知っている方いましたら、よろしくお願いします<(_ _)>
272: 匿名さん 
[2005-07-04 22:19:00]
とりあえず、積立額をアップして、貯蓄額を増やすのが先決でしょう。
不明点については、住宅金融公庫に直接問い合わせてみては?
273: 匿名さん 
[2005-07-04 22:56:00]
>>270
会社によって利子補給額は違うのであまり参考にならないと思いますが、
2%以下では本人負担1%で、2%以上だとある利率まで1/2負担、ある利率から最新利率-固定利率です。
とてもありがたい制度ですが、会社経営がやばくなった時が怖いです。
>>271
財形は住宅財形に限らず一般・年金財形の貯金額も対象になります。ご参考までに。
貯蓄額の10倍まで借りれるので、272さんの言うとおり、
借りるのなら頑張って貯金してください。
274: 匿名さん 
[2005-07-05 10:36:00]
公庫に電話したら、頼りないお姉さんが出て融資の話しかできないと言われたんですよね…。
会社&銀行にきいてみます(^^;)

貯蓄額を加算できるなら、財形預入額変更申請を何度もださずに済むからいいな〜と思ったのですが。
275: 匿名さん 
[2005-07-05 13:43:00]
>274
>頼りないお姉さんが出て

あ〜、公庫って実際に窓口に行ってもアルバイトみたいなお姉さんしかいなかったり
するんですよね。ローンの相談しても、Webのローンシミュレータ使うだけ。それって
来た意味ないじゃん!とかでした。
融資「条件」の話だと言って、わかる人に変わってもらうのが一番じゃないかな。
銀行は、多分パスされますよ。公庫の窓口はやるだけで、できれば自社ローン売りたい
ですから。
会社の方は・・・うちの会社だと、公庫の中身は全くノータッチでした。証明書だの
財形の手続きだのは、お願いした通りにやってくれましたけど。
ま、それも無理はない。彼らもプライベートの難しい話を押しつけられても困りますから。

新築マンションでしたら、完成まで1年とかは余裕が出来るので、民間ローンで審査を
クリアしておいて、実行時に、その時の財形の残高で、財形に申し込む、という手段も
使えるようには思いますけど、戸建てだとそうもいかないですしね。
ただ、今すぐ希望の戸建てが見つかったとして、財形は必要額に届くのでしょうか?
あといくらを目標にしているのか不明ですが、いずれにせよ、ローン申し込み時までに
目標額に到達していないと意味無しですので、やはりまずは積み立て額アップでしょう。
276: 匿名さん 
[2005-07-07 13:59:00]
結局、積み立て額上げました(^^;)
毎月1万→25万に…貯まったらまた下げようと思います。

ついでにどのような負担軽減措置がうけられるのか会社にきいたら、
会社から受けられる優遇措置的なものはないと言われました。
負担軽減措置がないと財形使えないのでは?でも使えると言うので??状況です。

財形って誰にきいたらよいか意外にわかりにくいものなんですね。
会社の人も財形より銀行のほうがいいですよ〜なんて言ってくるし…。

277: 匿名さん 
[2005-07-08 07:53:00]
>>276
現在の会社は、財住金に出資されていないのですかね?
もし財住金が融資窓口だったら、財住金は丁寧に教えてくれますよ。
財形転貸融資の説明書もとても詳しく書かれていますし。
公庫財形だとやはり住宅金融公庫に聞くしかないでしょう。
利子補給とかは所属する会社の福利厚生制度なので、
所属されている会社でしか分かりませんけどね。
それにしても毎月25万ってすごいですね。
278: 匿名さん 
[2005-07-08 18:35:00]
>276さん
財住金に電話すると276さんの会社が財住金に出資しているかどうかとか、
ご自分がどういう窓口を利用して融資を受けるべきなのかを教えてくれますよ。
私が電話したときは、財住金の電話応対の人はとても親切で分かりやすかったですよ。
279: 匿名さん 
[2005-07-08 21:56:00]
>276
多分、質問の仕方が悪かったのでしょう。会社の人は、ローンの金利負担優遇という意味に
解釈したのでは?
公庫のホームページを見てほしいのですが、財形の対象となる制度は、住宅手当等、他にも有ります。
280: 匿名さん 
[2005-07-10 22:33:00]
公庫のホームページを見ても、今一つ理解できないのですが、
住宅財形で積み立てている金額を、残代金支払いに使いたいのですが
(手付を除く頭金と諸費用に使いたい)、それは可能ですか?
可能でしたら、いつのタイミングで引き出せるのでしょうか?
ご存知の方、教えてくださるとうれしいです。
281: 匿名さん 
[2005-07-10 22:51:00]
>>280
私は財住金利用なんですが、多分、公庫も一緒でしょうから
分かる範囲で回答しますと、
融資申込して貸付決定通知が来たら、財形貯蓄のとりくずしは
可能なはずです。うちはその段取りで残代金支払に使う予定です。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる