住宅ローン・保険板「団体信用生命保険加入可能?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 団体信用生命保険加入可能?
 

広告を掲載

匿名君 [更新日時] 2010-07-11 07:59:13
 
【一般スレ】住宅ローンと団体信用生命保険| 全画像 関連スレ RSS

銀行の住宅ローンの申込み以前は、ほぼ健康でしたが3ヶ月前の
健康診断で要経過観察ながらも高血圧と白血球増加が指摘されました。
これから申込みしますがこのような場合でも団体信用生命保険に加入
できますか?
多少保険料は上がるがローンが組めるということもあるのでしょうか?
ただ連帯債務者がいれば保険の加入は必要ないので保険なしで連帯債
務者をつける方向で考えてます。しかし健康でないから貸さないということ
もあるのでしょうか?ご存知の方教えてください。

[スレ作成日時]2004-07-12 20:41:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

団体信用生命保険加入可能?

501: 匿名さん 
[2006-11-21 20:47:00]
498さん
団信加入は強制か、任意か問い合わせたところ、優良住宅ローンからは原則加入、ジェイモーゲージバンク、ファミリーライフサービスからは団信加入は任意、と返事をもらいました。
502: 匿名さん 
[2006-11-21 21:21:00]
だから、フラット申し込み時にローン申請書と団信告知書も同時に提出する。
もし団信ダメでもローンの審査は大丈夫。
俺はフラットはファミリーライフ、SBIモーゲージを申し込んだが、とりあえず団信告知書も書いて送ったが、当然団信謝絶が来たよ。
だけど、担当者は「大丈夫、融資できますからね。」と両社とも答えた。
後は来年2月実行だが、財形とフラット2社のどれにするか迷っている。
心配するなよ。
俺は団信に代わる保険は病気になる前からあるから、それで間に合わせている。
まあ、家族には申し訳ない気持ちもあるけど、団信加入にこだわるほど無茶なローンはしてないよ。
503: 匿名さん 
[2006-11-22 23:27:00]
書く前に医師に相談したほうがいいですよ。保険の告知でかかなくてはいけないんですが。。。
と相談するといい方向で考えてくれますよ
504: 匿名さん 
[2006-11-24 00:19:00]
このスレ非常に参考になります。マンション探したの2年、手付け入れた、で、団信の「謝絶」がここまであるなんて、今の今まで知りませんでした。 私も、軽度のストレス性の自律神経失調になり、1ヶ月ほど投薬してました。今は、ほぼ完治状態。金利の上昇懸念もあって、公庫に先に申し込もうかと思ってたところでした。ここを読んで勉強になったことは、
①医師にまず相談してみること
②その上、虚偽は書かないこと
③複数あたってみること
④団信以外の選択肢もあること

だと思います。
いま、健康な体だから、なんだかタイミングの問題でくやしいけど、
みなさんがんばっていきましょう。
505: 匿名さん 
[2006-11-27 10:20:00]
いつも参考にさせていただいています。
主人が緑内障なのですが、やはり団信はむりなのでしょうか??
506: 匿名さん 
[2006-11-27 23:24:00]
精神科に通院している状態なのですが(鬱病とかではなく、ストレスで少し体調を崩しているという状態です)、保険会社から「再告知書を提出して下さい」と言われました。
これは、再告知書内容次第で通る望みがあるということでしょうか。
再告知書を書くにあたって注意すべき点があれば教えて下さい。
507: 匿名さん 
[2006-11-28 01:05:00]
494です。
先日、知人が心療内科で「自律神経失調症」と診断名をもらって会社に診断書を提出し、長期病欠していました。団信ではないのでケースが異なるかもしれませんが、やはりお医者さんが虚偽にならない範囲でなるべく良い(?)形で考えてくれたらしいです。うつ病ではちょっとインパクト大ですが、自律神経失調症、という名称はなんとなく柔らかで重大ではないけど病気、みたいな響きがありますよね。私もそんな柔らかい病名つけてくれないかなと、かかっていた心療内科医に相談しましたが「うつ病」と書きます、ときっぱり言われ、そしてきっちり書かれていました。ただ診断書提出時には、医師指導でもう薬は飲んでいなかったので、その旨は書いてもらいました。それで団信通ったのかな?提携ローン(かつ勤務先も提携)だったので甘かったのか?とかいろいろ思っていますが、要因は不明です。別の団信をまた通す自信はないです。。余談ですが、終身医療保険は今は絶対入れないのであと2、3年(心療内科行かずに)待つようにファイナンシャルプランナーには言われました。がっくし。
508: 匿名さん 
[2006-11-28 10:44:00]
505さん
私も緑内障です。キサラタン点眼1日1回 両目ともに緑内障です。
団信申請書類に治療内容と裸眼、矯正視力を記入すれば大丈夫ですよ。
SONYも新生も三井も全て本審査まで通りました。
509: 匿名さん 
[2006-11-28 12:03:00]
508さん
レスありがとうございました。
うちは片目のみキサラタン点眼1日1回なんです。
大丈夫と聞き安心しました。

先日うかがった不動産屋の営業の方に、病気になったら、団信入れないので無理ですと言われちょっと落ち込んでいたところです。
団信が必要ないローンもあるようですが、なるべくなら加入したいですもんね。
510: とくめい 
[2006-11-29 00:58:00]
500さん、508さん
私は睡眠時無呼吸症候群(CPAPの治療中)&正常眼圧緑内障(キサラタン点眼1日1回 両目とも)ですが、
公庫,JA,三菱東京UFJ,三井信託とも審査通りました。
書類提出時に、窓口担当者に「難しいかも」といわれて不安になったこともありましたが、
結局、審査で落ちたものは今のところありません。
511: 匿名さん 
[2006-12-03 19:10:00]
落ちました。
フラットなんで審査は通りましたけど。。
なんか、複雑な気分です。
512: 匿名さん 
[2006-12-03 21:56:00]
511さん;

前に書き込みをされていた方でしょうか?
513: 匿名 
[2006-12-04 16:56:00]
マンション購入を決めたのですが6年前に、精巣ガンで手術をしました。幸い転移も無く今では健康に暮らしております。
やはり団信は無理なのでしょうか誰か教えてください。
とても心配で申し訳なくて妻にも顔向け出来ません。
514: 匿名さん 
[2006-12-04 19:20:00]
3か月前に流産して手術しました。仮審査はまだしていませんが、ローン相談会では収入的には問題ないと言われました。私名義でも借り入れするのですが、入院・手術歴があると団信は大丈夫なのかしら?
515: 匿名さん 
[2006-12-05 00:46:00]
一年位前から腹痛で通院中です。
CT、エコー、血液、胃&大腸カメラetcこれでもかっ!!という位の検査してますが原因が判りません??
というか、医者は病気ではなく、単なる胃腸のバランスが悪いだけと言います。
こんなんで団信に加入出来ると思いますか??
詳しい方、教えて下さい.....

「3ヶ月は通院するな!」と言われれば全然平気な位に元気なんですが・・・・
腹痛が.......
516: 483 
[2006-12-05 20:15:00]
健康な夫を持つうつな妻、483=488です。
亀ですが、顛末をご報告します。

地銀でローンを組んだのですが、主人1人でも団信通れば、ペアローンでも連帯債務でも可能とのことでした。
ただ、最終的に選んだ銀行はペアローンの設定がない所なので、連帯債務ということにしました。

ダメ元で「うつ状態」で通院・服薬中という私の団信申込書も出したのですが、当然玉砕。
私に何かあっても、主人にはローンが残ることに合意します、の一筆を書かされました…が、逆言うと影響はその位。
無事にローン自体は通ったし、あとは完治してから生保に入れるようになるまでの間、死なずにいれば何とかなるでしょう。

#団信について真剣に考えたらふと気づいてしまったのですが、うつな人に「あんたが死んだら家族の借金がチャラになるよ」って約束するのは凄く危険なことだと思います。私は自殺したい、とまでは思っていなかったけど、「あ、それってお得だ」ってとっさに思っちゃいましたから。うつだと団信NG、ってのも、仕方がないことなのかなぁ…。
517: 匿名さん 
[2006-12-06 22:48:00]
ポリープ切除で3大疾病団信はいれました。正直だめかなあとおもったけど。。
518: 匿名さん 
[2006-12-10 03:08:00]
 白衣高血圧症といって健康診断や医師の前で血圧が高くなってしまいます。
 それだけなら投薬等は受けていないので告知義務はないかと思うのですが、3年ほど前から不整脈(上室性期外収縮?といって脈が抜けたり速くなったりする)が多くなり、命に別状はないものらしいけれど気分的に良くないので高血圧の薬でもあるセーブテンス(βブロッカー)を1日1錠飲んでいます。

 この場合、あくまでも不整脈ということで告知する必要はないのでしょうか?(告知が必要な病名一覧に無い場合)
 それとも、健康診断や医師の前での血圧が高かったのだから高血圧症と告知すべきなのでしょうか?

 ちなみに、セーブテンス緊張を抑える薬なので、今現在では健康診断や医師の前でも血圧は正常値です。
519: 匿名さん 
[2006-12-10 11:14:00]
私は睡眠時無呼吸症候群で5年以上CPAP治療中ですが、
診断書なしで地銀で本審査通りました。某都銀では
仮審査は通ったもののヒアリングで通らない可能性が高いと
言われ、過去に同じ病気で通ったことのある地銀に変更しました。
同じ病気のみなさん、団信保険会社は外資系がいいですよ。
ある某国内生保はデータがないようなので、通りにくそうです。
団信の保険会社を研究してみてください。
520: 匿名さん 
[2006-12-10 21:52:00]
>あくまでも不整脈ということで告知する必要はないのでしょうか?(告知が必要な病名一覧に無い場合)

 セーブテンスというものは、医師の処方薬なのですか?
3ヶ月以内に通院し、処方をしてもらっているのなら、
不整脈がうんぬんではなく、
団信にひっかかっちゃいますね。
ただし、ひっかかる、診断書の提出を求められたからといって、
拒絶されるかどうかは分かりません。
521: UC 
[2006-12-11 11:20:00]
かいよう性大腸炎を18年くらい患っていますが、比較的
症状は軽く、2-3年に1度の大腸バリウムor内視鏡検査
と投薬ですんでいます。お酒も飲みますし、基本的には
健康です。

ハウスメーカーの営業担当者に正直に話しましたが、
「手術や入院して無いなら全部なしで大丈夫だよと
言われ、軽い気持ちで「なし」で出したところ、
フラット35の団信は通っています。
しかし新生銀行の本審査に必要な団信の書類やこのサイトを
見ると「なし」にしたのは告知違反だったなと思っています。
今回、新生銀行の本審査では、正直に書いて出す予定です。

もちろん通ったら、新生銀行にお願いしようと思いますが、
第一生命が引き受け先なので、特定疾患の場合は通りにくいと
聞いており非常に不安です。
通らなかった場合にフラット35で既に通ったほうは、新たに
正直に申請したほうが良いのか悩んでいるところです。

結果が出たらお知らせします。
522: 匿名さん 
[2006-12-16 16:33:00]
>486です。

今日、本審査の『保障審査結果通知書』が送られてきました。
どうやら通ったようです。
どうやら…というのは、ハッキリと“認証”とか“見送り”とか明記
されていないからです。
でも『金銭消費貸借契約』の手続きに関する事が書いてあるので
OKだったんだろうと思うのですが???
提出した書類も返ってきませんし。送られてきた紙1枚になんか拍子抜けです。

今年の4月に開腹手術を受けて臓器を1つとっていますし、
それが特定疾患ですので、ダメだろうなと半ば諦めていました。
実際、保険会社勤務の友人や、銀行で住宅ローン担当の友人からも
6:4で難しいかなーと、同じ事を言われていたので。
おまけに軽い高血圧症で3年前から病院通いもしていますから。

告知の仕方を工夫したとか、特別なことはしていませんので、
今お悩みの方にお役に立てる情報ではありませんが、
私の書込みを読んで励ましてくださったり、他の方のレスで勇気付けられたりと、
この掲示板に支えられました。ありがとうございます。
皆様の御多運をお祈りいたしております。
523: UC 
[2006-12-18 20:45:00]
521の潰瘍性大腸炎患者です。

今、電話がかかってきて、結局新生銀行の団信(第一生命)は
だめでした。
軽症であることをアピールしたのですが、かいよう性大腸炎と
言うだけで、だめみたいです。

仕方が無いので、他の銀行で第一じゃないところを探して
みます。
524: ひろ 
[2006-12-19 13:58:00]
はじめまして。いろいろ参考にさせていただいております。
早速なんですが・・・これからマンションのローンの申込みをするにあたり
団信の告知なんですが、主人が高血圧で通院(月1回)投薬中です。
デベの方に相談したところ、正直に告知をすると落とされると言われました。
申込みの時点では通院していることは調べられないし、正直に告知の必要はないとの事でした。
後になって告知義務違反となる事は避けたいと考えております。
みなさんのご意見を拝見してますと必ずしも落とされることはないんだなぁと思いますが・・・
それから銀行ローンの申込みは重複でも大丈夫なんですよね?
なんだか文がまとまらず申し訳ありません・・・宜しくお願いします。
525: 匿名さん 
[2006-12-19 16:55:00]
先月ローンの本契約が済んで、団信の申込みもしました。
ここ3年間、毎年人間ドックを受けていたのですが、結果はすべて正常なので、
当然団信の告知欄をすべて「いいえ」と記入しました。
しかし先日、ローンのガン保障特約に必要な診断書のため病院で診察を受けてみましたが、
結果は「HB抗原陽性、要精査」となってしまいました。。
こういう場合はどうすれば良いのでしょうか?
とりあえず銀行の担当者に聞いてみようと思いますが、もしかして団信も再申込みに
なってしまうのでしょうか?。。。
526: 匿名さん 
[2006-12-19 20:00:00]
同じような悩みを抱えている方のために、成功例を記述します。
昨日、無事に団信通りました。

3ヶ月以内に大腸ポリーブ摘出した、40歳男です。
悪性はありません。
全部で大小合わせて6個取りました。

保険の申込書ですが、
まず、「左側」には、
1「最近3ヶ月以内に医師の・・・」→<あり>
2「過去3ヶ月以内に下記の病気・・・」→<あり>
3「手・足の欠損または機能に・・・」→<なし>

という感じで記入。

右側には、「正直に、必要以上のことは書かない」という範囲で記入しました。
たとえば、退院の時に先生に、「来年また再検査しましょうね!」と、口頭で言われたこととか、
ポリーブの数とかは、記入しませんでした。

逆に、以下のコピーを付けました。
●退院証明書
→「治癒」「治癒に近い状態」「その他」の3つのうち、「治癒に近い状態」にマルがされている

●診断書
→医療保険に提出したもののコピー(今回のためにあらためて診断書は取ってない)

で、
全部で5つの銀行に仮審査の申請を行い、うち、1つは団信でNG。(日セー)
もうひつとつでOKがでました。(明安)
その他3つは現時点で返答が来ていません。

とりあえず、一安心です。
ちなみに40歳です。

また、今回いろいろと模索して、以下のことも知りました。

全部だめだった場合のことを考えて、
現在契約している生命保険会社の担当さんに相談したところ、

★借金の返済額に応じて、掛金と返済額が減っていく掛け捨て保険

というのがあるということを教えてもらいました。
もちろん、今回は団信が通ったので、その保険は使いませんが、
みずほ銀行では、団信ではなく、上記のような生命保険に加入していれば、
住宅ローンを借りることが、
「できる可能性がある」
と、銀行員みずからに教えてもらいました。

私と同じような方で、団信を断られた方、是非あきらめずにがんばってみてください。

とくに、銀行は、万が一のときにお金が返せるシステムにさえなっていれば、
<理論的>には問題が無いわけですから、
もし、団信がひとつも通らなかった場合でも、
上記のような団信以外でのやり方を、金融機関に相談するだけでも無駄では無いと思います。
527: ココロ 
[2006-12-22 00:23:00]
教えて下さい。
欲しい中古マンション物件も見つかり契約に向かっていた最中の事、12月初旬、主人(25)が息苦しくなり病院へ行ったら、気管支喘息と診断され1週間入院しました。今は病状も安定しており発作を予防する為の薬を投薬中です!
この場合の団信加入は難しいのでしょうか?他、生命保険等も特に加入しておりません。
その物件購入の期待も膨らませていただけにとても気になります。
喘息でも加入は厳しくみられるのでしょうか?喘息で加入できた方などはいらっしゃいますか?
よろしくお願いします。
528: 匿名さん 
[2006-12-22 18:42:00]
40歳、高コレステロール、高尿酸で治療中なのをまじめに申告したら、団信ことわられました・・・・エーン・・・まじめな人間が馬鹿を見て、不真面目に医者にもかからない人間が良い思いをする世界だと思い知らされました。審査する人間によっても違うのだろうか。
フラット35だったので団信はいれなくても借りれたけど、絶対死なない様に、今まで以上に医者に行くことにしてます。ほんと辛いわ。
529: 匿名さん 
[2006-12-22 21:36:00]
>528さん
余計なお世話ですが我が家はローンを組む1年前から食事とアルコールの制限でコレステロールも尿酸値も正常にしましたよ、中性脂肪にいたっては数値が約半分になりました。医者へいかない不真面目な人間ばかりでなく家を買うという大きなイベントを前に生活習慣を見直している人も多いです
>絶対死なない様に、今まで以上に医者に行くことにしてます。
死ぬよりも病気になって働くこともできずローンも払えず、、、なんてことにならないように!医者だけに頼らずに家族で協力して生活習慣の見直しをすることをお勧めします
530: 匿名さん 
[2006-12-23 10:46:00]
>521 byUCさん、私の体験談です。
私もUCなのですが、症状は全くby UCさんと一緒です。提携ローン先(みずほ、三井住友、りそな、千葉)に告知書をまず全部送付して審査してもらいました。結果はなぜか千葉銀行(第一生命)だけOKで後はすべてアウトでした。千葉銀行は事情があって契約したくなかったので、提携外を探しておりました。なじみの日生の営業に聞いたところ、告知書には軽症であることと、病気の経過をこと細かく記述することがいいとアドバイスを受けました。そこで以前から低金利で魅力のあった住友信託(住友生命)に事前審査をお願いしたところやはり通りませんでした。しかし住友信託の担当の女性から診断書を添付してもう一度申請してみましょうと提案され、再申請したところ無事審査をパスしました。
別の方に聞いたのですが、同じ生命保険会社でも審査の窓口は銀行毎に違うそうで、結果は違うことがあるそうです。また医師と相談して告知義務違反にならない範囲で軽症をアピールする診断書を作成してもらうと効果があるようです。
私は本審査もパスして後は3月の実行に向けて本契約を残すのみになりました。同じ病気を持つ者として私のケースが参考になればと思いレスしました。by UCさんもあきらめずに頑張ってください。ご幸運をお祈りいたします。
531: 匿名さん 
[2006-12-23 22:50:00]
>528さん
これから団信の審査に入る者ですが、私も尿酸値が再検査の結果、要治療という判定になってしまいました。528さんは尿酸値の値がいくつだったのでしょうか。差し支えなければ教えてください。
(ちなみに、私は再検査の結果7.7mg/dlでした)
532: UC 
[2006-12-24 07:45:00]
530さん
励ましのお言葉ありがとうございました。新生銀行に断られて結構へこんで
いましたが、少し元気が出てきました。

新生銀行へ申請する際には、事前に正直に話して、「告知書に診断書をつけて
提出した方が良いか?」と聞いたのですが、「それは必要ありません」とあっさり
いわれたので、診断書はつけませんでした。今考えれば、つければ良かった
かもしれませんね。その後、「一度申し込んで通らなかった方は、再度申請
することは出来ないことになっている」と言われてしまいました。
今は、千葉興業銀行、東京スター銀行、楽天フラット等、手当たりしだいに
申し込んでいるところです。
ソニー生命のファイナンシャルプランナーに相談して、ソニーバンクも
検討中です。ソニーバンクが一番よさそうなので、団信申し込みの際は
診断書を付けて気合を入れて行きたいと思います。
結果が出るのは1月上〜中旬でしょうか。わかったらお知らせします。
533: 匿名さん 
[2006-12-30 17:23:00]
よろしければ、ご参考になさってください。
総合病院の医師(内科)をしている者です。生命保険会社には社医という医師がいて、団信の場合、告知の病名をみ、現在治療中かどうか、突然死する?病気かどうかだけで○×つけているのです。心臓血管系、脳神経系、精神系の病気は×です。「完治」していても、再度突発する恐れありだから。
消化器系は△(ケースによる)、その他は、ローンが組めれば告知しなくてもまったく問題ありません。
534: 匿名さん 
[2006-12-30 17:41:00]
533の続き(連レス失礼)

健康状態というのは何よりも守られねばならない個人情報です。契約者が病院で受けた検査結果や数値、診断内容や治療の事実などは、裁判所等からの令状が出たとき(レアなケース)、契約者本人からの証明の求め(医療保険や生命保険の入院特約での入院の事実、がん保険で癌であること、を生命保険会社に証明するのは、契約者本人が保険金を受け取るために必須だからですよね)以外に医師から生命保険会社に通知することは絶対にありません。よく私の所にも、照会依頼と称し生命保険会社の調査員が、私の患者さん(契約者本人)の同意書を持って、診断書の内容について問い合わせに来ますが、この場合、医師は契約者本人の不利益になる内容まで答える義務はまったくありませんので私も答えないようにしています。ただし、レアケースですが調査員が裁判所等からの令状を持ってきた場合は別です。このことを知っていただいた上で、団信に病気の告知をするかどうか判断なさってはいかがでしょう。
535: 匿名 
[2006-12-30 20:24:00]
1月実行のフラット申し込み済みで団体信用保険も通りましたが独身でマンション購入なので団体信用保険払っていくのがもったいない気がしてますがどう思われますか?
536: 匿名さん 
[2007-01-01 20:27:00]
生保は、保険診療のレセプトから病歴を探ることはないのでしょうか?
537: 匿名さん 
[2007-01-04 20:15:00]
3月のローン実行で既に新生、千葉銀は本審査が通っていて、
ソニー銀行の本審査かけようとしていたところに、本日年末に受けた健康診断で
尿に糖(+)が出たから再検査を受けてくださいとの通知ありました。
教えていただきたいのは、既に通っているローンの扱いはどうなりますでしょうか?
また、これから審査をかけるソニー銀行の団信には告知すべきなのでしょうか?
当方29歳ですが今まで健康そのもので初めてことにあたふたしてます。
538: 匿名 
[2007-01-06 11:28:00]
フラットなら団体信用保険任意だから無理してはいらなくてもいいんじゃないですか?
539: 匿名 
[2007-01-07 01:07:00]
すみませんが、教えて下さい。当方36歳。1ヶ月前に尿路結石で4日入院しました。
結石は入院中に尿路から流れて、退院後は仕事にも普通に通っています。
こちらの、病歴で団信を通るのは難しいのでしょうか?団信の提出の締め切りは迫っているけど、
なんか、見当もつかなくて心配で心配で、お分かりになる方宜しくお願い致します。
540: 匿名さん 
[2007-01-07 01:52:00]
>538
ご質問の方はそんなの百も承知だと思いますが
このスレのタイトルご存知?アホですか
541: 匿名さん 
[2007-01-07 07:10:00]
今、労金の方で団信の審査中ですが、告知には、逆流性食道炎 1日1回 パリエット錠1錠を飲んでいる旨記載したのですが、治療中 だとまず通らないですかね?
また、逆流性食道炎で通った方いらっしゃったら状況教えていただければありがたやです。
542: 匿名さん 
[2007-01-10 14:19:00]
>539
余裕でo.k.でしょう。
543: 匿名さん 
[2007-01-10 17:50:00]
本審査の審査中です。
通院歴(痛風)を申告しなかったのですが、審査中に申告しなおすことは
可能でしょうか。
544: 匿名 
[2007-01-11 13:13:00]
>542
539です。お返事ありがとうございます。頑張ってみます。
545: 匿名さん 
[2007-01-11 23:42:00]
541ですが、無事通りました♪
546: 匿名さん 
[2007-01-12 13:07:00]
>543
通院ってどのくらいよ?
風邪ひき程度でしょ。
547: 尿路結石 
[2007-01-12 15:20:00]
539さん

私と同じパターンですね。笑)
数年前に尿路結石で退院1週間後に銀行に行き申し込みをしました。
申告書にも事実をそのまま記載しました。
まったく問題ありませんでしたよ。
548: 匿名さん 
[2007-01-12 15:45:00]
546さん

543です。
以前から痛風と診断されていたのですが、本審査の一ヶ月程前に痛みがあり、
2回程通院しました。

本日、本審査に通ったとの連絡がありました。
今から、通院歴を告知しなおすと、どのようなケースが考えられるでしょうか。
はじめから、正直に告知すべきだったと、今は思っています。
549: 匿名さん 
[2007-01-13 18:31:00]
痛風ねー。
どうなんでしょう。
審査がすんでるってことは詐欺(おおげさ)になるのかなあ。
550: 匿名さん 
[2007-01-15 22:19:00]
1年半前に背骨を骨折し、脊柱に奇形と運動障害が残ったのですが、正直に告知して申し込みました。
現在は治癒し、通院してません。通るでしょうか?
551: UC 
[2007-01-16 23:15:00]
521,523,532のかいよう性大腸炎のものです。

新生銀行の団信(第一生命)に落ちてから、千葉興銀の団信(カーディフ、明治安田)に
申し込みました。幸いにも症状は重くないため、軽症であることを告知欄でアピール
したところ、明治安田はOK、カーディフは謝絶でした。

またその後、ソニー銀行にも申し込みました。ソニー生命の人に聞いたところ、
「緩解」であるか無いかが大きなポイントとなるとのことでした。ソニー銀行は
本命だったので、病気のかかりつけの医者に「緩解」である旨の診断書を出して
もらい、また、昨年人間ドック時に一時的なウィルス感染で再検査になった
肝機能は完治していることを示す診断書もつけました。告知欄にもびっしり
アピールした結果、無事に団信OKとなりました。
ソニー銀行の方には、診断書をつける必要は無いといわれましたが、団信を
決めるのは生保の方ですし、今考えると診断書を添付しておいて良かったと
思っています。
552: 匿名さん 
[2007-01-20 11:26:00]
>551
byUCさん、530のUC患者です。
団信クリアーおめでとうございます。やはり診断書や経過のアピールの効果があったのでしょうか。
私達と同じ病気でローンが組めずに悩んでる人達の参考になると嬉しいですね。
私も3月融資実行、4月初旬の入居に向けて準備中です。お互いにこれからの素敵なマンションライフを満喫できると良いですね。
つつがなく本審査をクリアーし、融資が実行されることをお祈りいたしております。
553: 匿名 
[2007-01-25 14:18:00]
539です。547さんありがとうございます。
僕も通りました。
554: 547 
[2007-01-25 14:38:00]
539さん

おめでとうございます。
まだまだ沢山やることあると思います。
お体に気をつけて下さい。
555: 匿名さん 
[2007-01-25 19:20:00]
先日、事前審査が通り本審査となる段階です。が、団信について心配事があります。
高血圧で投薬中(120−80)、高脂血症で投薬中(総コレステロール210、中性脂肪203、HDLコレステロール31)、そして肝機能がGPTが80あります。通院中で医者からの診断は血圧も安定し他の症状も改善されてきていると診断をいただきました。
このような場合でも団信の審査に通ることができるでしょうか?
556: 匿名 
[2007-01-30 17:26:00]
1年以内の健康診断の告知がないという団信もあるということなのですが、どこの銀行で扱っている団信なのか分かる方いらっしゃいますか?
557: 匿名さん 
[2007-01-30 18:29:00]
JAでは1年以内の健康診断の結果は聞かれませんでした。
1年前の結果が悪かったので聞かれたら嫌だなと思って
ましたが。
558: 匿名さん 
[2007-01-31 01:56:00]
三井住友は3ヶ月以内の通院と 過去3年間に2週以上の医者に指導、治療だったよ
住友信託も同じだった
どんなに調子悪くても
医者にさえかかっていなければ OKだった
健康診断の結果を記載する部分は無かった
559: 匿名さん 
[2007-02-03 09:17:00]
私は腰痛の為、整骨鍼灸院に通院していますがこれも
三ヶ月以内の通院になるのでしょうか?
560: 555 
[2007-02-03 14:35:00]
555で質問していたものです。
本日団信のOKの結果をいただきました。
告知書にはありのまま書いて、かかりつけの医者からの診断書もつけてのOKでした。
皆さんのご参考になればと思い報告しました。
561: 匿名さん 
[2007-02-04 00:35:00]
555さんはじめまして。団信通過おめでとうございます。
私も同様な身体状態(血圧治療中130-90など)です。
近いうちにローン申し込み予定なので、心強く思います。
562: 匿名さん 
[2007-02-04 08:13:00]
6000万円の融資に申し込む予定です。都銀です。
今のところ団信の告知書には全て「いいえ」で回答できそうなのですが、
融資額が高額になるという理由で医者の診断書や健康診断書のコピーを
要求される可能性はあるものでしょうか?
健康診断はここ数年すっとばしていて受けていないのですが、おそらく
肝機能に問題ありと出るのではないかと思っています。
563: 匿名さん 
[2007-02-05 20:20:00]
1ヶ月前に大腸ポリープ切除の手術を受けました。
良性だったのですが、団信加入はやはり無理なのでしょうか?
調べてみても、通ったり、通らなかったりするようなのですが、
どこに違いがあるのでしょうか?
564: 555 
[2007-02-06 06:39:00]
561さん、ありがとうございます。
私の場合、医者からの診断書には「改善している」と書いていただきました。
「治療を続ける必要あり」とも入ってました。
私の浅知恵なのですが、取り扱う生命保険会社によっても
結果が違ってくるようです。ちなみに私の場合カーディフ生命の
ガン保険つきの団信です。
団信を申し込みする前に、保険会社のほうへ電話で入れる可能性は
あるのか?と尋ねてみたところ、詳しい数値を聞かれ(もちろん匿名で大丈夫です。)
その場で「十分な可能性がある」と返答していただいたので
不安な場合は事前に聞いてみたらいかがでしょうか?
おせっかいかと思ったのですが、不安な気持ちは同じだと思い
書きこまさせていただきました。
ご参考になればいいのですが。

562さん、高額な借り入れの場合、診断書を提出しなければ
ならないようです。借入先にもよりますが、大抵は5000万円以上だと
必要になるそうです。地銀などの場合は3000万円以上でも
必要になってくるところもあります。ご参考になれば。
565: by561 
[2007-02-06 23:15:00]
564(555)さん、こんにちは。561です。
今後について不安になりつつ、対応を考えているところでしたので、
大変参考になりました。
実は以前、診断書について担当医に軽く相談したことがありましたが、
その時はあまりよい感触が得られませんでした。
次回は、アドバイスを参考に担当医に相談してみようと思います。
その他にも貴重な経験のご紹介、どうもありがとうございます。
566: 匿名さん 
[2007-02-07 00:55:00]
うつですが団信通りました。うつは100%落ちるとかいう書き込み
(2chだったかも)があったので、めちゃめちゃ嬉しいです。僕に
とっては、うつは100%落ちるという書き込みはデマでした。

現在、睡眠導入剤3種、抗不安剤2種、抗うつ剤1種という処方
なのですが、主治医と相談して、「睡眠障害・気分障害」という
病名にしてもらいました。ググってみると分かりますが、気分
障害はうつ病を含む広い意味を持つ精神病になります。ただ、
うつ病という診断名よりも表現がやわらかく幅が広く、判断
する人もこの病名に対する知見が少ないかもと思って、この
病名で診断書を出しました。

告知の際は「睡眠障害」で5年ほど治療中、5年以上前に3日間
の入院暦あり、で出しました。その後診断書を出せということに
なり、上記の診断書書いてもらい提出しました。

その結果
・カーディフ謝絶
・地銀系の団信通過
でした。主治医の話でも、五分五分じゃないかと言われていまして、
結果としてもその通りになりました。

「気分障害」と書いたのがポイントだったのかは、サンプルが少ない
のでなんともいえないのですが、うつ病と書かれるよりは範囲が広く
表現もやわらかいので、やってみる価値はあると思います。

とうわけで、現在うつで治療中の方もいろいろ当たって頑張ってみて
ください。一つは通るところがあると思います。それでも、安心のた
めflat35で団信不要のところを一つ押さえておいた方がいいと思いま
す。もうすぐ、9割まで融資に規制が緩和されますしね。
567: とくめい 
[2007-02-10 23:48:00]
 566さん、希望を与えてくださってありがとうございます。
同じ病名ではありませんが、夫は「適応障害」という診断をされて、
かれこれ2年通院しています。
今は時々薬はのんでいるものの、状態はよくなっており、日常生活はほぼ問題なく送れています。
最初から住宅財形利用しか考えておらず、団信は任意なので、団信はとりあえず
申込みだけしてみるか・・・と100%あきらめていました。
でも、我が家も少しの希望をもちつつ診断書つけて申し込んでみます。
568: 566 
[2007-02-11 16:16:00]
567さん、診断書は求められてからでいいと思いますよ。
というのは、団信によって診断書の形式が異なるからです。
私の場合、申告後次のような診断書の提出を求められました。
・カーディフ…所定用紙
・地銀…形式任意、内容指定
ただ、申告後に診断書を提出となると審査に時間がかかる
(2週間ぐらい)ので、融資実行まで時間がないとか、ある
いは心配ならば、予め診断書を添えるのもいいのではないで
しょうか。

567さんの方が私よりも治療内容が軽そうなので、通る可能性
は十分にあると思います。
569: 匿名さん 
[2007-02-11 21:27:00]
生保によっては、病名を見ただけで謝絶するところもある
ようですし、いきなり門を閉ざされないようにするためにも、
良い内容の(病状が軽いことを証明できる)診断書なら、
はじめから告知書に添えて出すのも手ではないかと思います。
知り合いの生保の人に聞いたところ、診断書は必要ではないが
判断に迷うときは考慮されるだろうとのことでした。
570: 匿名さん 
[2007-02-11 23:33:00]
ガーディフなんか病名書いただけですぐ謝絶だよ。
私は正直に書いて、3日目で即返事でした。
ちゃんと審査しろよ。
他の日本の生保はダメなとこもあったけど、1ヶ月くらいでちゃんと審査してくれましたよ。
おかげで1生保だけOKもらいましたよ。
571: 匿名さん 
[2007-02-12 17:16:00]
はじめまして、私は最近一戸建ての購入を検討し始めたものです。その過程で、団信というものを知りました。このページでも何度もいろんな方が問い合わせされてますように、私は2年ほど前まで約1年半くらいの間高血圧の薬を飲んでいました。2年ほど前に血圧に改善が見られたので投薬を止めました(医師と相談して)。ただ、最近また血圧が上昇しています。団信の告知内容では、3年以内、2週間以上投薬をした、という項目が該当しますが、現在の血圧状態も詳細に聞かれるのでしょうか?もし、今の健康診断の結果を提出しろと言われたら間違いなく高血圧となると思いますが、このような状態でも団信に入れますか?
このページを読んでいる限りでは同じ高血圧でも駄目な人もいれば正直に書いて通った人もおられるようですが、運なのでしょうか?
572: 匿名さん 
[2007-02-16 23:21:00]
>>563 私は手術後2ヶ月で2行審査だしましたが2つともOKでした。
3大疾病も大丈夫でした。
ただ、団信とは別の債務支援は×でした。まあ債務支援は任意ですが。
573: 匿名さん 
[2007-02-23 01:17:00]
私が検討している生命保険会社の団信の告知書には
①最近3ヶ月以内に医師の治療(指示・指導を含みます。)・投薬を受けたことがありますか?
②過去3年以内に下記の病気で、手術を受けたこと、または2週間以上にわたり、医師の治療
(指示・指導を含みます。)・投薬を受けたことがありますか?  
(”下記”に多くの病名が記載されている。)
と書かれています。私はある特定疾患の病気を10年以上わずらっていますが、軽症で
普通に生活できています。病院も年に1,2回診察にいく程度です。
①の項目では最近3ヶ月以内に医師の治療(指示・指導を含みます。)・投薬を受けたことが
ありませんので”無し”に○を付け、
②の項目では私の病気が記載されていませんでしたので”無し”に○を付けて
告知書を出してしまいました。うそは書いていないと思うのですが、既往症を隠すと告知違反に
なるのでしょうか?
また、仮に事前審査に通った場合、本審査で謝絶される可能性はあるのでしょうか?
本審査ってどのようなことをするのでしょうか?
おしえていただけると助かります。
574: 匿名さん 
[2007-02-24 01:05:00]
>>No.573
②については、記載されていない病気であれば確かにうそはつかれていません。但し、生命保険加入時ほど厳しくはないと思いますが、気になるようでしたら別途報告し、判断を依頼するというのはいかがでしょうか?
これから先、ずっと「今もし何かあっても、もしかしたら保険がおりないかも・・・」と思い続けるのも嫌じゃありませんか?
だったら最初にはっきりさせておくべきでしょう。
例え、それが原因で団信から謝絶されたなら、それは仕方のない事です。
むしろ、今謝絶されてて良かったと思うべきです。
嘘をついたり、虚偽を報告したりして加入して自分の身に万が一のことがあって、保険が下りないとなると困るのは残された家族です。
私でしたら今からでも遅くないと思うので一応、確認の意味を込めて再伺い、再告知をします。
多分、記載されていない病名の場合は問題はないと思いますよ。
だから記載されていないのでしょうから。
575: 契約済みさん 
[2007-02-24 17:10:00]
自分は、新生銀行(第一生命)の告知書に診断書付けて申し込んでみたけど謝絶でしたね・・・
自分では軽い病気と思っていたのに甘かったな・・・(診断書もそういう内容だったのですが・・・)
まだ、一行目だけど滅入りました。どこが審査甘いんだろう?
576: 3月申し込み予定 
[2007-02-24 19:41:00]
1年前、健診で肝臓の値が悪く、医者からナッシュNASH(アルコール性脂肪肝炎)と言われ(生検はしていません)、EPLという薬を飲んでいましたが、忙しく1ヶ月でやめています。来月健診があり、値は悪いままかと思います。住宅ローンを来月申し込もうと思います。
アルコール性脂肪肝炎は団信大丈夫でしょうか?
577: 3月申し込み予定 
[2007-02-24 19:43:00]
1年前、健診で肝臓の値が悪く、医者からナッシュNASH(非アルコール性脂肪肝炎)と言われ(生検はしていません)、EPLという薬を飲んでいましたが、忙しく1ヶ月でやめています。来月健診があり、値は悪いままかと思います。住宅ローンを来月申し込もうと思います。
非アルコール性脂肪肝炎は団信大丈夫でしょうか?
578: 若 
[2007-02-25 08:00:00]
新築中です。
昨年の11月ごろより工事が始まり、今年の3月末に完成します。
11月の時点で、団信の審査を受けたときにはなんともなかったのですが
その後、高血圧症(150-110)と診断され12月より投薬が始まり現在(130-92)に至ります。
自分としては本審査に受かりその後のことなのでまあいいやと思っていましたが
昨日、なぜかもう一度団信の告知書を書いてくださいと銀行(ろうきん)
からきてしまいました。
やばいかな。過去にこんなケースありましたか?
>>489さんの件どうなりましたか?
2度目の団信で断られたらどうしよう。
579: 匿名さん 
[2007-02-27 19:59:00]
団信の告知書がもう一度来たのは、金消契約がまだで、本審査時に提出した告知書の有効期限3ヶ月が経過したからですか?
580: 匿名さん 
[2007-02-27 20:24:00]
自分も2回告知書を記入しました。
本審査後3ヶ月経過した後の金消契約だった為です。
578さんの場合も単に有効期限の3ヶ月が過ぎた為だと思いますよ。
581: 匿名さん 
[2007-02-27 23:21:00]
No.579,580さん、
結局No,578さんの場合2度目の告知書には投薬の事実を記入した場合(するべきなのでしょうが)どうなるのですか?
582: 若 578 
[2007-02-28 18:05:00]
>>578です。
二度目の団信ですが、事実を記入して昨日銀行に提出してきました。
ろうきんさんですが、この場合、もし団信に落ちてもローンは組めますと言ってくれました。
(もし自分に何か有った場合は残された家族が可愛そうなんですけど・・・・。)
いまさら駄目だと言われても困ってしまうし、引渡しは来月中旬だし。
下がり始めた血圧も上がって来てしまうほど悩みましたが、
固定期間が過ぎて告知の期限の3年を過ぎたらまた、借り換えをして団信を付ければOKだそうで。
とりあえず、何が何でも高血圧を直そうと思いました。

団信に落ちた場合は2.3日で謝絶のお知らせが来るみたいなので多少血圧も上がり気味なのですが
また、何か有りましたら報告したいと思っています。
583: 匿名さん 
[2007-02-28 22:26:00]
No,582さん
心中お察しいたします、でも正直に申告されて良かったと思いますよ。
私も高血圧が原因で団信ではありませんが、生命保険で謝絶された事があります。
今思えば、当時は嘘をついて入ればいいやと思ってましたが、最近の保険料不払いの件で、保険会社も結構厳しく審査するようになっているみたいです。
団信も生命保険のようなものですから同じですよね。
私もNO,582さんと同じように、謝絶されたときに意地でも高血圧を治して数年後に生命保険に入りなおしてやる!と思ったものです。
こういう場合、事実は事実と受け止めて対処することは大事ですね。仕方のない事ですし。。
自分にもしものことがあって、残された家族はそれだけでもショックなのに、保険が下りないことをしったら・・・、想像を絶します。。
2、3日後に謝絶のお知らせがないことを祈ってます。
584: 契約済みさん 
[2007-02-28 23:49:00]
>>573さん:

聞かれていないことまで告知する必要はありませんよ。
告知書は書面で厳格に規定されていますから、それに自分の病歴?を当てはめて、該当すれば記入、該当しなければ未記入で問題ありません。


ところで、心配性な私は昨年団信告知で必要のないことまで書いてしまい、5行のうち4行で団信拒絶を食らいました(泣

デベの担当者には、「そんなことまで書かなくても・・・」といわれたのですが、気になっていたので聞かれていないことまで詳細に書いたところ拒絶。。。。。。

今思うとアホなことをしたものです。通してくれた1行は、デベの担当者が銀行に掛け合ってくれて何とかなりました。おかげで、ローンの条件は悪くなってしまいました。
聞かれていないことまで書いてあると、審査をする方としてもやっぱり気になるでしょうし、わざわざリスクが高いと思われる申し込みを積極的に受けようとは思わないでしょう。

最後に念のため書きますが、あくまでも「聞かれていないことには答えなくて良い」ということですので、該当するのに書かないのは告知義務違反ですので。
585: 匿名はん 
[2007-03-01 00:14:00]
正直に書かないと後で後悔します。
私は昨年団信謝絶されましたので、財形とフラットの組み合わせで先週融資実行となりました。
高血圧とか糖尿病とかで謝絶された場合、糖尿、高血圧専門の生命保険を探し、何とか加入しました。(私は糖尿ですが、保険料は高いですけどね。)

日本の銀行って抜け目ないですね。
私はがんばって繰り上げ返済をして、15年から20年に完済目指します。
586: 若 
[2007-03-01 06:12:00]
>>585さん
皆さん苦労していますね。
年収に割りに、高いロ−ンをしてしまったので
団信が通らないと妻や残された家族が可哀想なんですけども
何とか頑張って以降と思います。
587: 匿名さん 
[2007-03-01 07:56:00]
No.585 さん、
ちなみに私は高血圧ですが、高血圧専門の生命保険とはどちらの商品ですか?
588: 匿名さん 
[2007-03-01 23:52:00]
6年前に椎間板ヘルニアと診断されましたが、それ以後一切通院していません。
また、生命保険で五年の条件がつきましたが、それも終わっています。
6年前のものって申告する必要があるのか、どなたか教えてください。
589: 匿名はん 
[2007-03-02 07:42:00]
>>587さん
585です。生命保険ですが、D生命です。
D生命は元々中小企業の社長さんたちの専門の保険ですが、この専用保険が開発されてから、
普通のサラリーマンでも加入しているみたいです。
保険料はA 、B、C、Dの4段階があり、それより更に悪ければ更新保険料があります。
私はCでしたが、ファイナンシャルプランナーと相談したところ、保険料は安いみたいです。
よくアリコの誰でも入れる保険「まもりたい」とか他の保険会社の無審査の保険よりかなり安いし、良いと言う事でした。
その代わり健康診断は結構細かく、厳しいですよ。
590: 匿名さん 
[2007-03-02 22:51:00]
588さん

告知書の記入条件を見てください。
6年前の通院歴も書く必要があるのなら書かなければならないし、そうでなければわざわざ書く必要はありません。
591: 匿名さん 
[2007-03-02 23:15:00]
健康診断書で尿糖が+でした。
再検査の指示に対して、告知ありとしたところ(健康診断での再検査は告知せよとの場合)
ソニー生命→問題なし、ただし健康診断書提出させられました。審査は一月かかりました。
ガーディフ→再検査の結果をよこせと言われました。
結果的に何とも無かったので良かったのですが
健康診断やって正直に報告するものが馬鹿を見るんだなあと思いました
あまり告知書の言葉を正面から受け止めない方がよいと思う次第です。
592: 匿名さん 
[2007-03-04 09:17:00]
591さん:

いえ、告知義務があるのなら告知されて正解ですよ。
もし万一のことがあった場合、告知義務違反になってローンが残る可能性もあります。
保険会社は、保険金支払い時にある程度調査はしますから。
(詐欺的行為に該当するかは微妙ですので、2年経過すれば支払われる可能性はありますが)
593: 匿名さん 
[2007-03-04 22:42:00]
網膜はく離で手術経験があります。団信はNGになるでしょうか?
594: 申込予定さん 
[2007-03-06 00:18:00]
健康診断で不整脈ひっかかったよぉおおお

やばいのですか?
595: 入居予定さん 
[2007-03-06 01:48:00]
副鼻腔気管支症候群という、蓄膿と慢性気管支炎を患い、数年間から月2回程度通院しています。
 新生銀行:あっさりOK(ここで定期を預けているからかも)
 JA:本審査でNG
 三菱UFJ信託:本審査でNG
 東京スター:診断書提出済
新生がNGなら、ちょっと焦ってました。
596: 匿名さん 
[2007-03-07 19:31:00]
C型肝炎で通院しています。強ミノを1週間に2回注射しています。団信保険に加入できますか?   肝機能の方は安定しています。
597: 若 578 
[2007-03-07 19:39:00]
>>578です。
本日、銀行から連絡ありまして担当が確認しましたら
団信通るようです。
と連絡いただきました。
良かった。
正直に告知して良かったです。
598: 入居予定さん 
[2007-03-08 19:29:00]
595です。
東京スターもOKでした。
外資が甘いのか、三菱・JAが厳しいのか?
同じ病気で何がちがうのでしょうかね。
599: 契約済みさん 
[2007-03-09 15:42:00]
昨年胃潰瘍で1週間ほど入院して、現在も通院中です。
先日地元の地銀でローンを申し込み、本日団信OKとの
連絡をもらいました。
ここをみて不安に思っていましたが、良かったです。
600: 匿名さん 
[2007-03-09 23:07:00]
現在糖尿で毎日インシュリンを打ってます あと両目白内障手術有で そのうち片目が緑内障の手術をしました 片目は0.5でもう片目が1.2は矯正で見えます 仕事や免許や生活には問題ないのですが 今日三井住友には通らなかったと言われました ただ、診断書だしてみますか?難しいとは思いますが・・・・といわれどうしていいかわかりません あまり、いい印象はなくめんどくさいて感じの対応でした だから出しにくい どこかありませんか? 借りれるところ あと公庫とはどこで話をしたら良いのですか?フラット35は入らなくても平気なのですか?その場はどこで話をしたら良いのですか? すみません 全然無知で誰か教えていただけませんか? 助けてください お願いします
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる